--/--/--.--


スポンサー広告
2010/09/30.Thu

凜の一日

昨日の記事、一日遅れでアップします。

 

今朝の散歩は、まずRufusと落ちあって、

 

P1060889

 

近所の新入りわんこに挨拶、ちょいと一緒に遊んで、

 

P1060895  

 

”野の花と凜”のテーマで写真と撮りたいという飼い主さんの意向に沿って

モデル犬をつとめ、

 

P1060920

 

P1060921

 

P1060925

 

何度も何度も同じようなポーズを取らされて少々疲れたので、

帰る途中、勝手にひと休みさせてもらって、

 

P1060935 

P1060936 

P1060937

 

家に帰って朝ごはんを食べて、あとはひたすら昼寝三昧。

 

午後は雨が降ってきたので、好きなお庭でのんびりは出来なかったから、

退屈で久しぶりにいたずらをしちゃた。

そしたらおもちゃで遊んだり、ボールを投げたりしてくれたのよ。

 

夕方は雨の中お散歩、でもいつもよりずっと短くてつまんなかった。

雨でもアタチはOKなのに。。。

だからまた少し暴れん坊凜になって、プラスチックケースの角を

ガチガチ噛んじゃった。

 

そしたら、今度は体を拭いたタオルを被せられて、アタチががおもちゃにされちゃった。

 

P1060942

 

P1060941

 

暴れたら喉が乾いちゃった。

 

P1060940

 

今日はなんだかエネルギーの消化不良って感じ。

あとで、またひと暴れしよっかな。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/29.Wed

急に寒っ!

町のあちこちで”Flu Shot”と書かれたインフルエンザの予防接種の看板を

見かけるようになり、そろそろうちもしなくちゃと思っていたら、

どうも息子君もわたしも同時に風邪を引いてしまったようです。

息子君は鼻風邪、わたしは頭痛に寒気とちょっと症状は違うみたいですが、

ふたりしてなんともパッとしないここ数日です。

 

わが家の中でひとり元気な凜ちゃんです。

今朝もボーイフレンド達とルンルンお散歩♪

似てるけど別々のボーイフレンドですよ。

 

 

P1060883

 

 

 

P1060884

 

 

今朝の散歩は寒くて、凜ちゃんのお仕事が終わるや、さっさと帰ってきてしまいました。

冷たい風が吹いていたので、ズボン一枚の下半身がガタガタ寒くて寒くて。

上はスキージャケットを羽織っていたので大丈夫でしたけど。

先週は異常な暑さで半袖一枚でもよかったのに、何たる気温差!

 

昨日のサッカーのホーム試合が雨のため今晩に延期。

しっかり防寒をして観戦にいかなくては。。。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/27.Mon

凜チョコボール

朝起きたら凜チョコボールがひとつ・・・

 

 

ベッドに転がっておりました。

 

 

P1060872

 

 

 

みなさまのおうちのわんこもたまにチョコボール産出するのでしょうか???

 

 

 

P1060873

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/26.Sun

キツネと凜

昨日の夕方、凜を外に繋いでいた時のこと、凜が急に道路の方へ走り寄りました。

誰かが歩いてきたのだろうかと窓から覗いたら、

キツネが凜の前を通り抜けて走っていって、横の林の中に飛び込んでいくのが見えました。

一瞬の出来事だったけど、間違いなくキツネでした。

そのキツネが走り去る姿が凜そっくりでおかしかったです。

これでキツネを目撃したのは2回目。

凜ちゃん、ワンとも吠えず、ただただキツネが走り去るのを見てました。

その後で急に興奮しだして、繋いであった木の回りを

飛び跳ねながらグルグル回ってましたよ(笑)

凜はキツネを見てなんと思ったのでしょうね?

あのキツネ・・・誰かに似てるワン??

 

 

凜ちゃん、今朝もまたキツネが通らないか気になるのか・・・・

 

P1060879

 

 

と思いきや、その後すぐに気持ちよさそうに寝てました。

今朝は雨の日曜日、こちらものんびりいたしましょ。

 

P1060880

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/25.Sat

チップモンク&びっく凜

今朝の散歩より。

 

チップモンク

 

チップモンクがちょこんと道路脇に立ってました。

可愛い~♪

P1060846_thumb.jpg

チップモンクって尻尾が短くて棒状なんですよね。

尻尾を使ってうまく直立してます。

すばしこいのでなかなかこんなシャッターチャンスはないかも。 ラッキー♪

 

 

ところで、今朝も凜ちゃん、草むらをガサゴソしてたと思ったら、

へんてこな物を見つけ出してくれましたよ。

 

コレです。 コレ。

 

P1060853

 

どうやら....動物の頭蓋骨、ら、し、い、

ひょえ~~~!!!

 

P1060852

 

凜ちゃん、かんべんしてえ~!

