--/--/--.--


スポンサー広告
2010/12/25.Sat

☆★☆ MERRY CHRISTMAS ☆★☆



昨日の夕方日本に着いたばかりで、ちょっと時差ぼけのクリスマスです。

凜ちゃんは、アメリカ最後のクリスマスをジョンさん達と過ごしています。

来年のクリスマスは、凜ちゃんも日本にいて、みんなで一緒に迎えていることでしょう。

なんだか、ちょっと不思議な感じ。

 

皆さまもどうぞよいクリスマスを!!




ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

クリスマス | Comments(8) | Trackback(0)
2010/12/23.Thu

ジョンさんのところへ

先程凜ちゃんをジョンさんの所へ預けてきました。

いつものように、まったくこちらを振り向きもせず、

嬉しそうにジョンさんと行っちゃいましたよ(笑)

ジョンさん、凜に対しては日本語で接してくれるんですよ。

凜を連れていく時も、「り~ん、こっちこっち」なんて声をかけてました。

何年も前に訓練をお願いしたときに、日本語でお願いしますと、

いくつか日本語でのコマンドを伝えただけなんですけど、

しっかり覚えてくれているのにはビックリです。

 

 

P1070968

凜ちゃん、まっさきに大好きなジョンさんにちゅぅ~~!

 

 

P1070969

 

 

 

シンボルのわんちゃんもクリスマス用におしゃれしてました。

 

 

P1070973

 

 

家に戻って、凜のいない家の中はし~~んと静まり返った感じです。

凜は、家にいてもほとんど声を聞くことはない静かなワンコなのですが、

いるといないのでは家の中の雰囲気が全然ちがいます。

 

さて、これから荷造り開始(笑)

昨夜は熱っぽいなんて驚かしてくれた息子君の体調も少し良くなったようで、

これならばなんとか日本への長旅もできそうでほっとしました。

 

イヴには日本ですが、更新はあまり出来ないかもしれません。

アメリカに戻ったら、また真面目に更新いたしますのでよろしくお願いします。

それでは、みなさま楽しいクリスマスをお過ごしください☆彡

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

一時帰国 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/21.Tue

休校10日目

今朝8時の気温33°F (0.5℃)

昨夜2時間遅れで学校があるはずが、今朝になって休校になりました。

散歩に行って納得。

昨日の月曜日、2週間ぶりに定時に学校が始まったと思ったらまた休校ですわ。

 

一見大したことがないように見える道路、歩いてみたら結構ツルツル滑ること。

下り坂は怖くて道路の上を歩けないので、横の草地や砂利のところを探して

歩いてきました。

 

 

P1070966

 

凜ちゃん、一昨日のお腹キュルキュルのあたりから、朝ごはんを食べません。

昼過ぎや、夕方になってちょこっと食べますけど、あまり食欲が無い様子。

そうかと思うと、夜になってあちこちをガサガサいたずらしまわって、

これは凜が小腹が空いて何かつまみたい時のサインなので、

ご飯をあげるとモリモリ食べたりします。

食事の時間が不規則になるのはよくないとは思いながらも、

ついつい上げてしまうんですよね。

ちょっとまずいかな・・・

今朝もご飯を上げても知らんぷりしてます(涙)

 

もう一人お腹キュルキュルで困っているのが息子君。

ちょっと深刻そうなので、今日は学校を休ませて病院へ連れていこうと考えていたところ、

休校になったので欠席扱いにならずにすみました。

あさってには日本への長旅を控えているので、体調がよくなってくれないと困りますからね。

 

今朝のドジ話をひとつ。

簡単にシリアルの朝ごはんにしようと、シリアルをお皿に入れてました。

病院に予約の電話を入れないとなあ、今日中に診てもらえるかなあなどと

ぼんやり考えながら・・・

ふと見たら、凜ちゃんのフードボールに入れてました。

アチャ~と思ってごみ箱を開けてバサっと捨てたら、

さっきゴミを捨ててビニール袋を入れ忘れていたらしく、ごみ箱に直接ドバーですよ(涙)

 

ま、こういう日もありますよ。

 

さて、これから道路に気をつけて大きな息子君を病院へ連れていきます。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/19.Sun

ペットグリーン

今朝7時の気温、24°F (-4.4℃)

風がありちょっと寒かった。

 

 

朝7時、凜が寝室に入って来る気配。

ニャオン、またニャオンって猫が啼いているような声。

凜ちゃん猫に変身?

