--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/28.Sat

ウィリアムズバーグ&アウターバンクス

【6月27日(金)】

 

明日の朝早く家を出発し、まず凜をジョンさんのところへ預けてから小旅行へ

行ってきま~す。行き先はバージニア州のウィリアムズバーグというアメリカ

建国当時の面影を残す古い町です。片道大体6時間位でしょうかね。

そこに3泊して、それから南下してノースカロライナの東側に細長く連なる

海岸線のような島々、アウターバンクスへ行きます。有名な灯台や

以前にも書きましたがライト兄弟の初飛行の地キティーホークなどを

訪ねようと思っています。

 

なんだか旅行の前の荷造りがいつも億劫で、夜9時を回ってそろそろ

やらないとまずいなと思い始めてます。(苦笑)

そうそう、明日の朝用におにぎりも握っておかなくちゃ。

実は、アメリカの旅行で辛いのは日本食が食べられないことなんです。

大都市はともかく今回のような旅先では日本食のレストランはないので、

緑のたぬきと赤いきつねをちゃんとアトランタに行ったときに仕入れておき、

今回のために大事に取っておきましたよ。(笑)

 

明日からまた暫らく凜ちゃんとお別れです。

凜ちゃんいい子にしているんだよ!

では行って参ります。

 

P1000571 

「明日のお天気は・・・ 」

 

P1000570

娘が凜にこんないたずらをしてましたよ。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/25.Wed

凛ちゃんたら・・・・!

【6月25日(水)】

 

今朝の凜ちゃんは、たっぷり一時間は散歩に行き...

快〇でスッキリして...

朝ごはんも器がピカピカになるまで全部食べて...

あとはのんびり朝寝でもしようっと思ったんでしょうね~・・・

P1000563

でも・・・

凜ちゃん・・・

そこはまずいでしょ!

 

P1000564

 

わたしたちが朝食を済ませダイニングからリビングへと来たら、

(そんなに広い家ではないんですが、食事の場所からリビングが

見えないんです。)凜が当たり前のようにコーヒーテーブルの上で

寝そべっていて思わず吹き出してしまいましたよ。

 

躾がなってませんよね~。

凜は小さい時から時々テーブルの上に乗ったり、テーブルの上のものを

いたずらしたりすることがあって、どうしたらよいものかとトレーナーさんに

相談したことがあります。そしたらテーブルの上に空き缶やらマウストラップ

など大きな音が出るものを置いて、テーブルの上のものをいじると良くない

ことや怖いことが起こると学習させるのが良いとアドバイスをもらいました。

これをする時は飼い主はこれには一切タッチしていないように、

犬が引っかかっても絶対に笑ったりせずに知らん顔をしていなければ

いけないそうです。あくまでも自然現象的に起こったことであるように。

凛こさん、空き缶ごときでめげないようなので、マウストラップを使うことに

しました。もちろん普通に使うと凜の可愛いあんよが痛いので、マウストラップは

セットして裏返しに置くんです。これだと触ったときに挟まれる事もないし

マウストラップがバチンという音と共に結構飛び跳ねるのでかなり効果が

あります。

P1000565

P1000567

ただし問題がひとつありました。

これをセットするのが怖いんです~~~!

セットして裏返して置くときに本当に静かに置かないとバチンといっちゃうんです。

怖いのが苦手なわたしにはとてもできないので、もっぱらだんなのお仕事に

なりましたよ。(笑)

だんなが置くときでも安物のマウストラップなのですぐにバチンバチン・・・

それを見守っているわたしまでもなんだか手が汗でびっしょり状態で心臓に

悪いんです。そしてこうしてセットしているのを凜に見られるとまずいので、

だれかが凜を違う部屋に連れて行ったりして、なんだか大事でしたよ。

 

凜は何度か引っかかったらテーブルの上のものに触らなくなりました。

たとえ凜が喜びそうなものを置いても手を(足を)出しません。

マウストラップをしかけてそうっと上にティッシュでカバーして隠しても

分かるみたいです。

でも置いてないと分かるといたずらします。

だんなが帰ってくるまで待てない時は試しにセットしていないマウストラップを

逆さにしてただ置いてみました。最初は用心しているんだけれど、どうもセット

してないのは分かるのか置いてあっても平気でいたずらするんですよ。

恐るべし柴わんこの知恵ですよ。

 

