--/--/--.--


スポンサー広告
2008/08/30.Sat

Flowers

【8月30日(土)】

P1010259

この写真はスーパーのショッピングカートです。

中のバッグはこのスーパーのエコバッグです。

カートのハンドルの両端に丸い輪があります。

最初はこれが何のためかよく分からなかったんですよね。

実はこれお花を挿しておくためだったんですね。

こんな感じです。

P1010260

スーパーに入るとまず眼に入るのが花のコーナーです。

花を贈る習慣が多いからでしょうね。

色とりどりの花がたくさん置いてあります。

P1010261

ところでこちら、娘の誕生日に買ってきたガーベラですが、もう10日も

経っているのですが、まだまだ活き活きしていますよ。秘密は花と一緒について

くるこの粉です。日本にも同じようなものがあるかもしれませんが、

この粉を混ぜた水に挿しておくと、すご~く日持ちがします。

カーネーションなんて数週間も持って、かえってちょっと気味が悪く

なりましたけどね。。。

さて、このガーベラ、買ったときに一本茎が折れていたんですが、テープで貼り付けて挿しておいたら今でも元気いっぱいに咲いていますよ。(笑)

P1010266P1010268

 

今日は凜ちゃんの出番がないとかわいそうなので。。。お花と凜です。

P1010265

 

ふと思ったのですが、こういう魔法のような粉を人間用にも作れたらどうでしょうね。

お水に溶かして飲むだけで。。。

お肌がシワシワにならずにいつまでもピチピチしていられるような。。。。

そんなことを考えるのはわたしだけ??

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/30.Sat

雨上がりのドッグパークで

【8月29日(金)】

 

4日続いた雨もやっと止んで、久々の快晴です。

車の中から撮った写真です。

奥に見えている緑の屋根の家はログハウスです。

P1010272

ハンドカットの丸ログでしょうか。

なかなかダイナミックな感じです。

P1010273

 

夕方久しぶりにドッグパークへ行きました。

想像した通りたくさんの犬が来ていました。

吠え立てる犬が多いなあとちょっと気になりました。

案の定 凜は周りを何匹もの犬に取り囲まれて吼え立てられたので、歯をむき

出して威嚇のポーズ。。。

これはちょっとまずいと周りの犬たちをなるべく引き離そうと間に入り、他の

飼い主も自分の犬を連れて行ったので、その場は喧嘩に発展しないで収まり

ました。でも、暫らくして今度は他の犬達が本格的な喧嘩を始めてしまいました。

そして喧嘩の仲裁に入った飼い主が引き離そうとして、2匹の間に手を入れて

しまったんですよね。どうも彼女は手を怪我したようでした。

というのは、わたしも太ももの裏側に痛みを感じて、傷を確かめるためすぐに

帰ってきてしまったので、その後を見ていないんです。

喧嘩のとき、私はいすに座っていたのですが、私のほうへ犬たちがなだれ

込んできたので避けたつもりだったのですが、どうも爪で引っかかれたようです。

ジーンズの上からだったのですが、家に帰って見てみたら引っかき傷ができていましたよ。

 P1010282

犬同士が本気で喧嘩をしだしたら、絶対に手を出してはいけないんですよね。

今日は凜が巻き込まれなかったこと、そしてジーンズに穴が開いていなかったことに感謝。(苦笑)

 

雨続きの後だと犬達はストレスがたまっているので、ドッグパークは控えた方が

いいかもしれませんね。

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/28.Thu

雨で困ること。。。

【8月28日(木)】

 

ハリケーンFAYの影響だそうでずっと雨が降り続いています。

雨で困るのは凜ちゃんがなかなかウ〇チをしてくれないことなんです。

おとといは何度も外に連れ出したのですが、結局してくれませんでしたよ。

それで、昨日は散歩に行く前によく言って聞かせました。

「雨だとやりにくい気持ちはわかるけど、体によくないから頑張って

ウ〇チしようね」って。。。(笑)

言い聞かせが功を奏したのか、散歩に出るや凜の頑張るぞっといった

意気込みが感じられましたよ。

マックスが近寄ってきても、「今はそれどころじゃないのよ」って感じで

必死に場所探し、あちらこちらと散々行ったりきたりした挙句、最終的に

決めた場所でもさらに20回くらいはぐるぐる回ってやっとできました。

さらに散歩の途中でもう一回無事に済ませると、とたんに凜の表情が

”スッキリ”になるのが分かって可笑しかったです。

さあ身も心も軽くなった凜ちゃん、今度はマックスに猛烈にアタックです。

これでもかこれでもかと尻尾に噛み付くわ、耳に噛み付くわ、背中にジャンプ

するわでかなりしつこく付きまとったけれど、残念ながらマックスに相手に

してもらえませんでしたよ。

凜ちゃん、マックスと遊ぶタイミングを外しちゃったねー。。。(笑)

