--/--/--.--


スポンサー広告
2008/05/30.Fri

そこまでずうずうしくは・・・

【5月29日(木)】

 

 

P1000309 

ハイスクールに迎えに行く時は、後ろの窓を開けて凜をお披露目。(笑)

柴は珍しいので、通りがかりの子達が「なになに、あの犬?可愛い~」とかって

凜を指して言うのを聞いてにんまりしています。(笑)

 

昨日はハイスクールの終了日でした。

午前中でEOCテストが終わり、息子はそのままドライビングクラスの

2回目の路上運転で3時間運転してきました。なぜか息子のときは雨、

それも土砂降りなんですよね。雨男なんでしょうかねー。(笑)

 

さて、娘だけをピックアップしてまずは銀行へ小切手の入金に行きました。

前回の経験があったので→こちらの記事今回もちょっぴり期待して・・・

ドライブスルーで運転席の窓を開け小切手を渡して・・・このあたりで

いつもなら凜が後部座席の方から顔を突き出してくるんですけど、

なぜか、この日はおとなしく座ったままなんですよ。

何度か名前を呼んでも動きそうもないので今度は後部ドアの窓を開けて・・・

今度はさすがに凜も窓から顔を覗かせましたよ。

処理をしていた若い女性が心なしかクスっとしたような・・・

で、処理が終わったボックスからはレシートと一緒にトリートが出てきました。(笑)

隣に乗っていた娘に「する事がおばさん!」とヒンシュクを買いましたわ。

 

先日テレビを観ていたら、いろいろな特技を持った女性を紹介していて、

その中に袋詰めが得意だという姉妹が出ていました。皆さんも観ました?

野菜を袋につめ放題でいくらで売っているお店に行き、いきなり袋を

伸ばして伸ばして、すごい量を詰めちゃう技を紹介してました。

観ていてこれはちょっとやりすぎではと思いましたね~。

やっぱりそこは常識ってものがあるでしょう。

 

マレーシア時代のお話。

あるハンバーガーショップはソフトドリンクがレフィル自由なんです。

中国系らしき中年のカップルが入り口の近く、オーダーカウンターの

目の前のテーブルにいました。このカップル、なんと飲み物はひとつしか

オーダーせず、ひとつのカップにストローを2本刺して堂々と飲んでいましたよ。

女性はヴィトンのバッグをもっていて裕福そうな感じに見えましたよ。

「ああいう人達に限ってベンツに乗ってたりしてね」なんて家族で話して

いたら、案の定ベンツに乗って帰っていきましたよ。(笑)

 

まあ上の方たちに較べれば、わたしなど可愛いものでしょう。。。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/29.Thu

凜こさんのしっぽ!

【5月28日(水)】

 

まずは凜こさんの今朝の寝顔。

お散歩をたっぷりしたせいでお疲れの様子。

とても気持ちよさそうに寝ています。

いつ見ても平和そうですね~・・・

P1000365

P1000364

P1000367 

 

これは昨日の午後撮影。 題して【凜こさんのしっぽ】

P1000359 

P1000360

P1000361

小さい頃は尻尾の先が左側だったり右側だったりしてましたが、現在は

右側に落ち着いたようです。

尻尾の状態で凜の体調やそのときの精神的な状態がよく分かります。

この前ハエにびびりまくっていた時は、尻尾もだらんとしてまったく

情けない尻尾でしたよ。反対に嬉しい時や草むらでなにやら見つけて

興奮している時などは左右にパタパタパタパタ元気よく振ります。

 

以前1週間位凜の尻尾が下がったままの時があって、すごく心配

しましたよ。柴の命ともいえるこの立派な巻き尾が、このまま下がった

ままだったらどうしようと。。。

今から思うと笑える話ですが、当時は真剣に毎日手で尻尾を丸めて

あげたりしてね。 でも、すぐにポロリと下がっちゃうんですよ。

この子はこの情けない尻尾のままこれから生きていかなくちゃ

いけないのかって、考え込んじゃいましたよ。(笑)

それもいつの間にか気づいたときはちゃんと立派な巻き尾に戻ってて

ほっとしました。 よかったね。凜ちゃん!

 

 P1000357

「 なんかまたわたしのこと書いてるんでしょ!」

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/25.Sun

凜こさん、ハエにびびる~~!

【5月24日(土)】

 

昨晩の凜です。

P1000332

 

表情になにやら不安な様子が感じられますね。

この時凜の周りを大きなハエがブ~ンブ~ンと飛び回っていたんです。

このハエ、やたら元気がよくてぐるぐる飛び回っていたんですが、

そのうち凜の尻尾に何度か止まったりしたらしいんです。

凜は「なにやら得体の知れないブンブン音を立てるやつが、私の尻尾を

攻撃してくる」とでも思ったんでしょうかね。。。

 

いきなり凜は私のところへ擦り寄り、ひざの上に乗っかり、ブルブル

ブルブル全身を震わせ、息をハアハアハアしだしちゃったんです。

凜こさん、普段自分から私たちの膝の上に乗ってくることはないんです。

こっちが乗せても、さっとすぐに下りて行っちゃうんですから。

この時は本当に怖かったんでしょうね~。このハエが!(笑)

 

一度ハエがどこかへ行っちゃって、凜もいったん落ち着いた様子

だったんですが、またそのハエが戻ってきたら、またブルブル始め

るんですね。で、このハエ、とにかく飛びっぱなしで止まらない

もんですから、なかなか仕留められないんですよ。

息子がやっと飛んでいるところをハエたたきで叩き落してくれたので、

ヤレヤレほっとしましたよ。

凜こさん、可哀想に2時間近くブルブルしてたんじゃないでしょうかね~。

 

そして私が寝ようとしたら、凜が私にピッタリについてきて、

私のベッドの足元で丸くなって寝てましたよ。

なんか可愛いじゃありませんか。

凜こさん、今晩はハードタイムを過ごしてかわいそうだったけど、

実はご主人さまの方はまんざらでもなかったのですよ。(笑)

だって、こんな時じゃないと、凜こさんがこんな風にご主人さまに擦り寄って

来ることなんてないんですから!

