--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/29.Thu

少し良い方向へ・・・

【1月28日(水)】  雨 最高7℃、最低-2℃

 

昨日今日と霧が深くたちこめています。

周りは霧の中にかすんで見える木々ばかり・・・

たま~に家の前を通る車の他は物音ひとつせず・・・

こんな日は凜と一緒に丸くなっていたいような気がします。

 P1020271

嬉しいご報告。

この1週間、凜は朝まで静かに寝てくれました。

一人でリビングの自分のベッドで丸くなって寝ていました。

8時位までぐっすり寝ていることも。(笑)

夜中のオ〇ッコも一切なしで、朝までぐっすりです。

一応我々のベッドルームのドアは開けておいて、いつでも

入ってこれるようにはしてあるのですが、この1週間一度も

来ていません。

このまま落ち着いてくれたらいいなと思っています。

何がきっかけで元に戻ったのか。

獣医から処方してもらった薬が効いたためか。

本当のところは分かりませんが、少なくとも怯え行動は

減ってきています。

ただし、まだちょっと変で、今朝も一時間くらい元気に散歩して、

ワン友ともたくさん遊んで帰ってきて、ご飯を上げようとしたら・・・

寄って来ないんですよ。

暫らくしてやっと来て、「よし」の合図でもすぐに食べようとしないで、

しきりに後ろの方を気にしてる様子。

わたしには見えない誰かがいるの?

「凜ちゃんのご飯の時間だから邪魔をしないでくださいね。」

なんて言っても理解してもらえるのやら分からないけれど、

見えない相手に一応注意してみましたよ。(苦笑)

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/23.Fri

凜用かまくら

【1月22日(木)】  晴れ 最高6℃、最低-4℃

 

暖かいです。

というより暑いです。(笑)

ずーっと最高気温がマイナス、最低がマイナス12℃、13℃という

日々だったので、一気に体の緊張が解けた感じですよ。

でも油断大敵、解けた雪がまた凍ってできるブラックアイスが

危険なんですよ。

去年、郵便受けのところが斜面になっていて、十分ブラックアイスに

気をつけていたつもりが、スッテーンと転んで、お尻を強打し

手のひらをすりむいてとっても痛い思いをしましたからね。

 

本日やーーっと子供達が学校へ行ってくれましたよ。

2時間遅れなのでまともな授業はできないでしょうけれど・・・

月曜日の祝日から火、水と雪で休校で週末からの5連休でしたからね。

来週もまた雪が降るみたいだし、この分だと学校がいつ終わるのか、

卒業式がいつになるのか、まったく未定で困ってしまいますよ。

夏に日本へ帰る飛行機の予約をしないといけないんだけど・・・

 

先日はオバマ大統領の就任式でしたね。

日本でもかなり高視聴率だったみたいですね。

11時半からの就任式は出かけていて見逃したので、

夕方になってテレビをつけてみたら、まだパレードをやっていました。

この寒さの中でも、新大統領を歓迎する国民の熱気がむんむん。

日本の首相とはえらい違いだわ・・・

 

月曜日、娘とかまくらを作ろうとして断念したお話の続き。

夕方凜の散歩から帰ってきた息子が、外でなにやらごそごそしてました。

どうやら、かまくら作りに挑戦しているよう。

こういう事に乗りやすい凜ママでありますから、夕飯の支度もそこそこに

息子のお手伝いにいそしみましたよ。(笑)

息子はネットでかまくらの作り方を調べたらしいです。

まずは山を作り、固め、水をまき、固め、穴を掘り、形を整えていく・・・

いつの間にか娘と凜も加わって、えっさえっさみんなで作りました。

凜ちゃんはお手伝いというより邪魔ばっかりしていましたが。(笑)

こんな夜にみんなで何しているのか不思議で、妙に興奮して走り回ってましたよ。

できたのは凜用サイズのミニかまくら。(笑)

高校生の子供達とかまくらつくりをするなんてねー。(笑)

楽しい思い出になりました。

 

ろうそくを灯して、なかなかいい感じでしょ。

P1020470

P1020467

 

P1020486

「次回はもうちょっと大きめに作ってくれると入りやすいんだけど・・・・」

アメリカ時代の日常 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/01/20.Tue

Black bean chili

【1月19日(月)】 雪 最高-1℃、最低-8℃

 