 

ほかにも雨で困ることは色々あります。

 

我が家の玄関、軒がほとんどありません。

鍵を開けてる間に容赦なく濡れます。

玄関ホールというものもなくて、ドアを開けるといきなりリビング、しかも木の

フロアーです。一応マットは敷いていますけれど、それでも濡れますよね。

P1010254

散歩から帰ってきてずぶぬれの凜がブルブルブルっと体を振れば、

水しぶきが飛び散り、私のレインコートからも雨水が滴り落ちます。

急いで凜の体やレインコートをタオルで拭くもののどうしても湿っぽく

なっちゃいますよ。何でこんな造りの家を建てたのか不思議です。

近所の家を見ると大抵玄関の前にポーチがついているんですけどね。。。

 

それと、この家は斜面に建っているのですが、少し傾いています。

そのせいで、家のどこかに隙間ができているらしく雨水が入り込み、地下室が

湿っぽくなります。この家に来たときは毎日雨続きで、地下室に下りたら、

絨毯がびっしょり濡れていて、部屋中カビだらけでしたから。。。。(涙)

という訳で2台の除湿機をフル稼働させてます。

すぐにタンクが除湿した水でいっぱいになります。

この電気代だって結構かかっているんじゃないかなあ~???

 

これ凜ちゃんのおしっこじゃないですよ。

写真を撮りに地下へ下りていったら、この通り雨水が染み出していましたよ。

P1010255

 

さらに地下室の中央に柱があるんですけれど、それが剥がれてきている~~~

打ち付けた釘が浮いちゃってますぞ~~!

P1010256

 

せっかく広~い地下室がありながら、どうにもそのかび臭さが苦手で、

もっぱら荷物置き場と凜の遊び場と化しておりますよ。(涙)

 P1010258

 

不具合だらけのこの家なんですけど。。。。

社宅なので、がまんがまん。。。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/27.Wed

雨降り

【8月26日(火)】

 

今日は一日中雨が降っています。

霧も少し出ています。

地形のせいか家のあたりはよく霧が出ます。

ここへ来たばかりの頃に、視界数メートルというひどい霧の中、

用事があり仕方なく出かけたものの断念したことがありましたよ。

大きな交差点でこちらが青になり走り出したら、右から車が目の前を

びゅーんと通り過ぎたんですよ。

たぶんその車は霧で信号が見えなかったんだと思いますけど、もう少しで

ぶつかるところでした。

 

今日テニ友から聞いたニュースですが、21歳の女性が行方不明になって

いたのですが、昨日5日ぶりに発見されたそうです。帰宅途中に運転操作を誤り

がけ下に転落していたそうです。骨折や脱水症状があって、すぐシャーロットへ

空中輸送されて治療を受けているそうです。

この女性が転落した場所はわたしもたまに通る道です。

山の中のくねくねした道です。

そしてこの場所もよく濃い霧が発生するんですよ。

とても他人事とは思えません。

この女性、5日ぶりに発見されたとき意識はしっかりしていて話ができたそうです。

ふたりの子供のために頑張ったそうですよ。

母は強しですね。

まだ深刻な状態らしいですけれど、早く回復されることを祈ってます。

 

さて、凜ちゃんきょうはお外で遊べないねー。。。

P1010210  P1010209

P1010207 

P1010211

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/25.Mon

またまたドジりました。

【8月25日(月)】

 

朝の散歩より。。。

マックスと凜のツーショット。

 P1010193

「ねえ、ちょっと聞いてよ。。。」

「うんうん。なになに。。。」

な~んて、内緒話でもしているような。(笑)

マックス君は散歩で会う犬の中で凜の一番のお気に入りです。

凜がどんなにワイルドに振舞おうと、大目に見てくれる優しいワンちゃんです。

 