で、結論ですが止めました。

せっかくセットしたのに引っかかるのが凜だけではなかったんですね。

テーブルの上のものを取る際に人間が引っかかっちゃうんですよ。

ある時なんかは掃除機をかけようとテーブルを動かしたとたんに、

バチンバチン・・・ってなって、心臓が飛び出しそうなくらいびっくりしましたよ。

もう引っかかったときの怖さといったら、本当に寿命が縮まります。(爆)

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/22.Sun

First in Flight

P1000538縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080622054252

上の写真は私の車のナンバープレートです。

こちらの人は簡単にTagと呼んでいます。

ちょっと調べてみると、このプレートには百種類のパターンがあり更に自分の

好きな文字を入れてオリジナルを作ることもできるみたいです。

たとえばうちのお隣さんはAnimal Loverのプレートを使っていますよ。

ところで写真のプレートの上の方に「First in Flight」という文字が書いて

ありますね。実はノースカロライナはライト兄弟が人類初の飛行に成功した場所

キティホークのある州なのです。

そしてそのキティーホークという町は今度の旅行の後半に行こうとしている

Outer Banksという細長く続く海岸地帯の中にあるんですね。

ライト兄弟の記念館もあります。

息子がシンガポール時代に通っていたインターナショナルスクールのプロジェクトで

ライト兄弟を選んだことがあって、そのとき親子で色々調べたのでなんか縁を

感じますね。(笑)

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/22.Sun

いろいろな凜ちゃん

【6月21日(土)】

 

まず今朝の凜ちゃんの写真からご覧いただきましょう。

いつもと違う表情をさせたいなと思って、キ~ンというちょっと甲高い

声を出したら、声にあわせて首を傾げるんですよね。

もう一度やってみたら今度は違う方に傾けましたよ。

P1000548  P1000549

犬って音によって色々反応して面白いですよ。

以前ハーモニカを吹いてみたらすごく興奮しましたね。

凜は普段全然吼えないんですけど、この時はウォウォウォ~ンって

吼えたり、飛びついたり、犬走りしたりしてね。(笑)

それから、ちょっと下品ですが手でオ〇ラのような音を出すと、

今のはわたしかしら?といった感じで、自分のお尻のほうの

臭いをかいで確認したりするんですよね。(笑)

それから、だましたわね~!っていう感じで反撃してきますよ。

 

 P1000542

上の写真結構気に入っています。

尻尾のふさふさ感がいいでしょ。

それから頭から三角お耳の後ろのあたりもかわいいです。

 

P1000545  P1000547

その時によっていろいろな表情を見せてくれて楽しいです。

 

さて、6月に入ったと思ったらもう20日を過ぎちゃいました。

来週末には旅行に出て帰ってきたらすぐに今度は日本に出発です。わくわく!

凜ちゃんはジョンさんの所と家とを行ったりきたりで、更にわたしと子供が

日本にいる一ヶ月近くを預けることになるので、ちょっとかわいそうなのですが、

辛抱してもらうより仕方ありません。

 

そうそうこの間アトランタから戻って凜をお迎えに行った時のこと。

凜ちゃんものすごいスピードで走ってきて、もうウレシウレシっていう感じで

興奮してましたよ。

相変わらず嬉しいときのお耳ペッタンで我々を歓迎してくれました。

こういう姿を見るとさらに可愛くて、いとしくてたまりませんですね~。

犬飼い冥利につきますね~~!

