--/--/--.--


スポンサー広告
2008/09/30.Tue

Oh My Godおじさん

【9月29日(火)】

 

P1010456

「わたしもいろいろあったけど、やっといつもの日常に戻れたワン。。。」

・・・凜ちゃん、あんよがなんだか複雑になってますなあ。(笑)

早く毛が生えてこないとお尻がスースーしちゃうね~。

 

P1010460

「そうなのよ。これから寒くなるっていうのに。。。!」

 

 

朝いつもより早く学校へ行かなければならない次女を送って

行った帰りに、Greenwayで凜を散歩させました。

もうまったく普通に動けるので、一緒に歩いたり走ったり、

楽しく散歩しました。

すれ違った犬はイエローラブの子犬一匹だけだったんですが、

凜をゆっくり近づけて様子を見たら、少し唸りそうになったので

叱り、その後は鼻を近づけて臭いを嗅ぎ合っていました。

あんな事があったので、凜が他の犬に対する態度を

注意深く見守らないといけないと思っていますよ。

ただ、凜ちゃん、人間に対しては相変わらず八方美人でした。

尻尾ふりふり愛想を振りまき、可愛い可愛いとなでてもらって

嬉しそうにしてましたよ。

 

駐車場で初めて会ったご夫婦。

だんなさんが凜を見るなり、

「Oh my God! What a cute dog...」

と近づいてきて、犬種を聞いてきたので、日本のシバイーヌと

教えてあげたら、日本から連れてきたのかというので、

ノースカロライナのブリーダーから買ったと答えると、

また「Oh my God...really!」(笑)

Oh my God 好きな、とっても面白いおじさんでしたよ。

そしてうちのワイフは日本人だよなんて言うんですよ。

でも見るからに白人です。

冗談でしょって返したら、彼女は本当に日本生まれなんだよって

言い張ります。奥様もニコニコうなずいて、日本の神戸で

1943年に生まれたのよ、ですって。

あまり深く考えずに、そうなんですかとうなずいて別れましたけど、

その当時は日本は戦争中な訳で、そんな事がありえるんでしょうかね。

それともわたしが聞き間違えたのでしょうか。

外見から1933年でも1953年生まれでもないと思うんですけどね。

またあのご夫婦に会うことがあったら、確認してスッキリしたいですわ。。。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/29.Mon

凜、元気になる

【9月28日(日)】

 

昨夜の凜は左後ろ足を床につけると痛そうで、歩くのも

やっとの感じでした。寝室に連れて行こうと、そおっと

抱き上げようとしたら力なくキャンと鳴いて。。。

普段凜の声を聞く事がほとんどない静かなわんこなので、

なんかこんな時に凜の声を聞くなんてと不憫な気がしましたよ。

 

P1010442 

P1010444

今朝の凜・・・まだ元気がありません。

 

朝からずっと水も食べ物も口にしないで、ひたすら部屋の隅で

丸くなっていましたが、夕方になってやっと元気になってきました。

立ち上がって、まだよたよたながらも歩き出しました。

餌をあげるときれいに食べ、少しすると外へ行きたそうなそぶりを

見せたので、少し散歩をさせました。

排泄もすませ、気になるものを見つけたのか、ぴょんっと飛びつく

しぐさまで見せてくれましたよ。

家の中では不安そうだった凜の表情が、外を歩いているうちに

だんだんいつもの凜に戻ってきた感じです。

 

P1010450

夕方・・・だいぶ元気になって、ハイファイブしてくれましたよ!

 

もう大丈夫だね。凜ちゃん!

