--/--/--.--


スポンサー広告
2008/12/31.Wed

今年最後の凜ちゃんはこんな格好でした~!

【12月30日(火)】 13.3℃/-1.6℃

 

先週末、旅行から戻って来ました。

さすがに車での移動時間が長かったせいか、いまいち体調が・・・

いえいえ、具合が悪いと言うわけじゃあないんですよ。

お腹の方がね、旅行するといつもだめなんです。

 

旅行の様子はまとめてアップしようと思ってますので、

ちょっと年越しになりますけど、お待ちくださいね。

 

さて、さて、凜ちゃんなんですけど。

旅行からの帰り道にジョンさん所へ寄ってピックアップしてきました。

凜ちゃん、お耳ペッタ~ンして飛んできてくれましたよ。

家族一人ひとりに飛びついて大喜びしてくれました。

ほんと可愛いです。

もっとも、凜パパがジョンさん所へ預けに行った時も同じように

お耳ペッタ~ンで大興奮状態だったそうですけどね。

凜パパが別れを惜しもうにも、見向きもしないでジョンさんと

ルンルン行ってしまったそうですわ。

いつもの事ですけど。(笑)

凜ちゃんはジョンさんが大、大、大好きですからね。

P1020247 P1020263

車の中で、息子の枕にあごを乗せくつろぐ凜ちゃん。

 

そして!家に連れ帰って、びっくりしました。

凜ちゃんが見違えるように元気いっぱいになっていたからなんです。

普通他所に預けると、ご主人恋しさにちょっとはやつれたりするもん

ですけどねー。

凜ちゃんはかえって元気になって戻ってきましたわ。

もう食べっぷりが全然違います。

帰ってきてから毎食ピッカピカ~の完食です。

ご飯の用意をしている時から食べたそうに待っていて、よしの合図と

共に、見ていて気持ちいいようにガツガツ食べてくれます。

預ける前は、ご飯に見向きもしないことが度々あって、すごく

心配してたんで、本当に嬉しいです。

これが凜ちゃん本来の姿なんだなと改めて感じましたね。

P1020293 P1020294

お腹がいっぱいになると満足そうに横になってウトウト・・・

 

P1020268

凜ちゃんを覆って元気を吸い取っていたなにやら悪い憑き物が

ポロっと取れてしまった感じっていうのかな。

これには凜パパも同意見です。

 

それともうひとつ変化が・・・

きちっと躾が入っているんです。

アイコンタクトもしっかりするし、ツケで横にピッタリ歩きます。

以前もできてはいたんですが、見違えるほどぴちっとしてくれます。

滞在費には毎日1セッションのトレーニングが含まれているんですよ。

だから元気にはなるわ、お利口さんにはなるわでほんと預けてよかった。

凜パパと、旅行の時だけじゃなくても、たまには凜ちゃんをジョンさんに

預かってもらった方がいいのかもしれないねえなんて話しましたよ。(笑)

とにかく、さすがジョンさんです。

 

ジョンさんと奥さんからのクリスマスプレゼント。

手作りのクッキーです。

P1020275 P1020280

P1020284

P1020283 

P1020285 うまいワン~!

 

 

今年も余すところあと一日となり、一年を振り返ってみると、

一番の出来事はブログを始めた事かな。

わたしにできる?

そんなに書く事あるかな?

わたしの書いたものを読んでくれる人なんているかな?

などなど・・・考え出したらキリがないので、

まあいいややっちゃえーと始めた訳です。

始めて良かったです。

いろいろな人達と少しづつですが交流が生まれました。

凜ちゃんのいろいろな表情の写真も、ブログでもやらなければ、

きっと撮っていなかっただろうなと思います。

たとえばこんなのとか。。。

P1020306

P1020305

 

こんなのとか。。。(笑)

P1020308

 

今年、当ブログにお寄りくださいました皆様、

本当にありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、みなさま

良いお年をお迎えください!

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/20.Sat

ちょっと早いメリークリスマス

【12月19日(金)】 雨 18℃/6℃

 

ここ1週間は毎日雨ばかり、降ったり止んだり・・・

暖かいのはいいんだけれど。

 

今朝早く、凜ちゃん、凜パパの車に乗って行っちゃいました!

暫らくトレーナーのジョンさんとこへお泊りなんです。

ジョンさんとこは凜パパの会社から更に山奥にいった所なので、

出勤前に連れて行ってもらうことにしました。

 

なんだか、凜ちゃんのいないお家は・・・

ガラ~~ンとして、シーーーンと静まり返って落ち着きません。

今朝は散歩に行く事もないので、なんだか手持ち無沙汰でしたよ。

不思議なものですね。

凜ちゃんは小さい体だし、家ではほとんど声をきくこともない

静かなわんこなんですけれど・・・

その存在感はとっても大きいんだなあ~としみじみ感じますよ。

ジョンさんは信頼のおけるトレーナーだし、ご夫婦でとても凜を

可愛がってくれるので、こちらも安心して預けられます。

 

