--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/02/28.Mon

日曜の朝のトホホ

*なかなか投稿が上手くいかず一日遅れて再チャレンジしてみます。

 

 

朝・・・何度目かのめざましの音でやっと起きだし、

息子君の朝食を用意し、ランチのサンドイッチを作ろうとパンを取り出し・・・

まだ起きる気配のない2階の息子をインターコムで呼び出し、

「早く起きないと学校に遅れるよ!!」

といったら、

息子君に今日は日曜日だよと言われてやっと自分の勘違いに気づきました。(苦笑)

なんだか昨夜はいろいろな夢を見て頭の中が混乱して、

本当に月曜日と思い込んでましたよ。

でも、それを聞いて、なんだか一日特をしたような気分。(笑)

日曜日の朝早くに起こされた息子君はいい迷惑でしたけど。

 

昨日の朝は28°F (-2,2℃)だったのに、今朝は55°F (12.8℃)

上がったり下がったり忙しい陽気です。

 

 

今朝は牧場の道と通り池のコースへ。

 

P1000746_thumb[2]

 

後半にルーファスが走ってきて合流。

 

P1000751_thumb[1]

 

いきなり池に入って行きました。

 

P1000756_thumb[1]

 

 

P1000758_thumb[1]

 

 

そして池から上がると、

地面に体をスリスリ。。。

泥だらけですごく満足気なお顔。(笑)

 

P1000759_thumb[1]

 

P1000760_thumb[1]

 

 

凜ちゃんは池に近づくも絶対水に入りません。

 

 

P1000754_thumb[2]

 

この処暖かくなってきたからか、散歩の終わり近くになると、

決まってこのようにゴロリと寝っ転がってしまう凜なのでしたあ~・・・

 

 

P1000767_thumb[1]

 

P1000768_thumb[2]

 

 

そうそう、凜の耳の具合がまたよくありません。

左耳が少し下がってます。

やたらと首を振ったりもします。

また耳の薬をつけて様子を見ています。

 

P1000741_thumb[1]

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/27.Sun

アッチャ~~~ごめん凜ちゃん

ノロ生活(自己診断ですけど・・)3日目。

少し吐き気が収まると食欲が湧いて、食べてしまうとまた吐き気、

おまけに食べたものは形をなさず排出とあいなり、

依然体内には暴れん坊が潜んでいるようです。

英語ではこういのStomach Bugというらしいです。

 

お子の方はというと、前回の記事を書いた日の夜中2時に

外へ行きたい行きたいと枕元でアピール。

しかたなく雨の中外へ連れていきました。

シッコだけで特に草を食べたい様子もなし、ただブラブラ散歩のように歩くだけ。

翌朝は延々と眠り姫状態、やっと昼頃起きだしました。

 

こちらがその眠り姫

P1000732

P1000733

 

 

起きたばかり・・・

寝ぼけ眼の凜ちゃんです。

 

P1000734

 

 

そんな凜ちゃんにわたしちょっとひどいことをしてしまいました。

爪でも切ってあげようと、パチンパチンしていて、

つい最後に切った狼爪、短く切りすぎてしまいました。

凜ちゃんキャンって言わなかったから痛くなかったのかもしれないけれど、

切り口から血がポタリポタリと・・・・

すぐにテイッシュで押さえていたら血は止まりましたけれど、

本当にごめんよ、凜ちゃん。

 

P1000735

 

 

クイックの先が見えてます。。。

黒い爪は切る時よく注意しないとね。

 

 

P1000737

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/25.Fri

母子でSick

凜地方、今日は雨でした。

気温はたぶん5,6℃位だったような。

 

今朝は母子で体調最悪でした。

 

まず、わたし、昨晩からどうも胃がムカムカしていて、今朝方吐いてしまいました。

吐いてもスッキリしないで寒気と頭痛があるので、

これは例のノロ?なんて思いながら、今日は水分補給だけしています。

 

そんな中も凜ちゃんのお散歩は行かないといけないので、

ノロリノロリと行ってきました。 (ダジャレをいう余裕あり)

そしたら凜ちゃん途中で歩き方がおかしい・・・

よたよた歩いたかと思うとゲボゲボ。

またよたよた歩いたかと思うとゲボゲボって吐いてました。

はい、子の方は凜でした。

 

 

昼間はふたりでうだうだと寝ていました。

 

 

P1000589

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/24.Thu

ああ~エンドースメント

凜の帰国準備、手続きは今まで順調にこなしてきた・・・

そう思っていたのですが、

急に不安な事が出てきて、

眠れぬ夜を過ごしてました・・・

といってもふた晩だけですが(笑)

 

日本に帰る前には予防接種、抗体価測定、180日待機、健康チェックと諸々のプロセスを踏み

最終的に輸出国政府期間発行の証明書、つまりアメリカの証明書が必要です。

英文のフォームをダウンロードして自分で書き入れたり、処置をしてくれた獣医に書いてもらって、

政府機関へ持って行き裏書き(エンドースメント)をしてもらわなければいけません。

政府機関(USDA・・・United States Department of Agriculture)のウェブサイトで

NCオフィスの場所を確認しようとしていた時、ふと目にした文章。。。

 

”エンドースメントをもらうには諸々のプロセスを行った獣医が、

認定獣医(APHIS Accerdited Veterinarian)でなければならない”

*APHIS…Animal and Plant Health Inspection Service

 

わたし。。。今まで狂犬病の予防接種とか抗体価測定のための血液採取などなど

地元の獣医さんにお願いしていました。

認定獣医かどうかわかりません。

今まで、それこそ、何度も何度も日本の動物検疫サイトの手引書に目を通し、

準備してきたつもりで、し、た・・・

こんな落とし穴が待ち構えていたなんて~~~~~

その文章を読んだ晩は、これでアメリカのエンドースメントがもらえず

もし凜が日本で係留(長くて半年)でもされることになったらどうしようと

心配で心配でほとんど眠れませんでした。

翌朝、とにかく私の獣医がその認定医なのかどうか調べなくてはと

USDA NCオフィスへメールで問い合せました。

とても怖くて電話できなかったんです。

その日は返事なし。

また眠れぬ夜を過ごしました。。。(涙)

翌朝、今日こそは直接電話で聞いてみようと決心しました。

。。。と、メール着信

NCオフィスからの返事!