まだ2歳なのに、ず~~と元気で一日いや一分一秒でも長く一緒に

いてほしいと思ってしまう、犬ばか様でございます。(笑)



アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/19.Thu

アトランタ

【6月18日(水)】

 

月曜日、無事息子の新しいパスポートを受け取り、アトランタから戻ってきました。

アトランタは暑かったですね。35度はありました。

でも空気が乾燥しているのか、ぱちぱち静電気がしてましたよ。

大きな町なので道路が広い。7車線あるところもありましたよ。

P1000506

 

アトランタには日系スーパー「とまと」の他に、主にメキシコと

アジア系の食品を扱う「Farmers Market]という名前の巨大な

スーパーがあります。

今回は両方で大量の買い物をしてきました。

Famers Marketにはシンガポール、マレーシア時代のなつかしい

ものがあって嬉しかったです。 

P1000512果物の王様ドリアン

P1000514

マレー語でKopi(コピ)はコーヒー、Teh Tarik(テータレ)はミルクティのこと。

なつかし~~~!!!

P1000516 

同じくマレー語のAgar-Agar(アガアガ)は日本でいう寒天。

P1000518P1000517

Nasi Goreng(ナシゴレン)はマレー風スパイシーなチャーハン。

 P1000515P1000519

その他アンパオ(ポチ袋)と不思議な炊飯器(どこ製?)

 

P1000521

もちろん日本の食品もたくさん置いてありました。

日本酒もこんなに揃ってます。

P1000523

レジの番号が20以上あったと思います。巨大です。

 

そして楽しみにしていた日本食。

「春一番」でお刺身など何品か頼んで、最後にここで評判の

とんこつ高菜ラーメンをいただきました。さっぱりしていて美味しかったです。

P1000525 

アトランタは韓国系の人がとても多い町です。

Farmers Marketの近くはハングルの看板が目立ち、

Korean Restaurantもたくさんあります。

お昼にはKorean BBQを食べました。

P1000507  P1000508 

P1000509 P1000511

石焼ビビンバにチヂミもとても美味しかったです。

 

なんだか買出しと食事がメインのようなアトランタ行きでしたが、久々に美味しい

ものに出会えて満足の2日間でしたよ。

食べ物 | Comments(6) | Trackback(0)
2008/06/15.Sun

凜のお泊り

【6月14日(土)】

明日、あさってとアトランタに行くため、凜をトレーナーさんのところへ預けてきました。
トレーナーさんの所は車で小一時間、更に山の奥地へいったところにあります。
Little Horse Creek Farmといって、トレーニングとボーディングができます。
凜はこのトレーーナーのジョンさんが大好きで、今日も大喜びでさっさと一緒に
行ってしまいましたよ。こっちの方なんてまるっきり振り返らずに、ルンルンと
行っちゃいました。(笑)
P1000487_convert_20080615092558.jpg
凜ちゃんすでに興奮気味

P1000493_convert_20080615051256.jpg



P1000494_convert_20080615093513.jpg
呼び鈴代わりにトランシーバーを使います。

P1000495_convert_20080615095859.jpg
「わあ~い!ジョンさん、ジョンさん、ジョンさ~ん!」

P1000496_convert_20080615093654.jpg
お耳ペッタン 尻尾ブンブン

P1000498_convert_20080615094214.jpg


P1000499_convert_20080615094507.jpg
「ルンルン、やった~!ジョンさんと一緒だワン!」

いつもながら、もう凜たら嬉しそうに行っちゃって。
ちょっとは未練がましくこっちを見るとか・・・・
演技でもいいからしてよ~~!

ところで、アトランタへ行くのは息子のパスポートの更新のためです。
前もって郵送で申請をしてあるので、アトランタの領事館で受け取るだけなの
ですが、本人が行かないといけないのですよ。ここから車で約5時間位です。
帰りには日本食の買出しをしてくる予定でクーラーボックス持参です。
ついでに美味しい日本食も食べて来る予定。
さて、パスポートはこれで問題ないのですが、大事なことを忘れていましたよ。
アメリカ入国の際I-94という出入国カードをもらうのですが、通常ビザがあれば
2年間の期限をもらえるのですが、息子の場合パスポートが切れる日までしか
期限をもらえなかったのです。そして調べてみると、この期限の延長がなんだか
ややこしそうなんですね。で、一番安心なのはこの期限が切れる前に出国して
しまうこと。しかし日本に帰る予定は実はこの期限の3日後だったのです。
仕方なく急遽息子だけ一足早く日本へ返すことにしましたよ。
いや~事前に気づいてよかったですよ。
もし期限後に出国しようものなら再入国はできなくなるかも知れませんからね。
あぶない、あぶない。。。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/14.Sat

Invisible Fence

【6月13日(金)】

 

P1000483縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080614054544

我が家のミニ畑にトマトを植えてみました。

何かを育てるって楽しいですねー。

ただ我が家、この夏は旅行や帰国でいないことが多いので、その間に

どうなっちゃうのかちょいと心配です。

写真に文字を入れるのも私には初めての経験で・・・でも何とかできた!