さて、凜ちゃんを預かってもらって、我々は明日からクリスマス休暇を

利用して、たぶんアメリカでは最後になるであろう家族旅行へ行ってきます。

行き先はフロリダ半島から更に南に下ったキーウェスト。

帰りにオーランドとアトランタに寄ります。

アトランタでは日系スーパーでお正月用品を仕入れてくる予定。

往復で3,500キロのロ~~~ングドライブであります。

ま、ドライバーはだんなにわたしに娘、そして息子がPermitを

(運転時は助手席に必ず運転暦5年以上の人の同乗が必要)

持っているので、交代で行けば何とかなるでしょ。

 

実は凜の様子がおかしくなった11月にアニマルコミュニケーションを

お願いしていました。

日本の方にお願いしたので、メールセッションという形です。

いろいろ調べて信頼できる方にお願いしたのですが、やっと順番が来て

凜とお話してくれた内容が送られてきました。

二つ質問したうちのひとつは凜ちゃんから明快な答えがきて、それは

わたしの予想どうりの内容で、凜の気持ちが良く分かり納得しました。

さて、もうひとつが問題です。

それは最近の怯え行動について聞いてもらったのですが、凜からは

話をするというよりは、「得体の知れない物」がとにかく怖いんだという

感情が送られてくるんだそうです。

そして、それはいわゆる幽霊というものらしいです。

アニマルコミュニケーターさんが扱った中には同じようなケースが

何度かはあったそうですが・・・

ただその幽霊さんはそう感じが悪いわけではないので、あまり神経質に

ならなくてもいいそうです。

スピリチュアルな事には拒否反応を示す凜パパには、信じられない

といった様子が見え見えですが・・・

わたしは、ちょっとびっくりしましたが、じかに凜が怯えている時の様子は、

まさに見えない何かを怖がっている感じがするんですよ。

家に入るのを嫌がるときの感じや、家の中でウロウロしながら、ある空間の

方を気にしたりといった。

だから、そういうこともあるのかもしれないなあと思っています。

とにかく、幽霊さんにはこれ以上凜ちゃんを怖がらせないようにと、

お願いしようと思っています。

 

さて、明日から旅行なので次にいつアップできるか分かりません。

ちょっと早いですが、

みなさま 良いクリスマスを!

クリスマスー2

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/14.Sun

凜ちゃんの様子、その後

【12月13日(土)】   晴れ 5℃/-4℃

 

今週は暖かい日の翌日は雪が降りぐっと冷えこむと

いった落ち着かない天気でした。

 

人間に、なくて七癖があるように、犬にも癖があるようです。

凜ちゃんの癖は座る時に右前足を曲げる事。

そんな体勢で痛くないのと思うんですが、凜には

その格好が落ち着くようです。

*表情を見ると少し落ち着かない感じがしますね。

 

P1020121 

P1020116

 

P1020124

 

前足を枕代わりに? 複雑な曲げ方ですねえ。

 

P1020125

 

最近の凜ちゃんの様子は、少しづつ元気になっているような気がします。

昨日は、朝夕の散歩と夜のトイレから家に入る時、まったく嫌がる様子はなく、

自分からと玄関のドアまでトントントンと歩いていきましたよ。

食欲も出たのか、用意をしてる間も食べたくて待ちきれない様子でした。

ご飯を食べたら、のんびり横になって久しぶりのへそ天姿。(笑)

今日は久しぶりにドッグパークへ連れて行きました。

雪が解けた後でかなりぬかるんでました。

凜の後からワンちゃんが次々にやってきて、凜も嬉しそう。

喧嘩もせず仲良く遊んでましたよ。

ドッグパークで他の犬たちと走り回っている時の凜の表情は、

とっても活き活きしてますよ。

しかしながら、まだまだ手放しで喜べないところも・・・

夕食の時、またちょっと不安そうな表情で食べようとしないで、

間をおいて、またあげたら今度は食べてくれました。

 

金曜日の朝、凜は4時半から起き出して、玄関をカリカリしたかと思うと、

寝室に来て、凜パパに飛びついて(わたしには寄ってこない)

起こそうとして騒ぎましたよ。

無視していたら、寝室のカーペットにオシッコをされてしまいました。

もし、本当にオシッコが我慢できなくて、外に連れて行ってと

起こしにきたのだったら、本当に凜に悪い事をしてしまったと思いました。

でもねー、夜中に外へ連れだしてもただ遊んでいるだけという時も

あったりして、どこまで凜の要求に応えてあげればよいのか

迷うのでありますよ。

以前の元気な時は、夜中に起き出して騒ぐ事はなかったんで、やはり何か

いつもと違う問題がありそうな気がしてるんです。

 

今の問題とは別に、ひとつ考えなければいけないことは、

家の中でもトイレができるといいなという事です。

小さい頃は家の中でもしていたんですが、だんだん外でしか

しなくなってしまったんです。

家の中でしていた時も、ちょっとでもトイレシートにおしっこをしたら

次にする時は新しいのに変えてないと、オシッコをするのを止めて

我慢してしまうんです。

柴犬はかなり綺麗好きというか、潔癖症なのかも・・・

親戚のワンちゃんは一枚敷いておけば、トイレシートの隅々まで

何度もしてるのを見て、犬でも全然違うものだと思いましたね。

ちなみにミニチュアシュナウザーですが。

土砂降りの日、家の中でしてくれたらいいなあと思います。

これから先、日本に戻って、もしマンションに住むようにでもなったら、

トイレの度に外へ連れ出すのも結構大変そうだし。。。

老後になって、トイレが近くなったらとか。。。

訓練すれば家の中でもしてくれるようになるのでしょうかね。

 

