--/--/--.--


スポンサー広告
2010/10/19.Tue

いい香りの白い花

ちょっと前に、金木犀の良い香りがするというブログの記事をたくさん見かけました。

日本を出て既に16年、秋に帰ることはなかったので金木犀の香りを

思い出せなくなりました。

でもですね、土曜日に行ったOpen Houseで歩き回っている時に、

キャンパスのあちらこちらでとってもいい香りがしてたんですよ。

何の花の香りなんだろうと、近くを見回すと、垣根になった木に小さな白い花が

びっしりと咲いいました。

葉っぱの回りはとげとげで、クリスマスの飾りに使うヒイラギのよう。

小さい花の形といい香りといい、なんだか金木犀のよう。

でも花の色は黄色じゃなくて白いんです。

うっとりするような、あま~い、ほんとにいい香りです。

 

P1070242

 

 

P1070243

 

気になって家に帰って調べてみました。

インターネットってほんとに便利ですね。

「金木犀に似た白い花」で検索すると、ありました!

なんと、ヒイラギモクセイというのだそうです。

ヒイラギとギンモクセイのハーフなんですねえ(笑)

そのまんまのメーミングも可笑しい。

金木犀の他に銀木犀もあるなんて、はじめて知りました。

解説に、”10月に親譲りの良い香りのする白い花を開かせる”ですって(笑)

 

日本の金木犀の香りは楽しめなかったけれど、アメリカのヒイラギモクセイで

じゅうぶん秋の香りを堪能いたしました。

大満足です♪

花・植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/08.Fri

イヌタデとねこじゃらし

 

散歩の時、コンデジで撮りました。

 

P1070087

 

道端でよく見かけるこのピンクの花、調べたらイヌタデという名前なんですね。

近所にたくさん生えているのですが、一箇所だけ紅白のイヌタデがあります。

白いイヌタデって、わたし初めて見ました。

 

P1070098

 

ピンボケばかりでなかなかいいのが撮れず、何枚も写真を撮ってしまいました。

カメラの説明書をちゃんと読まないとだめですね。

凜ちゃん、撮影が終わるまでおとなしく待っていてくれましたよ。

いい子いい子(笑)

 

 

お次はこれ。

 

 

P1070116

 

 

ねこじゃらし、英名はfoxtail grassというそうです。

きつねの尻尾草ね。

なるほど。

 

 

P1070130

ねこじゃらしと凜

 

お隣の奥さんが以前キツネを見たとき、尻尾には黒い斑点があったそうです。

私も最近立て続けに2回家の前でキツネを見かけましたが、

尻尾には黒い斑点はありませんでした。

先日お隣の奥さんとキツネの話になって、

National Geographic Channnel というテレビ番組を観ていたら、

偶然キツネを取り上げていて、オスには尻尾に黒い斑点があると言っていたそうです。

と、言うことはお隣の奥さんが見たのはオスで、私が見たのはメスかもしれないですね。

もしかしたらこのあたりにDen(巣穴)を構えて子育てをしているのかもね、

なんて二人で話しました。

 

そのことを近所のRiley君(マルチーズ)の飼い主さんに話したら、

キツネに狙われるかもしれないから、Riley君を外に出す時は気をつけなくちゃですって。

そうそう、その飼い主さんご夫婦は最近夜にコヨーテの遠吠えを聞いたそうです。

コヨーテですよ!