心臓バクバクさせながら、そろりそろりと読みだすと。。。

今まで処置をしてくれていた獣医4人のうち3人が認定獣医でした!!!!!!

まあ、違ったひとりの方はなんとかなるでしょ。

いえ、必ずならせてみせますホトトギス。

 

ところでこのメールに添付されてきたガイダンスには、

どこにも認定獣医でなければならないなんて書いてないのですが、

これはいったいどういう事なのでしょう??

書いてなくても大元のUSDAのウェブサイトにはそう書いてあるのだから、

やっぱり認定獣医じゃないといけないのか。

よくわからん。

 

他の州で犬を連れて帰国された方の経験談には、

いろいろとエンドースメントをもらうのに苦労された様子が書いてあったりします。

州によって、または担当の人によって厳しさが違うのかもしれません。

これから犬連れ帰国を考えている方は、情報収集をしっかりして準備してくださいね。

帰国関連 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/21.Mon

Let’s go shopping!

日本食材が底を付いてきたので、重い腰を上げて買出しにいってきました。

往復200マイル(320キロ)、ハイウェイ飛ばして4時間ちょっとは

そうそうマメには行きたくないので、かなりのまとめ買いです。

 

 

快晴でドライブ日和。

 

P1000681

 

今日は凜ちゃんも一緒に行きました。

そして、往きはクレートの中に入ってもらって、

日本へ帰る時の練習を兼ねてみました。

 

P1000676

 

 

大分不安げな様子の凜ちゃん。

 

 

P1000678

 

 

最初に向かったのは韓国人が経営するお店。

 

P1000684

 

久しぶりに来たら、店内はスッキリと綺麗になっていて、

新しい商品もいくつか置いてありました。

目ざとく見つけてまとめ買い。

 

これです。

 

P1000715

 

最近日本人のスタッフが入って、

これを置くように勧めたそうです。

日本人にとっても人気があるんだそうですよ。

今晩さっそく食べてみよっと。

沖縄そばって具はどんなの入れるのでしょうね?

後でググってみよっと。

 

ショッピングカート2台分の大量のお買い上げ。

車に詰め込むのに夢中で写真は撮るの忘れました。

ここのオーナー夫婦はとっても感じのいい人達で、

飲み物やら韓国の海苔巻きやらをたくさんお土産にくれました。

たぶんこれが最後の買い物になる(はず)ので、別れを惜しんできました。

 

次に向かったのは日本食レストラン。

せっかく街まで出て来たのでこれを食べるのが楽しみ。

凜ちゃんは車の中でお留守番。

シャーロットは気温が70度(21℃)もあって暑かったので

車に残すのが心配だったのですが、 幸い日陰に止められてほっとしました。

空気はすごく乾燥しているので、車内は全然熱くなりません。

それでも、気がかりなのでささっとランチを食べました。

 

ちらし寿司とフカヒレのサラダとカキフライ。

カニカマでも、ペラペラの玉子焼きでも外で和食が食べられるって、幸せ~♪

 

P1000685P1000686

 

そして、お腹がいっぱいになった後でまた買い物は億劫なのですが、

前の店では買えないものを別の日本食材のお店で買いました。

もう写真撮ってません。(苦笑)

 

ふたつのお店での買い物、合計金額。。。450ドル

なるべく帰国するまでこれで持つように頑張ろう。

 

さてさて、買い物が終わり次に向かったのは

シャーロット・ダグラス・インターナショナルエアポート。

ここの駐車場は30分以内なら無料なので、ちょこっと凜ちゃんを散歩させて

慣れさせておこうかなと思ったわけです。

なぜならば、この空港から凜ちゃんはクレートに入れられて飛行機に乗り、

で、また別の飛行に乗り継いで日本へ行くのです。

だから飛行機に乗せる前にここで少し散歩をさせます。

長時間のフライトの前に少しでも馴染みのある場所で散歩させて

リラックスさせてあげたいなと思ったわけです。

 

空港の敷地内を散歩する凜ちゃん。

シッコとウンまでしっかりして、自分の足跡をつけてました。(笑)

 

 

P1000702P1000693

P1000689P1000700

 

P1000699

P1000705

 

 

そしてやっと帰路に。

 

帰りの運転は息子君にお任せ。

 

P1000706

 

 

空が綺麗♪

 

P1000707

 

 

凜ちゃん、帰りはクレートの横に寝てましたが。

かなりお疲れの様子でした。

 

P1000714

 

 

 

自宅に着いて散歩に行ったら寒かったあ~。

 

長~い一日でした。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/02/19.Sat

鹿と遭遇

今朝も暖かかったです。

確か10℃以上はあったような。

ただし風が強かったです。(山火事の時ほどではないですけど・・)

 

今朝の散歩ではまた鹿さん達と遭遇しました。

5,6頭はいたと思います。

向こうもこちらをじっとみてました。

そのあと、後ろの林の中へ消えていきましたよ。

 

P1000660

 

 

