--/--/--.--


スポンサー広告
2010/11/29.Mon

クリスマスツリー

昨日今日と朝の散歩時、8時過ぎで-4℃と寒い日が続いています。

凜ちゃんは寒さには強いので元気いっぱいです。

さて、サンクスギビングが終わると、近所の家々ではクリスマスの飾りつけが始まりました。

庭木や家の周りを豆電球で飾り付けたりと忙しそうでした。

生木のクリスマスツリーを屋根にくくりつけて走っていく車も日に日に増えています。

この辺はクリスマスツリーの産地です。

斜面にびっしりとクリスマスツリーが植わっています。

 

さて、我が家は生木を買ったこともあるのですが、もともとフェイクのツリーを持っていたので

それに飾り付けをしました。

 

DSC05564

 

DSC05568

 

白とシルバーを基調にした我が家のクリスマスツリー。

結構気に入っています。

大きなリボンだけお手製です。

 

DSC05577

 

DSC05574

 

トップに飾ってあるエンジェルは、子供達がふざけていた時まっさかさまに落ちて、

頭が真っ二つになったのを緊急手術にて縫合(糊付け)したものです。

子供たちが小さい頃から一緒に飾ったこのクリスマスツリー、

日本の狭い我が家にはもう飾れないかなあ・・・

高さが7フィート(約210センチ)はまあクリアできるとしても、

結構枝が張り出しているので厳しいかも。

淋しいなあ・・・・

やっぱり一応持って帰ろうかなあ・・・

 

この方はそんな事にはまったく興味なし。

気持ちよくお昼寝中です。

飾り付けをしていた時なんて、横でグーグーといびきまでかいてましたよ(笑)

 

 

DSC05571

 

 

そうそう、クリスマスツリーを飾っている場所は凜のクレートが置いてあった所です。

クレートはソファーの反対側へ移動しました。

夜に凜に「ハウス」といったら、クリスマスツリーのところへいって戸惑ってました(笑)

息子君に意地悪だねえなんていわれちゃいました。

毎年同じ事をしているわたしと同じ反応をする凜、いいコンビです。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/28.Sun

坂の上の雲

昨夜の凜。

 

DSC05556

 

DSC05557

 

 

DSC05558

 

 

DSC05555

 

 

部屋を暗くして息子君とふたり、じっくりと「坂の上の雲」を鑑賞していた途中で・・・

あまりに凜の寝姿が可笑しくて、中断して撮影。

まったくこの屈託のなさったら。

毎日見ていて飽きないわんこです(笑)

 

 

坂の上の雲、見ごたえのあるドラマですねえ。

ちょうど龍馬伝で大政奉還にきたところ、明治維新前後からの日本の様子がよく分かります。

先人たちの苦労の上に今の日本があること、感謝しなくてはいけないですね。

俳優陣も豪華で、明治人の気品、貫禄、豪快さ等々上手に演じていると思います。

ナレーターの美声に息子君とふたり、いったい誰だろう?と

渡辺謙さんでした。

まことに小さな国が・・・・

思わず聞きほれてしまいます。

今日も続きを観るのが楽しみ♪

第2部ももうすぐ放映されますね。

 

息子君、日本の学校で勉強したことがありません。(夏休みの間、短期で体験はあり)

きちんと国語や日本史などを学ぶチャンスがありませんでした。

(補習校やしまじろうの通信教育、塾などで国語は多少やりましたが。。。)

ドラマを見ている時など、知らない言葉や表現、事柄が出てくると、

なるべく説明するようにしています。

歴史は好きなようで、特に幕末期なんかはわたしより詳しかったりするんですが・・・(汗)

 

不思議なもので、海外に住んでいると、

日本という国が愛おしいし、ずっとすばらしい国であってほしいと思います。

日本にずっと住んでいたら、会社や学校やら日常に埋もれて

そんな感覚はなかったかもしれないなと思います。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/26.Fri

黒い物体

P1070585

 

 

凜ちゃん、また首を振るようになりました。

向かって右の耳の位置、ちょっと下がってます。

また耳の薬を差して、お耳モミモミしてます。

朝、耳の様子を観察していて気づいたのですが、向かって右の首の辺り、

白い毛がこんもり盛り上がっているように見えます。

 

 

P1070598のコピー

 

何か出来ているのだろうかと、触ってみましたが特に変わったところはなし。

白い毛の生え具合が左右でちょっと違うだけなのか?

