--/--/--.--


スポンサー広告
2008/11/30.Sun

買出し

【11月29日(土)】 雨 最高6℃/最低1℃

 

サンクスギビングの翌日はBalck Fridayといって、

どこもすごいセールを開始するらしく、ショッピングに

走る人が多いみたいです。

どこかのウォルマートでは買い物客が殺到して店員が

圧死したというニュースを見ましたよ。

怖いですね~!

 

我が家はそういうショッピングには行かず、

昨日は午後から夫婦で日本食の買出し。

でも、これが大変です。

何しろ、往復4時間、距離約400キロですから・・・・

韓国系と日系のお店で大量に買い物。

帰りに日本食レストランに寄り、定食やら、お寿司やらを

お持ち帰り。

9時前に家に帰り着き、やっと夕食。

久しぶりに美味しいお寿司を食べたわ~~。

買ってきた物を仕舞うのも結構大変で、長距離の買出しの

疲れもあって、食後ちょっと一休みしていたら・・・

 

10時位から、凜ちゃんの様子がまたおかしくなっちゃいました。

玄関でカリカリしはじめ、ク~ンク~ンと鳴きだしましたよ。

わたし達が留守中は、まったく普通で、夕方の散歩も

元気に行き、夕食もきれいに食べたそうなんですが・・・

仕方ないので外へ連れて行くと、辺りの臭いをくんくん

嗅いだりしているだけで、特に緊急のトイレ事情ではなさそう。

家に戻ろうとすると、玄関先で激しい抵抗。

小さい体ながら、踏ん張るとすごい力です。

無理に引っ張ると首が苦しそうでかわいそうなので、

抱っこして家に入れました。

抱っこすると体がぶるぶる震えているのがよくわかります。

家に入ると、またもやカリカリしたり、ウロウロして外へ出たがり

震えているので、今度は凜パパが外へ。

結局外をちょっとうろついて、何もしないまま、戻ってきました。

それからも暫らく落ち着きなく、震えていましたが、とにかく

様子を見ることにしていたら、やっと落ち着きました。

 

夜はほぼ我々の寝室で大人しく朝まで寝てくれましたが。。。

ほぼというのは、一度、夜中にカリカリする音で飛び起きたら、

凜がリビングからローハイドのスティックの食べかけを寝室に

持ってきて、食べてましたよ。

 

そうそう、以前獣医さんにもらったBackのフラワーエッセンスの

”Rescue Remedy"を一日に何度かあげるようにしてます。

これは精神を鎮める作用があるそうですよ。

このエッセンス、凜ちゃんは大好きです。

エッセンスの瓶を取ると、自分から寄ってきて待ってます。(笑)

早く効き目が表れてくれるといいんですが。。。

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/28.Fri

パラレル、パラレル・・・

【11月27日(木)】

 

本日2本目の記事。

今日行ったスキー場は自宅から車で40分ほど。

だいたい車で20分から1時間ほどの距離のところに

今日のを含めて4箇所スキー場があって、人工雪です。

スキーをするのは3年ぶり。

息子はスノボーに初挑戦しました。

息子と我々3人と別々にプライベートレッスンを取りました。

われわれ夫婦は、まあ転ばずにそこそこには滑るのですが、

ボーゲンから抜け出せずにいるレベルです。

初心者の娘に合わせて、滑る時の正しい姿勢やら

方向転換や体重移動の仕方など、基礎的なことを

軽く一時間やりました。

なるほど基本に立ち返る事が大事ですねえ。

レッスンの後、わたくし、なんとなくパラレルに移行できて

感激しました。

この歳で何かができるようになるなんて、そうそう

ないですからね。

子供達もあと少し練習を重ねれば上達しそうだし、

今シーズンはちょっと頑張ってスキー場に行こうかなあ。(笑)

 

ところで、スキー場の料金をネットで調べている時に

面白い事に気づきましたよ。

平日、週末、ホリデー料金とそれぞれあるのは普通ですが、

Military Rate、軍人さん用の料金とはアメリカらしいですね。

そして、Snow Day Student Rate・・・

これって、つまり学校が雪でお休みの日用の料金なんです。

休校になったらスキー場にきてくださいって、あなた、

堂々とこういう料金を設定しているところが現実的。

 

なるほど、子供に聞いてみると

「学校が休みになるとみんなスキーに行ってるよ」との返事。

うん!これから休校になったら、うちもスキーに行こう。

 

凜ちゃん、ごめんね。

お留守番増えるかもしれないけど・・・・

 

*書いているうちに翌日になってしまいました。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/28.Fri

サンクスギビングデイの凜ちゃん

【11月27日(木)】 晴れ 最高12℃/最低0℃

 

今日はサンクスギビングデイ。

凜パパもお休みなので、朝の凜の散歩はたっぷり1時間

かけて行ってくれました。

いつも通り元気に散歩して、家に入る時もまったく

抵抗せずにさっさっと入ってくれたそうです。

もしかして、家に入るとき抵抗するのはわたしの時だけ??

家に入ってからも、不安な様子は見せず至って普通の感じ。

ただ、わたしが朝の食事をあげようとしても、まったく興味を示さず。

少しして娘がトライ、少し興味を示すも、まったく食べず。

更に少しおいて、息子が食事をあげようとすると・・・

大人しく座って、マテをして食べ始めましたよ。

ムムム・・・

でも、やっぱりほんの少し食べただけでした。

 

元気のない凜を留守番させて、ちょっぴりかわいそうかなと

思いながら、今日は家族で近くへスキーに行ってきました。

夕方帰ってみると、凜はお気に入りの窓の近くの

ソファーの背もたれの上で、ボーっとしていましたよ。

我々が家に入ると、飛びついて、ひっくり返って、

千切れんばかりにシッポを振って、ものすごく嬉そうでしたわ。

それから、わたしが凜の散歩に。

スキーのあとの重い足を引きずり、ちゃんと大人しく留守番を

していた凜のために懐中電灯で照らしながら行きましたよ。

そして、帰りは、家の近くで少し抵抗はしたものの、

昨日ほどではなく家に入ってくれてちょっとホッとしたりしてね。

何しろ凜パパの時はすんなりだったと聞くと、ちょっと

プレッシャーですよ。

夕食はほんの少ししか食べてくれませんでした。

後はひたすら寝てます。

今日は震えることはなかったんですが、やはりいつもの凜と

較べると元気がないですね。

 

P1020032 

 

 P1020037

留守番のご褒美のグリニーズを頬張る凜ちゃん

 

 

P1020057

今は気持ちよさそうに寝ています。

軽くいびきをかいています。(笑)

この寝顔!