帰りにホーリー君と遊んで帰ってきました。

ホーリー君はお散歩にでも連れていってもらったのか、

凜と同じ赤いハーネスをつけてました。

 

P1000663

 

 

P1000665

 

暑くなってくると(ってまだ2月ですが)、

散歩の帰りに決まって凜ちゃん寝っ転がってしまいます。

ゴロゴロひっくり返ってなかなか帰ろうとしてくれないので困ります。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/18.Fri

昨日のわんこ

夕方の散歩で出会ったわんこ。

若い女性が散歩させていました。

牧場の方へ歩いて行こうとしたら、

そのわんこがフセ状態でこっちを待っていました。

 

P1000642

上の写真は先日の使い回しですが、ちょうどこんな感じで歩いていき

そんわんこは前に見える木の左のほうで構えていました。

 

このフセで相手待ちは凜も時々します。

(これはどういう行動なのか調べてみたら、カーミングシグナルの一種だそうです。

相手を歓迎している、喜んでいるのだそうです。)

 

散歩させていた若い女性はわんこが伏せて動かないので、

しょうがないなという感じで一緒に立っていました。

その時ちょうど車が通りかかると、そのわんこえらい勢いで車に吠えまくってました。

凜はその犬に気がつくと一瞬立ち止まり、そろりそろりと近づきだしました。

わたしはどうしようかちょっと迷ったのですが、

そのわんこのいる方に歩いて行こうと考えていたので、

その女性にフレンドリーな犬かと聞くと、

まあフレンドリーな方だと思うと言うので、ゆっくり近づきました。

 

凜とその犬はお互い鼻を近づけて挨拶をしたので、ああ大丈夫だなと思いました。

凜が挨拶をした後、横を向いて地面の匂いを嗅ごうとした瞬間

いきなりそのわんこがガウっと凜に飛びかかってきたので驚きました。

凜もすかさずガウガウ返したので、急いでリードを引き2匹を離したのですが、

お互いに歯を剥き出して激しいガウガウっこでした。

これがお互いノーリードのドッグパークなら絶対喧嘩になっていたなあと思いました。

 

反省。

相手の犬が車に吠えまくった時点でこの犬がバランスの取れた犬ではないと判断して、

2匹を近づけてはいけなかった。

相手の飼い主の意見よりも、こちらが相手の犬の状態を見抜けるようにしなくては

いけないなと思いました。

この場合はこちらが方向転換するか、

相手を先に行かせて2匹が接近しなくてすむようにするべきでした。

 

ところで、相手にガウガウされてすぐにガウガウ抵抗した凜の態度は

どうなのでしょうかね・・・

自己防衛とも言える気がしますが・・・

犬の行動学、まだまだ勉強しなければ!

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/17.Thu

Invisible Fence考

山火事は無事収まり被害もなかったようでほっとしました。

このところ暖かい日が続いています。

とても2月とは思えないまるで春のような陽気に戸惑っています。

金曜日なんて最高気温が65°F (18℃)の予報です。

去年の今頃は確か2週間近く雪で休校だったのに・・・

 

昨日の夕方の散歩でのこと。

久しぶりに凜ちゃんホーリー君と遊びました。

ホーリー君は遊びたい盛りの元気なわんこ。

凜は走りまわって疲れるとどてっーと寝っ転がってしまいます。

その場所がInvisible Fenceのセンサーの近くなので、

ホーリー君は近づきたくても近づけないのです。

少し離れたところで前足をバタバタさせて一生懸命凜を遊びに誘うのですが、

凜はあっちの方を向いてまったく無視。

その時ホーリー君がセンサーに近づきすぎたようで首輪の電気ショックが効いたらしく、

「キャンキャ~ン」と悲鳴をあげてしまいました。

ほんとうにホーリー君にはかわいそうなことをしてしまいました。

 

一見広~い庭で自由に走り回れてよさそうなInvisible Fenceですが、

犬にとってというよりも人間に都合がいい物のような気がします。

家の周囲に塀を張り巡らさずに済むので、外観的にもスッキリします。

犬を放しっぱなしにしても逃げたりしない。

逃げようとしようものなら電気ショックが待っています。

(たまに何かの拍子にセンサーを飛び越えてしまうことがあるようですが。。)

なにより最初の訓練でわざと電気ショックを与えて近寄らないようにさせるのが

かわいそうです。

 

散歩で通りかかるといつも遊びたそうに走り寄ってくるホーリー君の姿を見るたび

かえって塀がないぶんなんだか余計に不憫に感じてしまうのです。

 

 

P1000652

 

奥の白黒わんこがホーリー君

一緒に遊びたくてもセンサーがあるので近づけず。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/16.Wed

山火事

boonemageddon

 

少し前に買い物から帰ってきたのですが、

帰ってくる途中、前方に見える山から煙があがっているではないですか!!!

これって、もしかして山火事・・・・・

そういえば、昨日の夕方4時過ぎに散歩に出た時、

(あまりに風がすごくて吹き飛ばされそうで、散歩も早めに切り上げました)

近くを消防車がサイレンを鳴らしながら何台も通り過ぎていったっけ。

急いでパソコンで地元の新聞をチェック。

案の定山火事の記事がでてました。

上の写真はその記事から拝借。

記事によると火事に気づいたのが月曜日の午後3時半だそうです。

ちょうど我々が散歩に出る少し前だったようです。

強風で木が電線の上に倒れたために発火したとのこと。

我が家から山火事の現場まで車だと約5分。

だけど地図で見ると思ったよりも近い。

延焼してくる心配はないと思いますけど。

 

ちなみに山火事の現場への道は、ちょっと思い出のある道なんです。

子供たち3人の車の免許を取る際ロードテストコースになっている為、

テストに備えて子供たちの横に乗り何度も何度も練習した道。(苦笑)