右の耳が下がった分、あごの下の皮膚も垂れ下がったから?

ちょっと注意して観察していきましょうっと。

 

今日はサンクスギビングデイです。

いつもより車の通りが少なく、代わりに子供たちが朝からにぎやかにはしゃいでいる声が

家の中や外から聞こえてきたり。

いつもの散歩道、上り坂を歩いていくと、なにやら黒い小さな物体が道路の上に。。。

メガネをしていなかったのでよく見えず。。。

また動物が轢かれているのかと恐る恐る近づくと・・・

誰かが落としていった靴下でした(笑)

なんで靴下だけが落ちたのか分かりませんが、あったかそうな靴下でした。

 

 

P1070599

 

 

P1070600

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/24.Wed

凜&トニージョー

このところ暖かな日が続いています。

最高17℃という日もあり、帽子手袋なしでの散歩は身軽で気持ちい良いです♪

(週末には最低気温-6.6℃となってますが。。。)

 

今朝も暖かそうだからとお外わんこにしておいたのですが、

気がつくとちょっと暗くなってきたような・・・

玄関のドアーを開けたら、ちょこんと凜ちゃんが鎮座してました。

後ろの落ち葉とあいまって、なんだかとっても可愛いわと写真をパチリ。

 

P1070581

 

お~~い凜ちゃん、なんでそんな渋い顔をしているの?

 

 

P1070583

 

 

一歩外に踏み出したら・・・・

霧雨が降っていました。

 

家に入れてほしかったんですね~。

この控えめさがたまらなくかわいいんだな(笑)

 

この頃、夜わたしが寝室に行ってベッドに入ると、

程なくカシャカシャカシャ・・・と凜の立てる爪の音が聞こえて、

すっと寝室に入ってきて自分のベッドにもぐりこみます。

特に躾けた訳ではないのですが、わたしのベッドには上がってきません。

ひっそりと(たまに寝言をいいますが)わたしのベッドの足元で

朝までスヤスヤ寝ています。

何事も控えめなんですね。

 

昨日の夕方ある用事で出かけたついでに、Greenwayで散歩してきました。

遊歩道をぐるっと歩いて、草地のグランドで自由に走らせ(もちろんリードつきですけど)

そろそろ戻ろうと思ったとき、凜が急に屋根のある橋の方へ走り出しました。

橋のところにはトニージョーという名前のヨーキーと飼い主のボブがいました。

ボブは80台半ば、190センチはあるだろうチャールストンヘストン似の素敵な老紳士。

ドッグパーク時代のドッグフレンドでもあり、テニスフレンドでもあります。

足が悪いので今はテニスはしていませんが、

3年前くらいまではテニスを一緒にしていました。

カレッジでバスケットやテニスを教えていたそうで、テニスもとっても上手でした。

さて、凜ちゃんはボブが、大大大~い好き♪

もう、これでもかというくらいの愛嬌を振りまいてました。

ここは控えめ犬返上で思いっきり嬉しさをアピールします。

ボブはいつもポケットにたくさんトリートを入れていて凜にくれます。

これも凜がボブを大好きな理由のひとつですね(笑)

凜とトニージョーと交互にトリートをもらってました。

トニージョーはわたしを気に入ってくれているみたいで、

盛んに飛び跳ねてチューしてくれます。

以前に何度か、トニージョーの方が先にわれわれを見つけて走り寄ってきたこともあります。

ずいぶん前のドッグパーク時代の友達わんこですが、

今もこうして仲良くしている姿はほんとにいいものですねえ。

 

さて、明日から学校はサンクスギビングホリデーでお休みです。

特にご馳走を作る予定もないので、休み中に息子君の部屋の大掃除、

いらないものの始末などをしようと思っています。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/22.Mon

開脚180度胸ペタ

 

P1070391

 

P1070488

古い写真、再び登場。

 

凜ちゃんのこの柔らかな股関節、まことに羨ましいです。

 

この頃、朝起きて靴下を履く動作がしんどいんですよね。

腰がこわばっていて前かがみがつらい。

よっこらしょっと反動を利用して靴下を足先に引っ掛けて履いてます(涙)

 

子供の頃からめちゃくちゃ体が硬かったです。

立ってやる前屈測定・・・地獄でした。

メモリのある所まで手が届かない(苦笑)

1,2,3の勢いでなんとか数センチのところへ一瞬タッチ。(反則技)

 

今朝はちょっと股関節まわりをほぐしたり、骨盤をリセットするという運動を

You Tubeで見つけてトライしてみました。

一通りやってから、凜と散歩へ行こうと起き上がったらびっくりしました。

腰周りがほぐれたせいか、体全体が軽やかできもちのいいこと!

