--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/31.Thu

雨と霧

深い霧が立ち込めた凜地方。

 

P1000943

 

 

P1000947

 

 

Ooops, ごめんよ凜ちゃん、こんなところまで公表しちゃて。

 

P1000942

 

 

今静かな部屋に凜とふたりきりです。

雨にぬれた凜の臭いが漂っています。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/28.Mon

雪!!!

朝起きたら雪が降っていてびっくり。

ズンズン降っているのに学校サイドからはなんの連絡もない?

無理して登校しようとしたマイカー生徒がクラッシュしてしまったらしい・・・

凜ちゃんは久しぶりの雪に大喜び♪

 

 

P1000927

 

 

 

P1000934

 

 

池にはカナディアンギースが大きな鳴き声を上げながら泳いでいました。(中央に小さく見えます)

 

P1000936

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/28.Mon

JAPAN NEEDS YOUR HELP!

P1000924

 

 

 

来週末の募金活動に向けてこんなメッセージボードを作ってみました。

その他に被災地の様子を撮った写真を拡大コピーして展示したいと思っています。

こちらのテレビのニュースはときどき原発については報道してますが、

地震や津波の被害については、ほとんど報道がなくなってきたような気がします。

 

少しでも多くの人にこの大震災のことを忘れないでほしい、

支援をしてほしい、

そう思っていています。

 

こういうのを作ってブログに載せて自己満足かもしれないですが、

自己満足大いに結構、

何もしないでいるより、日本の被災者に少しでもお役に立てれば。。。

 

 

願わくば当日雨が降りませんように・・・

東日本大震災 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/24.Thu

こんなん作ってみました♪

来月地域の草サッカー大会があり、

主催者が日本の震災への募金活動を考えてくれています。

具体的な話はまだですが、

取り敢えずこんなん作ってみました。

 

 

P1000921

 

 

子供の学校のプロジェクト制作で培った腕で

あっという間にできちゃった!

出来栄えに満足。

なんだか元気が出てきてうれしくなった!

いっぱい義援金集めるぞお~!!

東日本大震災 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/24.Thu

次女のわんこ

記事を書きかけて気乗りがしなくてボツに。

 

その後次女とスカイプで話をちょっとした時、

いまどのブログも更新を控えているし、

なんだかどこも暗い感じで・・・・・・と。

ブロガーさんの気持ちよく解ります。

なかなか明るい話題を書くような気分にはなれないですよね。

 

でもまあ、今日書こうと思った記事はちょうど次女のわんこのことだったので、

もう一度気をとりなおして書いてみようと思います♪

 

 

 

こちら次女のわんこです。

一部軽いやけどのあとがあります。

 

P1000886

 

P1000885

 

決して吠えたりしない、とってもおとなしいいいわんこでしたが、

日本の狭い我が家にはとても彼の(彼女?どっちだったけ)のスペースがなく、

今回アメリカで新しい引き取り手を探しました。

ヤードセールとか面倒なことは嫌いで、

リサイクルコーナーのあるところに置いてきたら

あっという間にどなたかに引き取られていきました。

新しいおうちでどうかうんと可愛がってもらえますように!

 

 

お別れの前に凜ちゃんとツーショットの記念撮影をしました。

 

 

P1000891

 

P1000883

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/23.Wed

地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)

 

ちょっと長いですけどぜひぜひ観てください!

 

東日本大震災 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/20.Sun

救う人見捨てる人

飼い主と離れ離れになったペットは被災地だけではなかった・・・

”動物保護施設ではこれから去ろうとしている人からペットを自宅に残してあるという電話を受け、

それらの世話をするという緊急事態が起きている” 記事

 

一生懸命救援の手を差し伸べようと努力する人がいる一方、

ペットを見捨てて国外へ退去する人々。

せめてペットの預かり先を確保してから逃げてほしい。

ペットを飼う資格なしだ。

 

 

☆ 災害時にペットも一緒に避難できるようにぜひご署名お願いします。 ☆

ナチュラルドッグスタイル

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

東日本大震災 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/20.Sun

スーパームーン

P1000915

 

 