いえいえ、凜のお腹が鳴っているようです。

それでも控えめにわたしのベッドの横に来てじっとこちらを見つめてるだけ。

急いで身支度をして外へ連れ出すと、庭の雪を上をグルグル回って何かを探している様子。

そうか、草が食べたかったのね。

でも、草は雪の下、もっとも枯れてしまっているだろうけど。

こういう時のためにペットグリーンを育てておいてのよ、凜ちゃん。

急いで家に入りペットグリーンを持ってくる。

凜ちゃん、最初はちらっと見ただけで食べようとせず。

少しちぎって口元に持って行くと、食べた!!

それからはもうムシャムシャあっという間にペットグリーンの葉の部分は大方食べちゃいました。

 

ちょっと落ち着いたところでお散歩へ。

ウンもシッコも正常。

凜ちゃん元気いっぱいホーリーと走りまわって帰ってきました。

途中、お馬さんの方へいきたがったけど、まっすぐ帰ってきました。

バフンなんて舐めたからお腹キュルキュルしちゃったのかもよ(笑)

 

今朝は急いでいたので写真は撮らなかったので、

後からの再現写真です(笑)

 

P1070910

 

 

P1070911

 

 

P1070914

 

 

P1070912

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/19.Sun

謎の3文字

昼間買い物に出かけようとすると、察知した凜が後追いをしてきます。

トリートでつって食べてる間に出かけようと、

凜の好きなトリートを持っておいでというと近くには来るけれど、

ヨシといってもトリートを食べようとしないんです。

じっと顔色を伺っている感じ。

何度かヨシといったり、凜ちゃん食べていいよというと、

いったん口に咥えて、ポトっと下に落としてしまい食べません。

まるで、「もうその手にはダマされないよ」といっているようです。

何とか凜をかわして車に乗り込むと、窓にべったり張り付いて

こちらをみている凜ちゃんの姿が。

買い物から帰ってくると、またもや窓にへばりついて見ている凜ちゃんの姿。

息子君が言ってましたけど、わたしが出かけた後もずっと淋しそうにしていたそうです。

そんな事を聞くと、可愛くて可愛くて(笑)

グリニーズをあげちゃいました。

 

さて、このところ3日続けて夕方になると凜がわたしのところへ寄ってきます。

昨日も凜がわたしの足をチョンチョンとつっついて擦り寄ってきたので、

暫く抱っこしていてあげました。

きょうはいきなりわたしの足の間に入り込んできました。

 

P1070904

 

 

抱っこして欲しいのと聞くと、前足を上げてきます。

暫く膝の上に乗せながら、ブログの記事を書いてました。

 

 

P1070905

 

 

時々不安そうに玄関を見る凜。

いったい何が見えるんでしょうね。

( ↓ 物忘れが酷いこの頃、何でもメモしてベタベタ張っています)

P1070908

 

 

しばらくして、今度は下りたがったので下ろしてあげると、

立ち上がって、前足をキーボドの上においたので、

ブログの記事に凜の打った文字が表示されました。

確かアルファベットで3文字。

すぐに消しちゃったので何の文字だったの覚えてませんけど、

凜が打った3文字、なにか意味があったのかも。

いやいや、たまたま前足をおいたら文字が打たれただけでしょうけどね(笑)

 

凜がカシャカシャカシャってキーボードを打って会話ができたら面白いだろうなあ(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/19.Sun

I love Bafun

朝8時の気温30°F (-1℃)

