--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/24.Tue

元気になった凜ちゃん

【2月23日(月)】  曇り時々晴れ 最高0℃、最低-11℃

 

週末は息子のサッカーの試合で西へ東へ大忙し・・・

今は地元のサッカーのクラブチームに入って、

4月まで続くリーグ戦の合間に、週末だけの単発トーナメントにも

出場しているため、週末はほとんど遠出が続きます。

凜ちゃんは土、日と娘とお留守番でした。

とってもお利口さんにしていて、帰宅すると熱烈歓迎してくれました。

 

凜ちゃん、この頃はまったく夜のお騒ぎはなくなり、

食欲も旺盛でとっても元気になりました。

食欲ありすぎて心配なくらい(笑)

ご飯をあげるとペロッと食べて、まだまだお腹がすいて

たまらない様子。

仕方ないので、後からまた少しあげたりしています。

以前怯えてた時の凜はご飯にもおやつにも見向きも

しませんでしたからね。

やれやれ、これで一連の問題行動にも終息宣言がだせそうです。

みなさま、いろいろご心配をおかけいたしました。

たくさんの励ましやお心遣いありがとうございました。

 

今朝の散歩より。

P1020632

 

モグラの巣穴を見つけた?

P1020637

 

そして、夕方、それまでのんびり昼寝の凜ちゃんでしたが・・・・

P1020647

 

息子が散歩に行く支度を始めると・・・

急に目がらんらんと輝いて。

 

P1020650

「もしかしてお散歩に連れて行ってくれるの?」

 

実は、今日は週末に降った雪のため休校だったんです。

昨夜は1時間遅れ、今朝早くは2時間遅れ、そしてその後に

休校とめまぐるしく変わった学校からの連絡・・・

カウンティの教育委員会も難しい判断に頭を悩ましているようです。

この前の水曜日、うちのあたりはただの雨だったのに休校。

一部の地域の道路が霙が降って危険だったためだそうです。

山間を走るスクールバスの安全確保が第一なのでしょうねえ。

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/17.Tue

驚く話いろいろ

【2月16日(月)】 曇り時々晴れ 最高0℃、最低-9℃

 

朝までぐっすり凛ちゃん。

今日も快調です。

P1020622 

P1020626

バレンタインデー用のTシャツをきて、ポーズ

 

 

さて、アメリカで暮らしていると、本当に驚く事がたくさんあります。

 

32人。

この数字、何の数か分かりますか?

なんて、わかるはずないですよね~。

実は今年度(去年の8月から)に入ってから、

ハイスクールで妊娠した女の子の数なんです。

常時4,5人は校内でお腹が目立つ子がいたりするんですよ。

12月18日に出産して、1月5日からの新学期には

登校してきた子がいて、さすがにみんなビックリしたそうですけど。

卒業までの単位がぎりぎりなので、頑張って復帰したそうです。

もちろん、中には出産してその後はドロップアウトしてしまう子も

多くいます。

以前、娘の水泳のチームメイトが15歳で出産しました。

水泳大会の時に赤ちゃんを連れて応援に来てくれましたけど、

娘と同じ年の子が母親になるという事実に衝撃を受けましたねー。

ハイスクールの妊娠している女の子達、ちっとも妊娠を隠したりせず

実に堂々としています。

中にはピッタリTシャツでお腹の膨らみを堂々と見せたり、臨月の

予定日ギリギリまで登校する子も。

なんか、このあっけらか~んさが実にアメリカ的ですよね。

ただ、アメリカ社会は学歴社会、ハイスクールをドロップアウト

してしまうと、赤ちゃんをかかえて将来の生活は

大丈夫なのだろうかと他人事ながら心配になります。

中にはシングルマムでやっていく子もいるみたいですしね~。

 

お次は、これも実にアメリカ的なお話。

大学卒業祝いに女の子が親からプレゼントしてもらう

もので、とっても人気があるものがあるそうです。

あ・・・中には高校卒業でもらう子もいるみたいですよ。

さて、なんでしょう。

 

ヒントがほしいですか?