P1000919

 

初夏のような陽気の中、

のんびりお外わんこ満喫中の凜ちゃん。

 

 

今晩はスーパームーンだってさっきお隣りさんから教えてもらいました。

月と地球が最接近するそうです。

大きな月をみながら、

日本のみなさんのそれぞれの頑張り、

心から応援しています。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/18.Fri

今朝の凜にふりかかったもの

アメリカのテレビ、原発の危険をかなり大げさに流しています。

放射能を浴びた時に取り除くサプリメントの増産を始めたとか、

西海岸への放射能の影響はどうか地図で指し示したり、

コメンテイターのテンションもかなり高く、

福島の原発の危機はチェルノブイリに限りなく近いのではないかとか・・・

たぶんそういう報道を観ているからか、

アメリカの友人のひとりが、

あなたの娘さんたちをアメリカに暫く避難させないのかと聞いてきました。

 

そんな時、隣の奥さんと立ち話をした時こんなことを言ってました。

「とにかくテレビは大げさに煽って人々を恐怖に怯えさせるだけ、

わたしはあんなのは観ないわ。

テレビが報道するべきなのは、これからどうやって日本へ援助の手をさしのべるのか

そういうことなんじゃないの。

シアトルに住んでいる友人が放射能が怖いっていってきたけど、

どんだけ離れていると思っているの、心配ないっていってやったわ。

パニックになったってしょうがないじゃない。

わたしは911の時ワシントンD.C.で仕事していて、ペンタゴンが燃えるのを見ていたわ。

遠くに住む母親が電話してきて、すぐに逃げなさいっていったけど、

わたしは大丈夫だからって、反対に母親をなだめたくらいよ。

あんまりテレビばっかり観ていないほうがいいよ。」

 

確かに地震以来どうしてもテレビの前に座りっぱなしの日々です。

でも、お隣りの奥さんの言う通りだな。

自分にやれる援助などはして、なるべく普段の生活に戻らなくちゃ。

 

 

さて、ここからはガラっと変わって今朝の散歩でのできごと。

 

散歩から帰ってきたすぐ後の凜。

 

 

P1000909

 

 

今日はちょっと凜ちゃんにふりかかった”ウンふうん”のおはなし。

 

それから、もしこれから食事という方は止めておいた方がいいと思います。

 

 

 

***************************************

 

 

いつものようにルーファスも散歩に加わり、2匹でルンルンお散歩。

 

ルーファス、突然ウンの体勢に・・・

 

なぜか後ろでじっと見守る凜。

 

ルーファスのはいつも緩め、今日のも・・・・

 

と、終わったとたん後ろ足で盛大に蹴ること蹴ること。

 

ぎゃ~~後ろ足がウンに触れてウンが吹っ飛んでるぅ~!!

 

急いでリードを引っ張り凜をこっちに引き寄せる。

 

歩き出す凜。

 

すると、ポタッと白い泡の固まりが道路に落ちた。

 

????

 

急いで凜の前にまわり、凜の口元を見ると口から泡を吹いていた。。。。

 

そ、し、て、

 

鼻の周り、目の周りに飛び散ったウンが張り付いていた!!

 

急いでティッシュでそれらを拭き取ると、口から泡は出なくなったけど、

 

慌ててたから、わたしの手や服の袖口にウンが付いちゃった。

 

なんともふうんな日。(涙)

 

帰り道、歩いている凜のすぐ横の道路の上にポタッと何かが落ちた。。。

 

上を見ると青空が広がっているだけ。

 

よくみると落ちたものは鳥の糞。

 

今回はウンがよかった。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/17.Thu

ペットも一緒に避難を!

華恋ママさんのブログより拝借しました。 (華恋ママさんいいですよね)

災害時にペットも一緒に避難できるようにぜひご署名お願いします。

ナチュラルドッグスタイル

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

東日本大震災 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/17.Thu

マイクロチップ

P1000908

 

 

今回の地震や津波のような災害にあって、

もしもペットの行方がわからなくなってしまったら・・・

ペットにマイクロチップを入れておけば、どこかで保護されたときに

そのマイクロチップの情報で飼い主の元に戻れる可能性があると聞きました。

 

うちの凜にもISO(国際スタンダード)のマイクロチップが入っています。

でも、これの情報ってアメリカの住所、もし日本に帰ったらどうなるのか?