今日はMartin Luther King Dayのため、 学校はお休み。

昨夜から雪で、更に明日も雪の予報が出ているので、

学校はどうなることやら・・・

雪かきをしたついでにかまくらを作ろうとしましたが、

雪がさらさら過ぎてうまくできませんでした。

もっとも凜ちゃんは雪山の上で、雪をほじくって大喜びでした。

 

今朝の散歩より、常連のマックス、たまこと遊ぶ凜ちゃんです。

P1020440

P1020443

 P1020446 

 

先日、テニスの春のリーグに向けての初練習がありました。

今回からレベルがひとつ上がり3.5になりましたが、

仲間の多くが一緒に上がったので、チームには顔なじみが多く

ホッとしました。

問題は今回はどうもダブルスだけでなく、シングルでも

出ざるをえないような状況らしいです。

毎試合、ダブルス3組、シングル2組で行われるのですが、

我チームの平均年齢は他所のチームに較べてダントツに高い。

何しろわたしが若い方なんですから。。。(笑)

シングルはどうしても試合時間が長く、それも孤独な戦い、

体力的、精神的にしんどいので、言葉のハンディも考慮してもらって、

ダブルスオンリーできたわけですが、このシーズンはそうも言っていられない

みたいなので、出てほしいといわれればやってみるしかないようです。

 

練習の後、仲間の家でBlack bean chili をご馳走になりました。

P1020430

P1020431

これはアメリカでは寒い時期のポピュラーな料理らしいです。

豆と肉をチリ味のちょっと辛めに味付けして煮込んだ料理です。

サワークリームとチーズをのせて食べます。

それとコーンチップをのせて食べると、サクサク感が更に美味しいです。

Bean chiliはうちの子たちの大好物で、よく作るのですが、

いつもpinto beansやkidney beans(うずら豆)で作ります。

Black bean Chiliは初めて食べました。

友人はCrock potという電気でゆっくり加熱する調理器具で

作ってましたが、こういった煮込み料理にはぴったりです。

牛肉も豆もとろりと柔らかくなって味がしみこんでいて

とっても美味しかったですよ。

うちもCrock potを買おうかな・・・



* Clock potはCrock potの間違いでした。文中の部分は訂正致しました。すみません。
食べ物 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/18.Sun

試行錯誤

【1月17日(土)】

 

2本目の記事です。

凜ちゃんの問題、試行錯誤しています。

先日テニスの仲間にちょっと凜の事を話したら、犬好きの人が

多いせいか、みんないろいろ親身になって助言してくれます。

その中にAnxiety medicationを受けたらどうかという意見が

ありました。

人間と同じように犬にも不安症に効く薬があるはずで、

獣医に相談したほうが良いと。

 

今週はほとんど毎晩夜中の1時半や3時に起こされて、

気がかりな事にシート以外の場所に何度かオシッコをされてしまい、

夜中にその始末をしたり、凜が大人しくなるまで起きている

状態が続いてかなり寝不足状態でした。

物音で子供達も起きてきたり・・・

あらゆる解決策を探って、今の状態から抜け出さないと、そのうち

家族が疲れきってしまいかねないので、友人の助言の通り、

昨日獣医に診てもらいに行きました。

今までの経過を説明し、獣医からたくさんの質問を受けました。

とりあえず尿検査をして、異常がなければ次の原因を探りましょうと

いうことで凜ちゃんの尿を採取することに。

なかなかイケメンのお兄さんと出て行った凜ちゃんですが、

緊張したのかうまくいかず、わたしがトライしてみる事に。

病院の外の草むらを歩かせ、わたしはメジャーカップのような物を

手に凜のしぐさに目を凝らしていたら、すぐしてくれました。

さっと凜ちゃんのお尻の下にカップを持って行き、しっかりキャッチ。(笑)

検査の結果はAlmost Normalで完全に正常ともいえない値らしく、

とりあえずInfectionを抑える薬を飲んで、経過観察後、問題行動が

続く時は次のステップを考えるという事になりました。

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/18.Sun

日本製の調理器具

【1月17日(土)】 最高-3℃、最低-6℃

 

