--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/31.Sun

Winter Storm-2

雪は夜通し降り続き、土曜日の午後の今もまだ降り続いています。

 

P1050656

 

こんな雪の中を休日出勤するため車の雪下ろしをしていた凜パパが撮った写真。

怪しい格好でこれから凜の散歩にいきま~す。

 

P1050659

 

P1050664

 

P1050661

 

P1050669

 

P1050663 

 

深い雪の中を歩くのはかなりの運動量。

フ~フ~いって歩くわたしを尻目に、相変わらず雪の日の凜は活き活きとして、

走り回ってましたよ。

 

それにしても・・・

 

柴犬と雪景色

 

絵になるなあ。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/31.Sun

Winter Storm-1

金曜日午後からかなりの雪が降るということで学校は早仕舞い。

夕方4時から降り出した雪は大粒でいかにも積もりそうだった。

早めに凜の散歩にでかけた。

 

P1050619

 

家を出てすぐの場所で、この頃散歩のバディ、Rufusを待つ凜。

 

P1050620

Rufus はInvisible Fence用のセンサー付きの首輪をしているが、

どうも形だけのようで、この頃はいつも凜が通りかかると当然のように

家の敷地から下りてきて、散歩に同行するようになった。(笑)

 

しばらく歩いていくと、またもや凜ちゃん伏せして誰かを待つ。

 

P1050642

 

P1050643

 

同じゴールデンに見えますが、こちらはマックス。

凜の一番お気に入りのボーイフレンド。

少し前に車に轢かれて足を怪我してしまい、それからは外に自由に放されることは

なくなり、朝夕飼い主が散歩させるようになった。

事故では足の内側をかなり縫うほどの傷を負ったらしいが、

幸い骨折はしていなかったそうだ。

やっぱり外に放しておくことはそういう危険があるということ。

 

雪はずんずん降って、凜ちゃんの体に積もっていく・・・(笑)

 

P1050648

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/28.Thu

ファーストカー

P1050595

こちら息子君のファーストカー。

Nissan Sentra 1.8L 2006年製

学校の駐車場の申し込みをして(50ドル)、保険に入れば晴れてマイカー通学です。

学校の駐車場、成績の良い子は校舎の近くに止められるのだそうですよ。

アメリカって面白いこと考えますよね。

 

ところでアメリカのサービスの悪さったら、ちょっと日本では考えられないです。

この車を買ってスペアキーをもらってなかったことに気がつきました。

取りに行ったらスペアキーはないが、ほしいならコピーを作れるといわれ、

仕方が無いので作ることにしました。

キーを持っていったら、うちを担当したマネージャーが机に座ったまま、

こちらに指示を出すのですよ。

そこをまっすぐいってドアを出てメカニックのところへいき、このキーのスペアを作りたいと

言えば作ってくれるから、何かクエスチョンがあればわたしに電話するようにいいなさいって。

なんだかお客より偉そうなこのマネージャーの態度にムカっときましたね。

自分でメカニックの所へ案内するなり、電話して話を通しておくなりするのが普通でしょう。

でもですねえ、アメリカって本当にこういうサービスの悪さが普通なんですよね。

こんなんで腹を立てていると生きていけません。

さて、メカニックではトロトロと受付をして、やっとスペアキー用の鍵をもらいました。

もちろん有料です。

そして、言われたのが、通りの反対にあるChevrolet(シボレー)に行って、

この番号を見せればスペアーキーを作ってくれるからと・・・

なぜNissanのキーをライバル会社のChevroletで作るのかはわかりませんが、

無事作ってもらえましたよ。(苦笑)

そうそうNissanでスペアーキーの代金を支払った時、レシートを印刷する

機械が壊れていたので、じゃあ後で送ってほしいと頼みました。

今日Nissanからレシート出来てるよ~。。。と電話があり、

それがまるで取りに来てとでもいいたそうな感じで、

さすがに頭に来て、こちらに郵送するようにいいましたよ。

こっちをあまり舐めるなよといいたい!

あ~~あ、アメリカに住むのってしんどいわ~!