 

この間のヘビの輪っかといい、今朝の頭蓋骨といい・・・

 

お願いだから、これ以上、ビックリンさせないでチョ!

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/24.Fri

のび凜

昨日の散歩より♪

 

どこで泥遊びしてきたんだか、マックスがすごいことになってましたよ。

 

P1060829

 

P1060831

 

この後家に帰って行きました。

すぐにひと風呂浴びないとね(笑)

 

さて、いつの間にか秋ですねえ。

近所の家の庭にはススキがあります。

河原にじゃなくて、ガーデニングの一部にあるススキって、日本人には不思議な感じ。

 

P1060826 

 

P1060824

 

 

やや、家の近くの林で野生のぶどう?を発見!

なんども通っている道なのに、今まで全然気がつかなかったです。

 

P1060832 

 

P1060833 

 

小さな実を一粒食べてみたら、超~超~すっぱくて渋かったです。

 

 

最後に凜ちゃん。

相変わらずお外でのんびりするのが大好きです。

で・・・いつものこのスタイル(笑)

 

カメラを向けたらちょっとお耳がピンとしちゃいました。

くつろいでいたところごめんよ。

 

P1060838

 

P1060837 

 

P1060835 P1060836

 

家の中でもこのスタイルのことが多いのですが、

通り道にこの長が~い胴体、結構じゃまなんですよね・・・(笑)

日本に帰ったら、狭い我が家でこんな風うに伸びてると踏んづけられちゃうかもよ~。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/23.Thu

いい子で待ってるワン♪

昨晩もサッカーのアウェイ試合。

息子君は怪我のために出場はしませんが、帰りは各家庭で迎えに行くことになっています。

(行きはスクールバス)

 

家を出発するところ。

いつも窓を少し開けて、灯りをつけておきます。

(ブラインドが壊れているのは、ゲゲゲのおばさんが出没した時に凜がガチャガチャしたため)

凜ちゃんがソファーの背に乗って窓からこちらを見ています。

この姿を見ると、ちょっと切ないですね。

きっと私が出かけたあとは、キュンキュン啼いているのかなあとか思って。

凜ちゃんいい子でお留守番しててねって、声をかけて出かけるようにしています。

 

 

P1060817

 

 

ハイスクールに着くとちょうど日が沈みかけるところ。(7時15分位)

思わずコンデジで写真を撮ったものの、なんだかうっすらと小さな太陽が分かる程度。

肉眼で見る大きな真っ赤な太陽とは全然違いました(涙)

でも、息子が同じ光景をデジイチで撮ってました。

さすがデジイチはちがうなあ!!

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

 

チームメイト(息子君撮影)

DSC05165

 

 

観客席より 手前が息子君

P1060819

 

P1060820

 

試合結果は1-2で初めての★

 

さて、プレイオフへ進んだ場合は別として、アウェイの試合はあと5つ。

息子君のサッカーを観戦して一緒に車で帰ってくるのもあとわずか。

今は一戦一戦、とても貴重な時間に感じます。

子供達と一緒に過ごす時間はあっという間に過ぎて、結構短いものですね。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/23.Thu

凜が咥えた輪っか

今朝の散歩中、突然凜が草むらの中から輪っか状の物を咥えたんです。

最初はゴムでできた部品かなにかと思ったのですが、

凜の様子からどうも(凜にとっての)食べ物系ではないかと・・・・(嫌な予感)

凜は困ったことに拾い食いの癖があります。

凜をぐいっと引き寄せた拍子に咥えていた輪っかが口から落ちたので、

よく見たところ、輪っか状に固くなった小さな蛇でした~~~~。(もちろん本物ですよ~)

勘弁してよ~。

蛇の輪っかなんて、凜の口を開けようとするときに手につきそうじゃないですか。

うまい具合に口から外れて落ちてくれてホント良かったわ~。

 

長女が散歩に連れていったときにはモグラを一撃で仕留めたらしいし、

うちのお嬢様・・・結構ワイルドな田舎のわんこなのですよ。

日本に帰って、シティガール、シティボーイのわんこ達にに混じってうまくやっていけるかしら?