犬飼い冥利に尽きます!

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/27.Thu

凜ちゃん、どうしたの?

【11月26日(水)】 晴れ 最高6℃ /最低-4℃

 

明日はサンクスギビング。

学校は今日から金曜日までサンクスギビング・ホリデイでお休み。

5連休になります。

この頃なんだかまともに勉強する日がないような。

特に旅行なども計画していないので、のんびりくつろぐつもりです。

 

さて、明らかにここ数日、凜ちゃんの様子が変なんです。

散歩はとっても元気よくいくのですが、家の前まで来ると

急に足がストップします。

何とか玄関の前まで来ても、踏ん張って入りたがりません。

半ば無理やり家の中に入れても、隙あれば外へ戻りたいような

そぶりをみせます。

今日は1時間はたっぷり散歩して、近所のわんこ達と散々

遊んでかなり満足したはずです。

もっと外で遊びたいという風ではなくて、家の中が嫌で

入りたくないという感じに見えるんですね。

家に入れば入ったで、落ち着きなく家の中をうろうろして、

やたら私の後を追ったりして、どことなく怯えているような感じ。

ご飯もなかなか食べようとしないでんです。

そして、わたしの近くで体を小刻みに震わせたりするんですよ。

う~~ん、これって今年の初めの頃の様子と同じなんですね。

家の中に凜が怯えるような原因があるんでしょうか?

わたしには心当たりがないんですよね。

人間には見えないお化けでもいたりして。。。。

夜は我々の寝室で大人しく寝てくれてるので、あの時よりは

まだいいのですが・・・

まあ、もうちょっと様子を見ることにいたしますわ。

 

P1020024

P1020020

P1020022

昨日の朝の散歩で、マックスとこんなに元気にじゃれ合って

いた凜ちゃんですが。。。

 

P1020028

家に戻ると・・・

ご飯も食べようとせず、耳をぴんと立ててどことなく不安な

表情で玄関近くにいます。

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(8) | Trackback(0)
2008/11/26.Wed

勉強にならない日

*ネットの状態が良くなくてアップできなかった記事

 

【11月25日(火)】  雪 最高0℃/最低-5℃

 

P1020014

路面はこの通りツルツル

 

 

Wind chill つまり体感温度は-13℃。

心配したように、路面の凍結のため学校は2時間遅れのリミテッドバス。

子供を学校へ送り、用事で出かけて一時過ぎに家に帰ってきたら、

留守番電話に学校からの連絡が入ってました。

雪のためEarly Dismissal(早帰り)になると。

マイカー通学生は1時、バス通学生は1時半に下校だそう。

子供達、学校へ行っても今日は勉強にならなかったでしょうね。

とにかく急いで学校へ迎えに行くと、娘がぷんぷん怒ってましたよ。

何度携帯に電話しても出ないと・・・

肝心な時にいつも携帯が繋がらないのはなぜかと・・・

ごめん・・・・今日は充電切れてました。

この頃耳が遠くなったのか、呼び出し音に気がつかないことや

充電してもスイッチを入れ忘れてることなどなど。。。

ほんとにしょっちゅうです。

困ったもんです・・・・(深く反省)

 

でも、いつもの事なのになんで今日はそんなに怒ってるの?

なるほど、理由を聞くと怒るのもごもっともで・・・

そりゃ、ちょっとかわいそだったなあと思いましたよ。

娘のスペイン語のクラスの時に1時になったそうです。

すると、みんなぞろぞろと帰ってしまって、残ったのは

バス通学の娘ひとりにになっちゃったんだそうです。

このクラスはジュニア、シニアばっかりなので、

みんなマイカー通学だったんですね。

さらに、その後は数学のクラスだったそうで、教室に行くと

またしても娘ひとり。

先生はもう誰も来ないだろうとドアに鍵をかけるところだったと。

結局1時半まで先生と娘のふたりだったそうです。

娘はこうなる事が予想できたので、わたしに1時には

迎えに来てほしくって、何度も電話してたって訳です。

その時点で親が迎えに来ていれば、バス通学生も

帰れて恥をかかなかったと・・・・・

 

この冬は早帰りが増えそうですから、携帯はちゃんと充電して

スイッチも入れて、着信がないかこまめにチェックしてと。

そうそう、携帯を常にもって歩く事も忘れないようにしないと・・・

いろいろ大変だなあ~。

えっ! これ普通ですかあ。。。

ハイスクール | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/25.Tue

一喜一憂の日々

【11月24日(月)】 雨 最高4℃/最低0℃

 

昨夜のうちに今朝は学校が1時間遅れとの連絡。

フリージングレインが降るかもしれないので、早めに決めた

みたいだけれど、朝起きたら、ただの曇りでした。

今晩は雨と雪の予報なので、明日の朝、道路が凍って

いなければいいんですけどねー。

 

さあて、昨日はあんなに感激した記事を書いたばかりなんですけど、

今朝は早くから凜ちゃんのことでひと騒動ありました。

 

凜ちゃん、昨夜は我々の寝室にある自分のベッドで寝てたのですが、

夜中にむくっと起きると、玄関へ行き柵をカチャカチャやりだしたんです。

眠りの浅いわたしはすぐに気がつきました。

次に凜は寝室に戻り、いきなり立ち上がって前足で寝ている

凜パパを起こしたんです。(そんなことするの初めてですよ)

驚いて飛び起きた凜パパが時計を見ると朝の4時でした。

いったんは無視して寝ようとした凜パパですが、凜が小刻みに

震えているのに気づいて、やさしくなでてあげ、おしっこかも

しれないと外へ連れて行きました。

凜ちゃん、おしっこなんてしないで、ボールと戯れては

嬉しそうに走りまわってたそうです。(苦笑)

もっと遊んでいたかったらしく、家に入りたがらないのを

何とか入れて、部屋に戻ってきましたが、今度は凜ちゃん

わたしのベッドの横でなにやらペロペロ舐めだしました。

なんだろうとカーペットを触ったわたしの手に触れたのは

凜ちゃんのオシッコでした。

いつしたのやら??

