--/--/--.--


スポンサー広告
2011/05/31.Tue

サッカーマムの友人とランチ

サッカーマムの友人にランチをごちそうになってきました。

 

P1010395

おお~私の髪がぼ~ぼ~で、写真をアップしようか迷いましたわ。(苦笑)

去年の暮れに日本でカットして以来放置状態。

 

 

彼女とは初対面の時から話をしていてとても気が合いました。

私の拙い英語にも気長に付き合ってくれて、

優しくて、思いやりがあって、とても素敵な女性です。

後から鍼灸師をしていることがわかって納得。

アメリカ人だけど、どこか東洋的な雰囲気が感じられる人です。

食事をしながら、何やかやと2時間はしゃべり続けてましたか。。。

自分の英語の滑舌の悪さ、表現力のなさが、情けない(涙)

それでも、彼女と話していると話題が付きなくてとても楽しかった!

でも、家に帰って来たら、普段使っていない脳を酷使したせいか

爆睡!!

起きたら昼なのか夜なのか、はたまた翌朝なのかわからなかった程。

いつの間にか息子君が帰ってきていて、お腹が空いたとわめいてました。(笑)

 

 

そうそう、彼女に昨日の赤い花 ↓

 

P1010390

 

この花の名前を教えてもらいましたよ。

Fire Pinks というそうです。

真っ赤な花なのにピンクという名前のワイルドフラワーなんですって。

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/30.Mon

日曜日の様子

今日はカラッと晴れてとっても良いお天気でした。

日中は27℃位まで気温が上がりましたよ。

 

朝のお散歩に行こうと思ったら、またCraigが家の前で待ってました。

なので一緒にお散歩、

でも、だいたいいつもそうなのですが、

途中からどこかへ消えてしまいます。

 

P1010385

 

 

いつもくねくね坂道を一番上まで歩いて、

また同じ道を戻ってくるのですが、

今日は坂の上までいって別のルートでぐるっと回って帰ってきました。

この道はカーブが多いのに飛ばして来る車が多いのと、

道の横に余裕がないのでお散歩には不向きなんですけど、

日曜日の朝なので、いつもよりは車も少ないからまあいいかなあと思いまして。

 

 

P1010391

 

 

凜ちゃん、いつもなら帰り道になると寝っ転がって動かなくなるんですけど、

今日歩いた道はずっと日陰でとっても涼しい、

それに同じ道を戻ってくるのとちがって、新しい臭いがたくさんあって刺激もあり

凜ちゃんもすごく嬉しそうでしたよ。

 

 

P1010393

 

この先を行くと本当にHidden Pondがあるのかな?

 

 

 

P1010390

 

道路脇でこんな花を発見。 ちょっとボケてますね。

6年間住んでいて初めて見かけるお花です。

写真に撮すと色がちょっと飛んじゃうみたいですね。

とっても鮮やかな赤い色をしてますよ。

 

 

P1010392

 

なんていう花でしょうか?

今、あちこちでたくさん咲いています。

 

 

きょうも急遽ミックスダブルスのお誘いを受けて、

ちょこっとラケットを振ってきちゃいました。

で、、、またまた日に焼けてしまいました。

日本に帰ったら何人に間違われるかな~。

家族の中でわたしだけ英語で話しかけられたりするんです。(涙)

 

そうそう、この前のテニスの仲間たちが開いてくれたパーティーへのお礼、

こちらの方はサンキューカードを送ると聞いているので、

どのようにしようかと。。。。

ちょこっとウェブで調べたら、

オンラインでカードが作れる。

写真を取り込んでオリジナルカードを作成、

枚数をオーダーしておいて、地元のお店でピックアップなんていう

便利なサービスがあるのですねえ。

それもポチっとオーダーして1時間後には出来上がり~♪

封筒もついて一枚40セントくらいでしたわ。

自分でピックアップなら送料もかからないし、

ほんとうに便利な世の中になりましたね。

日本にもこういうサービスってあるのでしょうか?

ここでひとつドジ話。

自分の名前のスペルを間違ってました。

わたしのタイプミスなんですけどね。

確認したつもりなんだけどなあ。。。

もう出来上がってきた後なので、修正液で消して、その上から書きなおし。

でも、文字が小さくてわたしじゃあ良く見えないんですわ(涙)

息子君に泣きついて、書いてもらいました。

トホホ・・・

 

さて、今日は息子君とわたしと凜ちゃんと、二人+1匹で過ごす最後の週末でしたよ。

今度の週末には凜パパがこちらへ来ますから。

とはいっても、いつもの週末と変りなく、散歩に行って、

のんびり寝ている息子君を起こしてゆったり朝食を食べて、

後はふたりそれぞれ好きなように過ごすといった感じでした。

 

一年と2ヶ月に及んだ

(凜パパがひと月程出張で来ていたりしたので、厳密には1年と1ヶ月ですけど)、

息子君との生活が終わろうとしています。

大きな問題もなく過ぎてほっとしています。

異国でパパさんがいない時に何かあったら大変ですからね。

これから先、息子君とこうやってじっくり向きあって生活することってないかもしれませんね。

わたしにとってはとっても貴重な日々でした。

毎日が穏やかで、楽しかったなあ。

でもね、ふたりだけだったらちょっと寂しかったかも。

いつもそこに凜ちゃんがいてくれたからほっとできた。

今は日本の娘たちが早く凜ちゃんが来ないかと、

首を長くして待っているんですよ。(笑)

うちの家族、それぞれに凜ちゃんと一緒に写真を撮ると、

本当にみんないい表情になるんですよ。

凜マジック、すごいです!!

