--/--/--.--


スポンサー広告
2010/10/31.Sun

Happy Halloween♪

急遽今晩トリックORトリートに回るらしいという情報をお隣さんからもらい、

ジャックオーランタンにろうそくを灯してスタンバイ。

P1070448

(これがお菓子を用意してあるから寄っていいよという合図らしいです)

 

さっき第一陣がドドっとやってきました。

ポップコーンボールをもらったある男の子、すごく興奮してましたよ。

離れて待っていたお父さんに、ポップコーンボールもらったよって嬉しそうに報告してました。

可愛いですねえ♪

いっぺんに来たもので、ひとりひとりの仮装をあまりよく見られませんでしたけど、

後からひとりできたちょっと大きめの女の子は、ランドリーバスケット姿でした(笑)

丸いランドリーバスケットの真ん中を繰り抜いて、そこに体を入れて

体の回りには洗濯物が詰めてありましたよ。

なかなか面白いアイディアですよね。

 

記事を書いている間に第2陣がきましたよ。

凜ちゃんが、ウフウフってうなって教えてくれます。

凜ちゃん今晩は結構忙しいです(笑)

うちの前の道、車が繋がってます。

 

 

窓から外をうかがう凜ちゃん

 

P1070442

 

P1070444

 

P1070451

 

 

今年は凜ちゃんもハロウィーンの衣装をつけてますよ(笑)

 

 

本犬はお気に召さないみたいで固まってますけど。。。

 

 

P1070441  P1070431

P1070435 P1070432

P1070437 P1070440

 

 

 

さて、本番の明日は来るのでしょうか???

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ハロウィーン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/31.Sun

SENIOR MOMENT

P1070426

 

 

そうだ! ブロッコリーを切らしていたんだっけ・・・

と買ってきたら、既に冷蔵庫に買ってありました。

どうも同じことを前回考えたようです。

 

 

 

P1070427

 

 

この前鶏がらスープを使い切っちゃったから,新しいのを開けようっと。

使った後冷凍庫へ入れようとしたら、同じように前回開けたらしいのが、

更にその前々回か前前々回かに開けた袋が冷凍庫に入っていました。

どうも同じことを、前回も前々回か前前々回も考えたようです。

 

涙・涙・涙・・・・・ → 笑・笑・笑

 

これも自然なことだからしょうがないじゃない。

 

 

テニスの友達にピッタリの表現を教えてもらいました。

 

”SENIOR MOMENT”

 

これからますます増えていくであろう私のシニア・モーメント。

仲良く程よい距離感を保って付き合っていこうね(笑)

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/31.Sun

Trick Or Treat は いつ?

今年のハロウィーンは日曜日、明日です。

週末にでもジャックオーランタンを作って、お菓子を買ってくればいいななんて

のんびり構えていたら、日曜日は忙しいから金曜日に回るらしいような話を

息子が小耳に挟んだらしい。

急いで金曜日にお菓子を買って来て、ジャックオーランタンを作りました。

 

ポップコーンボールとキットカットなどを用意。

 

P1070417

 

 

凜ちゃん、興味津々でチェック中。

 

 

P1070420

 

 

サクサクッとジャックオーランタンを作って・・・

 

P1070421 P1070422

P1070423 P1070424

 

10分くらいで完成。

なんども作っているから手馴れたもの。

 

 

P1070425

 

 

夜になって、暗くなってきたけどほんとに今晩来るのか不安になり、

お隣さんに聞きに行ってみた。

そしたら,トリックORトリートはやっぱり日曜日にやるらしい。

 

金曜日や土曜日はハロウィーンパーティをあちこちでやっているし、

日曜日は教会関係で集まったりで、今年はたぶんトリックORトリートする子は

少ないだろうって。

お菓子は少なめで大丈夫だよって(笑)

 

うちが買ったポップコーンボール、うす甘くて結構美味しい。

一個味見していい?ってうちの大きな子が。

余ったら、大きな子の分少し残してお隣にあげようっと(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ハロウィーン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/30.Sat

サッカーの試合、凜のほやほや画像

今朝はいきなり冷え込みました。

35°F(1.6℃)です。

帽子、手袋、ダウンで散歩してきました。

昨日の朝は思ったよりも暖かくて、お隣の奥さんなんて半袖Tシャツ姿で散歩してたっけ。

 

さて、昨晩は水曜日の振替のサッカーのアウェイ試合でした。

ハイウェイを飛ばして1時間半のところ。

余裕をみて出たはずが目的地近くでちょっと道を間違え、ギリギリに到着(汗)。

ただまっすぐ行くところをナビがKeep Leftなんていうものだから、

左折ラインに入っちゃって、また引き返したり。。。

ナビは時々変なことをいう(苦笑)

途中「UMI(海)」と「NAGOYA」というJapanese Restaurantを見かけました。

どうせ、なんちゃって日本食なんだろうけど。

 

試合は先取点を取ったものの相手に2点入れられ逆転されて、

後半の残り時間1分を切り、電光掲示板の時計が45秒・・・40、39、38・・・と

表示している中、今日は負けと誰もが思った瞬間、奇跡のようなゴールで同点。

延長10分+10分の末、2-2の引き分けでした。

 

帰りはいつもはファーストフードのドライブスルーでハンバーガーなどを買って

息子は車の中で食べて帰ってくるのだけれど、昨日は冷えてお腹の調子が

良くないので家で暖かいものが食べたいというので、ひたすら飛ばして帰ってきました。

(以前は凜パパがいたので、夕食は用意していったのですけどね。

といってもカレーとか、シチューとか、温めて簡単に食べられるもの)