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/28.Sun

凜、噛まれる

【9月27日(土)】

 

今日の夕方息子が凜の散歩に出かけたと思ったらすぐに凜を

抱きかかえて帰ってきました。

凜が近所の犬に噛まれたというではありませんか。

息子も掌を怪我していて血が出ていました。

息子曰く、凜を連れて歩いていったら、突然いつもはデッキに中に

いる犬が外へ飛び出してきて、いきなり凜に噛み付いたそうです。

飼い主が後から追いかけてきて2匹を離そうとしても、

噛み付いたままで、なかなか離そうとしなかったそうです。

息子は凜を引き離そうとした時に動転していた凜に手を噛まれたみたいです。

この犬は以前にもわたしが凜の散歩をしているときに、首輪が抜けて

猛突進で凜に向かってきた事があったんですよ。(参照

そのときは咄嗟にわたしが凜を抱きかかえたから何事も起こらなかった

けれど、やはりこの犬は何度でも同じ事をする犬だったんですね。

 

息子の掌を消毒するようにいい、凜の怪我を調べました。

毛が密集していてなかなか見つからなかったんですが、後ろ足の

付け根の辺りが唾でぬれていたので、その周辺の毛を選り分けて

よく調べたら、噛まれた後らしき傷口がありました。

以前にネットで犬に噛まれたらどうするかという事を調べた事がありまして、

たとえ傷口が小さくても噛まれたときに皮膚の深い場所までばい菌が

入り込むので、すぐに獣医に見てもらったほうがいいと書いてあったんです。

それを思い出して、すぐに救急の動物病院に連れて行きましたよ。

車の中で凜がやたら後ろ足を舐めていたので、よく見たらそこにも

傷がありました。

獣医にどこを噛まれたのか聞かれて、大体の場所を示して毛を刈ったんですが、 

うっすらと赤い引っかき傷らしきのが一つあっただけで、わたしが見たのとは

違っていました。もっと深そうな傷だったんです。

またあたりの毛を選り分けて探してやっと傷をみつけましたよ。

毛を刈ったとこのすぐ近くでしたわ。

どこに傷があるかこちらが把握して行かないと、見落とされたかも・・・

そこと足の内側の傷を消毒して、抗生物質の薬をもらって帰ってきました。

もちろん治療費は向こうの飼い主に払ってもらいましたよ。

P1010429 P1010435 

獣医さんに一度噛んだ犬はまた噛みにくるから気をつけて近づかない方がいいと

アドバイスされましたよ。

そして、恐ろしい話を聞かされました。

以前小型犬が大型犬に噛まれて運び込まれたけれど、それはすごく悲惨だった

そうです。もう交通事故に遭ったよりもずっとひどい状態だったそうです。

聞いていて背筋がぞぞぞーっとしましたよ。

 

凜はやはりショックが大きかったのか、夕食もほとんど食べずに丸くなって

いますよ。時折小刻みに体を震わせているのがかわいそうです。

 

そんな時に飼い主であるわたくし、凜がおとなしくしているこの時を無駄にしては

もったいないと思って、せっせとブラッシング~。

最近冬毛に生え変わる前でやたらと毛が抜けてきている凜です。

念入りにブラッシングができて、すっきりしました。

P1010432

 

明日は気を取り直して元気になってね。凜ちゃん!

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(4) | Trackback(0)
2008/09/26.Fri

GO PIONEERS!

【9月25日(木)】

 

P1010405

 

息子のサッカーの試合を見守る次女と凜。

沈みかけの夕日を浴びてふたりの背中が仲良く並んで。。。

なかなかほほえましい構図じゃないですか。

わたしのお気に入りの写真のひとつになりました。

 

実は試合中凜が大人しくしていることはほとんどないんです。

凜を連れて行くとなかなか集中して応援ができません。

では、なぜこんなにいい子に座っているのか!

それは、次女からチーズを舐めさせてもらえるから。(笑)

やっぱり食いしん坊の凜ちゃんでしたー!

 

 

 P1010406

P1010407

P1010408

次女が食べているのはNachosというコーンチップにチーズのディップが

ついたもの。このチーズが凜のお目当てなんです。

スポーツフィールド会場にはコンセッションスタンドといって小さな売店が

あり、ホットドッグやピザ、バーガー、ナチョス、ドリンク類を売っています。

 

昨日はアウェイ試合で、この前のようにガソリン探しでヒヤヒヤすることの

ないように、地元で満タンにして出かけようと思いました。

ちょっと早めの5時過ぎに家を出て、いつものガソリンスタンドへ行ったら

売り切れでポンプの注ぎ口に全部カバーがかけられていましたよ。(汗。。。。)