 

では、こちらの写真を・・・

娘宛に送られてきたDMです。

ハイスクールの卒業式の後にPromというダンスパーティーが

あるのですが、それ用のドレスがたくさん載っています。

P1020621

そのプレゼントとは、こういうドレスを着るのには欠かせないものなんです。

 

お分かりになった方はコメントくださいね!



アメリカ的なこと | Comments(6) | Trackback(0)
2009/02/15.Sun

Valentine's Day

【2月14日(土)】 曇り時々晴れ 最高7℃、最低マイナス4℃

 

凜ちゃん、この1週間は夜のお騒ぎもなく朝までぐっすり寝てくれています。

落ち着いてきたせいか、食欲が出てきました。

気持ちよいようにたくさん食べるようになってくれてホッとしています。

その調子、その調子!

 

P1020606

凜とふたりでおさんぽ~♪

わたしも凜も足が長いこと(笑)

 

P1020620

おなじみのへそ天凜ちゃん

 

 

P1020609

ハイスクールにはシンボル的な大きな石がありまして、

その時その時のテーマでペイントがされます。

今回はバレンタインデイのようですね。

今晩はハイスクールでダンスパーティーがあります。

「学校の男の先生は今日は奥さんにお花を買っていくっていってたよ」

なんて息子がいってましたわ。

お店にはお花や真っ赤なハートのついたいろいろなお菓子のセットや

クッションやぬいぐるみなどがたくさん並んでいました。

そういったものを交換したりするんでしょうね。きっと・・・

我が家ですか?

なーんもしません。

 

今日は息子のサッカーの試合で遠出してきました。

2試合して息子が初ゴールを決めてくれたので、往復4時間の

運転の疲れも吹き飛びましたよ。

相手チームはなんとニューヨーク州から来たそうです。

凜ちゃんはパパとお留守番でしたけど、とってもいい子に

していたそうです。

明日もまた同じ所で試合がありま~す。

明日に備えて早めに寝ないと。。。

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

最後のストローク

土曜日、娘のハイスクール水泳の地区大会。

残念ながら、女子チームは次の州大会へ進む事はできませんでした。

男子チームは400ヤードフリースタイルリレーで州大会出場の

切符を手に入れました。

 

ハイスクール最後の娘の泳ぎ、精一杯応援しましたよ。

かなり大声を張り上げて。。。。

応援も年季が入っていますからね。(笑) 

親バカながら、娘の泳ぎはとても美しいです。

P1020579

 

 

こうしてプールサイドで娘の泳ぐのを応援するのは、最後に

なるのかなあなんて考えると、一抹の寂しさが・・・

 

P1020577

P1020575

 

幼稚園時代から習いだした水泳。

シンガポール時代は住んでいたコンドミニアムのプールで

Ready&Go しか言わず、ただ泳がせるだけだった、

今考えるとかなりいい加減な中国人のおじさんコーチの元で

泳ぎを覚え、やがて一人でバスを乗り継ぎ通った競泳のチーム。

ここでも中国でオリンピック選手を育てたという中国人コーチ。

マレーシアに移っても、中国人コーチで仲間も中国系ばかり・・・

コーチとはジェスチュアーでしかコミュニケーションが取れなくて、

仲間同士、中国語で会話されると一人取り残されたり・・・

やがて、アメリカに来てコーチや仲間とは英語でコミュニケーションは

取れるようになったが、ここでも周りに日本人はいなくて・・・

常に異文化の中で歩んできた娘の水泳人生。

日本のプールでは一度も泳いだ事がないんです。

 

ハイスクールを卒業して日本に戻ったら、いつか日本のプールで

泳ぐ日がくることでしょう。

学校の給食を味わうという夢は果たせなかったけれど、

泳ぐ事なら。。。。

ハイスクール | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/10.Tue

ポカポカ陽気

【2月9日(月)】 晴れ 最高13℃、最低5℃

 

週末からなんとも春のようなポカポカ陽気・・・

散歩は半袖でもいいくらいでしたよ。

先週は雪で火曜日から金曜日まで休校だったのが、

なんだかうそのようです。

 

凜ちゃん、後半はご覧の通り、少々バテ気味。

P1020582 

後ろ足はこんな感じで・・・

P1020583

 

