--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/01/31.Mon

りんちゃん雲に乗る

今朝は凜を叱りつけました。

勝手に2階へ行こうとしたので。

階段を駆け上がろうとした瞬間の凜を撮っ捕まえて、

「勝手に2階へ上がっては駄目」 って、ビシっと叱りつけました。

普段は2階へは上がれないように柵をしています。

(2階のバスルームのごみを漁ったり、子供の部屋のドアが開いてようものなら、

色々いたずらするので2階へはあげないようにしています。)

今朝は柵を開け、わたしが散歩の用意をしている隙を狙ってのことでした。

凜ちゃん、叱られた後はしょぼんとしてましたよ。

散歩に出たら、凜ちゃんのお利口さんなこと。

わたしの横にピッタリついて、しおらしく歩いてました。(笑)

オシッコをしたいのか立ち止まると、

「よろしいですか?」としっかりわたしに”アイコンタクト”。

よし、よし。(笑)

 

さて、今朝の気温42°F (5.5℃)

昨日の夕方なんて48°F (8.8℃)もありました。

どうしちゃったの?!というくらい暖かいです。

ずっと氷点下暮らしだったので、特に暖かく感じるのでしょうか?

散歩には軽装で行きましたが、途中で暑くて、帽子も手袋も取り、

さらに薄目の上着も前のジッパーを開けて歩きましたよ。

 

今朝の空、雲がなんとも言えず迫力ありました。

コンデジで、その機能さえ使いこなせず、

相変わらず適当にシャッターを押している駄目カメラマンのわたしですが、

素材がいいとなかないいい写真に見えます。(100%自己満足)

雲が大好きで雲の写真をよく撮っていた次女ちゃんよ、

どお、この雲スゴイでしょ。

 

P1000354

 

P1000355

 

P1000356

 

 

凜ちゃんと雲。

 

P1000365

 

 

 

りんちゃん雲に乗る♪

 

P1000375

 

雲じゃなくて雪ですけど。。。

ふわふわの雲に見えなくもないでしょ。

 

 

りんちゃん池に乗る♪

 

P1000384

 

この暖かさで池の氷も溶け出してるなあなんて見ていたら、

トコトコと氷の上に凜ちゃんが~!

10キロの凜でもとりあえず割れませんでした。(汗)

 

お池は全体的にはまだしっかりと凍っています。

P1000377

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/29.Sat

肉食系な凜ちゃん

あと少しでこちらの金曜日が終わってしまいます。

急いで今日の記事をアップ。

 

朝、学校2時間遅れとの電話あり~。

でも、お外、雪が結構降ってますよ。

で、後から3時間遅れに変更になりました。

今までならたぶん休校になっていたでしょうけど、

「学校側(郡が判断するんですけどね)も焦ってきているなあ」なんて言いながら、

息子君学校へ出かけていきました。

うちのドライブウェイ少し傾斜しているので、息子君のFFの車じゃ一発ででられませんでしたよ。

 

さて、今朝の散歩の様子。

 

雪は降っていますが、向こうの空が少し明るいです。

 

P1000332

 

 

 

いつものワン友と遊びました。

 

まずはゴールデンのマックス。

ちょっとお相手してくれましたが、今朝はあっさりとご帰宅になりました。

 

P1000334

 

 

凜ちゃん、ちょっと物足りなそうです・・・

 

P1000337

 

 

帰り道、今度はゴールデンのRufusとマルチーズのRileyに遭遇。

 

P1000342

 

 

おっ!鼻と鼻でご挨拶かな。

 

P1000341

 

 

Riley君はお外が大好き。

だけど雪の時はどこにいるのかわからないのよねと、飼い主さん。

いつも適当にお外に出されて遊んでいます。

ま、このあたりはそんなおうち多いです。

 

P1000347

 

Riley君、けっこう走りまわって遊び好き。

凜ちゃん、ハーネスだと一緒に走りまわっても、首輪のようにゲボっとならないから安心だわ。

 

P1000340

 

ちょっとボンレスハム状態に見えますけど(笑)

 

P1000345

 

 

今朝もまた凜ちゃんRufus にしつこくせまったので。。。

 

逃げられました!(笑)

 

P1000353

 

 

わたし、マックスにもRufusにもすごくもてます。

はっきり言って、凜よりモテるんですよ。

マックスはまっさきにわたしのとこへ駆け寄ってきて、スリスリ、

挙句に嬉しさからかわたしの股くぐりを何度かされ、

Rufusもこの通り、わたしにスリスリしてくるんです。(笑)

 

P1000348

 

 

凜: 「わたしって、もしかして肉食系女子なのかしら???・・・・」

 

P1000350

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/28.Fri

休校20日目

昨日は夕方までずっと吹雪いてました。

夜に雪がおさまったのを見計らってドライブウェイの雪かき。

湿った雪は重くて大変でした。

 

今朝は快晴です。

気温21°F (-6.1℃)

道路は除雪した後、道路にへばりついている雪が凍って

それが今度はツルツル滑って危ない状態です。

散歩中もう少しでスッテンコロリンと行くところでした。(汗)

 

凜ちゃんRufusと会って、ハイテンションに遊びを仕掛けてます。

Rufusは凜の姿を見ると坂の上の家から下りて近くに来るのですが、

凜のジャンプ攻撃は苦手のようで逃げまわっています。

その割にはいつも一緒に散歩するのですけどね。(笑)

 

P1000323

 

P1000325

 

P1000324

 

 

今朝も逃げられました。

道路はこの通りツルッツル。

 

P1000327

 

昨日今日とゲゲゲのおばさんスポットも平気で通りすぎる凜ちゃん。

坂のてっぺんまで行くと、遠くBlue Ridge Mountainsが見えます。

写真ではちょっとわかりずらいですね。

 

P1000328

 

 

帰り道青空に三日月が残ってたのでパチリ。

 

P1000331

 

わあ、写真に撮るとほとんどわからないですねえ。

わかりました?