次のも売り切れ、その次も売り切れ。。。。(心臓バクバク。。。)

やっとその次のガソリンスタンドはまだ売り切れてないらしく車の長蛇の列が

できていました。辛抱強く並びやっと順番がきたらレギュラーしかなくて、

いつも入れるハイオクは売り切れのようでカバーがされてました。

だんなに携帯で電話してレギュラーでも大丈夫か確認して入れて、ほっと

一安心。ひとり10ガロンまでだったけれど、入れる前に少し残っていたから

一応満タンになりましたよ。ちなみに1ガロン3.90ドルでした。

テキサスを襲ったハリケーンIKE(アイク)の影響はあとどのくらい続く事やら。

早め早めの給油を心がけないといけませんねー。。。

 

さてさて、そんな事をしていたら予定より遅くなってしまい、試合会場に着いたのが

6時50分。試合は6時半スタートで、スコアは0-1で1点リードされてました。

試合を観るのにひとり5ドルかかります。大体30分過ぎるとチケット係の人が

いなくなって無料で入れるんですが、ぎりぎりでしたよ。

おまけでふたりで10ドルのところを5ドルにしてくれました。

 

コンセッションスタンドもこのチケット係も親たちのボランティアです。

売り上げはもちろんそれぞれのスポーツの活動に当てられます。

 

昨日の試合は5-3で勝ちました。

9月から始まった地域リーグ(Conference)での結果は現在7勝1敗です。

なかなか頑張っていますよ。

息子のサッカーチームの愛称はPIONEERSといいます。

GO PIONEERS!!!

 

注) 次女が幅広に写っているのは着膨れしているからです。

(。。。と、注意書きをちゃんと入れることを条件に写真を掲載させてもらいました)

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/23.Tue

WHITE RABBIT CREAMY CANDY(太白兔乳糖)

【9月22日(月)】

 

今朝も朝の気温7℃で寒かったです。

まだ9月なのに少し暖房を入れてしまいましたよ。

上の写真は8月中旬に撮影したものです。

P1010398

そして今朝の写真、紅葉した葉がぱらぱらと落ちています。

凜ちゃんも秋空を見上げてなんとなく感傷に浸っているような。。。

なーんてウソでカナディアンギースが気になるようです。

 

そ、そ、そんな事より大変ショックなニュースがありましたよ!

タイトルのキャンディなんですが、今問題になっているメラミン混入乳製品

だったんですよ。

うちの子達つい最近食べちゃいましたよ。

今のところどこにも体に影響は出ていないようですし、乳児じゃないから

たぶん大丈夫だろうと思うんですけどね。

もう中国製の食品は怖くて買えませんね。

このキャンディはうちの子達がシンガポール時代によく舐めていた

キャンディなんです。いったいいつからメラミンが混入していたのか、

知るのが怖いですよ。

実は6月にアトランタに出かけた時に「ファーマーズマーケット」という

アジアの食品等を売っている大きなスーパーでこのキャンディを見つけて、

すごく懐かしいねえと買ってきた物なんです。

子供達は大切に少しづつ舐めてはシンガポール時代の味をを懐かしんで

いたというのに。。。。

最後の3つを日本へ戻る前の長女と他のふたりで分けて舐めたばかりです。

(長女は今頃日本に帰り着いて疲れて眠っているので、明日の朝起きて

このブログ読んでショックを受けないといいんだけどなあ。。。)

 

去年は知り合いの愛犬がメラミン入り中国産トリートで腎不全になり、

人工透析をしたのですが、たぶんだめでしょうといわれたそうです。

何とか持ち直したそうですが、その影響で舌の両端が壊死して

しまったそうです。

結局その数ヵ月後にそのワンちゃんは亡くなりました。

 

昨晩、今夜は山菜そばでさっぱりといこうかなと準備を始めたら、

山菜ミックスが中国産って書いてありましたよ。

往復4時間かけて日本の食材を買ってくるっていうのに、たぶん急いで

いてうっかり表示を確認しなかったようです。

結局その山菜ミックスはよ~~く煮て(煮沸ですわ)水にさらして

おそばに入れて食べちゃいましたよ。

アメリカで手に入る日本食材は限られている上に、よく見ると

中国製と書いてあるものも結構あるんですよね。

うなぎは中国製ばかりなのでもうずいぶんと買ってないです。

なんだかますます使える食材が減ってきて、毎日の献立に頭を悩ます

この頃です。

食べ物 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/22.Mon

長女の帰国&BBQ

【9月21日(日)】

 