 

さて、息子君、学校は木曜日まであと4日行けばいいんですよ。

あと少しだぞ、ガンバレ!

それにしても、アメリカの学校って卒業の直前まで試験だの、

プロジェクトだのって、手抜きさせないんですよね。

すごいでしょ。

まだプロジェクトの宿題が終わらない~なんていってるんですから。

この前はロケットを打ち上げるというプロジェクトをやってましたよ。

あっ、もちろんちっちゃいヤツですよ。

大学もね、最終的なハイスクールの成績表で成績ががくんと落ちているようだと、

合格を取消したりすると聞きますから、

本当に最後まで気を抜けないんですよ。

 

では、今日はこの辺で。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/28.Sat

Capping Ceremony

夕方雨が降りだしたらブルブルし始めた凜ちゃん。

このところほぼ毎晩こんな感じです。

急いでまたまた例のケープを着せてと・・・

しかし、どうやら今晩は雷は来ないようでほっとしました。

いつの間にか雨も止み、

落ち着いた様子の凜ちゃん

ケープを付けたまま寝入っていました。

 

 

P1010382

 

 

 

さて、昨日行われたCapping Ceremony。

卒業生と下級生(Capperと呼ばれる)がペアで入場、

Capperが卒業生にキャップとガウンを着せてあげ、

その後、卒業生への様々な表彰を行うというセレモニーです。

 

SONY DSC

 

中央が息子君、後ろが息子君の後輩でCapperをしてくれるW君。

息子君、大分髪が伸びてしまっていますが、今から素人のわたしにカットしてもらうより、

もう少し我慢して日本でプロにやってもらいたいんだそうです。

 

 

DSC00656

 

 

DSC00667

 

様々なジャンルから表彰されるのですが、

息子君はサッカーをやっていたのでアスリートとして表彰されていました。

 

 

DSC00670

 

 

中でも一番大きな拍手をもらっていたのは、

13年間(幼稚園のK1~ハイスクールの12年生まで)皆勤賞の女の子。

だいたい毎年ひとりはこの皆勤賞の子がいるんですよね。

13年間も休まず学校へ通ったって、本当にすばらしいことですよね。

 

いよいよ来週の土曜日には卒業式です。

ハイスクール | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/27.Fri

Farewell Tennis Party♪

私のテニスの仲間たちがFarewell Partyを開いてくれました。

もうなんと表現したらよいか、

こんなにみんなにしていただけるようなこと何もしていないのに。。。

ただただありがたくて、

本当にみんなに感謝です。

こんな素晴らしい仲間たちと出会えて、

本当にわたしは幸せ者です。

 

まずはテニスのゲーム。

でもコート横のテントの下ではみんながいろいろパーティーのセッテイングをしている姿が!

ええ~!!

そんな本格的なパーティーを計画していてくれたなんて。。。。

横でテニスしながら、なんだか涙がでてきそうに・・・・

サングラスをしていてよかった。

 

DSC00607

 

 

DSC00608

 

DSC00644

 

 

本当は素敵な背の高いガラスの花瓶をいくつも並べて

お花をたくさん飾ろうとしてくれたのですが、

風が強くて倒れてしまうので、

こんな感じに急遽アレンジしてくれたようです。

そして、

 

SONY DSC

 

このパーティーを計画してくれた彼女が手に持っているのは、

私へのプレゼントだそうです。

 

DSC00676

 

チャイニーズレストランでテイクアウトする時いれてもらう箱ですぞ。。。

フォーチュン・クッキー??




 

中身はなんと。。。

 

DSC00674

 

テニスラケットとボールをかたどったペンダントヘッド!!!

ボールの部分はパールだそうです。

 

 

彼女がプレゼントを渡してくれる時、

一生懸命調べてきた日本語でお礼の気持を表してくれたんですよ。

 

DSC00677

 

”私たちはあなたにベスト・・・”

”ありがとざいます”

は意味が分かりましたよ。(笑)

 

彼女曰く、

いつもあなたは私達に英語で話してくれるから、今日は私があなたの言葉で話しますって。

いやいや私の方こそ、ブロークンな英語にお付き合い頂いて有難うと言いたいです。

 

もう、このあたりですでに感極まっていました。

 

 

次に手作りのものが入っているというこの大きな箱を頂きました。

 

 

DSC00675

 

中身は

 

それはそれはかわいいアルバムでした。

 

 

DSC00680

 

 

DSC00682

 

 

テニスのラケットとボールの生地を使って、

とても凝った作りです。

一生懸命手作りしてくれたのかと思うと。。。。涙、涙。。

 

DSC00683

 

 

それから、みんなの寄せ書き

日本に帰ったらじっくり読んでねと言われたので、

日本に着くまで読まずに取っておきます。

 