(日本のように教習所はないので、親が一から教えないといけないのです。。。)

 

それにしても、もしこの火事が家の周りで発生していたらと思うと本当にぞっとします。

昨日の夕方の散歩でも、強風で折れた木の枝があちこちに落ちていましたからね。

早くこの山火事が鎮火することを祈ります。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/15.Tue

快晴♪

関東地方など本格的な雪だそうで・・・

滑って転んだりしないようにどうぞご注意ください。

 

こちらはこの通り、雲ひとつない快晴です。

ただし強風が吹き荒れています。

 

 

P1000635

 

P1000640

 

 

今日もルーファスはマックスの家のところで退散。

手前がルーファス、奥に見えるのがマックス。

 

P1000630

 

 

そうそう、マックスの家には黒猫ちゃんがいます。

この猫ちゃんとってもお利口さんです。

奥様が玄関のドアを開けて名前を呼ぶと、外にいてもちゃんと家に戻っていきます。

凜ちゃんより賢いぞ。(笑)

 

 

ずっと気になっていたクリスマス飾のついたままの木。

暖かかった週末に片付けたのでしょう、綺麗になってました。

こういうのって飾るのは楽しいけれど、片付けるのって面倒ですよね。

 

P1000547 P1000634

 

昨日の夕方、暖かかったので久しぶりにGreenwayに散歩に行きました。

冬の間はほとんど人気がなかったGreenwayが、

まるでどこからか湧いてきたように人がたくさんいてびっくりでしたよ。

ジョギングする人、自転車に乗っている人、ベビーカーを押している人、

グループで散歩している人、犬を散歩させている人等々

本当に遊歩道はかなり混雑してましたよ。

小さな子はチョイ苦手な凜ちゃんですが、

狭い遊歩道ですれ違う時も全然気にならない様子で、

大人しくわたしの横について歩いてくれました。

他のわんちゃんに2,3度近づこうとリードを引っ張ってしまった以外は合格点でした。

凜ちゃん、いつものように、キツネみたいねって言われてました。(笑)

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/14.Mon

何が見えるの?

日曜日、気温33°F (0,5℃)

雲ひとつない快晴。

今日の凜ちゃんはゲゲゲのおばさんスポットでフリーズ。

 

P1000628

 

じ~~~と数分間フリーズ状態。

 

で。。。。くるりと引き返しちゃいました。

 

いったい凜には何が見えているのか???

凜の見ている先の家は、私にはごく普通の家にしか見えません。

家の中で飼っている小型犬はいますが、他に怖そうな犬がいるわけでもなし。

だいたい凜はそういうのを怖がるタイプではないです。

 

 

P1000629

 

 

とにかく、仕方ないので池を回るコースへ変更して帰ってきました。

池の畔に大量の毛が散乱していて、鹿の足の部分と骨らしきものがありました。

車に轢かれた鹿を何者かが食べたのでしょうね。

凜ちゃんは興味津々、近寄りたがるのを引っ張って帰ってきました。

 

 

そうそう夜中か朝方か?はっきりした時間はわからないのですが、

凜ちゃんに一度起こされました。

わたしが寝ているベッドのすぐ近くの窓をガチャガチャされて。

凜ちゃんはその後リビングと寝室を行ったり来たりした後、

寝室に置いてあるトイレシートの上をグルグル回っている音が聞こえてました。

ああ~凜ちゃんオシッコがしたいのか、シートの上でできるかな。。。

と、思いながらもついついわたしは眠りに落ちてしまったようです。

朝、目が覚めたらシートは綺麗なままでした。

やっぱりトライはしてみたけれど、

家の中では出来ずに我慢してしまったのかもしれません。

こういう時は家の中でもできるようになってくれたらいいなあと思います。

 

以前、凜が怯えからくる夜中のお騒ぎ行動が続いた頃、(今は治っています)

寝室にオシッコをしてしまうことがあって、

その粗相をした場所に念のためトイレシートを置くようにしました。

それがわたしのベッドの足元だったのですが。(笑)

その後何度かそのシートの上にちゃんとオシッコをしてくれたことがありました。

もうそれは念入りにグルグルグルグル。。。何度も回った後でしたけど。(笑)

そしてそのシートを今度は一生懸命鼻でエッチラオッチラ丸めていきました。

わたしはなるべく邪魔をしないように寝たふりをしながら、

そっとのぞき見をしていたのですが、

丸めている凜ちゃんの姿がとっても可愛かったです。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/13.Sun

ひつじ雲

*昨日の記事を一日遅れでアップします。

 

土曜日、快晴、気温22°F (-5、5℃)

雪で休校になった埋め合わせのため、今日も息子君は学校へ行きました。

 

今日の空は雲がモコモコでした。

こういう雲は何雲というのでしょうね。

検索するとひつじ雲というようです。

毎日散歩しながら見る雲っていろいろな表情があって面白いです。

 

P1000612

 

P1000625

 

P1000626

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/12.Sat

お友達わんこ

さてさて、きょうは日本のお友達わんこを紹介しちゃいます。

 

以前登場したことのあるピウ君です。 こちら

2009年の暮れには生死をさまよう大病を乗り越えました。

数々の武勇伝のあるピウ君、

ワンパク盛りの若かりし頃の面影から一転

今は穏やかな優しいおじいちゃんの表情に変わってますねえ。

思わず頭をナデナデしたくなるようなこのまなざし、たまりませんぞ!

 

 

piu1_thumb[3]

 

 

 

そして、こちらはピウ君ファミリーのニューフェイス!

