--/--/--.--


スポンサー広告
2014/07/25.Fri

昨夜のゲリラ雷雨

いやあ、それにしても昨夜のゲリラ雷雨は参りました。

午後4時頃からそれまでカンカン照りだったのが、

ちょっと曇ってきているなあとは思ってましたが

あんな雷雨になるとは・・・

天気予報では雷注意報は出ていなかったような。。。

 

ちょうど散歩に出たところでゴロゴロしだし、

急いで家に戻ろうとするも、

凜ちゃんにとっては、

家の中に入るよりも外の方が雷から逃れられると考えたのでしょうか?

帰る途中でフリーズ。

帰宅拒否モード〈苦笑)

仕方なく抱きかかえて家まで走りました。

 

凜ちゃん、家の中をウロウロしたかと思うと、

あちらこちらでガリガリ引っ掻いたり、齧ったり。。。

その後をダメダメと止めてまわるわたし。

 

こんな時は抱っこが手っ取り早く凜ちゃんを安心させる方法。

でもって、11キロ近い凜ちゃんを腕で支えるのはしんどい

というよりも数分で腕が痛くなる。

 

そこで考えついたこの方法。

わたしのストールで即席抱っこ紐。

この前の雷の時考えつきました。

 

 

0724 雷ー3 モザイク

 

0724 雷-4 

 

 

この前の雷は30分くらいで治まったから良かったけれど、

昨日のは2時間くらいはゴロゴロしてましたね。

うち小一時間はこの抱っこ作戦で乗り切りました。

 

雷の時はお風呂場が落ち着くわんちゃんがいるとどこかで読んだような、

それでお風呂場でずっと抱っこ。

心なしかちょっと落ち着くような気がしなくもない。

でも、お風呂場はエアコンが効かないので暑い暑い。

抱っこしているから余計暑い!

途中エアコンの前に移動して涼んで、またお風呂場へ移動(苦笑)

 

 

さて、こちらは少し落ち着いてきて

抱っこ紐から下ろして

お風呂場にいる時の様子。

 

わたしのエプロンに頭を突っ込んでいます。

 

0724 雷-2

 

 

 

風呂場のドアと壁の狭い隙間も落ち着くのか?

 

0724 雷

 

 

そのうちお風呂場の床に座り込んで大分落ち着いたかなと思い、

キッチンで夕飯の支度をなんて油断していると、

お風呂場のドアを齧りそうになります。 ふ~~~~~~。

 

 

8時前に息子君が帰宅して

まだゴロゴロ少し鳴ってましたが、

だんだん落ち着いてきて

やっとダイニングテーブルの下で横になりだしました。

 

それから夕飯の支度をして、

夜の11時を回った頃に、

公園までお散歩しておしっことうんちを済ませて

やっと長い一日が終わりました。

 

 

早く秋になれ~~~~~!!!!!!

未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
2014/07/04.Fri

雷め!

皆様ご無沙汰です。

凜も凜ファミリーも元気にやっております。

 

が、

 

今年は雷が多くて、

雷恐怖症がひどくなってきている凜ちゃんには

試練の季節となっております。

 

ちょっとしたゴロゴロでさえも、

この世の終わりのような怯え方をするので

見ていてかわいそうです。

 

特に留守中に雷になるとパニックになり

破壊行為が出てきて、

凜が怪我をしないような対策を模索中です。

 

 

お天気が良くて、

わたしが家にいられる時は

お外でのんびりくつろいでいるんですけどね。

 

こんな感じで。。。(笑)

 

 

 

 

__

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/26.Mon

ネモフィラと海を見にお出かけ

久々に凜ちゃんと一緒にちょっと遠出してきました。

行った所はひたち海浜公園。

我が家から車で約2時間のところです。

次女ちゃんは残念ながら行けなかったのですが、

あとの家族4人で行きました。

 

 

ひたち海浜公園できれいなお花を見て、

凜ちゃんの写真を撮り(来年のカレンダー用のも兼ねて)

なにか美味しいものを食べて、

凜ちゃんに初めて海を見せてあげたい

それがお出かけの目的でありました。

 