 

今朝の凜です。

P1000337 P1000336

全然こっちを見ようともしませんねえ~・・・・(笑)

 

追記:

昨晩の不安な様子はどこへやら・・・

この記事を書き終わり、ふと凜こさんを見ると・・・

P1000339

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/24.Sat

ピザ

【5月23日(金)】

 

今日は初夏の陽気でした。

凜さんはせっせとアンダーコートを脱ぎ捨てて、夏仕様に向かっています。

お尻のあたり・・・ちょっと毛を掻き分けてアンダーコートを引っ張ると、

束になって抜けること抜けること・・・

結構やりだすと止まらなくなりますね~コレ。(笑)

P1000315 

 

 

金曜日の夕方、1週間が終わったというなんともいえない開放感が

あって好きです。

久々に子供と3人で近くのピザのお店にいきました。(だんなは出張中)

この店は大学の近くにあるので、学生でいっぱいです。

ホームメイドピザでボリューム満点、とってもおいしいです。

P1000319

 

P1000320

外で食べるのも気持ちいいものですね。

今日は外がいっぱいなので中で食べることに。

P1000322

左:ガーリックブレッド with チーズ、右:シーザーサラダ

P1000324

左がMidium(直径約35センチ)で右がSmallサイズ

P1000325

私は Midiumひと切れを食べたら、もうお腹がいっぱいに・・・

明らかにオーダーしすぎですね~。

コレはお持ち帰りにして、明日の朝食&昼食ですね。

食べ物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/23.Fri

ろっぴゃくう~!(世界のナベアツ風)

【5月22日(木)】

 

 

P1000311  P1000312

今日の午後、庭の木陰でくつろぐ凜こさん

 

ついこの前カウント300で喜んでいたと思ったら、今日すでに600に

なりました。 ありがとうございます。

本当はハイスクールというタイトルにしようと思っていたんですが、

急遽変えましたよ。でも、記事はハイスクールについてです。(笑)

 

アメリカって日本には身近な国ですけど、意外と知っているようで

知らないことが結構あるんですよね。たとえば教育制度。

County(郡)によって多少違うみたいですけど、うちのCounty では

K1(幼稚園)~8年生までがElementary Schoolです。

幼稚園から中学2年生までが同じ学校に通うわけです。

そして9年生~12年生までがハイスクールです。

アメリカってハイスクールまでが義務教育なんですよね。

9年生~12年生までの呼び方は、Freshman,Sophomore,Junior,

Seniorといいます。

私立の学校へ行く人は別として、普通はCounty(公立)の高校へ行きます。

高校には大学進学コース、就職コースなどに分かれて、いろいろなクラスが

あります。ナースのコースは上の学年になると病院での実習があったり、

コスメトロジー(美容)のクラスは髪の毛にパーマをかける練習をしたり・・・

(娘はこのパーマ液の匂いが学校の中に充満して、気持ち悪くなるそうですよ。)

それから料理をしていたり、車の整備をしていたり、家を建てていたり・・・・(笑)

高校にはホームルームのクラスはなくて、すべて自分で選択した科目ごとに

教室を移動して授業を受けます。科目も一年コース、半年コースなどあって

複雑で、何を選択したらよいものかさっぱり分からず苦労しました。

アメリカに来た当時は長女がJunior、次女がFreshman、息子は7年生。

ふたりの娘は授業ごとにクラスメートが変わるので、なかなか友人を作る

チャンスも少なく、学校に慣れるまでは本当に大変だったろうと思います。

ほとんどがElementaryから持ち上がってきた地元のアメリカ人ですから

友人関係もすでに出来上がっている訳です。そんな中に入ってさぞかし

きつかっただろうなと察しますが、よく頑張ってくれたと思います。

ちょっと自慢をさせて頂くと、娘2人ともハイスクールで毎年各教師が1人づつ

頑張った生徒を推薦し、その生徒に贈られるSpotlightという賞をいただき

ました。(息子はFreshmanなので対象外です。一応)

 

この頃は暖かくなってきたのでビーサンで来る子が増えましたねー。

冬でもたまにいますけど。(笑)

格好も本当にそれぞれで、黒ずくめの変な格好の子もいれば、

ごく普通にTシャツにジーンズの子もあり、男の子はズボンを下にずらすのが

はやっているらしくパンツが半分は見えてたり。(歩きにくそうですよ)

まじめに重そうなリュックを背負っている子もいれば、やけに身軽・・・というより

手ぶらの子もいたり?(娘によると宿題は小さく折りたたんでポケットにねじ込み、

鉛筆類は持ってこないで友人から借りるらしいです。)うちの子達そんな人に

シャーペンを貸して返してもらえないことがあったりして、もう貸さないように

しているそうです。消しゴムというのも珍しいみたいで、それ何って聞かれたり。

こっちは黄色い鉛筆の先についている消しゴムが主流なんでしょうかねー。

あれって消すと余計黒く広がる気がするんですけど・・・

 