家と家の間の上の方にちょこんとあるんですけど・・・

 

それにしても空が広くて青い♪

こんなきれいな空を見ながら散歩できるなんて、

ホント幸せだなあ・・・・

 

凜がいて、

こうして一緒に散歩するから、

青空の美しさにも気づくことができる。

凜ちゃんさまさまだね。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/27.Thu

休校19日目

P1000321

 

P1000322

 

凜ちゃんの朝のキュルリン事件の後、7時半に突然電話で休校との知らせ。

これで休校19日目。

その時はみぞれまじりの雨は殆ど降ってなかったのですが、

これからどんどん天候が悪化するからという理由でした。

息子君のランチ用にサンドイッチ作っちゃったんだけど、

まあいいか、これはブランチ用かな。

朝8時過ぎに軽く散歩でもと思ってでかけたのですが、

いきなり大粒の霙がポタポタと落ちてきてびっくり。

歩いている間に凜ちゃんの背中にズンズン積もちゃってますよ。

なるほど学校側の判断は正しかったです。

それで朝早くお仕事は済んでいることだし、そうそうに引き上げてきました。

その後は本格的な雪、それも湿った大粒の雪に変わって、

どんどん積もってきています。

今日は外出予定もキャンセル、家でおとなしくしていたほうが良さそうです。

気象 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/26.Wed

キュルリン&凜ちゃんのアカウント

今朝早く、凜が玄関近くの柵をガチャガチャしている音で目が覚めました。

そして何度か寝室に入ってきたり出て行ったり。

気にはなっていたものの、ベッドに横になっていると・・・

(時差ぼけがまだ抜けないのか、他の要因があるのか、寝付くのが2時3時というこの頃で。。。)

凜ちゃん、いよいよわたしに起きて欲しかったらしく、

寝ている私の顔のすぐ近くに顎を乗せて、じ~~~と見つめてきます。(笑)

何故か吠えて起こすということは決してしないんですよね。

その時凜のお腹のキュルリンという音が聞こえたので、急いで支度をして外へ。

朝の4時、外はみぞれまじりの雨。

外へでると、猛然と庭の草をムシャムシャ食べ始め、それから近所の草スポット巡り。

暫くして、ちょっと緩めのウンをするとやっと落ち着いた様子で家に戻りました。

凜ちゃん、今は落ち着いてベッドで寝ています。

よかった、よかった♪

 

凜がわたしを起こしに来て、わたしが起きて着替えを始めた時の凜の様子が

とっても可愛いのです。

「ああ~よかった~! うれしい、うれしい、外へ連れていってくれるんだよね」

とでも言っている感じですね。

しっぽをびゅんびゅん振ってそれを表現します。

靴下をはこうとすると、ヤッターとばかりに飛びついてきて、

首輪をつける時なんかは最高に興奮気味で、自分からつけてつけてと身を乗り出してきて(笑)

これだから犬バカになっちゃうんでしょうねえ。(笑)

 

そうそう、昨日病院に行ったとき、受付のお姉さんが凜のアカウントをつくるからと

プロフィール用に写真を撮ってくれました。

メールで教えてきた病院のウェブサイトへいき、凜のアカウントへサインインすると

凜の予防接種の情報、来院歴などが見られるようになってました。

凜の写真はまだアップされていなかったけれど、早く載らないかなと楽しみです。

予約もこのサイトからできるようです。

まあ、電話の方がずっとはやいですけどね。

 

↓ Pet Portalのところにサインインします。

病院側から指定してきたパスワードが笑えました。

個犬情報なので、お教えできないのが残念です。(笑)

 

P1000317

 

 

 

昨夜の凜ちゃんの写真。

 

頭隠して尻隠さず

 

P1000312

 

 

しばらくすると、息苦しくなったのか、顔を出してました。

 

P1000313

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/26.Wed

Reverse Sneezing その後

Reverse Sneezing、その後は起こしていませんが、

どうも鼻が詰まり気味のようです。

息を吸う度、ブー・・・ブー・・・と変な音が聞こえます。

 

昨日の夕方の散歩では、ちょっとリードを引いただけで、

またReserse Sneezingになりかけました。

やっぱりハーネスの方がいいかも・・・

で・・・すぐに凜を連れて町にひとつだけあるペット用品のお店へいき、

ハーネスを買ってきましたよ♪

凜ちゃん、ハーネスでも違和感なく普通に歩いてくれました。

 

P1000309

 

 

P1000306

 

 

P1000302

 

こちらのほうが首への負担も少ないようだし、お散歩は当分ハーネスで行こうと思います。

 

今朝もハーネスでお散歩。

凜ちゃん、鼻づまり気味の音をブーブー鳴らしながら、やたらと首も振ってました。

首をふるときは耳の具合がわるい時、これは前回学習したので、

その時の薬を耳に付けてと・・・

あとは鼻づまりが気になります。

病院へ連れていこうかどうしようか。。。

 

あっ、そうそう・・・その前に、

凜ちゃん、ごめん、今朝は大事なアジアカップの試合を観なくちゃ。

(試合はこちらの朝8時25分から)

今朝は雪が降らず学校は通常どうり始まったので、息子君試合観戦ならず(笑)

代わりにわたしが応援しなくっちゃね。

(学校で結果が気になっているだろうなあ、きっと。。。笑)

 

さて、日本勝利でホッとして。。。

(今日のもすごい試合でしたね、日本ゴールの度に凜ちゃんとハイタッチしてましたよ!)

心なしか、凜ちゃんの鼻づまりの音がしなくなった??

あら、また音が聞こえ出した。。。

で、やっぱり念のため病院へ行ってきました。

 

平熱、心臓も肺も正常な音、鼻づまりの音もこの時は消えていて(苦笑)

耳はちょっと炎症を起こしはじめのようだから薬を数日続けて、

あとは特に心配はいりませんということでした。

Reserse Sneezingのこと、結構しつこく聞きましたが、

やっぱり心配する必要はないそうです。

人間のしゃっくりの原因がわからないように、犬のReserse Sneezingも

原因がわからないそうです。

犬がReserse Sneezingになっている時は苦しそうだけれど、

それで後遺症が残ることはありませんって。

ましてや、呼吸困難になって死に至った犬なんて見たことない・・・そうです。

 

そうそう、今朝の散歩から帰ってきて、ハーネスを外そうとして首の辺りを刺激したのか

ちょっとReserse Sneezingになりかけました。

とっさに息を凜の顔にふう~と吹きかけたら、すぐに止まりましたよ。

凜ちゃん、ちょっと怪訝な顔をしてましたけど(笑)

これは使えるかも♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/24.Mon

心配なこと (Reverse Sneezing)

わりと凜が小さい頃からたまに起こしていた症状で、

こちらの獣医がBack Sneezingと教えてくれたものがあります。

ズーズーズーズという大きないびきのような音と共に、

何度も鼻から息を吸い込もうとする動作が、見ていてとても苦しそうでかわいそうでした。

ところが、数秒でこの発作が終わるとあとはケロッとしています。

獣医には原因はわからないが心配は要らないと言われたので、安心していました。

 