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/28.Thu

雪とモグラとお腹キュルルン

今週に入って学校は、

月曜日は大雨で1時間遅れて開始

火曜日は雪で2時間遅れで開始、

本日水曜日は雪で休校。

明日は1~2時間遅れといったところかな。

そして、金曜日土曜日とまた雪が降るもよう・・・

こんな調子でカリキュラムはちゃんとこなせるのだろうかととても心配です。

 

P1050610

 

 

今朝方4時頃、凜ちゃんがなにやらウロウロしている様子。

リビングに見に行くと、ポトスの葉っぱをむしりとっていました。

たぶん食べてはいなかったようですが、下に落ちていた葉っぱには

噛んだ後がありました。

 

P1050618

 

それからも玄関の方をウロウロしたり落ち着きがない。

外では夜通し強風が吹き荒れていたので、それで落ち着かないのかなあと

体をさすってあげているうち、6時過ぎに風がピタリと止んで静かになったら、

キュルンキュルンと凜ちゃんのお腹のなる音が聞こえてきました。

もしかしてトイレに行きたかったのかもと、急いで完全防寒着を身につけ、

外に連れ出すと、あちこち草を探している様子。

お腹の調子が悪くて草が食べたかったのでしょうかね。

残念ながら草は雪にうもれて見当たらない。

しばらく歩いて行くとやはりお腹の調子が悪かったようで、弛めのをしましたよ。

家に帰ってからも盛んにお腹がキュルンキュルンいってました。

でも、しばらくするとお腹も落ち着いたようで、ご飯を食べて元気そうでした。

良かった♪

 

ところで今日の午後、またもや凜がモグラを発見。

物に挟まって動けなくなっているところを撮りました。

P1050616

 

その後、息子と二人で捕まえようとしたのですが、またもや逃げられました。

結構素早いんですよね。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/24.Sun

散歩afterフリージングレイン

散歩には一眼レフは重いのでいつものコンパクトカメラでの撮影。

(一眼レフ、うまく使いこなせないってこともありますが・・・)

 

金曜日のフリージンレイン後の様子。

学校はもちろん休校。

P1050577

P1050578

P1050581

P1050590

P1050585

P1050582

 

この散歩にはお隣の奥様から頂いた、靴に取り付けるスパイクを履いていきました。

道路もツルツルでしたから。

P1050566

P1050568

 

朝、仕事に出かけた凜パパより電話。

家を出てすぐの下り坂がとっても危ないから気を付けるようにとの注意。

試しに少しブレーキを踏んだら左右に振られながら滑り落ちる感じだったそうです。(怖)

急いでテニスをキャンセルしましたわ。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/22.Fri

フリージングレインアゲイン

再びフリージングレインです。

学校はお昼で下校となり、急いで迎えに行きました。

夕方フリージングレインが降るなか散歩にいったら、ジャケットに付いた雫が凍って

パリパリに張り付いてましたよ。

そして凜ちゃんの尻尾の毛先にも氷の粒が・・・

 

DSC01877

この前のフリージングレインでダメージを受けた枝々が、再びたわんでいて、

なんだか一難去ってまた一難とささやいているような。

 

息子君、学校でデジタルフォトグラフィーのクラスを取っており、急にカメラ小僧になっています。

凜をモデルに盛んにシャッターを切っていたので、いくつか写真を借りて掲載。

DSC01784

 

DSC01604

 

DSC01600

 

やっぱり一眼レフで撮るとシャープに撮れますねえ。

わたしも写真の勉強をしなくっちゃ。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/19.Tue

やられました!

いつもはリビングかダイニングテーブルの下にいる凜の姿が見えない。

「凜ちゃ~~ん」と呼んでも返事がない。。。のはいつものことですけど(笑)

名前を呼べば、たいていトコトコと姿を見せてくれるはずなのに・・・

ひょっとしてと寝室かなと覗いても、いな~い!

探しまわって、やっとウォークインクローゼットの中で発見。

のそべってやけにリラックスしていた凜ちゃんの傍らには・・・


 

P1050542


娘が置いていったスキー帽が無残な状態に。

相変わらずポンポン大好きな凜ちゃんでした。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/01/18.Mon

久々のGreenway

久々の更新になってしまいました。

こちらは先週の火曜日息子を学校へ送り届けた後に、

久々にGreenwayで散歩した時の写真です。

P1050540

後ろに見えるのは雪かきしてできた小山。

 

P1050530

いつもの犬の伝言板をクンクン。。。

 

P1050532

川の一部は氷が張ってました。

 