心配になって、登録してあるはずのウェブサイトに行ってみたものの

自分のアカウントを開くのに必要なメールアドレスはすでにない、

パスワードも分からない。。。

困った。

苦手だけれど英語で電話の問い合わせ。 (何でも英語だけれど。。。電話は特に苦手)

マイクロチップナンバーを言っても登録がありませんって。

はて、もう5年近く前の話だからちゃんと登録したかどうかなんて記憶はないけれど、

そんな大事なことを忘れるとはちょっと考えられない。

(凜のことに関してはかなり神経質なのです。)

でも、登録がないというものは仕方がないのでしっかり登録をしました。

登録料は16.69ドル。

支払った控えも記録としてちゃんとコピーして保管っと。

再度ウェブサイトで自分のアカウントへ入る。

オーナー情報、ペット情報、うんうんちゃんとあるある・・・と思ったら

UNPAID・・・また支払えって表示が?

登録料を払ったのに直ぐに反映されないのでしょうかねえ?

取り敢えず、今度は問い合わせのメールで確認中。

こういったことひとつひとつに心臓バクバクしちゃう小心者の私です。

 

あ、そうそう、問い合わせた時に日本に帰っても住所変更すればライフタイムで

大丈夫だって言ってましたけど、アメリカのデータベースに入っているのに

日本にいるペットがいなくなったらどうやって連絡がいくんだろうと

いまいちよく仕組みがわかりません。

 

ちょっと調べてみたら、

日本に帰ったらやっぱり日本で登録をし直したほうがいいようです。

動物ID普及推進会議(AIPO)というところのデータベースへ千円で登録できるそうです。

 

今回の災害で飼い主と離れ離れになってしまったペットたちが、

どうかまた飼い主の元へ戻ることができて、

平穏に過ごす日々が早く訪れますように心から祈ります。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

東日本大震災 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/17.Thu

みんなでわけ合えば出来ること

みんなでわけ合えば出来ること

東日本大震災 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/16.Wed

凜の帰国に向けて準備

先日ポチした品物が届きました。

凛ちゃんが日本に帰る時に入っていくクレートの付属品。

まず、クレートの中に敷くシート。 (2枚入りです)

 

P1000896

 

おしっこをしてしまってもすぐ乾いてベタベタしないらしい。

クッションも少し入っています。

 

これはステッカー、送り状、名札。

ステッカーは空港カウンターで貼ってもらえるらしいのだが念のため。

 

P1000898

 

 

Hand Releasable Cable Ties

 

P1000899

 

クレートのドアを閉めてさらにクレートの穴にこれを通してロックできます。

普通のは一度閉じてしまうとハサミで切らないと取れないですが、

これは上の写真で見える小さな突起部分を手で抑えると外すことができるので、

一度閉めてまた開けないといけない時も便利だと思います。

 

それでは実際に凜ちゃんにクレートに入ってもらって予行練習してみましょう。

 

凜ちゃん、「ハウス!」

 

 

見えますか?

 

 

手前の新しいのじゃなくて古い方へ入っちゃいました。

(写真整理の残骸は無視してください)

 

P1000904

 

 

再度、新しい方を指さして「こっちにハウス!」で入ってもらいました。

上下4箇所をCable Tieで止めてみました。

 

P1000906

 

 

それからシートの使い方が間違っていました。

このようにドアでタッグを止めるとシートがずれないようです。

 

P1000907

 

凜ちゃん、クレートに入るのは問題ないのですが、

ドアを閉めるととたんにブルブル震えだして、息もハアハアしてしまいます。

ドアを閉めてならす練習を少しづつしていかなければ。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

帰国関連 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/15.Tue

本当の援助、支援とは。。。

西宮市議会議員 今村岳司さんの言葉、

被災者だった人の声は本当に重みがあります。

この大惨事からの復興は長い長い時間がかかります。

被災者に寄り添った本当のサポートを考え行動しましょう。

あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。

それでもなにかできることを。~昨日の続編

 