でも英語のOSしか入っていないので日本語は入れられないんですよね。(涙)

 

P1000355縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080614052943

ある土曜日の午後、凜の散歩で通りかかったら、この畑でせっせと作業をしている

ご近所の夫婦がいました。時々道で挨拶をしたりして顔なじみではありましたけ

ど、この時はお二人ともしばし作業の手を休めていろいろ話をしました。

この畑では左側にラズベリーを植えていて、その他ゆりの花や、いくつか他の

野菜を植える予定とか。よかったら畑の一部をつかって好きな日本の野菜を

育ててもいいのよとまで言っていただきましたよ。昨年はたくさんとうもろこしを

いただいて、散歩中だったので持って帰るのが大変でしたよ。(笑)

 

この家にはエレクトラという名前の黒い犬がいます。

放し飼いですが、絶対に道路には出てこないので感心していたのですが、

この時の会話で理由が分かりました。

Invisible Fenceを使っているんです。

普通、Invisible Fenceは家の周りに白い旗を立ててあるのですぐ分かるの

ですが、この家のように地面の下に埋め込んである場合もあるんですね。

ただこのInbisible Fenceに犬が慣れるようにする過程には、ちょっと可哀想な

こともしなくていけないんだそうです。それは、犬にセンサー付きの首輪を着けて、

フェンスの上に抱っこして持っていくと当然電気ショックがあるわけです。

これを何日か繰り返して犬が近づかないようになるまでやるんだそうですよ。

エレクトラの場合は賢くて3日で覚えたそうですが、普通は1週間位かかるんだ

そうです。

上の写真の右側の家もInvisible Fenceを使っているそうで、この家の

ゴールデンとエレクトラは隣同士ながら、一度も一緒に走り回ったことはないんだ

そうです。そうかと思うとある家のポーチでいつも昼寝しているのはお隣りの

犬だったりするところもあったりして。。。面白いです。(笑)


友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/13.Fri

野菜のお土産

先日よりWindows Live Writer からブログへの記事の投稿がなぜかできなくなった。何度もトライしてみたがダメで、仕方なくFC2ブログの管理画面から記事を書くことに。。。
でも画像を載せるのに時間がかかる~・・・
早く復旧してくれないと・・・本当に困りますよ。

という訳でなぜか写真のサイズもバラバラで影付き影なしのなんとも情けない記事になってます。お許しを!


【6月11日(水)】


昨日、おとといと午後から急に雷雨になりまりした。
凜が以前精神的に落ち着かなくなった時期があって、そのきっかけが
どうも近くに落ちた雷だったようなので、ちょっと心配だったのですが、
それほど怖がった様子もなく安心しましたよ。少し心細かったのか
人の後を付いて回ってましたけど、前のように体を震わすといった事は
ありませんでした。

P1000476_convert_20080613010042.jpg

WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000475.jpg
凜こさん、暑いのにわざわざ日向に寝っころがって・・・
ハアハアいっちゃってますよ。


さて、シカゴから出張してきた人がなんと野菜を持ってきてくれました。
こんなに重い物をはるばる飛行機で運んできてくれて、本当に申し訳なく
思います。シカゴにはミツワという大きな日系のスーパーがあるんです。
WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000474_thumb.jpg
ソラマメなんて十何年ぶりですよ。

それから大根は地元のスーパーでも売ってはいるんですが、なぜか硬くて
パサパサなんですね。日系スーパーのはみずみずしいので大根おろしに
して食べると涙が出るくらいおいしいです!
WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000036_thumb.jpg


