--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/07.Tue

エリカラ生活終了&夜中のお騒ぎ

昨日の夕方、凜ちゃんのエリカラを外すことにしました。

湿疹の跡はすっかり乾いて治っているようだけど、

果たして外して良いものか??????

なかなか決断できなかったんです。

もしこれで、また舐めちゃって湿疹がぶり返したら、

またエリカラ生活に逆戻り。

って、それはあまりに可哀想ですからね。

でも、

このままいつまでもエリカラ生活をさせておくのも可哀想。

実は、エリカラのせいかわかりませんけど、日曜日から食欲がない。

昨日の朝も早くから起こされ、外へ連れだすと草をムシャムシャ。

これは何らかのストレスでお腹の調子を崩した時のサイン。

そういえば、時々、エリカラをグイグイこちらに押し付けてきて、

甘えるような、何かを訴えるような目で見てきてたっけ。

あれは、外して頂戴と言いたかったのかも。

 

で、、、エリカラを外してみると、

昨晩はこれでもかこれでもかと体中を延々とペロペロペロペロ。

まるで、

外してもらっている間に舐めておかないと、次にいつまた舐められるかわからないぞ!

とでも思っているような。(笑)

特にお尻まわりをず~~~~~~っと舐めていて、

なんだかコウモンの横のあたり、毛が薄くなってる?

これで、こんどはそっちを治すためにエリカラをする、なんてことになったら・・・

ああ~~~どうしよう~~~!!

動物病院からは、外した後はどうしても舐め易くなるが、

ちょっと様子を見て、ずっと舐め続けなければ大丈夫と言われていたので、

とりあえず、我慢して見守ることに。

かなり体中を舐め回していた凜ちゃんですが、

やっと落ち着いたのか、ウトウトし始めたのでほっとひと安心。

我々も床につきました。

 

実は夜中に大変だったんですけどね、それは後ほどご説明を。

 

今朝は土砂降りの雨、

でも、凜ちゃん雨で濡れるのは平気なので、

楽しくお散歩してきました。

レインコートなしです。(着せてあげてもフリーズしてしまうでしょうね)

柴はアンダーコートがあるので、

帰ってきてよ~くタオルで拭いてあげればOKです。

滅多なことで中まで濡れちゃうことはないです。

朝ごはんはピッカピカの完食。

今は満足そうにグースカお昼寝中です。

今日は舐める回数も減り、エリカラ生活以前に戻った気がします。

湿疹の跡もとくに異常がみられない。

これで、完治♪♪

舐めだしてから4週間かかりました。

長かったあ~!

 

DSC02305

赤みやジクジクしたところもなく綺麗に乾燥してます。

 

 

DSC02303

 

よかったね、凜ちゃん♪♪

 

 

DSC02307

 

至福の表情(笑)

 

 

DSC02310

 

これこれ、この味よ。(笑)

 

 

 

さて、夜中に起こった大変なこととは・・・

凜ちゃんにじゃなくて、私に起こった出来事でした。(涙)

 

ウトウト寝ていたところ、なんとなく胃に違和感を感じて目が覚め、

時計を見ると夜中の一時。

なんとか眠りにつこうとするも、猛烈な吐き気に襲われトイレへ。

それを4回繰り返しました。

牡蠣だなと直感。

昨晩は家族三人で久々に牡蠣鍋を堪能。

(牡蠣が苦手な次女ちゃんはスキー合宿中、この機会にと久々の牡蠣料理だったのに。。。)

それにしても他の家族はなんともない。

あ~~あ、これで牡蠣はもう食べられないなあ(涙)