お天気に恵まれ、とっても楽しいお出かけで大満足でしたが、

帰ってきて疲れてしまってブログにアップできず、

翌日から仕事と家事やらでバタバタ、

あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

やばいやばい・・・・(苦笑)

 

息子君がたくさんいい写真を撮ってくれたたので、

頑張ってアップしなければ、、、。

 

という訳で一週間以上遅れてですが見てください。

 

 

車でお出かけする時、

凜ちゃんは必ず後部座席右側に座ります。

誰かがいればその人の上に座ります。〈笑)

この日も定位置でちょっと緊張気味にお座りする凜ちゃん。

 

 

__

 

 

 

快適なドライブでひたち海浜公園に着きました。

偶然ですが、この日は無料開放日でしたよ。

混むのが心配でしたが、入る時ちょっと並んだだけ。

早めに行ってよかったです。

 

 

DSC00383

 

 

この公園はネモフィラが有名だそうで、

さっそくネモフィラの丘へいきましたよ。

カメラを上にあげている長女ちゃん。

その前を歩く黒い帽子のわたくし、

更にそのちょっと先の方を歩く凜パパと凜ちゃん。

 

ネモフィラはちょっと見頃が過ぎてしまったようで、

ブルーがちょっとくすんで見えますけど、

近くに寄るとまだまだきれいなブルーのお花がたくさん咲いてます。

 

 

DSC00445

 

 

一見お花畑の中に入り込んで撮っているように見えますけど、

そんなマナー違反はしてませんので、念のため。

 

 

DSC00436

 

 

中まで入っていける小道があったのです。

あ~~ちょこんとお座りしてる凜ちゃん、

なんて可愛いのぉ~。

(はい 親バカです m(_ _)m)

 

 

 

ネモフィラ色のソフトクリーム、おいしかった♪

 

DSC00484

 

 

凜ちゃんにもちょっとだけおすそ分け。

 

 

DSC00497

 

 

 

これは、たしかアメリカンポピー。

赤という色彩はパワーがありますね。

見ていると元気になります。

 

 

 

DSC00582

 

 

 

DSC00609

 

 

最高に気持ちのよい日だワン!!!!

 

 

 

さて、次に向かったのは大洗町。

 

ここで美味しいお昼を食べて、、、、

 

 

DSC00646

 

 

 

DSC00650

 

 

 

お腹がいっぱいになったら、

いよいよ、

凜ちゃんのわん生初めての海に行きましたよ。

 

 

凜ちゃんは砂場に行くと、

急にハイテンションになって、

砂をほじくっては、

グルグル回ったりして

笑える動作をするのですが、

この日は思ったほどおかしな動作はしませんでした。

でも、ルンルンと嬉しそうに走って行きましたよ。

 

 

 

 

DSC00654

 

 

 

次は磯の岩場

 

 

 

DSC00663

 

 

 

そして砂浜へ

 

 

DSC00703

 

 

 

凜ちゃん、初めての海だね。

この海の向こうは凜ちゃんの生まれ故郷のアメリカだよ。

 

 

 

DSC00677

 

 

 

最初は平気に砂浜を歩いていた凜ちゃんでしたが、

急にザザアーーーっと波が押し寄せてきたからびっくり。

もう波打ち際へは嫌がって近づこうとしません。

 

凜パパが連れて行こうとしても足を踏ん張って抵抗してます。〈笑)

 

 

DSC00688

 

 

 

なら、この手でしょうと、

ボールを波打ち際の方へ投げてみる、わたくし。

こういうひらめきはよく働くのよね。〈笑)

 

 

案の定、波が怖いのを忘れて追いかけて行っちゃう凜ちゃん。〈笑)

 

 

 

DSC00693

 

 

 

次は棒を取っておいで~、ほ~~~い!