あっという間に長女が日本へ帰る日が来てしまいました。

もうちょっとゆっくりできると良かったんですけどねー。

なかなかうまい具合に飛行機の予約が取れなかったんです。

 

P1010394

「凜ちゃん、暫らく合えないから最後にハイファイブしよ」

P1010395

そしたらなぜかハイファイブじゃなくてペロペロしてましたわ。

 

今朝は4時に家を出て6時過ぎにシャーロット空港へ着き、

長女がチェックインをしてセキュリティーに行くところまで見届けて

家に帰ってきました。

もうシカゴへ着く頃かなあなんて思っていたら、長女から電話。

なんと、シカゴのオヘア空港が悪天候のためオハイオ州のデイトンへ

着いたそう。そこからシカゴへまた向かうらしいとのこと。

こちらも急いで航空会社へ問い合わせたりして心配していたんですが、

その後、無事シカゴへ着き成田行きの便に乗れそうだとの電話があって

ほっとしましたよ。乗り継ぎがあるとこういう時大変ですよ。

特にシカゴの空港は冬になると雪で便が遅れたり、欠航になったりするんですよね。

そうそう、こちらは今朝は気温7度で寒かったですよ。

日本は30度くらいの暑さになりそうだとか。。。

長女はこちらでちょっと風邪気味になっちゃったので、この気温差が

きついんじゃないかなー。体調がちょっと心配です。

 

昨夜はバーベキューをしました。

日が落ちると外は寒かったですけどね。

家族水入らずでとっても楽しかったです。

アメリカの家ではよくデッキに立派なBBQグリルが置いてあって、週末は

よくバーべキューをしてるんですよね。うらやましいなと思いながら、

うちにはそんな場所もグリルもないしとあきらめてました。

でも、長女とふたりで録画しておいたテレビ番組の「ためしてガッテン」を観て、

炭おこしのコツやら、お肉が柔らかくジューシーに焼けるコツやらを

知ったら、断然試してみたくなっちゃいました。

ふたりでさっそくホームセンターへ行って、グリルと炭を買ってきましたよ。

両方あわせて30ドルととっても安かったです。

Charcoalと書いてあるのはどうも豆炭のようで、お目当ての木炭が

見当たりません。やっとスミの方に置いてあるのを見つけましたよ。

Hardwood Lump charcoalって言うんですね。

なんとなくCOWBOYブランドがカッコいいじゃないですか。

P1010382  

 P1010388

炭おこしもばっちり。すぐに火がつきました。

 

P1010390 

P1010391

ガッテンで観たようにはうまくいかず、チキンやとうもろこしが

ちょっと焦げ焦げにー・・・・

でも、失敗は成功のもとなり。(苦笑)

次回はもっと上手に焼きますよ。

それから、ちょっと気になることが。。。

やっぱり日本人なもんで、タレつきお肉焼いたら白いご飯を

一緒に食べたいんですよね~。

でもって、BBQしながらお茶碗にお箸でご飯を 食べてるすぐ横を近所の

車がちょこちょこ通るんですわ。

これって結構不思議な光景に見られてるかもしれませんねー。

ちょっぴり照れますわ~。

P1010384

「近所の目なんてどうでもいいけど、わたしにお肉はないの!!!」

アメリカ里帰り | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/18.Thu

ヒヤヒヤ

15日月曜日の夜は息子のサッカーのアウェイ試合でした。

娘ふたりに凜を連れて応援に行きました。

試合は8時半に終わり、6-2の圧勝で気持ちよく帰路につきました・・・

が、まず校内から一般道へ出る時点で来た道と違う道へ出てしまい、

数十分右往左往して時間をロスしてしまいました。(涙)