ちょっと前まで生牡蠣、カキフライはセーフで安心していたのに。

ここ数年、好きなのに食べられくなるものが増えている。

たらこ、アジの開きなど魚の干物類。

暮れに息子君が食べたいというので買ってきた子持ちししゃも、

わたしも久しぶりに食べて、とっても美味しくて喜んだのに、

夜中ベッドに入って寝ようとしたら、しばらくムカムカムカムカ気持ちが悪くなった。

この時はそのまま収まり、翌日はなんともなかったけれど。

今のところ刺身類、鯖やサンマやぶりなどの生の魚を料理したものはセーフだけど、

いつまで大丈夫か不安です。

これはアレルギー症状だろうと思ってます。

シンガポール時代、一度夜中に救急外来に連れていってもらったことがあります。

その時はイタリアンレストランで食べたムール貝でした。

凜パパも食べたのに、症状が出たのはわたしだけ。

猛烈な吐き気と悪寒、汗ビッショリになり次第に呼吸が苦しくなってきて、

凜パパをたたき起こして病院へ連れて行ってもらいました。

ペニシリンを打ってちょっと休んだらケロッと治りました。

そんなことが昔あったので、

昨晩も、また病院行き?とちょっと不安になった訳です。

でも、なんとか収まってよかったわあ。

夜中に何度も部屋を出たり入ったりしても、

まったく気づかずに熟睡してた凜パパを起こすのは忍びないですからねえ。(笑)

 

あ~~、

それにしても・・・

せっかく日本に帰ってきて、

これから新鮮な美味しい海の幸を堪能できると喜んでいたのに・・・・

かなり落ち込んでおりまする。(涙)

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(4) | Trackback(0)
2012/01/27.Fri

エリカラ生活アップデート-2

おとといの錦織選手、残念でした。

わたしは今年からテニススクールに通いだしたのですが、

そこで全豪オープンの男女シングルの勝者&錦織選手がどこまで行けるかを

当てるクイズがあり・・・

わたし、錦織選手は準々決勝まで行くって書いたんですよ。

残念ながら当たってしまいました。

錦織選手には、これからどんどん強くなって、

いつかグランドスラムで勝ってほしいですね。

 

さて、凜ちゃん、エリカラ生活に慣れてきたからか、

ソファーにジャンプして、背もたれの上に乗っかりましたよ。

 

P1020211

 

最初の頃はちょっとした段差でも、カラーがぶつかって戸惑っていたのに、

今では歩きながらちょっとぶつかったり引っかかったりしても、

振り払うようにして器用に歩きまわってます。

でも、今度のエリカラは透明なので目立ちにくいのか、

人間が歩く時につい引っ掛けてしまい、

その度にのんびり寝ていた凜ちゃんががびっくりして飛び起きてます。(笑)

かわいそうにねえ。

 

 

DSC02158

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/21.Sat

NEWエリカラとサラの鍵

DSC02077

 

新しいエリカラをした凜ちゃん。

昨夜エリカラをしていたのに、なぜか傷口に届いてしまって、

せっかく治りかけていたところをペロペロ舐めて、再び出血してしまいました。

傷口を包帯で撒いてテープで止めたけど、しつこく噛んで取ってしまったり

傷口に近いなんでもないところをペロペロ舐めだしたり、、、

困った事態になりました。

 

で、、、今日また病院へいって、別のエリカラにしてもらったという次第。

前のよりもずっとすぼまっている、ダックスちゃん用のエリカラだそうです。

これだと足元に届かなくなるのでいいのですが、

ちょっと、、、、見るからに窮屈そうです。

なんだか可哀想だなあとは思ったのですけどね、、、他に方法がない。(涙)

 

DSC02079

 

 

お水は以前のような台にのせた器からは飲めなくなり、

いろいろ考えて、ちょっと深めのタッパーウェアーに水を入れ、

床の上に直に置くようにしました。

飲んだ後、カラーで引っ掛けてこぼしてしまうかもしれないので、

周りにペットシーツを敷き詰めてみました。

今のところこれでうまくお水を飲んでいます。

 

DSC02082

 

 

ご飯を食べる時はエリカラを外してあげますが、

その間は誰かが横に張り付いて舐めないように監視。

 

獣医さんに傷の方はあとちょっとだねと言われたので、

とにかく治るまで窮屈な生活だけど頑張ってもらわねば。

 

今はこんな感じで寝てます。

こういう姿を見るとちょっとほっと致します。

 

DSC02094

 

 

DSC02096

 

今日病院で測ってもらったら11、1キロでした。

ちょっと減りましたね。

おやつを減らすようにしたのが(よそ様からもらうのも、うちで上げるのも)

ちょっと効いてきたのかも。

そうそう、凜ちゃんのご飯はドライにビ◯ダスヨーグルトをかけていたのですが、

脂肪ゼロのヨーグルトに変えてみました。

途端にまったく食べなくなりました。(涙)

それで、とりあえず元のビ◯ダスに戻してみると、、、

毎回ピッカピカの完食になりました。(笑)

今のフードが終わったらあげようと、

体重管理用のフードを用意したのですが、

果たして食べてくれるかな?

