--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/16.Mon

麻薬犬が来た!

えっとちょっと前、金曜日の出来事です。

ハイスクールの息子君からメール。

今、警察が麻薬犬を連れて麻薬の取り締まりに来てるよって。

 

 

IMG_20110513_090825

 

なんでも、このあたりの3つのカウンティ(郡)で一斉に行われたそうです。

生徒たちは教室から出てはいけないと言われ、

この麻薬犬が回って捜索をしたもよう。

 

特にこの日捕まった生徒はいなかったようですけどね。

この町には大学があるのですが、

大学生の間ではやっぱり麻薬をやったりしているようです。

 

なんか、アメリカって感じがしましたねえ。

 

 

息子君、この麻薬犬が任務じゃないときは普通の犬らしく遊んだりしていて

かわいかったよって。

凜を飼うようになって、ますます犬好きになってきてますぞ。(笑)

いいことだ!!

アメリカ的なこと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/09.Tue

Leaf Vaccuming Truck

いつも朝の散歩は息子君を見送ったあとに出かけます。

今朝の凜ちゃんは早く散歩に行きたい行きたいと、

玄関近くの柵をガチャガチャさせていました。

なので、いつもよりちょっとだけ早く出かけました。

 

その後車で外出した時に、車の時計を見てもうこんな時間かとびっくり。

そうか車の時計は変えてなかったから、まだDSTのままだったんです。

で、次の瞬間、なぜ凜ちゃんが今朝は散歩を急かしたのかわかりました。

凜ちゃんはDSTが終わったことなんて知る由もなく、

今朝はなかなかお散歩に連れていってくれないなあと思ったのでしょう。

 

 

今日は面白いトラックを見かけました。

道路横に大量に落ち葉が溜まっていた場所があって、このトラックは

その落ち葉を吸い込んでいました。

言葉でその作業を表すのも難しいなと思って調べたら、

You Tubeにその様子を撮った動画がありましたのでご紹介します。

アメリカってほんとに合理的で面白いものを考えますね。

 

 

Leaf Vacuuming Truck in action
アメリカ的なこと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/08/10.Tue

腹が立ったこと

昨日の朝のこと、散歩で外へ出ると、例の黒い犬のCraigが寄ってきました。

またお隣のドライブウェイで寝ていたらしいです。

そして当然のように一緒に散歩に同行する様子(笑)

でも、Craigが一緒に歩いてくれたおかげか、例のフリーズする場所でも

凜ちゃん昨日はすんなりと歩いてくれました。

途中でお隣の奥さんと会ってCraigの話をしたら、

奥さんはCraigの飼い主を知っているそうな。

そして、「今その飼い主は しばらく”Out of town"のはずよ」ですって!

ってことは、飼い犬を放りっぱなしにしてしばらく留守にしているってことですよ。

もっとも、その飼い主が”In Town"でも、Craigはフラフラとうちの近所に

来ているらしいです。

お隣の奥さんが何度か注意したけど、飼い主はいっこうに変わらないらしいです。

本当に無責任な飼い主に腹が立ちます。

Craigのご飯は隣のご主人が上げているのだとか。

 

 

もうひとつ腹が立ったこと。

息子君が18歳になったので、普通の運転免許に切り替えにいきました。

運転免許のオフィスでは、今までの経験上いつも何かしかのトラブルがあるので、

どうか今日はスムーズに行きますようにと、ちょっとドキドキしながら行ったんですよ。

そしたら、いきなりパスポートの入国管理記録のページを見た担当者が、

これじゃあ免許をあげられないなあというんですよ!

有効期限がわからないと・・・

ちょっと説明しますと、ノースカロライナ州の外国人が運転免許を更新する場合、

その有効期限は、入国したときにパスポートにつけられるI-94という

出入国管理記録の半券に記された有効期限と同じとされています。

下の写真を見るとわかりますが、

半券には入国した日付のスタンプが押され、その上のほうに手書きで

その2年後の有効期限の日付が記されます。

この手書きのひどいこと。

実は03 Aug 2012 と書いてあるのですが、ほんとこれじゃあ読めなくて

当たり前ですよね。

P1060340

 

わたしも書かれた時、なんだか読みにくい字を書いてくれたものだわと

思ったのですが、変なことを言って入国管理でもめたくないですからね。

それでなくても感じ悪~い管理官でさっさとその場を離れたかったです。

 

で、結論は一応仮の運転免許証を出してくれたのですが、

I-94の有効期限は州の入国管理局にスキャンして送って判断してもらうそうです。

万が一これじゃあだめだとなったら、何か他ので証明できないと免許の書き換えは

は取り消されるなんて脅かされました。

そんな、そんな、これってこっちの手落ちじゃないでしょうが!!