こういう時頼みの綱のナビゲーターなのに、なんだか訳の分からない道を

行けというくせに途中で道がなくなり引き返すと、やたらと

「Recaluculating、recaluculating!!!」と女性の声でアナウンスが流れます。

日本語に訳すと「再検索中です」とでもいう感じなんでしょうが、

なんか言い方がつっけんどんな感じに聞こえるんですよねー。

まるで、「あなたがこっちの指示通りに行かないから。。。」というニュアンスが

感じられるんですけど、わたしの深読みしすぎでしょうかね~。(苦笑)

とにかく、あたりは真っ暗な訳です。

そんな所で道に迷うこと程心細いことはない訳で、もっとナビゲーターの

お姉さんにはやさしい口調で言っていただきたいんですよね。

 

そして、なんとか大きな道に出て、後はこの道をひたすら真っ直ぐ行けば

わが町へ着くということでほっとしたら、今度はガソリンがあまりない。

道沿いのガソリンスタンドを見つけて入りました。

でも、よく見るとポンプの注ぎ口にはどれもビニールのカバーがかけられて

いるではないですか!

「えええっ! 何これ」と店の中にいる店主の方を見ると、

あの外人さんがよくする肩を上に上げるジェスチャーで首を横にふって、

申し訳なさそうな顔をしているじゃないですか。

つまりガソリンはすべて売り切れってこと~~~!

そこで一気に背筋がぞぞっとしましたね。

先週からハリケーンがテキサスに上陸するかもしれないという影響で

みんながガソリンの値段が上がる前に入れようと押しかけていたのを

思い出したんです。

この先道はどんどん深~い山の中へ入って行くし、次にガソリンスタンドが

あるのはたぶん大分行ってからだろうし、もし、そこも売り切れていたら。。。。

こんなところでガス欠なんてなったら大変ですよ。

と思ったら、あああ~~~~ガソリンマークついちゃったじゃないですか~~!

という訳で、また来た道を逆戻りして町の方へ向かいましたよ。とほほほ・・・

まあ、割と程なくあった「ここはオープンしているの?」みたいなすごくさびれた

ガソリンスタンドにはちゃんとガソリンがありました。

なぜか「NO CREDIT OR DEBIT CARD. CASH ONLY AFTER DARK」と

いう張り紙があって、暗くなるとなぜクレジットが使えないのかよく意味が

分かりませんでしたけど、とにかく現金でも何でもガソリンが入れられさえ

すればとほっといたしましたです。

 

予定到着時刻を大幅に超えて10時半に無事帰宅しました。

10時過ぎに帰っただんなが家が真っ暗でびっくりしたそうです。

で、それから夕食タ~イム!

その晩はおでんでございました。

みんなでご馳走様をしたのが11時。

 

「ああ、そんな晩もあったよねー」と思い出話に出てくるような夜でありました。

 

P1010349

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/17.Wed

凜へのお土産

【9月17日(水)】

 

どうも身近に話し相手がいるとブログの更新が滞り気味になるようですね。

気がつけば1週間ぶりの記事のアップです。

 

凜ちゃんしっかり長女のことを覚えてましたよー!

長女を見るなり尻尾をブンブン振って、顔をぺろぺろ舐めまわして

いましたよ。

「なんてたって、柴犬!柴犬!犬を飼うなら柴犬!」と言っていた長女です。

凜という名前も長女が付けたんです。

凜が可愛くて可愛くて仕方ない長女・・・日本へ戻るときは凜との別れが

一番応えたはずです。(家族じゃないんだな・・・)

東京に住むようになってからは、凜に合えない淋しさを時々町で見かける

柴犬で紛らわしていたようですよ。

 

今回凜ちゃんへのお土産はモンブランに、ホットドッグに、パワーボーンと

食いしん坊の凜ちゃんだから食べ物ばかりでございます~。(笑)

毎日一個づつもらってますますお姉ちゃん大好きになってます。

で、今日はその中でもひときわ美味しそうなモンブランですよ~。

 

 yuka & lin凜ちゃん、美味しそうなモンブランだよ

P1010342 ハイ、まずはお手

 

P1010344 マテ!

 P1010345 ヨシ!

