--/--/--.--


スポンサー広告
2012/04/18.Wed

雷ゴロゴロ&朝4時のお騒ぎ

昨日の午後から急に黒い雲がでてきて空模様が怪しくなって来ました。

 

すると凜ちゃん、下の写真のようにしっぽが下がって不安そうな表情で

小刻みに震え出しました。

 

DSC02871

 

 

DSC02873

 

 

やがてゴロゴロと雷が始まると、

ブルンブルン震えだしましたよ。

一応アメリカで買ったStorm Defenderの赤いちゃんちゃんこを着せてみました。

 

DSC02875

 

これは犬が感じる雷の電気的刺激を減らしてくれるらしいのですが、

ご覧のようにハアーハアー言って舌を出して、

体に触れてみると心臓がバクバクしているので、

イマイチ効果がないようです。

尻尾もご覧のように下がりっぱなし。

 

DSC02876

 

 

凜ちゃん、以前に怯えるとカーペットやキッチンマットの上におもらししてしまうことがあったので、

ペットシートをいっぱい敷いておきましたが、昨日はしませんでした。

 

しばらくは、部屋の中をウロウロしたり、

玄関のドアをカリカリして外へ行きたがったり、

わたしの膝の上に乗ったりと、落ち着かない様子。

 

でも、昨日の雷はそれほど大きくもなく、

遠くでちょっとゴロゴロしたかなという程度だったんですよ。

 

次第に雷が収まり、ちょっと落ち着いてきた凜ちゃん。

赤いちゃんちゃんこが似合っていて可愛いじゃないですか。(笑)

 

DSC02878

 

 

 

続いては今朝のこと。

4時に凜ちゃんに起こされました。

早く外へ連れて行ってとキュンキュンいって、

外へ連れ出すと草を大量に食べてゲボゲボと

草が混じった胃液の塊のようなものを吐きました。

一度吐いてしまうと楽になったのか普通に歩いて公園へ。

早朝にも関わらず2組ほど犬の散歩している人がいてびっくり。

家に戻ると5時で小一時間の散歩。

これで落ち着いてくれるかと思ったら、またキュンキュン。(苦笑)

再び外へ。

また草を食べて、一度吐き、その後はケロッとして散歩。

40分程で家に戻る。

昨晩と今朝とごはんを食べてません。

 

今まで予防接種で具合が悪くなったことはないので、

精神的なものからお腹の調子を崩したのかなあと思います。

今は和室で気持ちよさそうに日向ぼっこしています。

 

 

DSC02880

 

 

わんこは可愛いけど、これが共働きだったらきついでしょうねえ。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/06.Fri

プチお騒ぎ

凜ちゃん、昨夜またプチお騒ぎでした。

時計を見なかったのではっきりした時間はわからないのですが、

たぶん朝方だったのかなあ??

寝室の外でカタカタ凜の足音がしたので、起きてドアを開けると、

中へ入ってきてウロウロ。

その後はしばらく廊下でウロウロしていたような足音。

大分経ってから、ドンドンドンと階段を下りて行く音が聞こえ、

その後は静かだったので、大人しく寝たようです。

わたしは凜のことが気になりながらも、

眠くてベッドに入ったまま音だけ聞いてたんですけどね。

まあ、凜ちゃん、緊急な用事であれば

壁をガリガリするとか、わたしを起こしに来るとか

もっとアピールしたはずなので、それ程のことでもなかったのでしょう。(笑)

 

朝起きてリビングへ下りてきてみると、

凜は何事もなかったようにスヤスヤ寝てました。

 

DSC02608

 

 

ただ、起きだした凜をよく見ると、左耳の位置がちょっと低いです。

身体をブルブル振って耳が気になる様子なので、

アメリカ時代に処方された耳の薬をつけてあげました。

これでちょっと様子をみようと思います。

 

DSC02615

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/04.Wed

春のお騒ぎ

本日は少々寝不足でございます。

原因は昨晩の春の嵐ではなくて、この方の春のお騒ぎ ↓

 

 

DSC02602

 

 

今はこんなふうにあんよおっぴろげでくつろいでらっしゃいますが、

昨夜は夜中に外連れてってくれ~って大変でした。

 

階下でガリガリと壁を引っ掻く音でぱっと飛び起きて、目覚ましを見ると夜中の一時半。

廊下に出て階段の上から見下ろすと、

ちょうどリビングから凜が出てきたところで、

(リビングのドアはいつも少し開けてある)

おいで~と呼ぶと、キュンキュンと鼻で甘えた声で駆け上がってきました。

きゃ、かわいいじゃないの。

クールな凜は滅多なことでそんな声は出さないから、

切羽詰まっていたのでしょう。

 

早くお外へ~と目で訴えている凜。

DSC02599

 

ガリガリした残骸

DSC02607

 

 

急いで外出の支度をする。

側で凜が早く早くと急かすように行ったり来たり。

外へ出るとまず庭に植えた凜用の草をムシャムシャ。

それから、歩き出していつものコースの途中まで行き、

おしっこ2回と草をまた少し食べて帰ってきました。

家に戻ると2時を少し回ったところ。

落ち着いた様子なので、リビングで一緒に横になりましたが、

3時過ぎ、またもやウロウロしだして壁をガリガリ。

また支度をして外出。

こんどはいつも行く公園へ向かう。

公園につくとまたおしっこをして、延々と草を食べる。

10分か15分くらいか?