 

DSC00678

 

 

最後にみんなで記念撮影をパチリ♪

 

SONY DSC

 

 

 

ここまでしてもらうと、

やっぱりわたしは日本に帰るのかなあという気がしてきましたよ。

 

 

17年ぶりの日本かあ。。。。

 

 

きょうは、夕方に息子君のCapping Ceremonyがありました。

その記事はまた明日に。

 

 

家に帰りついた頃にはすでに雷がゴロゴロ鳴っていて、

凜ちゃんはとても怯えていました。

急いで例のケープを着せては見たのですが・・・

私の膝の上でずっとブルブルしていました。

怖かったせいか、お腹がキュルキュル鳴っています。

 

DSC00689

テニス | Comments(6) | Trackback(0)
2011/05/23.Mon

Storm Defender Capeを試す

この前ポチっとしたStorm Defender Capeが金曜日に届きました。

この銀色の部分が、雷が起こる前から発生するといわれている静電気を防いでくれるのかな。

P1010357

 

 

早速着せてみましたよ。

 

 

P1010351

 

なかなか可愛いわ。

レギュラーサイズにしたら長さはいいけど、

お腹まわりが緩すぎて、

マジックテープを付け替えてもうちょっときつくした方がいいみたい。

 

 

P1010356

 

 

実は今日の夕方6時から雷の予報がでていて、

わたしは4-6時までテニス、

息子君は3-5時までサッカーだったので、

わたしが出かける前にこのケープを着せておきました。

 

6時半頃から雷がゴロゴロし始めました。

なんとなくいつもよりもハアーハアーしたり、

落ち着きなくウロウロしたりはしないでいい感じと思っていたのですが、

その後次第にゴロゴロが大きくなると、

やっぱりハアーハアーいったり、ブルブル震えたりしていました。

それでも、いつもよりほんの少しだけ怖がり方が少ないような気がしました。

気のせいかな?

 

P1010359

 

P1010360

ちょっとブルブルしているところ。

 

 

結局雷が収まったのが夜の11時過ぎ。

それから少しだけ外を歩いてきました。

ちゃんと大小のお仕事をしてお利口さんでした。

夕ごはんを食べていなかったので、夜中だけど上げてみたら

ペロッとピッカピカに食べちゃいました。

そしてお腹もいっぱいになり、満足気にゴロンと横になった頃には

あらあら夜中の12時を過ぎちゃってました。

 

で・・・・

 

さっき、またちょこっと雷がゴロゴロって、

勘弁してくださいよ~。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22.Sun

わんこ仲間と走りまわる凜

最高のお天気の土曜日の朝。

凜ちゃんとるんるんお散歩♪♪

 

 

まずHollyの所に立ち寄り・・・

 

P1010140

 

でも、遊ぶ気分じゃなかったらしく、

遊ぶ気満々のHollyにさらっとバイバイする凜。(笑)

 

 

次にたまちゃんちへ。

今たまちゃんちの大学生のお姉さんが夏休みで帰ってきています。

一緒に連れ帰ってきたラブラドゥードルのLeylaと走りまわって遊びましたよ。

 

P1010345

 

Leylaちゃん、ものすごくタフで走りまわっても疲れ知らず、

とても賢くて家の人がLeylaと呼ぶだけで、パーッとおうちに帰っていきます。

すごく羨ましい限り。

凜ちゃん、Leylaちゃんからしっかり学んでちょうだいね。

 

では、その時の動画です。

ピンぼけですみませんです。

動きが早くて追いきれませんでした。

 

 

 

 



今の時期、Peony、芍薬でしょうかね、これがあちらこちらできれいに咲いています。



 

P1010340

 

 

P1010348

 

 


帰り道にWinston君と遊びました。

ちょっとしつこいWinston君に適当にお相手をしてあげいる感じです。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の動画 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/20.Fri

8時だよ

P1010339

 

この時夜の8時前。

夏時間のせいかまだまだ明るいです。

夕方の散歩に行って帰ってきて家に入ろうとしたら、

まだ入りたくないとイヤイヤした凜ちゃん。

しょうがないので、それから一緒にサッカーをして、

(といっても私の蹴ったボールを咥えてくるの繰り返し遊びですが)

それでももうちょっとお外がいいと言いはるので、

そのまま外に繋いでおきました。

やっと家に入る気になったようです。

これから凜ちゃん夕ごはんです。

 

 

この前の麻薬犬が来たというお話。

実は続きがありました。

クラスごとにいったん生徒を外に出し、教室の中を麻薬犬が嗅ぎまわり、

クンクンしてちょっと怪しいと思われると、そのあたりの生徒が呼ばれ、

シャツをまくったり、靴を脱いだしして取り調べられたんだそうです。

で、息子君と隣の子とか調べられました。

もちろん何も出なかったですけど。

で、ですね。。。。

息子君がいうには、

その日の息子君のランチは

例の友人達が羨ましがる”ベーコン、タマゴ、チーズサンドイッチ”だったって。

きっと、麻薬犬君、捜索中にその匂いについひかれちゃったんじゃないかって。(爆)