それから上のキャベツ、一見普通のキャベツですが、柔らかいんですよ。
こちらのキャベツ超かたい!ロールキャベツなんてとても無理です。


ついでに地元のスーパーで手に入る日本食材をご紹介しますね。
WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000041_thumb.jpg
時々レジでこれは何?って店員に聞かれます。
そんな時はエキゾチックマッシュルームと答えます。
シイタケマッシュルームじゃ通じない。


WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000042_thumb.jpg
日本の万能ねぎに近いです。


WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000038_thumb.jpg
サトイモに似てます。

WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000039_thumb.jpg
枝豆は健康にいいからか人気がありますね。サラダに入れたり。

P1000045_convert_20080613030939.jpg
こんなにいっぱいわさびを買う人がいるの?

WindowsLiveWriter_d256c8bfd729_12A38_P1000052_thumb.jpg
パン粉、右側は生春巻きの皮

P1000056_convert_20080613024450.jpg
手前は乳脂肪2%のミルク。1ガロン入り(約380cc)
うちはいつもこれを2本買います。

アメリカ人は日本料理に興味はあるみたいですけど、以前冷凍のたこ焼きを
持って行ったら、いまいち評判がよくなかったですよ。
中にオクトパスが入っているって言うと無理、無理ってしり込みされました!
鳥の照り焼きはすごく喜んでもらえました。テリヤキ類は好きな人が多いです。
でも、日本食まがいのお店のテリヤキ料理は、すごくあま~~~~い!
甘すぎます!つけあわせのにんじんもまるで砂糖漬けみたいにあま~~い!


食べ物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/10.Tue

初バトン

ブログ仲間から初めてのバトンが回ってきました。



【ルール】

①必ずバトンを5人に回す。(5人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。)

②回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。(イェーイ!等身大)

③やらない子にはお仕置きです!(チョコレートになっちゃえ)

④ルールは必ず掲載しておいて下さい。



設問

○お名前

凜ママ



○おいくつですか?

USテニス協会のシニアに出場資格のある年齢



○ご職業は?

Stay Home Mom(こう書くとなんとなくかっこいいでしょう。)



○刺客・・・資格はありますか?

なし(ん~~無能だなあ・・・)



○今悩みがありますか?

特にないけれど、将来の設計がえがけない。いったいいつになったら日本に帰れるのやら・・・



○あなたの性格を一言で言うと?

頑固




○誰かに似てるって、言われたことある?

ない



○社交的?人見知りしちゃう?

初対面の人は苦手なので、たぶん人見知りの方でしょ。



○ギャンブルは好き?嫌い?

したことないけど、興味がないからたぶん嫌い。



○好きな食べ物&嫌いな食べ物

好きな食べ物

フルーツ、野菜全般 お寿司(マグロ赤味、貝類、アジ、イワシ、さばなど)

フィレミニョンステーキ 納豆

嫌いな食べ物

脂っこいもの全般 ムール貝、お寿司(はまち、大トロ)



○彼氏&彼女にするなら、こんな人が理想(5つ)

誠実

穏やかな性格

ユーモアがある

しぐさがスマート

教養がある



○彼氏彼女と喧嘩したとき、自分から謝る?

たぶん謝らない。



○親友と呼べるお友達は何人いる?

いるけど何人かは言えない。



○今一番行きたいところは?

日本



○もし、自由に使える10万円があったら何に使う?

新しいテニスラケットを買う。残りは個人レッスンに使う。



○将来の夢を語ってください。

日本の環境のいいところにログハウスを建てて、のんびり凜と暮らす。(もちろんだんなも)

テニスを年取っても続けていたい。

人のためになる何かをしたい。



○その夢の為にしていることは。

ログハウスのことを勉強している。

とにかく体力をつけておくようにしている。



バトンを渡したい人

neeさん・・・ブログと柴犬飼いの先輩。年下だけどずっとしっかりしていて自分を持っている人。頼れる姉御の雰囲気あり。

ももちゃん・・・しっかり者そうでおっちょこちょい。筋肉モリモリなのになぜか貧血気味。

きょんきょんさん・・・いつまでも少女の雰囲気を持った可愛い熟女。

あっこちゃん・・・ゴルフ、テニス、バレーボールとスポーツ万能ママ。

ムーミンさん・・・世界中の陸に海に出没するミナミの帝王の奥様。



皆様お忙しいでしょうけれどよろしく!