 

P1010346 P1010348

ムシャムシャ・・・ モグモグ・・・ (中にちゃんと栗が入ってますよ)

 

凜ちゃん、あっという間に食べちゃったね~!

アメリカ里帰り | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/12.Fri

雨の日の凜ちゃん

【9月11日(木)】

 

日本も台風が近づいて天気が悪いみたいですが、こちらも毎日

雨ばかり降っています。

散歩はいつものように行ってはいるのですが、凜ちゃん、

コーヒーテーブルの下でなんとなく退屈そうにしていますよ。

 

P1010324

前から。。。

P1010325

後ろから。。。

 

P1010326

「またなんかわたしのこと書いてるの?」

 

P1010329

凜ちゃん、何を書いているのか気になるの?

 

P1010331

「別に~・・・ 今日はなんとなく体がだるいのー、ほっといてくれる。」

 

この頃わたしの目の焦点が合うのに時間がかかるようになって来ました。

遠くを見ていて近くを見ると、暫らくぼんやりしています。

もっと近くを見るといつまでもぼんやり見えています。

なんですって、人はそれをローガンと呼ぶんですって???

で、問題は凜ちゃんの爪きりが大変なんです。

凜はどこを触っても平気なんですが、どうも爪切りはあまり好きじゃないようです。

切り出すと逃げようとします。

時間勝負で、クイックを傷つけないように切らなければいけないんですが、

目の焦点が凜の爪先になかなか合わないんです。

困りましたねーー。

それで今使っているギロチンタイプではなくて、グラインダータイプにしようかと

思っています。この方が間違って切りすぎて出血などさせる心配がないので。

ただ、あのモーターの音が気になって嫌がるかなーとも心配しているのですけどね。

どうなりますやら。。。

 

さて、今晩長女がこちらに戻ってきます。

今頃シカゴからの飛行機の中でしょう。

凜ちゃんの反応が楽しみです。

友達わんこ(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/09.Tue

鹿の親子

【9月9日(火)】

 

昨日の空飛ぶ凜ちゃんへのたくさんの拍手ありがとうございました!

そして、いつも拍手を下さる皆様ありがとうございます。

とても励みになっております。

 

P1010317

青々とした葉に混じって真っ赤に紅葉した葉っぱが。。。

コントラストがきれいなのでパチリ。

なぜ一部だけこんなに早く赤くなるんでしょうかねー?

 

P1010319

散歩の途中で見かける新しい家。

外壁が木のサイディングなのですが、きちんと塗料を塗っているのか

人の家のことながら心配です。ドーマー(屋根の上の出窓)の

横なんか少しカビのような黒ずみが見えます。

ログハウスではないんですけど、ついつい気になっちゃいます。

 

さて、昨晩の9時位の出来事です。

ハイスクールでサッカーの試合が終わり帰ってくる途中、

もう家のすぐ近くのくねくね道で、突然道路に鹿の親子が

たたずんでいましたよ。

親鹿1頭と小鹿2頭です。

親鹿はすぐに左側のガードレールを飛び越えて消えたんですが、

小鹿はまだ小さくて歩き方もたどたどしいくらいだったので、

ガードレールを飛び越えるのが怖かったんでしょうか、

親の後について行かないで、道路に沿ってひょこひょこ歩き出しました。

対向車に轢かれたら大変と心配になり、思わず車で小鹿2頭の

斜め後ろをそろそろと伴走しましたよ。

なんだか市民マラソンで最終ランナーに付き合うパトカーのような

感じですかね。「ガンバレー、ガンバレー」って。(笑)

凜も小鹿に気づいたらしく、別の意味で興奮してましたけどね。

小鹿はちょこちょこ歩いては「お母さんはどこ?」みたいな感じで

あたりをきょろきょろと見回して、またちょこちょこ歩いていきました。

ガードレースの向こうの暗がりをよく見ると親鹿が心配そうに

小鹿達を見ていましたよ。

暫らくそんな感じで行くとやっとガードレールの切れ目が見えてきて、

やっと親子で合流できるね~なんて子供達と話していたら。。。

その手前で小鹿の1頭が意を決してガードレールを飛び越えていき、

もう一頭も続いて行っちゃいました。(笑)