心配だわん。

 

 

話は変わって、道路にきれいに線が引かれました。

 

P1060816

 

 

引くところは観ていなかったのですが、大きなトラックが通って行ったのは

気が付きました。

きっとトラックから一気に黄色と白のインクを落として描いていったのでしょうね。

だから、ほら見てくださいなコレ。

 

 

P1060813

 

 

凜ちゃんも道の端っこにしっぽだしていたら、白いしっぽになっていたかもよ~(笑)

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/21.Tue

サッカー&ノートパソコン

先程サッカーのホーム試合から帰ってきて夕ご飯を食べ終えたところです。

今日も延長戦になりました。(結果は0-0)

息子君は、前回の試合で足を引っ掛けられて転倒した時にまた足首を痛め、

(捻挫がやっと良くなりかけたところだった)今日は試合に出られませんでした。

 

凜ちゃんは家でお留守番でした。

本当にお利口さんに留守番をしています。

今日もぐっすり寝ていたようで、私が家に入ってくるまで気がつかなかったようでした。

お帰りなさいと起きだしたものの、その後また寝ちゃいました。

 

 

まえあし

 

 P1060809

 

うしろあし

 

P1060810

 

 

なんだかベッドと一体化している凜、気持よさそう~♪

 

P1060808 

 

 

さてさて、ハイスクールでは今年度からひとりに一台、

DELLのノートパソコンが与えられることになったのですが、

今までおあずけ状態でした。

理由は専用のバッグが届いていないから。

それがや~っと届いたらしく、今日はじめて家にノートパソコンを持って帰ってきました。

 

P1060806

 

P1060807 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

サッカー | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/19.Sun

日曜朝のわんこ達

日曜の朝、今朝はいつも以上にたっぷり散歩してきましたよ。

行きにマックスが家で吠えているのが聞こえて、程なく出してもらってみんなと合流。

しばし遊んで、凜はいつもより遠くまで散歩して、

帰りにマックスの家の前を通りかかると、

再び家の中からマックスの吠えているのが聞こえて、程なく出してもらって

またまたみんなと合流(笑)

 

マックスの家の人、

日曜の朝から出たり入ったり、忙しいなと思ったことでしょうね。

 

マックスの家の前の道路・・・

ドッグパーク状態でした。

 

 

P1060801

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/19.Sun

新居へお引越し

日本の我が家(凜パパ&娘ふたり)は来週の土曜日に新居に引っ越します。

今は引越し前できっとバタバタとしていることでしょう。

アメリカにいるわたしは、何も手伝ってやれず心苦しい思いです。

 

変わって、こちらのお引越しは順調に済みました。

 

 

???ですよね~(笑)

 

 

実は今日凜ちゃんの新しいクレートを組み立ててみました。

今使っているクレートがボロボロで、急に帰国になった時にバタバタしないようにと

ずいぶん前に買っておいたものなんです。(準備が良いでしょ)

 

P1060796 

 

左が凜ちゃんの新居です♪

 

 

P1060797

 

現在使用中のは凜にガリガリされてこの通り。

ドアーは歪んで閉められません(涙)

 

新しいクレートは、Vari-Kennel Ultra Fashion- 2 Colour (Medium)です。

来年凜はこのクレートで飛行機に乗って、一緒に日本へ帰るわけです。

だから、しっかりしたクレートをと思って探しました。

このクレートは上下のプラスチック胴体ををネジ止めした上に、

“tie-down” strap holesという穴が全部で8箇所あり、プラスチックテープで

上下の胴体部分やドアを更にしっかりと締められるようになっています。

これで間違ってドアーが開いてしまうなんていうことはないでしょう。

 

日本に帰る前に、新しいクレートに少しづつ慣れさせていきたいと思ってます。

もちろん普段はガリガリされない所に置いておきますけどね。

 

 

では、凜ちゃんが新居へ入るところをご覧下さいね。




ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の動画 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/18.Sat

下がれ、小娘!

お腹キュルリンだった凜ですが、昨日の昼からは全く普通の感じに戻りました。

夕方はご飯を普通の量ペロッと平らげ、その後も異常なし。

今朝の散歩でウンを一回、形状に問題なし。

ウンの最初の部分は大分草が混じっていたようで、ちょっと暗めのお色でした。

やっぱり草には整調作用があるのかも?

 

さて、この2週間は長女が朝夕の散歩をしていたので、

今朝は久しぶりに凜とのお散歩を楽しんできました。

ご近所に新しいわんこが仲間入りしてました。

 

P1060789 

 

まだパピーのようです。

 

P1060791

 

庭の回りにはInvisible Fenceのケーブルを埋め込んだようで、印の旗が立っていました。

下に写っているRufusの家もInvisible Fenceが埋めてあって、

Rufusの首輪はセンサー付きのはずなんですけど、家の敷地から普通にでてきて

凜の散歩のお供をしています(笑)

たぶん、スイッチを切っているか、首輪のバッテリーが切れているか???