そういえば、なにやらご飯が炊き上がる時のような

ちょっと蒸れた匂いが寝室に漂っていたわ~。 (苦笑)

あれはきっとオシッコした後だったのかも・・・

それから掃除して、再び横になったのが確か5時半頃。

なんとなく気になって寝れなかったですけど。

 

暫らくして・・・

また!

あのご飯の炊ける匂いがぷわ~~んと!

 

ガバッと飛び起きて見ると、凜は大人しく寝ていました。

でも、念のためにカーペットの上を総点検してと・・・

 

そしたら・・・

パチンって炊飯器のスイッチが切れる音がしました。

どうやら今度は本物のご飯が炊けたようです。(爆)

 

超~寝不足の朝です。

 

yabai3

凜ちゃん

誰から教わったんだか、開き直りですかい。(笑)


凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/24.Mon

嬉しいサプライズ~♪

【11月23日(日)】 晴れ 最高9℃ 最低-2℃

 

凜が自分からクレートに入って、更に朝までねてくれたあ~~!

もう感激ですぅ~~!

P1010998

 

それだけでなんで感激するの?って普通思いますよね。

これには理由が・・・

今年の1月中旬から凜に気がかりな問題行動が始まりました。

凜は生後7週目に我が家に来てから、ずっと留守中と夜間は

クレートに入っているように躾けました。

さすがに、初めて我家に来た晩と翌晩は、いきなり母親や

兄弟から離された不安や寂しさで夜啼きしましたが、

それ以後は朝まで大人しく、たとえ朝早く目を覚ましても、

じっと待っている静かなワンちゃんでした。

それが、1月中旬頃から夜中の2時、3時に突然クレートをガリガリ

引っ掻いたり、キャンキャン啼いたりするようになったんです。

初めはトイレに行きたいのかと、夜中に外へ連れていったり

したのですが、全然その気配もなく、連日こちらも寝不足気味に・・・

その頃の事をブログに書いていますが、何しろ原因が思い当たらず、

どうしたらいいものか、さんざん悩みました。

一時はアニマルコミュニケーションを受けようかと

真剣にネットで調べた事もありましたよ。

 

後で思い出したのですが、ひとつだけ思い当たる事がありました。

凜をクレートへ入れてさあ寝ようとした時に、いきなり何の前触れもなく

すぐ近くに雷が落ちたらしく、ものすごい雷鳴が轟いたんです。

凜はその時確かにブルブルと震えて不安そうにしていたので、

寝室にクレートを持っていって一緒に寝たんです。

もしかしたらそれがトラウマになって、雷とクレートが結びついて、

クレート嫌いになったのかもしれません。

ある時は、やっと凜がクレートに入ったのでドアを閉めようとすると、

すばやく体を回転させて頭でドアを閉めさせないようにしたり・・・

やっと入れると中でブルブル体を震わせ、息遣いも荒くなったり・・・

留守中に散々クレートの中で暴れたらしく、クレートがずいぶん移動して

いた事もありました。

 

それ程クレートを嫌がるのに、無理に入れていても良くないと

判断し、その後は外出中はリビングに、寝る時はリビングか我々の

寝室のどちらかでと自由にしました。

それからは、特にいたずらをしたり、騒ぐ事もなく問題行動もだんだんと

少なくなって、4月末にはいつもの凜に戻って、本当に安心しました。

 

それ以来、クレートはほとんど使う事がなくなり、リビングの隅に

置いてあるだけでした。

凜が元気になって暫らくして、試しに「ハウス」とコマンドを出すと、

さっとクレートに入るんですが、トリートほしさの行動のようで、

一刻でも早く出られる体勢で待ってるんですよ。

まあ、少しの間でもクレートに入ってくれるだけで嬉しかったですけどね。

 

それが!昨日の夕方、凜の姿が見えなくて「り~ん」と呼んだら、

クレートの方から歩いてきたので、ひょっとしてクレートに入って

いたのかな、まさかねなんて話していたんです。

そしたら、本当に、夜にさっさと自分からクレートに入って行き、

ねっころがったんで、みんな一体どうしちゃったのなんて、

びっくりしましたよ。

まさか、そのまま朝まで寝てくれるとは!

嬉しいサプライズですわ~。

 

いずれ日本に帰る時は、凜を何時間もクレートに入れて

連れて帰らなくちゃいけないので、その為にもクレートに

また慣れさせないといけないと思っていたのです。

どうか、このままクレート大好きになってほしいです。

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/22.Sat

やっとアメリカに来れました

【11月22日(土)】

 

朝8時、気温-10℃。

今からこんな寒くって今年の冬はいったいどうなるんだろう・・・

今、夫が凜を散歩に連れてってくれてるので、わたしは

暖かい部屋でこうしてブログを書いていられる。(笑)

 

さて、日本にいる長女から荷物が届きました。

P1010963

 

中にはこんな物が・・・

P1010965

おうおう。。。

老眼のせいか最近目がしょぼしょぼしてね。

これ気持ちよさそ~。

とっても助かるわー。

 

それから・・・

 P1010964

息子がヤフオクで競り落としたわたしへの誕生プレゼント。

やっとアメリカに来れました。

 

ね、おとうさん!!!

