--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/04/30.Wed

OBAMA VS CLINTON & SNOW

【4月29日(火)】

パソコンの調子がおかしい・・・
同じ文章をすでに3回も書いてます・・・トホホ

さて、今朝の気温なんと-1.6℃ですよ。
山間の方は雪が降りました。
子供を学校へを送っていく途中すれ違った何台かの
車のボンネットには雪が積もってましたよ。
庭の花がダメになっちゃったとこもあるみたいです。

今朝の散歩はGreenway(遊歩道)で小一時間歩いてきたんですけど、
風が強くて寒かったー!
もうすぐ5月だというのに、ダウンジャケットに帽子、手袋姿ですよ。
凜はいつでも自前の毛皮でOKだからいいな~。(笑)

今晩も霜注意報が出てます・・・

車でラジオのローカル局を聴いていたら、ビル・クリントンがこの町の大学で
演説をすると、更にここから1時間ほどの町Hickoryではオバマが
キャンペーンをするって言ってましたよ。
月曜日にはCharlotteでヒラリーと娘がキャンペーンをしたみたいだし、
にわかに大統領予備選が身近に感じられますねえ~!
ちなみにこの州では5月6日が投票日です。

P1000185_convert_20080430080613.jpg
手入れの行き届いた芝生ですね~! (うちのじゃないです)

スポンサーサイト
アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/28.Mon

GRANDFATHER MOUNTAIN

【4月27日(日)】


DSC00187_convert_20080428114932.jpg
Grandfather Mountainの頂上にて・・・アパラチア山脈を背景に


家から約40分程のこの山は、ある方向から見るとおじいさんの顔に見えること
からGrandfather Mountainと呼ばれています。

どことなく顎の感じが元長島監督に似ているような。(笑)
DSC00170_convert_20080428120547.jpg


毎年4月中は通常14ドルのところを1ドルでこの山に登れます。
登るといっても頂上付近まで車でいけるんですけどね。

たぶん凜はこの山に登った初めての柴犬なのではと思ってます!

凜ちゃん、これからつり橋を渡ります。ちょっと腰が引けてますねー(笑)
DSC00181_convert_20080428120418.jpg


岩場も楽々登って凜ちゃんとても活き活きしてましたよ!


アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/27.Sun

ちょっと違う日本語

【4月26日(土)】

テニスの3.5シニアのアウェイ試合に行ってきました。
本当はだんながいる土曜日にアウェイは入れたくなかったんだけれど、
今日の相手はリーグ中で最強らしく、BIG ONE相手だから
最強ラインアップで行くと・・・
見れば私の名前が入ってるし、こりゃチームのために
行かにゃならんでしょう・・(笑)

場所はHickoryという町で車で1時間15分位、先週よりずっと近い。(笑)
結果は・・・負けちゃいましたあー。(涙)
私の組は1-1セットオールで10ポイントタイブレークの末やっと
勝ったけど、他2組はダメだったのでチームとしては負けちゃいました。
おばさんたち、帰りの車では先週に較べるとおとなしかったー。(笑)
でも、かなりホームチームには有利だった気がしますよ。
クレイコートだったんだけど、本当にボールが弾まない。
サーブの前にボールをつくといつもの高さの半分位で取り損ねたり
してね。(苦笑)
おまけにめちゃくちゃ蒸し暑ついし、太陽がまぶしいーー・・・
ずっとインドアコートでやっていた者にはきつい環境だったですよ。
土の中にもぐってたモグラがいきなり地上に出た感じ・・・(笑)

そうそう私の対戦相手の一人が日本人と中国系アメリカ人のハーフの
おばさんで日本語をしゃべるんですよ。
でもなんかちょっと違う日本語。
こういう人と話す時どう話していいか戸惑うことないですか。
どこまで普通に日本語で話していいやら?
テニスでサーブが入ると普通はGOODっていうんだけど、
このおばさまは、「オジョウズー」っていうです。(爆)
たぶんGOODの日本語直訳だと思うんだけど、
ちょっと調子が狂っちゃって・・・(笑)
でもとても気のいいおばさまで美味しい日本食のお店を
教えてもらってきました。
(ちょっと違う日本食じゃないことを祈ってるけど。。。)

だんなに話したら今晩食べに行こうかって。。。
またHickoryまで行くのはちょっと勘弁してーー!



凜ちゃんはお家で留守番でした。


P1000128_convert_20080427073925.jpg


あんよは??
P1000139_convert_20080427074049.jpg



テニス | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/25.Fri

隣の芝生は青いです・・・

【4月24日(木)】

急いでカメラを持たずに出た散歩に限って、撮りたい場面に出くわしたりして・・・

今日のたまこ(近所の犬です。いつもボールを咥えてるので勝手に
こう名付けてます)が咥えて見せにきたのが、空き缶。
口から空き缶の小さな丸い底が見えておかしかった。

これは夕方のお散歩時のたまこ
P1000063_convert_20080425081932.jpg


もうひとつはモグラを見つけたときの凜の姿。
柴犬を飼ってる方はわかると思うんですけど、柴犬独特の動きをするんですよ。
四本足でぴょんぴょんと獲物に近づく格好が笑えるんですよねー。
で、獲物が隠れている草むらに前足をそっと押し当てると、キュッキュッって
モグラが鳴くんですよ。それに驚いて前足を放すとモグラが逃げて・・・
ぴょんぴょん、そーっと前足、キュッキュッ・・・ぴょんぴょん、前足、キュッキュッを
何度か繰り返して・・・結局逃げられちゃったみたいです。(笑)

以前散歩中に死んでるモグラを凜が咥えちゃって、急いで手を入れて取り出した
事があるんですよ。凜はこの獲物は放すまいと口を硬く閉じるので、気をつけない
と指を噛まれちゃいます。コツは下顎と上顎を持って口をあけさせること、自然と
舌で口の中のものを押し出してきます。

この頃夕方になるとあちこちで芝刈り機のエンジン音が響いてきます。
この辺りのお父さん達は帰宅が早いようで、5時過ぎに行った散歩でも
あちこちで芝刈りしてましたよ。

お隣のおじさんもこまめに芝生の手入れをしています。
これってうちにとっては結構プレッシャーで・・・
お隣とは芝生続きで柵も何もないんです。
でも明らかに芝生を見れば境がわかる・・・(笑)
うちの側になるととたんに雑草が増え地面が露出しているところがありで
なんともみすぼらしい・・・(涙)

うちの庭(といっても会社所有なんですけどね)は地面がぼこぼこで
裏庭なんてかなりの傾斜なので男二人でも芝刈りは大変な作業。
おまけにだんなの帰宅が夜中、週末も出張や仕事が入ったりして
芝刈りの余裕なんてなし。それで業者に頼んでました。
これがどうも高すぎる気がして今年は止めてしまいましたよ。

でもこの芝生今年こそ何とかせねば・・・
あまりにみすぼらしすぎるーーー!

ところで、一生懸命種をまき、肥料を与えて芝生を育て、
今度はその芝生をせっせと刈り取って・・・
なんでそんなことするんでしょうかね~?(笑)

青い芝生はアメリカ人としてのプライドなんでしょうか・・・

凜の肉球・・・
芝を刈った後のようないい匂い。(笑)
P1000091_convert_20080425123106.jpg



アメリカ的なこと | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/24.Thu

サンキューーー!

