--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/18.Fri

昨日のわんこ

夕方の散歩で出会ったわんこ。

若い女性が散歩させていました。

牧場の方へ歩いて行こうとしたら、

そのわんこがフセ状態でこっちを待っていました。

 

P1000642

上の写真は先日の使い回しですが、ちょうどこんな感じで歩いていき

そんわんこは前に見える木の左のほうで構えていました。

 

このフセで相手待ちは凜も時々します。

(これはどういう行動なのか調べてみたら、カーミングシグナルの一種だそうです。

相手を歓迎している、喜んでいるのだそうです。)

 

散歩させていた若い女性はわんこが伏せて動かないので、

しょうがないなという感じで一緒に立っていました。

その時ちょうど車が通りかかると、そのわんこえらい勢いで車に吠えまくってました。

凜はその犬に気がつくと一瞬立ち止まり、そろりそろりと近づきだしました。

わたしはどうしようかちょっと迷ったのですが、

そのわんこのいる方に歩いて行こうと考えていたので、

その女性にフレンドリーな犬かと聞くと、

まあフレンドリーな方だと思うと言うので、ゆっくり近づきました。

 

凜とその犬はお互い鼻を近づけて挨拶をしたので、ああ大丈夫だなと思いました。

凜が挨拶をした後、横を向いて地面の匂いを嗅ごうとした瞬間

いきなりそのわんこがガウっと凜に飛びかかってきたので驚きました。

凜もすかさずガウガウ返したので、急いでリードを引き2匹を離したのですが、

お互いに歯を剥き出して激しいガウガウっこでした。

これがお互いノーリードのドッグパークなら絶対喧嘩になっていたなあと思いました。

 

反省。

相手の犬が車に吠えまくった時点でこの犬がバランスの取れた犬ではないと判断して、

2匹を近づけてはいけなかった。

相手の飼い主の意見よりも、こちらが相手の犬の状態を見抜けるようにしなくては

いけないなと思いました。

この場合はこちらが方向転換するか、

相手を先に行かせて2匹が接近しなくてすむようにするべきでした。

 

ところで、相手にガウガウされてすぐにガウガウ抵抗した凜の態度は

どうなのでしょうかね・・・

自己防衛とも言える気がしますが・・・

犬の行動学、まだまだ勉強しなければ!

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/17.Thu

Invisible Fence考

山火事は無事収まり被害もなかったようでほっとしました。

このところ暖かい日が続いています。

とても2月とは思えないまるで春のような陽気に戸惑っています。

金曜日なんて最高気温が65°F (18℃)の予報です。

去年の今頃は確か2週間近く雪で休校だったのに・・・

 

昨日の夕方の散歩でのこと。

久しぶりに凜ちゃんホーリー君と遊びました。

ホーリー君は遊びたい盛りの元気なわんこ。

凜は走りまわって疲れるとどてっーと寝っ転がってしまいます。

その場所がInvisible Fenceのセンサーの近くなので、

ホーリー君は近づきたくても近づけないのです。

少し離れたところで前足をバタバタさせて一生懸命凜を遊びに誘うのですが、

凜はあっちの方を向いてまったく無視。

その時ホーリー君がセンサーに近づきすぎたようで首輪の電気ショックが効いたらしく、

「キャンキャ~ン」と悲鳴をあげてしまいました。

ほんとうにホーリー君にはかわいそうなことをしてしまいました。

 

一見広~い庭で自由に走り回れてよさそうなInvisible Fenceですが、

犬にとってというよりも人間に都合がいい物のような気がします。

家の周囲に塀を張り巡らさずに済むので、外観的にもスッキリします。

犬を放しっぱなしにしても逃げたりしない。

逃げようとしようものなら電気ショックが待っています。

(たまに何かの拍子にセンサーを飛び越えてしまうことがあるようですが。。)

なにより最初の訓練でわざと電気ショックを与えて近寄らないようにさせるのが

かわいそうです。

 

散歩で通りかかるといつも遊びたそうに走り寄ってくるホーリー君の姿を見るたび

かえって塀がないぶんなんだか余計に不憫に感じてしまうのです。

 

 

P1000652

 

奥の白黒わんこがホーリー君

一緒に遊びたくてもセンサーがあるので近づけず。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/12.Sat

お友達わんこ

さてさて、きょうは日本のお友達わんこを紹介しちゃいます。

 

以前登場したことのあるピウ君です。 こちら

2009年の暮れには生死をさまよう大病を乗り越えました。

数々の武勇伝のあるピウ君、

ワンパク盛りの若かりし頃の面影から一転

今は穏やかな優しいおじいちゃんの表情に変わってますねえ。

思わず頭をナデナデしたくなるようなこのまなざし、たまりませんぞ!

 

 

piu1_thumb[3]

 

 

 

そして、こちらはピウ君ファミリーのニューフェイス!