曇り、少し霧がかかってました。

凜が散歩の帰りに馬のいる方へ行きたがったので、

そちらから池の周りを通って帰ってきました。

で・・・

いきなり凜がしたこと。

 

馬糞を食べようとした(汗)

 

パクっとしそうになってすぐにリードを引っ張ったけれど、少し舐めてしまった感じ。

凜はウサギのコロコロ糞も食べてしまう。

犬の糞は臭いを嗅ぐだけで食べたりはしない。

ほんとに困ったもんです。

 

牧場の方の道はプライベートな道で舗装されてません。

融雪剤を撒いていないから雪が凍っていて危ないんですよ。

特に車の轍のところはツルッツル。

P1070887

 

 

P1070890

 

池は今日も凍っていました。

 

 

散歩の時見つけた足跡。

左下が凜のもの。

右側の足跡、かなり大きいです。

おまけに肉球の前にある爪の部分がかなり大きい。

こんな足跡は犬のものではないのでは??

 

P1070882

 

 

P1070885

 

わたしの靴と比べてみると大きさがよくわかりますね。

 

 

近くにはこんな足跡も。

大きいのと小さいのと。。。

これは鹿の親子じゃないでしょうかね。

 

 

P1070881

 

 

もしかして鹿の親子を追って行った動物が残したのが、

先程の大きな足跡なのかもしれません。

ひょっとして、クマとか!

 

そんな事を想像しながらそこを通りすぎて、また足跡のある場所へ戻ってきました。

やっぱり気になって、もう一度足跡を検証。

大きな足跡の近くをよーく見てみると、

 

なるほど・・・・そうだったのか。

 

大きな足跡は、ある動物がまず前足で踏んで、次に後ろ足で踏んでと

同じところを2回、それもちょっとずれて踏んだためにできたものだったようです。

たぶん、近くに住むセントバーナードのケイシーが家に帰るときにつけたんでしょう。

 

ちょっとほっとしたような、がっかりしたような(笑)

 

 

夕方、息子が凜の散歩から帰ってきて言った言葉。

「凜が馬の方へ行きたがるからさあ、そっちへ行ってあげたら、

いきなり馬糞に飛びついて食べようとしたんだよ。

まいっちゃうよ。 う~~~~~きも。 凜の口よくゆすいでおいてよ」

だって(笑)

そう言われても、犬の口ってどうやってゆすぐんでしょ。

 

凜ちゃん、暫くこっちに舐めてこないでよね(笑)

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/18.Sat

休校9日目

 

とうとう今週は一日も登校せず。

今朝は気温も上がり、家のあたりの道路はほとんど雪は消えてます。

昨日ガンガン除雪車が雪を取り除き、たっぷり融雪剤を撒いて行きましたからね。

でも、一日中日陰のところは雪がブラックアイスと言われる、ツルツルの状態になってます。

やっぱりカウンティの方としては、通学の足の安全が確保出来ないと判断したのでしょう。

 

今朝8時の気温29°F (-1.6℃)

-14℃を経験した後では、今朝は暖かく感じたり(笑)

 

P1070878

 

久しぶりに坂の一番上まで散歩に行ってきました。

凜はこのところずっとマックスの家のあたりまで行くと引っ返したがるので、

そこから上へはいってませんでした。

久々にたっぷりと散歩ができました。

 

昨夜、PCの前に座っていると、突然凜がわたしの足をトントンしてなにか言いたい様子。

今度はわたしの前に入り込み、体がちょっと震えてました。

ややや・・・今年もでたか、例のゲゲゲのおばさん。

それとも、もしかして凜パパの置き土産?