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/19.Thu

Winstonと凜ちゃん

散歩の途中のおうちにいるわんこWinston君。

凜を見ると遊ぼうよ~ってキュンキュン言いながら寄ってきます。

それなのに素っ気無い凜ちゃん。

でもでも、凜はこの道をまた戻ってくることを知っているので、

実は帰りに遊ぼうと考えている訳であります。

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/19.Thu

Storm Defender Cape

 

今朝の散歩から。

 

 

P1010320

 

 

 

P1010331

 

 

 

 

凜が雷を怖がるというコメントをしたら、ドッグウォーカー博士

静電気の影響を緩和するケープというのを紹介してくれました。

こちらです。

アメリカ製のようなのでアメリカのサイトで検索したら

同じものが、こちらで売っていました。

早速ポチっとオーダーしちゃいました。

日本で買うより安くて嬉しい。

いつも雷に怯えてる凜を見ていると何とかしてあげたいと思います。

この頃はテレビの中で雷の音が聞こえてもダメなんですよ。

効果あるといいな♪

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/18.Wed

ブツブツ言う凜

ハーネスを外す時、凜ちゃん、たまに変な声を出すんですよ。

なんて言っているのかな??

動画に撮ってみましたけど、

いつもよりちょっと声が小さいので聞き取りにくいかな。

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の動画 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/17.Tue

お芋

寒いです。

散歩はまた冬みたいな格好で行きましたよ。

この前の船便で冬服は送っちゃったので、

薄物をレイヤーにしてなんとかしのぎました。

 

昨日から頭がガンガンするんですけど、

頭痛薬Tylenolを飲んでも痛いのが取れません。(涙)

寒暖の差や花粉症の鼻づまりとかも関係しているのかも。

頭痛って結構つらいんですよね。

 

さっきメールチェックしたら、

サッカーマムの友達からランチのお誘いが。

他にも日本人の友人にもランチしましょうと言われているし、

来週にはテニスの仲間たちがフェアウェルパーティーを開いてくれる予定です。

もっと驚いたのは、いつも凜の散歩の時車ですれ違う近所の奥様、

時には車を止めてちょこっとおしゃべりしたりするんですけど、

ランチをご一緒しましょうと連絡先を聞かれました。

ほんとに道ですれ違うだけの間柄だったんですけどね。

こんなにお別れランチのお誘いがあるのに・・・

それでも、

まだ、日本に帰る実感がわかないのはなぜでしょう・・・

 

 

話は変わって、お芋のおはなし。

この頃地元のスーパーで日本風のさつまいもが置いてあるようになりました。

 

P1010302

 

アメリカのさつまいもは中がオレンジでビチャビチャしていて

美味しくないですけど、これなら食べられます。

早速大学芋を作りました。

 

P1010303

 

おいも大好き人間なので、ついつい食べ過ぎてしまいました。

 

凜ちゃんのお芋のおやつはこちら。

P1010305

 

アメリカのお芋で作ってあるので、

オレンジ色です。

 

P1010308

 

でも、凜ちゃんは大好き♪

 

P1010310

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/16.Mon

麻薬犬が来た!

えっとちょっと前、金曜日の出来事です。

ハイスクールの息子君からメール。

今、警察が麻薬犬を連れて麻薬の取り締まりに来てるよって。

 

 

IMG_20110513_090825

 

なんでも、このあたりの3つのカウンティ(郡)で一斉に行われたそうです。

生徒たちは教室から出てはいけないと言われ、

この麻薬犬が回って捜索をしたもよう。

 

特にこの日捕まった生徒はいなかったようですけどね。

この町には大学があるのですが、

大学生の間ではやっぱり麻薬をやったりしているようです。

 

なんか、アメリカって感じがしましたねえ。

 

 

息子君、この麻薬犬が任務じゃないときは普通の犬らしく遊んだりしていて

かわいかったよって。

凜を飼うようになって、ますます犬好きになってきてますぞ。(笑)

いいことだ!!

アメリカ的なこと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/16.Mon

ごみと格闘の日々

日曜日、お天気もよくて気持ち良い一日でした。

凜ちゃんもお庭でのんびり♪

ローハイドを齧っていたようですね。

ちょこんと前足にのっけて、かわいいなあ。

 

P1010296

 

 

P1010297

 

 

このところ雷の鳴る日が多くて、昨日も夕方からゴロゴロ、

毎度わたしの膝の上で震えている凜ちゃんです。

今週も雷が多いようで受難の一週間になりそうです。

 

さてさて、毎日ちょこちょこと家にある荷物の処分をしています。

帰国直前に航空便で最後の荷物を送る事にはなっていますけど、

そうそうたくさん送れないですから、ほとんどのものは処分しないと。。。

まだまだ使えそうなものもたくさんありますが、

涙を飲んで捨てなければ。。。。

 

 

P1010299

 

スノーブーツ、手前がわたしの、後ろが娘のです。

何度も雪の日はこれを履いて凜と散歩しました。

でも、日本ではこんなごついの、仕舞う場所も履くチャンスもないです。

捨てるのはあまりにもったいないので、誰かに譲るか寄付するか・・・

 

 

 

P1010295

 

 

キッチンからガレージを覗くと、ゴミ袋がたくさん。

これ全部車に乗せてゴミ捨て場まで持っていかなければならないんです。

こんなことをずっとしているこの頃であります。

 

引越しの度に大量のゴミの処分。

その度に、

今度こそ、

本当に必要なものだけに囲まれたシンプルライフを目指そうと思うのですが、

いつの間にか不要なものに埋もれた生活になっています。

 

今度の日本の家は、小さくて収納も少ないので

本当に工夫して物を増やさないようにしないとた~いへん。

できるかな~???