 

 

ann1_thumb[2]

 

名前はアンちゃん。

ビーグルとコーギーのミックスちゃんらしいけど・・・

 

どう見ても。。。

 

↓ ↓ ↓

 

(画像お借りしてます)

 

 

ピウ母自ら、この子はギズモ似ですって。(笑)

確かにそっくり♪

性格もそっくりなんだって。(笑)

 

アンちゃんに真夜中のご飯は厳禁ですぞ!!!

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/24.Wed

凜&トニージョー

このところ暖かな日が続いています。

最高17℃という日もあり、帽子手袋なしでの散歩は身軽で気持ちい良いです♪

(週末には最低気温-6.6℃となってますが。。。)

 

今朝も暖かそうだからとお外わんこにしておいたのですが、

気がつくとちょっと暗くなってきたような・・・

玄関のドアーを開けたら、ちょこんと凜ちゃんが鎮座してました。

後ろの落ち葉とあいまって、なんだかとっても可愛いわと写真をパチリ。

 

P1070581

 

お~~い凜ちゃん、なんでそんな渋い顔をしているの?

 

 

P1070583

 

 

一歩外に踏み出したら・・・・

霧雨が降っていました。

 

家に入れてほしかったんですね~。

この控えめさがたまらなくかわいいんだな(笑)

 

この頃、夜わたしが寝室に行ってベッドに入ると、

程なくカシャカシャカシャ・・・と凜の立てる爪の音が聞こえて、

すっと寝室に入ってきて自分のベッドにもぐりこみます。

特に躾けた訳ではないのですが、わたしのベッドには上がってきません。

ひっそりと(たまに寝言をいいますが)わたしのベッドの足元で

朝までスヤスヤ寝ています。

何事も控えめなんですね。

 

昨日の夕方ある用事で出かけたついでに、Greenwayで散歩してきました。

遊歩道をぐるっと歩いて、草地のグランドで自由に走らせ(もちろんリードつきですけど)

そろそろ戻ろうと思ったとき、凜が急に屋根のある橋の方へ走り出しました。

橋のところにはトニージョーという名前のヨーキーと飼い主のボブがいました。

ボブは80台半ば、190センチはあるだろうチャールストンヘストン似の素敵な老紳士。

ドッグパーク時代のドッグフレンドでもあり、テニスフレンドでもあります。

足が悪いので今はテニスはしていませんが、

3年前くらいまではテニスを一緒にしていました。

カレッジでバスケットやテニスを教えていたそうで、テニスもとっても上手でした。

さて、凜ちゃんはボブが、大大大~い好き♪

もう、これでもかというくらいの愛嬌を振りまいてました。

ここは控えめ犬返上で思いっきり嬉しさをアピールします。

ボブはいつもポケットにたくさんトリートを入れていて凜にくれます。

これも凜がボブを大好きな理由のひとつですね(笑)

凜とトニージョーと交互にトリートをもらってました。

トニージョーはわたしを気に入ってくれているみたいで、

盛んに飛び跳ねてチューしてくれます。

以前に何度か、トニージョーの方が先にわれわれを見つけて走り寄ってきたこともあります。

ずいぶん前のドッグパーク時代の友達わんこですが、

今もこうして仲良くしている姿はほんとにいいものですねえ。

 

さて、明日から学校はサンクスギビングホリデーでお休みです。

特にご馳走を作る予定もないので、休み中に息子君の部屋の大掃除、

いらないものの始末などをしようと思っています。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/18.Thu

新しいわんこシンデレラ

昨日の朝の散歩、いつものようにRufus がやってきて一緒に歩きました。

でも、マックスの家の前まで来たら、マックスやらセントバーナードのケイシーに

威嚇され追いやられてしまいました。

犬にも縄張りがありますからね。

 

P1070551

P1070550

 

 

P1070552

上の木の間にRufusのしっぽが見えます。

 

凜と私は大歓迎されてます。

きょうもマックスがわたしの足の間に割り込んできて、

馬乗り状態になっちゃいました。

 

散歩の帰りに新しいわんこに会いました。

シンデレラという名前のヨーキーです。

ブリーダーからブリーダーに渡って良い扱いを受けてなくて

レスキューされたそうです。

犬をちょっと怖がるとか。

でも、凜とは上手に挨拶して、怯えた様子もなかったです。

凜たらすぐにシンデレラちゃんの飼い主さんにスリスリして、

へそ天までして甘えてました。

この先の道沿いの犬の様子を聞かれ、いろいろ説明してあげて・・・

毎日散歩していると犬の情報だけはこの辺りでは誰よりも詳しいかも(笑)

冬になって雪が降ったら散歩はどうするの?と聞かれ・・・

厚着して、目だけ出して変わらずにしますって答えたら、笑ってました。

凜ちゃんは寒さには強いので、そのままでOKです。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