 

P1060792

 

以前はフリーズしていた家の前も、今日は全然嫌がらずに通り過ぎ。。。

リリーちゃんの家まで行きました。

わんこのリリーちゃんには目もくれず、凜が向かった先は・・・

 

 

P1060793

 

 

P1060794

 

御年20歳というおばあちゃん猫さんのところ(笑)

 

凜: 「わん!」

おばあちゃん猫: 「にゃ~~ご!にゃ~~~~~~ごおぉぉぉぉ!」

 

たぶん、下がれ下がれ小娘! わたしに吠えるなんて20年早いわよ!なんて言われたのかも。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/17.Fri

キュル凜

突然、夜中の2時半に凜に起こされました。

凜が私のベッドに飛び乗ってきたんです。

こんな事めったに無いので、何事って思いました。

普段はおとなしくリビングで朝まで寝てますからね。

ゲゲゲのおばさんが出てこないかぎりは。。。(凜は霊を見るようなのです)

急いで身支度をして外へ連れ出しました。

結局朝までに3回も外へ行きたがりましたよ。

備忘録としてその時の様子を書いておきたいと思います。

 

1回目 2:30AM~3:00AM

凜は外に出ると、庭の草をいきなりムシャムシャと食べだす。

お腹が少しキュルっとなっている様子。

オシッコ2回、あとは普通にその辺を歩く。

 

2回目 4:00AM~4:30AM

4時過ぎ、凜が寝室に再び入ってくるがすぐ出て行く。

気になって様子を見にリビングへ行くと、凜のお腹がキュルキュルと大きく鳴っていた。

すぐにまた外へ連れ出す。

草を食べたり、その辺をクンクンしながらいつもの散歩コースの半分位歩く。

弛めのウンを1回、オシッコを2回する。

家に戻って丸くなって寝ていたが、相変わらずお腹キュルキュル音がすごい。

 

P1060787

2回目の散歩の後、6時21分撮影

体を丸めて寝る凜、まだ具合は悪そう。

 

 

3回目 6:30AM~7:00AM

外に行きたそうに柵をガチャガチャしたので、また家の近くを歩いてくる。

また草を少し食べる。 ウンはなし、オシッコ1回。

 

 

ちょっと落ち着いたようなので、少しカリカリフードをお湯でふやかしてあげて、

私は仮眠をしにベッドへ、昼前に起きてきたらほんの少しだけ食べてました。

ソファーで寝ている凜、やっと落ち着いてきたのか気持よさそうに寝ていました。

 

P1060788

11時48分撮影、だいぶ楽になった感じ。 お腹の音は聞こえません。

 

原因は何だったのでしょう?

前日はご飯を綺麗に平らげまったく普通でした。

もしかしたら長時間のドライブ? (待ち時間を合わせて乗車時間7時間位)

昨日は外出先で上げたご飯はまったく食べず(これは以前からそう)、

家に帰ってからもほとんど食べませんでした。

車での移動や、いつもと違う一日でお腹の調子を崩したのだったら、

日本に連れて帰る時はもっともっと長時間の移動だし、飛行場や機内での轟音など

ストレスも大きいだろうと思います。

よく注意観察してフォローしてあげないといけないなと思います。

でも、こちらが神経質になりすぎると、飼い犬は敏感にそれを察知しちゃうから

その辺りは気をつけていかなくちゃいけないし。。。

難しいところですね。

 

とにかく、どうにかお腹の方はおさまったらしいのでほっとしています。

ところで、わんこはお腹の具合がわるい時は草を食べたがるものなのでしょうか?

いつもの散歩でも草は食べるのですが、今朝の様子は”草=胃腸薬”のように

これ食べてお腹の調子を整えなくちゃとしているように見えました。

日本に帰ったら、道端の草には農薬が掛かっていると聞きます。

こういう時どうしたら良いのかなと思ってしまいます。

凜の好みの草をオーガニックでプランターででも育てようかとか(笑)

 

それにしても家でウンをしないわんこがお腹の調子を崩して、夜中に何度も

外へ連れ出さなくてはならなくなった時、マンション住まいだと大変ですよね。

部屋からマンションの敷地外へ出るまでは抱きかかえないといけないですからね。

長女が写真撮影で凜をちょっとの間抱いていただけでも、重くて大変そうでしたもの。

まあ、腕力は私の方はテニスで鍛えているので長女よりありますけど、

それでも長く抱き抱えるのは結構キツイです。

日本の家探しの時、マンションか戸建かで迷いましたが、

結局戸建にしてよかったかなと今朝のことで思いました。

 

今日のブログ長くてすみません。

あとちょっとだけ(笑)

 

昨日の朝は3時起き、4時出発で凜も連れて長女を飛行場まで送って行き、

その足で同じ町にある日本食料品店へ。(遠いのでなかなか来れませんからね)

7時過ぎに店に着き 近くで凜を散歩させてから開店時間の10時まで待つことに。

ラッキーなことに9時前には店主に店に入れてもらえ、買い物して12時に帰宅。

夕方は息子のサッカーの試合へ。(1-0で勝利! 凜は留守番)

延長まであったので、帰宅は夜の11時前。軽く食事して就寝。

昨日一日の走行距離、約312マイル(502キロ)

