--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/09.Sun

つれづれなるままに。。。

雪に閉ざされ暇なもので・・・

三つ目の記事を書いてます。

 

今回日本へ帰って可笑しかったこととか、驚いたことをちょっと書きますね。

 

一度ホームセンターへ行ったのですが、カートにわんこを乗せて買い物をしている人が

多くて、びっくりしました。

わんこ専用のカートもあるんですねえ。

それからちらっとアウトレットへ行ってみました。

アウトレット内の地図にわんこOKのマークがついたお店が結構あり、またまたビックリ。

わたしが日本にいた16年前は買い物に犬連れの人っていなかったです。

もっとも犬OKのお店がなかったんでしょうね。

まさに日本はペットブームなんだなあと実感しました。

 

 

可笑しかったこと。

 

ひとつめ。

近くの神社に初詣に行きました。

ノロから治りかけの息子君もやっと外に出られるようになったので一緒に行きました。

途中で自動販売機を見つけて、念願の缶コーヒーを買って喜んでました。

今回、日本に帰ったら、

”熱々の缶コーヒーを自動販売機で買って飲むんだ”

っていってましたから、さっそく実現して嬉しそうでしたよ。(笑)

よく日本のドラマにそういうシーンがでてくるそうで、

一度やってみたかったそうな。

寒いシーンでないとだめなので、なかなか出来なかったんですって。

ほら、うちはずっと夏にしか日本に帰って来なかったから(笑)

 

ふたつめ。

次女がチャリデビュー。

前からチャリが欲しかった次女。

家から歩いて15分くらいのお店でチャリを買ってあげました。

暗くなると自動点灯とか点灯してもペダルが重くならないとか、

いまどきの自転車は便利になってるのですねえ。

で、次女はチャリに乗って家に帰ることにして、我々夫婦はその後別の買い物をしてから

車で帰りました。

家に戻っても次女が帰宅していない。

とっくに帰りついていておかしくないのに。。。

お店から家までの道はたぶん分かっているはず。

凜パパが何度も教えて確認していたし、、

一度曲がってあとはまっすぐで、間違いようがないくらい簡単らしい。。

ええ~!!じゃあ途中で何かあったんじゃないか、(汗汗)

何しろチャリなんて小学生以来だろうからと心配になったわたし。

また、ふたりでお店に戻り娘のたどるであろうルートを車で走ってみる。

途中、もしかしてマツキヨに寄ってるかもと見てみたり(笑)

そして、家の近くまで戻ってきたら・・・・

いた、いた、いましたわ、真剣な顔して背筋をまっすぐ伸ばして

緊張して自転車に乗っている次女が!

慎重に漕いでいるからすごくゆっくりで時間がかかったのかもね(笑)

後で、

「あの道は自転車は道路を走っちゃいけないんだってさあ

そういうマークがあったよ。」

と言っていた次女。

そんなことあるのかなあと思ったら、無断駐輪禁止の看板だった(笑)

大丈夫かな、次女どの。

買ってもらった日、次女はチャリが嬉しくってたまらない様子。

今日はもう暗いからやめておいたらとわたしが止めたのに、

もう一度チャリに乗ってあたりをぶらりと回ってきたようです(笑)

あとで、ハタチの娘が歩いて15分の距離を自転車で帰ってくるのに、

そんなに心配すること自体可笑しいよねと

凜パパとふたりで笑っちゃいました。

 

日本では当たり前にできることが、海外育ちだと慣れてないことってあるんですよね。

うちの子達が小さい頃を過ごしたシンガポール、マレーシアでは

学校へはスクールバス、住んでいたコンドミニアムの外の友達の所へ遊びにいく時は

親が車かタクシーで送り迎えをするか、一緒についていくかでした。

だから夏に日本に帰ってくると、子供達はひとりで外を歩くのに慣れていないわけです。

横断歩道の渡り方、歩道の歩き方から教えないといけない(笑)

町を歩き慣れていないから、実家のすぐ近くでも道に迷ってしまったり。

自転車も、小さい時に乗り方を教えたのはコンドミニアムの中、

普段乗るのもせまいコンドミニアムの中だけ。

車が走る街中の道を走ったことなんてありません。

本当にある意味温室育ち。

 

それでも、少しづつ日本の生活に慣れてはきてますけどね。

 

 

おまけ♪

今回日本でわたしがしたかったこと。

みかんの箱買いをして、ボンボンおいしいみかんを食べる。

もちろん実現いたしましたとも(爆)

日本のみかんは最高に美味しいぃ~!!