さてさて、このブログを読んでいる皆さんの中には、たぶんまだお気づきの人は

いないんじゃないかと思うんですけど・・・・

重大な間違いがございました。

はい、小さな間違いはしょっちゅうございますね。

でも、これはもう取り返しがつかないんですよ。

それは~~~~あまり引っ張ってもしょうがないので言いますけど、

娘の誕生ケーキのろうそくの数なんです。

18歳の誕生日なのに、あららら。。。ろうそくは17本しか立ってませんでしたよ。

そんな細かい所をちゃーんとチェックしている几帳面な友人が娘の中にはいるようです。

まあ、気持ちですからね。

細かいところはいいじゃないですかねー。

失敗は成功のもと。

来年はちゃんと19本数えますから~。

ああ、でも娘はもう日本へ帰っちゃってるかもしれないですねー。

 

ふふふ。。。

さっそく前の記事へ戻って、ろうそくの数をチェックしようとしている皆さんの様子が見えますわよ。(笑)

記念日 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/24.Sun

Cold Stone

【8月24日(日)】

 

ご飯を待っている凜。。。

こんな時でも後ろ足が伸びてる~~。(笑)

P1010185

 

昨夜息子がサッカーの試合”Brittany Showcase"というのが正式名らしい

ですけれど、そこから帰ってきました。夜の10時にハイスクールへ着いた

んですけど、バスで帰った子は22人中たった6人だったそうですよ。

親御さんたち、頑張って迎えに行った人が多かったようです。

片道4時間半て聞いてましたからねー。。。

皆さんほんとに熱心です。

試合の結果は。。。ちょっと残念だった見たいですけれど、夜はゲームしたり

(PSPのサッカーゲームとか。。。)、一緒にご飯を食べに行ったりして楽しかった

そうです。食後に先輩のひとりにアイスクリームをおごってもらったんだそうです。

Cold Stoneって言うお店で、日本にも進出しているみたいですけど、マイナス

100度とか?の超低温の大理石の上で、アイスクリームと色々なものを

混ぜ合わせてくれるらしいです。

(↑すみません 調べたら-9℃の御影石ですって。。。汗)

食べたことありますか?私はないんですよ。

息子はアイスクリームとキットカットのミックスを食べて美味しかったそうです。

色々面白いことを考え付く人がいるんですねー。

一度食べてみたいものです。

食べ物 | Comments(3) | Trackback(0)
2008/08/23.Sat

凜は日本犬なり

【8月23日(土)】

 

昨日の朝はだんなを4時に日本出張へ送り出し、その後息子を

サッカーの試合のためハイスクールへ送っていき、帰りに

Greenwayで凜を散歩させていたんですが・・・・

向こうから若い東洋系の女性がヘッドフォンで音楽を聴きながら

とてもニコニコして近づいてきたんですよ。

なんか楽しい曲でも聴いているのかなあーなんて思っていたら、

「Is it Japanese Dog ?]っと聞かれて、「Yes」って返事したら。。。

「I am Japanese」って彼女が言うんですよ。

で、わたしが「I am Japanese,too」って答えたら。。。

彼女、???って感じで混乱してましたよ。

日本語で「こんにちは!」って言って、やっと日本人なんですかーだって。(笑)

私はいったい何人に見えたのかなー? 気になるわ。。。

彼女はご主人が大学院で勉強しているのだそうで、この町には一年前に

引っ越してきたのだとか。

小さい町なのに今まで知り合うきっかけがなかったのが不思議です。

彼女は実家で柴犬を飼っているそうで、凜を見て懐かしかったみたいです。

それと久しぶりに日本人に会えて嬉しかったんでしょうねー。

初対面なのにいっきに色々とお話して、さっそく連絡先を交換して、

近いうちにお茶しましょって話になりましたよ。

 

こちらは夕方行ったドッグパークにて。

dog park 1

 

dog park 2

上の写真を見てください。

ご主人はいったい誰?っていいたくなります。

ドッグパークへ行くとよそ様にやたら従順な凜ちゃんであります。

でもですねーそんな凜ですが、以前に較べると少し変化があるんですよ。

名前を呼ぶとダッシュで飛んでくるようになった。(まだ確実性は。。。)

たまに暇なときご主人の所に自分から寄ってくる。(笑)

昨日はひと遊びして疲れたのか、私と娘の横に来て休んでいましたよ。

こんな事以前はなかったのでびっくりしました。

ドッグパークで凜を自由にしたら、好きなところへ行って、遊んで、休んで

飼い主が呼んだって、振り向きもしないでフンって感じで無視してましたから。

これは柴犬の特性なんでしょうかねー、本当に凜はIndependentという

言葉がピッタリの”わが道を行く犬”であります。

時にはご主人様命みたいな洋犬を見ているとちょっとうらやましい気持ちに

なったりはしますけどね。

でも、変に媚びない凜とした真っ直ぐさの日本犬はやっぱり好きですねーー!