ところが、昨晩11時、2時、4時と、このBack Sneezingを起こし、

それらがいつもより長く続き、一度なると止まってもまたなってを数回繰り返します。

発作が続いている間はとても苦しそうで、なんとかしてあげたいのですが、

凜の背中やお腹を軽くトントンしてあげるくらいしかできないんですよね。

あとは不安そうな顔をしているので、大丈夫だよと声かけしてあげたり。

 

凜も寝られないようで、5時位からわたしの枕元へ来て、

外へ行きたいとアピールするので、雪降る中散歩へ出ました。

散歩中も何度か発作がありましたが、無事お仕事も済ませ、

外では割と元気そうでした。

家に戻り足を拭いた後にトリートをあげたら、食べながらまた発作がはじまりました。

でも、ズーズーズーズーやりながらも、トリートはしっかり食べていたのでちょっと安心しました。

・・・が、朝ごはんには見向きもせず今はテーブルの下にいます。

 

 

P1000293

 

いろいろ調べてみたら、Back Sneezing はReverse sneezingともいうらしいです。

Sneezeという呼び名でも、くしゃみではなく強制的に空気を取り込もうとする動作で

まるで喘息の発作のように苦しそうに見えるがそれ程心配はいらないとか

これは病気ではないですとか、犬にはよくあることですとか・・・

かなり楽観的に書いてあります。

 

一方日本語では、症状から気管虚脱と思われるのですが、

まず、この呼び方からしてすごく深刻そうな気がしますね。

いきなり犬特有の病気とあり、読み進むと・・・、

進行すると呼吸困難から死亡することがありますとまで書かれており、

もう読んでいるこちらが呼吸困難を起こしそうになります。

日米の解説、なんでこんなに違うのでしょうね。

 

とりあえず、今度症状が現れたら・・・

鼻をつまんで喉の辺りを掻いてやる。

または、鼻全体を包むと、必然的に口で呼吸をする。

顔に息を吹きかける。

横腹や背中を撫でて落ち着かせる。

(上の対処法はこちらで調べました)

などを試してみたいと思っています。

幸い、凜は体のどこを触られても、何をされても嫌がらないので助かります。

 

あとは、肥満にならないようにする。

こちらの獣医さんには調度よい肉付きですと言われてはいるのですが・・・

日本とアメリカでは基準がちがうような気がしなくもないですね。

何しろ人間もそうですから(苦笑)

それから散歩の時はハーネスを使った方が良いとありますが、

今までハーネスは使ったことがないので調べてみようと思います。

凜は近所のわんこ達と走りまわる時、どうしても遠くへ行きすぎて

首輪でオエッとなることがあります。

それから庭につないでいる時、どういうわけか特定の車が(だいたいピックアップカー)

通るときだけ、車にダッシュして、これまたオエッとなることがあります。

これって良くないなあとは思っていました。

 

同じような症状のわんちゃんがいる方など、情報を交換できたら嬉しいです♪

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/24.Mon

お池を散歩

日曜の朝、気温15°F (-9.4℃)

夜中からずっと強風が吹き荒れて、まるで地響きがするようでした。

朝もかなり風が強く寒そうなので、晴れていたけれどスキーパンツを穿いて行く。

 

ホーリー以外は誰もいず。

ホーリーは若いからか寒くても元気いっぱいで凜と遊びたそうでしたが、

凜はそっけなく素通り。(笑)

いつものゲゲゲのおばさんスポットでくるりっと引き返したので、池の周りコースへ。

 

奥に見える干し草がずいぶん減っていました。

冬になる前の三分の一位かな。

 

P1000278

 

 

最近見つけた看板。

ときどき間違って牧場の方へ入り込んでくる車があるって、

牧場の人が言ってました。

 

P1000280

 

 

 

池はカチンカチンに凍っていました。

 

 

P1000282

 

 

写真を撮っていると・・・

 

 

P1000284

 

 

あらあら凜ちゃん池の上を歩いて行っちゃいましたよ。(笑)

まあ、氷が厚そうだから大丈夫だとは思いますが。。。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/22.Sat

夜中の凜ちゃん

さて、そろそろ寝ようかと思ったら、凜ちゃんの寝姿が可愛くて

カメラを取って来てパチリ。

 

P1000272

 

揃えた前足がなんとも言えない。

 

P1000273

 

今度は向こう側へゴロンとして巨大いなり寿司になっちゃった。

普通のいなり寿司の百個分はかるくあるよね。(笑)

 

P1000275

 

今度は起き上がってあくびした後の後頭部です。

 

P1000277

 

まったく夜中に何やってるんだか。。(苦笑)

犬バカはそろそろベッドへ入りますわ。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/22.Sat

カタール戦と鹿ファミリー

今朝の気温、17°F (-8.3℃)

雪のため学校は3時間遅れとの電話。

早めに凜の散歩に出かけてました。

だって、今朝は8時からアジアカップのカタール戦があるから応援しなくっちゃ。

息子君、学校の開始が遅れたおかげでこの試合が観られるので、

すごく喜んでいましたよ。

まあ、昨夜のうちから雪が降り出していたから予想どうりというところ。(笑)

 

今朝の散歩、ちょうど行く手に昇り始めた太陽が真っ赤に輝いて、

空に浮かぶ雲も陽の光でオレンジ色に染まり、とっても綺麗でした。

散歩に行く時間がちょっとちがうと、いつもと全然ちがう景色になることを発見。

ふと、少し先の木立の中を茶色い動物が横切って行くのが見えました。

おお。。。鹿です。

それも、次から次へと・・・

立ち止まり、数えましたよ。

(凜も同じように観てました。 数えてはなかったろうけど。。。笑)

全部で6頭でした。

大きなファミリーでしょうかね。

今までで見た中で一番多いぞ!

 

さて、家に戻りカタール戦を手に汗握り応援。

毎回どうも変な判定があったりしますが、最終的には勝ったから良かったわ♪

こうやって祖国のサムライを応援できる幸せ、ありがたい事です。

それにしてもすごい試合でしたね。

次回も頑張って欲しいですね。

 

そうそう、結局あとから休校になる旨電話がありました。

これで休校。。。え~~と18日目ですわ。

 

 

 

昨日の凜ちゃん。

 

時々気づかないうちにこのように椅子の足にピッタリ引っ付いて寝っ転がっていることが・・・

危ないわあ。

 

P1000265

 

 

P1000266

 

 

全幅の信頼を寄せているからなのか・・・?