 

家に帰り着いたのが11時。

それから息子はシャワーを浴びて、作ってあげた沖縄そばを食べて、

宿題にとりかかり、朝も早く起きて宿題の残りや勉強。

結構大変だけど、あと少し。

来週はプレイオフの試合が水曜日にホームであります。

それに勝てば次に進めるし、負ければ終わりです。

 

凜ちゃんは、試合に出かける前に散歩してご飯を上げ、

今日もサッカーだよ、いい子で待っていてねというと

本当に聞き分けよく、まったく後追いしません。

ソファーの背に乗って、窓に顔をピッタリくっつけて私が車で行くのを

ずっと見ています。

何度見てもいじらしい姿。

留守中もまったくいたずらすることなく、寝て待っているようです。

寝ぼけ顔でお帰りなさいと出迎えてくれます。

本当にうちの可愛いわんこ♪

 

 

今朝の凜です♪

撮りたてのほやほやをアップ。

どことなくオッサンぽくて、ブサカワイイ(笑)

 

P1070401

 

P1070402

 

P1070403

 

P1070405

 

P1070406

 

P1070410

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/28.Thu

サッカーは延期に

今晩のサッカーの試合は明日へ延期になりました。

現地では激しい雨とトルネードの注意報がでているのだそうです。

 

今日テニスを一緒にした男性は初対面かと思ったら、ご近所さんでした。

私は気がつかなかったのですが、相手の方がすぐに気がついて・・・

東洋人で毎日律儀に犬の散歩をするおばさんは、この辺りでは

ちょっと目立つみたいです(苦笑)

 

先程夕方の散歩から帰ってきた凜ちゃん、

マルチーズのRileyと走りまわって結構疲れたようです。

 

 

P1070391

 

P1070390

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/27.Wed

鹿の親子に遭遇

昨日アップしたかった記事です。

凜の動画を載せたかったのですが、You Tubeにアップできず。

息子君に聞きたくても、とっても急がしそうで、疲れているようなので

また今度にします。

 

曇り空の凜地方、今朝の散歩で鹿の親子に遭遇。

急いでシャッターを切りました。

親鹿と子鹿が道路の上に、もう一頭の子鹿が右端に見えます。

子鹿の白いお尻が可愛いですね。

 

P1070383

 

この後いったん右の林に消えたのですが、

今度は道路を横切って左の林に消えていきました。

 

P1070384

 

 

そして今日水曜日の朝は雨です。

気温は17度。

生暖かくて気持ち悪いほど。

今晩はサッカーのリーグ戦最後のアウェイ試合があります。

初めていくハイスクールで1時間半程のところ。

ナビとGoogle Mapでしっかり予習をしていかないと。

ひとりで出かけるのには慣れてきましたが、初めての所はちょっぴり不安です。

凜ちゃんはお留守番にはすっかり慣れてきて、ずっとおとなしく寝て待っていてくれます。

 

P1070386

 

P1070387

 

P1070388

 

今撮ったばかりの、フレッシュな凜の写真です。

雨でもお散歩大好き凜ちゃん、これから行ってきます♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/27.Wed

SENIOR NIGHT

ハイスクールサッカーもいよいよ終盤、昨晩はリーグ戦最後のホーム試合。

どこのハイスクールも最後のホーム試合にはシニアナイトが行われます。

シニアナイトとはホームチームの4年生(シニア)とその両親を紹介するというもの。

家族ごとにフィールドの真ん中に歩いていき、

それぞれのプレイヤーのサッカーへの思いや下級生へのアドバイス、

将来のプランや、尊敬する人についてなどをアナウンサーが読み上げていきます。

 

 

P1070376

息子君のユニフォームは背番号10番。

大好きな中村俊介選手と同じ!

 

 

わたしも息子君と二人で堂々と腕を組んで歩いていきましたよ。

(息子君は恥ずかしいのか腕組みしなくてもいいよなんていってましたが、

私の4年間のサポートを考えれば、これくらいしてもらってもお釣りがくるでしょう・笑)

母親であるわたしはコーチから花束を受け取り、ふたりのコーチ達とハグハグ。

フィールドに立つことなんてないですから、なかなか思い出深い経験でした。

去年の今頃は凜パパと二人で来年はわれわれも同じようにあのフィールドに

立っているんだねなんて話してましたっけ。

まさか一年後は凜パパは日本、私と息子君はこちらに残るようになるとは

想像もしてませんでした。

 

 

P1070380

 

 

4年間なんてあっという間ですね。

ひと試合ひと試合、勝っても負けても楽しませてもらいました。

あと少しで息子君が走り回っている姿を見られなくなると思うと淋しいです。

 

 

P1070375

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/26.Tue

怪しいヤツ

日曜日、キッチンに居ると妙な音が響いてきて、

何の音だろと思ったら、発信源はうちの柴わんこ。

低いグォングォングォ~~~~ンという声で唸ってました。

フフフ・・・・

毎年この時期のお楽しみはこれなんです。

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の動画 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/26.Tue

もうすぐハロウィーン

今度の日曜日はハロウィーン。

我が家もやっとかぼちゃを買ってきました。

一個3.9ドル。

大きさの割に安くゲット!