まあ、我々にはもうちょっとでガードレールがなくなるって分かっても、

小鹿達にはそんな事分かりませんからね~。

早くお母さんの所へ行きたいと頑張ったのが、ちょうどその場所だった

わけですね。

 

だんだん寒くなっていくにつれ、道路で轢かれている動物を見ることが

多くなります。もともと動物達が住んでいた土地に人間が勝手に道路を

作り、車を走らせて動物達を轢いてしまうのですからね。

動物達には可愛そうなことをしています。

この鹿の親子、これから先事故に合わずに、ハンターに狙われることもなく

無事に生きていってほしいものです。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/08.Mon

空飛ぶ凛ちゃん

【9月8日(月)】

 

昨日の日曜日、だんなが散歩の途中で決定的瞬間のショットを

撮ってきまして、すぐにも皆さんにお見せしようとしたら。。。

なぜか記事がアップできなかったんですよ。

今日もう一度トライです。

 

では、ご覧くださ~い。

DSC00622

凜ちゃん、何かを見つけたようですよ。

 

で、次の瞬間。。。

 

飛んでま~~す。

 

DSC00623

 

ちょっとピンボケなのが残念ですが、なかなかの決定的瞬間だと思いませんか。

よく見ると、前足の曲がり具合といい、きちんとそろえた後ろ足、そして

くるりんこと丸まった尻尾など可愛いじゃあないですか。

まさに”空中に浮かぶ柴わんこ”であります。(笑)

 

いつかこの瞬間を動画に撮ってみたいと思っているんですが、なかなか

こちらが構えているときに限って飛んでくれないんですよね。

 

さて、散歩の後半はお疲れのようで、途中で座り込み動こうとしてくれなくて

困ったそうですよ。

凜ちゃん、ジャンプにエネルギーを使い果たしてしまったんでしょうかね。(笑)

DSC00631

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/05.Fri

音楽聴いてドライブしよう

【9月5日(金)】

 

本日ふたつめの記事です。

最近だんながiPod TOUCHを自分の誕生プレゼントに購入して、

iPod nanoがお下がりでわたしに回ってきました。(笑)

うちの子達はみんなSony派でして、それぞれ自分のMP3は持っているので、

持っていないわたしへと来た訳です。

でも、はっきり言ってほとんど使うチャンスがないんですよ。

ジムで音楽を聴きながらトレーニングするのも好きじゃないですしね。

わたしは一人で黙々とトレッドミルで走ったりとかが苦手で、どちらかと

いうとクラスワークのピィラティスやらエアロビクスなどのみんなで一緒に

やるのが好きなんです。そうそうこの間のボクササイズもすごく楽しかったー!

(こちらの人達がよく走りながらとかエアワォーカーっていうあの体を上下させるやつでよく雑誌を読んでいるのを見かけますが、わたしはあれをやったら一発で気分が悪くなりそうですよ。)

 

話がそれました。。。

それでこんなのを買ってきましたよ。

P1010310

これをiPodへ差し込めば車のFMラジオで音楽が聴けるんですね。

今までコードで差し込むタイプのFM Transmitterを使ってよく子供達の

MP3に入っている音楽を聴いていたのですが、わたしの車のジャックが

ひとつしかないので、ナビゲーターを使う時に不便だったんですよね。

これならナビゲーターを使いながらMP3の音楽もFM局を使って

聴けると言う訳です。

そうそう、それからジャックを通して携帯の充電もできますしね。

(しょっちゅう携帯のバッテリー切れで通じないと子供達に叱られない

ようにしなくっちゃ。。。)

 

ナビゲーターのことが出たのでひと言。

P1010311

こちらのナビゲーターあくまで参考で信用できませんね。

うちのはGarminというメーカーのものなのですが、最新データにアップデイト

したのにもかかわらず、新しいハイウェイが載っていなかったり、乗り下り口が

なかったりしますよ。

時々ハイウェイを走っているとナビゲーター上では道なき道を走っているように

表示されたりしています。そんなに最近できた感じのハイウェイじゃないんです

けどね。いったいいつの情報なんだか。。。

 