帰国関連 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/14.Sat

送別パーティー

今朝も散歩にいこうと外に出たらCraigがいましたよ。

ちょうどお隣りさんが黒ラブとハスキーを車に乗せて、

Greenwayに散歩にでかけるところで、

Craigはそちらに一緒に行きたかったらしいです。

でも、そっちを断られたので、うちの散歩についてきました。(笑)

 

P1010285

 

昨日今日と20℃以上あり暑いです。

凜ちゃん、ちょっと歩くと、草むらだけじゃなく大きな道路の真中でも寝っ転がり、

わたしが起こそうとするとひっくり返ってゴロンゴロンします。(苦笑)

このあたりは暑いといっても湿度は低く過ごしやすいのに・・・・

いったい日本に帰ったらどうなることやら、先が思いやられます。

 

そうそう、先日の夜中に停電になって凜ちゃんが怯えた話をしましたが、

どうやら停電の原因は近くで爆発があったからだそうです。

お隣りさんはものすごい爆音に飛び起きたといってましたけど、

うちは息子もわたしも全く気がつかず。。。。

なので凜が怯えていたのももっともな話でした。

ちょっとした物音にもすぐ起きる繊細なわたしのはずなのですが。。。

変ですねえ。

 

さてさて、昨日はこのあたりに住んでいる日本人の女性グループで

送別パーティーを開いてくれました。

みなさん手作りのお料理を持ち寄ってくださって、

日本語でおもいっきりおしゃべりしましたよ。

ひとりだけ飛び入りで若い男性が混じっています。

皆さんお忙しいので、何ヶ月かに一度程度しか集まれませんけど、

集まると日本語で機関銃のようにしゃべりまくりあっという間に

お開きの時間となるのが常です。

 

P1010273

 

 

P1010274

 

 

P1010275

一人だけ、派手な色がわたしです。

でも、この色似あってますよね、ネ、ネ(笑)

 

 

集まった家はは同じ会社の駐在員さん宅。

すごく広くて、我が家(社宅)よりずっとゴージャスなんですけど・・・

キッチンもこの通りとっても素敵♪

アイランドのあるキッチンっていいですねえ。

アイランド、私の夢でした・・・

(日本の家は今流行の対面キッチン)

 

でも、我が家のいいところ。

犬がいるとどうしても傷つけないか気を使いますけど、

今の家はその心配はなし。

だって、もとからボロボロでしたから、

ハハハハ・・・・

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/11.Wed

カナディアンギースの親子-2

わたしの後、今度は息子君がデジイチで親子の姿を撮ってきましたよ♪

やっぱり写りが全然違います。

 

 

DSC00560

 

 

DSC00565

 

子ギースちゃん、きゃわいい♪

 

 

 

実はもうひとつファミリーがいます。

こちらは子どもが5羽います。

 

 

DSC00577

 

こちらの家族も池に入ろうと道路を渡るところ。

 

 

DSC00583

 

 

DSC00585

 

 

DSC00598

 

 

どうもこのふた家族、池と向の家の庭先を行ったり来たりしている様子。

間には道路があるので、どうか轢かれないようにと願わずにいられません。

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/11.Wed

カナディアンギースの親子

息子君がさっき学校から帰ってきました。

帰ってくる途中の池の近くにカナディアンギースの親子がいて、

子供がモコモコしていてとっても可愛かったそうです。

それを聞いたら居ても立ってもいられなくて、

急いでそこへ行ってみたら・・・・

 

いました、いましたよ。

 

ちょうど池の向かいにある家の庭からファミリーが道を渡ろうとしていたところ。


ぎゃあ!!!

 

車が飛ばしてきましたぞ!!!

 

思わず、止まれ止まれと手を振っちゃいましたよ。


 

P1010251

 

 

P1010252

 

 

P1010253

 

無事に渡れました。

ほっ!!

 

 

P1010256

 

子供たちはお母さんにくっついているのかな。

 

 

 

P1010260

 

 

凜ちゃん、いったいどこへ行ってきたの?とでもいう表情。

凜と一緒でなく、ひとりで道を歩くなんてことずっとなかったので、

なんだかすごく変な感じでしたねえ。




アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/11.Wed

停電中の出来事

リビングでぐっすり寝ていたはずの凛ちゃんが、

夜中に寝室に入ってきてブラインドをガチャガチャ、

何かに怯えたときの症状です。

でも、激しい雨でも雷でもないのにどうしたことやら。

枕元のライトを付けようとしたら、付かない。

停電したようです。

 

 

それから約2時間後に電気が復旧するまで、

凛ちゃんたら落ち着かなくて、

あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・

ベッドにもたれてきてわたしの顔に熱い息をハアーハアーかけてくるしで大変でした。

眠いので、横になりながら凜の体をさすってあげたり。

停電中は真っ暗になるだけで、特にいつもの夜と変わらないのに、

よほど停電したときのバチっと切れる音が怖かったのでしょうか?