P1020584

P1020585

「寒かったり、暑かったり、わんこはついていけませんワン・・・」

 

それでも、やっと気を取り直してレッツラ・ゴー

 P1020596

 

 

 

 

 

 

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/07.Sat

休校、休校・・・

【2月6日(金)】 晴れ 最高7℃、最低-1℃

 

昨夜の時点では「2 hour delay with limited bus out」

(つまり学校が2時間遅れて開始で、スクールバスも主要道路のみ)

のはずが、今朝早く休校に変更。

とうとう今週は月曜日しか登校せず。

メイクアップ授業の明日、土曜日もなしだって。

これでカリキュラムが消化できるんでしょうかねー。

 

P1020573

今朝の散歩より。

 

凜ちゃん、昨日はご飯をほとんど口にせず、

いまいち元気がありませんでした。

案の定、夜中にまたお騒ぎがはじまり・・・

昨晩はわたしがアテンドしましたよ。

ちょっとこの頃凜パパもピリピリモードなので・・・

お仕事に触ると良くないですから。

極力物音を立てないように、凜とリビングで寝ました。

なんだか、この感じ・・・

昔、子供が夜泣きしてた頃とそっくりじゃあないですか。

ああ、朝までゆっくり寝れる日は来るんだろうかと

目の下に隈を作って格闘してたあの頃。

なつかしいなあ。(苦笑)

ミルクもオムツも要らない凜ちゃんは楽なほうだわあ~。

凜ちゃん、4番目のベイビーと思ってしっかりお世話しますから、

安心してね。

 

娘は明日水泳の地区大会があるので、チームのメンバーと

一足先に今日の午後出発しました。

わたしは明日の朝早く応援に向かいます。

8時開始なので5時半過ぎには家を出ないと。。。

いつもながら遠いんです。

どこへ行くにもね。

なになに。。。そんでもって夕方5時からファイナルスターートって、

いったい家にたどり着くのは何時になる事やら。

凜パパは残って息子のサッカーの送り迎え。

一家でバタバタの土曜日になりそう。。。

ハイスクール | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/06.Fri

クロスステッチ

【2月5日(木)】 晴れ 最高-5℃、最低-8℃

 

昨晩も軽く1時間はお騒ぎしてくれた凜ちゃん。

娘が一晩アテンドしてくれましたわ。(笑)

今日はどうせ休校だしね。

娘はチョー寝不足ってぶつぶつ・・・

どうぞ昼間ゆっくり寝ていてくださいな。

 

お騒がせな凜ですが、朝にはすっきりしちゃって

元気いっぱい。

 

今朝の散歩より・・・

 P1020556

P1020554

 

最後はお決まりのこのワザで・・・(笑)

マックス君、凜にいつも付き合ってくれてありがとね!

P1020551

 

昨日の夕方の散歩は散々でした・・・

 

穴掘りに夢中の凜ちゃん、体にマックスのシッコをかけられ・・・

わたしは斜面で凜に引っ張られ、雪に滑って木に激突しそうになり、

リードが手から離れ、凜を追い掛け回すはめに。

やっとつかんだリードがマックスの足に絡まりそうになり、

はずそうとしたとたん手袋が片方取れて、

マックスが手袋を咥えて走り回り、

今度はマックスを追い掛け回すはめに・・・

疲れた~!

 

タイトルのクロスステッチ。

ゆうさんのブログを見て、わたしも久々にたんすの奥から

取り出した次第。

とっても可愛い熊ちゃんのと、この辺りにそっくりな景色の二つ。

どちらもわたしには大作で、何年かかることやら・・・

P1020559 

P1020564

 

こちらは数年がかりでやっと仕上げたもの。

P1020549

 

重い腰を上げて、まずは熊ちゃんから取り掛かることにしようかな。

手芸 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/05.Thu

パウダースノー

【2月4日(水)】 雪 最高-9℃、最低-14℃

 

予報どうり昨日の午後から雪が降り、今日も休校。

今度の土曜日は振り替えの授業があるそうです。

この分では明日も学校があるかどうか・・・

矯正歯科の予約が入っていたので、娘を連れて

出かけましたが、こわかった~。(汗)

下り道はブレーキを踏んでも効かなくて、ガリガリいいながら

落ちていくし、曲がる時はかなりスピードを落としても、

お尻が振られましたよ。

(せっかく行ったのに、勘違いで、来週の水曜日の予約だった!)