 

P1010967

 

それと娘がこんな本も入れといてくれましたよ。

 

P1010966

 

まずは凜と白戸家のお父さんのツーショット

 

P1010974

凜ちゃん何を緊張しているの?

 

 

P1010976

「テレビで観るのと違って、お父さんって意外に小さかったんだね」

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/22.Sat

No school

【11月21日(金)】

 

また雪の話題で恐縮ですが・・・

 

予報どうり雪が降り、本日また休校。

日中は-7℃前後。

 

P1010939 

凜とわたしの足跡

 

P1010942

 

P1010961

 

P1010944

凜はいつもシッポ 狙い専門

 

P1010953

マックス君 嬉しそうな声を出して雪の上でゴロゴロ

 

P1010957

何気ない表情が好きな一枚

 

この調子で行くとこの冬はかなり休校の日が増えそうです。

我が家の辺りはたいした積雪量じゃないので、この位で

休校にするの、なんて思ってしまいます。

でも、場所によったらもっと積もっている所もあって、

山道のこともありスクールバスの通行は危険なのかもしれません。

ここ数年、生徒の数が増えて、住む場所も奥地の方へと

広がっていて、スクールバスでカバーするのも大変になって

きているらしいです。

そうそう、こちらの教育区分はCounty(郡)ごとで、

幼稚園~高校生までが義務教育です。

(アメリカに来るまで知らなかった)

だから、バス代ただです。

授業料は年度初めに10ドルちょっと納めたような。

で、スクールバスですけど、ドライバーはボランティアに近く、

学校のカフェテリアや掃除のおばさんだったり、退職した

先生だったりとさまざまなんですが、つまり素人の方ばかり。

生徒を乗せる前に練習はするとは思いますけど、

中にはかなりおっかない運転のおばさんもいたりす るようです。

学校から一般道へ出る前に車体をこすってしまったり、

途中でギブアップして、代わりの人が来て運転を変わったりなど。

それともうひとつ、ジュニア(高2)シニア(高3)になると

自分の車で登校する人が多いんです。かなり古そうな車の

子もいたりするので、そこら辺もあるのかも・・・・

ハイスクール | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/21.Fri

ほんとに寒いんですけど~~~!

【11月20日(木)】

 

サッカーのワールドカップアジア最終予選、

日本対カタール戦は3-0の快勝だったようですね。

カタールに勝ったのは初めてなんだとか。

すごいぞ日本!

ところでこの試合、結局わたくし観てません。

昨日の夕方はいろいろと用事が立て込んでいて、

みんなで家を出たのが6時前。

まだ変換は終わってなく、9時頃に戻ってからやっと

ダウンロードを始めたものの、ダウンロードに2時間も

かかってしまい、実際試合を観る頃にはですねー・・・

いつものことながら、わたしはこっくりこっくり状態でした。

何も覚えてませんよ。(苦笑)

だいいち、息子が学校のPCで結果を知っちゃって、

快勝なんて聞いちゃったものですからね。(裏切り者め)

ホッとして、気が抜けちゃいましたよ。

 

きょう、地元出身のテニス友から聞いた話。

今の、この時期にこの寒さは何と20年ぶりなんだそうですよ。

今晩は・・・Chance of nighttime snow showers & flurries

明日は・・・AM snow showers & flurries possible

(最高気温-3.9℃、最低気温-9.4℃)

 

P1010935

「わんこ達は寒さなんてヘイチャラだもんねー!」

「ワン!」           

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/20.Thu

試合の結果は????

【11月19日(水)】

 

P1010922

この写真、一眼レフじゃなくて普通のデジカメで撮ったわりに

よく撮れていると思いませんか。

Greenwayの途中にいくつかこのような1メートル半位の高さの

台があって、その上に凜を乗せて撮りました。

通りかかった女性が一緒に撮ってあげますよと言ってくれて、

凜とわたしで撮ってもらったのもあるのですが、わたしだけ

カメラ目線で、凜は変な方ばっかり向いてましたわ。(笑)

 

朝こそ-9℃と寒かったですが、だんだん晴れてきて、

散歩の後半は着込んだ分暑くて暑くて。。。

調節がむずかしいです。

雪は大分解けてしまいましたね。

 

さて、わたしの予想はばっちり当たりましたよ。

昨晩のうちに電話がありました!

「Two hour delay with limited bus routes」って。

子供達を送り届けて、帰りに用事をいくつか済ませ、

凜ちゃんをGreenwayで散歩させて帰ってきたら、

もう1時を回ってましたよ。

 

大変、大変、ダウンロードしなくっちゃ。。。

今朝、息子からくれぐれもサッカーワールドカップ、

アジア予選の番組をダウンロードしておいてって

念を押されてたんですよ。

気になって気になって仕方ないようです。

学校から帰ったら真っ先に観たいんでしょうね。

でも、しようと思ったらまだ変換が終わっていなくって。

わたしには詳しい仕組みはわかりませんが、

日本のパソコンで録画して、それを変換したものを

インターネットを通じて、こっちのパソコンにダウンロードして

やっと日本のテレビ番組を観る事ができるんです。

とてもややっこしいですけど、日本のテレビが観られる、

それだけで本当に感激しましたよ。

さて、3時には学校へ迎えに行かないといけないので、

間に合うかどうか。。。

まちがってもYahooニュースなんてうっかり開いて、

試合の結果を先に見てしまわないように気をつけてと。(笑)

 

もう3時、変換は終わりそうもなく。。。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/19.Wed

あられやこんこ~♪

【11月18日(火)】

 

早朝、学校から子供達の期待どうりに、

「School is colsed for all students today」の電話(笑)

 

 P1010910

 P1010903

P1010909   

P1010907

雪を見るとすごく興奮する凜ちゃん!

寒さなんて何のその、元気に走り回ってましたよ。

こっちは、シャッターを押す間手袋をはずすだけでも、

数秒で手の感覚がなくなってくる感じ。

一日中気温は-6℃位のままです。

 

さて、今度は明日の朝、学校はどうなるのか・・・?