 

 

大分たった頃、寝室のカーペットをガジガジほじくっていたかと思うと、

その横に敷いてあったトイレシートの上をぐるぐるぐるぐる・・・・・

20回位は回っていたでしょうか。

(寝室には念のため3箇所トイレシートを置いてあります。)

真っ暗なのでわたしは見ていた訳ではなく、

音だけ聞いていたんですけどね。

凜ちゃん、シートさえ敷いてあればカーペットの上にはしないので、

安心してベッドに横になりグルグル回る音を聞いていた訳です。

 

で、しばらくして静かになった。

たぶんこの時出たもよう。(笑)

今度はシャーシャーっという音。

これは鼻で使用済みシートを丸めている音ですね。

ここで、電気が戻りました。

 

そうだ動画を撮ろう!!

 

わたし、急いでカメラを取りに行って寝室の部屋の電気をつけました。

いきなり明るくなって、

凜ちゃん丸める作業をストップしてしまうかなと思っったのですが、

ちらっと、あれって顔をしたものの、作業を続ける様子。

急いで動画のボタンを押して撮影しようと思ったその時、

一向に丸めようとしても上手く丸まらないシートに

凜ちゃんが次に出た行動が!!

 

 

シートのオシッコをなめちゃえ

 

なんでやねん!!

 

という訳で、動画を取る余裕もなく、

急いで使用済みシートはわたしが撤去いたしました。

 

 

凜ちゃん、鼻で一所懸命丸めようとしても、

自分の足でシートを踏んでいるんだもの、

それじゃあ、いくらやっても丸められないよ。(笑)

 

 

ああ~~~いつかあの鼻でシートをせっせと丸める凜の姿を

動画に収めたいものです。

最高にかわいいんですから!!

 

 

ふ~~~!今日も寝不足。

 

 

 

P1010248

 

 

凜ちゃんも寝不足気味のようで、

散歩から帰った後、ご飯も食べずに寝ています。

 

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/10.Tue

Craigと散歩

船便を出してちょっと気が緩んだのか、

風邪を引いてしまいました。

アレルギーのくしゃみ、鼻水、目のかゆみに加えて

頭痛、喉の痛み、鼻づまりと、いわゆる風邪の症状が加わり、鬱陶しいこと。

早くスッキリした生活に戻りたいです。

 

さて、息子君が学校へでかけようとしたら車の後ろで黒い犬がウロウロ。

ははあ、また脱走してきたCraigでした。

車でちょっと行ったところの家のわんこなのですが、

たびたびうちのあたりに遊びに来ては数日を過ごしたりします。

とってもおとなしくていいわんこなんですが、飼い主がどうもだらしないようです。

 

しばらくしてから散歩に行こうと外へでると、

待ってましたよとばかりにCraigが寄ってきて、一緒にお散歩へ。

 

凜が草を食べていると、じっと待っていてくれるんですよ。

 

P1010231

 

 

そしてふたり仲良く歩きます。

 

P1010232

 

 

たまに凜がじゃれつくと逃げまわりますが、

それでも凜との散歩は楽しそうです。

 

 

 

〈おまけの話〉

 

近所のわんこリリーちゃんの所まで散歩に行った時のこと。

リリーちゃんは凜とはちょっと離れた場所で寝そべっていて、

凜はあたりの草をクンクンしていました。

その時、

「ブブゥ~♪」と大きなおならの音。

凜ったらピョンと飛び跳ねて驚いてました。

凜?

でも。。。音の出処はちょっと違ったような。

後ろを振り向いたら、リリーちゃん自分のお尻をクンクン嗅いでましたよ。(笑)

わんこってみんな同じことをするんだなあって、ちょっとおかしかったです。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/07.Sat

船便

今日船便を出し終わりました。

業者さんは昨日のうちにこの町に入って一泊されたそうで、

朝8時半から作業開始でした。

 

凜の散歩を早めに済ませ、邪魔にならないように庭につないでおいたら、

業者さんを見て最初はワンワン吠えて警戒してました。

一応番犬してくれているみたいです。

 

でも、途中で雨がパラパラしてきたので家に入れると、

業者さんがめずらしいらしくて周りをウロウロ、

そのうち慣れてきて、お手まで披露してました。

 

 

P1010226

 

梱包材のビリビリ、ガシャガシャという音にちょっとビビリ気味で

少し離れた階段で見守っているところです。

 

 

昼過ぎには作業が終わり、

業者さんは帰って行きました。

アトランタから来ているので、片道6時間半かかるそうです。

遠いところから本当にご苦労様です。

 

 

今日来た業者さん、二人行きますよ~と聞いていたので、

男性がふたりかと思ったら、若い女性と男性でした。

でも、この若い女性がとてもしっかりしていて、感じが良い。

梱包作業も黙々とするし、重い荷物も持ち上げて運んでいました。

作業の邪魔をしない程度にちょっとおしゃべりをしましたが、

海外で働く日本女性、本当にたくましくて頼もしいです。

日本のご実家で柴犬を飼っていたそうで、

凜を見てとても嬉しそうでしたよ。

 