 

アメリカにいるわたしにできることは、

アメリカの人々に募金を呼びかけることだと思います。

そして呼びかけに応えて続々と募金をしてくれる友人達。

本当に有り難く涙が溢れそうです。

東日本大震災 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/14.Mon

Daylight Saving Time開始

今日(日曜日)からDSTが始まりました。

時計の針を一時間進め、日本との時差が13時間になりました。



日本のフジテレビやNHKが無料配信のUSTREAMで観られるので、

終日地震のニュースを観ています。

アメリカのテレビもずっと日本の地震のニュースを特集しています。

あまりに悲惨なニュースが次から次へと日を追うごとに増えてきて、

心がざわついて落ち着きません。

まだこんなむごいことが現実に起こっているということが信じられないです。

わたしのアメリカの友人達からは、わたしの家族や被災地の人たちの

安否を気遣う電話やメールがたくさん届いています。

みなさん、日本の人々のために祈ってくださってます。

同じ日本人として大変嬉しく、心から感謝の念でいっぱいです。

 

ひとりでも多くの命が助かりますように、

被災された方々が体調を崩したりしないように支援が届きますように、

ライフラインが一刻も早く復旧できますように、

原発の危険が早く完全に消えますように、

アメリカより祈っています。

東日本大震災 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/12.Sat

地震 (休校22日目)

昨夜は一晩中吹雪のうなり声が鳴り響き、

怯えた凜が何度も寝室と玄関先を行ったり来たり、

窓をひっかいたり、わたしの顔を舐めたり、

ほとんど眠れないままに早朝日本からの娘の電話。

頭が半分寝てる状態で聞いた地震のニュース。

娘ふたり、凜パパ、他の親族皆無事らしいと聞いてほっとしました。

自宅はかなり揺れたらしいですが、物が落ちたりはしなかったみたいです。

凜パパは帰宅難民だそうで、会社から自分のPCでスカイプで話しができました。

自宅は電気がストップしているそう。

エアコンと床暖しか暖房器具がない我が家、娘ふたりさぞ寒いだろうな。

こういう時のために石油ストーブが必要だねなんて話をして・・・

でも、被災地では多くの人がもっともっと大変な目にあっています。

仙台は新婚時代の3年間を過ごした思い出の街。

海沿いも良くドライブしました。

どうかこれ以上被害が拡大しませんように!

みなさんがご無事でありますように!

東日本大震災 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/03/11.Fri

写真の整理

いつの間にかダンボール箱にたまった写真の数々・・・

これを整理するのが億劫のなんのって、

もうなん年間も放置しっぱなし。

数年前に年代別に仕分けをしたまではいいけれど、

それをまた袋ごとダンボールに詰めっぱなしにしていたら、

写真が変形しちゃったりしてました。

本当に写りの良い物だけ残せばいいのでしょうが、

写真はなかなか捨てられないものです。

とにかく写真が折れ曲がらないように保管できる方法をと考え、

4X6のインデックスカード用の箱をポチっとオーダー。

これがなかなか具合がよくて大満足。

 

P1000875

 

色々なサイズのポケットアルバムに入っていた写真も、全部出してこの箱に詰めました。

子供たちの小さい頃の写真もたくさんあり、ついつい見入ってしまい

仕事がなかなか進みませんでしたが、やっとほぼ完成。

 

ほんとは息子に贈ったサッカーのフォトブックのようにまとめられればいいのですが、

いちいちスキャンしてなんて気が遠くなりそうです。

 

P1000876

P1000877

 

 

ところで最初の写真の奥でぐっすりのお休みの眠り姫。。。

とっても可愛い寝顔

 

P1000873

 

 

と思ったら、半目でこわっ!