散歩で歩いていても足がスムーズに運べる感じです。

 

散歩から帰った後に、今度は30秒でつま先に手が届くストレッチとやらをトライ。

30秒ではつかなかったけれど、それぞれの動作を気持ちいい程度に多めに繰り返してやったら、

わたしでもつきました、つま先に手が!!!

これ、わたしにとってはかなり感動ものです。

実は、同じ動作を朝一番でやったときは、

なんと、手の位置がつま先の30センチ上だったんですから! (←自慢することかって)

 

ふと浮かんだアイディア。

毎日ほんの数分でいいからストレッチを続けたら、開脚180度で胸ペタも夢じゃないかも。

わたし・・・現在開脚90度です(涙)

う~~ん道はかなり険しいなあ・・・

 

でも・・・

 

あんなに運転が苦手なペーパードライバーだったわたしでも、

こうして遠乗りできるようになったし、

パソコンなんて一生縁がないと思っていたわたしですが、

こうしてイッチョマエにブログやってるし。。。

人生何が起こるかわかりませんですとも。

 

まずは継続すること!

 

継続すれば・・・

 

きっと・・・

 

開脚180度胸ペタできる。

 

がんばろう!

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/21.Sun

Photo Book届きました!

おぉ~早い!

フォトブック、火曜日にオンラインでオーダーして、翌日には処理し終わって

出荷しましたってメールがありましたが、今日土曜日の昼過ぎには届きました。

ついさっき、バタンという車のドアーの音で外を見たら、

US Mailの車がうちのドライブウェイから出て行くところ。

ドアーをあけたら玄関先の階段に箱がぽんと置かれてましたよ。

ドアをノックするくらいすればいいのにねえ・・・・

 

さて、箱を開けて中をさっそくチェックチェック。

 

P1070574

息子君たまにこのブログ見るからこの程度で。

 

ウェブ上で見ていたのと同じできばえ。

思ったよりも軽くて薄い。

実際に写真を貼ってるわけじゃないですからね。

そうそう、凜パパにもスカイプでこのフォトブックの話をして、

Snapfish にログインして見てもらったら、大絶賛。

はっきり言って凜パパにはない才能なので(笑)、ちょっと大げさに評価してくれてます。

それでもって、母親に一部あげたいから、

同じものを追加でオーダーしてくれって言い出してます。

実は息子君に渡しちゃったら私の分がないじゃないの。

という訳で2部作ったのですが・・・・もう一部だって(笑)

義母は日系アメリカ2世でして、アメリカのテイストが好きなのと、孫の活躍をとっても

楽しみにしているんですね。

だからローカル誌にうちの子達の記事が載ると、新聞を余分に買って送ってます。

英語の方が読むのも楽なんだそうです。

ハイハイ、さっそくReorder致します。

 

このフォトブック、たくさん写真が載っている割にかさばらなくていいですね。

うちのダンンボールに詰め込んだ大量の整理していない写真、

これにしたらすっきりしていいかも~。

でも、フィルム写真をスキャンして、整理して。。。。

いったいどのくらいの月日がかかるやら(笑)

やりだすと凝りだす性格っぽいしねえ。

でも、今なら時間はたっぷりあるからなあ・・・・・ぶつぶつぶつ

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/21.Sun

足の傷

凜の後ろ足に、もうかれこれ3週間くらい経つのになかなか治らない小さな傷があります。

 

P1070573

 