去年までは知り合いの家でハロウィーンカービングパーティに参加したりして

賑やかでしたが、今年は一人でのんびりジャックオーランタンを作るつもりです。

 

 

P1070023

町でただひとつの小さなショッピングモールのハロウィーン飾り

 

スーパーにもこんな楽しいかぼちゃのコーナーが・・・

 

P1070025

 

P1070024

 

 

ご近所さんの飾り付け

 

P1070159

このお宅は老夫婦ふたりなのですが、ハロウィーン、クリスマスと気合の入った

飾り付けをして楽しませてくれます。

 

 

P1070364

よく見ると骸骨や大きな蜘蛛に蜘蛛の巣など、小さな子がいる家はなかなか凝っています。

 

 

我が家もちょこっとだけハロウィーン気分に

 

P1070370

 

 

P1070371

シンガポール時代に作ったシャドーボックス

 

P1070372

案山子は去年の使い回し

 

そうそう肝心のお菓子を用意してなかったです。

ハロウィーンまでに買っておかなくちゃ。

あまり早いとなぜか当日までに目減りしてしまったりするんですよ(笑)

ハロウィーン | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/22.Fri

凜の新しおもちゃ

ペット用品でちょと買い物してきました。

 

トリートの詰め替え

P1070327

 

 

Pet Grass Self-Grow Kit

P1070326

バッグに水を入れれば草が生えてくるようです。

この辺り、冬になると雪や氷に草が覆われてしまったりするのでいいかなと思いまして。

袋の解説に“no green thumb required”とあります.

green thumb=緑の親指、とは植物を育てるのが上手というような意味で

この商品は誰でも簡単に出来ますよという訳です。

 

それから、思わず買ってきてしまったこのおもちゃ。

凜が気になってしょうがないようです。

 

P1070294

 

お腹の部分に空のペットボトルを入れてあります。

わんこはペットボトルを齧るの大好きですよね。

でも、噛んでいるうちに口を切ってしまうことがあります。

これは布でくるんであるので安心です。

 

P1070298

 

尻尾を丸めると柴犬みたいじゃないですか。

 

 

P1070301

 

顔もほら似てるでしょ。

 

 

でも、これ買ってちょっと失敗したかなあ・・・

 

P1070317

 

P1070318

 

P1070323

 

P1070312

 

 

似てるから仲間を苛めているように見えちゃうんですよね。。。

 

 

でも・・・

 

 

最終的には仲良くなったようです(笑)

 

P1070330

 

 

P1070331

 

 

P1070337

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/22.Fri

マイズーナ

昨日たまたまテレビをつけたら、アメリカのシェフが日本風の料理を紹介していました。

ニューヨークのソーホーにある日本食料品店で材料を買出しして、

それから野外でBBQのグリルを使って料理していくというもの。

メニューは、照り焼きチキン、味噌ダレに付けて焼いたサーモン、和風サラダ、

キュウリの酢の物のようなもの、酒のカクテル。

調味料は醤油や味醂、酒、米酢、ゆずの絞り汁などを使ってはいるのですが、

料理の仕方はなんだかとっても洋風で見ていて変な感じ。

ハリウッド映画が日本を描くと、なんともちぐはぐで、日本人が観ると

違和感を感じる、あの感覚に似ています。

え~そんな風にしないよ~とツッコミたくなるところがたくさん。

ビックリしたのはサラダに使った野菜の名前。

「マイズーナ、マイズーナ」

って、何度も言ってました。

マズイじゃなくて、マズイーナ・・・ちがうちがう、マイズーナです。

 

わかりますか、この野菜。

スーパーで良く見かけますよ。

 

 

答えは「水菜」です。

 

何でもアメリカ風に呼び方を変えちゃうのは

 

ちょっとマズイーナ。

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/21.Thu

鹿の親子

凜地方、今朝は雨でした。

先週末で紅葉はピークを迎え、いっきに葉を落としています。

 

P1070286

 

 

先日車で山間の道を走っていたら、民家の庭先にのんびりと鹿の親子がいました。

ちょうど小鹿がお母さんのミルクを飲んでいるところで、

思わず車を止めて見入ってしまいました。

なんとも微笑ましい光景でしたね。

 

2日前の夕方の散歩でのこと。

向こうから車が来るのが見えたかと思うと、その車の前を鹿が横切り、急ブレーキ。

轢かれずに済んでほっとしました。

我々が歩いて行くと、その鹿はまだ林の中にいて、こちらをじっと見ていました。

道路に飛び出すと危ないよと、聞こえるように大きな声でいったのですが、

わかったのやら、それからさっと林の中に消えていっちゃいました。

 

私も何度か目の前を鹿に横切られたことがありますが、運良く轢かずに済んでいます。

ある時は親鹿と小鹿2頭が道路に沿ってずっと歩いていくので、

その後をのろのろ運転したことも。

あの時の小鹿達のおしりが可愛かったな♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/20.Wed

Max & Rufus

今朝の散歩より。

 

マックスの毛づくろいを待っている凜。

 

P1070265

 

 

終わるとさっそく遊ぼうと誘いかける。

 

 

P1070266

 

 

さっそくじゃれあい開始

 

 

P1070268

 

P1070274

凜が空中を飛んでいるぅ・・・

なんだか変な格好ですねえ。

 

 

P1070275

 

P1070281

凜が狙うところは決まって尻尾か耳。

 

 

 P1070273

 

2匹ともひとしきり遊んで満足した様子。

まあ、遊ぶというより、凜のじゃれつきにマックスが付き合ってあげてるという感じですけど。

 

 

ここでちょっと、わんこの下の話です。

凜の散歩のお供をよくするゴールデンのRufusなんですが、

このところほぼ毎日、朝夕、凜の姿を見ると家の敷地からでてきます。

こちらは家の回りにフェンスがないですからね。

本当は地下にケーブルが埋め込まれているInvisible Fenceを設置しているはずで、

Rufusはそれ用のセンサー付きの首輪をしています。

でも、センサーをオフにしているのか、電池切れか、まったく機能していないようです(苦笑)