 

凜ちゃん、見送りの際にもお手を披露してました。

 

P1010227

 

お姉ちゃん、行っちゃったね。

 

 

 

P1010229

 

部屋がすっきりしちゃいました。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

帰国関連 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/05.Thu

こどもの日

今朝は起きる前から暖房が入る音がぼんぼんしてたので、

気温を見たらなんと32°Fでありんした。 (ハハ・・仁の影響)

摂氏では0度ですから寒いです。

風邪も冷たくって、思わずダウンを着たかったですけど、すでにダンボールの中。

昨日も寒くて、夕方Greenway に連れて行ったのですが、

ダウンに毛糸の帽子姿の人もいましたよ。

 

どうも最近アレルギーの薬を飲んでいるのに、

やたらくしゃみが出るので変だと思っていたのですが、

もしかしたら風邪気味なのかもしれません。

こう暑かったり寒かったり、気温の振れ幅が大きくっちゃ体がおかしくなりますよ。

目のかゆみは相変わらず、

擦らないようにと思っても、

擦っている間はちょっとかゆみも治まり気持ちいいので

ついつい擦っちゃうんですよね。

おかげで目の周りの小じわが大じわに変わってます。(涙)

この前テレビのコマーシャルで目のかゆみに利く目薬を宣伝していたので、

買ってこようかなと思いながらも、

そのうち花粉の季節も終わり落ち着くだろうから勿体ないと思ったり、

変なところがケチなんです。

 

 

さて、今朝の凜ちゃんです。

 

P1010206

 

 

P1010207

 

P1010209

 

テーブルの上のみかん。

カリフォルニア産のタンジェリンですけど、

皮もむきやすくて、日本のみかんと変わりません。

サイズがXXSくらいですけど、甘くて美味しいです。

たまに地元のスーパーにこういうみかんが置いてある時があります。

美味しくて、ふたりでムシャムシャ食べたらあっという間になくなって、

また買いに行ったら、運良くまだ残っていました。

 

 

 

なるべく業者さんが来て作業がしやすいように、ソファーを移動。

余計な物は地下室へ持って行き、(この時に尻打ちしました)

リビングはこんな感じです。

まだまだたくさんものがありますが、

最後に航空便で少し送り、

後は処分処分するのみです。

 

 

凜ちゃんのお水とご飯のボウルの置き場所を取り敢えず台所へ移動させました。

昨日、凜ちゃん、お水を飲もうと思って元の場所へ歩いていき、

しばし、変な顔をしてました。

「だから、凜ちゃん、お水は台所へ置くよってさっきいったじゃない。」

と声をかけると、

凜ちゃん、そうかそうか忘れてたよ~という感じで台所でお水を飲んでいました。(笑)

 

 

 

今日は寒かったですけど、本当に澄み渡る青空が気持ちよかった。

広くて蒼い蒼い空、こんな空がいつも見られて、

本当に素敵なところで暮らせて良かったな、

と今だから思えます。

(来た当初は田舎過ぎるとブーブーいってました・・・)

 

 

 

P1010218

 

 

今日の記事のタイトルをなににしようと思って日付をみたら、5月5日、

そうか、今日はこどもの日、なのでこどもの日と付けてみました。

内容と全然合ってないですね。(苦笑)

 

アメリカの我が家のお子ちゃま、息子君は、

今試験の真っ最中でフーフーいってます。

 

AP(Advanced Placement)テストといって、

APクラスを選択した生徒が受ける試験です。

結果がよければ、取ったクラスのクレジットはそのまま大学のクレジットとして通用します。

高校のうちに大学の単位が取れるということですね。

アメリカのシステムって面白いですよね。

昨日の試験はかなり難しかったようです。

今朝も試験のために早めに出かけていきました。 (教会で受けるんだそうです)

お昼だけでも英気を養ってもらおうと、

今日のサンドイッチは

ベーコンレタスタマゴチーズサンドイッチと、

ちょっと豪華にしてあげました。(笑)

 

息子君が以前このサンドイッチをランチタイムに食べていたら

友達が、そのサンドイッチ美味しそうだねって言ってきたそうな。

ふふふ・・・母の愛情たっぷりのサンドイッチだもの、美味しくないはずないでしょ。(笑)

 

こちらの方、ベーコンとか台所が汚れそうなものってあまり料理しないそうです。

だから、週末にお店で食べるブレックファストは

たっぷりベーコンのやつにするんだと、

凜パパのアメリカ人の同僚がいってたそうですよ。

 

友達が持ってくるランチってどんなの?と息子君に聞いたら、

どうもほとんど袋入りのスナック菓子とか、そんなもののようです。

パンにチップスとか、おいおいそれじゃあ炭水化物だけでしょ、みたいな組み合わせ。

 

今日はちょっととりとめがないですが、この辺で。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/04.Wed

こわいんです!

ゴロゴロが・・・

 

こわいんです!