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/22.Fri

おめでとう & おめでとう

【8月21日(木)】

 

ひとつめのおめでとうは18歳の誕生日の次女に!

そしてふたつめのおめでとうは金メダルの日本女子ソフトボールチームに!

 

次女の誕生日、今回はアメリカで迎える最後の誕生日になるのかな・・・

たぶん来年の誕生日からは日本で迎えることでしょう。

アメリカのケーキは甘すぎて苦手なうちの子達なので、こちらに来てからは

誕生ケーキは必然的に手作りになりました。

あまりケーキ作りは得意じゃないんですけどねー。

P1010138 

P1010150 

ちょっと分かりにくいですけれど、ピンク色のクリームにしてみました。

砂糖をかなり控えたのでちょうどよい甘さになりましたけど、どうも

スポンジがパサパサでちょっと固めでしたわ。。。

どうしたらふわっとしたスポンジになるんでしょうかねー?

 

さて、18歳を迎えた娘ですが、来年の5月にハイスクールを卒業したら、

日本の大学へ進みたいのだそうですよ。

日本に帰る日を心待ちにしているようです。

彼女が日本を離れたのは3歳の時でそれ以来ずっと海外暮らしなんです。

だからかもしれませんけど、うちの子達は日本へとても強い憧れを持って

いるんですよね。

現に長女は念願かなって東京の大学へ進学し、日本の生活を満喫してますよ。

 

さて、日本女子ソフトボールチームやってくれましたねー!!!

スカイプで長女から興奮気味に金メダルを取ったと教えてもらいましたよ。

実際に試合を見てなくてすごく残念です。

勝利の瞬間を見たかったー。

実は、当時宇津木監督率いるルネサス高崎チームがマレーシアに来て、

息子のいた中学生野球チームと一緒に練習をしてくれたことがあったんですよ。

残念ながら上野投手はその時は怪我のため来られなかったんですけね。

他の選手達とは宇津木監督の弾丸ノック、(とにかくものすごい早さでノック

しますから)を受けたり、サインをもらったり、一緒に写真を撮ったりして

交流させてもらいました。

だからソフトボールチームの皆さんにはすごく親しみを感じてます。

念願の金メダル、本当にみんなよく頑張りました。!

おめでとうございます!!

記念日 | Comments(1) | Trackback(0)
2008/08/21.Thu

植木の刈り込みと凛ちゃんと・・・

【8月20日(水)】

 

今日、2回目の記事のアップ。

ちょっと頑張ったところをお見せしたくて。。。(笑)

P1010077 P1010091

ちょっとすっきりしたでしょう。

玄関の右側は。。。。まだお見せできませんわ。

 

P1010089 

P1010085

葉っぱは美味しい?

 

P1010090

木陰で一休みしようと思ったら、油断なりませんねー。

 

凜ちゃんのいろんなショット撮ってみましたよ。

 

P1010095

結構凛々しそうじゃないですか。

 

P1010092  表側

P1010098裏側

 

今日はとても暑かったので久々にお水遊びをさせました。

 

P1010099

「早くぅ~お水を出してよー!」

P1010106

「うぐぐぐっ・・・」

P1010105

P1010110

「ハアハアハア・・・・結構疲れましたワン」

 

家のことをしていても、いつもそばに凜がいる。

とっても幸せです!

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/20.Wed

痛たっ!!!

【8月20日(水)】

 

朝からドジをしてしまいましたよ。

 

P1010076

このおろし金を足の親指のところへ落としてしまったんですねー。

ちょうど角の部分が当たったらしくて血が出てきて、そりゃもう痛かったですわ~。

このおろし金、銅でできているんで結構重みがあるんですよ。

だんなのお弁当に豚のしょうが焼きを作ろうとしていたんですけどね、手元が

滑りました。 とほほ・・・・

運悪く、ちょっと前に私のスリッパを買い換えまして、つま先の開いたやつに。。。。。

前のスリッパだったら全部隠れるのだったのできっと大丈夫だったろうになあ、

なんて考えてもしょうがないんですけどね。

まあ、今は痛みも取れて、凜ちゃんのお散歩もできたので良かった。

「失敗は成功のもと」、これが私のモットー(シャレてませんよ)でありますので、

この程度で済んでよかったあ~!