 

 

P1000871

 

 

 

余談:

昔の写真、もう自分のファッションにかなりショック。

よくこんな格好をしていたなあと笑っちゃいました。

もうちょっとセンスいいかとと思っていたのに・・・(笑)

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/11.Fri

花粉症

日本のみなさまのブログに花粉症の話題が増えてきました。

花粉症の方ってほんとにたくさんいらっしゃいますねえ。

さぞこの季節はたいへんだろうなと思います。

かくいうわたし、

17年前に日本を出発するまでは花粉症は発症していませんでした。

しかし、それも時間の問題だろうと思います。

わたし、かなりアレルギー体質なのです。

以前の任地のシンガポール、マレーシア時代は毎朝くしゃみ百連発。

東南アジアは常夏ですが、それでも木の芽時があるのか?

時期によって目が異常に痒くなりました。

目をこすりすぎたせいかどうもゴロゴロと痛くなり、よく見てみると

白目の部分にジェリー状の膜が張ってびっくりしたことも。

 

それがそれが、

 

アメリカに来たとたん、くしゃみも目のかゆみもピタリと止まりました。

くしゃみのない朝がこれほど快適とは、ほんとうに嬉しかったです。

 

しかし・・・

 

アメリカ滞在5年目にして去年の4月、

とうとうくしゃみと目のカイカイ発症。(涙)

また今年も4月に入ったらなるのかなあと憂鬱です。

 

 

つい数日前の散歩で池の周りを歩きました。

池を取り囲んで植えてある木にかんざしのようなものが沢山垂れ下がっていました。

P1000861

 

P1000859

 

面白い形だなあと触ったら、手がまっ黄色!

ものすごい花粉の量です。

風が吹いたらこのまっ黄色の花粉があちこちへ飛んでいくのかと思うとぎょっとしました。

たまらんわあ。

 

そうそう、凜って毎朝外に出て歩き出すとブハ、ブハンって必ずくしゃみするんですよ。

おまけに今朝の散歩では大きなおならをブ~~っとして、あ、わたしじゃなくて凜ですよ!

自分のおならにびっくりして、ヒョンと飛び跳ねてましたわ。(笑)

これは花粉とは関係ないですけど・・・

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/10.Thu

テレビの雷も怖いのよ

夜、テレビドラマを見ていたら雷のシーンがでてきてしまいました。

ま、まずいと思ったのですが時すでに遅く、

凜ちゃん急に落ち着かなくなり、

ハア~ハア~と息荒く体はブルブル震えてます。

凜ちゃん、あれはテレビの中の雷だから大丈夫だよ~、

心配ないよ~となだめてはみたのですがだめでした。

怖いときはわたしの方へ寄ってくるので、

ずっと体を撫でてあげてました。

凜にはテレビの中だろうと現実だろうと関係なく雷は怖いんですね。

以後気をつけなくちゃ。

 

 

やっと落ち着いて新いベッドでくつろぐ凜ちゃん。

 

P1000865

 

 

 

ところで・・・

凜ちゃんのお父さんは黒柴さん、お母さんは白柴さん(クリームがかった白)

だからなのか、凜ちゃんのアンダーコートはところどころ黒いところがあります。

 

P1000868

 

P1000869

 

P1000870

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/09.Wed

頼りにされてる?

SONY DSC

 

 

昨日の夕方の散歩。

途中まではいつもの調子でルンルン楽しそうにやってました。

・・・が、

一発バ~~~ンとなにやら鉄砲のような音がなり鳴り響き、

同時に凜ちゃんの尻尾がテロリンと下がってしまいました。

その後は腰がひけ尻尾テロリン状態で散歩。

ちょっと周囲を警戒しているような気配。

なにより可笑しかったのは散歩の帰り。

いつもなら、あっちの牧場の方の道へ行きたい、

とか

ここら辺でひと休みしたいとかわがままを言ったりするのに、

わたしにピッタリくっついて必死に歩いてる凜ちゃんの姿。

まるで”わたしをひとりにしないでよ”と言っているかのよう。(笑)

伸長リードをロックしないでも私から1メートル以上は離れずに

歩いて帰ってきましたよ。

ひょっとして、わたしを頼りにしてくれているのかな♪

 