【4月23日(水)】

カウンターが300を超えました!
今までにご訪問いただいた皆さま、ありがとうございます。
コメントや拍手を下さった皆さま、ありがとうございます。
あ、凜こさんもひと言お礼を言いたいそうです。

「ミンナーー サンキューーー!!」 ←永ちゃん風に(笑)
DSC00145_convert_20080424100638.jpg


様子もわからず、取り合えず始めちゃえと勢いで始めた
このブログですが、何とか無事続いています。
初めてのコメントに喜んだものの・・・
「なんだこりゃ!」というちょっといかがわしそうなやつで・・・
これーどうやって削除するのーー???
と、慌てふためいたりもしました。

こんな拙い文章でも凜の可愛い写真のおかげか、このブログを楽しみにして
いるよと言ってくれる人達がいて嬉しい限りです。

まだまだけっこう面白いネタもありますので・・・(笑)
これからもよろしくお願いします。

さあ今日も凜こさんの豪快へそ天で閉めてもらいましょうか!

DSC00132_convert_20080424102152.jpg



記念日 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/23.Wed

スッキリ! 凜こさん

【4月22日(火)】

凜の毛が抜け始めました。
ファーミネーターで梳くとアンダーコートが取れる取れる・・・
特に後ろ太もも、尻尾の付け根辺りは密集してるので
かなりの量が抜けてくると思います。
やり出すと切りがないので今日はこの辺りで・・・
でもかなりスッキリした印象になりましたよ。
DSC00128_convert_20080423084827.jpg


それともうひとつスッキリしたのは、今年に入ってからずっと
凜の精神的な状態が不安定だったのが、すっかり直ったこと。
体の震えや怯えた様子はまったく無くなった。
食欲旺盛で2回の食事はぴかぴか完食!
それでももっと食べたそうにしているので、今度は太りすぎに
気をつけなくちゃいけない。(笑)
私が外出する時も「あら、出かけるのね・・」みたいな感じで
全然後追いもしない。
夜はリビングでひとりへそ天で寝ている。(笑)
一緒に寝る?って寝室に誘っても、一度は入ってきても
またリビングへ戻ってしまう。
「こっちの方がゆっくり寝れるわ」見たいな感じ・・・
ひょっとしてイビキと歯ぎしり攻撃に耐えられないとか・・・(爆)

一時は本当に心配したし、毎日寝不足の日々だったけれど、
良かった良かった。

今日も一日よく遊びよく食べた。ねむいっス・・・
DSC00123_convert_20080423085002.jpg


DSC00125_convert_20080423085131.jpg

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/22.Tue

どうぞご覧くださ~い!

【4月21日(月)】

DSC00067_convert_20080422102043.jpg


DSC00074_convert_20080422102816.jpg


DSC00082_convert_20080422110849.jpg


DSC00079_convert_20080422102516.jpg


DSC00084_convert_20080422102231.jpg


凜こさん、モデルが板についてきたと思いませんか?
いや、もしかしたらカメラマンの私の腕が上がったのかもしれませんね~。(笑)
今までの写真と較べてどうでしょうか?
今日の方が断然いいでしょう。
さて、もったいぶるのは止めて・・・

新しい一眼レフのデジカメを買いました!
P1000013_convert_20080422113010.jpg
SONYα350です。
レンズは前のがあるのでボディだけです。
今日の写真はこれで撮りました。
まだ説明書読んでなくて適当に撮ったんですけど、まあまあでしょ。
 
もうひとつ、コンパクトのデジカメも買ってもらいました!
DSC00111_convert_20080422112304.jpg
PANASONIC LUMIX FX500です。
これは優れものなんですよ。
タッチパネルになっていて被写体をタッチペンで触るとその被写体を
追ってピントを合わせてくれるんです。凜のように動きまわる被写体を
撮るのにとっても適しています。

一度に2個もとっても贅沢な話ですが、十年前からずっと迷ってきたんですよ。
というのはウソですが・・・

アメリカでの過酷な毎日へのささやかな楽しみということで・・・
私でなくだんなのことですけどね。(笑)


今朝の散歩で・・・

凜と歩いていくと前方で道路上を行ったりきたり、ポンポン飛び跳ねている
小動物が数匹いました。茶色っぽくて、最初は子猫達がじゃれあって遊んでいる
のかなあと思ったんですが、近づいてみたら野うさぎたちでした。
4、5羽はいたでしょうか。
お尻が白くてとっても可愛いんですよ。
あんなにたくさん飛び跳ねているのははじめて見ましたねー。
写真に撮れなくて残念。


写真 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/20.Sun

テニス・アメリカンスタイル

【4月19日(土)】


朝ご飯に早速納豆を食べようと思ったけど・・・
今日はテニスの試合で6人の乗り合わせで行くので、
みんなに迷惑かけられないから諦めました。(笑)

今日行ったShelbyチームはリーグの中で一番遠い所。
できれば行きたくなかったんだけど、最初の予定が雨で延期になって
メイクアップの日の都合を聞かれて、だんなは出張でいないし、
まあ行けなくもないので、「一応空いてるけど、他の人を優先して」って
返事しておいたんだけど、しっかりラインアップに入ってた。

ウェブサイトで現地の天気を調べると試合のある午後2時は降水確率50%。
2時間もかけて行ってキャンセルなんて事にならないように祈って出発。
さあて、これからおばちゃま達の英語のシャワーを往復4時間浴びる
心の準備を整えてーっと。(笑)
実際道中の4時間というものジョークと爆笑の嵐・・・だった。
私が理解できるジョークはほんの少しだったけど・・・(涙)

最初の頃は実際の試合より、この乗り合わせていく道中の方がよっぽど疲れた!
(あ、でもこれは今もそう。テニスしている方がある面すごく楽チン。)
とにかくみんなの会話に付いていかなくちゃとか・・・
こういうカジュアルトークって話題がどんどん変わるし、とにかく内容の背景を
前もって理解してないと無理なんですよ。
でも、こういう会話を聞くのは本当に生きた英語の勉強になるんだけどね。

ところでアメリカは後部座席もしっかりシートベルトをしないといけないようで、
全員きっちりしているかドライバーがチェックしてた。
まずい・・・私、自分の車の後部座席に子供を乗せるときシートベルトさせて
なかった。犬を乗せると抜け毛がすごくて座席にカバーをしちゃてるんで、
シートベルトができない。他の子を乗せた時もシートベルトを探してるから、
お母さんにはしたって言っといてなんてごまかして・・・(汗)
書いていてこれはまずい気がしてきたなーーー。
カバーに穴あけてベルトを出せばいいことですもんね。

もうひとつ帰り道のこと突然前方で車が止まっていて何かと思ったら、
反対車線をパトカーが先頭と最後尾についてお葬式の車列が近づいて
きていた。こういう時は故人へのリスペクトとして対向車は通り過ぎるまで
止まっているんだそうです。