そのRufusなのですが、昨日と今朝、すごい下痢なんです。

昨日の朝は続けて2回、もうひどい水状のをしてました。

今朝も同じようなのを一回。

いづれもよその家の前庭に。。。

一回は花壇にしてましたわ。。。

一緒にその場にいるもので、なんだかそのお宅に悪いような気がします。

ま、その家も犬を外に出してますけど・・・・

Rufusの飼い主、Rufusのお腹の状態なんか知らないんだろうなあと思います。

飼い主の息子が同じくサッカーをしているので、連絡できるといえばできるんだけど。。。

ちょっと苦手なタイプで気軽に話しかけられる感じじゃない。

で、どうしようかと今悩んでいます。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/19.Tue

いい香りの白い花

ちょっと前に、金木犀の良い香りがするというブログの記事をたくさん見かけました。

日本を出て既に16年、秋に帰ることはなかったので金木犀の香りを

思い出せなくなりました。

でもですね、土曜日に行ったOpen Houseで歩き回っている時に、

キャンパスのあちらこちらでとってもいい香りがしてたんですよ。

何の花の香りなんだろうと、近くを見回すと、垣根になった木に小さな白い花が

びっしりと咲いいました。

葉っぱの回りはとげとげで、クリスマスの飾りに使うヒイラギのよう。

小さい花の形といい香りといい、なんだか金木犀のよう。

でも花の色は黄色じゃなくて白いんです。

うっとりするような、あま~い、ほんとにいい香りです。

 

P1070242

 

 

P1070243

 

気になって家に帰って調べてみました。

インターネットってほんとに便利ですね。

「金木犀に似た白い花」で検索すると、ありました!

なんと、ヒイラギモクセイというのだそうです。

ヒイラギとギンモクセイのハーフなんですねえ(笑)

そのまんまのメーミングも可笑しい。

金木犀の他に銀木犀もあるなんて、はじめて知りました。

解説に、”10月に親譲りの良い香りのする白い花を開かせる”ですって(笑)

 

日本の金木犀の香りは楽しめなかったけれど、アメリカのヒイラギモクセイで

じゅうぶん秋の香りを堪能いたしました。

大満足です♪

花・植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/18.Mon

柴友ピクちゃんとOpen House

昨日は山を下りて3時間ちょっとのところにある大学のOpen Houseに行ってきました。

日本でいうオープンキャンパスってやつですね。

で、凜をどうするか迷っておりました。

家に置いていくか、連れていって車の中で待たせておくか。。。

そしたら、柴犬ピクちゃんママのneeさんから、

Open Houseの間、家で預かってくれるというとっても嬉しいお申し出があり、

一も二もなくすぐお願いしま~すと返事しました。

 

実は、わたし、ピクちゃんママが書いているブログの読者でした。

アメリカで柴犬を飼うことに決めていろいろ調べていた時に出会いました。

とっても熱心に愛犬の躾に取り組んでいて、感心することばかりでした。

でも、その当時はカリフォルニアにお住まいで遠かったのと、

ブログにコメントなどとてもする勇気がなくて、ただの影の読者のひとりだった訳です。

それから、ピクちゃん一家はなんとノースカロライナに引越されてきて、

偶然わたしの友人とneeさんの友人が知り合いで、

その縁で3年前に会うことになったわけなんですね。

縁とは不思議なものですよねえ。

で、時々メールのやり取りをしていて、

ブログやってみたらどうですか?

っとneeさんに誘われて、

思い切って始めたのがこの「柴りんダイアリー」なのであります。

たぶん。。。neeさん、ピクちゃんと出会っていなければ、

わたしがブログを書くなんてことはなかったと思います。

neeさんに改めて感謝です。

 

 

さて、話は戻って、

朝、9時過ぎにピクちゃん家に到着。

3年ぶりの再会でハイテンションな柴わん2匹。

ガウガウではなく、なかなかいい感じに遊びだしたところではあったけれど、

neeさんも、私たちも出かけなくちゃいけないので、わんこ達はそれぞれの

ケージやクレートへ入ってもらってお留守番。

私と息子は、いざOpen Houseへ。

 

午前中は興味のある学部の見学をしたり、入学案内のセッションに参加したりしました。

午後からは息子君の年上の友人ふたりがこの8月からここの学生になったので、

寮の部屋から、キャンパスのいろいろな建物から、とても詳しく案内してくれましたよ。

いやあ、キャンパスは広い広い。

軽く案内してもらっただけで2時間かかりました。

おばさんの細かい質問にも(ベッドシーツ類はどうしたのとか。。。)

本当に丁寧に教えてくれて感激でした。

とっても、真面目で、親切な好青年たち!