東名だと東京から京都の先までいけますよ。

アメリカのハイウェイは日本のよりずっと広くてまっすぐで運転しやすいですけど、

われながら結構よく走ってハードな一日でしたわ。

 

で、今朝のキュル凜事件でした。

今日はゆっくりさせていただくことにします♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/16.Thu

どんぐ凜♪

長女が今朝早く日本へ帰って行きました。

先程サンフランシスコへ着いたとの連絡。

さてさて、これからまた息子君と凜ちゃんとのいつもの生活。

家族が来て、帰って行くと、なんだか急に静かになっちゃって妙な感じ。

 

長女が散歩で拾ってきたどんぐりのヘタ?(調べたら殻斗だそうです)

頭に乗っけて「どんぐ凜」の完成(笑)

嫌がってすぐ落としちゃうから撮るのが大変だった。

種明かしをすると、手前で長女がササミジャーキーで気を引きながらの写真撮影。

なかなか可愛いでしょ。

これまた私のお気に入りです。

 

息子君のデジイチ(いつの間にか)を借りて撮影。

やっぱり写りが綺麗ですねえ。

 

DSC04757

 

 

DSC04747  

 

 

DSC04736

 

 

DSC04750

 

 

SONY DSC 

 

 

来年の6月までお姉ちゃんとはバイバイだワン♪

待っててね~。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ里帰り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/15.Wed

長女のアメリカ思い出の味シリーズ-4

日曜日の夜は、この辺りで一番美味しいステーキハウスで食事。

私と娘はRibeye ステーキ10オンス(283.5グラム)、

息子は12オンス(340グラム)をオーダー。

ステーキを焼いている間に、サラダバー、スープ、パンコーナーへ。

サラダにはキャビア(本物じゃないです)や燻製カキなどもあります。

ブロッコリー、人参、マッシュルームは生のまま(アメリカではこれ普通です)

ロールパンは焼きたてのホワホワだったので美味しかった♪

 

P9120259

 

P9120258

 

サラダ、スープ、パンを思わずパクパク食べたわたし・・・

まずい。。。お味じゃないですよ、私のお腹の状態です。

ほぼ腹8分目状態に既になってしまった。

毎回同じことを繰り返してほんと学習しないこと。

 

そこへステーキ登場。

 

ステーキ

 

腹八分目状態でも、やっぱりここのステーキは美味しいわ~♪

柔らかくてジューシー♪

でも、やっぱりお腹がきつくて、

残してボックスへ入れて持ち帰ろうかと思ったんですが、

息子も娘もペロリと食べちゃってるので、私も頑張って完食。

 

翌朝、わたしはしっかり胃もたれ(涙)

歳をかんじますねえ、これ。

胃腸薬、胃腸薬と探したら、うちにあった胃腸薬(日本製)

使用期限が2年前でしたぁ~。

アメリカ里帰り | Comments(6) | Trackback(0)
2010/09/15.Wed

長女のアメリカ思い出の味シリーズ-3

3つ目は 土曜日の朝に行ったお店。

ランチタイム、夜ももちろんやっているのですが、うちはもっぱら休日の朝食に

時々利用してました。

普段の朝はシリアルで済ませてしまう地元の人達が、休日はたっぷりと

朝食を食べたい時に来るようで、日曜日の朝などすごく賑わっています。

 

お店はとても広々としていて、下の写真の奥の壁の向こう側にも

同じくらいの広さの部屋があります。

 

P1060733P1060734

 

 

P1060730 

ホットチョコレートにコーヒー(コーヒーはポット入りでおかわり自由)

 

 P1060735

私がいつも頼むのはエッグ、ベーコン、ハッシュブラウン、ライブレッド

P1060736 

娘のは、ベルジャンワッフル、ソーセージビスケット

 

P1060737 

息子はパンケーキ、ベーコン、ハッシュポテト

 

P1060739

ナイフとフォークは小さなバケツに入っていてカントリー風

 

お店のインテリアもこの辺りの山小屋風でなかなかいい感じ。

 

P1060740

 

 P1060741

カーテンが麻ひものようなもので吊るされていて面白いです。

 

そうそうクリスマスには、とても凝った飾り付けがしてあって素敵なんです。

機会があったら、写真に撮りたいですね。

 

お店の入り口にはおみやげコーナーが。

この辺りフロリダから避暑で来る人達も多いからかな?