 

 

ann1_thumb[2]

 

名前はアンちゃん。

ビーグルとコーギーのミックスちゃんらしいけど・・・

 

どう見ても。。。

 

↓ ↓ ↓

 

(画像お借りしてます)

 

 

ピウ母自ら、この子はギズモ似ですって。(笑)

確かにそっくり♪

性格もそっくりなんだって。(笑)

 

アンちゃんに真夜中のご飯は厳禁ですぞ!!!

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

友達わんこ(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/12.Sat

マイボール

あちこちのブログで見ましたが、日本は雪のようですね。

雪が降ると大変ですけど、いつもとちがうワクワク感ってありますよね。

反対にこちらは快晴ですよ。 (気温-7℃)

いつもとは逆パターンですね。(笑)

 

今朝の凜ちゃんはマイボールを咥えて歩きたい気分だったようです。

ボールを咥えて歩く凜の姿、写真に撮るのが難しいんですよ。

凜ちゃん、なぜかボールを咥えるとエッッサエッサといつもよりハイピッチで歩く上に、

わたしが写真を撮ろうと早めに歩くと、それ以上に早く走りだすし、

わたしが立ち止まると凜も立ち止まり咥えていたボールを下ろしちゃう。

かけっこの競争のようにしてこの写真撮りましたよ。(笑)

 

P1000596_thumb[3]

 

 

P1000597_thumb[2]

 

 

 

そんなに大事に大事に咥えてたボールも・・・

 

ルーファスに会った途端に・・・

 

ポイっです。(笑)

 

 

 

P1000599_thumb1

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/11.Fri

マックス vs. ルーファス

今朝の凜ちゃんの散歩の様子。

まず、ルーファスがジョイン。

ふたり仲良く散歩。

 

P1000552

 

 

そこへマックス登場。

 

いわゆる三犬関係(笑)

 

P1000566

 

じっと相手を睨むマックスに対して、目をそらすルーファス。

既に力関係が明白。

 

P1000567

 

 

あっさりとルーファスが退散。

 

 

P1000571

 

 

 

そこから始まるマックス受難の時。。。(笑)

 

 

P1000577

 

P1000579

P1000582

 

 

暫く凜攻撃に耐えた後・・・

マックス退散。

 

 

P1000584

 

 

毎朝のように繰り返される光景。(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/10.Thu

おかえりおかえり~~~ん♪

P1000550

 

昼間用事があり出かけて帰ってきたら、

凜ちゃんがご覧のとおり、すごく興奮してお迎えしてくれました。

あまりに興奮しすぎてまたReverse Sneezingになりかけましたけど、

鼻先にふぅ~っと息を吹きかけたらすぐに収まりました。

 

出かけていたのは息子君の車のState Inspectionのため。

日本でいう車検ですね。

今日は息子君と車をスイッチしてわたしがState Inscpection を受けてきました。

毎年このState Inspectionを受けてからRegistration Feeを払うと

今年の分のステッカーが送られてきます。

それをナンバープレートの去年のステッカーの上に重ねて貼ります。

ちなみにこのInspection が13ドル、Registrationが28ドルです。

その他税金が少しかかりますけど、アメリカはやっぱり安いです。

Inspection の所要時間15分位でしたよ。

早いですよね。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/09.Wed

休校21日目 (凜の二面性)

今朝の気温22°F (-5、5℃)

また雪です。

積雪量はそれ程ありませんが、これから風が強くなり

今日の体感温度(Wnd Chill)は4°F (-15、5℃)だそうです。

 

 

私が散歩の身支度を整えているのをじっと待っている凜ちゃん。

 

 

P1000491

 

 

P1000497

 

 

凜ちゃん、とってもしおらしい姿ですよね。

 

 

 

 

 

ところがところが!

 

だいだいだ~~い好きなマックスには

 

熱血肉食系女子となり猛アタック!

 

 

豹変します!

 

 

このお転婆ブリブリ♪

 

 

 

P1000510

 

 

P1000512

 

 

P1000513

 

 

P1000516

 

P1000517

 

 

P1000540

 

 

 

トドメは・・・・

 

背中に乗っかって耳をガジガジ攻撃!

 

 

P1000536

 

 

 

マックス: りんさま、今日はこの位にしてくだされ~。

 

りん: ああ~~楽しかった。

 

 

P1000541

 

 

マックス: ヤレヤレ・・・・・・・・・

 

P1000545

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/07.Mon

ポコリンと引き寄せの術

昨日の凜ちゃん、

鼻の上の方、左側だけポコッと膨れていました。

なにか虫にでも刺されたのでしょうか?

今朝は腫れは引いてました。

 

P1000480

 

P1000477

 

以前大きなアリンコに鼻を噛まれてポッコリ膨れちゃった時のことを思い出しました。

化膿しちゃって治るのに暫くかかりました。

今回は一日で腫れが引いてよかった♪

 

それはよかったのですが・・・

朝食のワッフル。。。

端っこをペロペロ舐められちゃいました。(涙)

お皿引き寄せの術を会得している凜でしたあ・・・

 

 

P1000484

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/07.Mon

赤いハーネス

赤いハーネスをつけた凜ちゃんが可愛かったので追加で記事をアップ♪

 

リビングにはこの小さな2重窓がひとつだけ。

寒冷地ならではの対策か。

凜ちゃんのお気に入りの場所は窓辺のソファーの背もたれの上。

ここからぼんやり外を眺めたりうとうとしたりしています。

 

P1000470

 

 

ハーネスが赤いたすきのよう・・・

 

 

P1000471

 

 

なかなか似合っているよ。

 

P1000472

 

 

今日は夕方のお散歩までハーネスつけたままでいいよね。

 