びっくり。

なんでもコヨーテの遠吠えは、独特のピッチ(声の高さ)らしいです。

Riley君の飼い主さんは、以前聞いた事があるそうで、

間違いなくあれはコヨーテの遠吠えだったといってました。

 

わたしも少し前に、ちょうど長女がこちらに来ていた時、

夜遅くに不思議な啼き声を聞きました。

ちょっと変わった鳥の鳴き声のような感じだったのですが、

こんな夜遅くに鳥が啼くのだろうかと思ったのを覚えています。

それが何だったのかはわかりませんが。

 

やれやれ・・・

キツネやコヨーテが身近にいるような所に住むとは思ってもいませんでした。

それ以上に、犬と一緒の生活を送るなんて、アメリカに来る前は

まったく考えていませんでした。

今では、犬のいない生活なんて考えられなくなりましたけど。。。(笑)

人生っておもしろいですね。

次は、なんだろう・・・・

ワクワク♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

花・植物 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/06/11.Fri

Wild Strawberry

今朝は凜とかけっこをする気力が足りなかったので(笑)、

ファームの方をお散歩してきました。

途中の道端にたくさんワイルドストローベリーが生えてました。

P1060203

 

実はなってないのかなあ?なんて探しながら歩いてたら、

結構小粒ながらあちこちに真っ赤な実がついていて、

とっても可愛かったですよ。

見えますか?ちっちゃな赤い実。

 

P1060200

 

クンクン・・・

 

P1060205

 

ああ~うまかった!

 

P1060206

 

っていうのはウソです。

凜ちゃん、苺はお好きでないみたいで食べません。

 

 

次にファームの入り口で記念写真をパチリ。

後ろの鳥の巣箱がなかなかステキでしょ。

 

P1060208 

 

そして、これがいかにもAMERICAっぽいところ。

ここの他でも、家の前にいつも国旗を飾っているお家が結構ありますよ。

 

 

P1060209

 

 

道路標識も横文字だとお洒落に感じちゃいますねえ。

 

 

P1060210

 

 

さて、お家に帰ってから来年のカレンダー用の写真撮影会(笑)

デジイチのイロハも勉強せずに、ただシャッターを押している私には

やっぱりいい写真は撮れまへん。。。(涙)

って、いつになったらお勉強するのか!

今日のところはこんな感じです。

凜ちゃん、良い子にお椅子にお座りしてくれてましたわ。

 

 

DSC03830

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

花・植物 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/25.Tue

犯人は、あなただったのね

我が家の青じそ、それはそれは重宝しています。

気軽に摘んできて、ちょいとお料理の付け合せにしたり、

先日はてんぷらにしたら、ほんとうにおいしかった!

ところが、大きな良さそうな葉っぱに限って

先客がいるようで、こんな具合です。

P1030977

 

今日、その犯人を見つけましたよ。

 

P1030983

現行犯で逮捕。

かわいそうだけど、一番重い刑に処しました。

 

こちらは三つ葉。

かなり食べられています。

P1030978

P1030979

犯人は・・・

 

現在逃走中です(笑)

花・植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/15.Sat

スーザンとテニス

 

P1030916

これはわたしの好きな花のひとつ・・・

名前は”Black-eyed Susan”

そう、黒い瞳のスーザンです。

なかなかいいでしょ。

キク科オオハンゴンソウ属の多年草で、学名は Rudbeckia hirtaだそうです。

Black-eyed Susanという名前の素朴なアメリカン・カントリースタイルの

コーヒーショップを開いて、建物はログハウス、

看板犬は凜ちゃんなんて、どうだろう・・・(笑)

 

P1030915

スーザンと凜のツーショット(笑)

 

やっと時差ぼけもおさまり、テニス再開。

2ヶ月ぶりにテニスの仲間に会ったら、次々にハグハグ攻めにあいましたよ。

もう一生帰ってこないかと思ったくらい長かったじゃないのー、なんてね。

アメリカ人は相手を喜ばすのが上手です。

いきなり3時間ぶっ通しでやったので、手に豆ができてしまったわ。

P1030922 

P1030925

後ろに写っている女性の真ん中のピンクを着ている人・・・

名前はスーザン、黒い瞳です。

わたしの前のテニスのパートナーでした。

P1030923

テニス好きには、なぜか”Dog Nut”犬キチも多いようです。

ワンちゃん達も後部座席ではちゃんとシートベルト着用(笑)



花・植物 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