未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/09.Mon

州大会を終わって

【6月8日(日)】

 

昨日州大会から帰ってまいりました。

一日予定より早かったんですけどね。

つまりセミファイナルに残れなかったんです。

3.0シニアは州内から12チームが参加、それを3グループに分けて

それぞれの1位、それにワイルドカードといって各グループの2位の中の

一番成績のよいチームがセミに進めるんですが残念ながらだめでした。

うちのチームは一日目が1-2、2日目が2-1,3日目が2-1で

2勝1敗だったんです。

わたしたちペアは一応3日とも勝つことができました。

一日目の相手の一人がアフリカ系アメリカ人ですごくパワフル!

男勝りのサーブにストロークでほんとにあなた3.0なの?と思いました。

3セット、タイブレイクで何とか勝てましたわ。

仲間の1組は結局負けちゃったんですが、なんと猛暑の中2時間半も

戦ってましたよ。1セットタイブレイクで負け、2セットタイブレイクで勝ち、

3セットタイブレイクで負け・・・・
3日とも快晴で気温が35度近くとにかく暑かったので、水分補給をして

体調を崩さないように気をつけましたよ。

中には試合後気を失ってしまったチームメイトもいましたし。。。

 

P1000459縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080619054024

P1000466縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20080619054209


で、テニス以外の方もとっても楽しかったです。

まさに案ずるより産むが易しでしたね。

向かう車の中でもあの花は〇〇って名前で、この場所は〇〇で有名で、

この店は〇〇がおいしいのよ~といった感じで、専属ガイド付き。(笑)

とにかくおばちゃんは世界中どこへ行っても元気いっぱいですね。

特に同室のおばちゃまは寝ている時と食べている時以外は歌ってるか、

踊っているかっていうくらい陽気で楽しい人でね。面白かった。

今回もたくさん英語を教えてもらい、わたしも日本語を教えてあげましたよ。

P1000455 お洒落なDおばさま。(たぶん70代後半)

P1000456 P1000457

  Gジャンも決まっててかっこいいでしょ!

P1000468

 

土曜日はうちの家族が(凜も)応援に駆けつけてくれましたよ。

チームメイト達とも初顔合わせした凜です。

DSC00476 

 DSC00474

土曜日はわたしの試合が8時半スタートで早かったんです。

だんなは仕事で朝の2時に寝たのにもかかわらず5時半起きで

運転してきてくれました。娘が前の晩におにぎりをつくってくれて

いたそうで、わたしがいなくても全然心配ないですね~。

娘は留守中は夕食を作り、だんなのお弁当まで作ってくれたそうですよ。

すごいじゃないですか!

DSC00414 

 DSC00432

娘が作ったカレー味のドリアです。

 

さて、これでわたしはひとまずリーグテニスは終わりで、また

Funテニスに戻りますが、このチームメイトたちのほとんどは

なんと次はスーパーシニアリーグがあるらしいですよ!(笑)

それからミックスダブルスのリーグもあるのですが、わたしは日本に

帰るので止めときましたよ。

いや~本当にテニスは楽しいです!

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/06/04.Wed

いざ州大会へ

【6月4日(水)】

 

実は今ブログを書いている場合じゃなくて荷造りをしないといけないんです

けれど、暫らくアップできないと思いますので急いで書いています。

 

昨日のうちに荷造り完了の予定が、昼過ぎまでいつものメンバーの

テニスがあり、金曜日で切れてしまうというボーリングの券があったので

急遽ボーリングに行き、息子のサッカーの練習がハイスクールである

ので送っていき、食料品を買い込んで帰宅。今度は凜をドッグパークへ

連れて行き、そのままハイスクールへ息子のお迎え。

帰ってすぐ夕食の準備。夕食後はバッタンキュウ~で爆睡へ突入。(笑)

今朝急いでいくつか野菜や肉類などの下ごしらえをして、後は子供たちが

何とかやってくれるでしょう。

 

では凜さん登場。

ちょっと遊んでみました。

P1000446

りんごを落とさないように気を使っているのか、神妙な顔つきが

おかしいですね~。

 

P1000452

「わたしをやさしく取り扱ってくださいね」

 

では州大会エンジョイしてまいります。

帰ったらご報告いたしますね!