 

P1000474

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/07.Mon

朝さんぽ×4

日曜日、朝9時すぎ、4度目の散歩から帰ってきたところです。

凜ちゃん、どうもお腹の調子が良くないようでキュルキュルしています。

4時に凜に起こされてから、家を出たり入ったりしています。

凜ちゃんの身支度は簡単ですが、こちらはあれこれと身につけなければ

いけないので大変です。

夜明け前、凜がムシャムシャ草を食べている間じっと待ってるのが寒かったあ。

 

 

 

P1000462

 

P1000468

 

 

 

4度目の散歩の後は。。。

やれやれ・・・やっと落ち着いたようです。

これで少し休めます。

眠いです。

 

念のためハーネスは付けたまま。。。

 

 

P1000469

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/06.Sun

凜ちゃん頑張る

朝の気温37°F (2.8℃)

霧雨が降っている凜地方です。

 

凜ちゃん、いつもの”ゲゲゲのおばさんスポット”でフリーズ・・・

じっ~~と見つめています。

 

P1000445

 

いつもなら、くるりっと踵を返して戻っていっちゃうのですが、

今日はそのまま歩いてくれましたよ~。

凜ちゃん、とうとう”ゲゲゲのおばさんスポット”克服か!

頑張ったね、凜ちゃん♪

 

さらに坂道を上へ上へと上がっていきます。

結構こっちの心拍数上がります。

 

P1000447

 

 

この通り、結構な傾斜です。

 

 

P1000449

 

 

凜ちゃん、途中でなにか見つけたようです。

 

P1000453

 

 

草むらに鼻を押し付けて、フンガ~フンガ~やってます。(笑)

 

 

P1000456

 

 

 

ずっと以前ご紹介した看板を再び♪

 

P1000457

 

こちらはひっくり返っちゃってました。

 

 

P1000459

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/05.Sat

ナイーブ

日本では映画「ノルウェイの森」が上映中だそうですね。

ある日息子君とこの話をしていて、

わたしがあの小説の登場人物はみんな”ナイーブ’な人達だから。。。

という話をしたところ、

驚いたことに息子君から、

「え~っ! ナイーブってどういう意味か知ってるの?」

って言われちゃいましたよ。

今まで日本語に関してはわたしが指南役できたのに・・・

まずい、これじゃあ立場逆転じゃないの。

(ま、この指南役の日本語も相当怪しいですけどね、

息子君の前では上手くごまかせていたのですよ・笑)

 

で、わたくし、

「ナイーブっていったらさ、ちょっと繊細で傷つきやすいってことでしょ」

と説明すると、

ハハハと母は鼻で笑われてしまいました。

「え~なにいってんの、ナイーブっていえば騙されやすい、ちょろいヤツってことだよ」 と!

 

皆さんはナイーブって言葉、どういう意味にとってました?

日本の方はたぶんわたしと同じなのではないでしょうかね。

 

さっそく電子辞書で調べましたよ。

 

ほら、

 

大辞泉には・・・飾り気がなく素直であるさま。純粋で傷つきやすいさま。

とちゃ~んと書いてありましたよ。

これどちらかという肯定的な意味です。

 

でもですね、

 

英和辞書には、

Naive・・・単純な、世間知らずの、だまされやすい

ですってよ。

とっても否定的な意味です。

 

つまり、わたしも息子君もナイーブの意味に関して

日本的解釈と英語的解釈という点でどちらも正解である訳ですね。

あ~~~ややこしや~~!

 

もし、息子君が日本人に向かって

「あんなヤツにころっとダマされて、お前ってナイーブだな」

なんて言ったら、たぶん???変な奴と首をかしげられるでしょう。

 

反対に、わたしが英語圏の人に「あなたってとってもナイーブな人ね」なんて

ちょっとお世辞を含めて言ったつもりが、

プイっとそっぽを向かれて二度と口を聞いてもらえなくなるかもしれませんね。

私のほうがダメージは大きそうだなあ。

 

 

ちなみにナイーブで検索すると結構たくさんありますぞ。

なになに・・・「ナイーブは現代米語ではバカという意味です!」

なんて書いてあるの見つけちゃいましたよ~!

みなさんアメリカ人に向かってナイーブという言葉は使わないほうが身のためですよ。

 

 

 

P1000443

 

ところで、

わん語には、犬種や居住地によってこういったニュアンスの違いってないのでしょうか・・・?

 

と、なんとかわんこの話題にふって、わんこブログの体裁をつけようとしています。(笑)

次回は凜ちゃんの話題でいっぱいにしますね。

英語 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/05.Sat

大型犬かっ!

凜ちゃんの話題は後半に、まずは食べ物の方を先に。

内容がうすうすわかりますね。(笑)

 

さて、息子君牛丼が大好きです。

この前日本に帰ったときは、ノロウィルスにかかりほとんどまともな食事ができなかったので、

とうとう牛丼も食べるチャンスがありませんでした。

でもでも、アメリカでも牛丼が食べられるようになりました。

ジャ~~ン」!!

 

P1000426

 

いつもお世話になっているCOOKPADさんの牛丼~吉野家風で作りました。

このレシピで何度か作ってますが、とてもおいしゅうございます。

本家には及ばなくても牛丼風というだけで海外暮らしの者には有難い限りです。

実はこの牛丼に使ったお肉のことですが、

アメリカのスーパーではお肉は大きな塊しか売ってなかったのですが、

去年から地元のスーパーでも牛肉の薄切りを売り出しました!