昼間歯医者さんへいってきました。

簡単な治療で家を開けていたのは小一時間ほど。

それなのに帰宅時の凜ちゃんの出迎えぶりったら、

飛び跳ね、寝っ転がり、後ろからお尻をボンボン押したり、

わたしに体をこすりつけてきたり。。。。ものすごかった。

テニスで2,3時間留守にしても、

あ~~~んって欠伸しながら出迎えたりするのにねえ。

凜ちゃん、出かける時のわたしの服装をしっかり見ているんですよ。

テニスの格好なら、またテニスざんすかってなもんですが、

よそ行きの服(古臭い表現ですか?)の時は、ちゃんと帰ってきてくれるかと

すごく不安になるのかもしれませんねえ。

ふふふ・・・・ひょっとしてわたしを頼りにしてるのぉ~。(笑)

 

かわいいじゃん!!

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/08.Tue

続・誕生日

ディナーなどと書きながら、

実際はささやかなドライ+牛肉+ヨーグルト+人参でケーキを形作ったもの。

気持ちが大事だものね。

 

SONY DSC

 

 

SONY DSC

 

SONY DSC

 

 

 

お次はデザートください。

凜ちゃんの瞬間的舌ぺろんちょ姿(笑)

 

SONY DSC

 

今日のところはこれひとつだけにしとこうね。

 

SONY DSC

 

 

今回特別にプレゼントは用意しないと考えていたのですが、

昼間寄ったペット用品のお店で凜好みのベッドがあったので買ってしまいました。

 

SONY DSC

 

本当は日本で買い揃えておこうかなとネットで探してはみたものの、

このタイプのベッドが見当たらない。

近い感じのはあるけれど、なんだか妙にハデハデだったり、

一万円超えだったり。

じゃあ、アメリカで買って持って帰ろうと思いました。

先に馴染んでおけば日本に帰っても落ち着くだろうし。

 

凜はこの楕円形で底があまりふわふわでないのが好きなんです。

以前ビーズクッションみたいなベッドを買ってみたのですが、

一度も乗ってくれませんでした。

 

それからこちらの古いベッド。

カバーを外すと凜が噛み付いて遊んだせいで穴だらけ。

 

P1000846

 

付属のふあふあクッションを入れると絶対に中に入りません。

クッションを外すと中に入ります。

ほんと、好みがはっきりしてるんですよ。

 

P1000847

 

 

その点新しいベッドは合格だったようで、先程さっそく中にはいって寝てくれました。

写真を撮ろうとしたら出て行っちゃったけど。

 

新旧ベッドに挟まれて寝っ転がる凜ちゃん。

 

P1000848

 

 

もうすぐ誕生日の一日が終わろうとしています。

長女に次女、凜の誕生日だよねってスカイプしてきました。

ふたりとも早く凜に会いたいよぉ~って。

あと3ヶ月の我慢、あっという間にその日が来るって。

 

 

追記:

記事をアップした後で後ろを振り返ると、早速新しいベッドで寝ている凜の姿が。

古いのと並べて置いてあったのに新しいのを選んで寝ていますよ。(笑)

凜ちゃん、カミカミしないで大事に使ってよ。

 

P1000849

 

P1000851

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

記念日 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/08.Tue

誕生日

今日は凜ちゃんの5歳の誕生日です♪

もう5歳とは月日の経つのは早いものです。

誕生日、嬉しいような・・・

もっとゆっくり歳を重ねて一日でも長く一緒にいて欲しいような・・・

今晩は凜の為に美味しいディナーを用意してあげようと思います。

 

 

昨日は雨から霙になり、そのあと雪に変わったようでわずかに雪が残っていました。

が、今朝は快晴で気持ちの良い朝。

凜とゆったりたっぷり散歩を楽しんできました。

 

P1000816

珍しくお姉さんすわりしています。

 

 

P1000831

毛が一本(爆)

 

 

P1000840

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

記念日 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/07.Mon

給水器から飲む練習

この前日本に帰ったときにクレートに付ける給水器を買ってきました。

どうもアメリカ製のは飲み口から水が垂れるという口コミを読みまして、

クレートが水浸しになったり、

肝心の水を飲みたい時に水がなくなっていては困りますからね。

 

P1000718

 