いやいやそんな深く考えちゃあいないよね(笑)

それにしてもこの安心しきった寝顔。

クールで体をピッタリくっつけてくることなんてないけれど、

それなりに飼い主に気を使ってくれているのかもね。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/21.Fri

凜ちゃんの好み

木曜日の朝、気温28°F (-2、2℃)

朝早く電話があり、Icy Roadということで学校は2時間遅れ。

家の周りの道路は雪もほぼ溶けてIcyではありませんでした。

ちなみに火曜日は昼間は44°F (6.6℃)まで上がり、

水曜日の朝も38°F (3.3℃)あったので暖かでした。

ただ、気温が高いからと薄着ででると風が冷たくて寒かったり、

気温が低くても風がなく日が照っていると暑かったり、調節がむずかしいです。

それにしても華氏にいつまで経っても慣れません。

未だに華氏で平熱、少々高い熱、高熱がどのくらいの数値なのか

いちいち換算表を見ないとわからないんです。。。

 

まあ、そんなことは凜ちゃんにはどうでもよいことで(笑)

今朝の散歩の様子です。

 

最初にゴールデンのルーファスとマルチーズのライリーに会い、

軽く追いかけっこをして遊びました。

ルーファスはどこか近場をうろつていたのか写真には入ってませんが。。。

 

P1000224

 

 

次にたまちゃんとマックスに会い、たっぷりと遊びました。

 

P1000227P1000226

P1000230P1000250

P1000238P1000240

 

 

ひと汗かいて落ち着いたおふたりさん。

ほんと凜ちゃんはマックスがお気に入りなのよね。

 

P1000252

 

 

帰る途中でホーリー君ちに寄ってはみたものの。。。

凜ちゃん、ホーリー君の遊びのお誘いにあまり気乗りしない様子(笑)

 

P1000254

 

ホーリー君の熱烈なアピールにもかかわらず、

凜ちゃん離れたところでひと休み。

ホーリー君ちの敷地には、ぐるっとInvisible Fenceのケーブルが埋めこまれているので

センサーの首輪をつけたホーリー君は凜に近づけません。

 

P1000257

 

戸惑うホーリー君・・・

 

P1000259

 

 

凜ちゃん・・・ホーリー君をまったく無視、いなり寿司化してます。(笑)

 

 

P1000261

 

P1000262

 

 

わたしが近づくとへそ天凜に早変わりして、動きましぇんよ~~とアピール。

 

P1000264

 

 

好みの男性には自分から猛烈にアタックするくせに、

その気のない男性にはとてもツレナイ凜ちゃんなのでした!

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/19.Wed

花火きらい

昨夜寝る前に外を覗いたら、いつの間に降ったのか雪が積もってました。

こりゃ明日も休校かなと思いながら就寝。

(ゆっくり寝られるかもとちょっと期待しながら、枕元に受話器を置いてネ)

5時過ぎだったか、電話があり2時間遅れだそうな。

そういえば、年内に終っていなければいけないはずの期末テストが今日から始まるの予定。

学校側も焦っているはずで、それで休校じゃなくしたのかもね。

凜を散歩させてから、せっせとドライブウェイの雪かき。

過保護と思いながら息子君の車の雪もはらってあげて。

(だっていつもギリギリまで寝てますから・・・)

 

 

乾燥しているからか凜のブラッシングをしている時、

凜の鼻先とわたしの手が触れた瞬間、パチンと静電気がきました。

わたしは痛っ!と思ったけど、凜は鈍感なのか平気な顔してました。(笑)

 

 

凜の可愛い写真。 (親ばか丸出しお許しを)

 

ちらっと舌先がでていて可愛い。

 

P1000219

 

 

何気ない凜の横顔だけど、このアングルが可愛いわん。

 

P1000215

 

それにしても犬飼いというものは、毎日同じような愛犬の写真を撮っているのに、

よく飽きもせず、可愛い可愛いと思ってしまう不思議な人種ですねえ。(笑)

 

そうそうこれを書かなくちゃ。

昨日の夜息子君とテレビを観ていました。

凜はテレビの前にあったベッドでぐっすり寝てました。

その時テレビで花火を打ち上げるシーンがあり、バンバンバンバ~ンと花火の音が

鳴り響いたとたん、凜ちゃん目を覚ましブルブル震えだしちゃいました。

凜ちゃん、あれはテレビの中だから大丈夫だよとなだめたのですが、

凜にはテレビの中だろうと、花火は花火で怖かったようです。

それから暫く部屋の中を落ち着きなくうろうろしてブルブルしてました。

かわいそうに・・・

花火や雷が大嫌いな凜でした。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(8) | Trackback(0)
2011/01/17.Mon

プードルちゃん

今朝の気温32°F (0℃)

今日も凜ちゃん、途中のゲゲゲのおばさんスポットで引き返してしまいました。

コースを牧場の方へ変更。

道が凍っていてツルツルすべります。

途中にホイップクリームを流したような美味しそうな雪がありました。

 

P1000202

 

P1000205

 

 

昨日の朝の散歩でニューフェイスのわんちゃんに会いました。

スタンダードプードルのパピーなのか、トイプードルの大きい子なのか、

凛と同じくらいの大きさの子。

この子がとってもキュート。

最初は凜に近寄りたいけどちょっと怖くて、一歩進んでは2歩下がり、

キュンキュン鳴いて、また一歩進んで2歩下がる。(笑)

 

P1000188

 

 

凜は特に興味はないらしくぼっ~と見てました。

凜が近くのあたりをクンクン始めたら、さっさーと後ろから近づいてお尻をクンクン。

凜も大人しくかがせてあげてます。

 

P1000193

 

 

このプードルちゃん、安心したら遊びたくて遊びたくてたまらない様子。

凜ちゃん、適当に付き合ってあげてました。

 

P1000190

 

P1000191

凜を気に入ってくれたプードルちゃん、ずっと付いてきてしまって困りました。

またこの子の家まで戻ってあげなくちゃいけないなと思ったら、

凜が急にこの子を追いかけて、また追いかけたので、プードルちゃんも立ち止まり、

困った顔をしながらもそれからついてはきませんでした。

凜ちゃん、もう家に帰りなさいと追いかけたのかはわかりませんが、

どこまでも付いてきそうだったのでよかったよかった。

 

それにしてもこんな人なつっこいわんちゃん、外に出しておいても大丈夫なのか

心配になりました。

その家の子なのか、お客さんが連れてきた子なのか。。。

それにしてもかわいいわんちゃんでした。

また会いたいです♪

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/16.Sun

金、土の散歩の様子

日曜日朝7時、まだ外は真っ暗です。

外の気温31°F (-0.5℃)、大分暖かくなってきてます(笑)

凜は寝室のわたしの横で寝てましたが、

今は起きてきてソファーの上に乗り、暗い外を眺めています。

 

昨日は息子君半日学校がありました。

休校続きだったのでその穴埋めの為です。

久しぶりの学校で半日でも疲れたようですよ(笑)

昨日の夕方、池の周りのコースを散歩してきました。

このコースは、後半に割と車が通る道沿いを歩かなければいけないんです。

道の両脇は除雪された雪がうず高く積まれているので避ける場所がなくて

ちょっと気を使いながら歩いていました。

すると、凜ちゃん急に小走りになりました・・・???