さて、うちの子達はどちらかといえばまじめ組にはいると思うんですが、

毎日重い教科書を持ち帰ってます。

 P1000310

右の文春と較べてみてください。すごい厚さでしょ。

それにしてもアメリカの教科書は何でこんなに重いんでしょうかね~。

こんなのを4冊とか持ち帰るんですから、子供でも腰を痛めそう・・・

息子のかばんの重さを量ったら10キロはありましたよ。

この教科書は学校のもので、クラスが終了すると返さなくてはいけません。

途中で紛失したりすると弁償しなくてはならないんです。

結構高いそうですよ。

 

今日からEOC(End Of Course)Testが始まりました。

これは学年の終わりにある州のテストで、このテストの結果が成績の25%に

反映されるそうですよ。高校の成績は授業中の態度などは関係なく、

普段の宿題、クイズ、中間、期末テストなどの結果です。

数字がすべてで、ある意味公正ですね。

(成績表には必ず見たという親のサインが必要です。)

そして、EOCが終わると来週の水曜日で学校も終わりです。

長~い夏休みに入りますぅー・・・・

楽しみは、やっぱり日本に帰れることですね。

ハイスクール | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/21.Wed

拍手 & プレイオフ

【5月21日(水)】

 

昨日の記事は拍手が5個もありとても嬉しかったです。

拍手を下さった皆さま、ありがとうございました。

お気づきの方はまだいらっしゃらないと思うんですけど、

下のほうに行ってみてください。そうなんです。

拍手のところ、もっと目立つようにピンクにしてみました。(爆)

やっぱり拍手やコメントがあると嬉しいんですよね。

コメントするのはちょっと恥ずかしいとかいう方でも、

拍手にポチは簡単ですからね。

誰がしたかなんて分かりませんから大丈夫です。

いえいえ強制なんてしてませんよー。(笑)

 

さて、月曜日の夜にあった3.0のアダルトテニスは、5-0で圧勝できました。

これでプレイオフはホームでの試合となりましたよ。

6月2日にほぼ決まったようです。

ところで相手チームのキャプテンがご主人とふたりでこの試合を

見に来ていましたよ。偵察でしょうね。

うちの方が9試合、相手は8試合と戦い抜いてきて、州大会に行けるか

どうかがかかった試合ですから、お互いに力が入りますよね。

 

またひとつ英語の言葉を覚えました。

試合をしている時の真剣な顔つきをGame faceというそうです。

遊びのテニスをしている時に私とペアを組んでいたおばさんの

ご主人が相手ペアで、奥さんがミスをした時に使ったんです。

「ほら彼女は(私ですね)Game faceなのに、ミスしたら悪いじゃない」

という感じです。ちなみにFace gameとなると福笑いです。

Faceが前に来るか、後に来るかで顔の表情がずいぶん違いますね~。(笑)

 

テニスをしていて、自分のペア(英語ではパートナー)の名前を思い出せない

ことがあるんですよ。いいショットを打ったときなど、褒めてあげたいのに

名前が・・・・出てこない。そんなときは便利な表現があるんですね~。

「ナイスショット!パートナー!」って言っておいて、みんながわたしの

パートナーの名前を呼ぶまで待っておくんです。

パートナーとは初対面なら、相手に名前を聞き返すこともできますけど、

よく会っている相手にはいまさら聞けないですからね。

そんな時はこの手を使います。(笑)

 

町で知り合いにばったり会って、相手はこちらを覚えていて名前で呼んで

くれているのに、自分は相手の名前を思い出せない。

さあ、相手をなんて呼ぼうか。。。

そんな時日本語は主語がなくても会話が成り立つから、なんとなくごまかしが

利いて便利ですね。

もっとも、英語はYOUで済んじゃうから、もっと楽かな~!

 

な~んて老いの症状をごまかすことばかり考えていては、ますます症状が

進むばかりなり・・・ですネ!

テニス | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/21.Wed

見事なダイブ!

【5月20日(火)】

 P1000306

 P1000307

P1000308

 

今朝の散歩の途中で・・・

また凜さん、へたれて休んでいます。

このちょっと前までマックスとたまこと散々じゃれあっていたので

疲れたんですね。

 

それから偶然モグラが穴にダイブするところを見ました。

草むらからモグラがチョコチョコって走ってきて、勢いをつけて

まさに穴に向かってダイブするっていう表現がぴったりの見事なフォームでした。

すごいタイミングですよね。

そしてわたしはこのモグラ君のダイブを見るのが2回目なんです。

凜はなんか動いたような気がするけどなんだったんだろうという感じで

きょとんとしていて、気づかなかったみたいです。

ダメね~凜ちゃん、モグラ君すごく格好良かったのに見逃しちゃったね!

 

モグラ君がダイブした穴です。

P1000270

 

散歩で坂道を上がって一番奥まで行くと行き止まりになっています。

今朝はそこでなぜかリードが外れてしまいヒヤッとしましたよ。

ふっと見ると凜がいて、その50センチくらい離れた場所にリードの先があって・・・・???