さて、現地について車を駐車場に止めようとしたら雨が降り出した。(涙)
幸い20分位で止んでくれたんだけど、コートはびしょびしょ状態だから
どうなるのかなと思ったら・・・
クレイコートってすぐ乾くんですね~!
専属のコーチがローラーカーでコートを一通り均したら、
表面はすっかり乾いてすぐプレイできましたよ。

結果ですか?  3組とも勝ちましたよ。
帰りの車に乗り込んだとたん、みんなでヤッターとかヤッホーとか
バチバチ手をたたき合って、すごく乗りのいいおばさん達でした。

そうそう面白いのはアメリカ人がミスショットをした時、叫ぶ言葉が
いろいろあるんだけれど、よく自分の名前も叫ぶんですね。
「オー・ジェーン」って感じです。
これはテニスだけじゃなく色々なシーンで自分に腹が立った時
自分の名前を叫ぶみたいだけど、日本人はしませんね~。

テニスをされてる方、たまにはアメリカンスタイルでやってみませんか!
ラッキーボールが来ましたよ。
バシッと打ち込んでかっこよく決めちゃいましょう。
あ、あ~~・・・ネットに引っ掛けちゃいましたね・・・・
そこでハイ!
「オー・○○よ」とか「○○子」とか自分の名前を叫んでみましょう!!

それから試合を始める前には
「GOOD MATCH (LADIES)」というのを忘れずに!

これで完璧です。


テニス | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/19.Sat

プロジェクト大成功

【4月18日(金)】

暑いです。
温度計は30℃近くを指しているんですけど・・・・
でも湿度が低いので木陰や室内は涼しいです。

DSCN0148_convert_20080419041520.jpg



さて、プロジェクトなんて大層なことじゃないんですけど、
去年の夏から持ち越していた納豆作りをいたしました。

ブログを始めるといいことありますね。
今まで億劫がってやっていなかったことも、ブログに載せようなんて
思うとささっと動けるもんです。

で、納豆は大成功でした!
今夜一晩冷蔵庫で寝かして明日初めての手作り納豆を食べられそうです。
作ってみるとこれまたすごく簡単で、何で今までやらなかったんだろうと
思いましたよ。

DSCN0142_convert_20080419041558.jpg

去年の夏に日本に帰った時納豆菌を買ってきて、箱に入っていた
説明書を参考にして作ってみました。

DSCN0146_convert_20080419041628.jpg

それとneeさんのブログで紹介してあった
クーラーボックスとペットボトルを使って保温する方法、
すご~く、グウ~~~でした。

大豆は圧力鍋で煮たのですが、前に煮すぎて豆がフニャフニャになった
事があって、今回はうちの圧力鍋の料理書でしっかり時間も確認して
火にかけていたら・・・・娘からスカイプで呼ばれ、つい話し込んで
大豆のことすっかり忘れてた!
途中で気がついてすぐ火を止め圧力抜いてみたら・・・
セーフ、丁度いい硬さでした。
でも危なかったワー。

この頃何かをしながら他のことをすると・・・こういう事態になることが
やたら多くて、困ったもんですよ。
皆さんもそう? よかった。


食べ物 | Comments(1) | Trackback(0)
2008/04/18.Fri

びっくり象さん

【4月17日(木)】

やっと春の陽気になってきました。 ヤレヤレ・・・
そしたら日差しはいきなり夏のようです。
車のエアコンがヒーターになったり、クーラーになったり忙しいこと。

いきなりですが、ひょっとしたら犬は人間の言葉をちゃんと理解しているのかもしれませんね。
昨日の夕方は池の周りの散歩コースを歩いていて、途中でペッパーおばさんが合流しました。(笑)
以前もこのコースを一緒に歩いたんですが、このコース、途中から交通量の多い道路脇を歩かなくちゃいけなくて、ペッパーは道路を歩いたりしてちょっと危なかったんですよ。
それで昨日もこのまま行って、ペッパーがまた危ない目に合うのもよくないなと考えてこう言ったんです。
「Pepper Bye, この先は危ないからもうおうちへお帰り! Bye Pepper」ってなぜか和洋折衷なんですけどね。(笑)
そうしたら。。。
ペッパーがOKって言ったように見えて・・・
ペッパーが凜にじゃあねって言ったように見えて・・・
くるりと向きを変えて家の方に走って行ったんです。
確かに私の言葉を理解したように感じましたよ。

そうでしょ。ペッパー
P1030673_convert_20080418043227.jpg

ペッパーと凜
P1030668_convert_20080418043051.jpg



さて、表題の「びっくり象さん」です。
私は象さん大好きです。
「星になった少年」観ましたか?
たまたま日本に帰国中で映画館で観ましたよ。
いい映画でした。

ロケ地になったチェンマイには家族で旅行に行ったことがあります。
象のキャンプがあって、そこでショーを見ました。
色々楽しい曲芸を披露してくれたんですけど、象さんのサッカーが面白かったですね。
転がってくるボールにちゃんとタイミングを合わせて蹴り返すってすごいことですよね。
そこでは象の背中に乗って山の中を小一時間歩きました。
象使いが象の首にまたがって、風情のある唄を口ずさむんですよ。
それを聞きながら静かな山の中をゆらりゆらりと行くんですね。
結構象の背に乗ると高く感じて、下り道に差し掛かると落ちそうでキャーキャー言いながら乗ってましたよ。
楽しい思い出です。

前フリが長すぎる・・・ですか。
はいはい・・・
どうぞご覧くださいませ。

ELEPHANT PAINTING
友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/17.Thu

今夜は海南チキンライス!

【4月16日(水)】

だんなは日本出張中です。
子供二人と私、さて今晩はなんにしようと冷蔵庫の中を見て鶏肉のパックが目に入った。
そうだ!今夜は子供達の大、大、大好きな「海南チキンライス」にしよう!

海南チキンライスはシンガポールの代表的な料理です。
子供達にとってはとっても懐かしい味。
作り方はとっても簡単なので、良かったらトライしてみてね。
ただし私はいつも分量は適当なんで、うまく説明できるかな?
今日は鶏もも肉8枚、ご飯は4合炊きました。
子供達はいつも次の朝も食べたがるのでちょっと多めに作っておきます。

余談だけど、この辺のスーパーはどこも鶏肉は、骨皮付きか骨皮なしのどちらかなんです。
皮付きには骨も付いてくるのでこれを一つ一つ取らないといけないのよね。
うちのように10枚とか使うときは骨を取るのだけでうんざりしちゃいます。
牛も豚も薄切りってないんで、スライサーでやるか、自分で薄く切るか・・・・
どっちみちとっても面倒(涙)

<材料>
鶏もも肉・・・一人1~2枚(脂身は除いて、その脂身はとっておく事)
タイ米(ジャスミンライス)
きゅうり
香菜(パクチー)
葱・しょうが・にんにく
オイスターソース
P1030657_convert_20080417121318.jpg

<作り方>

【チキン】
鍋にたっぷりのお湯を沸かして、葱、しょうが、鶏肉を入れて弱火で5、6分位茹でたら、蓋をして火を止め、そのまま20分位置いておく。
鶏肉のなかにちゃんと火が通っているか確認して、すぐ氷水につけて荒熱を取る。
荒熱が取れたら水気を拭いておく。
鶏肉は2センチ幅くらいに切っておく。
残ったスープは葱、しょうがを取り除いてご飯を炊くのとスープに使う。