良い友人に恵まれて息子君は幸せ者だわ。

 

P1070245

 

 

次の建物へはトンネルを抜けて移動。

 

P1070248

 

P1070254

 

P1070253 

天井までぴっしりペイントされちゃってますね。

 

 

P1070255 P1070256

受話器の壊れた電話ボックスとホッチキスの針だらけの案内ボード

 

 

P1070240

 

 

P1070247

スケボーで何やらやってました。

 

 

さて、大学見学を終えて凜を迎えに行ったのが5時前。

長い時間ピクちゃん家にはお世話になってしまいました。

留守番中のピクちゃんと凜の様子は、

neeさんのブログに詳しく書いてあります。

うちの凜たら、ぴくちゃんのおやつを横取りしたようです。

もう、お里が知れますねえ。。。(汗)

そういえば。。。。思い出しました。

3年前に会った時も、うちの凜、ピクちゃんのおやつを横取りしてました。

 

なんだかバタバタとして結局凜とピクちゃんのツーショット撮り忘れました、

ガックリ。。。。(涙、涙)

 

 

(追記)

 

でもでも、neeさんがたくさん写真を送ってきてくれました♪

 

CA3UQGQ9 

それぞれにおやつをもらったところ。

凜、すでに口元がおやつに届きそうなところへ。

一方のピクちゃんは、おっとりと凜の様子を見てますね。

 

 

CAC15IEP

そして自分の分はさっさと食べちゃってピクちゃんのを狙っているところ。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/15.Fri

紅葉に柴&Blue Ridge Mountains

P1070202 

 

この写真を見て、「どこかで見た感じだわ。。。?」と思いました。

しばし考え込んで気がつきました!

柴犬華恋ちゃんのブログ(リンクにあります)を開くと、最初に目に入るのが、

花札の「紅葉に鹿」ならぬ、「紅葉に柴(華恋ちゃんの名前入り)」の絵なんですよ。

そうそう、それにそっくりです。

ああ~スッキリしたあ(笑)

 

 

さて、今朝の散歩も紅葉を見ながらのんびり歩きました。

 

P1070210

 

P1070212

 

凜の毛色が保護色になってますね。

「ウォーリンをさがせ」 なんちゃって(笑)

去年もここで同じように写真を撮って、同じようなことを書いたような気がします。

 

 

 

P1070207

立ち耳健在ですよ~。

 

 

P1070209

 

遠くBlue Ridge Mountainsが連なってます。

今朝はお天気が良くなくて、はっきりと見えませんね。。。

 

家のすぐ近くにはBlue Ridge Parkwayが通っています。

展望スポットもたくさんあるので、こんど写真を撮りに行きたいです。

ところで、ブルーリッジマウンテン~、シャーネンドーリバ~♪って

聴いいたことありませんか?

ジョン・デンバーのカントリーロードです。

あのブルーリッジマウンテンなんですよ、ここ。

 

実はウェストバージニア州にはブルーリッジマウンテンはかかっていないのだそうです。こちら

ジョンさん、ちょっとまちがっちゃったみたいですね。

でも、おかげでブルーリッジマウンテンは有名になりましたからよしとしましょうか。

って、わたしが言うことじゃないですが(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/14.Thu

Wooly Worm Festival

昨日の散歩でちょっとかわいそうなものを見てしまいました。

凜が道路の上の小さな物体に鼻を近づけてクンクンしていたので、

たぶん今たくさん出てきているウーリーワームかなと思いながら

顔を近づけてみたら・・・・

生き絶えたモグラの赤ちゃんでした。

母モグラの留守中に巣穴からはいだしてきてしまったでしょうか?

 

P1070184

 

 

さて、ウーリーワームというのは秋になると出てくる毛虫です。

茶色と黒のモコモコした可愛い毛虫です。

 

P1070185

 

P1060968 P1060969

 

凜はウーリーワームがいると一応顔を近づけてはみますが、

特に興味はないようです(笑)

 

 

毎年10月の第3土日には、今度の週末ですが、

Wooly Worm Festivalが開かれます。

いろいろなお店がでたり、Wooly Worm Raceという毛虫のレースが

開かれたりします。(去年の様子)

このレース、紐上をどのWooly wormが早く上まで到達するかを競うもの。

レースに出場するWooly wormには名前がつけらるのですが、

2009年はSPEEDYという名前が一番多かったそうですよ(笑)

アメリカらしい楽しいフェスティバルです♪

このフェスティバル、我が家はまだ一度も行ったことがありません。

今年が最後のチャンスでしたけど、

この週末は予定が入っているので行けません。

残念ですけど、しょうがないですね。

 

 

木々がかなり紅葉してきました。

 

P1070182

10月11日撮影

 

DSC05389

10月13日撮影

 

黄色や赤の葉っぱが鮮やかです。

紅葉したアパラチアの山並みを眺められるのも、今年が最後かと思うと、

なんともいえず淋しい気がします。

 

 

おまけ♪

 

紅葉を撮ろうと小川のほとりを歩いていたら、小枝が積み重なった巣を発見。

これは、たぶんビーバーの巣なのではないかと思うんです。

この道沿いでも何度かビーバーを見かけましたからね。

 

 DSC05394

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/13.Wed

エイコーン

散歩から帰ってきたらお隣りの奥さんが庭に出ていて、

何やら横の林を覗っている様子。

木の上からリスがエイコーンを落として、それがお隣りの屋根に盛んに落ちてきて

その音がうるさいのだそうです。

昨夜はご主人が留守、それなのに夜中に屋根の上を2足歩行のような足音がして、

気になって戸締りを点検したそうです。

犬達も何者かの気配を感じて、落ち着かなかったとか。

 

エイコーン?

恥ずかしながらエイコーンって単語しりませんでした。

話の内容からドングリだなと分かりましたけどね。

家に帰ってきてちゃんと電子辞書で調べましたよ。

acorn・・・the small brown nut of the oak tree,that grows in a base shaped like a cup.