わたしの予想では、2時間遅れのLimited Bus Routesって

ところでしょうかね。

Limited Bus Routesとは、スクールバスがメインの道路にしか

止まらないということなんです。

なので、うちは学校まで送っていく事になるでしょう。

さて、わたしの予想は当たるでしょうか。

 

早いもので来週はサンクスギビングです。

スーパーではターキーやらパンプキンパイやらの材料が

たくさん並べられて、普段余り料理をしないアメリカ人も

大量に食料品を買い込んでいますよ。

そしてサンクスギビングの後はクリスマス。

ちょこちょこと大量のクリスマスツリーを運ぶトラックを

見かけるようになりました。

この辺りはクリスマスツリーの産地なんです。

山の斜面にびっしりとクリスマスツリーが植えられてます。

我が家は今までフェイクのツリーを飾ってきましたけれど、

せっかくツリーの産地に住んでいるんですからね、

今年はフレッシュなクリスマスツリーを飾ろうかなと思っています。

そういえば、ニューヨークのロックフェラービルの前にも、すでに

巨大なクリスマスツリーが飾られたとか。。。

 

今年もあっという間に終わりそうな気がします。。。

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/17.Mon

ゆ~きやこんこ~♪

【11月17(月)】

 

この前の記事、拍手を7つもいただいて。。。

結構、皆さんこの手の話題が好きだったりしてねー。(笑)

しつこいようですけど、拍手、コメント、大歓迎ですからね。

日々更新の励みで~す。

 

たしか、「柴犬大好きML」に会員登録したのは、

日本に帰る前だったので6月頃だったような。

その時の自己紹介が、最近、すっかり忘れた頃に

MLで配信されてびっくり。

でも、見てくださった方が何人かメールやコメントを下さって、

とっても嬉しかったです。

アメリカにいても、こうして日本にいる皆さんと繋がっていて、

その上新たな出会いに恵まれるなんて。。。

本当にインターネットに感謝です。

 

さて、こちらは土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、

この秋?冬?2度目の雪が降りました。

 

P1010898

日曜日の朝、寒くて急いで撮った一枚。

 

P1010899

今朝の散歩で。

後ろに見えますのは「ホワイトハウス」ですぅ。

屋根も真っ白になってるでしょ。

 

一度目はハロウィーンの少し前のことで、10月に

雪が降ったのは6年ぶりだそうです。

で、また今晩から明日にかけて雪の予報がでていますよ。

明日の気温が!

なんと最高26度(-3.3℃)、最低17度(-8.3℃)だそうですよ!

寒むっ~~~~~~~!

(ノースカロライナ州は緯度的には日本の北関東位なんですけどね。

ここはアパラチアの山ん中なものですから、平地より大分寒いです)

さてさて、ということは、たぶん明日は学校が2時間遅れ、

もしくは休校になる可能性大ですねー。

子供達は・・・・もちろん!もう休校の予定でいますよ。(笑)

息子はついでに水曜日も休校になったらいいのになあーって。

なぜって、サッカーのアジア地区予選、日本対カタール戦を

ライブで観たいから。

日本時間夜中の0時45分始まりのこの試合、時差14時間の

アメリカイーストタイムでは朝の10時45分になります。

番組自体はインターネットテレビで予約してあるので、学校から

帰ってきて観ることはできるんですけどね。。。

すでに結果が出てしまった後で観るのは、結果を知らなくても

ちょっと興ざめしちゃうんだそう。

その気持ちよーく分かるけどね。

 

 

 

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/13.Thu

最悪な出来事

【11月13日(木)】

 

今日のはあまりキレイな内容ではありません。

スキップしていただいても結構ですから。(念のため)

 

今朝は朝から土砂降りの雨。

あー、昨日のうちに枯葉を 掃除をしておいてよかった!

一度濡れると、枯葉は重くなってブロアーで吹き飛ばそうにも

難しくなりますからね。

P1010836 

写真を撮っているわたしの姿まで写ちゃってますけど、

隣のご主人、暇さえあれば枯葉掃除をしています。

おかげでまたこの通り。

わたしも少し要領良くなり、まずは大変な裏庭を掃除して、

後から楽な前庭をすると、気分的に疲れないんですね。

 

P1010842 「なんだこりゃ?。。。」

 

凜ちゃん、これは遊びじゃないのよ。

P1010858 

P1010843

 

P1010846裏庭

P1010862 前庭

 

とりあえずきれいになってホッとしたら、息子から電話。

放課後にサッカーの記念写真を撮るのに、ユニフォームを忘れたらしい。

急いで、凜を乗せ学校へ持って行きました。

途中、なんか車の中が臭うんですよね・・・・・

結局写真撮影は翌日に延期になったそうで、息子と娘を乗せて

帰ってきたのですが、ふたりとも車に乗り込むなり、

臭い!臭い!と大騒ぎするんですよ。

犯人は凜ちゃんかも・・・・

時々外に繋いでおくと、変な臭いを体にこすり付けるんですよね。

娘がいやいやながら凜の体のにおいを嗅ぐと・・・・

別に臭くないと。

じゃあ、この臭いの元はいったいなんなの~????

 

結論。

わたしでした!

枯葉掃除をしていた時、お隣のわんこのウ〇チがいくつか芝生の上に

落ちていて、どうもそれを踏みつけてしまったようです。

家に着いて、車を降りて確認してわかりましたよ。

履き古しの靴なら捨ててしまってもいいんですが、この前買ったばかりの

ウォータープルーフのハイブリッドシューズですよ。(涙、涙)

仕方なく、ブラシでこすりながら、水で洗い落としましたよ。

この靴、特に靴底の溝が深くできていているんですよ~~。

泣きたくなりましたです。

 

凜ちゃん、疑ったりしてごめんね!!