【ライス】
タイ米の方が本格的だけど、日本のお米で作っても美味しかった。
脂身を熱して油が出てきたらかすは捨てて、しょうが、にんにくのみじん切りを炒め、さらにお米を入れて炒める。(油が少ないようだったらサラダオイルを足す)
炊飯器に炒めたお米と鶏のスープ、塩を入れて普通に炊く。(塩は1合につき大体小さじ1/2)

【タレ】
これは中国人の友人から教えてもらった作り方。
ごま油とつぶしたにんにくを炒め香りを出す。
そこにオイスターソースとしょうゆを入れる。
このタレとチリソース(市販品)をつけて食べるとおいしいです。

【スープ】
鶏のスープに塩、こしょう、少しおしょうゆをたらし、パクチーを散らす。

ご飯はお茶碗にぎゅ-っと詰めてひっくり返して置く。
きゅうりのざく切りの上にチキンライスをのせる。(横でもいいけど、いつも食べていた所はのせていたから・・・)
鶏肉の上にパクチーをパラパラ散らす。

P1030661_convert_20080417113801.jpg

こんな感じですね。

慣れない事書いたから疲れちゃった!


さて今日の凜こさんは

お散歩の時マックスと凜がじゃれているのでケイシーが吼えてます。
「私のマックスに手を出さないで!」
P1030623_convert_20080417112227.jpg


マックスとケイシーで仲良くツーショット
P1030630_convert_20080417120407.jpg


凜こさん、お散歩で暑かったのか途中の道路脇でへたれてます。
P1030632_convert_20080417113401.jpg

動きたくないよ~~!
食べ物 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/16.Wed

手の荒れるお仕事

【4月15日(火)】

朝起きた時は零下だったけど、天気がいいので今は大分暖かくなってきた。
ただ風がちょっと冷たい。
どうやら花たちは今回の雪には負けなかったようできれいに咲いている。
よかった!よかった!
せっかく春になったのに周りの花が枯れちゃってたらちょっと悲しいよね。
クサイハナさんも元気にしている!

さて火曜日はいつも同じメンバーとテニスをしている。
私がこのテニスクラブへ入ってすぐ誘ってくれたメンバーだ。
火曜日はクリニックっていう誰でも自由に参加できるレッスンがあって、それに参加したらすぐ声をかけてくれた。
まあ、その時はたまたまいつものメンバーの一人が欠けてたからなんだけど、なんとなくそれが定着してそれからずっと火曜日は同じメンバーでやっている。
その欠けたメンバーはどうしちゃったんだろうね。(笑)

みんな気のいい人達で、テニスも楽しいがおしゃべりも楽しい。
そしてふと気づいたんだけど、彼女達は「ブログネタの宝庫」なんですよ。フフフ・・・
オバサンが4人集まればおしゃべりに花が咲くのはどこも同じで、テニスの合間合間にぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・・・(笑)
でも、何でも聞けば親切に教えてくれるのですごく助かるんです。
プラス面白い話を聞きだせるし・・・・ネ!

これは私が入れてもらって間もない頃の事なんだけど、メンバーの一人が「私は仕事柄手が荒れちゃってねー・・・」って、手をさすっていたんです。
で、私の頭の中では・・・手が荒れる→洗い物が多い仕事→レストランの洗い場で働いているという発想になり・・・
「お皿とかたくさん洗ってるの?」なんて馬鹿なこと聞きましたよ、彼女に。
彼女の答えは・・・「ううん・・・私はドクターなのよ・・・・」
彼女、現役の婦人科の女医さんでした!(笑)
でも、何で火曜日にテニスなんて出来るの?
きっと週末も働いたりして代休を取っているのかなと思って聞いたら、
「あらーやだー、アメリカは普通医者は週4日しか働かないのよー。私は土、日と火曜日が定休日なの。」ですって。
まあアメリカで医者になるのは大変だから、高給とそのくらいのメリットがないとね。
アメリカで医者になるには大学4年、メディカルスクール4年、その後レジデント(インターン)1年で更に専門医になるには数年必要でといった長丁場みたいだからね。
途中で結婚して、片方が医者になるまでサポートするといった事もあるみたい。
私のテニス友も20代半ばで子供を産んでいるから、医学生で子持ちだったってことだよね。
今度機会があったら、そのあたり聞いてみようかなあ~。(笑)



さて、今日の凜さんは・・・またいつものポーズです。
ところでこういう格好はなんて呼ぶんでしょうかね?
どなたかご存知でしょうか。。。
P1030604_convert_20080416042234.jpg


P1030603_convert_20080416042412.jpg




テニス | Comments(4) | Trackback(0)
2008/04/15.Tue

銀行で嬉しかったこと

【4月14日(月)】

予報どうりの寒い朝、気温-1.6℃。

ダウンに帽子に手袋の完全防寒で散歩に行こうとすると、隣のおじさんがちょうど犬の散歩から帰ってくるところだった。
そしておじさんの格好が短パンにビーサンだった・・・(笑)
ほんとアメリカ人は寒さに強い民族だな~!

そういえば、近所で毎日犬の散歩してるのはうちとお隣くらい。
後はテキトーに野放しか家の中やベランダに入れっぱなしって感じ。

ケイシーがマックスの家の玄関前でひたすら「あそぼー!」って感じで待ってた。
でもマックスは出てこなかった。
たぶん留守なのか、最近前足を痛めてたから家にいなさいって飼い主に言われたのかもしれない。
P1030567_convert_20080415080754.jpg


仕方なく諦めて下りてきた所へ凜が遊んでほしくって擦り寄っていったけど、無視された。
P1030569_convert_20080415080901.jpg

ケイシーはマックスが大好き。
凜とマックスがじゃれ合ったりしてると、嫉妬して野太い声で吼える。(笑)
わんこの世界も色々大変なんだね。


銀行へ小切手の入金に行ってきた。
いつもは銀行の窓口へ行ってやっていたんだけど、ドライブスルーでも出来ると聞いて初トライ。
車を止めるとスルスルとボックスが出てきて、その中に小切手とDebit Ticketを入れると、そのボックスがサーっと中に入って行き、ガラス張りの向こうで女性が処理していた。
程なくまたスルスルとボックスが出てきて・・・・・・!?!?