 

P1050534

 

 

P1050537

 

 

P1050538

 

だーーれもいな~~い。

春になるとわあっーと人が増えるんですけど、今の時期は淋しいです。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/13.Wed

またモグラ出没

P1050501

凜ちゃん日向ぼっこで気持ちよさそうですねえ。

 

こちらはちょっと寝不足です。

原因はまたモグラで~す。(苦笑)

昨夜も凜パパの帰りが遅く寝たのが1時、そして3時にはモグラ騒動が勃発。

わたしのベッドの横にモグラが逃げ込みそれを追いかけてきた凜ちゃん

ガサガサモグラを探してうるさいのなんのって。

そのうち、キュッキュッキュッキュ~~~とモグラがキッチンへ逃げたようで、それを追いかける凜。

仕方なく起きていってみるとゴミ箱の下からちらっと姿を見せたのは、やっぱりモグラ。

このモグラがシルバニアファミリーのモグラ君にソックリで可愛いんです。

さて、疲労の極地の凜パパ、モグラの捕獲よりも睡眠を取らないと明日の身がもたない!

ということでモグラはそのままにして寝ました。

凜は寝室に入れてドアを閉めて、我々が寝ている間にモグラを食べちゃったなんてことに

ならないようにね。

 

このモグラ、じつは昨夜の早い時間にすでに凜が一度みつけてたんです。

例のネズミコロリはもう使いたくなかったので、どうやって捕まえようかと考えているうちに

どこかへ逃げられてしまいました。

 

今日の昼はモグラは姿を見せず。

今晩また出てきたら、凜の捕物がはじまってまた眠れないかも。。。

今晩も凜を寝室にねかせないといけないなあ。

 

それにしてもなぜモグラが家の中に入ってくるのでしょうねえ。

息子君いわく、うちの周りの地面は今は氷で覆われてるから、

硬くて土を掘って獲物を取れないんじゃないのって。

 

ネットで調べたら、モグラって胃の中に食べ物が12時間以上ないと餓死してしまうそうですよ。

変な心配だけど、うちのモグラは大丈夫だろうか。

逃げ回っているうちに胃の中の食物がなくなって、そこら辺で餓死してたら大変だわ。

凜が見つけたら絶対食べるだろうし。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/08.Fri

Facebookデビュー

-10なんどという日が続いたあとでは、今日の最高気温0℃は暖かく感じましたよ。

明日金曜日も休校の連絡が来たので、とうとう今週一週間休校になります。

今、雪が降っており、明日あさってまで降り続くらしいです。

ここへ引越してきて5回目の冬ですが、こんなに雪が降り続いたのは初めてです。

 

相変わらず凜ちゃんは雪の中の散歩を大いにエンジョイしています。


P1050465

モグラを探してホジホジしたり。。。

 

P1050477

大きなソフトボールを見つけたり。。。

大きすぎて凜ちゃんのお口では長くくわえられません。(笑)

 

実はわたくしFacebookデビューしました。

友人からお誘いを受け、自分のアカウントを作ってみました。

今次々に友達の輪を増やしています。

80代のワン友&テニ友おじさんもFacebookをやっていたのにはびっくり。(笑)

今のところ仲間の平均年齢は60歳くらいかな。

でも楽しいです♪

またまたPCの前に座る口実がふえちゃったなあ・・・(笑)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/06.Wed

事件がふたつ

年明けから厳しい寒さがつづいています。

日中平均して-10℃以下です。

今週の予想最高気温が木曜日の1℃という、雪と氷に囲まれた世界です。

散歩に出る前にはヒートテックのタイツにスキーズボン、ノースフェイスのスキージャケット

(ダウンのインナーでこれがとても暖か)、それから帽子にネックウォーマーに手袋・・・

それらを順番に装着している間、横でちょこんと座って待っている凜ちゃん。

凜は全天候型で身軽でいいねえと毎度同じことを言っています。(笑)

外がどんなに寒くても全くヘッチャラ凜ちゃん。

嬉しそうに散歩している姿をみると、こちらも寒くても頑張ろうという気になりますねえ。

 

P1050464

凍った雪の上に新雪が積もってます。

パウダースノーで踏むとキュっキュと音がします。

 

 