散歩の時にちょっとした傷ができたのだと思います。

それを治りかけた頃にまた舐めちゃって・・・・

犬は傷口を舐めるものなのでしょうが、

凜は特に気にして舐めすぎるような気がします。

以前も足にできた傷口を舐めて舐めて、

おまけに傷口じゃないところまで一緒に舐めて傷がかえって広がってしまい、

結局治るのにかなり時間がかかりました。

たぶん2ヶ月近く。

その時は病院に行って薬をもらったのですが、塗るとすぐに舐めたがるので、

暫くは監視してないといけませんでした。

獣医は包帯をしても齧って取ってしまうからそのままにしておいてよい、

塗った薬を舐めても害はないし、皮膚に少しは吸収されるから大丈夫っていってました。

その薬を今回も塗っているのですが、

ある獣医さんのブログで読んだヒントがすごく役に立っています。

それは散歩に出る前に薬を塗るといいということ。

散歩している間は薬を舐めたりしないので、とってもいいアイディアだと思います。

湿布は一日2回なので、ちょうど朝、夕の散歩前に塗るとばっちりです。

 

問題は飼い主の物忘れ・・・

今日も散歩から帰ってきて薬のことに気がつきました。

その薬、忘れないように一応玄関近くの目につくところに置いてあるんですけど・・・・

忘れる時は忘れます。

これに付ける薬、いいのないですかね(苦笑)・・・・・

 

 

 

数日前の凜の写真です。

 

 

P1070558

 

ただいま「へそ天」中。

 

 

P1070571

 

あごひげ3本のうち1本は白ひげになりましたが・・・

 

 

P1070561

 

それがなにか?

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/18.Thu

新しいわんこシンデレラ

昨日の朝の散歩、いつものようにRufus がやってきて一緒に歩きました。

でも、マックスの家の前まで来たら、マックスやらセントバーナードのケイシーに

威嚇され追いやられてしまいました。

犬にも縄張りがありますからね。

 

P1070551

P1070550

 

 

P1070552

上の木の間にRufusのしっぽが見えます。

 

凜と私は大歓迎されてます。

きょうもマックスがわたしの足の間に割り込んできて、

馬乗り状態になっちゃいました。

 

散歩の帰りに新しいわんこに会いました。

シンデレラという名前のヨーキーです。

ブリーダーからブリーダーに渡って良い扱いを受けてなくて

レスキューされたそうです。

犬をちょっと怖がるとか。

でも、凜とは上手に挨拶して、怯えた様子もなかったです。

凜たらすぐにシンデレラちゃんの飼い主さんにスリスリして、

へそ天までして甘えてました。

この先の道沿いの犬の様子を聞かれ、いろいろ説明してあげて・・・

毎日散歩していると犬の情報だけはこの辺りでは誰よりも詳しいかも(笑)

冬になって雪が降ったら散歩はどうするの?と聞かれ・・・

厚着して、目だけ出して変わらずにしますって答えたら、笑ってました。

凜ちゃんは寒さには強いので、そのままでOKです。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/17.Wed

凜ちゃんの具合

P1070541

 

凜地方、昨日今日と雨です。

家のあたりはすぐに霧が発生します。

ひどいときは視界数メートルということも。

今日はそこまでではなかったですけど、結構な霧がでてました。

 

 

実は凜ちゃん、昨日の朝早く4時頃わたしを起こして外へ行きたがりました。

すぐに外へ連れ出すと緩めのウンを一回。

7時過ぎにはかなり緩めのを一回。

明らかにお腹の状態が良くない様子でした。

 

P1070539

P1070537

↑ お腹の調子がイマイチの凜ちゃん

 

でも、その後は下痢も止まり、食欲もでてきたようでほっとしました。

今朝はしっかり健康的なのを排出(笑)

ご飯もしっかり食べて、元気にしています。

いったい原因はなんだったのでしょうね。

特に変わったものなど食べさせていないし、

ひょっとして・・・

わたしが暫く留守にしてたから寂しくて不安で・・・精神的なもの?