これは本当に嬉しかったですねえ。

それまでスライサーで薄切りにしたりしていたのですが、

手間がかかる上に、そう上手にスライスできない、使った後の掃除が面倒ということで

だんだん使わなくなってしまいました。

後ろに見えるのは、キュウリと大根ごちゃませキムチです。

韓国の方からもらった唐辛子を使って作ってみました。

お味は。。。なかなかグゥ~。

でも、アメキューリ。。。大きくて皮がめちゃくちゃ固いっ!(涙)

P1000428

 

 

 

では、変わりまして凜ちゃんの話題へいきます。

凜ちゃん、夜ご飯を食べてもウロウロガサガサ、おイタばかりする時があります。

御飯のあとにおやつが欲しい訳です。

だからといってすぐに上げることはしないのですが、

暫く「ハウス」をさせて落ち着かせた後、まだ物欲しそうに見えたので

おやつを上げました。 (結局あげてますね)

初めて買ったローハイド、ちょっと大きいかなと思ったのですが、

まあ一度に全部は食べないだろうしと思ってあげました。

途中で一度様子を見て、ムシャムシャ齧っていましたがまだたくさん残っていたので、

まあいいかとPCをちらほら見ていて再び凜の様子をと見たら、

ありゃりゃ・・・全部食べちゃった。(汗)

凜ちゃんのお腹パンパンに膨れ上がっちゃってますよ!

本犬は大満足の様子でベッドで居眠りを始めましたが、

その盛り上がったお腹に耳を当ててみたり(それで何が分かる訳じゃないですけど)

お腹をさすってみたりとなんだか心配になってしまいました。

これからはおやつは最初から適量にしてあげないといけないなと反省。

こちらの心配をよそに、凜ちゃんは翌朝も元気いっぱい、

朝ごはんもいつものように食べました。

でもでも・・・

さらに翌日の朝は、

そりゃあもうりっぱなお仕事をしてくれましたよ。 (やっぱり消化に2日かかった?)

まるで、”大型犬かっ!”ってくらいのやつ。(爆)

 

 

これは片足上げてピーの最中。 (まれに両足上げも見せてくれます)

たまにこの体勢でウンもしますけど。。。(笑)

 

P1000430

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/04.Fri

アメいちご

わんこブログですが、今回は凜ちゃんはお休みしたいそうです。

 

この前アメリカの苺のことを書きましたが写真をアップしてなかったので、

また苺を買ってきました。

(この前のは文句を言いながらもペロッとたべちゃったので。。。)

前回はBuy One Get One Freeで、2パックで4ドル90セントでしたが、

今回のは1パックで4ドル90セントでした。

今回のいちご、高いだけあって見た目は前回よりずっと美味しそうに見えます。

 

こちらです。

 

P1000436

 

 

見やすいようにお皿に並べてみましたよ。

 

 

P1000438

 

高いだけあって(しつこい)白っぽいのは見当たりませんが、大きさはバラバラですね。

そもそも同じ大きさに揃える必要はないと考えているのかもしれませんね。(笑)

 

 

P1000439

 

 

アメリカの苺が日本の苺に負けない点は・・・

 

エヘン!

 

ズバリ、ヘタの大きさです!(爆)

 

 

P1000440

スリーアメイチゴズ (ちょっと苦しいですネ・笑)

 

 

体より立派なヘタ!


P1000441

 

 

さて、実際に食べてみましたよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

やっぱり、

 

ザクザクと固くて酸っぱいですぅ~。(涙)

 

 

でも、これがアメリカの苺なんだ、文句あっかって言われたら、

その通りでございますというより仕方ありませんよね。(苦笑)

食べ物 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/03.Thu

今朝のお散歩は。。。

今朝は44°F (6.6℃)

朝は暖かく穏やかの天気でした。

ですが、午後には冷たい強風が吹き荒れ体感温度が-15℃位になるそうです。

 

今朝は凜ちゃんゲゲゲのおばさんスポットでフリーズでした。

(凜は霊感というのか、とにかく人間には見えないものが見えるようなのです)

仕方がないので牧場コースへ変更。

そうそう、今日はな~んと鹿が7頭も通り過ぎました。

目の前をぴょんぴょんぴょんぴょんと飛び跳ねていきましたよ。

7頭も目の前を横切られると結構圧巻でしたぁ!

凜ちゃんはちょうどオシッコの体勢になりかかっていたのですが、

鹿さん出現で引っ込んじゃったみたいでした。(笑)

 

牧場へ向かう途中の空、今日はきれいなクロスの飛行機雲が見えました。

 

P1000399

 

 

暖かいからかたくさん牛さん達がいましたよ。

P1000408

 

P1000411

 

 

一頭の牛さんと目があっちゃいました。

 

P1000410

 

 

ホイッピングクリームのような雪はまだ健在でした。

 

P1000413

 

 

牧場で~す。

 

P1000412

 

上の写真の中央に小さく写っているのは馬さんです。

これから会いに行きますよ~。

 

 

お~い、馬さ~~~~ん、

 

おはよぉ~~~~♪

 

馬さん、こっちに来てくれるみたいですよ。

 

 

P1000414

 

 

P1000415

 

 

P1000416

 

P1000417

 

 

P1000418

 

ほら、こんなに近くまで来てくれましよぉ~。(笑)

 

 

 

アハハハ・・・ お馬さんの鼻の穴 TOO BIGだよ~~ん。 吸い込まれそう。(笑)

 

 

P1000419

 

 

あらら!もう一頭も近づいてきてくれましたよ!