 

 P1060744

 

P1060742

 

あんまり実用的じゃないけど、おもしろ蛇薔薇がま口バッグ(笑)

 

朝からお腹いっぱいでございますぅ~♪

アメリカ里帰り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/15.Wed

長女のアメリカ思い出の味シリーズー2

ふたつ目は、最近オープンしたChili'sに行こうと思ったけれど、

あまりにも待っている人が多くて別のお店に変更。

 

行ったらなんだかがらーんとしていて...大丈夫かいなこのお店。

以前は週末になると車がびっしり止まっていたものだけど。

 

店内はいかにもカントリーなインテリアでアメリカらしくて長女にはいいかな。

 

P1060719

 

赤いバケツに入ったピーナッツはフリー。

手前のジンジャーエールは空き瓶のリサイクル。

 

P1060720

 

オニオンリング、かなり大きいです。

以前は、こんな風に平凡にお皿にのったオニオンリングではなかったのに。。。。

オニオンリングでまるで輪投げをしたように、

棒に大きなのからだんだん小さいのへ通してあって、面白かったんですよ。

サクサクと揚げてあって美味しかったですけど、ちょっと見た目ががっかり。

 

 

P1060722 

チョップドステーキ、マッシュドポテト

 

P1060723 

グリルドチキンのチーズのせ、マッシュポテト

 

P1060724

ステーキ、フライドポテト

 

P1060721

それぞれに付いてくるシーザーサラダ

 

お味は・・・

やっぱり空いているお店はダメですね。

アメリカ里帰り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/15.Wed

長女のアメリカ思い出の味シリーズ-1

 

アメリカ里帰り中の長女、たぶんこれが最後のアメリカ里帰りになるでしょう。

日本に帰ったら就活しないといけないし、

そうそうこちらを訪れることもできないでしょうから。

 

さて、こちらにいる間に長女が食べたいとのリクエストに応えて行ったお店を

ご紹介します。

題して、長女のアメリカの思い出の味シリーズ。

 

ひとつ目はメキシカン料理のお店。

安くて美味しくてボリュームたっぷり。

 

P1060706

 

コーンチップスとサルサ(オレンジ色の方)はフリーサービス

白いのはチーズディップでこれは有料。

このチップス、お店の手作りでパリパリして美味しいのですが、

これを食べ過ぎるとメインが入らなくなってしまうので要注意。←わたし

 

P1060707

私が頼んだ料理はホタテとエビのFajita(鉄板焼き)セット。

スパニッシュライスとフライドビーンズとサラダ添え。

食べきれないので、半分はお持ち帰り。

 

P1060708

 

娘のオーダーはエンチラーダとブリート、スパニッシュライス添え

 

P1060709

息子のオーダーは豚肉の料理、スパニッシュライス、サラダ添え

 

とってもおいしゅうございました♪

アメリカ里帰り | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/12.Sun

にわか日本語教師

凜地方、今日は小雨が降ってます。

今朝の凜ちゃんです。

 

P1060745

 

お気に入りの場所、テーブルの下でペロペロしてますよ。

舐めているのはEver Lasting Treatというもの。

 

P1060774

 

中の円盤状のトリートは3種類くらいのフレーバーがあって、

今入れてあるのはレバー味です。

両前足で器用に抱えてます。

 

P1060746

 

 

さて、昨日見学してきた大学での日本語の授業ですけど、

いきなり娘とふたり、みんなの前に立って自己紹介、

続いて生徒さんからの質問にお答えしますコーナーなんて流れから始まりましたよ。

ええ゛~~聞いてないよ~て感じですが、こちらは日本語で喋ればよいので結構余裕(笑)

生徒さん達の方が、もじもじ恥ずかしくってなかなか質問出来ない様子。

おしゃべり好きで、いつも自信満々風なアメリカ人が、

こんなシャイな態度を見せるとは結構快感でしたわ(笑)

少し考える時間を与えられてからは、ぼちぼち質問がでてきて、

食べ物は何が好きですか?

どんな音楽が好きですか?

猫は好きですか?

どんなところを旅行しましたか?

趣味はなんですか?

などなど色々聞かれました。

電話番号は何ですか?・・・と聞こうとしていた男の子、横の女の子に止めなよって言われて

質問できなかった。 あっ、これたぶん私にじゃなくて娘にだろうけど(笑)

 

その後は普通の授業に戻り、この日は色について学んでいましたよ。

冬はどんな色? 白。 どうして? 雪の色。

春はどんな色? 黄色。 どうして? 花の色。

などなど、それぞれのイメージする季節の色とその理由をいったり、

ふたり組になって、

あなたの好きな色は何ですか?

私の好きは色は青です。

あなたの目は何色ですか?