特に何をしたわけじゃなかったんですけどね~。

凜はまだ状況に気がついていない様子でぽかんと立っています。(笑)

ここでこっちが慌てると、凜に気づかれてしまうので何気なく近くの

棒を手に取り、凜を誘うとじゃれてきたのですぐさま首輪を掴んで

リードをつないでほっとしましたよ。

 

本当はどんな時でも呼べば来るという信頼関係があれば、こんな時

慌てる必要はないんですけどね。凜さんとはまだまだです。

 

これまでにリードが外れたことが1回、首輪が外れたことが2度あります。

初めに首輪が外れたのは凜がまだ8ヶ月位だったでしょうか、とにかく

パピーの頃で夕方の散歩の帰りに急にすっぽ抜けちゃったんですね。

とたんに凜ははしゃいで走り回って、私の近くに来てはさっと身を翻して

逃げていくんですね。とにかく車に惹かれないように道路から離れて

草むらに移動して、はて、どうやって捕まえるか思案しました。

夕暮れでだんだんあたりは暗くなりかけているし困りました。

それで近くの家に行って事情を話して家の中に入れてもらいました。

凜は私の後についてきて家の中に興味を持ってはいても、なかなか

入ってきません。入りそうで逃げて行きを繰り返し、何度目かに家に

入ったとたん、さっとドアを閉めて、そこの家の奥さんとお嬢さんにも

手伝ってもらって、夕食のステーキの端切れでおびき寄せたりしながら

追っかけまわしてやっと捕まえましたよ。それ以来しばらく散歩でその

家の前に来ると凜の足がぴたっと止まることがしょっちゅうありました。

きっとまたあのステーキにありつけるかもと思ったんでしょうね。(笑)

 

柴犬は洋犬に比べしつけが難しいというのは、本当に実感します。

英語ではIndependentといいますが、独立心が強いです。

それはドッグパークでも子犬の頃からちゃんと呼べば来る洋犬に比べ、

凜は飼い主が悲しいくらい自由奔放に走り回って呼んでも見向きも

しませんでしたから。この頃は呼べばこっちを向くようにはなって

きましたけど、それでも無視するときもあります。それと柴犬は忠誠心が

強く飼い主には心を許しても、他人にはなつかないと確か本で読んだ

のですが、凜はとにかく人懐っこいです。ドッグパークに来る人には

初対面の人でも走り寄り、なでてくれようもんならひっくり返っておねだりします。

家に配達に来るおじさんも大好き。尻尾をふって大歓迎です。

凜が小さい頃からとにかく社会化させるように努力した賜物でしょうね。

確かに社会化は大成功したと思います。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/20.Tue

週末の出来事

【5月19日(月)】

 

土曜日ファーマーズマーケットに行き卵やハーブ、トマトの苗を買いました。

P1000265

左からトマト、バジル、パセリ、コリアンダー

 

P1000258

凜に引っこ抜かれてさびしかったアイビー。2株増やしてあげました。

凜こさん、葉っぱを食べるわけではないんですが
時々葉っぱで遊ぶんですよね~・・・

 

DSC00385

シイタケがちょこんと売ってました。

 

そして久しぶりにMountain House というレストランで朝食を食べました。

DSC00391


食べたのは、ベーコン、エッグ、ハッシュポテト、トーストまたはビスケット
(日本ではスコーンかな?)チョコチップ入りパンケーキにベーコンやソーセージを
挟んだビスケットなど。コーヒーはお変わり自由。ポテトの替わりにGritsという
とうもろこしの粉で作ったおかゆみたいなのを頼むこともできます。このGrits は
南部独特の食べものらしいです。普段はシリアルで簡単にすませるアメリカ人も
週末はこういったビッグ・ブレックファストを食べたりするみたいです。

アメリカに来たての頃ここで食事をして、チップの計算を間違えてずいぶん多めに

置いた事があります。テーブルにチップを置き、レジで会計をしていたら

ウェイトレスがレジまでお礼を言いに飛んできましたよ。次回から同じように

チップを期待されるんじゃないかと、ちょっと行くのを躊躇したりして。。。(苦笑)

こちらのウェイトレス、ウェイターの賃金は安いのだそうです。だからチップを

たくさんもらえるようにサービスに励むわけですね。このウェイトレスは

さぞかし私たちが彼女のサービスに大満足したと思ったことでしょうねー。(笑)

 

同じ土曜日、テニス3.5シニアチームの最後の試合がアウェイでありました。

私はラインナップに入っていませんでしたが、残念ながらうちのチームは

1-2で負けてしまいました。そしてこれでHickoryのチームと勝ち数が

6-2で並び、個々の試合の勝ち数ではうちが2試合少なく、残念ながら

州大会には行けなくなりました。3.5になるとベテランが多いので

厳しいですね。さて、これで私はシニアの州大会は3.0チームだけと

なったので、集中してがんばろうと思います。

 

3.0アダルトリーグでうちのチームはフライトBの1位というのは前に

書いたのですが、フライトA の方でひと波乱あったようです。

1位のShelbyチームのメンバーの一人がDQ(失格)になってしまい、

彼女が勝ったシングルの試合がすべて無効となってしまったのです。

なぜDQかというと、自分のレベルより下のレベルでプレイしたからなのだ

そうです。これでフライトAの2位だったチームが1位に繰り上がって、うちと

プレイオフで対戦することになりました。これはかなりうちのチームにとっては

有利になりましたよ。プレイオフは5月末~6月初めになるようです。

今晩最後の試合があります。1位は決定でもプレイオフがホームか

アウェイかがかかっているので最後まで気が抜けません。

GO TEAM!