どうか、ちゃんと正式の運転免許証が郵送されてきますように・・・

 

3月に私の運転免許の更新を行った時のこと。

更新手続きがスムーズに済んで、やれやれ今回はトラブルなしでよかったと

家に帰ったら、運転免許オフィスから電話。

なんと私のパスポートに貼ってあったI-94のフォームが凜パパのものだったのです。

入国管理官が二人のI-94フォームを間違えて入れ替えて貼ってしまったのでした。

これはチェックしなかった自分の手落ちといわれれば仕方ないですけど。

それ以来I-94フォームの半券の名前は必ずチェックするようにしてます。

私の免許は自分のI-94フォームを持っていき、何とか無事に更新できました。

 

2005年に私がノースカロライナ州の運転免許を取ったときには

自動的に5年間有効だったものが、

その翌年に取った人はI-94の有効期限までとされ、

最長で2年になってしまいました。

規定がコロコロ変わっていくので、お役所での手続きは

無事終了するまではいつもハラハラドキドキ気が休まりませんです。

入国管理でドキドキ、

免許オフィスでドキドキ、

異国に住むのってホント疲れるわ~・・・

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ的なこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/12/05.Sat

歯医者さん

昨日は息子の歯医者のはしごで帰宅が5時頃になってしまい、

散歩に出た頃には真っ暗。

おかげでクリスマスのイリュミネイションをしている家が

たくさんあることを発見。

P1040962

P1040966

P1040967

P1040970 

お散歩、風が冷たくて寒かったあ。

でもこういうクリスマスの飾りを見ながらの散歩は楽しいです♪

 

いつか書こうと思っていた歯医者さんのこと。

アメリカの人達はすごく歯にこだわりがありますね。

歯並びが良くて、真っ白でピカピカしていることが大事なことのようです。

テレビに登場する人達はほとんど、綺麗な歯並びで真っ白ピカピカです。

テニスの仲間も女性はホワイトニングをしている人が多いです。

歯並びが良くないイコール矯正するお金がなかったとなるのでしょうか。

大人になっても矯正している人を時々見かけます。

 

我が家の子供3人も歯科矯正をしました。

長女はシンガポール、次女はマレーシア、長男はアメリカと

それぞれ違う国で始めたのですが、やはりアメリカは技術が進んでいます。

比較的短い期間で効果的に矯正ができ、費用も思ったよりも安く、

定期的なチェックはすべて最初のパッケージに含まれているので楽です。

 

昨日は息子が歯科矯正にかかり、そしてその後は普通の歯科のクリーニングと

掛け持ちだったのです。ふたつの歯医者さんはまったく別個です。

ふつうの歯科に行くと歯医者さんとハイジーニストというクリーニングを

専門にする人がいます。

で、息子はそのハイジーニストさんに定期的なクリーニングをしてもらった訳です。

クリーニングを受けて戸惑うのは口をゆすぐ所がないのです。

ではどうするのか。

口の中に水のスプレーをしたらホースを咥えて口を閉じると余分な水がそのホースから

吸い取られるようになっています。

最初は舌がホースに引っ付く感じでちょっと違和感がありますけど、

すぐ慣れます。

 

ああ、それから歯の手術関係はまた別の歯医者(Dental Surgeons)に行かないと

いけません。ここまでは普通の歯医者でやって、ここからは手術の歯医者さんでと

なんだか複雑です。

ちなみに矯正(Orthodontics) とDental Surgeryは保険が利きません。

 

 

☆ 今日の凜ちゃん ☆

 

P1040973

 

 

 

                                  省略

 

 

 

 

             P1040971

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ的なこと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/11/13.Fri

Travel Bracelet

テニス仲間とランチを食べに行った時、友人がしていた

ブレスレットの話題になりました。

チャームがジャラジャラとた~くさん付いています。

わたしは初めて知ったのですが、Travel Braceletというのだそうです。

旅行した先々で買い求めたゴールドのチャームをひとつ、またひとつと

足していくのだそうです。

友人のではないですけど、こんなイメージです。

cluttered travel bracelet by laFaucon.

友人はアフリカやアジアなど海外の国々をよく旅行しているので、チャームがたくさん。

ゴールドのチャームなのでとても豪華です。

若い子はゴールドは無理なのでシルバーで集めたりするのだそうです。

旅の思い出をこんな形にするのもなかなか楽しいですよね。

 

わたしはMy Dog Braceletなんてあったらいいなあと思います。

凜が色々な格好をしているチャームをジャラジャラつけて・・・

へそ天やカモノハシスタイルや、後ろ足びろ~~んのなどなど。(笑)

誰か作ってくれる人いないかしら??

こんな感じのチャームでお願いしたいんですが。。(笑)

P1030603 P1030940   P1030445 

P1030170 DSCN0141  P1020901   

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
アメリカ的なこと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