私の目は緑です。

と色に関しての質問と返答の練習をしたりしていました。

先生がどうぞ自由に生徒さんの所を回ってくださいよ~なんておっしゃるので、

ちょっとこちらも先生気取りで、何か聞きたいことある?なんて聞いてみたり・・・

でも、このクラス、どうも初級らしくてこちらの日本語があまり通じないようでしたわ(笑)

プリント紙にみんな自分の名前をカタカナで書いていたのが可愛かったな。

 

授業の後、先生が、日本人は珍しいからみんな本当はたくさん話したいけど、

日本語はそこまで出来ないから、英語で色々聞きたいみたいですよって。

なるほどね~、

わんこのように世界共通語があれば便利なのにね、ほんと。。。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/10.Fri

寝て待ってますワン

 

今朝の凜ちゃん。

長女との散歩から帰ってきたばかり。

結構お疲れの様子、いいことです(笑)

 

P1060728

 

P1060725

 

昨日は近くに住む日本人女性でランチ会をしました。

アメリカ人と結婚している人、大学で日本語を教えている人、うちと同じ駐在妻など、

久々に手料理を持ち寄って日本語でのおしゃべり。

娘もおばさまに帰国子女が見た日本はどうかとか質問されてましたよ。

私がつくっていったペーパーチキンはシンガポールの料理で、

なかなか好評でしたが写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

今日は日本語教師の方が、大学の日本語クラスの様子を見せてくださるといくことで、

長女と一緒に見学してきます。

わたしは前に一度見たことがありますが、アメリカ人がたどたどしく日本語の

教科書を読んでいる姿はなかなか微笑ましかったですよ。

いつもたどたどしい英語で暮らしているわたしですが、

今日はちょっと威張った気分になれるかも(笑)

 

凜ちゃん、今日も昼間はお留守番です。

でも、長女がたっぷりお散歩してくれるおかげで、お昼寝三昧でしょうね(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ里帰り | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/08.Wed

すごいもの見ちゃいました!

今朝、友人と電話中にふと窓の外に目をやると、

家の前の道路をのんびり歩いていく茶色の物体が・・・・

最初はどこぞのわんこ?と思いましたが、

な~んとキツネでしたあ!

体の大きさや色合いはうちの凜と同じくらい。

鼻先がもっと尖っていたのと尻尾が付け根から先まで太くて垂れていました。

 

凜がこちらのみなさまに、

”まるでこぎつねみたい”(Shie is like a little fox)

と言われる訳がよ~くわかりましたよ。

ほんとよく似てましたから。

 

目撃直後にうちのFoxy Ladyに同じように再現してもらいました(笑)

本物はもうちょっとスレンダーだったかも。。。(笑)

でも、こんな感じで悠々と道路を歩いていったんですよ。

娘が見損なったって悔しがってました。

こちらにいる間にもう一度出てきてくれないかな。

 

P9070188

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/07.Tue

楽しい時間@Greenway

昨日の朝は7℃まで気温が下がり、家の中が冷え冷え。

酷暑の日本からきた長女は、あまりの気温差に体がついていけなかったのか

ちょっと風邪気味に。

昨晩はクシャミの連続。

でも、今朝は元気に凜と散歩に出かけていきました。

凜とのかけがえのない時間・・・

このためにアメリカにきたようなものですから(笑)

 

土曜日の午後、長女、息子と3人+1匹でGreenwayを散歩してきました。

雲ひとつない秋晴れ、空気はからりとして気持よかったこと。

 

DSC04430

 

 

DSC04463

 

”マジソン郡の橋”ではないけど、なかなか雰囲気のあるCovered Bridge。

柱は犬の伝言板になっているらしく、凜ちゃん伝言をチェック中(笑)

 

 

 

ロングリードをつけてボール遊び♪

 

DSC04658

 

DSC04582

 

DSC04578

 

 

うまくキャッチできるかな?

 

でも・・・・

 

ちょっとまぶしすぎたみたい(笑)

 

 

DSC04691 

 

DSC04692 

 

DSC04693

「いててて・・・・」

 

 

 

SONY DSC

 

 

DSC04672

 

凜ちゃんと楽しいひとときを過ごしました♪

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ里帰り | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/04.Sat

無事長女到着

サンフランシスコ乗換で長女の乗った飛行機は40分遅れで到着。

家に着いたのが夜中の12時半になってしまいました。

一年ぶりに再会した凜ちゃん、ちゃんと覚えていたようです。

尻尾を振って歓迎してました。

 

さっそく、アタチへのお土産はなにかと興味津々の凜ちゃん、

スーツケースを開けると張り付いてましたよ。

 

P9030001

 

 

P9040056

 

わんわんシャーベットにわんわんプリン♪

なになに。。。それからおやつタブレット(ヨーグルト味とチーズ味)ですって。

わんわんって書いてなかったら私が間違って食べちゃいそうなくらい、

美味しそうなパッケージだわ。

 

長女がバイト代で買ってきたカメラ、魚眼レンズモードがついているそう。

さっそく凜ちゃんの顔を撮ってみたら・・・

おお~なかなか可愛く撮れるぅ。

 

P9040047

 

 

実は長女のスーツケースの中身の半分以上は、

こちらからがリクエストした食料品類。

ちらっと中身をご紹介すると・・・

 