昨日の朝は華氏で0度、つまり-18℃でした。

さすがに寒かったです。

外気に晒されている部分はひりひり痛かったです。

散歩の時ジーンズでは寒すぎて、スキーパンツにアンダーパンツまで

はいて、ネックウォーマーに帽子で目だけ出して、かなり怪しい格好。(笑)

日付の横の気温はWether.comの地元の予測気温で、

本日の最低気温は-6℃とありますが、実際我が家の

温度計では朝の時点で-16℃を指していましたよ。

 

アメリカ全体が厳しい寒気に襲われている中で、15日に

ニューヨーク発ノースカロライナ州シャーロット行きのUSエアラインの

飛行機が鳥の群れに遭遇して左右のエンジンが故障し、

ハドソン川に不時着するという事故がありましたね。

同じ日、凜パパはシカゴ発シャーロット行きのUSエアラインで

出張から帰ってきたんですよ。

会社の人から無事ついているか確認の電話があったそうです。

出発地が違ったとはいえ、鳥の群れに遭遇する機会は

どこにでもあるはずで、とても人事とは思えない事故でした。

当日のニューヨーク市の気温はマイナス6℃だったそうです。

ハドソン川への不時着も、冷たい川から全員無事に救助できたのも

奇跡のような出来事とありましたが、まさにその通りですね。

 

さて、わたしの経験から、アメリカで暮らしていてこれだけは日本製で

ないと使いづらいという調理器具があります。

それは、包丁、皮むき器、お玉、スポンジ、等々。

こちらでも手に入るけど、日本製の方が使いやすいという物です

まず西洋のナイフは刃の形がちがいます。

切り方の違いか刃の形がカーブになっていて、とても使いづらく、

よく言われるように切れないです。(以前渡米していた時の経験で)

なので、今回はアメリカに来る前にちょっと奮発して包丁を購入、

ちょこちょこ自分で研いでいます。

切れ味が良いと料理も楽しくなるというものですよ。

もっともこの包丁、うっかり床に落として先っぽが床に突き刺さって

ポキッと折れてしまいました。(涙)

足の上じゃなくて本当によかったですわ・・・・

ちょっと前におろし金を足の指に落とした時もすごく痛かったの

ですが、包丁だったら。。。ああ考えただけで恐ろしや~!

結構わたしってそそっかしいのかも?

えーと話がそれました。

次の皮むき器は、こちらで売っている手前から向こうへと使うやつは

慣れてないせいかとても使いづらいです。

使っていた皮むき器が壊れたので、去年日本へ帰った時に新しいのを

買ってきましたよ。

それからお玉。

こちらのはレードルといってスープ用なのでしょうね。

柄の部分とすくう部分が直角についていて、しかも妙に深くて

和食用には使いづらいです。

以前から使っていたお玉がぐらぐらしてきたので、今回凜パパに

出張のついでにシカゴの日系スーパーで買ってきてもらいました。

ちょっと小さめのしかなかったのですが仕方ないです。

P1020427 P1020428

「なんじゃこれ? とりあえず舐めてみよ」

 

スポンジ・・・これは台所用、お風呂用どちらも日本製に勝る

ものはないですね。

日本製は本当によく工夫されて作られています。

これも帰国の折にまとめて買ってきてます。

更にもうひとつあげればラップですね。

なんで海外のラップ類はこんなに切れが悪いんでしょうね。

切るというより引きちぎる感じで切らないといけなくて、

最近少し切りやすいのもでてきてますけど、日本製のラップの

切れ味の爽快感は別格です。

もったいなくてちびちび使っています。

こんなんですからね。。。

凜パパの日本出張時や我々の一時帰国時のスーツケースは

こうしたものや食品であふれかえって、毎回ピチピチ状態になる訳ですよ。(笑)

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/15.Thu

不思議な現象

【1月14日(水)】 晴れ 最高2℃、最低-8℃

 

昨夜から雪が降ったためか、休校。

ただしうちの辺りはうっすらとしか積もっておらず、

こんなんで休校にしちゃうのーという気がしなくもない。

休校になると終業時期や卒業式が、どんどんずれて遅くなるので、

なるべくなら休校にしてほしくのいのだが。。。

場所によればスクールバスを通すのが難しいからかも・・・

テニスの友人はオンタリオ湖の近く出身で、学校が休校になるのは

積雪が50インチ以上ないとだめだったそうです。

 