中にはレシートと・・・こんなものが・・・・再現すると

P1030597_convert_20080415081129.jpg

窓の向こうで女性がにっこり微笑んでました。
うれしいですね~。
運転席の窓をあけた時凜が顔を覗かせたのでそれを見ていたのでしょうね。

凜を乗せてクリーニング屋さんへ行って、これまたドライブスルーで服を受け取ると、必ず凜へトリートをくれるんですよ。

アメリカはワンコフレンドリーな国ですね。


さて、今日は雪がぱらついたり止んだりの繰り返しでした・・・
P1030594_convert_20080415081624.jpg


最後に・・・凜のこの顔! 
めったにカメラ目線しないくせにしっかりこっちを睨んでますよ!
「さっきカメラで撮ってたトリートはおばさんが私にってくれたんでしょ!」
ハイハイ、今あげますよ。
P1030600_convert_20080415081259.jpg




友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/14.Mon

雪です。

今日は午後3.0シニアテニスの試合で山を下りて来ました。
片道45分のLenoirという町。
コートが外でおまけにオムニコートでボールが全然弾まないし、風が強くてボールが流されるしすごくプレイしにくかったですよ。
うちのチームは冬の間はインドアでハードコートでしかテニスしていないので、このサーフィスは慣れてないのでかなり不利だったですねー・・・
私達は幸い勝ったんですけど、他2組は負けでしまったのでチームとしては負けでした。
私はあんまり勝ち負けは気にしていないんだけど。。。。
6月に州大会があるのでみんなそれに向けてあと何試合は勝たないととか帰りの車の中で盛り上がってましたねー。
そうそうホスト側は飲み物や軽食を用意するんだけど、今日のホストは3.5シニアの試合も私達の前にあって両方の人たちが用意してくれたというのもあるんだけど、豪華でしたよ。
内容は・・・イチゴ(チョコレートディップ付き)、生野菜(ディップ付き)、ブラウニー、チーズ&クラッカー、タコス(手作りのディップ2種類)、フルーツ、ナッツ等で飲み物はワイン、ビール、ソフトドリンク。
手作りディップ(豆をつぶしたのとトマトとアボガドのみじん切りを混ぜたもの)はメキシカン風でとっても美味しかった。

で、帰り道山を登ってきたら・・・途中から突然結構な雪が降っていましたよ。
気温がぐんぐん下がっていくのがわかるんですよ。
明日はもっと気温が下がるみたいです。


では今日も凜のへそ天をご覧ください。
P1030557_convert_20080414121720.jpg


P1030555_convert_20080414121853.jpg


P1030559_convert_20080414122129.jpg


テニス | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/13.Sun

変なオバサン

ずばり、わたくしのことです。

何かに夢中の時は気がつかなくても、後から思うとすごく滑稽に思えることっでないですか?

犬を飼い始めました。
犬の本を読み漁ります・・・これ普通ですよね。
私も凜のために一生懸命勉強しましたよ。

でも、犬のために「指笛」を練習しようとするオバサンはちょっと珍しいかもしれませんねえー・・・
はっきり言って、「変なオバサン」だと思います。
でも、草原で私が指笛を「ぴゅーーーー!」と吹くと、どこからかささっと凜が駆け寄ってくる・・・・
そんな光景が私の中に浮かんでしまったんですよ。

ネットで早速指笛のやり方を検索。
便利な世の中です。
ちゃんと図付きでやり方を説明してあります。
普通は音が出るまで一週間位かかるそうなのですが、私はなんと1時間で微かに音だ鳴り出しました!
毎日、毎日、来る日も、来る日も練習しました。
家の中、車の中・・・・子供達にはうるさいと大ひんしゅくでしたね。
指笛って色々やり方があるみたいですけど、私のは親指と人差し指で輪を作って舌の裏側に押し付けて音を出すんです。
指が当たる舌の裏は痛いし、口の両脇は指がこすれてひりひりしてたりして・・・・・
なんかほんと今書いていても自分のことなのに笑っちゃいますねえ(笑)

で、ある時はたと気づいたんです。
毎日凜の前で練習していたもんだから、慣れっこになってしまって、指笛の音に反応しないんですよね。
それからは凜を乗せていない時に車の中で練習。
あ、良い大人の皆さんは決して私の真似して片手運転などしないでくださいね。

フフフ・・・努力した甲斐あってわたくし指笛が大分上手になりましたよ。

でもね・・・ドッグパークで散々凜や他のわんちゃんをなでまわしたり、凜のウ○チの処理をした後で自分の口にその指を入れるのも・・・ちょっとね~~~~

あまり使う機会がないので、いい音が出なくなってきちゃった。

また練習しておかないと。。。



【昨日の散歩道で・・・】

レンギョウとBRADFORD PEAR TREEと凜
DSCN0118_convert_20080412061553.jpg


DSCN0116_convert_20080412060949.jpg


DSCN0113_convert_20080412060858.jpg




友達わんこ(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/11.Fri

BRADFORD PEAR TREE

【4月10日木曜日 前庭にて】

いきなりですが。。。木陰でくつろぐ凜さん
P1030527_convert_20080411032745.jpg



BRADFORD PEAR TREE
P1030506_convert_20080411034150.jpg


P1030518_convert_20080411035628.jpg

この木はBradford Pear Treeっという名前であることがテニス友のおばちゃまに教えてもらって、ここに住んで3年目にやっとわかりました。(笑)
それまでは「DOGWOOD」つまりノースカロライナの州花であるハナミズキだと思い込んでました。それにしてはちょっと花が小さいかもという小さな疑問はあったけれどね。

だんなには「これが州花のハナミズキ、だからあっちこっちに植えてあるでしょ」なんてしたり顔で言ってた私。。。。

この花、下界では3月の中旬には満開になっていたから約一ヶ月は遅いね。この木は調べてみると中国原産なんだけど、この辺にはすごくポピュラーであちこちに植わってます。満開の並木は真っ青な空に真っ白な花が映えてとても美しい。やっと長い冬が終わったんだな~って感じさせてくれる。

ところが、ところが。。。。この可憐な白い花なんですけど、臭いが(もう香りなんて言葉を使えない)とんでもないんです。怖いもの知らずでさっき嗅いできましたから、はっきり断言できます。(笑)
調べてみると、いろんな風にこの花の臭いを表現してあるけど、そのどれもがすごい!!

「SMELL LIKE ROTTEN FISH]
「HORRIBLE SMELL」
「STINKY FLOWER]
中には「書き表せないほどSTINKだ!」とかもあったりして・・・・

読んでいるうちにちょっと同情したくなってきちゃった、このペアツリーちゃんに。(笑)
「スキで臭いわけじゃないのよ~~~!じゃあなんで私を好んでいっぱい植えているのよ~~!!」なんて思ってたりして・・・

凜で実験! 「う~~ん、それ程ひどくもないけどな・・・」
P1030507_convert_20080411025558.jpg


ところで今日は気温が20℃近くにまで上がり、いきなり初夏のようだった。
半袖で半ズボン姿の人も見かけたよ。
でも、この週末はSNOW SHOWERの予報が出てる!!!!
もう春なんて思っていたら甘かった。
ここは5月になるまでは気が抜けないんだった。。。。
去年も4月に雪が降って学校が休校になった。
咲き始めた花もすっかり枯れちゃったっけ。

BRADFORD PEAR TREEのお花さん達よ~!

雪に負けないで頑張ってね!