P9040058

そばチョコならぬ麦チョコ(笑)

凜パパがわたしが好きだからと買っておいてくれたピーナッツチョコ。

たけのこの里(きのこの山より美味しいんだな)

 

P9040059

 

P9040060

息子君のリクエストのCheeza

 

P9040061

サンドイッチに使う和からし。

横濱舶来亭のカレールーは美味しいです。

 

P9040062

これでおにぎり作るとペロっと食べちゃう♪

 

P9040069

日本のガムは美味しいと息子君がリクエスト

 

P9040067

ストレスなく使えるラップ。

日本のを使っちゃうとアメリカの切れないラップには戻れない。

 

P9040066

前は定期購読していたけれど。。。

たまには読みたい日本の週刊誌

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ里帰り | Comments(4) | Trackback(0)
2010/09/02.Thu

お姉ちゃんがやってくる

今朝の散歩より

 

P1060692

 

仲良し3匹組(笑)

なにやら熱心に嗅いでいます。

凜のオチリとカールした尻尾、可愛い♪

 

 

散歩、朝ごはんと朝のスケジュールが済むと、

この頃お気に入りのソファーでゴロゴロしている凜ちゃん。

肘掛に後ろ足とお尻をひっつけて変な体勢ですぞ。

 

P1060702

 

 

さて、昨夜のサッカー。

行きは問題なく、試合も5-0で圧勝!

帰りはいつも通るハイウェイが工事のため通行止め。

予想していたので、迂回路で帰ってきました。

ただこの道、舗装もされてなくて、車のすれ違いもままならない

とんでもない山道なのです。

こんな真っ暗な山道を運転している自分を自分で褒めながら(笑)

無事家に着いたらぐったりでしたあ~・・・

 

 

凜ですか?

とってもお利口さんに留守番してましたよ。

トリートをあげたら呼び水になっちゃったみたいで、お腹すいたよー状態で

結局少しお夜食をあげちゃいました。

何しろ出かける前の4時半には夕ご飯ペロッと平らげちゃってたから。

 

 

今晩は、息子君はホームでサッカー試合。

わたしは、サッカー観戦途中で空港へ娘を迎えに行きます。

遅いフライトの上、家まで2時間かかるので、

たぶん家に着くのは夜中近くかな。

凜ちゃんはまたまたお留守番です。

ごめんよ~~、今晩もいい子でねえ。

凜の大好きなお姉ちゃんが来るからね~!

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

サッカー | Comments(2) | Trackback(0)
2010/09/02.Thu

今晩もお留守番

今晩もサッカーの試合がアウェイであります。

早めの散歩を終え、もうすぐ出かけます。

今日のハイスクールは初めてのとこなので、念入りに行き方をチェック。

ハプニングなしで無事着けますように!

 

凜ちゃんはいつもの定位置(ソファーの背もたれ)で、くつろいでいます。

じゃあ、凜ちゃん、いい子でお留守番しててね♪

 

 

P1060688

 

 

P1060689

 

 

P1060690

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/09/01.Wed

日本語あやし。。。

木曜日にこちらへ来る長女。

日本から買ってきて欲しいものをメールで送りました。

リストの中に、

そばチョコ・・・2袋

 

今朝長女からスカイプでそばチョコってな~に?って。

わたし: えっ、ほら、つぶつぶでさあ、チョコレートでくるんであるやつよ~。

長女: チョコレート???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひょっとして、麦チョコのこと?(爆)

 

私ったら、長女に指摘されるまで、そばチョコと思い込んでいました。

でも、自分でも何かちょっと違うような気はしてましたわ(笑)

この頃、日本語の会話は息子君との間だけ。

それでなくても長い海外生活以前から日本語があやしかった私。

こんな風にブログを書いていること自体、すごいことなんですよ。

たぶん、変な表現や間違った言葉遣いも多いだろうけど、

そこはあまり気にしないことにして。。。(笑)

 

うちの息子君、幼稚園から英語教育で育ってきた割には

日本語がまともだと思うんですよ。

それでも、たまに漢字の読み方がおかしい時はあります。

売国奴をばいこくやつって言っちゃったり。(息子君ごめんばらしちゃった)

それはしょうがないこと。

次からは間違えなければいいんですから。

親であるわたしが正しい日本語を教えてあげるから心配しないで。

でも、その親の日本語がね、この頃かなりあやしいのよ。。。

困ったもんだ。

 

この夏日本に帰った時、すごく違和感を感じた言葉遣いがあったんですよ。

「・・・は大丈夫ですか?」という表現。

美容院やら、レストランやら、いろんなところで店員さんが使ってましたけど、

これって変な日本語ですよね。

そう感じるわたしが変なんでしょうか??

 

 

 

「ママさん、あなたの日本語は大丈夫ですか?」

 

 P1060687

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