さて、昨日今日とハイスクールは休校です。

今日も雪が降っていて、どうみてもこの気温の低さでは道路の状態が改善されそうもなく、

この分では今週はずっと休校かも・・・。

暮れの期末試験が年明けに持ち越されたまま、いつになったらできるやら。。。

 

事件がふたつ起こりました。

ひとつ目は、昨日凜ちゃんがキッチンで見つけたあるもの。

凜ちゃん、尻尾をびゅうんびゅうん振って、キッチンの隅に置いてあったエコバックの下を

クンクン嗅ぎ回っています。

凜がそおっと足をエコバックの上に押し付けると、下からキュッキュと鳴き声がしたかと思うと、

チョロチョロっと黒っぽいのが出てきてはすぐ隠れ。

ぎゃあ~!きっとねずみだわ。

冬になると家に入ってくるねずみ、いろいろないたずらをしてくれるんです。

凜が喰わえたりする前に捕まえようと、ゴキブリホイホイならぬ『ねずみホイホイ』を

両脇にセットして、これに凜がくっついちゃったらまずいなあなんて考えていたとき、

キュキュキュ~ンって「それが」くっついたようです。

その瞬間、凜がガバっと飛びついたのをなんとか引き離し、見てみると。。。

どうもお耳がない!

モグラでした。

一生懸命そのベタベタから外して逃がしてやろうとしたのですが、強力な粘着力。。。

かわいそうなことをしてしまいました。

それにしても家の中にモグラが迷い込むなんてびっくりです。

外がよほど寒かったのでしょうか。

 

ふたつ目の事件。

クレジットカードの情報を盗まれたようです。

カード会社から電話があり、数回にわたってグレートブリテンからネットで使われているが

心当たりがあるかと。

もちろんまったくそんな買い物はしてません。

クレジットカードは便利な反面、怖いですね。

去年のメールアカウントを盗まれた事件といい。。。

どうやって防げばよいのでしょう。

みなさまもどうぞ気をつけてくださいね。

 

今年はどんな年になるやら、ちょっと先行き不安です。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/03.Sun

凜ジャンプ 2010

今は便利になりましたね。

紅白ですが、ウェブサイトからダウンロードして、先程やっと見終えたところです。

サイズが大きいのでダウンロードに2日かかりましたよ。

その分とっても高画質ですばらしかった!

うん、これでやっと年越した気分になりました♪

 

今日もこちらは寒いですよ。

朝、起きたら-12℃、今も晴れていますが-10℃ですわ。

それに風がゴーゴーゴーゴーと鳴り響いています。

Wind Chill、体感温度はなんと-18℃ですってよぉ~!

 

そんな中、凜パパとお散歩に行ってきた凜ちゃんの面白トピックをご紹介します。

凜ちゃん、何か気になるものを見つけるとぴょ~んとジャンプして、

鼻先を突っ込む仕草をします。

こんな感じですね。

DSC00623

これは柴犬特有のしぐさなのか、凜ちゃんのくせなのか、

わんちゃんはよくするのか分かりませんが、

前に北の国からを見ていたら、キタキツネが同じ仕草をしていましたよ。

 

で・・・今日も散歩中に気になるものを見つけたらしく、凜ジャンプをしたそうです。

ところが、着地したところの雪がガチガチに凍り付いていたので、

凛ちゃんの鼻先は、目標に達する前に硬い雪に弾き飛ばされてしまったそうです。(爆)

凜ちゃん、お鼻痛かったよねえ。(笑)

 

 

 P1050442

「カッチカッチやぞ、カッチカッチやぞ。。。 (涙)」

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/01/02.Sat

明けましておめでとうございます♪

SONY DSC

日本に遅れること14時間、こちらも新年を迎えました。

紅白のない大晦日・・・

初詣のない、初売りのない、お正月テレビ番組のない←(涙) お正月と

ないないづくしの淋しいアメリカのお正月ですが、

それでも、家族がみな健康でこの日を迎えられたことに感謝です。

 

いつもなら凜パパは2日から仕事始めですが、今年は週末にかかったので

3日までゆっくりできます。

凜ちゃんも凜パパとの散歩初め楽しそうに行ってきましたよ。

 

今年ものんびり凜ちゃんとの日常を綴っていきたいと思います。

みなさまのご訪問を心よりお待ちしております♪

本年もどうぞよろしく!




 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お正月 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

