--/--/--.--


スポンサー広告
2009/10/03.Sat

柴犬のフェルティング

娘がアメリカに来る時に、柴犬のフェルティングという手芸キットを

買ってきてもらいました。

P1040314 

たまたまネットで見つけて、可愛いから作ってみようかなと

思ったのですが、作ってみたらこれが本当に難しい。

ほとんど、製作者のセンスと手先の器用さによって

作品の出来、不出来が決まります。

娘と二人で丸まる二日くらいかけて、やっと一匹目を

作りました。

フェルトを型紙通りに切って、中に綿でも詰めて作るのかと

思っていたのですが、フェルティングとは自分で

フェルトを作っていくんですよ。

ふわふわの毛を特殊な針で突き刺していくと、だんだん

固まっていってフェルトになっていくんです。

それを重ねて形作っていきます。

P1040165 

娘が担当した茶色の頭の部分を作るだけで、針を突き差しっぱなしで

一時間かかりました。

 

P1040149 

これが第一作目の作品。

まあまあ可愛くできましたが、見本の写真とはどこかが違うなあ・・・

 

そしてこれが第2作目。

顔の表情がとてもよく出来て、かなり満足してます。

P1040265 

 

左が第一作目、全然表情が違います。

P1040278 

 

フェルティングの技術を応用してこんなものを作ってみました。

P1040262

 

名づけて”りん玉 2009”。

りんの抜け毛を丸くフェルティング。

 

紐と飾りをつけてりん玉オーナメントの出来上がり(笑)

P1040263

 

これを作る前にシャンプーをするとよかったかも。

これはこれで、りんのボディコロンばっちりで、わたしは好きですけどね。

娘が大切に第2作品とりん玉を持って帰りましたよ。

まだ残りが3セットあります・・・・

ジップロックに入れたりんの毛も・・・(笑)

手芸 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/06.Fri

クロスステッチ

【2月5日(木)】 晴れ 最高-5℃、最低-8℃

 

昨晩も軽く1時間はお騒ぎしてくれた凜ちゃん。

娘が一晩アテンドしてくれましたわ。(笑)

今日はどうせ休校だしね。

娘はチョー寝不足ってぶつぶつ・・・

どうぞ昼間ゆっくり寝ていてくださいな。

 

お騒がせな凜ですが、朝にはすっきりしちゃって

元気いっぱい。

 

今朝の散歩より・・・

 P1020556

P1020554

 

最後はお決まりのこのワザで・・・(笑)

マックス君、凜にいつも付き合ってくれてありがとね!

P1020551

 

昨日の夕方の散歩は散々でした・・・

 

穴掘りに夢中の凜ちゃん、体にマックスのシッコをかけられ・・・

わたしは斜面で凜に引っ張られ、雪に滑って木に激突しそうになり、

リードが手から離れ、凜を追い掛け回すはめに。

やっとつかんだリードがマックスの足に絡まりそうになり、

はずそうとしたとたん手袋が片方取れて、

マックスが手袋を咥えて走り回り、

今度はマックスを追い掛け回すはめに・・・

疲れた~!

 

タイトルのクロスステッチ。

ゆうさんのブログを見て、わたしも久々にたんすの奥から

取り出した次第。

とっても可愛い熊ちゃんのと、この辺りにそっくりな景色の二つ。

どちらもわたしには大作で、何年かかることやら・・・

P1020559 

P1020564

 

こちらは数年がかりでやっと仕上げたもの。

P1020549

 

重い腰を上げて、まずは熊ちゃんから取り掛かることにしようかな。

手芸 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