スポンサーサイト
一時帰国 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/05.Wed

凜を迎えに♪

昨夜アメリカに戻ってきました。

今回の日本への里帰り。

実は、これだけは避けたいと思っていたシナリオになってしまいました。

日本に着いて3日目から息子君体調が思わしくなく、4日目からとうとうダウン。

嘔吐、下痢、発熱で丸2日は寝たきり、やっと回復してきた頃にはアメリカに戻る日。。。(涙)

今回のはノロウィルスだそうです。

ノロめぇぇぇ~~~!!!

それでも、元旦までにはお雑煮とお節をつまめる程度に回復でき、

みんなで初詣にも出かけられたことに感謝。

息子君の体にはノロの抗体がしっかりでき、その分少し丈夫になったことでしょう。

ダイヤモンド富士を撮りに行こうという計画は果たせなかったけれど、

富士山は逃げないから大丈夫(笑)

 

さて、さっそく今日は凜ちゃんを迎えに行ってきました。

うちのあたりの雪は殆ど消えていましたが、

ジョンさんのところはまだしっかり雪が残っていて、

その雪が凍りついて足元がツルツル滑ります。

入り口で待っていると、ジョンさんに連れられて来た凜ちゃん。

ハアハアハアハア・・・

早く会いたいって感じで、ジョンさんをグイグイ引っ張って走ってきましたよ(笑)

可愛いのう~!!

これ、飼い主冥利につきます。

 

 

P1000029

 

 

P1000030

 

ジョンさんに、凜を日本へ連れて帰るが長旅なので不安だと話すと、

凜は落ち着いた犬だから(She is a stable dog)、長旅でも心配要らない

大丈夫!と太鼓判を押してもらいました。

これを聞いて大分気持ちが楽になりましたよ。

トランキライザーは必要かと聞きましたら、勧めないそうです。

かえって吐いてしまったりする犬もいるのだそうです。

 

凜ちゃんと夕方散歩に行きました。

すると歩く格好がおかしいんです。

体を揺らして足を着けると痛そうにします。

肉球に小石が挟まっているのかとクチュクチュしてあげても、

やっぱり足を着けると痛そう。

道路脇の草地を歩かせてみると普通に歩きます。

そうか。。。

ジョンさんの所に預けて帰ってくると、

凜ちゃんの肉球は柔らかくてぷにゅぷにゅしているんですよ。

いつもみんなで気持ちいいいって触りまくるくらい(笑)

だから、雪が溶けて、融雪剤に混じった尖った小石がむき出しの道路の上を歩くと

柔らかい肉球にその小石が食い込んで痛いのでしょうね。

なるべく、草地を歩かせていつものコースの途中まで行って帰ってきました。

途中でシッコをした後にする後ろ足で蹴るしぐさ、今日はすごく念入りでしたよ。

これでもか、これでもかっていうくらい何度もなんどもやってました。

ちょっと留守にした間に他のわんこの臭いがたくさん付いていて、

これはいかん・・・自分の領分を主張せねばとでも思ったのでしょうか(笑)

 

 

凜ちゃん。。。今は自分のベッドでゆったりんしてます。

 

P1000045

柴わんの後頭部大好きです♪

 

 

P1000046

 

とっても気持よさげですなあ(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

一時帰国 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/23.Thu

ジョンさんのところへ

先程凜ちゃんをジョンさんの所へ預けてきました。

いつものように、まったくこちらを振り向きもせず、

嬉しそうにジョンさんと行っちゃいましたよ(笑)

ジョンさん、凜に対しては日本語で接してくれるんですよ。

凜を連れていく時も、「り~ん、こっちこっち」なんて声をかけてました。

何年も前に訓練をお願いしたときに、日本語でお願いしますと、

いくつか日本語でのコマンドを伝えただけなんですけど、

しっかり覚えてくれているのにはビックリです。

 

 

P1070968

凜ちゃん、まっさきに大好きなジョンさんにちゅぅ~~!