明日から気温がどんどん下がる予報。

金曜日が恐ろしいことに、最高-11℃、最低-16℃ってあるんですけど・・・・

もっとも、今朝、凜パパがシカゴへ出張して行ったんですが、

シカゴは-22℃らしいですから、これに較べればかわいいもの。(苦笑)

凜パパ、明日は雪の予報で、果たしで飛行機が無事飛んでくれるか

心配だといいながら、出かけていきましたよ。

 

さて、凜ちゃんの様子です。

P1020418P1020419

昨日の朝、散歩から帰り、ご飯を食べ、本来なら日の当たる窓辺でのんびり

寝ているはずが、わたしの横にピッタリ付き、なにやら不安そうな表情。

あまり良い兆候ではないです。

 

昨日の朝3時、それまでリビングで大人しく寝ていたはずが騒ぎ出し、

わたしが見に行くと、目を見開いて張り詰めた表情で駆け寄ってきました。

ガタガタ震えており、呼吸も荒く、ひどく怯えている様子。

とりあえず抱っこしたり、体をさすったりして落ち着かせて、これで

静かに寝てくれるかと思うと、またウロウロ落ち着かなくなったりと

何度か繰り返し、気づけば4時半。

やっと静かに寝始めてくれ、娘が勉強するといって早めに起きてきたので、

後は娘に見て貰い横になりました。

わたしは凜パパの帰りが遅く、寝たのが1時頃。

3時からこの騒ぎで起きていたのでかなり寝不足。

 

そして今日は夜中の1時半からまた凜がリビングで騒ぎ出しました。

わたしを気遣ってか凜パパが見に行ってくれました。

少しして凜は廊下のトイレシートにオシッコをして、また律儀に丸めた

そうです。これで落ち着いてくれるだろうと思ったそうです。

P1020421

凜が丸めたトイレシート、壁で向こう側は畳めなかったけれど・・・

 

しかし残念ながら、それでも凜はウロウロ落ち着きなく歩き回り・・・

凜パパはふと、もしかしてテレビに繋いであるPCの青いライトが

良くないのではないかと考えたそうです。

夜間に日本の番組をダウンロードさせていたりすると、青いライトが

ピカ、ピカッーっと点滅しているんですよ。

 

次の瞬間、不思議なことが・・・・・・・

 

そんなことを考えていたら、階段の電気がパッとついてすぐ消えたそうです。

次にまた電気がパッとついて、これまたすぐ消えたそうです。

2階には娘と息子の部屋があるので、どちらかが起きたのかと思ったそうです。

それで、「誰か起きてるの?」と声をかけても、何も返答はなかったそうです。

さすがの凜パパも気味が悪くなって寝室に戻り、わたしにこんな事があったと

報告してくれた訳です。

その後もしばらく凜ちゃんは寝室でも落ち着きなく、仕方ないのでふたりで

交互に凜の体をさすってやり、やっと寝てくれたのが3時を回ってから。

凜パパは出張で朝早く出なければいけないのに、それも2時間の山道を

運転して行くんですから寝不足は辛いです。

わたしは凜が寝てからも頭が冴えきって、なかなか寝れませんでしたよ。

 

それにしても、不思議な現象はなんだったんでしょう????

 

昼近くまで寝ていた娘と息子に確かめてみると。。。

娘は寝ていたのでしていないと。

息子は、ああ、誰か起きてるのかなと思って電気のスイッチを入れて、

すぐ切ったそうな。(笑)

凜パパの声は聞こえなかったらしいです。

という訳で、タイトルを見てドキドキしていた方には、

期待に添えない結果になりましてごめんなさいませ。

ペコり。

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/13.Tue

凜ちゃんガンバレ!