そうしたら、道路横の雪の中から鹿の足が宙を向いて飛び出ていました。

お腹の辺り、肋骨もちょっと見えて。。。

勘弁してえぇ、凜ちゃん。

凜ちゃん鼻が効くので雪の中からいろいろなもの見つけてくれます。

この前はもぐらの死体を見つけたって息子君がいってたし。。。(苦笑)

 

金曜日の夕方の散歩は久しぶりにGreenwayへ行ってきました。

(息子君、学校はなかったけれどオンラインのクラスを取っていて、

そのテストがあるっていうので、夕方の散歩もわたしがしたんですわ。)

久しぶりのGreenwayで凜ちゃんも嬉しそうでした。

中を流れる川が全部凍ってましたよ。

写真に撮ろうと思ったけどメモリーカードが入ってなくて。

スタンダードプードルを2匹連れたおばさんとちょっとお話しました。

シンプソン君とルーシーちゃんという名前なんですが、

ルーシーちゃんはかなり人間の言葉や数の概念がわかるんだそうです。

おもちゃの名前を言うとそのおもちゃをもってくるし、

5 Toysっていうと、ちゃんとおもちゃを5つ持ってくるそうですよ。

すごく頭のいいわんちゃんです。

プードルはとてもお利口と聞きますが、すごいですよね。

 

そうそう、この散歩の時、向こうから歩いて来る男の人をみて、

凜が「ん~~~~~ん」という声をだしました。

唸るんじゃなくてそういう声を出すんですが、

これは凜が苦手な小さい子がいたりする時出す声です。

大人に向かってこういう声はあまりださないのでちょっと不思議に思ったのですが、

その男性は通り過ぎるときに話しかけてきたのですが、どうも???な

話し方であまり関わらいほうが良さそうな感じでした。

ちょっと離れた距離でも凜は何かを感じ取ったのでしょうね。

 

 

外の写真がないので、家の中で撮ったこんな写真です。

 

 

柴の親子

 

P1000184

 

 

枝毛の白いあごひげ(笑)

ちょっと見えにくいかな。

 

P1000180

 

さて、7時半を回り外は大分明るくなってきました。

お散歩にいってきま~す。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/15.Sat

休校17日目

今朝の気温22°F (-5.5℃)

 

今朝も、気づくと凜ちゃんに枕元でじっと見つめらていました。(笑)

お散歩よろしくビームをガンガン浴びて起床。

急いで支度をして外へでると、久々の青空で気持ちいい事。

 

こんなに晴れているのに今日もまた休校。

道路事情が悪いところがあるからなのか?

 

 

P1000174

 

 

 

凜ちゃん、雪の中で探し物。

 

P1000172

 

P1000173

 

P1000171

 

 

この頃ずっと、散歩の途中であるスポットに来ると引き返してしまう凜でしたが。。。

(凜は霊感犬らしく、ゲゲゲのおばさんが出没する場所は苦手なのです)

今日は自分からズンズンとそのスポットを越えて、坂の上まで歩いて行きました。

坂の上からは遠くBlue Ridge Mountainsの山々が見えました。

愛犬がいるから、自分はこういう景色を見させてもらえるのだなあと

あらためて凜ちゃんに感謝したい気持ちになりました。

ありがとね、凜ちゃん♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/14.Fri

休校16日目そして明日も休校

今朝の気温12°F (-11℃)

 

今回、冬に日本に帰ってみて思ったのは、

アメリカのセントラルヒーティングのありがたみ。

日本の新居、リビングダイニングは床暖があるのでとっても快適、

でも、廊下やトイレ、洗面所は冷え切っていて寒いこと。

セントラルヒーティングに甘やかされてしまった体にはちょっと大変でした。

 

でも、便利なものにはそれなりの代償が。。。

うちのセントラルヒーティングの燃料はプロパンガスです。

先日タンクをフルにしてもらったら、

請求額が1091ドルですって。 ひえぇぇぇ~~~!

ちなみに去年の分をみると、

1シーズン(10月末~4月位)で2回フルに入れて、

合計1650ドルかかってましたわ。

今更ながら、セントラルヒーティングって高い!

これでもなるべく設定温度を低めにはしているんですよ。

でも、この家、いかんせん熱効率が悪いです。

ドアの隙間からは冷気がガンガン入り込んでくるし、

2階は温風が天井からでてくるので足元は寒い。

別にオイルヒーターを使ってます。

だれもいない広~い地下室にも温風がいっていてもったいない。

(それでも地下の部屋は上着を羽織らないと寒いくらいです)

この家で冬を過ごすのもこれが最後だけれど、

これ以上ガス代がかさむのも困るので、

 

こんなことしたり・・・・

 

P1000165

 

更に設定温度を低めにしてみました。

 

心なしかリビングで寝ている凜ちゃん、

体温を逃がすまいとしてかキュッと丸くなっているような気が(笑)

 

P1000168

 

凜ちゃんにもこうして節約に協力してもらいましょっと(笑)

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/12.Wed

休校15日目

朝8時の気温15°F (-9.4℃)

朝起きると結構な雪が積もってます。

夜の間じゅう風が吹き荒れる音が聞こえていたので、すごい吹雪だったようです。

さらにズンズンと降り続いているので、ゴーグル使用の超怪しい格好で散歩。

スキーかっ!ってツッコミが聞こえてきそうです(笑)
(残念ながら画像なしです。。。)

いざ朝のお散歩へ出発。

と、玄関のドアを開けると、またもやそこは雪国状態(苦笑)

 

P1000155

 

 

昨日の午後雪の合間を見て息子君と雪かきをしました。

凜がつまらなそうにしていたので外に繋いであげると、

一緒に遊んで欲しくて、雪かきをしているわたしのお尻に飛びついてくるんですよ。

雪かきをしながら、フリスビーを投げてあげる。 また投げるといった具合。

雪かきがはかどりません(笑)

でも、嬉しそうな凜を見るとついつい雪かきより、凜のお相手に励んじゃったりして・・・



P1000146

P1000147

P1000149

P1000151

 

 

 

この写真、お気に入りです♪

ペロッとでた舌とフリスビーをチョンと踏んだあんよが可愛いのお。

P1000148

 

 

いかんいかん、雪かき雪かき!!