その後は特に怯えた様子もなく、夜も大人しく寝ていたからよかったよかった。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/17.Fri

休校8日目

今朝8時の気温25°F (-3.9℃)

いつもの格好で散歩に出かけたら、

後半は暑い暑い(笑)

ネックウォーマーと手袋をはずしました。

 

夜の間にIce Pellets(たぶん霰のようなもの)が降ったので、

雪の表面がガチガチになっていました。

歩くとザクザクと音がして面白かったです。

道路脇の窪みに雪が深く積もっていたところがあって、

マックスと凜が歩いていたら突然ザックリとハマって、顔だけでてました。

2匹とも何が起きたのか分からずきょとんとして可笑しかったです。

 

凜がただ歩いているだけの動画です。

凜のザ、ザ、ザ、という足音が可愛くて(笑) ←またまた親ばかです、ハイ

 

 

 

午後から雨になってます。

明日からは曇りで気温も少し上がるようです。

でも、道路がこの状態だと学校は微妙なところ。

はやく通常の生活に戻ってくれないと困ります。

学期末の試験は年越しになるのだろうか・・・

おっと、もう来週の木曜日には日本へ帰るんだわ。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の動画 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/16.Thu

休校7日目

朝8時、気温6°F (-14.4℃)

晴れ、風も収まり穏やかな日。

でもさすがに気温がここまで低いと寒いです。

凜ちゃんは元気いっぱい、足取りも軽くお散歩へ。

でも、道路に融雪剤と一緒に小石が巻かれるようで、

それが肉球に挟まって痛いのか何度か足を上げて痛そうにします。

その度に、わたしがこちょこちょと肉球をこすって小石を落としてあげました。

その”痛い痛い”の格好がとっても可愛いんですよ。

(ハイハイ、親ばかですね)

 

P1070785

 

P1070786

 

 

今朝は、近所のホーリー君とたくさん遊びました。

ホーリー君はまだパピーなので凄く元気がいいです。

盛んに前足をばたつかせて遊びに誘ってました。

 

P1070797P1070813P1070814P1070830P1070807P1070834

 

P1070833

 

 

さんざん走りまわって2匹とも疲れたのかひと休み。

ホーリーは雪の塊をガリガリ食べてました。

 

P1070844

 

 

P1070845

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/14.Tue

休校6日目

火曜日、休校6日目。

昨晩も一晩中吹雪の唸り声が鳴り響いてました。

今朝は少し日が差して、風もすこし収まって来たような気がします。

 

P1070745

 

今朝8時前散歩に出かける時の気温5°F(-15℃)。

息子君を見習ってスキー用のゴーグルしていきました。

散歩の途中で車とすれ違うとちょっと恥ずかしいなと思いましたが、

みなさんお仕事は休んでいるのか、一台も通らず。

ゴーグルをして帽子とネックウォーマーをすると顔が全部隠れて暖かいのですが、

歩いているうちに息苦しくなりました。

一度ゴーグルを外してみたら、雪で目が眩しいし、寒さで肌がピリピリしましたよ。

 

 

途中の家の庭に製作途中の雪の玉が転がってました。

 

P1070748

 

昨日の夕方、息子君がゴーグルをして散歩に出かけた時、この家の子達が

同じようにゴーグルをして雪だるまを作っていたって言ってました。

 

 

こちらは別の日に撮った、また別の家の雪だるま。

アメリカの雪だるまは3段です。

この辺りの雪はサラサラなので雪だるまを作るのは大変だと思います。

うちではかまくらを作ったことがありますが、水をかけて固めながら作りました。

 

 

P1070721

 

 

 

今朝は池の回りを歩いてきました。

池には氷が張っていて、その上に雪が積もっていました。

ちょっとへっぴり腰の凜、尻尾が下がっているとますますキツネに見えますね(笑)

 

P1070753

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/14.Tue

凜の立ち見

今日も一日中ゴーゴーと音を立てて吹雪いてました。

 

突然、寝ていた凜が起きだして、

「ぐうぅぅぅぅ~~~」

と唸りだしたので外を見ると、立派な角を生やした鹿が家の前にいました。

写真を撮ろうと手間取っている間に、うちの横の林に消えてしまいました。

鹿も吹雪の中歩くのがしんどそうでしたよ。

 

 

仁王立ちして外を覗く凜ちゃん。

 

P1070743

 

 

P1070744

 