【1月12日(月)】 晴れ 最高16℃、最低-9℃

 

朝、散歩していたら空中でキラキラ光る物が・・・

ダイヤモンドダスト現象でしたよ。

とっても綺麗でした。

 

さて、凜ちゃんのことですが、いいことばかりが続いてくれれば

良いのですが、現実はそうも行かず。

柴りんダイアリーであるからには、凜の日常を記録としても

書かねばならず、皆さんにはまたご心配をかけてしまうかも

知れませんが、あえて書く事に。

 

ここ数日食べ残しが増え、気がつくとまたあの怯え行動が

始まりました・・・

キッチンからリビングのある一点を見つめていたかと思うと、

部屋の隅の方で丸くなって、ブルブル震えているといった

感じです。家に入るのを嫌がることも。

もう、これは見守ってあげるしかないです。

時には優しく抱っこしてあげ、後は飼い主があまりこの事を

深刻に受け取らないようにしていくしかないなと思っています。

幸い散歩の時はいつもの元気な凜のままなので、それ程

心配はないのかなと思いますしね。

凜が「凜だけに見えるであろうある物体」に慣れて、怖がらない

ようになってくれる日まで。。。

 

P1020394

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/11.Sun

Acai berry

【1月10日(土)】 雨 最高9℃/最低1℃

 

きょうはアメリカで今人気の健康飲料を。。。

 

その前に、またまた例の話題で恐縮ですが・・・(笑)

嬉しいご報告をさせてくださいね。

凜が寝室ではなく廊下に敷いておいたトイレシートにちゃんと

オシッコをしてくれましたよ。

実は、ここ数日、寝る時は寝室のドアを閉めて、廊下に

トイレシートを敷いて様子を見ていたんです。

今朝の5時頃、凜が寝室のドアをガサガサ引っかきだして、

中に入りたいのかなと思いながらも、ぐっと我慢。

少しするとそれも収まり、その後は静かになりました。

凜パパが7時過ぎに起きだしてみたら、廊下に敷いておいた

トイレシートにちゃんとオシッコをしていたそうです。

更にシートを折り畳もうと努力したあとが。(笑)

ドアをがりがりした後、入れないので仕方なく廊下の

シートにしたのでしょうね。

こんなに簡単に問題が解決するとは嬉しい限り。

 

さて、先日アメリカ人のテニス仲間から、体に良い飲み物を

教えてもらいました。

それは、Acai berry。

英語読みではエーサイーベリー、日本ではアサイーベリーと

呼ばれているそうです。

ブラジル原産のヤシ科のアサイーの実をつぶして、

ジュースにしたものらしいです。

彼女はそれを飲みだして体の調子が良いそうです。

そう聞くとすぐに試してみたくなりますよね。(笑)

健康食品のお店Earthfareで30オンス入りで30ドルでした。

P1020390 P1020391

これの他、フルーツジュースにアサイーを加えたものなども

たくさん種類がありました。

ネットで調べてみるとポリフェノール、鉄分、カルシウム、

食物繊維が非常に多く含まれているとのこと。

サッカーの中澤祐二選手がこれで貧血気味の体調を改善した

ことで注目されたようですね。

アサイーを飲んでみると、少しねっとりした感じで、特に味はなく

それ程飲みにくくはないですが、ジュースと混ぜた方が

飲みやすいです。

うちでは無糖のクランベリージュースと混ぜ少しオリゴ糖で

甘味をつけて飲んでいます。

効果が感じられるようになったらご報告しま~す。

食べ物 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/09.Fri

Snow day dogs

【1月8日(金)】 雪 最高-0.5℃/最低-7.7℃

 

今日は雪のため休校。

休校の日はみんなスキーをしにいっているらしいです。

スキー場のSnow Day割引があるから。。。(笑)

生憎今日はわたしがテニスの予定をいれてしまったので、

連れて行けないですけどね。

もっとも子供達は起こさないとお昼近くまで寝ていますわ。

若いっていくらでも寝れるみたいですね。

 

さて、「犬は喜び庭駆け回り~♪・・・」と唄にあるように、

本当にわんこ達は雪が大好きですね。

散歩に行ったらいつも会うわんこ達の目がキラキラ輝いて、

遊びまわっていましたよ。

P1020357

おいおい君達、そこは道路ですよ~。

 

P1020363

P1020372

たまことライオン君のおうちの庭はドッグパーク状態。

 

マックス VS 凜

 P1020367

P1020378

P1020368

フフフ・・・今日のところはわたしの勝ちだワン!