 

で、ですね、その2足歩行の足音の主は、たぶんリス達だったようです。

落としたドングリを拾い集めていたのかも。

幸いうちは、回りの木が屋根にはかかっていないので、気になりません。

お隣りのドライブウェイの上にも大きな木があるので、車も止められないのだそうです

 

 

これは昨日の朝の散歩時の写真。

 

P1070162

 

歩いているとポトっと上の木からまたもや木の実の殻が落ちてきました。

左の方は食べかけのかけら。

 

 

P1070163

 

リス達はこの木の上で食事中のようです。

 

で、ちょっとリスの冬の過ごし方を調べました.

 

NHK札幌放送局気象キャスターブログ、

2010年10月7日(木) 加藤眞奈美さんの記事に、

エゾリスとシマリスの冬の過ごし方の違いが詳しく書いてありました。(こちら)

 

な~るほど納得。

冬眠するにせよ、しないにせよ、

リスたちは大量のドングリを蓄えておく必要があるのですねえ。

 

この辺りのリス達もきっと冬に備えて、たくさん食べて、

ドングリをせっせと落として、貯蔵庫に蓄えるのに毎日頑張っているのでしょう(笑)

 

今日はいろいろ勉強になりましたわ。

 

ね、凜ちゃん。。。

 

 

P1070187

 

 

リスを追いかけるのは好きでも、生態にはあまり興味がないようす(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/13.Wed

ダイヤモンド柴がマイブーム

ちょっと”ダイヤモンド柴”づいています。

今の日本のはやり言葉でいえば、マイブームっていうやつでしょうか。

はやり言葉なんて言い方が既に古臭いような気もしますけど。。。(笑)

 

 

P1070168

 

 

P1070171

 

 

P1070178

 

 

P1070177

 

 

しつこく何枚も撮っていると、モデル犬さんも疲れてきたのか・・・

 

 

P1070179

 

 

尻尾が下がってきちゃいました。

手で尻尾を丸めてみたのですが、すぐにポロッと下がっちゃって(笑)

”いい加減にしてよ”

というような表情で凜に見つめられてしましました。

ごめん、ごめん。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/11.Mon

犬も歩けば・・・

ここ2日ばかり、一体どうしちゃったのというお天気です。

気温が20℃以上もあります。

3℃とか5℃を経験した後では暑いです。

今週もずっと気温は高めで、明日の月曜日は最高気温25℃だそうです。

凜ちゃん、また当分お外わんこを満喫できそうです。(笑)

 

夕方の散歩の時のこと。

マックス君の家の前まで来たところで、凜が目の前にいたリスを追いかけて行きました。

リスはするするっと木の上に逃げてしまい、凜は暫くぼーっと木の下に立ってました。

すると、ポト、ポト。。。と木の上から何かが落ちてきます。

ドングリの実が落ちてきているのだとばかり思っていたのですが。。。

 

実はこんなものでした。

 

 

P1070158

 

半分に割れた、木の実の殻。

 

辺りをよく見ると、これがた~くさん落ちていましたよ。

木の上のリス達がせっせとこの木の実を食べては、ポイ、ポイっと

下に殻を捨てていたわけです。

ボーっと立ってる凜ちゃんの頭にコツンと当たるんじゃないかな、

そしたら凜はどんな反応するかなあ。。。なんてちょっと思ったり。

「犬も歩けば、木ノ実に当たり・・・」なんちゃって。

 

こちらは今朝の散歩の時の写真です。

ハロウィーンが近づいてきてますね。

 

P1070155

 

 

P1070153

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/10.Sun

スカイプでへそ天動画

 

 

 

日本にいる娘の呼びかけに応えるアメリカにいる凜。

しっかりパソコンのカメラ目線です(笑)

小首をかしげる動作がかわいい。

今日はへそ天までちょっと時間がかかっちゃいましたね。

ごくろうさま、凜ちゃん♪

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の動画 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/09.Sat

ダイヤモンド富士ならぬ。。。

ダイヤモンド富士というのがあるそうですね。

富士山の頂上に太陽が来て、まるでダイヤモンドのような輝きになるそうです。

息子君がダイヤモンド富士の写真を撮りたいといってましたっけ。

こんど、クリスマスイヴに日本へ戻るのですが、チャンスがあれば

富士山を見に行きたいと思っています。

夏に行った時は曇り空でまったく見られませんでしたから・・・

 

 

きょうはダイヤモンド富士ならぬ。。。。

 

 

ダイヤモンド柴です(笑)

 

 

P1070139

 

リードが邪魔ですね。

息子君に頼めばリードを消してくれると思うのですが、

今でかけてます。

 

 

凜ちゃんのお耳は完全によくなったようです。

お耳が定位置に戻りました(笑)

 

 

P1070137

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/09.Sat

耳の具合

昨日今日と暖かいです。

10度以上ありますから(笑)

帽子手袋なしで散歩しましたよ~。

 

凜ちゃんのお耳よくなりました。

今日は殆ど首振りしませんでした。

薬が良く効いたのですね。

よかった♪

 

とりあえず一週間は耳に薬をさしてモミモミしますけどね。

 

さっき写真を撮りました。

 

P1070132

 

 

撮っている間にへそ天になっちゃいましたよ~(笑)

 

 

P1070133

 

 

寒くなってくると、凜ちゃんのへそ天も見られなくなってきます。

やっぱり今日は暖かいんですね(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/08.Fri

イヌタデとねこじゃらし

 

散歩の時、コンデジで撮りました。

 

P1070087

 

道端でよく見かけるこのピンクの花、調べたらイヌタデという名前なんですね。

近所にたくさん生えているのですが、一箇所だけ紅白のイヌタデがあります。

白いイヌタデって、わたし初めて見ました。

 

P1070098

 