なかなか凛々しい後ろ姿じゃありませんか(笑)

 

先ほど明日も休校との電話がありました。

まだまだ吹雪は止みそうにもありません・・・

息子君はスキー用のゴーグルをして夕方の散歩に行ってくれました(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/13.Mon

ブリザードの中でお散歩

今朝の気温-11℃、体感温度 -11℃

昨夜はずっとブリザードの凄まじい轟音が鳴り響き、あまり熟睡できませんでした。

朝、8時半頃、意を決して散歩に行ってきました。

雪はパウダースノーに変わっていて、それ程積もった感じはしませんでしたが、

道路の吹きさらしの場所と吹き溜まりでは雪の量が全然ちがいました。

手前と奥を見ると雪の積もり具合がぜんぜん違います。

 

P1070724

 

寒さも林の中に入ると、木々が防風林の役目を果たしてくれて割と穏やかな感じなのですが、

遮るものがない牧場の横のあたりは、前へ進むのも大変なくらいの強風が

吹き荒れていて、いっきに体感温度が下がります。

その辺りは体感温度-20℃より低いのではないかと思います。

 

 

私は完全防寒姿で目の部分だけ出して行ったのですが、

そのわずかに外気に触れる目の部分が寒さで痛いです。

かき氷をいっきに食べた時に感じるあの頭にツーンとくる痛みと同じ感じです。

皮の手袋をしていても長くは出していられません。

そんな中でも凜は強いなあと感心していました。

が・・・今日は家に着くと、

”さっさとドア開けてちょ”

みたいな感じですぐ家に入りたがったので、さすがに凜も寒かったようです(笑)

 

さて、今日はSnow Dayで休校5日目です。

先週は金曜日が2時間遅れで学校があっただけ。

今週の天気予報は明日の火曜日まで雪、水曜日の夜からまた雪、

木、金曜日はフリージングレインかもしれないそうで、

こりゃ今週も休校続きかもねえ・・・・

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/13.Mon

散歩with2ワンズ

昨夜からの雪でまたも白銀の世界。

今朝の散歩は楽しかった!

出掛けにお隣りの奥さんがでてきて、ちょっと立ち話。

となりの2匹のわんちゃんは、”They took off..”だそうで、

今頃そこら辺を走りまわっているだろうとちょっと心配してました。

たぶんシッコでもさせようと外に出して、いつもなら用事が済めば家に入るのに

今朝は飛んでいってしまったということなのだろうと思います。

「途中でお宅のわんこ達に会ったら、心配しているからすぐ家に帰るようにって言うから」

と散歩にいくと、途中で2ワンズが林の中からこっちへ走ってきました。

2匹とも雪の中を自由に走りまわり、近所のわんことじゃれあったり、かけっこしたり、

それはそれは活き活き、楽しそう♪

凜ちゃん、すごく羨ましそうに見てました。

 

2ワンズはまた遠くに走り去ってしまっても

しばらくしてわたしが指笛を吹いたり名前を呼ぶと、ちゃんと戻ってきます。

雪の中を一目散に走ってくる2ワンズ、すごく可愛い。

なんだか、Dog Whispererにでもなったような最高の気分。

 

 

2ワンズをじっと待つ凜。

 

P1070710

 

P1070711

 

 

 

一目散に走ってくる2ワンズ。

 

P1070712

 

P1070715

 

 

でも、あっという間に先にいかれちゃった。

 

P1070716

 

ゼイゼイしながら坂を上がっていくと、ちゃんと途中で待っていてくれる。

なんて可愛い子達でしょ。

 

さて、2ワンズと一緒にお隣の家まで行き、ドアをノックすると、

中から今にも2匹を探しに行こうとしていたらしい奥さん、

コートを着て、手にトリートを持ってました。

ありがとうって、すごく感謝されちゃったけど、

たぶん2ワンズ、私に会わなくてもちゃんと家に戻っていたと思います。

それにしても雪の坂道を重いスノーブーツで走ったのでしんどかった。

明日は太ももからおしりにかけて、筋肉痛になることまちがいなし。

 