P1020380

結構疲れたワン・・・
(マックス: 負けてあげないとアメリカの女の子は怖いから。。。)

 

P1020387

じつは・・・ふたりはとっても仲良し。

 

最後はお気に入りの写真2枚

P1020371

野生的な感じでしょ。

 

P1020385

おひげに雪が貼りついてますよ。 (笑)

 

 

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/06.Tue

なぞだらけの凜ちゃん

【1月5日(月)】 雨 最高12℃/最低2℃

 

こちらはお正月からずっと暖かい日が続いています。

暖かいのは助かるのですが、11月にあんなに雪が降って

この冬は厳しいぞ~と覚悟を決めたというのに、

なんだか肩透かしの感じがしなくもない。(笑)

なんて思っていたら、木曜日に気温がぐっと下がり雪の予報が

でているわ~。

暖かい日の後では寒さが身に堪えるんですよね。

 

今日から学校も会社も始まり、いつもの凜とふたりの

静かな日常がやってきました。

なんだか、ホッ!(笑)

やっと自分のペースで生活ができる!

 

さて、暮れにジョンさんの所から帰ってきた凜ちゃんですが、

ものすごい食欲なんです。

朝方3時過ぎから我々の寝室に入ってきてゴミ箱を漁ろうとしたり、

(サイドテーブルの上に置いてあるんですけどね)あちらこちら

ガサガサ、ウロウロして落ち着きがありません。

尻尾がくるりんと元気に巻いているし、表情から怯えではないよう。

どうもお腹がすいている様子。

暫らく様子を見ていたものの、仕方なく、これが癖にならないことを

願いながら、少しドライフードを上げたら、ムシャムシャ食べて、

もうちょっとほしそうなそぶりだったのですが、もう寝るんだよと

言い聞かせたら、諦めたのか寝てくれました。

次の朝もしっかり食べたのに、午後3時過ぎにはもうそわそわ

始めて、仕方なく夕方のお散歩前に夕ご飯。

夕飯が早かったためか、夜食までほしがる始末。

またある夜は、寝る前に、夜中にまた起こされるのも辛いからと

少しフードを置いておこうとしたら、凜ちゃん、すかさず寄ってきて

綺麗に平らげてしまいましたよ。

昨日辺りから、ちょっと食欲が落ち着いてきてホッとしましたけど、

もう、びっくりですよ。

 

もうひとつ。。。

いきなり新年からオシッコの話題もないかなあーなんて

思いながらも・・・書かせて頂きます。(笑)

31日の朝方、4時半、何とトイレシートの上にオシッコをしました!

小さなシートの上をグルグルグルグル、グルグルグルグル回って。

律儀にくれぐれも粗相のないようにしなくちゃという、凜の健気さが

伝わってくるようなしぐさです。(笑)

そして、済んだ後になぞの行動を・・・

 

大晦日から元旦に日付が変わった12時半頃、凜パパが凜を

オシッコさせようと外に連れ出したのですが、一向にしないからと

帰ってきました。そしたら寝入りばなの1時半に、またもや

凜ちゃんトイレシートの上にオシッコをしました。

そして、なぞの行動を。。。

 

そして、昨夜の12時過ぎ、凜ちゃんが寝室でウロウロ、

玄関の方でカチャカチャしだして落ち着かない様子。

これはまたお腹が減ったのかと思って、フードをあげても食べません。

少しして、3度目の正直、シートの上にオシッコをしました。

う~~ん、先程の行動は外にいってオシッコしたかったのかもね。

今回わたしがちょっとシートの位置を20センチ程ずらして

置いたからか、ちょっとシートからずれて下のビニールシートへ

漏れてしまったけれど、凜ちゃんとしてはきっと最大限の配慮で

行ったのでしょうから、怒りなんてしませんよ。

速やかにお掃除しました。

そして、凜ちゃん、今回もなぞの行動をしましたよ。

 

なぞの行動とは。。。

もったいぶっていないでお教えしますね。

それは、オシッコしたあとのシートを鼻先でツンツンと中央へ

手繰り寄せて、丸めようとしたんですよ。

まるで自分でシートのお片付けでもしようという感じで・・・

丸めて咥えてゴミ箱へポイしてくれると大変助かりますが、

実際には難しいですから、わたしが片付けたましたけど。(笑)

これは一体どういうことなんでしょうね。

凜ちゃんが外でオシッコをした後に、足で蹴って土や草を後ろに

飛ばす事は良くします。

全然オシッコした場所にはかかっていませんけどね。

もっともこれは自分の縄張りを主張する行動とも

取れるらしいですけど。

けれど、鼻先でオシッコした後に土をかけるような事は

したことがないですからね。

なぞです・・・・

もし、うちの子もしますよ~って方がいたら教えてくださいな。

一緒になぞを解きましょう。

 

さてさて、もう2年以上もトイレシートにオシッコはしていなかったのに、

凜ちゃん、いきなり一体どうしたんでしょうね。

これもなぞです。

家の中でもオシッコの習慣を是非つけたいと思っていたので、

大変喜ばしいことではあるのですが・・・

 

ところで、みなさんちょっと不思議だとは思いませんでしたか?