ピンボケばかりでなかなかいいのが撮れず、何枚も写真を撮ってしまいました。

カメラの説明書をちゃんと読まないとだめですね。

凜ちゃん、撮影が終わるまでおとなしく待っていてくれましたよ。

いい子いい子(笑)

 

 

お次はこれ。

 

 

P1070116

 

 

ねこじゃらし、英名はfoxtail grassというそうです。

きつねの尻尾草ね。

なるほど。

 

 

P1070130

ねこじゃらしと凜

 

お隣の奥さんが以前キツネを見たとき、尻尾には黒い斑点があったそうです。

私も最近立て続けに2回家の前でキツネを見かけましたが、

尻尾には黒い斑点はありませんでした。

先日お隣の奥さんとキツネの話になって、

National Geographic Channnel というテレビ番組を観ていたら、

偶然キツネを取り上げていて、オスには尻尾に黒い斑点があると言っていたそうです。

と、言うことはお隣の奥さんが見たのはオスで、私が見たのはメスかもしれないですね。

もしかしたらこのあたりにDen(巣穴)を構えて子育てをしているのかもね、

なんて二人で話しました。

 

そのことを近所のRiley君(マルチーズ)の飼い主さんに話したら、

キツネに狙われるかもしれないから、Riley君を外に出す時は気をつけなくちゃですって。

そうそう、その飼い主さんご夫婦は最近夜にコヨーテの遠吠えを聞いたそうです。

コヨーテですよ!

びっくり。

なんでもコヨーテの遠吠えは、独特のピッチ(声の高さ)らしいです。

Riley君の飼い主さんは、以前聞いた事があるそうで、

間違いなくあれはコヨーテの遠吠えだったといってました。

 

わたしも少し前に、ちょうど長女がこちらに来ていた時、

夜遅くに不思議な啼き声を聞きました。

ちょっと変わった鳥の鳴き声のような感じだったのですが、

こんな夜遅くに鳥が啼くのだろうかと思ったのを覚えています。

それが何だったのかはわかりませんが。

 

やれやれ・・・

キツネやコヨーテが身近にいるような所に住むとは思ってもいませんでした。

それ以上に、犬と一緒の生活を送るなんて、アメリカに来る前は

まったく考えていませんでした。

今では、犬のいない生活なんて考えられなくなりましたけど。。。(笑)

人生っておもしろいですね。

次は、なんだろう・・・・

ワクワク♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

花・植物 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/08.Fri

耳をモミモミ

 

朝、散歩に行く前の凜です。

 

 

P1070070

 

珍しくソファーの肘掛の上に立ってます。

 

 

今度は座り込んじゃいました。

(後ろのブラインドは、この家にゲゲゲのおばさんが出没していた頃

怯えた凜がガチャガチャして壊してしまいました。凜は霊感犬のようです)

 

P1070071

 

P1070072

 

 

P1070073

 

上の写真、なんとなく向かって右側の耳の位置が変です。

 

やっぱり、少し下がっていますねえ・・・

 

P1070074

 

 

今日も薬をつけて様子をみていますが、まだちょくちょく首振りをしています。

そうそう、耳の穴の中に薬をつけた後、耳の根元を軽く手で握って、

薬が中へ浸透していくようにモミモミしてあげます。

これがとっても気持ちいいんです、わたしが(笑)

柴犬の耳ってベルベットのような手触りなんですよね。

凜はされるがままにおとなしくしています。

凜ちゃん、お耳早くよくなるといいね♪

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/07.Thu

首振りん

今日は凜を動物病院へ連れて行きました。

昨日から散歩の時とかにやたら首を振るんですよ。

ちょこっと歩くとブルブルン、またちょこっと歩くとブルブルンって感じです。

どうも耳がおかしいようです。

後ろ足で掻くしぐさはしないので、痒いのではないようです。

 

 

P1070033

 

診察室で獣医さんを待つ凜。

耳が気になるのか、いつもより広がってますねえ。

顔がなんだか、いつもの凜じゃないみたい。

 

P1070035

 

 

診察をしてもらい、耳の中のサンプルを調べてもらったら、

どうもバクテリアの量が通常よりかなり多いそうです。

最近体を洗うとか耳が濡れるようなことをしたかと聞かれたのですが、特になし。

しいて言えば雨の日の散歩くらい。

凜のように立ち耳の犬は雨が入ることはあるかもね、と獣医さん。

耳の中にはある程度のバクテリアやイーストはいないといけないので、

飲み薬でバクテリアを退治という方法は使えないとのこと。

 

耳へ垂らす治療楽(右)と普段耳が濡れたときに乾かすための薬(左)をもらってきました。

 

P1070039

 

 

病院で本当に久しぶりにドッグパーク時代のわん友シュガーベアー(黒チャウチャウ)に

会いました。 シュガーベアーと凜は歳も近く、一緒に仲良く遊んだものでした。

凜はシュガーベアーのおじさんも大好き、たくさんトリートをくれるから(笑)

ドッグパークではシュガーベアーのおじさんにいつもべったりでした。

シュガーベアーはとってもお利口さんで、

伏せからロールといえばゴロっと一回転するし、

スピークといえば、ワンと吼えます。

何より羨ましかったのはどんなに夢中で遊んでいても、

飼い主が”COME”といえば、ささっと飛んでくることでした。

凜はといえば、わたしよりもシュガーベアーのおじさんの言うことを

聞いたりして、どっちが飼い主が分からなかったという・・・(涙)

 

 