遊びの相手をしてもらえなくなった凜ちゃん、

雪をほじくって何やらクチャクチャ食べてます。

急いで見に行くと、うさちゃんの糞。

あちこちに落ちているらしく、こっちを掘って食べては怒られ、

あっちを掘って食べては怒られ。。。

 

P1000150

 

 

とうとう、家の中に連れ戻されて、窓から恨めしそうに覗いている凜ちゃん。

 

P1000152

 

 

雪かき中の息子君が窓に写ってますねえ。

 

P1000153

 

道路は除雪車が除雪&融雪剤散布をしてくれて綺麗になりました。

 

ドライブウェイの雪かきに勤しむ息子君。

 

P1000154

 

 

でも、また。。。今朝は。。。。この通り。

いったいいつまでこの雪が続くのか・・・・・

 

 

P1000156

 

P1000157

 

 

とりあえず昨日のうちに食料品の買出しをしてきたのでセーフ!

暫くはStay Warmであります。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/12.Wed

休校14日目

今朝の気温25°F (-3.9℃)

昨日に引き続き休校で14日目になります。

昨日の午後、テレビをつけたらローカルニュースでこの天候を取り上げていました。

どうもノースカロライナからサウスカロライナの辺りまで雪が降っていて、

雪に慣れていないところではかなり混乱して大変なようです。

 

P1000138

 

明日(火曜日)休校にするカウンティ(郡)のリストアップがあり、

ノースカロライナ州の西部から南西部にかけては、ほとんど休校になったのでは

ないかと思います。 もちろんうちのカウンティも入ってました。

 

中にはこんな事故も。

道路でそり遊びをしていて車に跳ねられたそうです。

うちの前の坂道でもそり遊びをしている子達がいましたけど、

ちょっと危ないなと思いました。

今度やっていたら注意したほうがいいな。

 

P1000137

 

 

笑ってしまうのは左下のところ

P1000139

 

 

”facebook”や”twitter”は当たり前の時代らしいです。

ほとんど放置状態ながらfacebookまでは追いつきましたけれど、

twitterでつぶやくとか、誰かをフォローするなんて面倒くさそうと思ってしまうわたしは

時代遅れなんでしょうね。

アメリカに戻る機内で見た映画”ソーシャルネットワーク”はfacebookが生まれた背景を

描いていましたが、いまやすごい勢いで企業も人も参加しているようですね。

わたしは根がのんびり屋なので、常に情報に振り回される生活は疲れます。

当分は凜とまったりしながら、このブログの更新に励んでいけたらいいかなあと思っています♪

 

今朝の凜ちゃん

 

P1000144

 

P1000145

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/11.Tue

成人の日おめでとう♪

成人の日は1月15日という刷り込みが抜けません。

いつから第2月曜日に変わったのでしょう。。。

(ググりましたら、1999年までは15日で、2000年から変わったそうです)

 

今年は次女が成人式でした。

でも、日本育ちではない次女、

ましてや新居に越して誰も知り合いのいない成人式に出るつもりはなく、

わたしが日本に戻っている間に、振袖を着て前撮りだけをしてきました。

写真スタジオで前撮りを済ませたあと、スタジオの人に勧められて

近くにある日本庭園のある公園へ移動、

息子君が写真を撮ってくれました。

ありがたいことに、雲ひとつない晴天、穏やかで暖かく、

公園は平日のせいか人影もなく貸切状態。

プロのような訳にはいきませんが、写真をたくさん撮り良い記念になりました♪

息子君、この時既にノロウィルスが体に潜入していたようで体調が悪く、

写真スタジオに着くと、ひどい頭痛と気持ち悪さで暫く横になり休んでいたんです。

娘が着付けをしてもらっている間に、わたし、頭痛薬を探して知らない街を走りまわりましたわ。

 

わたしが日本にいないので、次女はひとりで髪飾りを決めてオーダーしたり、

(楽天フラワーの髪飾り、スタジオのみんなに素敵ねえと褒められてました・笑)

写真スタジオの予約をいれたり、事前に振袖をスーツケースに入れて運び込んだり

(結構いろいろな道具が必要なんですね)奮闘してましたっけ。

 

振袖姿の次女。

ふふふ・・・綺麗で可愛かったです。

 

 

DSC00138

 

 

あらためて、

”成人の日、おめでとう”

 

P1000135

家族 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/10.Mon

寒い日曜日

今朝は寒かったですよ!

朝8時の散歩に行く時の気温-5°F (-15℃)でした。

風が全くなかったので助かりましたけど、手袋をしていても指先が冷たくなりました。

それでも凜ちゃんはまったく平気そうでしたよ。

本当に寒さに強いわんこです。

 

息子君のハイスクールの友人がFacebookに書き込みをしていたそうですが、

彼の家の方はうちより更に気温が低くて-4°F (-20℃)だったそうです。

さて、明日から水曜日まで雪マークでこの気温では、

当分学校はないだろうと思います。

勉強の遅れが気になります。

 

なんだかちょっと前にいた日本の喧騒から較べると、

ここは山の中で雪に閉ざされて、本当にひっそりとしていてまるで別世界です。

 

 

暖かい部屋でまどろむ凜ちゃん

 

P1000129

 

 

 

再び、散歩前の超怪しい格好の息子君

 

P1000126

 

 

P1000127

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/09.Sun

つれづれなるままに。。。

雪に閉ざされ暇なもので・・・

三つ目の記事を書いてます。

 

今回日本へ帰って可笑しかったこととか、驚いたことをちょっと書きますね。

 

一度ホームセンターへ行ったのですが、カートにわんこを乗せて買い物をしている人が

多くて、びっくりしました。

わんこ専用のカートもあるんですねえ。

それからちらっとアウトレットへ行ってみました。

アウトレット内の地図にわんこOKのマークがついたお店が結構あり、またまたビックリ。

わたしが日本にいた16年前は買い物に犬連れの人っていなかったです。

もっとも犬OKのお店がなかったんでしょうね。

まさに日本はペットブームなんだなあと実感しました。

 

 

可笑しかったこと。

 

ひとつめ。

近くの神社に初詣に行きました。

ノロから治りかけの息子君もやっと外に出られるようになったので一緒に行きました。

途中で自動販売機を見つけて、念願の缶コーヒーを買って喜んでました。

今回、日本に帰ったら、

”熱々の缶コーヒーを自動販売機で買って飲むんだ”