だって、夜中だ朝方だって時は、人は普通寝入っていますよね。

それなのに、なぜ凜ちゃんがオシッコをする瞬間を観ていたのか!

それは~、凜ちゃんがオシッコをした場所はわたしのベッドのすぐ近く

だったからなんですよ。(笑)

以前凜が寝室にオシッコをしてしまった事があって、その場所に

またされては困るので、念のためシートを置いておいたんですよ。

寝室は絨毯が敷いてあるので、どんなに拭き取っても臭いが残って

ますからね。

今回もそこでした訳なんです。

かすかな物音でもすぐに目が覚める繊細なわたしですから、

凜ちゃんが近くでグルグル回る時のカサゴソする音に起きないはず

ありませんよ。

ふっと目を覚ますと、足元灯に照らされ壁に映し出される凜ちゃんの影が

走馬灯のようにグルグル回って見えましたよ。(笑)

 

問題は、寝ているすぐ近くでオシッコされるのはよろしくないです。

もともと凜用に用意したトイレの場所は寝室の外の廊下で、

そこまでは今回した場所からはドアをはさんで約2メートル。

せっかくの習慣を維持して、しかも我々の睡眠が邪魔されないように

スムーズにトイレの場所をそこまで移動する事。

年明け最初のプロジェクトとなりました。(笑)

 

それで昨夜は少しだけその場所へ近づけようとしたんですが、

失敗してしまいましたよ。

気長に近づけていくべきか、一気に移してみるべきか・・・・

That is the Question!!!!!

 

 P1020348

「To be or Not to be.....」

凜ちゃんがハムレットになってどうすんの!

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/03.Sat

年頭のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年も柴りんダイアリーをよろしくお願いいたします。

 

凜の正月 縮小版

 

わたしの今年の抱負は・・・

やっぱりよく食べよく出しよく寝ることかなあ~・・・

これって大事な事だし、健康のヒケツだよね!

今年も雨にも負けず、雪にも負けずお散歩行くワンよ~!

これってね、わたしの密かな使命だとも思っているワンけよ。

つまり・・凜パパ、凜ママのメタボ予防・・・

というより解消かな(笑)それに役立つでしょう。

飼い主さんにはいつまでも元気でいてほしいワン!

それから、怖いお化けにも驚かないようにがんばるわ~!

いつか日本に行ってたくさんの柴仲間にも会ってみたいなあ・・・

 

わたしの飼い主さん、凜ママさんなんだけどね、

元旦から頭がイタイイタイでね新年のご挨拶が遅くなっちゃたのよ。

だいぶ良くなったみたいだから、ひと言ご挨拶を

してもらいましょうね。

では、凜ママさんよろしく。

 

ほほほ・・・凜ちゃんもこんなに立派に年初の挨拶ができるまでに

成長してくれて、嬉しい限りですワン。

(アレレ・・・凜ちゃんのがうつったみたい・・・)

年初めから偏頭痛で参りました。

昨日は何とかお雑煮と簡単おせちを用意して、

ひたすら安静にしてました。

こういうときはテレビ、PC等目を使う事は

気持ち悪くなるんで駄目なんですよ。

 

わたしの今年の抱負ですが・・・

ありきたりですが・・・

健康であること

ブログを続けること

凜ちゃんのお世話をちゃんとすること

PCにもうちょっと詳しくなること・・・

なかなか新しい事が頭に入らないこの頃ですけど、

頑張って勉強しようっと!

最後に

いろんなことに興味を持ってチャレンジしたいな。

 

それでは、

皆様にとっても本年がすばらしい一年となりますように

お祈りしております。

 

 

凜 & 凜ママより

 

2009年 1月2日

 

 

 

お正月 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