 

P1010866 

「犬の立場って弱いんだからさあ~、気をつけてよね」

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/11/12.Wed

オバマ家のファーストドッグ

【11月11日(火)】

 

 P1010794 枯葉

P1010813 ボール

P1010815何かの骨

 

たまちゃん、散歩で通る度にいろいろな物を咥えて見せに来てくれます。(笑)

とても人懐っこくて可愛いですよ。

 

 

今日はVeterans Day(復員軍人、退役軍人の日)。

学校はお休みですが、夫は通常どうりに出勤。

子供達にずっと前から火曜日は学校がないと言われていて、

昨晩もその話をしたのに、今朝起きたらすっかり忘れてましたよ。

何度も子供達をインターコムで呼び出して

それでも起きて来ないのでヤキモキ。。。

寝ぼけ眼で起きて来た息子に、

「早くしないと学校に遅れるでしょ」と一喝すると、

「今日は学校ないって言ったじゃない! 」

とほほ・・・・

嫌になっちゃいますねー。

自分でも呆れるほど物忘れがひどいです。

どうしたらいいんでしょうねー。

良い知恵があったら教えてくださいな!

 

P1010819

のんびりソファーで昼寝中の娘と凜ちゃん

 

ところで、歴代の大統領はホワイトハウスで犬を飼っていたそうですね。

ブッシュの愛犬バーニーが記者の指に噛み付いたのはつい最近の事。

次期大統領に決まったオバマ氏も、ホワイトハウスには子犬も一緒にいくと、

ふたりの娘に約束したそうで、目下どんな犬を飼おうか検討中だとか。

オバマ氏の条件は二つあるそうです。

MSNビデオでたまたま観たのですが、サブタイトルを読んでると

混乱しますよ。

 

・娘さんの一人はアレルギーがあるので、Hypoallerginic

(あまり毛の抜けない犬が良い)。

・Shelter Dog (救助犬)が望ましい。

(Shelter Dog(救助犬) にはオバマ氏のようにMixed(雑種)が多いので)

 

なぜオバマ氏は救助犬がほしいの??

救助犬には雑種が多い??

オバマ氏も雑種???

わたしは救助犬て言うから、てっきりお酒が入ったミニ樽をぶら下げて

アルプスの山の中で遭難者を助けるセントバーナードや、地震で

瓦礫の下に閉じ込められている人を見つける犬とかを想像して

しまいましたよ。

Shelterとは保護施設のことですから、この場合救助犬というよりは

保護犬の方がいいかも。

Mixedは確かに犬には雑種という意味になりますけど、オバマ氏が雑種とは

失礼ですよね。

 

さて、オバマ家のファーストドッグはどんなワンちゃんでしょうね。

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/10.Mon

Where is your game...

【11月9日(日)】

 

昨日は、朝5時半に家を出て、山を下りて一時間半程行った町、

Winston-Salemへ行ってきました。(タバコの銘柄で有名ですね)

テニスのSenior 6.5 Comboの州大会に出るためです。

6.5Comboというのは、3.0と3.5のレベルの違う二人が組む

試合の事です。

うちの地区は我チームしかエントリーがないので、いきなり州大会です。

試合は木曜日から土曜日までが予選で、日曜日が決勝。

わたしは子供や凜のこともあるので、土曜日の2試合に出て、

決勝に残れれば日曜日も出るということにしてもらいました。

6

第一試合は8時からで、3組とも順調に勝ちました。

第2試合は11時から。

残念ながら1勝2敗で負けてしまいました。

負けたうちの1組は1セットオールの

10ポイントタイブレイクでしたから、ホントの僅差でしたよ。

 

ところで、2試合目の時のこと。

わたしのパートナーのキャシーは腰の具合が良くなくて、そのせいで

いつもなら決めているショットをミスしたりして、いらいらしていました。

その彼女が試合中何度も言っていた表現が、タイトルです。

「C'mon Kathy! Where is your game!」

試合中に不謹慎ながら、これはなかなか英語的な表現だなと。。。

帰ったらブログに使えるなーなんて考えてましたよ。(笑)

日本人って、こういう場面であまり言葉に出して表現しないですよね。

アメリカ人はとにかく色々な表現の仕方をするので、とても面白いです。

きっと、文化の違いでしょうね。

 

結局決勝に出れるかどうかは、他のチームの試合結果によることと

なりまして、とりあえず遅い昼食を食べにいきました。

昨日は娘も一緒だったんですが、食事中、いつものようにみんなで

わたしに色々と面白い英語表現を教えてくれました。

そして、娘に

「わたし達はあなたのママに色々変な言葉ばっかり教えるから、

そのうち、わたし達と付き合うなって、お父さんに言われちゃうかもねー。」

なんて大笑いしてましたよ。

 

娘が帰りの車の中で言ったことが可笑しかったです。

「なーんだ、おばさん達が話してることって、若い子達とあまり変わらない

感じなんだねー」ですって。

そうですよ。

考えてみると、おばさん達っていくつになってもたわいない事で、

ころころ笑っていますからねー。

これ万国共通です。

 

ここは読まずに飛ばしてもらってもいいんですが。(笑)

試合が終わって休んでいる時に、大会の進行を取り仕切っていた女性が、

わたしに話しかけてきました。

「あなたの運転免許を見せてもらわないといけないわねー。

あなたのプレイを見ていると、本当にシニアか信じられないんだけど・・・」

と、まあ、要はコートで動いている姿が若々しいと褒めていただきましたよ。

 

でも、ですねー。

わたしなんて、家に着いたら、もう心底疲れちゃって・・・

頭はがんがんするし、足は痙攣しそうになるしで、ヘロヘロ状態でしたよ。

それに較べるとアメリカのおばさん達は、本当にタフだと思いますよ。

チームの一人は木、金、2試合づつ出て、土曜日の第一試合後すぐに

家に帰り、翌朝6時にアフリカに旅行に行くんだそうですよ。

試合後、これから帰って荷造りしなくっちゃっていってましたわ。

 

そうそう、結果は。。。決勝進出はできませんでした。

テニス | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/09.Sun

黒豆なまこもち

【11月8日(土)】

 