獣医さんが薬をつけていれば2日くらいで首振りはおさまってくるでしょうと

いうことでした。

それまではもうちょっと”首振りん”です。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/07.Thu

スカイプでへそ天

昨日ちょっとびっくりしたことが。

 

日本にいる長女とスカイプしていたんです。

 

日本では金木犀が花盛りで、あちこちでいい香りが漂っているそうですね。

我が家の金木犀はどうだろうかと聞きたかったのです。

夏に家の購入で見に行った時、小さな木に金木犀という札がついていたので、

間違いないと思います。

ところが、日本にいるわが家族三人とも金木犀があるなんて知らなかったようです(笑)

スカイプしている時に、長女が外へ出て確かめてきてくれました。

ちゃんと花は咲いていたそうです。

でも、顔を10センチ位近づけないと匂わなかったそうですよ(笑)

まあ、まだ小さな木だからしょうがないんでしょうね。

 

長女とそんな話をしていたら、凜ちゃんがPCの方へ寄ってきました。

たぶんオヤツをねだりに来たのだと思います。

その時娘が凜と呼んだら、いつもなら全然知らん振りなのに、

昨晩は明らかに娘の声が分かっている様子で

パソコンのカメラの方をじっと見つめてました。

娘が「こっちをちゃんと見てるわ、ハハハハ・・・」と笑うと

小首をかしげて、どこにいるんだろう?みたいな顔をしました。

 

で! ですね~。

娘が「凜ちゃん、へそ天、へそ天してごらん」といったら、

ちゃんとひっくり返ってへそ天をしたんですよ。

う~~ん写真に撮らなかったのが残念!

娘の「よし!」の掛け声にくるりと戻って、トリートは私からもらって。

これを3回繰り返しました。

 

日本にいる長女とアメリカにいる凜で、

こんなやり取りができるなんてなんて感動的なの!

スカイプ無料だし、とても助かってますワン!

 

 

 

外は寒いけど窓辺はぽかぽか♪

お気に入りのソファーの背で昼寝する凜

 

P1070063

 

 

アメリカのソファーの背もたれ、分厚いこと(笑)

 

 

P1070065

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/06.Wed

ふたりは仲良し♪

昨夜のサッカーのホーム試合は0-1で負け。

初めの頃の快進撃はどこへいったのか、このところ★続きです(涙)

観客席では、みなさんそれぞれに防寒に工夫を凝らしてました。

ブランケットでグルグル巻きになってミノムシみたいになっている人もいましたよ。

かと思うと短パンにサンダル履きのお兄さんがいたり。

わたしはスキージャケットにダウンのインナーをつけ、

分厚い靴下にハイキングシューズ、帽子、手袋という格好で

厚めのクッション(凜ちゃんのを借りてます)を敷き、

フリースの毛布で下半身をしっかりくるんで観ていたのでそれ程寒くはなかったです(笑)

 

今朝の散歩は、デジイチが家にあったので、

(いつもは息子君が学校のフォトグラフィーのクラスで使うため)

ちょっと重いけれど持っていきました。

風が冷たく、とうとう、ダウンに毛糸の帽子姿で・・・ (今朝は5℃でした)

 

SONY DSC

 

我が家の近所の風景。 上の方に見えるのが牧場です。

 

 

マックスは今朝もドロもしたたるイイ男状態でしたよ(笑)

凜とじゃれあっている時にマックスが私の又くぐりをしたため、

私のズボンはドロがべったり。

ま、凜のお気に入りのボーイフレンドだから許してあげよう(笑)

 

 

いつもほんと仲がいいふたりです♪

 

 

SONY DSC

 

 

しかし、遊ぶ時は容赦ない凜ちゃん。

 

 

SONY DSC

 

 

でも、やっぱり二人は仲良し。

 

 

SONY DSC

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/05.Tue

ハロウィーンの準備

一日一日気温が下がってきてます。

今朝は39°F(3.9℃)です。

華氏の39度は摂氏の3.9度になること、今日はじめて知りましたよ。

アメリカの単位、温度から重さから長さから面積から。。。

何から何まで違いますから、何年住んでいても慣れません。

 

 

近所のわんこライリー君と遊びました。

とってもフレンドリーで遊び好きなわんちゃんです。

ときどき外に出してもらっているようです。

 

P1070020

 

「雪が降るとどこにいるのか分からないのよねえ」

っと、飼い主さんが言ってました。

お隣の黒ラブ、ジョンジーも時々外に出してもらってますけど、

「夜に外へ出すと真っ暗に真っ黒でどこにいるか分からないのよねえ。スマイルした時だけよ。」

と、飼い主さんが言ってました(笑)

 

日本でこんなに気楽に外に出したら大変なことですけど、

何事もおおらかなところです。

 

さて、少しづつハロウィーンの飾りつけを始めた家がちらほら。

 

P1070014

 

 

P1070022

 

 

ハロウィーン、今年はたくさん子供たちが来てくれるかな?

お菓子をたくさん用意しておかなくちゃね。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ハロウィーン | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/04.Mon

秋深し~お外わんこは、もうごめん

お外お外っていうから出してあげたけど・・・・

 

今日はちと寒かったようですよ。

 

前はで~んと寝そべって何時間でもお外を楽しんでいた凜ちゃんですが・・・

 

気がついたら、玄関の前で固まってました(笑)

 

寒くてかなワンとばかりに、

 

ドアを開けたらそそくさと家に入ってきました。

 

この顔見てやってくださいな。

 

わんこってほんと可愛いワン♪

 

 

 

P1070016

 

 

写真なんか撮ってないで早く入れてチョ・・・

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