 

 

P1070969

 

 

 

シンボルのわんちゃんもクリスマス用におしゃれしてました。

 

 

P1070973

 

 

家に戻って、凜のいない家の中はし~~んと静まり返った感じです。

凜は、家にいてもほとんど声を聞くことはない静かなワンコなのですが、

いるといないのでは家の中の雰囲気が全然ちがいます。

 

さて、これから荷造り開始(笑)

昨夜は熱っぽいなんて驚かしてくれた息子君の体調も少し良くなったようで、

これならばなんとか日本への長旅もできそうでほっとしました。

 

イヴには日本ですが、更新はあまり出来ないかもしれません。

アメリカに戻ったら、また真面目に更新いたしますのでよろしくお願いします。

それでは、みなさま楽しいクリスマスをお過ごしください☆彡

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

一時帰国 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/08/06.Fri

アメリカに戻りました。

昨日、25時間かけて、またアメリカに戻ってきました。

毎回、乗り継ぎじゃなければどんなに楽かなと思います。

シカゴの空港での待ち時間5時間、成田空港で買った数独やりながら

じっと待ってましたわ。

 

それにしてもアメリカの我が家のあたりの気候の爽やかなこと!

夜は20℃を切って半袖では肌寒いほどです。

日本の猛暑が信じられないです。

とにかく今年の日本の夏の暑さったら半端じゃないですよね。

 

日本では平日は普通にシュフをして、たまに友人達と一緒に食事をしたり、

子供達と映画を見に行ったり、そうそう一回だけ猛暑のなかテニスをしましたよ。

毎年友人たちが集まってくれて、ディズニーランドのすぐ横のテニスコートで

やるんですが、さすがに今年は我々の他にはだーれもプレイしてませんでしたね。

暑い中集まってくれた友人達に感謝です。

そして週末は家探し関係でバタバタと。

やっと家も決まりほっとして、最後の週末は富士山を見に行きたいと

山中湖まで足を伸ばしてきました。

でも、あいにく曇りで富士山はまったく見えず(涙)

まあ、出かける前から天気予報では曇りだったので無理かなとは覚悟してました。

そうそう、山中湖のあたり、たくさんログハウスのモデルハウスとかあるみたいですね。

それから、ワンちゃん連れでも泊まれるログハウスもあるみたいだし、

来年凜と日本に帰ってきたら、そんなところにも泊まってみたいなあなんて思いました。

富士さんは見られなかったけれど、久しぶりに都会を離れていい気分転換になりました♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

一時帰国 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/06/30.Wed

プチオフ会

ご無沙汰してます。
日本に戻ってきてから初めてのブログの投稿です。

日本、連日蒸し暑いですねえ。
用がない限りがんがんクーラーを効かせた部屋で引き篭り状態でしたが、
昨日はブロ友のゆうさん&トイプーのイヴちゃんに会いにお出かけしてきました。
場所はドッグガーデン両国

プディオフ会ー1


プチオフ会ー2


カフェでゆうさんと軽くランチ、その後ビル全体を案内してもらいました。
ここはビルの1Fから5Fの屋上まで、ドッグカフェの他に
プールやホテル、ミニドッグランにトリミングサロンまで揃っていて、
わたしにはすべてが初めても物ばかり。
凛を日本へ連れて帰ってきたらこんなオサレなお店に
連れてきてあげようかななんてね。

つぎにゆうさん宅に場所を移して、我が家に戻って
俄然元気いっぱいになったイヴちゃんと
遊んで遊んで遊んで・・・帰って来ました。
イヴちゃん、小さな体ながら、その体力、スタミナ、運動神経は
まるで侍ブルーの長友ばり(笑)
うちの凛はおもちゃであまり遊ばないので、
わんこによってこんなにも違うものかとびっくりでしたよ。



慣れないPCでのアップで時間がかかって大変でしたぁ。。。(涙)


ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村









一時帰国 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。