 

さっそく飲む練習をしましたよ。

凜はフードボールタイプの容器から水を飲んでいるので、

給水器から飲んだことはありません。

気を引かせる為に水に少し牛乳を垂らしてみました。

飲み口がわからないだろうと、

飲み口に凜の大好きなピーナッツバターを塗ってみると、

ピーナッツバターをペロペロ舐めはするけれど、

表面を舐めるだけでは水は出てこず・・・

ピーナッツバターがなくなれば知らんぷり。

飲み口を舌で少し圧をかけないと駄目みたいです。

で、またピーナッツバターを塗って、

舐める時にわたしが指で少し押してあげて

牛乳味の水が出ることを教えてあげたら、

だんだんと上手に飲めるようになってきました。

 

 

動画をアップします。

凜がただペロペロ舐めているだけの動画ですので、

お時間のある方、興味のある方はどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

帰国関連 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/06.Sun

クレートで練習

日本に帰る前に、クレートに入って移動することに少しでも慣れさせておこうと

練習をはじめました。

 

車の後部座席にクレートを積み込んでおいて、

凜の大好きな場所Greenwayに行く時には入れていくようにしてみました。

家の中にも別のクレートが置いてあり、「ハウス」といえばすぐに入りますが、

車の中だと何事かと緊張するらしく、この前の日本食買い出しの時は

中に入れるのに苦労しました。

そこで、凜の大好きなチーズ(これなら臭いもかなり強いのでうってつけ)を

クレートのなるべく奥の方へ置いておいて、凜を車に乗せてハウスと言いながら

クレートのドアを開けるとさっと入ってくれました。

入ったらまた「いい子」でチーズを上げて、いざGreenwayに出発。

我ながらグッドアイディア♪

 

まずは一回目の練習の時の写真。

 

この時はクッキーを使ったのでいまいち反応がよろしくなくて、

入ったあともハアハアいって緊張気味。

 

P1000730

 

 

Greenwayで楽しそうに散歩する凜。

 

P1000719

 

P1000721P1000722

P1000726P1000728

 

 

 

2回目、昨日の夕方Greenway を散歩する凜

 

P1000796

 

P1000797

 

この頃のんびりゆったりした散歩を心がけるようにしています。

以前はGreenwayに来ると、ツケでサッサと歩いて、

ある距離を歩いたらご褒美にブラブラさせて、

またサッサと歩く・・・

それがリーダーウォークだと思って実践していたのですが、

距離を歩くより凜が満足する散歩をと方針を変えてみました。

心置きなく臭いを嗅がせ、の~んびりブラブラ、

一通りクンクン終えたら、じゃあ次行こうかと歩いてというふうに。

 

 

昨日は途中で凜の大大だ~い好きなBobおじさんにバッタリ。

凜はBobおじさんの愛犬、ヨーキーのトニージョーと仲良しですが、

それ以上にBobが好き。

いつもたくさんトリートをくれるから。

凜ちゃんったら、まあBobに飛びつきトリートをもらい、また飛びつきトリートをもらいの繰り返し。

最後にはさすがに「Lin. No more treats!」って言われてました。

それでもまだ飛びついて。

飼い主恥ずかしいたらありゃしない。。。。

BobとはもともとDog Park通いをしていた頃の知り合いで、

当時から凜はたくさんトリートをもらっていました。

だからDog ParkにいってもBobがいるといつもひっつき虫になってました。(苦笑)

こっちが名前呼んでもまったく無視(涙)

Bobは凜をとても可愛がってくれていてその好意は飼い主としてはとても嬉しいのですが、

躾という点ではちょっとよろしくはなく。。。このあたり難しいですね。

飛びつくとトリートがもらえるという癖がついてしまうのが困るなあ・・・

 

Greenwayの帰りは満足したようでさっとクレートに入って(チーズの助けありですが)

大人しく帰ってきました。

 

ご飯はあれからヨーグルトを小さじ一杯混ぜてあげると、毎食ピッカピカになりました。

それから左耳はもう完全に元の位置に戻って、首を振ることもなくなりました。

一応今日も薬はつけましたが。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

帰国関連 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/04.Fri

続・春の気配

冬の間凍っていた池。

凜が上を歩いたりしてました。

 