テニス | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/04.Wed

おみやげ

先日わたしが頭痛で寝込んでいたときに優しくしてくれた子供達への

お礼も兼ねてチーズケーキを焼きました。

もっと丁寧に型から取り出せばよかったな。。。

こういうところにわたしの性格が出てしまうんだな。。。

まあ、いいか。 お味は抜群でございますよ~!

P1000423

 

だんなさんが2週間の日本・シンガポール・マレーシア出張から帰ってきました。

うれしいお土産がこれです。

P1000445 

インスタントのパンーミー。

マレーシアでの忘れられない味がパンーミー(板麺)。

地元の人たちが行く、決してきれいとはいい難いけれど味は

抜群のフードコートで、毎週のように食べてました。

だんなは今回の出張で無理を言って連れて行ってもらい食べてきたそうですよ。

わたしと子供達はこのインスタントで我慢です。

でも、このインスタントもなかなかいい味出していてますね~。

「夢にまで見たパン・ミーだあ!」って感激しながら頂きました。

 

P1000449 P1000451

左側のわたしの電子辞書、うかつにおきっぱなしにして、うちのデストロイヤー凜に

やられてしまいました。そして右側が新しいものです。英和、英英もかなり充実。

我が家はわたし、だんなが一台づつ、子供はぞれぞれ2台を使い分けている

電子辞書。便利だけれど電子辞書だけで、いったいいくらつぎ込んでいることやら。

これは凜の足の届かないところに置くようにきをつけなくちゃ!(笑)

食べ物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/03.Tue

プレイオフ

【6月3日(火)】

 

残念ながら昨夜行われたプレイオフで我チームは1-4で負けて

しまいました。後で知ったんですが、相手チーム、クラブメンバーの

チームじゃなくて、キャプテンがよそから上手な人を引き抜いて作った

チームらしいですよ。まあ、それだから規定違反というわけじゃないの

ですけれど、我チームはメインのメンバーがシニア世代、80に近いの

ではというおば様も立派な戦力のチームなのですから、よくここまで

がんばって来たなと思いますね。

 

わたしの組も6-4,6-2で負けてしまいましたよ。

今まで連勝できていたのですが最後で負けちゃいましたねー・・・

実力が向こうの方が少し上だったかな?

第一セットずっと競ってきて4-4でわたしのサーブ、40-15から

ミスが続き相手に取られてしまったゲームが、今思うとひとつの

勝敗の分かれ目だったかな~とも思います。

今まで割りと楽に勝ってきたから昨夜のようなタフな相手だと、

メンタル面で弱かったかな・・・いつもしないようなミスがでてしまった!

 

これで3.0アダルトチームの州大会進出はならず、ゆっくり旅行に

いけます。(笑) というのも、もともと計画していた旅行の前半と州大会の

後半が重なり、旅行をずらそうかと悩んでいたところだったので・・・

これで、アダルトチームはシーズン終了です。

2月から4ヶ月間、毎週のように続く試合をよく戦いました。

 

しかしこれでテニスが終わったわけではなくて、今度はシニア3.0チームの

州大会が今週木曜日から日曜日まであるんですよ。

(シニアとアダルトの州大会は時期も場所も別なんです)

明日午後にはここを出発し約2時間はなれたAshvilleという町へ向かいます。

そして日曜日までの4日半、アメリカ人ののおばちゃま達とずっと一緒なので、

まさにテニスと英語漬けの日々になるでしょう。

わたしにとっては初めての経験、まさにアドベンチャーであります。

 

さあて、今日は留守中の家族の食事の準備をしなくては。

週末はだんながいるから食事に出ることもできるけれど、平日子供達は

わたしがいないと家から一歩も出られない状態になっちゃうんですよ。

早くひとりで車を乗りまわせるようになるといいんですけどね・・・

それまではどこへ行くにも送り迎えが必要です。

日本のように歩いて、または自転車でちょっとコンビ二へ買い物に行けるような

社会って、こういう時便利でいいなあと思いますねえ~!