 

 

P1010176

 

 

 

P1010189

 

 

ママのお膝の上でブルブルハアーハアーしてます。

 

 

 

やっとゴロゴロ静かになったけど・・・

 

もう暫くここにいます。

 

ヤレヤレ・・・

 

雷なんてなければいいのに・・・・

 

 

P1010194

 

 

P1010198

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/03.Tue

落ちました・・

柴犬の後頭部、なんてかわいいの♪

写真で見るより実際はもっと丸っこくて最高!

 

P1010163

 

 

さて、荷物の箱詰め作業も大分進みました。

ますます凜ちゃんの居場所がなくなってきています。

ダンボールの固まりをぐるっと迂回しないと進めないので、

なんだか変だなみたいな顔をしてましたよ。(笑)

 

 

P1010161

 

 

 

P1010162

 

 

 

昨日は大きな荷物を地下室へ持って行こうとして階段で足を滑らせました。

足元が良く見えなかったのと、スリッパを履いていたのがよくなかったみたいです。

ドンドンドンド~ンと落ちました。

幸い階段にはカーペットが敷いてあるので、多少クッションにはなったようですが、

右のおしりだけもっこり腫れ上がって青黒い痣ができてます。(涙)

椅子に座る時当たって痛いですぅ。

 

まあ、頭を打たなくてよかった。

以前、家の中で頭を打って、

ひとりで失神していたことがありましたから。。。ハハハ

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

帰国関連 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/03.Tue

ご近所のおおらかさ

P1010137

 

 

P1010138

 

 

散歩途中にあるお宅の庭、なかなか素敵です。

 

少し前、この家の奥様が道に出てらして、自分の庭を眺めてました。

その時の会話。

 

「素敵なお庭ですね!」

「あら、ありがとう。 わたしこの庭が大好きなのよ。」

「うちの犬も大好きなんですよ。」

「ハハハハ。。。それはよかった。 それを聞いて嬉しいわ。」

 

 

きょうもこのお宅の庭を使わせてもらいました。

ご近所のおおらかさに感謝♪

 

 

 

(ルーファスは近所のわんこ、凜のボーイフレンドのひとり)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/03.Tue

あっちへ行きたい

散歩の帰り、脇道へ入り牧場の方へ行きたいと主張する凜。

今日はまっすぐ帰ろうねと諭すがいう事を聞かない。

こちらの顔を伺いながらもずんずん脇道へ行こうとする。

リードがいっぱいいっぱいになってそれ以上進めないとわかると、座り込んだ。

 

P1010143

 

行きたい方をじっと見つめる凜。

 

暫く様子をみていても動く気配なし。

近づいていくと、ゴロンとひっくり返った。

 

P1010144

 

 

今日はその作戦には乗らないぞ。

凜の方から戻ってくるのをじっと待つんだからね。

 

 

P1010145

 

 

おっ! やっと起き上がったぞ!

 

 

と思ったら、あっちをクンクン・・・

 

 

P1010147

 

 

こっちをクンクン・・・

 

 

P1010149

 

 

体をカキカキして・・・

 

P1010151

 

 

座り込む(苦笑)

 

 

P1010152

 

 

それでも今日は無理に引っ張って連れ帰らないぞ。

根競べなんだから。

 

 

ほほ、ようやく立ち上がった。

 

P1010153

 

 

それからしばらくして。。

 

 

やあ~~っと自分からこっちへ来ました。

(おやつでは一切つってませんから)

 

 

P1010154

 

P1010155

 

 

P1010156

 

凜の表情。

しぶしぶ”今日のところは譲ってやるワン”とでも言っているような。(笑)

戻ってくるまでにすご~く時間がかかったけれど、

まあ最終的に自分から来たのでヨシとしましょう。

この後ご褒美におやつを上げました。

 

↓ 早く舌打ちで呼び戻しができるようになりたいです。

ドッグ博士のスローライフ、基本は舌打ち呼び戻し

 

 

ところで、

 

この後数メートル歩いただけで、

木陰で伸びてました。

 

 

P1010157

 

 

だんだんと暑くなってくると、

往きはよいよい、帰りはゴロンゴロンで困ります。

 

 

 

おまけ♪

 

散歩から帰ってご飯を食べた後の凜の定位置はここ。

椅子を引くときは要注意です。

 

P1010158

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/01.Sun

ハナミズキと凜

澄み渡った青空、

緑が鮮やかで美しい!

ハナミズキもそろそろ見納めになりそう・・・

そうだ! ノースカロライナでの思い出の写真を撮ろう!!

忙しそうにしていた息子君にカメラマンを頼んで、

近所をブラブラしながら写真を撮ってきました。

 

 

DSC00433

Bleeding Heart (タイツリソウ)と凜

 

 

DSC00439

ハナミズキと凜 (ご近所の庭をちょっと拝借して撮影)

 

 

 

DSC00453

 

 

DSC00456

 

 

 

DSC00483

 

 

 

 

 

DSC00463

今日のお気に入りの一枚、ハナミズキと凜

 

 

 

普段の、私一人で散歩させながらでは、こういう写真は撮れませんから・・・



 

 

 

凜ちゃん、重かったあ。(笑)



 

 

 

DSC00468

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