じっと待っているとすごく長く感じました。

夜中の公園は静まり返ってかなり不気味。

で、結局何事もなかったように歩いて家に戻ると、

4時を少し回っていました。

小一時間歩いてきたようです。

 

それからは凜ちゃんやっと落ち着いたようで、

自分のベッドで丸くなって朝まで寝てくれました。

そうそう、へそ天にもなっていて、

あのお騒ぎはなんだったのって(笑)

 

そして、

朝ごはんはピッカピカの完食でございました。(笑)

 

凜ちゃん、たま~にこういうことがあります。

昨晩は夜ご飯を全然食べなかったし、オヤツもねだらなかったので、

お腹の調子がよくなかったのでしょうか。

でもまあ、今日は元気そうなのでよかったよかった。

 

 

おまけ♪

 

昨晩、わたしが寝る前に見た凜の寝姿(笑)

 

DSC02598

 

 

 

* この前のお騒ぎはと考えたら、2月にも一度あったような。 書きかけの記事を結局アップしなかったので記録がないのですが、やっぱり備忘録として書いておいた方がいいですね。この歳になると何でも記録しておかないとすぐに忘れちゃいますから。(苦笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/26.Sun

週末のひととき

凜ちゃんの肉球の傷、大分良くなったようです。

赤みが減りました。

 

P1020288

 

 

気にして舐めることもなくなってきたので

エリカラを外してあげました。

今回は短いエリカラ生活でよかった。(笑)

気づいてすぐにエリカラつけて抗生物質入りの薬をつけたのが、

よかったのではないかなと思っています。

 

 

今はソファーでぐっすりとお昼寝中。

この頃ソファーで寝ることが増えてきました。

 

 

P1020300

 

 

 

P1020303

 

 

ソファーの前はこんな感じ。

 

P1020292

 

 

凜ちゃんのリラックスモードがこちらまで伝染してしまって、

先週に引き続き映画を観に行く予定だったのをやめて

家でまったりのんびり過ごしています。

夕方はこの前行ったお堀の散歩コースを歩いてこようと思ってます。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/25.Sat

めざましの貴一さん、凜がまた・・・・

先日のめざましテレビに出ていた中井貴一さん、

愛犬白蘭(パイラン)ちゃんとくるみちゃんとのお散歩シーンでは、

「散歩をしていると四季を感じるようになる。

また犬の散歩をしてやっているのではなく、

散歩させてもらっている。」

とおっしゃってました。

わたしもまさにその通りだと思います。

わんこ達に感謝♪

 

 

さて、、、わがやのわんこ

 

また

 

 

エリカラ生活です。

 

今日の夕方の散歩中、左前足を上げてちょっと痛そうにしたんです。

どれどれと肉球を見たけれど特に変わった様子はなく、

手でこちょこちょとこすってトゲなど刺さってないようだったので、

そのまま散歩して帰って来ました。

で、、、サッカーのキリン杯を応援して、

さっき、やけに凜が足を舐めてるので、

ひょっとしてと思って見てみたら、

やっぱり散歩で痛がった処の肉球が一部ピンク色になってました。

イボとか、腫れ物ができているようではないのですが、

毛が密集しているのでよくわかりません。

散歩中何かで傷ができて、そこを舐めてたからなのか・・・

とりあえず家にエリカラがあるので、

これ以上傷を舐めまわして悪化しないようにしときましょっと。

 

P1020282

 

 

エリカラをつける時、

凜ちゃんまったく嫌がりもしませんでしたよ。

慣れたもんです。(笑)

何しろちょっと前まで一ヶ月近くエリカラ生活してたんですからね。

 

このエリカラは3000円のデポジットを払って動物病院から借りています。

実は水曜日にエリカラを返しに行こうと動物病院へ行ったら、

休診日でした。 orz

今日の午後にまた返しに行こうと思っていたけど、

なんだか億劫になってしまって、来週でいいやって。。。(苦笑)

こんな風にまた必要になるとはね。

 

 

 

P1020283

 

 

P1020285

 

 

 

P1020280

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