花・植物 | Comments(5) | Trackback(0)
2008/04/10.Thu

凜を日本に連れ帰るには・・・・

【4月8日 ドッグパークにて】

今日はいい天気で気持ちがいいな~
P1030485_convert_20080410092853.jpg
 
ムムム・・・新顔が来たぞ!
P1030486_convert_20080410020051.jpg



【4月9日朝の散歩にて】

マックス、スキありっ!
P1030493_convert_20080410015958.jpg

凜たら・・・またこんなにマックスの尻尾の毛を抜いちゃって・・・・
P1030497_convert_20080410015503.jpg


今日は凜を動物病院へ連れて行った。
目的はフィラリア(アメリカではHeart Warm)の予防薬の前の血液検査と狂犬病の抗体価測定のための血液採取。

フィラリアは蚊を媒体として感染するんだけど、今住んでいる所はほとんど蚊はいないと言われてきた。でもフロリダから来る人達が一緒に連れてくれことがあるので、やはり予防はしておいた方が良いみたい。現に去年の夏うちの庭で蚊に刺されたことがあったし。

狂犬病の抗体価定は将来凜を日本に連れて帰る時の入国の動物検疫検査で必要になるのでね。
今のところ帰国の予定はないんだけれど、日本の動物検疫制度はとっても厳しくて帰国が決まってから準備したんじゃ間に合わないんです。

日本に住んでいる人には関係ない話だけれど、どんなに面倒くさい手続きか!まあちょっと我慢して読んでくださいよ。

手順を紹介すると、
・マイクロチップの装着(ISOという国際規格のもの)
・マイクロチップ装着後、2回の狂犬病予防接種
・2回目の予防接種後、狂犬病の抗体価測定(←今日その測定のための採血を行なった、血液はカンザス州の検査所に送られる)
抗体価測定の採血後、輸出国での180日間待機
・輸入日40日前に検疫所への輸出届出
・出発直前(できる限り出発2日以内)に狂犬病及びレプトスピラ病(犬のみ)にかかっていないか又はかかっている疑いがないことについて検査、さらにこれまでの内容を記載した輸出国政府機関発行の証明書の交付を受ける。(出発の2日以内なんて忙しいピーク、そんな暇ないし、ましてここは交付機関まで車で4時間かかる。なので申請して特別に10日以内に変えてもらうことが出来る。)

以上を満たさないと日本で愛犬、愛猫が長期間係留ということになりかねないんです。
それでなくても長旅で疲れている上に、知らない所で飼い主と離れ離れで長期間過ごさなくちゃいけないなんて、本当にかわいそう。

赤で表示した180日の待機、これは今日の採血後180日以内に帰国命令が出たら、待機日数の不足分は係留されちゃうって事なんですよ。日本の会社って突然人事異動をしたりするでしょ、だから実はちょっとドキドキしてる。無事180日過ぎれば、この抗体価測定は2年間有効だから、今日から1年半後にまた血液採取していけば180日のブランクがなく、いつでも安心して連れて帰れるって訳。

ちなみに日本では狂犬病の予防接種は毎年みたいだけれど、アメリカでは2回目は一年後、それ以降は3年おき。ホリスティックの獣医は本当は3年おきに打たなくてもいいんだけれど、やっぱり体への影響はあるから・・・って言うんで、日本は毎年ですよって教えたら、すごく驚いていたわ。

今日の採血の前に色々調べておこうと思って、久々に日本の動物検疫所のホームページへ行ったら、すっかりリニューアルされていた。まあ前よりわかり易いようにという工夫は感じられるんだけど、こういった文章はよく読まないとわからない、慣れてない獣医に説明するには英文の方にも目を通しておかないと不安だし、大変だわあ。

家の近くでISOのマイクロチップを入れてくれる所がなくて、結局2時間もかけて遠い獣医の所へ入れてもらいに行った。(アメリカは別のタイプのマイクロチップが主流みたい)そして今回の採血時にやはりマイクロチップの確認が必要で、それが今日行った病院でもちゃんと読み取れるのか心配だった。
結果はちゃんと読み取れて番号も合っていたので安心した。。。ふ~~

後はどうか急な人事異動がありませんようにと祈るばかり。。。。。

そうそう今日の獣医はとてもフレンドリーでいい先生だったけれど、かなりそそっかしい人だった。、帰り道そういえばフィラリアとノミ・ダ二の薬を出してと頼んだのにもらうの忘れた。。。。と思ったら先生が出すの忘れてたみたい。会計に入っていなかった。家に着いたら留守電にさっきの動物病院からメッセージが入っていた。2回受けた狂犬病の予防接種日を教えてくれって。。。。ちゃんと先生に証明書を渡して、先生ったら念のためにコピーをとるからねって言ってたけど???

結局コピー忘れて私に返したみたい。。。

本当にこの先生で大丈夫かなあ~~~????

すごく心配!!!

今日もらえなかったフィラリアとノミ・ダニ・の薬・・・・
初めてオンラインショップにオーダーしてみた。
去年獣医から買ったのと同じ薬が、こっちのほうがずっと安いではないの。
フィラリアは処方箋が必要だけど、あなたの獣医から処方箋を取り寄せて薬を送ってくれるという。
しかも送料無料!
なんて便利なんでしょうね~。

きょうはちょっと長くなってしまいました。







帰国関連 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/07.Mon

最後のサッカー

日曜日 息子のリーグ最後の試合がAshevilleであった。そうあの雷で向かっている途中で中止になったやつです。(3/18日参照)今日は現地は午後からは晴れの予報で、ホッとした。10時20分に家を出て12時ちょうどにAshevilleのサッカーフィールドに着いた。車の中で凜はやたら生あくびをしてちょっと緊張気味だったけど、着いたらとても元気そうに辺りの臭いを嗅いで歩き回ってた。

P1030470_convert_20080407121421.jpg


P1030466_convert_20080407121526.jpg


試合は今日も0-0で引き分けだった。両チームとも何度かチャンスがあったけど、ゴールはできなかった。今日でこのシーズンは終わるのでコーチやチーム・マム(お世話係のお母さん)などにThank you cardを書いたり、チームメイトのお父さんが撮ったチームの記念写真をもらったりした。とてもよく撮れていて嬉しい!写真を見たらうちの息子がチームで一番大きかった。(笑)親達を見るとうちよりみんな大きそうなんだけどね。白人の男の子は日本人より成長する時期が遅いような気がするから、これから伸びてくるのかもしれない。ちなみに息子はこのチームの中で一番年下だけど身長は185cm位ある。

そうそう、帰り際ある男の子に「Give me hug」って言われてハグされた。時々この男の子を通り道なので家まで送ってあげたりしていたから、そのお礼みたい。ありがとう!なんていわれてすごく嬉しかったなあ!!なんてこっちの子は可愛いんだろうねえ~!(笑)

また来シーズンもいっぱい家まで送ってあげるからね~!(爆)

帰り道面白いものを見つけパチリ。

誰が投げたのかスニーカーが電線に引っかかっていた。
P1030474_convert_20080407121615.jpg


車で通り過ぎながら道端にビーバーがちょこんと立ってるのを発見。ほんとにものすごく可愛いくてみんなに見せてあげたい!思わず次に見つけたビーバーをパチリ。残念ながら立っていなかったけどね。丸っこい体がぬいぐるみみたいで、尻尾も可愛いんだな~!ビーバーは家の近くでも時々見かける。
P1030475_convert_20080407122500.jpg


これキャンプグラウンドなんだけど、キャンピングカーが屋根の下にすっぽり入るように出来ているのが面白かったのでパチリ。ポーチまで付いててまるで本当の家みたい。
P1030477_convert_20080407121812.jpg
サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/07.Mon

あわや凜ちゃん・・・!