ある晩、外は氷点下で吹雪いてました。

凜はシッポがタレ気味で顔はちょっと不安そうな感じ。

「凜ちゃん、寝る前にお外にオシッコしに行こうか」と言ったら・・・

みるみる凜の表情が明るくなって、タレてたシッポがくるりんこ。(笑)

「はやくわたしをお外につれてって!」って感じですよ。

凜ちゃんよ!

凜ママさんの尻尾は見えないけど、これからあの寒いお外に行くのかと

思うと、凜ちゃんのシッポとは反対に垂れ下がりそうになるよ・・・(苦笑)

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(6) | Trackback(0)
2008/12/09.Tue

チューちゃん

【12月8日(月)】 曇り時々晴れ 最高7℃/最低-1℃

 

P1020114

 

予報は外れて、週末雪は降りませんでした。

子供達は普通に学校へ。(笑)

 

さて、チューちゃんのこと。

チューちゃんは純白のとても涼やかな顔の紀州犬(ミックス?)。

メスの12歳です。

でも毛艶もよく、とても若々しくみえました。

体の大きさは凜よりひとまわり小さかったです。

アメリカ人のご夫婦とGreenwayをお散歩中に、

ばったり会いました。

 

聞けば、ご主人が広島で3年間英語を教えていた時に、

チューちゃんがまだほんの子犬で、瀕死のところを

拾ったのだそうですよ。

任期が終わってアメリカに戻る時は、絶対に連れて

帰るつもりでしたが、紀州犬は天然記念物指定なので、

成田空港で国外へ連れ出してはいけないといわれるのでは

ないかと、ドキドキしたそうです。

この犬は紀州犬のミックスですといったら、係官がすんなりと

OKしてくれたそうです。

 

凜はさっそくチューちゃんと遊びたくてたまらない様子。

チューちゃんと凜が一緒に遊んでいる姿は、同じ

日本犬同士のじゃれ合い方で可笑しかったです。

チューちゃんは日本生まれでアメリカ人のご主人、

一方の凜はアメリカ生まれで日本人の主人を持ちと

おもしろいですよね~。

 

このご主人、少し日本語がしゃべれます。

「紀州犬は弘法大師が高野山に自分の寺を開こうと

場所を探していた時に、弘法大師を危険から守ったんですよ。

イノシシとも戦うんですよ」

と、わたしより詳しいのでびっくりしました。

ご夫婦は、最近カリフォルニアから引っ越してこられ、

ご主人はこの町の大学で教えているんだそうです。

時々Greenwayに散歩にくるので、また会いましょうと

別れました。

またチューちゃんに会えるのが、凜ともどもとっても楽しみ。

 

今日もまた不思議な縁を感じましたです。

 

*こういう時に限ってカメラを持ち歩いてなくて、チューちゃんを

撮れずに残念でしたよ・・・

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/07.Sun

クリスマスツリー

【12月6日(土)】 雪 最高2℃/最低-7℃

 

皆様お久しぶりですぅ~!

PCの調子が良くなくて、ちょっとアップが滞ってました。

 

さて今週は学校が、

月、火曜日・・・雪のため休校

水曜日・・・2時間遅れ

木曜日・・・通常

金曜日・・・1時間遅れ

と、まともに勉強できたのはたったの1日だけ。

そして今日、明日とまた雪の予報なので、もしかしたら

来週の月も休校になるかも・・・

ちなみに明日の最高気温-2℃、最低温度-12℃。

寒むっ!

P1020102

 

P1020099

 

 

さて、先週の土曜日にクリスマスツリーを買ってきました。

家の近くに ”Choose & Cut” の看板があったので、

そこへ行ってみました。

道路から入っていくと奥の方の山の斜面一体にツリーの木が

びっしりと植えられていましたよ。

P1020078

メモリのついた棒で好みの高さのツリーを選び・・・

P1020074

切り出されてくるのを待つ間に、Kettle Cornという

ポップコーンのような物を食べて・・・

P1020087

「みんなだけ、いいなあ~・・・」

 

P1020090 P1020091

そして、我が家のツリーが

「きた~~!」

1フィート8ドル。

我が家のツリーは6.5フィートで52ドルでした。

思っていたより値段が高いかな。

車に積んでっと・・・

P1020096

 

これが飾り付けた後のクリスマスツリー。

オーナメントはシンガポール時代からのもの。

P1020109

 

気になる凜ちゃんの最近の様子ですが、あまり変化は

ありません。

時々家に入るのを嫌がったり、不安そうな表情をして震えます。

食事をスキップすることもちょくちょくあり、まだちょっと心配です。

クリスマス | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