さて、雪は今日の昼過ぎから本格的に降りだすようです。

しかもブリザードになって、かなりの積雪らしいです。

凜パパ、昨日のうちに出発して空港近くに前泊したのは大正解でした。

今頃はワシントンDCのエアポートで日本への飛行機待ちをしている頃でしょう。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/12/11.Sat

再びキュルキュル凜

P1070698

 

朝早くから外へ行きたくてそわそわしていた凜ちゃん。

外に出るといきなり雪の中からわずかに出ている草を探してムシャムシャ。

散歩から帰ってきても朝ごはんはいっさい食べず。

午後になると凜のお腹の音がキュルキュルキュルり~~ンと鳴り出して、

やっぱりお腹の調子がよくないようです。

すぐに外に連れだしてはみたものの、ウンはしませんでした。

こういう時のために、凜のために、前に買っておいたペット用の草を育てることに。

バッグの底に穴をあけて、中の土の上に種を巻き水を入れておくと

芽が出てくるみたいです。

ちゃんと育って、凜が気に入って食べてくれるといいのですが。

 

P1070691

 

P1070692

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/10.Fri

不思議なこと

月曜日から引き続き今日で休校4日目。

相変わらず最高気温がマイナス続きでなかなか雪が溶けません。

果たして明日学校はあるのか、ないと1週間休校になってしまいます。

そして、今度の日曜日からまた雪マーク。

月曜日は最高が-8℃、最低-14℃・・・・

これまた休校になる可能性が限りなく高いです。

どうも今年の冬は例年にも増して厳しい寒さのようです。

 

 

P1070690

 

 

さて、凜パパが来てから凜ちゃんにひとつ変化がありました。

凜パパが会社から帰ってくると、凜は尻尾を振って嬉しそうにお出迎えします。

しかし・・・・

その後、決まって玄関の方をじっと凝視しています。

その時の様子は尻尾は垂れ下がり、なにか怖いものでも見ているようです。

食事を始めると、食卓の椅子の近くに来てフセをしているのですが、

全身をブルブルと震わせているのです。

実は同じようなことは以前にもありました。(その時の記事)

でも、息子君と二人の生活になってから、家の中でそんな風に

凜が何かに怯えることはまったくありませんでした。

ところが、凜パパが来てから毎晩こうなります。

さすがにお化けの類はまったく信じない凜パパも、凜の様子に、

自分と一緒に凜を怖がらせる”なにか”を連れ帰ってきてるのかなあ、

なんて言っています。

いったいこの現象はなんなんでしょうね??

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/08.Wed

雪の中のトイレ探し

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の動画 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/08.Wed

Snow Day 2

火曜日、Snow Day2日目、昨日に引き続き休校です。

気温 9°F (-12.83℃)

Windchill(体感温度) -3°F (-19、4℃)

気温が華氏で一桁になったのは過去5回の冬でたぶん初めてではないかと思います。

 

寒さに負けず今朝も頑張って散歩に行ってきましたよ。

凜ちゃんは相変わらず元気いっぱいに走り回っていました。

途中で写真撮影の為おすわりをさせていた時の凜の表情ったら・・・

これをご覧いただければ、どんなに寒いかよくわかるんじゃないでしょうか(笑)

 

 

P1070670

 

顔に張り付いた雪は凍っていて体をブルブルしても取れません。

強風を避けるためお耳ペッタンになってますねえ(笑)

 

 

 

P1070671

 

P1070673

 

P1070674

 

 

 

次は今日の一枚、私のお気に入り♪

 

 

P1070675

 

コンデジじゃなくて一眼レフで撮りたかったなあ。

動画も後でアップ予定です。

 

 