Shokoさんのブログはわたしのあこがれ・・・

いつ見ても素敵な写真であふれてます。

おもちをつこうとしていた時に、偶然、Shokoさんの

「黒豆なまこもち」の記事を目にして、わたしもトライして

みることにしましたよ。

 

で、出来上がったのが下の写真。

P1010810

いやぁ~ この写真を載せるの勇気が入りましたよ。

まだちょっと柔らかくて、切りにくくってねーとまずは言い訳。

何しろShokoさんの黒豆なまこもちに較べたら、

わたしのは「黒豆オオサンショウウオもち」みたいですから・・・

 

ついたおもちの半分だけ黒豆入りにしようと、つき終わった後に

お豆を生のまま入れたのが間違いだったみたいで、どうも

焼いてもお豆の部分は生っぽい味です。

きっとお豆を前もって炒る方がよかったのかもしれませんね。

普通のおもちは古米の割りによくできて、お汁粉にして子供達の

おやつにあげたら、とても好評でしたよ。

 

フフフ。。。

最初にご紹介しちゃうとみなさんShokoさんの美しい

「黒豆なまこもち」の写真を見ちゃうでしょ。

だから最後にもってきたんですよ。

 

ShokoさんのブログRefreshです。

 

とにかく美しいです。

食べ物 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/11/08.Sat

枯葉よ~~♪

【11月7日(金)】

 

P1010788 

凜ちゃん、ハチ公の銅像のように台に乗ってポーズしてますねー。

無理やりわたしが座らせて、こうして写真を撮っているわけですが。(笑)

凜ちゃんが乗っているのは、切り株。

この切り株を境に左がうち、右がお隣さんです。

 

もう、気が付きました?

 

角度を変えると一目瞭然ですねー。

 

P1010789

お隣さん、とってもいい隣人です。

決して、当て付けでやった訳ではないのは判っていますよ。

でも、こうハッキリと境がわかるようだと、ちょっとプレッシャー。(笑)

 

P1010791

「ママさん、これはまずいよ。わたしも手伝うからさあ~

今日は頑張ってきれいにしよっ!」

 

実は、この前の日曜に、だんながブロアーで枯葉を掃除して

くれたのですが、それは前庭だけ。裏の方はお隣のだんなさんが

デッキでテレビを観ていたので、迷惑になるからとしなかったんです。

 

で、午前中いっぱい頑張りましたよ。

前庭もすでに枯葉がたまっていたので、もう一度ブロアーで

吹き飛ばし、裏庭に。。。

これがかなり急な斜面なんで大変でした。

モグラが地面を耕してくれるもので、フカフカしていて、油断していると

足元を取られます。

ブロアーの重みが肩にだんだん堪えてきます。

音がうるさい! ノイズキャンセリング付きノイヤフォンがほしいー・・・

靴が滑る滑る! スパイクシューズがほしい・・・

だんだん、うんざりしてきた頃、お隣のだんなさんがデッキから

笑いながら声をかけてきましたよ。

「It's Fun. Huh...!」って。

 

きれいになった写真を撮るのも忘れるほど疲れましたが、なんとか

終わりました。

というか、終わりがないので、終わらせたんですが。。。(苦笑)

枯葉の下から現れた芝生、うちの方だけ伸びすぎてるー。(涙)

 

 

P1010792

散歩の途中の家。きれいに枯葉を片付けてますねー。

 

P1010796

マックス君のおうちは・・・まだまだ大変だー。

 

 

枯葉を片付けた後に、凜ちゃんをきれいにしてあげましたよ。

P1010798

P1010800

 

スッキリして・・・

ぽかぽか暖かくて・・・

サイコーに幸せな気分・・・

 

P1010806

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/08.Sat

餅つき

【11月6日(木)】

 

 P1010674

オバマが大統領に決まりましたね。

ノースカロライナ州はオバマの勝利にはなりましたが、

全米一の激戦区だったそうです。

得票数はともに50%の互角に近かったそうですよ。

うちのCountyは大学があることもあり、若者に人気のオバマの

圧倒的勝利だったそうですが・・・

散歩していると、マッケインの看板はさっさと片付けられている一方、

オバマの看板はそのままだったりして。。。(笑)

支持者の感情がそんなところにも表れているような気がしますよ。

 

凜ちゃん、今朝も散歩から戻ると、すぐにまた外が気になって

仕方ない様子でしたよ。

でもお腹がすいていたとみえ、少ししたら食べ始めましたけどね。

昨夜は長く散歩させたためか、しっかり食べて、それでもまだ

物足りなそうにしていましたよ。

ローハイドを2本あげたら、満足したようです。

 

昨日小豆を煮ました。

圧力鍋で作ると簡単でいいですよ。

お汁粉にして食べたいなと思ったら、お餅がない。。。。

お餅のために2時間かけて買いに行く気はしないし。(苦笑)

ちょっと古いけれどもち米があったのを思い出し、お餅をつくことに。

モチロン餅つき機でですよ。

久しぶりに使うので、説明書を見てと思ったら、これが見つからない・・・

以前は餅つき機と説明書を一緒にしてあったのに・・・???

置く場所を何度か変えたので、その時にどこかへやってしまったのか・・・

執念で、半日かけて家中を探しても見つからない。

疲れ果てて、テレビの前に座って一休みしようと思ったら、やっと思い出しましたよ!

テレビ台の引き出しに、説明書をまとめてしまったことを。。。

こうしておけば、何かの説明書を見たい時にあちこち探す必要がないから

いいなと思ったんでしたわ。

ヤレヤレ、歳を取るってこういう事?

これから、どんどんこんな事が増えてくるんでしょうかねー。

 

説明書には古いもち米は一日くらい浸すようにと書いてあり、

餅つきは明日にモチこし・・・

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/05.Wed

大統領選

【11月4日(火)】

 

先週とは打って変わって穏やかな日が続いています。

今朝の気温10℃。

でも、また今週末は寒くなるみたいです。

 

そうそう、先週いなくなってしまって心配していた ライオン君。

ハロウィーンの日の朝、家の前で見かけたので、無事戻って

来たようです。 よかったー!