 

日曜日、息子の初路上運転がありました。

いきなり路上に出て3時間運転するわけですから、結構大変ですよね。

どうだったかと聞いたら、結構簡単だったそうですよ。

娘のときは手が汗でぐしょぐしょになるくらい緊張したといっていましたけど、

やっぱり男の子はちがうのかな~・・・

息子をハイスクールに送って行く時、すぐ前をStudent Driverの

車が走っていました。かなり慎重な運転。初々しいです。(笑)

ちょっと慣れるとスピード違反したりするようになるんだろうけどね。

P1000256

 

 

さあ、きょうも最後は凜ちゃん登場。

なんかあんよが複雑ですね~!(笑)

P1000266

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/17.Sat

wishy-washy

【5月16日(金)】

 

上の言葉は優柔不断なという意味だそうです。

テニス仲間の会話を聞いていて、?と思った時は

なるべく会話の邪魔をしないタイミングで聞くようにしています。

みんなも心得ていて、フフフ・・・また新しい言葉らしいわねと

親切に意味を教えてくれます。

時には、きゃっ!こんな言葉教えちゃっていいのかしら?!なんて

いいながらもちゃんと教えてくれて、翌日会ったときなど、昨日は

どんな言葉を習ったんだっけ・・・なんておさらいまでしてくれますよ。(笑)

 

それにしても日本に入ってきている外来語、これが曲者ですね~。

意味が違うように使われていたり、発音が英語風なのに英語の

発音じゃなかったり。英語も自分流の発音にしちゃってたりするので、

お互い様なんでしょうけど。。。

 

先日、ある女性がおなかにハーニアが16個もあって。。。という話を

聞いていて、さてハーニアとは何かいなと思ったら、ヘルニアでしたよ。

なるほどHerniaをローマ字読みするとヘルニアだし、英語風にすると

ハーニアってなりますよね。でもこれ耳で聞いているととっさにには

わからないですよ。ところでこの女性、ヘルニアが16個もあるなんて

まるでお腹がメッシュ状態ですね。

 

私の名前をはじめに仲間に紹介した時、○〇~子とかなりアメリカ人向けに

発音したので、みんなもそのように呼んでくれてたんですけど、ある時

日本では〇〇子とフラットに発音するという話をあるおばさんにしたんです。

その翌日から大変!

「私たちは今まで間違ってあなたの名前を呼んでたみたいね。

正しい発音の仕方を教えて!」と会う人会う人に聞かれて・・・

一応教えてみるんですけど、なかなか同じには発音できないんですよね。

今度は〇○子~と、ちょっと叱られている様な感じにも聞こえます。(笑)

それ以来みんなが私の名前を呼ぶときは、まず○〇~子・・・じゃなくて

〇○子~と2、3度いい直しをするようになっちゃいましたよ。

で、だんだん自分でもちゃんとした発音が分からなくなってきちゃったりね。

私はどちらでも気にしないんでいいんですけどね~(笑)。

それに日本ではあまりファーストネームで呼び合うなんてないですから。。。

でもそれを説明しだすとまたややこしくなるからしませんけど。(苦笑)

いずれにせよみんなの私の名前を正しく呼ぼうという誠意が感じられて、

それはとても嬉しいことです。 はい。

英語 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/15.Thu

凜ジャンプ

【5月14日(水)】

この頃散歩していると小鳥や野うさぎやリスやもぐらや・・・・・・
凜の気を引くものがいっぱいです。

うちの横の林には野うさぎのファミリーが住み着いていて、
ぴょんぴょんやっています。(笑)

散歩中時々自由にさせるとやたらあちこち臭いを嗅いだり、
目当てのものに飛びついたりして、忙しそうな凜こさんです。

いきなりぴょ~んってやられるのでカメラが追いつきませんでしたよ。
頭がちょん切れてしまって残念ですけど、格好が面白いので
アップしてみました。
P1000242_convert_20080515035110.jpg


P1000243_convert_20080515035943.jpg


P1000232_convert_20080515035441.jpg


P1000237_convert_20080515041412.jpg


先日娘が散歩に連れて行ったときに蛇が蛙を飲み込もうと
いているところを見たそうですよ。ブルブル・・・

それからこの前はうちの玄関の階段の隙間から蛇が顔を出していましたよ。
いつだったか旅行から帰ってきたら、玄関先に袋入りの雑誌が
何冊か置いてあって・・・こっちは留守だと玄関先にぽんと荷物を
置いていきます・・・それを拾い上げたら下に蛇が2匹!とぐろを
巻いていたこともありましたっけ。
凜が玄関のあたりをよくクンクンやっているので、きっと階段下に
住み着いているのかもしれません。

道端で見かけた可愛いお花。
コマクサに似ているんですけど葉っぱがちがいますねえ・・・
花の名前ご存知の方教えてください。
P1000248_convert_20080515040505.jpg

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/15.Thu

プレイオフ→州大会

【5月13日(火)】

昨日、今日と朝の気温4.4℃で結構涼しいです。(笑)
昨日は暖房を入れましたよ。
日曜の夜から強風で夜中じゅううなるような風の音が不気味でしたよ。
5月の末頃までは暑かったり、寒かったりで気温が安定しないので、
体調管理に気をつけないと風邪を引きますね。