というと、すかさず息子君、それはないと思うよだって(笑)

とにかく元気になってくれてほっとしてます。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2010/11/17.Wed

Soccer Photo Book

 

暇そうにしていた凜ちゃんでひと遊び♪

 

P1070545

 

P1070546

 

P1070547

 

 

さて、今日はひとつわたしのプロジェクトが終わってほっとしています。

それは、息子君へのフォトブック。

サッカーのシーズンが終わって、12月にパーティがあるんですけどね、

その時シニアの子へフォトブックを贈ることになっています。

で、親がそのフォトブックを作るって訳です。

最初はみんなと一緒に作るのかななんて気楽に考えていたら、

どうもそれぞれ意見が別れて、

結局は自分の好きなように作って渡すということになったようです。

それで慌ててわたしも作り始めた訳です。

わたしが作ったフォトブックは”Snapfish”というサイトのもの。

わたしにできるかとっても不安でした。

でも、もらう本人に手伝ってもらうってのも変な話。

ここは母親の名にかけて頑張らなくてはと腹をくくりました。

(そんな大げさなって笑わないでくださいよ)

作り方の説明をよく読んで。。。

日本語サイトも覗いてみましたが、内容が違うのであまり参考にならず(涙)

 

まずは、写真好きなチームメイトのお父さんが大量に撮りためた写真を

ポスティングしてあるサイト”Flickr”から、息子が写っている写真をピックアップして

ダウンロード、それをSnapfishの自分のアカウントへアップロード。

(Flickrからのダウンロードの仕方が何度トライしてもよく分かららず、

ここだけは息子君に教えてもらいました)

自分のPCにファイルしてある写真も同じようにSnapfishへアップロード。

この作業と写真の仕分けだけで結構時間を食ってしまいました。

 

次に作りたいフォトブックの大きさ、種類、それからカバー、台紙、レイアウトなどを選び、

年代別やテーマ別に写真の縦型、横型を組み合わせて作っていきました。

いったい何日かかったことやら・・・

ひたすら時間がある限りPCの前に座ってやっていたら、

体が浮腫んできてしまったり(苦笑)

そんな時は凜ちゃんと散歩へ出て気分転換。

フォントがアルファベットしかないから日本語でCaptionを入れられない。

なので、なるべくCaptionがつかないように工夫して(笑)

結構大変だったけれど、この写真とこの写真を合わせてとか、

これはこっちに配置してとか、作っている工程はすごく面白かったです。

最終的に何度も確認してOrderをポチしました。

 

1週間位で届くようです。

結構わたしの自信作です。

日本の長女にちらっと見てもらったら、

「なかなか頑張ったじゃない、よく出来てるよ」

と褒めてもらいましたわ、ほほほ♪

ウェブで作ると離れていてもこうやってシェアできるからいいですね。

これにてSoccer Momのお仕事終了かな(笑)

ああ、サッカーのBanquet(パーティー)がまだ残っていますけど。

ちょうど凜パパが出張でこちらに来るので、一緒に参加できるといいな。

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/15.Mon

州大会から戻りました。

昨日、土曜日の午後、予定より一日早く帰ってきました。

残念ながら予選通過になりませんでした(涙)

やっぱり州大会位になるとレベルがちがいますね。

百戦錬磨のおばさんたち、シニアとはいえボールを拾うは拾うは、

1ポイント取るのに何ショット打つことか!

かなり筋肉痛になりました。

普段からしっかり厳しいテニスをしていないと、なかなか勝てないですね。

とは言っても、タイブレイク負けも多かったので、かなりいい勝負でした。

今回いろんなタイプの人とテニスができてとっても楽しかったです。

アメリカ流テニスは、まず自己紹介しあって、相手の名前を覚えることから始まります。

試合中に相手のサーバーにボールを渡すと必ずサンキュー。

対戦相手でもいいプレイはすごく褒めてくれるのがとっても気持ちよいです。

今回の対戦相手も感じの良いレディばかりでした。

好天にも恵まれ、朝は結構冷え込んで寒かったですが、

日中は20度近くになって汗ばむほど。

 

P1070518

 

 

P1070523

チームメイトと♪

 

 

P1070520

山の上と違ってここではまだ紅葉が楽しめました。

 

 

オフテニスも案ずるより産むが易しで、拙いわたしの英語もみんな熱心に

理解しようとしてくれたし、いろいろ面白い表現も教えてもらいました。

金曜日の夜はプレイヤーズパーティーが開かれました。

セミプロの野球場が会場で、ブッフェスタイル。

外だったのでヒーターがあったとはいえ寒かったです。

 

P1070526

P1070527

夜、歩きながら急いで撮ったのでボケボケです。

 

P1070529

 