 

P1000420

 

凜ちゃん小さい頃から馬さんは見慣れているから、全然怖がらないんですよ。

人間の小さい子は苦手なんですけどね。

 

残念。。。お馬さんのツーショットを撮ろうと思ったのですが、

太陽がまぶしすぎてよくみえませんでした。

それにカードメモリー残量ゼロだそうです。

半分切れちゃったお馬さんごめんね。

 

P1000422

 

 

勝手にこうやって牧場に遊びに来ているわたしと凜ちゃんです。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/02.Wed

初挑戦

たまにはケーキとかちょっと甘い物食べたい気分の時あります。

コンビニとかで売っているスィーツでも十分満足。

でも、ないんです・・・アメリカには(うちのあたり田舎だからかもしれませんが。。)

もう、食べたら脳天まで痺れるような甘いのばっかりです。

クリスピークリームって日本ではすごい人気とか。

こちらのスーパーに山ほど置いてありますけど、日本のとはちがうのかな?

日本の評判を聞いて試しに買ってみましたが、甘くて甘くて食べられませんでした。

 

重い腰を上げて人生初のロールケーキを作ってみました。

これが自分でもビックリするくらい美味しんですよ。

甘さひかえめ、生地もしっとりふわふわで・・・

P1000387

 

 

P1000388

 

息子君とふたりでペロッと食べちゃいました。

とってもおいしゅうございました♪

意外に簡単に作れますからぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

レシピはCOOKPADのこちらを参考にさせていただきました。

 

このロールケーキ用に苺を買ってきたのですが、

アメリカの苺、なぜもっと努力して美味しいのを作ろうとしないのか不思議です。

形は悪いわ、粒は揃ってないわ(巨大なのから極小サイズまで)

固いわ、酸っぱいわ、熟しすぎてるのやほとんど白いのやごちゃまぜ、

日本ではとても店頭には出せないような苺です。

 

でも・・・

 

毎年同じような苺が店頭に並び

みんな普通にそれを買って、

固い酸っぱい不揃いの苺を食べても、もっとうまいのを作れよなんて思わないで、

それが延々と続いていく。。。

作る方も買う方もおおらかといいますか大雑把といいますか(笑)

そこら辺がアメリカらしいのかなあとも思ったりします。

 

まあ、この苺、Buy One Get One Freeだったので、

あまり文句をいうのはやめておきましょっと。(笑)

 

 

 

こちらは柴ロールケーキです♪

美味しそうでしょ。(笑)

 

WindowsLiveWriter_29d43bae25dd_C4A4_P1000361

(写真は以前の使い回しです)

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

食べ物 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/02/01.Tue

赤い羽根

赤い羽根募金を思い出させるような真っ赤なこの羽根、

昨日家の庭で見つけました。

 

P1000394

 

凜ちゃんが興味津々で、盛んに口に咥えようとしてます。(笑)

こんな真っ赤な羽根の落とし主はきっとこの方でしょう。

 

 

(画像はお借りしています。)

 

カーディナル(Cardinal)はノースカロライナ州の州鳥です。

真っ赤なのでよく目立ち、散歩でもよく見かけるのですが、

なかなか上手く写真に撮れません。

だいたい小さくてピンボケです。(涙)

散歩の途中で夢中になってこの鳥の写真を撮っていると、

ぼお~っと横で凜が待っていてくれたりします。(笑)

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/01.Tue

いつ卒業???

昨日は気温52°F (11.1℃)まで上がりましたよ。

で、今朝は34°F (1.1℃)で曇っています。

気温の変化が激しい凜地方です。

今週の天気をチェックしていたら

明日は午前中フリージングレイン、

夜には凜ちゃんが大大大嫌いなThunderstormsですってよ。(涙)

それからそれから・・・

水曜日から木曜日にかけては、

”Wind chill values as low as 5 above.”

体感温度5°F って-15℃ですから。

ふ~~~~~~~っ、春はまだまだ遠いです。(涙)

まあ凜ちゃんはカミナリさえ乗り越えれば、寒さはまったく平気ちゃんですけどね。

 

ちなみに前回の冬の凄まじいフリージングレインです。

まさに恐るべきフリージングレインです。

 

P1050367

 

P1050340

 

 

ところで、新聞に休校に関しての記事が載っていました。

この記事によると、休校にするかどうかを判断するために、

15人のチームが朝の3時半から実際に道路の状況を見に行き、

さらに、法律関係、運輸関係、気象関係、学校関係の人達が、

その報告によって総合的に休校にするかどうかの判断を下すのだそうです。

知りませんでした。

関係者の皆さん、朝早くからご苦労様です。

この冬は雪が多くて本当に大変だと思います。

「こんなんで休校にするの~」とか文句言ったりして、ごめんなさい。

 

↓ 今までの休校の数を示した表です。

 

P1000392

 

今シーズンは1月末の時点ですでに休校が20日です。

これは例年にない厳冬と言われた去年をさらに上回る数なんですね。

これから一番雪が多い2月に突入します。

さて、どうなることやら???

 

休校の数によってハイスクールの卒業時期が変わってくるため、

帰国の日程がなかなか立てられません。(涙)

また、アメリカのハイスクール、最終学年でも最後に州の学力試験をパスしないと

卒業できないため、ギリギリまで出席しないといけません。

(うちの上の子達、卒業式の直前まで勉強勉強で、日本の子が羨ましいって言ってましたよ・笑)

 

それにしても。。。

凜を連れて帰る為のいろいろな手続きのこともあるし、(日本の検疫への申請とか。。。)

はやく卒業の日取りが決まってくれないとほんとに困ります。

 

 

さて、今日のワン友♪

 

今朝のお散歩、凜ちゃんめずらしく坂のてっぺんまで歩いてくれました。

(いつもは途中のゲゲゲのおばさんスポットでフリーズします。)

坂の上のリリーちゃんにも会えました。

 

P1000389

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。