さて昨晩は3.0アダルトのテニスのアウェイ試合でした。
無事ドライバーの役目も勤め、Good Driver!とのお褒めの言葉を
いただきましたよ。助手席に乗ったおば様がとても話好きで
次から次に私に質問をしてくるので結構辛かったですけど・・・(笑)
自分の英語力の無さを痛感しながらハンドルを握ってましたよ。(涙)

で、結果はうちのチームが3-2で勝ちました。
私の組は6-1,6-3で早く終わったんですけど、他の2組は
1セットオールでタイブレイクにもつれ込み、それぞれ10-8、
11-9の接戦だったので見ていてひやひやしましたよ。
うちのチームは人数が揃わなくてシングル1組は不戦敗だったんです。
チームメイトが現役のお医者さんで、急な帝王切開手術やら
お産が入っちゃったりしたんですよ。テニスよりお産の方が
やっぱり大事ですからね~。(笑)

それにしてもすごいのはDおばさま!
たぶんお歳は75は行っているらしいですよ。
(誰も正確な年齢を知らないそうで。。。)
ほとんどわたしの母親に近いと思いますよ。
彼女シングルで出たんですよ。
シングルって普通みんな出たがらないんですけど、
みんなが「She loves Singles」ってi言ってましたから
自分から志願してくれたんだと思います。
それにしても彼女の歳で、テニスをしていること、リーグで戦っていること、
そしてシングルで2セットプレイすること自体すごいですよね。
昨日の相手は若くてすごく強かったので1ゲームしか奪えなかったけれど
(1ゲームでも奪ったのもすごい!)、もう少し弱い相手だったら勝てたかも
知れませんよ。去年は2回シングルで勝ったそうですから。
昨日の夜試合して彼女もドライバーだったので運転して帰って、
10時は回っていたと思うけど、今日も元気にクラブでゲームしてましたよ。
それから彼女はいつもとてもカラフルなウェアーを着てるんです。
昨日はオレンジで統一してましたよ。
時には帽子、サングラスから靴まで色をそろえることもあるし、彼女程すごい
テニスウェアーのワードローブを持っている人は他にいない。。。と
キャプテンも言っておりましたわ。

さてさて、それでですね、わたしのチームは残り1試合を待たずして
1位になったんですが、よくチームメイトに聞いてみるとどうも
リーグのチーム数が去年は7チームだったのが、今年は9チームになり
フライトAとBに分かれたらしんですね。
でそのフライトの1位同士で今度はプレイオフをして、勝ったチームが
州大会に行けるというわけなんです。
うちのチームはフライトBの1位なんですが、まだフライトAの方は
決まってないようです。
まだまだプレイオフまでは気が抜けませんねー。



テニス | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/12.Mon

HAPPY MOTHERS DAY

【5月11日(日)】

母の日ですね。
皆さんそれぞれ楽しい母の日を過ごされましたか?
うちは・・・今年は特にイベントはないようです。(笑)
去年は子供達が夕食を作ってくれましたけど、今年はプロジェクト
(学校の宿題で、課題のテーマを各自で自由研究するものです。)が
あったりで、それどころではないようですねー。

今朝の散歩は寒かったですよ。
手を外に出しているのが辛いくらいでしたねー。
気温はチェックしなかったので分からないですけど、結構低かったと思いますよ。
それから天候も雨が降ったり、晴れたり、更に土砂降りで雹まで降って、
今は晴れてます。なんか気まぐれな天気ですよ。
DSC00369_convert_20080512061249.jpg


DSC00371_convert_20080512061452.jpg


このところ美味しいものに恵まれてとっても幸せな気分です!
これって、裏返すとアメリカで本当に美味しいと思うものに
出会えることは少ないからです。(涙)

昨日スーパーでおいしそうな苺を買って来ました。
量がすごいです。
この苺とっても甘くてジューシーで美味しいんですよ。
アメリカの苺は硬くてすっぱい印象があったんですけど、旬のものは
全然違ってとても美味しいということを発見しましたね。
DSC00350_convert_20080512060911.jpg



DSC00353_convert_20080512061110.jpg



それから先日友人のTさんから頂いた皮付きの筍!これを筍ご飯にして
食べたんですけど、ほんとうにびっくりするくらい美味しくで感激しましたよ。
新鮮な筍の香りとシャキシャキな歯ごたえ感が、たまらなかったです。
こんな感動は久しぶりです!!
実はTさんはアメリカ人の方と結婚されてこちらに長く住んでられるんですけど、
筍が食べたくて日本に帰ったことがあるくらい大好きなんだそうです。
それで、だめもとでCharlotteという町の日本食材店に電話で筍のことを
問い合わせたら入手可能だとの事で、わざわざでオーダーして往復4時間かけて
買ってきたのを譲ってくださったんです。
ほんとうに貴重な筍です。
いや~アメリカで生の筍を食べられるなんて本当に贅沢なことで、Tさんに感謝です。


先日アラスカ産の天然のサーモンに粗塩を振って、自家製甘塩しゃけを
作ったんですが、これがまたびっくりするくらい美味しくて作った本人も
驚いてしまいました。キムチに使う粗粒のSea Saltを使ったのが良かったのかも
しれません。

残り3切れ。。。だんな様のお弁当用に冷凍しておきましょうかね~。
DSC00295_convert_20080512060117.jpg


最後にはやっぱり凜こさんに登場してもらいましょうね。
ばっちりカメラ目線で、心なしかにらんでいるような・・・(笑)
これはいい加減にパソコンの前から離れて、散歩に連れてってという
静かな意思表示なんです。(笑)
DSC00304_convert_20080512060736.jpg



アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/11.Sun

凜と水遊び

【5月10日(土)】

今日は出遅れてファーマーズマーケットに行ったら、すでに地鶏卵は
売り切れていました・・・残念。
それで代わりに蜂蜜を買おうと思ったら、いつもキャッシャーをしているG君、
きょうは小さなテーブルを広げて立っていて、マジックを見せてくれるらしんです。
早速見せてもらいましたよ。
簡単なマジックだけど結構面白くて、チップを弾み拍手をしたら・・・
はにかんだ顔がまたすごく可愛いんですよね~~・・・(笑)
また来週も見に行こうかな~!(笑)
そうそうG君の家、先週子供が5人(うち一人は養子)って書いたんですけど、
6人の間違いでしたよ。
お店に家の様子を写したアルバムが置いてあるんですけど、その中の
家族写真を見て、数えたら・・・一人多かった!

今日は晴天で庭で凜と水遊びをしましたよ。
お風呂は大嫌いなくせに、ホースの水にはえらく興奮して飛びつきます。
普段まったく吼えないのに、ワンワン水に向かって吼えまくってすごく
おかしいんですよー!
DSC00323_convert_20080512071037.jpg


DSC00324_convert_20080512070750.jpg


DSC00328_convert_20080512070110.jpg


DSC00338_convert_20080512070551.jpg


アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/09.Fri

SENIOR STATE CHAMPIONSHIPS

【5月9日(金)】

昨日はテニスのメイクアップマッチのアウェイ試合でした。
本当は今度の日曜日のはずだったんですが、みんな一応マザー、
グランドマザーなのでこの日は家にいたいということでね。(笑)
で、結果は2-1で勝ちました。
これで州大会出場が決定したそうで、早速ホテルの部屋割りと
予約の件で朝からメールが飛び交っていますよ。
州大会は6月5日(木)~8日(日)までの4日間だそうです。
WOW! そんなに長くアメリカ人のおばちゃま達と過ごすなんて
初めての経験ですわよ!
私と同室になるTおばさまは、いつも鼻歌を唄ってるとっても陽気な
人なので、きっと楽しい4日間になると思いますよ。

私はシニア3.5というひとつレベルが上のチームにも
入っているんだけど、こちらも現在1位らしいです。
2位と僅差らしいですけどね。
(肩を並べるって表現がありますが英語では、neck to neckって
いうみたいです。似ていてちょっと違うんでおもしろいなあと思って。。。)
で、このチームもこのまま1位なら同じ州大会に出ることになり、
掛け持ち組みはちょっと忙しいことになりそうです。

そうして、もうひとつ入っている3.0アダルトチームもなんと現在トップです。
あと2試合できまるんですけどね。
来週の月曜日にアウェイ試合があるんですけど、1時間半位のところで
私がドライバーの番なんで、そっちの方が気がかり。(笑)
英会話より運転に集中していきたいと思ってま~す!
こちらは6月の末から州大会があって、タイガーウッズもプレイしたかなり
有名なゴルフ場のあるPinehurstという所で(ここから5時間)行なわれます。
このチーム、この州大会にも勝ってアメリカの地区大会にいけるチャンスが
十分あるそうで、キャプテンはとっても張り切っています。
なので、ぜひこちらにも参加してねということで・・・・(笑)

なんかこの夏こんなにテニス三昧していていいのだろうか・・・なんて
思ってますけど、やれる時にやれることをやった方が悔いが残らないので・・・(笑)

近所の家の八重桜がきれいだったのでパチリ。
お庭も広いですよ~!
P1000191_convert_20080509223822.jpg



P1000190_convert_20080509224831.jpg


散歩の帰り道また道端で一休みしてる凜です。
P1000212_convert_20080509224048.jpg
テニス | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/07.Wed

最近の凛こさん・・・

【5月6日(火)】

すばらしい天気で気持ちの良い日です。

いきなりですが、凜こさん毎日快食快便です。
これとても大事ですからね~。
とても健康でいいのですが、ひとつ心配事が・・・
食欲がすごいんです。
いつもの量をあげるとペロッと平らげてしまい、それでもまだ食べたそうなんです。
前は散歩してご飯食べて満足するとすぐ寝っころがっていたんですけど、
この頃はご飯の後でもまだ何か食べ物はないかと、あちこち漁ってオイタばっかりしています。
で、ついついローハイドやグリニーズをあげたりして・・・娘に叱られてます。
今朝もご飯をあげて、まだ足りなさそうでまた少しあげたらそれもぺロリでした。
だんだん暖かくなってきて皮下脂肪をためる必要はないんですけどね。
なんだか3月ごろは食欲不振で心配していたのに、可笑しいですね~!

え~それでは、凜こさんの昨晩の寝姿をご覧ください。
へそ天→新へそ天→伸び→ふつうバージョンです。
最後の寝顔、なんとも満ち足りた表情ではないですか!