歯医者さんのコーヒーサービスのテーブル。

すっかりバレンタイン向けになってました。

P1020548

 

今日の雪はパウダースノーで、ほんとにサラサラ。

歩くとキュッ、キュッと音がします。

この雪ではかまくらどころか雪合戦もできません。

お散歩時の凜ちゃんはいつもよりずっとハイテンションで、

雪の中を駆け回って嬉しそうでしたよ。

しかしながら、さすがに今日は寒いですぅ~~。

朝なんて-17℃でしたから・・・

ユニクロのHeattechがほしいです。

超人気で売り切れなんですってね。

わたし、最近知ったものですから・・・

この秋には絶対ゲットします。

 

P1020545

池もご覧の通り凍ってます。

 

P1020547

この池の近くを車で通った時、いきなり鹿2頭が表れ、危うく轢くところでしたよ。

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

お騒ぎ凜ちゃん

【2月3日(火)】 雪 最高-2℃、最低-9℃

 

朝早く休校の連絡・・・

外を見てもうっすらとしか雪はなく、朝8時半現在からっと晴れていて、

これで休校って信じられないんですけど。

でも、雪の確率70%だから、これからドンドン降ってくるのか?

P1020537 かまくらの跡

P1020540 昨夜の散歩より

 

さて、ちょっと良くなった凜ちゃんでしたが、

昨日、おとといと2日続けて夜中にお騒ぎしてくれました。

おかげで昨日は一日寝不足で頭痛気味・・・

なぜかやたら窓や玄関から外に行きたがるんですよね。

オ〇ッコはシートにしたので、ちがうし。。。。

この頃我々のベッドに飛び乗るようになってしまって、

耳を舐めてきたりとか、凜パパの頭の上を飛び越えて

行ったり来たりしたり、ちょっとお騒ぎがエスカレートしてます。

凜パパがしっかり叱ったんですけど、収まらず・・・

仕方ないので、凜にリードをつけて、リビングで一緒に寝ました。

リードの先はコーヒーテーブルの足にくくりつけると動き回れないので、

音で家族を起こす事もないんです。

カラーとリードを見て、お外に連れて行ってくれると勘違いして、

嬉しそうなそぶりを見せる凜にはかわいそうなのですが、

仕方ありません。

少しすると、落ち着きを取り戻した凜ちゃん、ソファーで横になる

わたしの近くでスヤスヤ寝始めました。

そのまま朝までぐっすりです。

わたしは・・・やっぱりソファーは狭苦しいです。。。(苦笑)

週末の昼間、わたしがいない時、凜パパや息子を後追いしたようなので、

まだちょっと不安症が消えていないようです。

 

お隣の若奥さん、とっても気さくなアメリカ人です。

ハスキーとアダプトしたラブのミックス犬を飼っているのですが、

凜のことをすごく気に入ってくれてます。

この頃ドッグパークへ行っていないことや、凜の問題行動の事を

話したら、彼女の2匹をパークへ連れて行くときに、凜も連れて行って

あげるからと言ってくれました。

で、昨日の朝、さっそくドアをドンドンとノックされ、これから行くから

凜もどうおと声をかけてくれ、お言葉に甘えてお願いしました。

パークでは元気に遊んだらしく、泥んこで帰ってきましたよ。

ただ、他の犬にちょっかいをだされ、凜がGo to Madになりそう

だったので、抱き上げて引き離したそうです。

それ以外は良く走って、遊んで元気いっぱいだったみたいです。

「I looove Lin!」といつも言ってくれて、いつか凜のような柴犬を

飼いたいといってくれてる彼女。

隣人に恵まれて幸せです。

 

昨日は散歩2回にドッグパーク、夜の子供の送り迎えの間に、

少しお散歩。。。とかなり疲れたのか朝までしっかり寝てくれて

ホッとしましたわ・・・

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