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/20.Wed

Sccoer Mom & Volleyball Mom

  【8月19日(火)】

 

P1010070

上の写真、少し尻尾が下がり気味の凜です。

なぜかというと、またハエぶんぶんにビビッているからであります。

こういう時だけ私の傍によってきます。

 

さてさて、ひたすらSoccer Momの日々でございます。

アメリカに戻ってすぐの土曜日は、2時間離れたAshvilleで試合。

2時と4時の2試合。

朝10時に家を出て、夕方7時過ぎに帰宅。

だんなは仕事があったので、わたしが時差ぼけと戦いながら運転いたしました。

そしてこの前の土曜日は1時間半離れたHickoryで試合。

2時、4時、6時の3試合。

わたしが送っていきだんなが迎えにいったんですが、1往復でも3時間の運転・・・

平日も練習は毎日6時半から8時半まであるのでその送迎、

そして平日のアウェイ試合がある時は、行きはスクールバスで行っても、

帰りは親が迎えに行かなくちゃいけないですからねー。

いずれも大体1時間から2時間は離れた場所ですから、私のような

Stay-Home-Momじゃない仕事を持っている親御さん達は

たぶんカープールしていると思うんですけど、よく頑張っているなあと感心します。

 

今度の金曜日は朝7時30分に学校に集合で、4時間半離れた場所で試合が

あります。もちろん学校の授業はスキップになります。

1泊して土曜日の夜に帰ってくるのですが、幸いスクールバスで往復して

くれるので、助かりましたよ。

The Brittanyというこの大会はレイプ殺人の被害者で、サッカープレイヤー

だったBrittany のメモリアルとして始められたそうです。

 

先日スーパーでばったり会った友人はVolleyball Mom。

立ち話で、「今息子をHickoryへ送ってきたところで大変よ!」という話をしたら、

彼女も娘さんの試合が終わってから2時間運転して帰宅したら夜中の12時半

だったそうですよ。それから娘さんは宿題をしてふらふらで登校したそうです。

 

アメリカの大学は高校時代の成績だけでなくスポーツやボランティアなどの活動も

考慮するといいますけどね、結構両立させるのは大変。

親子で頑張らないといけないですわ。

 

ハイスクールのスポーツがシーズン制なのが救いです。

10月いっぱいまで頑張りま~す!

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/18.Mon

デストロイヤー凜こさん

【8月17日(日)】

 

まずは凜ちゃんの破壊力を見ていただきましょうかね。

 

こちらは古い方の凜ちゃんベッドのカバーをはずしたもの。 

 P1000500P1000501

 

そしてこちらは今年買ったばかりのベッドなのに、もう穴が開いちゃってますよ。

 P1000502P1000503

P1000968 

 

どうです。

結構やってくれるでしょう。

破壊中の凜こさんを見てください。

P1000961 P1000965

P1000966 P1000962

 

お次は庭で遊んでいるボール。

P1010005

 

遊んでいるときでも後ろ足が伸びているのが可笑しいですねー。(笑)

P1010004

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/17.Sun

なぞの物体?

【8月16日(土)】

 

先日の記事「悲しき日本のお父さん達」をアップしたら、あっという間に

拍手が5つ、さらにもうひとつ。反響のよさにちょっとびっくり。(笑)

ポチしてくれたのはお母さん達が多いのではないでしょうかねー。

もしかしたら、私のマレーシア時代の友人達も、うんうんとうなずきながら

ポチしてくれたんではと思っていますよ。

 

さて、残暑厳しい日本とは打って変わって、秋色が濃くなっていくこちらです.

早くも色づき始めた葉っぱもあります。

これはたぶんプラタナスでしょうかね。

P1000972

 

干草ロールがころがってます。

凜は、「これはいったい何の物体なり?」と思ってるかもしれませんね。

P1000975

 

どうやってこのようにきれいに丸めるんでしょうか?