昨夜は息子君のサッカーのBanquetと呼ばれる、パーティでした。

息子君を先に送り届け、凜パパの帰りを待っていると、

雪でかなり渋滞して少し遅れるものの、もうすぐ着くから待っていてねと電話。

その後、家のすぐ近くまできたけど、最後の上り坂を上がれないよと再度電話。

急いで懐中電灯をもって駆けつけると、通りがかりの車の若者3人が

助けようとしてくれてました。

若者たちの車には牽引するロープがあって、それで牽引してくれるというのです。

ところが凜パパのレンタカー、前にも後ろにも引っ掛けられるようなフックがない。

若者たちも雪の上に寝っ転がって懐中電灯で車の下を見てくれたのですが、

どこにも見当たらないんですねえ。

困った・・・

仕方が無いので、今度はレンタカーをバックさせて思いっきり駆け上がるのを

4回トライするも途中から上には登れず止まってしまいます。

若者達は、ほんとうに感激するくらい親切で、今度は近くの駐車しておいておける場所、

例えばスーパーのパーキングまで一緒に行って、

家まで凜パパを乗せてきてあげるよとまでいってくれました。

それなら私の車が4WDなので、わたしが迎えに行けば良いことなので

若者たちには丁重にお礼いい、ここからは大丈夫ですと返事すると

手を振って去って行きました。

見知らぬ若者たちの親切、心にしみて本当に嬉しかったです。

ところで、雪の坂道はやっぱり4WDですね。

FFは駄目です。

そんなこんなで大幅に遅れて駆けつけたパーティでしたが、

無事わたしの”渾身のフォトブック”を息子君へ渡すことができ、

気に入ってもらえたようでよかったよかったです。

でも、さっそく一箇所スペルミスを指摘されてしまいました(涙)

 

 

 

ここで再び今朝の散歩の続きです。

家の近くまで来て、雪の中から凜ちゃん何かを見つけ咥えました。

そ、それは・・・・・なんと鹿の足でしたぁ~!

足だけ、ぽつんとあったんですねえ。

ひょっとしたらコヨーテにでもやられたのかなあ~~。

 

 

P1070677

 

 

P1070678

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/06.Mon

凜パパが来たよ♪

昨日(土曜日)凜パパが出張でアメリカに来ました。

空港まで凜を連れてお迎えにいき、5ヶ月ぶりの再会。

凜ちゃん、それはそれは嬉しそうに耳ペッタン、尻尾フリフリでしたよ(笑)

 

今朝はさっそく凜パパのベッド脇にきて、お願いしますビーム全開。

まず念入りにマッサージしてもらい、それから仲良く散歩に出かけていきました。

こちらは昨日から雪で結構積もっています。

雪だ~い好き、凜パパだ~い好きで、ルンルンと足取りも軽い凜ちゃんなのでした。

 

 

P1070634

 

 

P1070635

 

「パパさ~ん、はやくはやくぅ~~!!」

 

 

 

P1070636

 

 

さてさて、暖かい日本から来た凜パパですが、

こちらでは、昨日に引き続き火曜日まで雪マークが付いています。

凜パパは雨男ならぬ雪男でしょうか(笑)

 

で・・・・気温は、

最高気温-6℃

最低温度 -11℃

ですぅぅぅ~~~~ぶるぶるぶる・・・・!

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/04.Sat

Tick(ダニ)

 

タイトル通り、今日の話題はダニです。

苦手な方はどうぞ読まないでください。

画像は続きで畳んで表示することにします。

 

昨夜凜の首のあたりを撫でていたら、

ぷにゅっとした柔らかいしこりのような感触がありました。

毛をかき分けて見てみると何やら黒っぽい粒状の物が張り付いています。

思わず「ぎょえ~~!」と声を上げてしまいましたよ。

でも、とにかくもう一度ちゃんと確認しないといけないので、

気を落ち着けてその黒い物体を観察。

今度はピンセットで引っ張ってみましたが、びくともせず。

もしかしたら何かいぼのようなものかもしれないと思い、

今日病院へ行ってきました。

獣医さん、見るなり、「ああこれはTickだよ」って。

そして、結構力を入れて「パキーン」と取ってくれました。

気持ち悪くて取れた”物”を写真に収める余裕なし。

そのうちに凜が鼻をちかづてようとしたので、

食べるといけないからとゴミ箱へポイされちゃいました。

ダニって生まれて初めて見ました。

あんなに大きくなるなんてほんとにビックリです。

たぶん長さにして1センチはあったと思います。

Female Tickは血を吸ってどんどん大きくなるんだそうですよ、こわいですね。

 