先月息子をサッカーに送っていった時のこと。

途中までは知っている道だったので、車のジャックはMP3に繋いで音楽を

聴いていたのですが、ハイウェイに乗ってすぐナビゲーターに付け替えたんです。

なかなかサテライトがつかめず表示が出なくてイライラ。。。

やっとナビゲーターが指示してきた出口は、出かける前にPCで確認した出口とは

明らかにちがうじゃないですか。

急遽PCで確認した出口で下りたら、ナビゲーターが今度は左折しろって。。。。

左折したらさっきのハイウェイに乗っちゃって、来た道を戻ってましたよ。。。(涙)

(後で調べたらこの出口、ナビゲーターには入っていませんでしたよ。)

こんなんでも大雑把なアメリカではOKなんでしょうけど。。。トホホです。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/05.Fri

食欲の秋ですわん。。。

【9月5日(金)】

 

毎日なんとなく気ぜわしく過ごしていたら、久々の更新になってしまいました。

P1010308

散歩の帰りに道路で見つけたこの葉っぱ、きれいに紅葉してますね。

凜と一緒に記念写真を撮ろうと思ったら、凜ちゃんたらかぶりついて

しまいましたよ。

 

そうそう昨夜の凜はすごい食欲で普段あげている量の3倍近くは

食べたのではないでしょうかねー。。。

まあ朝ご飯を少し残したので、その分を考えても2倍半くらいでしょうか。

最初に通常の量をあげるとすぐにピカピカに平らげてしまいました。

これで満足すれば後はごろりんこと横になってるんですが、昨夜の凜は

落ち着きなく、どこかに食べ物はないかとごそごそ探し回ってました。

それでドライフードを半量、少しずつ手の平に乗せてあげたらこれもペロリ、

トリートのビーフジャーキーも3本ペロリ、ええいとグリニーズを一本あげ、

なーんとそれでもまだ食べ物を探している様子。

で、もう一回通常のフードを作ってあげましたよ。

もちろんピッカピカの完食でございましたよ。

こんなにあげてもいいのかなーと不安ではありましたが、凜は必要以上には

食べない方なので大丈夫かなと思ってあげちゃいました。

 

で、今朝は散歩も元気よく行き、ウ〇チも他のもすっきりで、朝ごはんもばっちり完食。

今はこんな感じでソファーに寝そべっていますよ。

P1010312

 

来る寒い冬に向けてそろそろ脂肪の蓄えと冬服の準備で、エネルギーが必要なんでしょうか~???(笑)

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/01.Mon

やりましたね!錦織君

【8月30日(土)】

 

今ライブでUSオープンの錦織君の試合を見終わったところです。

日本人男子初の16強入りを果たしましたね!

残念ながらテレビでは第5セットの4-2からしか放映していません

でしたけれど、それから5-2、5-3、5-4、5-5、6-5で

最後は相手のサーブをブレイクして7-5で勝ちましたね。

結構観ていてはらはらドキドキでしたよ。

何しろ相手は世界ランキング第4位のFerrer(スペイン)ですからね。

最後まで粘ってきますから、どうかタイブレイクにならないようにと

祈ってましたよ。

いや~すばらしい若手の日本人テニスプレイヤーが出てきてくれて、

これから試合を観るのが楽しみです。

錦織君がプレイしているのを観るのは初めてだったのですが、

サーブも速いし、バックハンドが安定していて、決めはフォアハンドで

といった感じのプレイスタイルに見受けましたよ。

それからなかなかのハンサムですよ。

試合後のインタビューにもきちんと英語で答えていたのもよかったですね。

 

でもですね~、こちらではなぜかNISHIKORI、ニシコーリってスペルも発音も

間違えてましたよ。インタビュアーまで、ニシコーリって本人に向かって

呼ぶのはやめていただきたいのですが。。。。(苦笑)

またまた失態。。。

錦織君の正式名はにしこりって読むんですね。。。(大汗)

ブログに載せる前に一応何事も確認しないけいけないですわ。。。

失敗は成功のもと~~~。

こればっかりでごめんなさい。(ぺこり)

テニス | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