みんなひと通り食事が済むとダンスタイム♪

ラインダンスなど決まった振付のあるものや、

自由に踊るのやいろいろ。

仲間に引っ張り出されてちょっとだけ踊りました。

寒いのと急いで食べたのと踊って上下に動かされたせいか胃がびっくりしたようで、

ちょっとキリキリと痛みました。

 

 

家に帰る途中で寄ったBBQのファーストフード店。

 

P1070533

Pulled Porkとワッフルフライとハラペーニョビーンズ、パン、

ピクルスと飲み物(レフィル自由)で11ドルくらいでした。

お肉はとても柔らかくておいしかったのですが、かけるソースがいくつもあって

分からないので知っているBBQソースにしたけれど、あまり好みではなかった。

知らないものをオーダーするのは難しいです。

ハラペーニョビーンズはスパイシーで美味しかった♪

 

やっとわが町について自分の車が置いてあるチームメイトの職場の駐車場へ行くと、

私の車がなくなっていた・・・・・(汗)

しかも駐車場の舗装の作業中で車が入れない状態。

一瞬顔がこわばりました。

どうも私の車は作業のじゃまになるということで一番隅っこへ移動されたようで、

道路からは見えなかったけれど、歩いて近くまで行ったら見えました。

で、無事自分の車に乗り込みやっと帰宅。

お外わんこをしていた凜ちゃんの歓迎ぶりったら、

そりゃあすごい興奮状態が数分続きました。

わたしがいない間は、息子君が朝夕の散歩をしてご飯を上げてと

ちゃんと凜ちゃんの面倒をみてくれていたようです。

でも、散歩から帰った後、凜ちゃん、ずっとドアの方を見ていたんですって。

いつわたしが帰ってくるのだろうと待っていたのかな。

その時の写真を息子君が撮っておいてくれました。

 

 

2010-11-11 18.25.11

 

この後姿・・・・いじらしくて可愛いじゃないですか!

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テニス | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/11.Thu

NC Combo Doubles State Championships

今日は暖かいです。

お昼の時点で15℃もあります。

朝の散歩も久々に手袋、帽子なしで行きました。

 

凜ちゃん、このポカポカ陽気にお外わんこをエンジョイしています。

 

DSC05493

 

 

近くに落ちていた木の枝を見せびらかしてみたら・・・

 

 

DSC05494

 

 

すごい勢いで枝に飛びついてきて、思わずのけぞってしまい、写真がブレブレに・・・

凜ちゃん、まるでJAWSのようだわ(笑)

 

 

DSC05495

 

 

明日の木曜日はベテランズデイで学校はお休みです。

私は明日から日曜日までWinston-Salemという町で行われる、

テニスの州大会へ参加するため留守にします。

留守中は息子君が凜ちゃんの世話をしてくれます。

明日は休みだからいいのですが、金曜日は学校へいく前に早起きして

ちゃんと凜を散歩へ連れていってくれるか気がかりです。

Wake-up Callでもして確認しようかな。

さて、わたしは数日間はアメリカ人の仲間と行動を共にします。

ホテルの部屋もチームメイトとシェア。

英語漬けでテニスよりそっちの方がちと心配です(苦笑)

でも、きっといい経験になることでしょう。

思いっきり楽しんで参ります。

という訳でブログはちょっとの間お休みします。

帰ってきたら、州大会の様子などご報告しますね。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

テニス | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/09.Tue

Blue Ridge Parkweyと凜

10月の初め頃に撮った写真です。

ちょっと遅くなってしまいましたが、せっかくなのでアップします。

Blue Ridge ParkweyのView Pointから撮りました。

当日は風がすごく強くて寒かったのを覚えています。

 

DSC05404

 

 

DSC05431

 

 

DSC05405

 

 

DSC05406

 

 

DSC05413

 

 

DSC05419

 

 

DSC05421


ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

写真 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/09.Tue

Leaf Vaccuming Truck

いつも朝の散歩は息子君を見送ったあとに出かけます。

今朝の凜ちゃんは早く散歩に行きたい行きたいと、

玄関近くの柵をガチャガチャさせていました。

なので、いつもよりちょっとだけ早く出かけました。

 