P1000973

 

こちらは先日買ってきた天然もののSmelts。

たぶんワカサギだと思います。

フライにしたらとても美味しかったですよ。

普段フレッシュなお魚が手に入りにくいので、たまにこういうのに

出会うと嬉しくなります。

P1000945

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/16.Sat

歯磨きじょうずかな~♪

【8月15日(金)】

 

13日、凜の予防接種(DAPP-L)とケンネルコフを受けてきました。

ついでに定期健診と肛門腺を絞ってもらいました。

最近お尻を地面に押し付ける格好をしたので、そろそろ

絞った方がいいのかと思いながら、まだ自分でやったことが

ないんですよ。診察台に乗った凜ちゃん、神妙な顔をして

おとなしくされるがままにしている格好がとても可笑しかったです。

その時にちょっと気になったのが歯石と歯の汚れ。。。(汗)

これはひとえにわたくし、飼い主の怠慢でございます。

で、さっそく歯石は。。。こんな事してると分かるとひんしゅくですが、

ミニドライバーでちょちょっとはがし、念入りに歯磨きしてあげました。

凜はビーフ味の歯磨き粉が大好きで、歯ブラシを持つと飛んできます。

磨くそばからぺろぺろ舐めまくります。(笑)

P1000987

 

P1000986

P1000983

結構笑えるでしょう。

使っているのは人間の子供用の歯ブラシです。

以前は犬用の歯を外側と内側両方いっぺんに磨けるという歯ブラシを使って

いたんですが、どうもそれだと凜が噛んでしまうのでうまく磨けなかったんですよね。

 

今日は久しぶりにドッグパークへ連れて行きました。

このドッグパークは家から1マイル、すぐ近くにあります。

川を挟んで写真奥の道路の方まである広い立派なドッグパークです。

少し前にガズィーボ(小屋)が置かれました。

P1000980

P1000981

久しぶりだったので、他の犬と仲良く遊べるか心配だったんですけど、

初めてのワンちゃんとも喧嘩せず、楽しそうに走り回っていましたよ。

凜は小さくても結構気が強いので、初対面やうるさく吼える犬には注意しないと

ガウガウ始まったりすることがあるんです。凜は普段わたし達にはどこを

触られても、何をされても絶対に怒らないんですけど、他の犬が凜が遊んでいる

ボールを取ろうとしようものなら、グウーと唸ります。

ああ、でも他の人達に対してはとても愛想がいいですよ。

ちょっとでもなでなでしてくれようものなら、ひっくり返っておねだりしますから。

外面最高にいいですわ。。。

 

追記:

記事を書きかけで今仕上げたら日付が変わってしまいました。

さっきだんなさんがご帰宅。

夕飯を食べくつろいでおります。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/15.Fri

こんな事がありました。

【8月14日(木)】

 

日本から帰ってくる時の出来事です。

機内で中3列の中央席に私が、左隣に娘が座りました。

後から白人のご主人と東洋系の奥様のご夫婦が来て、

ご主人が私の右隣に座りました。

離陸して暫らくして飲み物を配り始めたところで、私が

本を落としてしまいかがみこんで拾おうとした時です。

突然背中になにやら冷たい液体がパシャパシャと飛んできたんですよ。

びっくりして起き上がったら、フライトアテンダントの女性が

すみませんってナプキンを渡してくれて。 ???

とっさに何がおきたのか分からなかったのですが、どうも

私の背中のところだけにお水が飛んだようなんですね。

どうなったらそうなるんだか、今も不思議なんですけれどね。(苦笑)

で、ナプキン渡されても背中ですからねー。

自分で拭けませんよ。

娘は爆睡中でしたし。

そのとき右隣のおじさんが、「わたしが拭いてあげましょうか?」って

流暢な日本語でおっしゃたんですよ。

奥様は日本人だったんですね。

それで、見ず知らずのおじさんに背中を拭いていただいたって訳です。

まあ紙で拭いてもらっても、結構濡れちゃってたので暫らく背中が

気持ち悪かったですけどねー。。。

 

もうひとつはシカゴのオヘア空港に着いた時のこと。

イミグレに向かってエスカレーターを降りていったら、下の所で

係員とビーグル君がお出迎え、じゃなくて違法の持込がないか

一人ひとりの荷物の臭いを嗅いで調べていましたよ。

なかなかお仕事中のビーグル君、可愛かったです。

(写真に撮りたかった!)