土曜日の夕方小雨の中、凜をササッと短めの散歩へ連れて行った。ちょうどウ○チの態勢になったところで、何かに気をとられ止めてしまった。ふと見ると近所のメタボ犬(ゴールデン・ミックス?超肥満体)が珍しく飼い主のおばさんとお散歩中だった。といっても家のすぐ裏だけど・・・(苦笑)

この犬はいつもベランダに置いておかれて、散歩で凜が通るたびにすごく吠える。凜は吠えられても気にしないで大人しくしているけどね。このメタボ犬が散歩している姿を2度くらい見かけたけど、飼い主をぐいぐい引っ張り全然言う事を聞かないし、凜を見つけようものならものすごい勢いで吠えこっちへ来ようとする。

そしてこの日も吠えてこっちへ来ようとするのを飼い主が必死に引っ張って連れて行こうとしていた。私は別のポイントで凜にさっきのお仕事の続きをさせようとしていたら・・・その飼い主が何事か叫んで・・・見るとその犬が吠えながらこっちへ突進してくるではないの!とっさにどうしようと考え、その犬の様子からかなり危険と判断して凜を抱き上げた。次の瞬間その犬は私の足元で凜を見上げて吠え立て、長靴の上から私の足を噛んだ。それ程痛くなかったから本気ではなかったと思うけど、凜を抱き上げなかったら激しいけんかになっていたかもしれない。凜は無礼なやつは許さない、たとえ相手が大きくともっていう気の強さがあるから・・・。ドッグパークで経験済みだからよくわかる。

どうも引っ張った時に首輪がすっぽ抜けたらしかった。
おばさん一人では手に負えず、家から息子が出てきて二人で取り押さえていた・・・・
飼い主はひたすら「Sorry Sorry」って謝っていたけど、こうなる前にこの犬をもっと散歩へ連れて行ってフラストレーションを取り除いてあげるとか、しつけをしっかりするとかしないと、また同じことが起きるかもしれない。

まあ、何事もなくてよかったけど。。。。

犬を飼う以上責任をもってほしい!!
友達わんこ(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/07.Mon

黄門様のお友達

土曜日は午前中テニスの(3.0チーム)のアウェイ試合、午後は息子のサッカーの試合の予定だった。しかし、朝一番に電話がありテニスは相手チームのコートが雨で濡れているためキャンセルになった。程なく今度は3.5シニアチームのキャプテンから電話があって、3.0の試合がキャンセルになったことだし、良かったら私の代わりに1時からのホーム試合に出てくれないかと聞かれた。実は彼女は数日前にテニス中に転倒していたが、あざ程度だから大丈夫と聞いていた。ちょっと迷ったが息子の試合は明日もまたあるので、今日はキャプテンのために一肌脱ぐことにした。11時半に家を出て12時に息子をサッカーフィールドへ置いて、テニスクラブへ向かって。。。

前置きが長くなりました。(笑)

そして黄門様のお友達に出会ったんです。
テニスの相手チームは2時間近くかけてきていたSHELBYチーム。うちはインドアコートなんで雨天でも関係ないからいいんです。シニアはシングルはなくてダブルスを3試合するんだけど、結果は3-0で勝った。わたしの組は早々と6-1,6-1で終わって一安心。で、わたしの対戦相手ペアの一人が結構日本語を話すんでびっくり。試合後の雑談で彼女にいろいろ聞いてみることに。(これはブログネタにという下心も働き・・・)そしたら彼女は元プロゴルファーでキヨート(京都)に住んでいたことがあるんだそうだ。一気にぺらぺら話しだされたので必死に聞き取ろうと頑張って(笑)

* 岡本綾子と一緒にツアーを回っていた。彼女とは友達。

* チャコヒグーチ(樋口久子)も良く知っている。

* コータロー???を知っているか?彼はわたしの良い友達で、一緒にたくさん遊んだ。彼は英語が上手である。何度か聞きなおして、その友達とは黄門様、里見浩太朗とやっと判明。

家に帰ってネットでUSTA(全米テニス協会)のサイトで相手の名前を調べて。。。。(リーグの試合の記録が全部載っている)検索してみると、結構すごい人みたいだった。

州で初めてハイスクール男子ゴルフの代表試合に出た女子。
乗馬中の事故で重傷を負うがその後十年間LPGAに参加した。
US OPENにも2回出ていた。(もちろんゴルフでね。)
アメリカだけでなく日本でもゴルフを教えていた。
などなど・・・

見た目も肩幅広く筋肉粒々で動きも若々しくて(現在57歳)テニスも本格的にやればかなりパワフルなショットが打てそう。テニスは失礼ながらたぶんまだ始めて間がないと思われた。

テニスの後急いで息子を迎えに行き、試合の結果は0-0の引き分けだった。

一人でバタバタしているようだけど、だんなは仕事で帰宅は朝の5時。ほとんどろくに食事もとらず一晩中パソコンに向かって日本に提出の仕事をしていた。そして山道を40分も車を走らせて帰ってきて疲れ果て寝ていた・・・・

そうそう、凜ちゃん・・・パパが帰ってきた音でばたっと起き上がり・・・(その凜の気配でわたしも目を覚ましたんだけどね)・・・寝室のドアに向かってフセしてじっと待っていた。ドアを開けてあげるとパパの所へ「お帰りなさい!」を言いに行って(たぶん)、安心したのかまた寝室に戻ってきて自分のベッドで寝てた。(爆)



テニス | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/05.Sat

凜こさまさま

アメリカは初対面でも目が合えばニコッと微笑んでくれる。車を運転していても、近所ですれ違う時はお互いに手を上げて挨拶する。最初はこちらが気づかず、子供に「今すれ違った人、手を振っていたよ」と注意されたりしてね。それから、この町で東洋人は目立つこともあり、努めて好印象を与えなくちゃとオーバーなくらい微笑んで手を振ることにしている。(笑)ただこれに慣れて帰国すると、ついアメリカの癖でやってしまい日本ではかなり変な人と見られるらしいけどね。(笑)

凜と朝夕散歩するようになってご近所の方々に私達のことはかなり認識してもらえたみたいで、(東洋人のおばさんとまるで狐のような犬は良く目立つしね!)思わぬ所で声をかけられてびっくりすることもある。長女の卒業式で突然見知らぬおじさんから「お宅のリトルドーターはどうしてる?」なんて言われて、このおじさんわたしを誰と間違えてるのかな??うちの娘達はもう大きいのにと思ったらリトルドーターとは凜こさんのことでした~!

今朝散歩をしていたら車で通りかかった近所のおじさんが、運転席の窓を開けてわざわざ「Morning!」と挨拶してくれた。このおじさんは広い敷地の一角に菜園を持っていて、トマトやとうもろこしを作っている。去年の夏には散歩帰りにとうもろこしをたくさん頂いた。

更に歩いていくと車の中から夫婦が声をかけてきて、「あなたの連れている犬の犬種はなんだっけ、クロスワードクイズで思い出せなくて。。。シ、シ、シ何とか」って聞かれ、シバイヌですよって教えてあげたら喜んでいたけど、たぶんすぐ忘れたと思うな。(笑)ここのおばさん、ドッグパークはもう泥は大丈夫?うちの子はすぐ泥遊びしちゃうから。。。なんて聞いてきたりするのよね。そう聞かれても困るんだけどね。。。

凜のおかげで近所の人達との接点が出来て、ドッグパークでわんこフレンドが出来て、どこに行っても犬好きの人とはわんこの話題で盛り上がれる。

ありがとう!