その後車で外出した時に、車の時計を見てもうこんな時間かとびっくり。

そうか車の時計は変えてなかったから、まだDSTのままだったんです。

で、次の瞬間、なぜ凜ちゃんが今朝は散歩を急かしたのかわかりました。

凜ちゃんはDSTが終わったことなんて知る由もなく、

今朝はなかなかお散歩に連れていってくれないなあと思ったのでしょう。

 

 

今日は面白いトラックを見かけました。

道路横に大量に落ち葉が溜まっていた場所があって、このトラックは

その落ち葉を吸い込んでいました。

言葉でその作業を表すのも難しいなと思って調べたら、

You Tubeにその様子を撮った動画がありましたのでご紹介します。

アメリカってほんとに合理的で面白いものを考えますね。

 

 

Leaf Vacuuming Truck in action
アメリカ的なこと | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/08.Mon

DSTの終了&凜のNewウンスタイル

うっかりしてました。

キッチンの壁掛け時計とめざましの電波時計が一時間ズレていて、やっと気がつきました。

DST(Daylight Saving Time)が終わったようです。

今日から一時間時計のを針を遅らせます。

日本との時差14時間になりました。

 

 

え~ちょっと前のエピソードをひとつ。 (下の話です)

朝のお散歩で凜ちゃんはシッコとウンをします。

ずーっと以前は、シッコはシッコ、ウンはウンとキッチリ区別して

別の場所でしていました。

それがここ一年位でしょうかね、たまにシッコをしてそのまま

アララといった感じで引き続きウンをするようになりました。

その時の凜ちゃんの戸惑った表情が笑えます。

(笑わないように必死に堪えますが・・・)

数日前はそれに輪をかけて可笑しかったのです。

凜はメスですがたまにシッコの時軽く後の片足をあげることがあります。

その時も片足を上げてシッコ。

・・・と、終わりそうになったら、あらあらまたもや想定外のウンに突入。

で、ですね・・・ウンの間、ずっと片足上げたままでした(笑)。

よく片足上げたままでいきめたなあと感心(爆)

凜ちゃんには相変わらず楽しませてもらっています。

 

 

P1070135

 

 

P1070470P1070473P1070488P1070493

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/07.Sun

Snow Showers

昨日の午後は雪がちらついたと思ったら、雨になり、また雪といった具合でした。

朝、起きてみるとうっすらと雪が積もっていました。

 

 

P1070499

 

 

P1070500

 

 

気温26°F(マイナス3、3℃)

空気がぴーんと張り詰めた冷たさです。

そんな中、寒いのは全然苦にならない凜ちゃん、

今朝も元気に散歩に行ってきました。

 

 

P1070503

 

P1070505

 

P1070509

 

道路はところどころ凍りついているところがありました。

土曜日でよかった。

平日ならば、たぶん学校が2時間遅れ、下手したら休校とか・・・

奥地の方はもっと雪が降っていたり、凍っていたりしているでしょうから、

スクールバスやマイカー通学の子のの安全を考えると、そうなる可能性は十分にあります。

 

 

P1070512

 

 

 

おまけ♪

 

 

P1070514

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/05.Fri

PANKO

こんなの買ってみました。

 

P1070487

 

パン粉という名のダークチョコレート(爆)

お味はまあまあでした。

トーストされたパン粉の小さなつぶつぶがクランチーでいい感じ(笑)

 

PANKOは立派な英語となっているようです。

料理番組でも、”わたしはこのPANKO(パンコー)を使うのが好きです”

な~んて紹介されてましたよ。

食べ物 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/05.Fri

初雪

今朝8時の気温32°F(0℃)。

晴れていたせいか気温の割にそれ程寒さも感じず、

これでほんとに雪は降るのかななんて思いながら散歩していたら、

粉雪がパラパラっと飛んできました。

きっと山の方(ここも山の中ですが更に奥のスキー場のある方)から

風に運ばれてきたのでしょう。

 

P1070498

 

こんな感じで晴れていますが。。。

 

 

P1070494

 

ほら、凜ちゃんの頭にも雪の小さな粒がポツポツと。

 

さて、今日の午後から明日にかけて雪の予報がでてますけど、

どのくらい降るのかな?