次に荷物がターンテーブルに載って出てくるところでも、このビーグル君は

人々の間を縫って臭いを嗅いでたんですが、ある夫婦のスーツケースの所で

ぴたっと止まりました。まさか、麻薬じゃないよねーなんて思いながら、気になって

見ていたら、スーツケースを開けて出てきたのは。。。。

箱に入ったとてもりっぱな大きな桃がふたつ。(笑)

お手柄のビーグル君、係員にGood Boy!!なんて褒められてトリートをもらってましたよ。

 

アメリカの桃、いろんな種類の桃がたくさん出ていますけどねー。

うちが試してみて美味しかったことがないんですよね。

ざくざくしていて甘みも薄くて。。。

きっとこのご夫婦もどこかで食べた美味しい桃をアメリカにいる誰かに

食べさせてあげたくて、大切に運んできたのかもしれなせんねー。。。

一時帰国 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/12.Tue

悲しき日本のお父さん達

【8月12日(火)】

 

今朝の散歩より。

 P1000907

いつも何かを咥えて見せに来てくれる”たまこ”。

今日はおさかな君でした。

P1000909

 

P1000910

 

牧草の刈り取りが終わって、冬支度?

P1000928

 

P1000924

 

今朝の気温48°F、つまり8℃でした。

昨夜も息子のサッカーの迎えに行き、車の窓を開けたら思わず寒くて

すぐに窓を閉めましたよ。

まだ日本の暑さから、こちらの涼しさへと体がついていきませんね。

そういえば、時差ぼけの方もまだ治っていません。

なぜか朝の3時過ぎになると目覚めてしまうんですよね。

そして夜、だんなが帰ってきた11時には、朦朧としていて夕食の支度を

したら後の記憶がない状態。。。

いつまで続くんだか。。。困ってしまいます。

 

今日からテニスを再開。

何事ものんびりやるのが好きなわたくしでして、テニスも時差ぼけが

治ったらぼちぼちしようかなあなんて思っていたら、さっそくテニ友から

今日テニスができるか確認の電話がありましたよ。(笑)

まあ少し体を動かした方が、時差ぼけにはいいかもしれませんねー。

11月のシニアのコンボ(レベルの違うペアでの試合)にも出てくれないかと

いわれているんですけどね。サッカーと、もし娘が水泳をするとしたら、

送り迎えが結構入ってくるので思案中です。

 

アメリカの親達はとても熱心に子供達のアクティビティに付き合います。

日本では普通は高校生になったら、部活でも試合でも学校の引率が

あったりして親の出番はあまりないんじゃないかと思いますけど、

アメリカは違いますよ。

サッカーでも、保護者代表、会計、寄付金担当、揃いのTシャツの手配担当、

コンセッション担当、打ち上げパーティー担当などなど、さまざまな役割を

全部保護者がします。 シーズンが始まると夜のミーティングがあって、

これらの役割りが決まっていくわけですが、ボランティア精神が旺盛な

アメリカ人ですから、皆さん積極的に役に立候補してくれます。

このミーティングには夫婦で参加する人が多く、日本のように学校の行事は

母親だけなんていう感じではなく、父親も積極的に参加しています。

うちは。。。悲しいかな日本企業の社員、そんな時間に帰れるわけもなく、

いつも母親のみの参加、その母親も大したお役にも立てなくて、とても

肩身が狭い思いでいます。。。(涙)

 

ああ、でも、そういえばマレーシア時代のインターナショナルスクールでも

同じような感じでしたねー。

どこへ行っても日本人のお父さん達ははお仕事が大変で余裕がないんですよね!

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/08/11.Mon

日本とアメリカと。。。

【8月11日(月)】

 

日本はもうすぐ旧盆ですね。

まだまだ残暑が厳しいことでしょうねー。

 

こちらは・・・

気温15度。

秋晴れのさわやかな朝です。(笑)

 

P1000902

早くもこんなにたわわにりんごが実っていますよ。

P1000900

まさに天高く。。。です。

 

P1000904

近所のPさんちのVegitable Gardenです。

手前のブラックベリーですが、種が飛んで野生化したのか分かりませんけど、

道路脇や林の中などにもちょこちょこ生えています。

食べてみたらめちゃくちゃ酸っぱかったです。

 

こうして空気のきれいな、しず~かなアメリカのわが町を凜と散歩していると、

なんだかにぎやかな東京に1ヶ月もいたのが信じられない感じです。

ここと東京では明らかに流れる時間の種類がちがうんですよねー。。。

不思議な気持ちになりますよ。

 

凜ちゃんにはそんなこと関係ないよねー。

さてさて、今日もこんな格好で寝てますよ。

首が苦しくないのかな??

イナバウワン~!

 

P1000888

 

P1000893

 

P1000892

 

 

P1000890

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/08/08.Fri

もう秋?