だから我が家の子供達、日本に帰って何が嬉しいかというと、ひとりで好きな

ように出歩けること。歩いて、電車に乗って買い物に行けるってことがすごく

新鮮なんですよね。

ひとりでお出かけうれしいなって!

かわいいでしょ。

テニス | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/02.Mon

日曜日、朝の散歩より・・・

【6月1日(日)】

 

P1000399 P1000405

P1000401 P1000409

マックスはすでにひと遊びしてきたようですね。(笑)

 

P1000413

素敵な白い家。いつも窓のブラインドは閉まっていて人気がないので、

ちょっと家の前で記念撮影。と・・この後突然ガレージが開いて夫婦が

車で出かけていきましたよ。ヒヤッ!

 

P1000420 P1000417

よく見えないかもしれませんが、手前には木の枝からぶら下がったブランコ、

その向こうには家庭菜園があります。鳥よけなのか鍋などが吊り下げられてますよ。

P1000421

年代もののトラックがなんともレトロな雰囲気です。

 

P1000418

新緑に囲まれて・・・

 

P1000362

菖蒲の仲間?

 

P1000230

この小さな家は何用なのか?いつも気になってます。

ちゃんと窓には白いカーテンが。人形の家のようで可愛いです。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/06/01.Sun

痛かったこと、嬉しかったこと。

【5月31日(土)】

 

 

P1000386

今朝の凜こさん。

相変わらずへそ天で寝っころがっています。

下半身だけが見えて可笑しかったのでパチリ。

 

昨夜は頭痛で撃沈でした。

数日前から予兆はあったんですけど、(首のこりや目がしょぼしょぼして

やたら体がだるい)夕方からまさに割れるような頭の痛みが始まり、

寝ていてもガンガンしてベッドでのた打ち回っていましたよ。

案の定吐き気も襲ってきて、何度か吐いたら少し楽になりましたけど、

本当に辛かったです。

こういう状態のときは、市販の薬は効かなくて、飲んでも吐いちゃったり

するから駄目なんですよね。

家にいるときだったからよかったけど、一度飛行機に乗っているときに起こって

大変な思いをしました。そう度々起こるわけではないので、治るとついそのまま

にしてしまってるんですけどね~。。。

一度頭痛外来で診てもらった方がいいかな~。。。

頭痛もちの方にはこの苦しみ分かってもらえますよね。

 

で、今朝は少し余韻が残っていたんですけど薬を飲んで落ち着いたので、

元気に凜と散歩してきました。朝の新鮮な空気を吸うと体の細胞が

リフレッシュされる感じがしてとても気持ちいいものです。

何気ないことだけど、こうして毎日元気に凜と散歩ができるって

本当に幸せなことなんですよねーー!

 

嬉しかったこと。

寝ていたら、晩御飯何か作ろうかって息子が聞いてきてくれて。

もちろん食欲はなく、ありがたくお断りをしました。

今度は夜遅くに娘が顔を出し、寒気がするって言ったら体温計を

持ってきてくれ、氷枕を作ろうかって聞いてきてくれました。

で、何かほしいって聞くのでオレンジが食べたいとお願いすると、

お皿にきれいにオレンジを切ってきてくれました。

夜中に少しづつそれを食べて、そのオレンジのおいしかった事。

たまには頭痛も悪くないかな、なんて・・・・

いやいや・・・やっぱりあの苦しみは勘弁ですね。

でもプチ頭痛くらいなら、いいかな~!(笑)

 

来年には娘が、3年後には息子が進学で家を離れていくことでしょう。

ちょっぴり淋しいですね。

あぁ~ごめんごめん、凜はいつまでもいっしょだよね!

P1000389 P1000393

P1000392 P1000397

 

注)だんなさんは出張中のため登場してませんので。。。(笑)

偏頭痛 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