凜こさまさまです。(笑)


散歩中見つけたテニスボールをやっと放してお得意のポーズで一休み。
P1030420_convert_20080405133456.jpg


この前はびびりまくって近づけなかったけど、もう平気みたい。
P1030428_convert_20080405133623.jpg


せっせとひたすら草を食べてます。
好きな草があるらしく、クローバーを近づけても無視されました。
.P1030432_convert_20080405133737.jpg


アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/04.Fri

砂山&凜

凜は砂が大好きみたいで、興奮して走り回る。
昨日の夕方息子がサッカーの練習をしている間、公園を散歩していたら砂山があった。
「待て!」の後「よし!」の合図と同時にいぬっぱしり。
口の中まで砂が入っちゃって、川で口をゆすいであげた。(笑)
凜はまだ海を見たことがないけど、砂浜に連れて行ってあげたらさぞかし喜んで走り回るだろうな!
P1030384_convert_20080404065113.jpg

P1030388_convert_20080404065218.jpg

P1030389_convert_20080404065343.jpg

P1030390_convert_20080404065909.jpg


外では元気いっぱいの凜だがまだ時折不安な様子を見せる時がある。
今朝も散歩から帰り朝ごはんをあげようとしたら、ご飯の前にお座りはしたものの何かに気をとられて落ち着かないようなそぶりをみせ、結局全然食べなかった。
午後も突然くーんくーん鳴き出し息が荒くなりわたしの足元で丸くなり震えだした。。。
とりあえず以前獣医に出してもらったフラワーエッセンス、BachのRescue Remedyを口にたらして様子を見ることにした。

凜はこのエッセンスが好きでおとなしく口をあ~んと開ける。
P1030405_convert_20080404073226.jpg

暫くしてやっとウトウトし始めてほっと一安心・・・
P1030418_convert_20080404073334.jpg

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/02.Wed

HI3A0003_convert_20080402230722.jpg

日本にいる長女から桜の写メールが届いた。
なんて美しい! 
しばらく見とれてしまった。
直に見れたらさぞかしすばらしいだろうなあ。。。
なかなか春に帰るチャンスがなくて、もう15年も日本の桜をみていない。。。

長女が住む学生会館前は石神井川が流れていて、川沿いの歩道には桜の木が植わっている。
去年の秋に見た時は葉が青々として木陰が気持ちよかった。
春にはきっとすばらしい桜並木だろうなと思ったけど、本当に息を呑むほど美しい。

ここノースカロライナでも桜は咲くけど、ちょっと日本の桜とは違うし、桜並木はないのよね。。。


花・植物 | Comments(7) | Trackback(0)
2008/04/02.Wed

祝丸14年

ブログの日付は4月2日だけど、アメリカはまだ4月1日。

今日で海外生活丸14年になった。

1994年4月1日にだんなの最初の赴任地、シンガポールに降り立った。子供達は5歳、3歳、1歳だった。末っ子のパスポートが出来てきたのが出発の1週間前で、風邪で高熱を出していたのを無理に連れて受け取りに行ったっけ。。。

海外引越しの荷物を出しアパートを引き払ったのが出発の前夜で、気づいたらわたしが履いていく靴まで箱詰めされてしまったらしく、なくなっていた。。。
別に分けてあったのにだんなと子供達の分はあって、わたしのは履き古したサンダルだけ。
お店は既に閉まっていて買いにいけない。仕方なくだんなの実家にあった義姉のパープルのパンプスを履いていくことに。。。(ちょっときつかったけど)
シンガポールの空港に降り立つと駐在員と家族の方々が大勢出迎えに集まってくれていて・・・そこにオレンジの服にまったく合わないパープルの靴といういでたちで、わたしの海外生活は始まりました。。。(爆)

いろいろあったけどシンガポール7年半、マレーシア4年、アメリカ2年半と長い海外生活の中で、いつの間にか子供達はわたしの背を追い抜いて、わたしが家の中で一番のちびになっていた。(笑)

海外にいても日本人であることを忘れないようにと努めてきた甲斐があり、子供達は日本が大好きだ。日本の食べ物が一番美味しい!日本のテレビや漫画は面白い!携帯はじめ日本の製品はすばらしいと誇りに思っている。日本の歴史や文化にもとても興味を持っている。(NHKしか観られなかった時期は「大河ドラマ」や「その時歴史は動いた」を毎週楽しみにしていたっけ。今時そんな子供は少ないと思うな)

海外に住んでいるからこそ日本の良さを実感できるのだと心から思う。

念願の日本の犬、柴犬凜とも毎日一緒にいられる。

いままで、日本でもそれぞれの赴任地でも本当にいろいろな人達にお世話になりました。

皆様に心より感謝いたします。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



今朝の散歩で。。。
いつも近くへ来てくれる馬さん

P1030371_convert_20080402032157.jpg


今朝は暖かかったので子牛がたくさんいた。
P1030369_convert_20080402032315.jpg


あどけない顔とちょっと不安そうな表情が新入生ぽくてかわいい。
P1030375_convert_20080402032428.jpg



幸せの青い鳥!もうちょっと鮮明に写るといいんだけどね。
P1030372_convert_20080402032528.jpg


池のほとりで。。。頑としてカメラの方を向こうとしない凜
P1030377_convert_20080402041344.jpg






記念日 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/01.Tue

きつつき & カーディナル

この頃散歩をしているとあちこちからきつつきの木をつつく音が聞こえてくる。
以前同じ駐在員の家にきつつきが来るようになって、外壁に穴をあけられたことがあった。セメントで塞いでから来なくなったが、それまではコンコンつつく音がうるさくてたまらなかったそうだ。外で聞いても結構大きな音だから、それが家の中に響いたら家にいられないよね。

凜は散歩で何匹かの犬とよく顔を合わせますが、このマックス君は一番のお気に入り。

今朝の散歩でマックスと遊ぶ凜(顔が怖いぞ~)
P1030343_convert_20080401081744.jpg


後ろから耳かじり攻撃にでる凜
P1030347_convert_20080401081335.jpg


前庭に鳥の餌箱を付けたせいでたくさん小鳥がやって来るようになった。
ずっとカーディナルを撮ろうとしていて逃げられていたがさっき成功した。
既に夜7時近くで薄暗くなりかけていた割には良く撮れた。

P1030361_convert_20080401081048.jpg


今晩はテニスのアウェイ試合の予定だったがまた延期になった。
リーグは違うが昨日と同じ場所でやるはずだったのだが、まだコートが”Still Wet”らしい。アウェイの試合の時はいつも乗りあわせて行くのだが、乗せてもらってばかりでは悪いと思い今晩はわたしも車を出す予定だった。普段凜を乗せているから車の中は毛だらけだしごみも落ちていて汚いので、昨日は寒い中バキュームかけて洗車してきれいにしてきたばかり。。。
次に行く時までこの状態が保てるといいのだけれど。。。(苦笑)
出かける時の夕食の定番はカレーかシチューで、今晩用にカレーを作ってあったのでなんだか夕方はのんびり出来た。


アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。