家に帰ってさっそくTickでググって画像を見たら。凜に張り付いていたのと

同じのがずらっと出てきて再びゾゾ~ッ。

 

Gooペットのペットの健康管理、夏に気をつける事 ~ノミダニ対策~より抜粋


ダニって何?

ダニも血を吸う虫です。やはり土のある所ならどこにでもいる可能性があります。
ノミと違うのはもちろん形もそうですが、ダニは成長する為の栄養の全てを血からもらいます。ですから成虫だけでなく幼虫も血を吸います。 血を吸える場所を見つけたら、そこは育つのに適した食堂なのですから、ダニの幼虫はいなくなりません。 強いあごでがっちり噛み付いてぶら下がり、自分の体が100倍の大きさになるまで血を吸います。 ダニの成虫は普段はノミより少し大きいくらいですが、お腹いっぱいになると小豆ほどの大きさになります。ノミ70匹分の血をダニは1匹で吸ってしまうそうです。大食漢なのです。

 

ダニはどうやってみつけるの?

ダニはノミのように動き回らないので、見つけることは比較的簡単です。しかし、そのあまりの大きさと安定感から、イボと間違えられることも少なくありません。そしてここから先はノミと同じように、成虫なのはほんの少しですから、周りにはたくさんの予備軍がいます。そして血を吸って成長した後はやはり卵を産みます。
ダニの中には動物の命を脅かすほどの恐ろしい病気を運ぶ種類もいます。痒いだけでなく、怖い虫なのです。

 

実は昨日の昼に久しぶりにこの辺りに住んでいる日本人女性で集まって、

持ち寄りランチ会をしたのですが、その時に偶然ペットのノミやらダニやら、

ホテルのベッドにいたりするBed Bugの話題になったんですよ。

凜にはノミダニ用の薬フロントラインを毎月つけていたのですが、

もう冬だから大丈夫だろうと半月前に止めていたので、ちょっと心配だったんですね。

そしたらその晩に見つけた”物体”がダニとは・・・

これってただの偶然なのでしょうか。

 

今思うと昨日か一昨日の朝の散歩時、ケイシーというセントバーナードの肩の辺りに

黒っぽい粒状のものがたくさん張り付いていました。

その時はどこかで草の実でも付けてきたのかと思ったのですが、

今思うとあれってTickだったような気がするんですよね。

今度見かけたら注意して見てあげようっと。

 

今回のことでノミダニの薬は一年中つけた方がよいとひしと感じました。

みなさまも愛犬、愛猫へのお薬ちゃんと上げたほうがいいですよ。

>>続きを読む
凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/01.Wed

うちの龍馬

昨夜やっと龍馬伝の最終話を観ることができました。

あ、テロップなしのBS版です。

龍馬が殺されると最初からわかっているので、そこはドラマと言いながら

かなり龍馬に魅力を感じている身としてはちょっと複雑。

でも、しっかりと龍馬の最期を観させていただきました。

 

夜中の2時。

凜が死にそうになって、「凜!死んじゃ駄目~~!!!!!!」と言う

自分の悲痛な叫びで目が覚めました。

どうも、夢の中では自分が弥太郎、凜が龍馬になり変わっていたようです(爆)

寝る前にインパクトの有り過ぎるドラマはよくないですね。

 

こちらは粉雪パラパラ、強風で寒い朝です。

これからうちの龍馬と散歩へ行きます。

 

 

 

P1070607

 

このオーナメント、あなたが壊したんですね。

こんな事してないで、真剣に日本の将来、わんこの将来考えてくださいな(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