P1000284

 

この前すっかり氷が溶けた池の周りを散歩していた時、

この同じ場所で、凜ちゃん佇んでなにやら考え込んだ様子。

水が嫌いなくせに水に近づきそおっと舐めてみたり・・・

この前まで歩けていけたのにどうしちゃったんだろうと思っているようでした。(笑)

 

 

去年の冬はものすごいフリージングレインがありました。

多くの木がダメージを受けて・・・

 

DSC01487

 

 

この木もこんな無残な姿に。

それでもピンクの綺麗な花を咲かせていて感激しました。

 

P1060054_thumb

 

 

P1060056_thumb

 

 

しかし・・・

 

暫くすると、このように根本から切り取られていました。

仕方ないことと思っても、

毎日散歩で通るたびに見ていた木が、それも花を咲かせていたのに

急に消えてしまって悲しく思いました。

 

P1060094

 

 

でも、昨日見つけましたよ!

 

ほら!

 

新しい枝が出てきてる!

 

P1000775

 

 

やっぱり自然って凄いんだなってつくづく思いました。

 

 

P1000776

 

 

そして、こういう小さなことだけど凄いことがおきているって

なかなか普段の生活では気づかないもの。

それもこれもみ~んなのんびり凜と散歩するようになってわかってきたこと。

 

わんこの力は偉大なり♪

感謝感謝なのです♪

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/03.Thu

Greek Yogurt

以前はドライフードによくカッテージチーズを混ぜてあげたました。

でも、それなしだと食べなくなってきたので止めていました。

たまに野菜や鶏肉、牛肉、サーモンを混ぜたりすると、

やっぱりドライだけよりは食べっぷりがいいです。

わたしが夕方ちょっと小腹が空いてヨーグルトを食べようとカップの蓋を開けると

すごい勢いで飛んできた凜さん。

いつもは自分の食べるものをすぐに分けてあげることはしないのですが、

ちょっと此の処食べる量が少なくて心配だったので、

スプーン一杯だけドライフードに混ぜて、ブロッコリーも少し足してあげると・・・

この通りピッカピカ!

もっと貰えるんじゃないかとずっとわたしにひっつき虫です。

クールな凜にはめずらしいこと。

よっぽどこのヨーグルトが気に入ったようです。

 

P1000784

 

 

このヨーグルト、テレビのコマーシャルで観て買ってみたのですが、

酸味が少なく、とってもクリーミーで食べやすいです。

プレーンなので自分ではちみつなどで甘さの加減ができていいです。

こちらのヨーグルト、味つきは甘すぎ、プレーンは酸っぱすぎて

いいのがなかったのですが、これはいいかも♪

NON-FATだし。

 

P1000786

 

 

 

左耳の具合は大分よくなってきたようです。

もうちょっと薬を続けてみようと思います。

 

P1000779

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

食べ物 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/01.Tue

春の気配

昨日の朝の気温55°F(12、8℃)

今朝の朝の気温29°F(-1,6℃)

 

昨日は午後2時頃から夕方までずっと雷ゴロゴロ。

その間凜ちゃんはブルブル震えっぱなしで可哀想でした。

ソファーの上で震えていると、

ソファーがまるでマッサージチェアのようでしたよ。(苦笑)

やっと雷が収まり、雨もやんだ6時半頃散歩に出ると、

まだうす明るくて、いつの間にか日が伸びていたことにびっくりでした。

そして、凜が道路の上でなにか見つけたようで、一生懸命捕まえようとしていました。

よくみると小さなカエル。

冬眠から覚めて出てきたのでしょうね。

凜ちゃん、そーっと前足をカエルの上に置こうとしてはピョンと逃げられてました。(笑)

ああ~春は近いのだな~と思ったら、

嬉しいような、

ここの厳しい冬ともお別れかなと思うと淋しいような複雑な気分でした・・・

 

 

P1000773

 

昨日の朝の散歩での凜。

左耳がまだ下がっています。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