っていってましたから、さっそく実現して嬉しそうでしたよ。(笑)

よく日本のドラマにそういうシーンがでてくるそうで、

一度やってみたかったそうな。

寒いシーンでないとだめなので、なかなか出来なかったんですって。

ほら、うちはずっと夏にしか日本に帰って来なかったから(笑)

 

ふたつめ。

次女がチャリデビュー。

前からチャリが欲しかった次女。

家から歩いて15分くらいのお店でチャリを買ってあげました。

暗くなると自動点灯とか点灯してもペダルが重くならないとか、

いまどきの自転車は便利になってるのですねえ。

で、次女はチャリに乗って家に帰ることにして、我々夫婦はその後別の買い物をしてから

車で帰りました。

家に戻っても次女が帰宅していない。

とっくに帰りついていておかしくないのに。。。

お店から家までの道はたぶん分かっているはず。

凜パパが何度も教えて確認していたし、、

一度曲がってあとはまっすぐで、間違いようがないくらい簡単らしい。。

ええ~!!じゃあ途中で何かあったんじゃないか、(汗汗)

何しろチャリなんて小学生以来だろうからと心配になったわたし。

また、ふたりでお店に戻り娘のたどるであろうルートを車で走ってみる。

途中、もしかしてマツキヨに寄ってるかもと見てみたり(笑)

そして、家の近くまで戻ってきたら・・・・

いた、いた、いましたわ、真剣な顔して背筋をまっすぐ伸ばして

緊張して自転車に乗っている次女が!

慎重に漕いでいるからすごくゆっくりで時間がかかったのかもね(笑)

後で、

「あの道は自転車は道路を走っちゃいけないんだってさあ

そういうマークがあったよ。」

と言っていた次女。

そんなことあるのかなあと思ったら、無断駐輪禁止の看板だった(笑)

大丈夫かな、次女どの。

買ってもらった日、次女はチャリが嬉しくってたまらない様子。

今日はもう暗いからやめておいたらとわたしが止めたのに、

もう一度チャリに乗ってあたりをぶらりと回ってきたようです(笑)

あとで、ハタチの娘が歩いて15分の距離を自転車で帰ってくるのに、

そんなに心配すること自体可笑しいよねと

凜パパとふたりで笑っちゃいました。

 

日本では当たり前にできることが、海外育ちだと慣れてないことってあるんですよね。

うちの子達が小さい頃を過ごしたシンガポール、マレーシアでは

学校へはスクールバス、住んでいたコンドミニアムの外の友達の所へ遊びにいく時は

親が車かタクシーで送り迎えをするか、一緒についていくかでした。

だから夏に日本に帰ってくると、子供達はひとりで外を歩くのに慣れていないわけです。

横断歩道の渡り方、歩道の歩き方から教えないといけない(笑)

町を歩き慣れていないから、実家のすぐ近くでも道に迷ってしまったり。

自転車も、小さい時に乗り方を教えたのはコンドミニアムの中、

普段乗るのもせまいコンドミニアムの中だけ。

車が走る街中の道を走ったことなんてありません。

本当にある意味温室育ち。

 

それでも、少しづつ日本の生活に慣れてはきてますけどね。

 

 

おまけ♪

今回日本でわたしがしたかったこと。

みかんの箱買いをして、ボンボンおいしいみかんを食べる。

もちろん実現いたしましたとも(爆)

日本のみかんは最高に美味しいぃ~!!

一時帰国 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/09.Sun

Bowlingual

日本に帰ったとき弟からもらいました。

P1000118

 

面白そうなので試してみたいのですが・・・・

凜ちゃん、全然吠えないんです。

柴犬は無駄吠えしないと聞きますが、ほんとに吠えません。

 

 

P1000119

 

アクビじゃ。。。。だめでしょ(笑)

 

 

一緒にきれいなシクラメンも頂きました。

ありがとね♪

シクラメンなんて見るの17年ぶりで懐かしかったあ。

 

P1000007

 

枯らさないように、水を上げすぎないようによ~くいってきたんですけど。。。

大丈夫かな?

 

 

他にもお餅とかお赤飯とか一緒に送ってくれて。。。

ごめん、お餅食べきれなくて、冷凍庫に入れてます。

 

P1000014

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/09.Sun

Snow Storm注意報

昨日から本格的に雪が降っています。

またSnow Storm Warningがでています。

その昨日の夕方、食料品の買出しにでかけ帰ってくる途中、

メインの道路で玉突き事故を見かけました。

除雪が間に合わないので、雪でスリップしたのでしょうねきっと。

さらに自宅近くまで来て、左折しての上り坂を登ろうとしたら、

ハンドルを取られたようなグニャグニャしたタイヤの跡がいくつもあり。。。

こりゃ気を付けなくちゃと思ったら、

やっぱりわたしもハンドルを取られてグニャグニャ運転に。

なんとか登ってこれたけど怖かったあ(汗)

4WDだから登ってこれたけど、タイヤはノーマルですから(こっちはふつうです)

除雪してない坂道はかなり危ないですね。

今日は自宅で大人しくしています。

 

我が家・・・玄関ポーチに屋根がついてません。

かなり安普請なおうち。。。(まあ会社の持ち物なんで文句いえませんが。。。)

ドアーを開けると・・・そく雪が積もってます。

 

P1000109

 

ドアーの内側はすぐに板張りのリビングという作り、

雪がボンボン吹きこみ、冷気が入り込みます。

雪国でこの作りはないんでないかいと思います。(苦笑)

 

まあ、そんなことは凜ちゃんにはどうでもいいことで、

早くお外へ出たくてうずうずしてます。

朝早くからわたしの枕元へきて座って

わたしを見つめてるんですよ。

何も言わず・・・・ただただ、じっ~~~とね(笑)

そんなふうに見つめられていては、散歩に行かないわけにいきませんです。

 

P1000108

 

ロングリードをつけて散歩。

凜はほんとに雪が好きなんですねえ。

とっても嬉しそうでしたよ。

 

P1000112

 

P1000116

 

P1000111

 

 

 

↓ この写真お気に入り♪

 

P1000115

 

 

さてさて、雪マーク、明日の日曜日は付いていないけれど、月、火、水とついてます。

水はWind Chill(体感温度)0°F (-17.8℃)だって。。。。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気象 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/07.Fri

休校12日目

昨夜は積雪は殆ど無し。

今朝の気温25°F(-3.9℃)

