--/--/--.--


スポンサー広告
2011/02/05.Sat

ナイーブ

日本では映画「ノルウェイの森」が上映中だそうですね。

ある日息子君とこの話をしていて、

わたしがあの小説の登場人物はみんな”ナイーブ’な人達だから。。。

という話をしたところ、

驚いたことに息子君から、

「え~っ! ナイーブってどういう意味か知ってるの?」

って言われちゃいましたよ。

今まで日本語に関してはわたしが指南役できたのに・・・

まずい、これじゃあ立場逆転じゃないの。

(ま、この指南役の日本語も相当怪しいですけどね、

息子君の前では上手くごまかせていたのですよ・笑)

 

で、わたくし、

「ナイーブっていったらさ、ちょっと繊細で傷つきやすいってことでしょ」

と説明すると、

ハハハと母は鼻で笑われてしまいました。

「え~なにいってんの、ナイーブっていえば騙されやすい、ちょろいヤツってことだよ」 と!

 

皆さんはナイーブって言葉、どういう意味にとってました?

日本の方はたぶんわたしと同じなのではないでしょうかね。

 

さっそく電子辞書で調べましたよ。

 

ほら、

 

大辞泉には・・・飾り気がなく素直であるさま。純粋で傷つきやすいさま。

とちゃ~んと書いてありましたよ。

これどちらかという肯定的な意味です。

 

でもですね、

 

英和辞書には、

Naive・・・単純な、世間知らずの、だまされやすい

ですってよ。

とっても否定的な意味です。

 

つまり、わたしも息子君もナイーブの意味に関して

日本的解釈と英語的解釈という点でどちらも正解である訳ですね。

あ~~~ややこしや~~!

 

もし、息子君が日本人に向かって

「あんなヤツにころっとダマされて、お前ってナイーブだな」

なんて言ったら、たぶん???変な奴と首をかしげられるでしょう。

 

反対に、わたしが英語圏の人に「あなたってとってもナイーブな人ね」なんて

ちょっとお世辞を含めて言ったつもりが、

プイっとそっぽを向かれて二度と口を聞いてもらえなくなるかもしれませんね。

私のほうがダメージは大きそうだなあ。

 

 

ちなみにナイーブで検索すると結構たくさんありますぞ。

なになに・・・「ナイーブは現代米語ではバカという意味です!」

なんて書いてあるの見つけちゃいましたよ~!

みなさんアメリカ人に向かってナイーブという言葉は使わないほうが身のためですよ。

 

 

 

P1000443

 

ところで、

わん語には、犬種や居住地によってこういったニュアンスの違いってないのでしょうか・・・?

 

と、なんとかわんこの話題にふって、わんこブログの体裁をつけようとしています。(笑)

次回は凜ちゃんの話題でいっぱいにしますね。

英語 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/17.Sat

wishy-washy

【5月16日(金)】

 

上の言葉は優柔不断なという意味だそうです。

テニス仲間の会話を聞いていて、?と思った時は

なるべく会話の邪魔をしないタイミングで聞くようにしています。

みんなも心得ていて、フフフ・・・また新しい言葉らしいわねと

親切に意味を教えてくれます。

時には、きゃっ!こんな言葉教えちゃっていいのかしら?!なんて

いいながらもちゃんと教えてくれて、翌日会ったときなど、昨日は

どんな言葉を習ったんだっけ・・・なんておさらいまでしてくれますよ。(笑)

 

それにしても日本に入ってきている外来語、これが曲者ですね~。

意味が違うように使われていたり、発音が英語風なのに英語の

発音じゃなかったり。英語も自分流の発音にしちゃってたりするので、

お互い様なんでしょうけど。。。

 

先日、ある女性がおなかにハーニアが16個もあって。。。という話を

聞いていて、さてハーニアとは何かいなと思ったら、ヘルニアでしたよ。

なるほどHerniaをローマ字読みするとヘルニアだし、英語風にすると

ハーニアってなりますよね。でもこれ耳で聞いているととっさにには

わからないですよ。ところでこの女性、ヘルニアが16個もあるなんて

まるでお腹がメッシュ状態ですね。

 

私の名前をはじめに仲間に紹介した時、○〇~子とかなりアメリカ人向けに

発音したので、みんなもそのように呼んでくれてたんですけど、ある時

日本では〇〇子とフラットに発音するという話をあるおばさんにしたんです。

その翌日から大変!

「私たちは今まで間違ってあなたの名前を呼んでたみたいね。

正しい発音の仕方を教えて!」と会う人会う人に聞かれて・・・

一応教えてみるんですけど、なかなか同じには発音できないんですよね。

今度は〇○子~と、ちょっと叱られている様な感じにも聞こえます。(笑)

それ以来みんなが私の名前を呼ぶときは、まず○〇~子・・・じゃなくて

〇○子~と2、3度いい直しをするようになっちゃいましたよ。

で、だんだん自分でもちゃんとした発音が分からなくなってきちゃったりね。

私はどちらでも気にしないんでいいんですけどね~(笑)。

それに日本ではあまりファーストネームで呼び合うなんてないですから。。。

でもそれを説明しだすとまたややこしくなるからしませんけど。(苦笑)

いずれにせよみんなの私の名前を正しく呼ぼうという誠意が感じられて、

それはとても嬉しいことです。 はい。

英語 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