 

 

しかし、今回は気づいた凜ちゃん。

 

棒を取るには波がくる所まで行かないといけないことに。

 

 

 

棒を取りたい・・・

 

でも、ザザアーがこっちに近づいてくるし・・・

 

 

DSC00712

 

 

 

そこで、凜ちゃんは考えました。

 

あのザザアーが向こうへ行った隙に取ればいいんだと。

 

 

DSC00713

 

 

 

 

DSC00714

 

 

早くしないと、またザザアーがくるわん!!!

 

 

DSC00715

 

 

ゲッチュ。

 

 

 

DSC00724

 

 

 

ふ~~~セーフ♫

 

 

 

 

DSC00699

 

 

 

またいつか海に来たいね、凜ちゃん♪♪

 

わん!

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/01.Thu

予防接種に爪切り済ませました・・・ホッ

みなさま、お久しぶりでございます。

 

なんだか毎日が本当に飛ぶように過ぎていってしまいます。

今年こそ季節ごとに凜ちゃんの写真を撮って、

来年のカレンダー用に用意しておこうと思いながら、、、

なかなかできてないんですよね。

 

 

4月中旬、桜は終わってしまったけれど、

とりあえず森林公園へ行ってみようと出かけました。

 

 

DSC05856

 

 

DSC05857

 

 

帰ってきてみて、

せっかくお花がある所に出かけたのに、

お花と一緒に撮った写真が一枚もなかった・・・・(涙)

 

 

先週は久しぶりに動物病院へ行ってきました。

混んでいたので外をぶらぶら散歩して待っていたのですが、

凜ちゃんはかなり緊張していた感じでした。

狂犬病の予防接種とフィラリアの検査、爪切り、肛門腺しぼりといっきに済ませてきました。

爪切りが大大大大嫌いな凜ちゃん、

緊張で体がガチガチに硬くなってますねえ、なんてお姉さんにいわれちゃいました〈笑)

暴れないようにお姉さんがしっかり体を抑えていてくれて、

先生が手際よく切ってくれたので無事終了。

この前別の病院で爪切りした時は、暴れて三人がかりで抑えたりで大変だったので、

やっぱり爪切りはこの病院でした方がいいなと思いました。

やれやれ、これで気になっていた事がひとつ片付いてわたしもほっとしましたよ。

 

 

こちらは凜ちゃんが好きな場所のひとつ、階段の上。

 

 

DSC05879

 

 

この姿がなんとも可愛いのであります。

 

 

DSC05880

 

 

 

 

こちらはこの前買ってきたマーガレット。

古びた感じの木製の植木鉢との相性がとっても良くて、

これを見ているとなぜかアメリカ時代の思い出が蘇ってきます。

すごく私のお気に入りなのです。

素朴なマーガレット、好きだなあ。

 

 

 

DSC05884

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/05.Sat

桜と春雷

昨日の朝、

前日の風雨で大分桜の花びらが散ってしまった公園で、

犬友の茶々丸君と会いました。

凜はいつものびよ~~~~んスタイル〈笑)

 

 

__

 

 

 

そして夕方、仕事からの帰り道、

晴れていた空が急に暗くなってきていて、

どど===んといきなり響き渡る雷鳴!!!!

凜ちゃんがパニックになっている姿が目に浮かびました。

 

 

家に帰ると案の定。。。。。

 

 

一応雷注意報が朝からでていたので、

仕事に行く前に

リビングから廊下に出るドア周りはマットレスやテーブルでバリケードを作り、

リビングや和室にはトイレシートをたくさん敷いていったのですが、

帰宅すると凜ちゃんは二階にいました。

どうやらバリケードを物ともせずくぐり抜け、

ドアをガジガジ齧ってこじ開け二階に上がったようです。

我が家のリビングのドア、ボロボロです(涙)

 

で、2階の廊下にうんち

1階のリビングのトイレシートにおしっこ〈よしよし)

和室のトイレシートじゃないカーペットの上におしっこ

を、していました。

これで相当凜ちゃんがパニックだったのがよく分かります。

 

まあ、それでも私が雷が鳴り出して割とすぐに帰宅できたのでましだったのですけどね・・・

 

これからの季節、雷が増えるので憂鬱ですぅ~。。。。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