【8月7日(木)】

今日からハイスクールの新学期が始まりました。

次女がシニア(12年生、日本の高校3年生)、長男がソフォモア

(10年生、日本の高校一年生)になりました。

アメリカに来て丸3年経ちました。

早いものです。

新学期そうそう、サッカーシーズンが始まり、これからまた暫らくは

Soccer Mom として送り迎えに忙しい日々が続きそうです。

 

暑い日本からこちらへ戻ってみると、周りは夏の終わりから秋へと

移り変わろうとしていましたよ。

今日も気温は18度。

風もあるので半袖でいると肌寒い感じです。

 

P1000887

あちこち、木の枝に写真のような、なんだかクモの巣の塊みたいなのが

できています。

これは蛾の繭?らしいです。

これらが見られはじめるともう秋、そしてあっという間に冬がやって来るんですよ。

 

さて、こちらは今朝早く撮った、凜ちゃんの寝姿です。

この頃の凜は、まずリビングで寝ていて、朝方わたし達のベッドルームに移動して

寝るというパターンになってます。

P1000883

 

 

P1000882 

ご覧のとおり、灯りを点けても、カメラでパシャパシャ撮っていても

爆睡していて全然気がついてないみたいです。

 

さてさて、昨日は午前中は元気いっぱいだった私ですが、午後に

なると猛烈な睡魔に襲われて、ほとんど記憶がない状態でしたよ。

まさに時差ぼけ状態ですわ。

今日の午後は学校まで迎えに行かなければならないんですけど・・・・

寝ずにいられるかちょっと不安であります。

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/08/07.Thu

我が家に戻ってきた~~!

【8月6日(水)】

昨晩アメリカの我が家に戻りました。

やっぱりアメリカの、それもノースカロライナの山奥の我が家は

遠かったですよー。

どのくらいかかったかと考えてみたら。。。

 

8月5日

朝6時にマンションを出発。

8時20分 成田空港到着

11時20分 雷雨のため機内で40分待機してシカゴへ向け出発

23時20分 (現地時間 8月5日朝9時20分)シカゴ到着。

約12時間のフライトにもかかわらず、時差の為出発よりも過去へ

逆戻りしてしまいました。変な感じ。

8月6日

朝4時 (現地時間 8月5日午後2時) 2時間40分遅れでシャーロットへ向け出発

5時40分 (現地時間 4時40分) シャーロット到着。

フライト時間は1時間40分ですが、1時間の時差があるんです。

なんともややこしいですね。

8時20分 (現地時間 夜7時20分)2時間のドライブで我が家へ到着。

 

WOW! こうして計算してみると、ドア・ツー・ドアーでなんと26時間20分かかってますよ!

どうりで、家に着いたときは心身ともにヘロヘロ状態だったわけです。

日本とアメリカ間を度々出張して、おまけに帰りの運転もしてくるうちの

だんなさん、さぞかし大変だと思いますねー。

 

さて、久しぶりに凜ちゃんと再会。

嬉しそうに尻尾を振って出迎えてはくれましたが、思ったよりもあっさりと挨拶を

終えると寝そべっちゃって、あれあれあれ~~ そんだけ~~~!(笑)

凜ちゃんもその日に家に帰ったきたばかりだったんですが、1ヶ月も

家を離れていたのがうそのように、早速へそ天でリラックス。(笑)

凜ちゃん、やっぱり大物であります。

 

P1000880 

joymamaから頂いたバンダナを早速凜につけましたよー!

とっても似合ってますね。

P1000878

「裏庭は異常なしと。。。」

真剣なまなざしでキッチンの窓から外を覗き込む凜ちゃん。

 

P1000881

家に着いて真っ先に真っ赤に実ったトマトに目が行きましたよ。

行く前は、まだ青く固い実がひとつしか付いてませんでしたからね。

1ヶ月の時の流れを感じました。 とっても美味しそう。

 

P1000877

 

P1000869

空港で偶然オリンピックに向かう男子バレーボールと女子バドミントンの

選手たちと遭遇しましたよ。

P1000874

娘いわく、オグシオに似ている人がいたらしいです。

目の前に来たとき、みんな応援団の方を振り向いてしまって、顔がよく

見えなくて残念でしたよ。

そういえば、4年前のアテネオリンピックの時も、空港でシンクロの

コーチと優勝候補だったペア(すみません。名前が出てきません)や

女子バスケットの選手達と会いましたよ。

また4年後にも誰かに会えるかも。。。

まだ海外にいるとしたら、ですけどね。

一時帰国 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