一晩中強風が吹き荒れてうなりをあげていました。

 

さて、学校が休みの日や週末は息子君が凜の夕方の散歩に行くことになっています。

ところが昨日の夕方は、何度起こしても起きてこない。

しかたなく、暗くなりかけの頃、わたしが代わりに行きました。

息子君その後も夕飯時にも目を覚まさず、延々と夜中1時過ぎまで寝ていたそうです。

完全に時差ぼけ状態ですねえ。

今日も休校なので、昨日の分もあり朝から散歩に行ってもらいました。

 

息子君散歩の準備中。

玄関付近、少々乱雑なのは見ないでくださいね。

 

P1000097

 

 

かなり怪しい格好(笑)

 

P1000101

 

 

凜ちゃんは首輪をして、リードをつけて準備完了。

 

P1000098

 

 

出かけていきました♪

風が冷た~~い。

 

 

P1000102

 

 

P1000103

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/07.Fri

足跡いろいろ (休校11日目)

まず、前回の記事に沢山の拍手ありがとうございました。

嬉しかったです♪

 

 

昨日の夕方から雪が降り始め、今日はさっそく休校。

朝の気温23°F (-5℃)

朝の散歩時は晴れていて風もなく、気温の割に暖かかったです。

厚着して出かけたもので、後半の暑かったこと!

 

うちの庭の訪問客が残した足跡。

ちょこちょことなんだか不思議な動き方をしてますねえ。

リスでしょうかね?

 

P1000067

 

 

こちら、凜ちゃんののんびり歩いた時の足跡。

カーブしたちょっと可愛い感じの足跡ですねえ。

 

P1000073

 

P1000074

 

 

こちら、小走りの時の足跡。

スッキリとした直線的な足跡ですねえ。

 

P1000077

 

愛犬の足跡に感動しているわたし、

新年早々結構おめでたい人だなと自分でも思います。 はい(笑)

 

 

あらあら、、、凜ちゃん急にどうしちゃったの!!

いきなり雪の上でズリズリし始めちゃいましたわ。

そこ、よそ様のお庭なんですけどぉ~(汗)

 

P1000076

 

 

帰りにちらっとホーリーと遊んで帰ってきました。

 

P1000075

 

P1000068

 

さて、明日の金曜日から月曜日まで雪の予報になってま~~す。

学校はしばらくないかも。。。。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/01/05.Wed

凜を迎えに♪

昨夜アメリカに戻ってきました。

今回の日本への里帰り。

実は、これだけは避けたいと思っていたシナリオになってしまいました。

日本に着いて3日目から息子君体調が思わしくなく、4日目からとうとうダウン。

嘔吐、下痢、発熱で丸2日は寝たきり、やっと回復してきた頃にはアメリカに戻る日。。。(涙)

今回のはノロウィルスだそうです。

ノロめぇぇぇ~~~!!!

それでも、元旦までにはお雑煮とお節をつまめる程度に回復でき、

みんなで初詣にも出かけられたことに感謝。

息子君の体にはノロの抗体がしっかりでき、その分少し丈夫になったことでしょう。

ダイヤモンド富士を撮りに行こうという計画は果たせなかったけれど、

富士山は逃げないから大丈夫(笑)

 

さて、さっそく今日は凜ちゃんを迎えに行ってきました。

うちのあたりの雪は殆ど消えていましたが、

ジョンさんのところはまだしっかり雪が残っていて、

その雪が凍りついて足元がツルツル滑ります。

入り口で待っていると、ジョンさんに連れられて来た凜ちゃん。

ハアハアハアハア・・・

早く会いたいって感じで、ジョンさんをグイグイ引っ張って走ってきましたよ(笑)

可愛いのう~!!

これ、飼い主冥利につきます。

 

 

P1000029

 

 

P1000030

 

ジョンさんに、凜を日本へ連れて帰るが長旅なので不安だと話すと、

凜は落ち着いた犬だから(She is a stable dog)、長旅でも心配要らない

大丈夫!と太鼓判を押してもらいました。

これを聞いて大分気持ちが楽になりましたよ。

トランキライザーは必要かと聞きましたら、勧めないそうです。

かえって吐いてしまったりする犬もいるのだそうです。

 

凜ちゃんと夕方散歩に行きました。

すると歩く格好がおかしいんです。

体を揺らして足を着けると痛そうにします。

肉球に小石が挟まっているのかとクチュクチュしてあげても、

やっぱり足を着けると痛そう。

道路脇の草地を歩かせてみると普通に歩きます。

そうか。。。

ジョンさんの所に預けて帰ってくると、

凜ちゃんの肉球は柔らかくてぷにゅぷにゅしているんですよ。

いつもみんなで気持ちいいいって触りまくるくらい(笑)

だから、雪が溶けて、融雪剤に混じった尖った小石がむき出しの道路の上を歩くと

柔らかい肉球にその小石が食い込んで痛いのでしょうね。

なるべく、草地を歩かせていつものコースの途中まで行って帰ってきました。

途中でシッコをした後にする後ろ足で蹴るしぐさ、今日はすごく念入りでしたよ。

これでもか、これでもかっていうくらい何度もなんどもやってました。

ちょっと留守にした間に他のわんこの臭いがたくさん付いていて、

これはいかん・・・自分の領分を主張せねばとでも思ったのでしょうか(笑)

 

 

凜ちゃん。。。今は自分のベッドでゆったりんしてます。

 

P1000045

柴わんの後頭部大好きです♪

 

 

P1000046

 

とっても気持よさげですなあ(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

一時帰国 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/01.Sat

HAPPY NEW YEAR!




明けましておめでとうございます♪

本年も柴りんダイアリーをよろしくお願いいたします。

1994年春に海外へ出て以来、日本でお正月を迎えられたのは2005年と今年の2回です。

シンガポール、マレーシアでは常夏のお正月、

アメリカでは厳冬のお正月と、ほんとうに色々なお正月を迎えてきましたが、

やっぱり日本で迎えるお正月は最高です♪


今年は”我が家”もできて、やっと落ち着くことができてとっても嬉しいです♪

凜ちゃんがここに一緒にいないのがとても残念ですけど・・・

来年こそはみんな一緒にお正月を迎えらますからね。


今年は凜パパが美味しいお節を頼んでおいてくれたので、

簡単にお雑煮だけを作りました。

後で氏神様のところへ初詣に行って、これからよろしくお願いしますとご挨拶。

その後はテレビでも観てのんびり過ごそうと思っています。



皆さまもよいお正月をお過ごしください♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お正月 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。