 

 

さて、凜ちゃんの話題とはちょっと離れますが、

今日は凜パパとふたり、銀座で映画を観てきました。

観たのは、「サラの鍵」という映画。

とっても重いけれど、いい映画でした。

お薦めします。

 

少女は弟を納戸に隠して鍵をかけた。

すぐに戻れると信じて―。

1942年、パリ。ユダヤ人一斉検挙の朝。 (公式サイトより)

 

銀座って今まであまり縁がなかったんですよね。

でも、日本に帰ってきて、映画でも観に行こうと銀座へでかけてみたら、

街の雰囲気が落ち着いていてすっかり気に入りました。

そういう歳になったということかなあ。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/07.Mon

朝さんぽ×4

日曜日、朝9時すぎ、4度目の散歩から帰ってきたところです。

凜ちゃん、どうもお腹の調子が良くないようでキュルキュルしています。

4時に凜に起こされてから、家を出たり入ったりしています。

凜ちゃんの身支度は簡単ですが、こちらはあれこれと身につけなければ

いけないので大変です。

夜明け前、凜がムシャムシャ草を食べている間じっと待ってるのが寒かったあ。

 

 

 

P1000462

 

P1000468

 

 

 

4度目の散歩の後は。。。

やれやれ・・・やっと落ち着いたようです。

これで少し休めます。

眠いです。

 

念のためハーネスは付けたまま。。。

 

 

P1000469

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/26.Wed

キュルリン&凜ちゃんのアカウント

今朝早く、凜が玄関近くの柵をガチャガチャしている音で目が覚めました。

そして何度か寝室に入ってきたり出て行ったり。

気にはなっていたものの、ベッドに横になっていると・・・

(時差ぼけがまだ抜けないのか、他の要因があるのか、寝付くのが2時3時というこの頃で。。。)

凜ちゃん、いよいよわたしに起きて欲しかったらしく、

寝ている私の顔のすぐ近くに顎を乗せて、じ~~~と見つめてきます。(笑)

何故か吠えて起こすということは決してしないんですよね。

その時凜のお腹のキュルリンという音が聞こえたので、急いで支度をして外へ。

朝の4時、外はみぞれまじりの雨。

外へでると、猛然と庭の草をムシャムシャ食べ始め、それから近所の草スポット巡り。

暫くして、ちょっと緩めのウンをするとやっと落ち着いた様子で家に戻りました。

凜ちゃん、今は落ち着いてベッドで寝ています。

よかった、よかった♪

 

凜がわたしを起こしに来て、わたしが起きて着替えを始めた時の凜の様子が

とっても可愛いのです。

「ああ~よかった~! うれしい、うれしい、外へ連れていってくれるんだよね」

とでも言っている感じですね。

しっぽをびゅんびゅん振ってそれを表現します。

靴下をはこうとすると、ヤッターとばかりに飛びついてきて、

首輪をつける時なんかは最高に興奮気味で、自分からつけてつけてと身を乗り出してきて(笑)

これだから犬バカになっちゃうんでしょうねえ。(笑)

 

そうそう、昨日病院に行ったとき、受付のお姉さんが凜のアカウントをつくるからと

プロフィール用に写真を撮ってくれました。

メールで教えてきた病院のウェブサイトへいき、凜のアカウントへサインインすると

凜の予防接種の情報、来院歴などが見られるようになってました。

凜の写真はまだアップされていなかったけれど、早く載らないかなと楽しみです。

予約もこのサイトからできるようです。

まあ、電話の方がずっとはやいですけどね。

 

↓ Pet Portalのところにサインインします。

病院側から指定してきたパスワードが笑えました。

個犬情報なので、お教えできないのが残念です。(笑)

 

P1000317

 

 

 

昨夜の凜ちゃんの写真。

 

頭隠して尻隠さず

 

P1000312

 

 

しばらくすると、息苦しくなったのか、顔を出してました。

 

P1000313

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