DSC00276_convert_20080507030406.jpg


DSC00277_convert_20080507030533.jpg


DSC00278_convert_20080507030648.jpg


DSC00280_convert_20080507030821.jpg


DSC00282_convert_20080507030941.jpg


DSC00283_convert_20080507031114.jpg



そして・・・今朝はこんな格好で寝ていました。
DSC00289_convert_20080507031235.jpg


アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/06.Tue

GREENWAY

【5月5日(月)】

今、日付を書いていて気がつきましたよ。
今日はこどもの日なんですねー。
(日本はもう6日になっちゃってますけど・・・)
日本はゴールデンウィークも残すところあと一日といったところですね。

さて、このところ英語のタイトル続きですが・・・
いつも散歩するグリーンウェイは町のスポーツ施設が固まっている隣にあります。
いくつものトレイルがあって、私がまだ行ったことない長いトレイルもあります。
暖かくなってくると散歩したりジョギングしたりサイクリングしたりとてもにぎわいます。これは土曜日にファーマーズマーケットの後散歩した時の写真なんですけど、だんなが一緒で一眼レフで撮ってくれました。
ご覧頂くとお分かりのようにとっても自然豊かなところですよ。

DSC00222_convert_20080504110338.jpg


DSC00227_convert_20080504110816.jpg


DSC00232_convert_20080504111020.jpg


DSC00237_convert_20080504111456.jpg


DSC00234_convert_20080506032329.jpg


DSC00233_convert_20080506032638.jpg


おまわりさん、自転車でパトロール中でしょうかね。
DSC00229_convert_20080504110515.jpg



アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/04.Sun

FARMER'S MARKET

【5月3日(土)】

5月から10月までの土曜日の朝にはFarmer's Marketが開かれます。
早速今年初めてのFarmer's Market に行ってきましたー。
採れたての野菜や果物、自家製パン、クッキー類、コーヒー、お花、植木、
工芸品などいろんな物が売られてるんです。
DSC00210_convert_20080504064950.jpg


DSC00211_convert_20080504065138.jpg

今日はコーヒー豆と卵と野菜を買って来ました。

コーヒー豆はいつもBold Guy Brews(店主は店名どうりの方です。笑)
ってお店で買ってるんですけど、とても美味しいです。
直接豆を買い付けて送ってもらってるのを、朝一番にローストして売ってるんです。
もともと息子の学校のFundraising でここのコーヒー豆を売ることがあって、
その時からここを贔屓にしています。

そして次は隣のお店で売っている新鮮な卵を買いました。
ここは娘の友人一家がやっているお店で、パンやマフィンを焼いているのは
娘の友人で、レジを手伝っているのは彼女の弟たちです。
この弟君たち、ギリシャ彫刻のように整ったお顔で見るたびにうっとり
しちゃいます。(笑)
お父さんは大学でコンピューターを教えているんだけれど、土曜日は
朝早くからファームで採れた花や、卵や蜂蜜、それとパンなどを売ってるんです。
この家族は敬虔なクリスチャンで、質素で勤勉で家族で助け合い、まさに
ピューリタンの子孫という雰囲気がありますね。
子供は自分の子が4人、そのほか養子が一人の合計5人。
教育はホームスクールといって、家で勉強しています。
ホームスクーラー専用のカリキュラムがあるみたいで、それに沿って
親が教えます。高校までそうして勉強して大学へ行く子もいるんです。

話がそれちゃいましたね。
そうそうここの卵、形も色も不揃いだけど早速目玉焼きにしたら、
黄身は盛り上がってて白身はプリプリで、とっても美味しかった!!
DSC00244_convert_20080504065426.jpg


写真下の方の袋に入っている蕗のようなのはルバーブ。
日本ではあまりなじみが無いけど、酸味があって煮てお菓子に使ったりします。
DSC00213_convert_20080504112344.jpg


DSC00214_convert_20080504120443.jpg


その他ハーブもたくさんありましたよ。
Pineapple Sageって何?と思って葉っぱを嗅いでみたらほんとに
パイナップルの香りがしてびっくり。

暖かくなってくるとこうしたFarmer's MarketやYard Saleなど戸外の
催し物が増えてきて楽しみですよ。




アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/02.Fri

LEONBERGER

【5月1日(木)】

朝の気温、昨日が0℃、今日が2.8℃と少しづつ暖かくなってきてます。(笑)
もう5月ですからねー・・・
さすがに雪は降らないでしょう。(笑)

今日も息子を学校へ送って行き、帰りにGreenwayで凜と散歩してきました。
そしたら、前に一度会ったことのある大きなワンちゃんにまた会えました。
この前はカメラを持っていなかったので写真を撮れなかったんですよ。
犬種も聞いたんだけど、すぐ忘れちゃって・・・

今日はばっちり覚えてきました。
おばさんが教えてくれたのは確か・・・リーアンバーガー。
息子のサッカーコーチの名前がリーアンで、それとハンバーガーのバーガーを
くっつけた名前と一生懸命覚えたからたぶんそうだと思うんだけれど・・・(笑)
ネットで調べたら日本語ではレオンベルガーってありましたよ。
国によって読み方が違うからややこしいですよ。
(セントバーナードなんて英語で聞くとセンバナーなんて聞こえるしね~笑)
載っていた写真は同じ犬種に見えるから間違いないと思います。
正式名はLEONBERGERで、ドイツ原産です。

この前、グルーミングへ連れて行ったら変な風にされちゃってって、おばさんが
言ってたから、本当はもうちょっと毛並みが違う感じなのかもしれません。


P1000200_convert_20080502004624.jpg


P1000201_convert_20080502004810.jpg

とても温厚そうで優しそうなワンちゃんでしたよ!
友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