毎年、初雪ってちょっとワクワクします。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/03.Wed

こんなの買いました

11月に入り一段と冷え込みが増してきた凜地方。

昨日の朝、学校へ行こうと車に乗り込んだ息子君、窓ガラスが凍っていてたそうな。

(ビルトインガレージには一台しか置けないので、息子の車は外へ置いてあります)

週間天気予報を見ると、週末にかけて雪のマーク。

最低気温、金曜日25°F(-3.9℃)、土曜日27°F(-2.8℃)

いよいよやってきたぞという感じ。

 

ハロウィーンの翌日スーパーに行ったら、店内が一気にサンクスギビング向けの

ディスプレイに変わってました。

クリスマスのもちょこちょこと置いてあり、そんなのを見ていたら、

あ~今年も残り少ないんだなあなんて思いました。

 

スーパーで食料品を買って、帰ろうと思ったら出口の近くで、

フランネルのパジャマのズボンが置いてありました。。

9.99ドルがお店のポイントカードを使うと2ドル安くなって7.99ドルに。

娘達に2枚づつ選んで、今度はセルフチェックアウト。

品物が少ない時はこっちの方が早いです。

 

 

P1070459

 

P1070460

 

I ♥ My Bed の方は、寝るのが好きな次女向き(笑)

 

 

P1070461

スマイルマークが可愛い♪ こっちは長女だわ。

 

買ったあとで思わず苦笑。

もうふたりとも大人なのに、

自分の感覚ではいつまでも小さな娘のまんまなんですよね~(笑)

 

日本だとパジャマは上下組になっているのが普通ですよね。

もちろんこちらにも組になって売っているのもありますが、

なぜかズボンだけを売ってたりもします。

バナリパとかOLD NAVYとか・・・

上は適当に好きなTシャツを組み合わせるのでしょうね。

若い子達、町や学校でこのズボン姿でいる子を時々見かけます。

それパジャマだろうと思うのですが、結構普通にはいて外を歩いてますよ(笑)

 

スポーツショップで自分のテニス用にスボンとTシャツも買いました。

夏に帰国した時に、金欠病の次女にテニス用の帽子とズボンを取られちゃったし(苦笑)

来週州大会があるのでそれ用にいいかなと思いましてね。

 

P1070465

 

Tシャツとズボンのラインは薄ピンクですよ。

日本ではM~Lサイズの私ですけど、アメリカではXS~Sサイズなんですぅ。

感覚的に痩せた気分になれます(笑)

日本に帰ると回りが細い人ばっかりで現実に引き戻されますけど・・・

それから、こちらのみなさん結構ハデハデなウェアーを着たりするんですけどね、

そんなのを日本に帰って着たら、きっと浮きに浮きまくるでしょうから、

日本でも着られるように、このくらいで地味にまとめましたよ。

え゛~! これ地味じゃないですか。

ま、その時は次女にあげます。

 

 

 

P1070468

 

さっきから服広げては写真撮って、何やってんだか・・・・

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/11/01.Mon

ハロウィーンは記念日

 

ハロウィーンのトリックORトリート、昨日の土曜日が50人位来ました。

今晩はジャックオーランタンに灯りをつけてなかったけど、5人来ました。

その後はちょっと観たいドラマがあったので、玄関の灯りも消しちゃったので

誰も来ませんでした。

昨日はサプライズですっと言って大人のカップルも来たんですよ。

ふたりにポップコーンボールをあげて、ちょこっとおしゃべりをして

帰って行きました。

トム・ハンクスがなんちゃらかんちゃらと言ってたけど、なんて言ってたのと

後で息子君に聞いたら、トム・ハンクスが演じた「ビッグ」みたいに、

大人に見えるけれど本当は中身は子供なのよ、ということらしいです。

そういう大人に見える仮装ですってことだったのかな、たぶん。

なかなか楽しいハロウィーンでした♪

 

今朝、散歩に行こうとドアを開けたら玄関先にM&Mが3個落ちてました。

トリックORトリートを回りながら、さっそく袋を開けて食べていたんでしょうね。

そういえば、ポップコーンボールの袋も道端に落ちていたな。

 

P1070454

 

P1070452

 

 

そうだ、ハロウィーンの日って、考えたら大事な記念日でもありました。

だから、毎年食事に出かけちゃうので、トリックORトリートの相手も早い時間に

おしまいにしてたんですよね。

すっかり忘れてました。

さて、今年は何周年になるのだろう?

おお~~23周年ですぞ。

記念日 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