P1010779

ちょっと分かりにくいですが、右の方で犬たちがじゃれ合って

遊んでいます。一方左の方にいるのがライオン君。

みんなとはちょっと距離を置いて一人でいるのが好きみたいです。

P1010780

 

ところで、凜ちゃん、このところ食欲にむらがあって、食べるときは

すごく食べるかと思うと、全然食べない時もあるんです。

今朝は、たっぷり散歩して、スッキリ、ウンもしたのに

まったく食べようとしませんでしたよ。

散歩してきたのに、また外へ行きたそうにしているので、

また少し家の周りを歩いてきましたよ。

昨夜、ドライフードに飽きたのかと、サツマイモ、ささみ、ブロッコリーの

手作り食を上げたので、もしかして、またウンかなと。。。

でも、しませんでした。

で、玄関の前に来ると入りたがらない。。。

困ったなあ~。

凜の気持ちがわかるといいんですけどね。

まあ、もうちょっと様子を見ましょう。

 

さて、今日はいよいよ大統領選です。

先週からEarly Votingという投票が始まっているので、

すでに投票を済ませた人もいます。

散歩をしていると家の前にそれぞれ支持する候補者の

看板を立てていたりします。

 

P1010784

P1010416

P1010451   

ノースカロライナはもともと共和党支持者が多いのだそうです。

でも、若者にはオバマが人気だとか・・・

ところでアメリカでは18歳から投票できるんですね。

恥ずかしながら、わたくし知りませんでしたよ。

昔、徴兵は18歳からだったので、選挙権も18歳にしたらしいと

息子から教えてもらいましたよ。

いまCivics(公民)という科目を取っているので、その辺りの情報は

わたしより詳しいんですね。

さあて、どちらが大統領になるのでしょうね。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/03.Mon

サッカーシーズン終了

【11月2日(日)】

 

暖かくて天気のよい日曜日。

夫がブロアーで枯葉掃除をしてくれましたよ。

凜ちゃん、水遊びの時と同じように大喜びでした。

 

P1010764

 P1010768

P1010773

P1010771

 

さて、昨夜はサッカーのプレイオフ第2戦でした。

残念ながら負けてしまったのですが、それは、それは

ほんとうにすばらしい試合でしたよ。

前半あっという間に2点リードされ、嫌なムードが流れました。

そこにすばらしいシュートで1点、そして冷静なループシュートで

同点に、更に1点追加して3-2の逆転で前半終了。

後半、このまま守りきれば勝てると思っていたら、同点にされ、

なんともう1点入れられて3-4で逆転されてしまいました。

残り時間2,3分しかなく、正直もうだめかなと思いましたよ。

そしたら終了間際にすばらしいシュートで同点に!

もう観客席は興奮の渦でしたよ。

 

10分、10分の延長戦でも4-4のまま、次の5分、5分の

延長戦の後半で、スローイングからヘディングされて4-5。

大ピンチです。

しかし、またもや終了間際に奇跡のゴールで5-5。

 

結局PK戦となりました。

そして残念ながら2本はずしてしまい、2-4で負けてしまいました。

 

選手達、特にシニアは最後の試合となりとても悔しそうでした・・・

でも、なんどもピンチを切り抜けてよく頑張ったと思います。

観ていて何度も鳥肌が立ちましたよ。

 

これでハイスクールのサッカーシーズンは終了。

次は娘の水泳シーズンが始まります。

それから、DST(Daylight Saving Time)が本日の午前2時で終わりました。

2時が1時に戻りました。

日本との時差14時間となります。

 

なんだか、一気に一区切りついた感じです。

 

ところで、昨夜の試合、ホームに変わったんですよ。

我々は楽でよかったのですが、あれから相手チームは、あの後

2時間かけて帰ったんですから大変だったでしょうね。

試合が終わった時点で9時を回っていましたからね。

でも、きっと勝利の喜びで、疲れなんか感じなかったかも・・・

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/01.Sat

Happy Halloween

【11月1日(土)】

 

昨日はハロウィーン。

夕方薄暗くなると続々と子供達が仮装してやってきましたよ。

なかなか手作りの凝った格好の子もいて面白かったですよ.

体の回りに小さな風船をつけてその上からネットで覆った子とか、

飾り付けした大きなダンボール箱から手と足を出してた子など。。。

この子の場合、トリートをもらう袋を持って歩く事も困難で、

お父さんが代わりにトリートを貰ってあげてましたよ。(笑)

ちょっと大きめな女の子の3人組、ふたりにトリートをあげ、

もう一人の子が後ろでもらおうとしないので、あれ?って顔をしたら、

「わたしはシャペロン(付き添い)だから」って。。。

そんなにもらってた子達と年齢が変わらない感じでしたけどね。

それに、彼女もキャットウーマンの格好をしていましたよ。(笑)

 

うちのお隣りのお嬢ちゃんも、この間まで赤ちゃんだったと思ったら、

今年は可愛いティンカーベルの格好で来てくれました。

金髪で天使のように可愛いかったですよ。

まだ小さいので家を一件一件回るTrick or Treatはできないけれど、

Truck or Treat(?) とか言う、広場に集まってやるのに参加して

来たんだそうですよ。

 

嬉しい事に、付き添っていた親御さんたちが、口々にうちのかぼちゃを

褒めてくれましたよ。こうなったら、来年も頑張らなくちゃ。(笑)

 

凜ちゃん、誰かが玄関に来る度に、「ウフ、ウフ・・・」って知らせてくれましたよ。

昨晩は立派に番犬を勤めてましたね。(笑)

いつもと違う様子で、次から次へと知らない人達が訪ねてくるもので、

なにやら落ち着かない様子でしたね。(笑)

 

P1010757  キョロ

 

P1010760キョロ、キョロ・・・

 

P1010742 

かぼちゃが少し萎びてしまいました。

ハロウィーン | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

