--/--/--.--


スポンサー広告
2011/07/28.Thu

犬飼いとは・・・

狭いコーヒーテーブルの下に潜り込む凜ちゃん。

 

 

P1010774

 

 

清水の舞台から飛び降りる思いで買ったペルシャ絨毯。

凜ちゃんにとっては高かろうが安かろうが、

”そんなの関係ねえ”

とホジホジと足で引っ掻くのが日課。

犬なのに猫の爪とぎのようなこの仕草、

一体どんな意味があるのでしょうかね。

アメリカ時代は立ってやっていたけれど、

ご覧の通り低いのでフセ状態でホジホジ。

 

 

これはたまらんと絨毯の上にマットを敷くと、

このマットがお気に召さないらしく一切近寄らない。

それならそれでよさそうなものだけど、

お気に入りの場所に行けなくなった愛犬がかわいそうで、マットは撤去。

(以前にも書きましたけど、絨毯を敷いてからテーブルの下に入るようになりました。)

以来、凜がホジホジしだすと家族の誰かが、コラコラと止めにいくはめに。

それでも、コーヒーテーブルの下で寛ぐ愛犬の姿は

限りなく愛らしくてたまらない!!!

 

 

P1010775

 

 

 

犬飼いとは不思議な存在であります。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/26.Tue

ヒメちゃん

家の近くの信号、ここをいつもはまっすぐ行きたがる凜ちゃん、

ところが今日は左に曲がりトコトコとしばらく歩き公園に。

公園には今日もボン君がいました。

凜ちゃんもわんこの友達ができて嬉しいのでしょうね。

 

その後はあちこち匂いを嗅ぎながら戻ってきて、

家の近くの黒柴のヒメちゃんに挨拶して帰ってきました。

この前道で顔を会わせたときはガウガウだったけど、

扉越しなら仲良しさんのふたりです。

 

 

P1010769

 

 

P1010768

 

 

P1010770

 

とっても可愛いお顔のヒメちゃんです。

ヒメちゃんって、いかにも柴犬というプロポーション。

少し前道で会った方に、うちの凜、柴犬にしてはスレンダーですねって言われたけれど、

確かに体つきが日本の柴わんとはちょっとちがうような。。。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/25.Mon

ボン君

凜パパを送り出し、ささやかな庭の芝生や庭木に水をまき、

凜ちゃんのお散歩へ。。。

少しづつ生活のリズムが出来てきた感じです。

 

凜ちゃん、足取り軽くいつものコースを歩いて、

公園で今日もボン君に会いましたよ。

嬉しそうに寄ってくるボン君。

凜ちゃんも素っ気ない素振りを見せながらも、まんざらでもない様子。

ボン君にクンクンされてもおとなしくしてましたよ。

なかなか良い相性のようです。

日本でのボーイフレンド第一号かな。(笑)

今日はボン君の写真をと撮らせてもらいました。

 

 

DSC_0049

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/22.Fri

どうしたらいいの~??

玄関マットで寛ぐ凜ちゃん。

 

P1010766

 

うちの床、

ご覧のとおりオフホワイトっていうんでしょうかね、

かなり白っぽい色です。

これは自分で選んだのではなくて、

ほら、うちは建売ですから、

何件かあるうちの、気に入った間取りの家の床がこの色だった訳です。

この色、部屋が広く見えるし、明るい感じでいいなあなんて思ったけれど、

すぐに手入れが大変なことに気づきましたよ。

髪の毛が一本落ちていてもすごく目立つ。

娘の毛なんて長いからかなりのインパクト。

そして、とにかくすぐに薄汚れるんですね。

凜ちゃんが足をぺろぺろ舐める時に一緒に床も舐める、

するとそこだけ綺麗になる、

そんなところがパッチ状にあちこちに出現(苦笑)

以来、暇を見つけては床をこすって掃除をしてますけど、

一箇所を何度もこすらないとなかなか綺麗にならない。

この床、ワックスは必要ありませんなんて説明書にあったけど、

じゃあこの汚れ毎回えっちらおっちら擦らないといけないのお~と

少々めげています。

夏は素足で歩くからかなあ??

 

 

下の方はこすって綺麗にした所。

P1010764

 

 

凜ちゃんにせっせとなめてもらおうかって、

それは凜ちゃんの体に悪そうだし(笑)

 

いい方法ご存知の方いませんかあ~・・・・

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/22.Fri

ダル君とボン君

酷暑が続いたかと思うと台風が来て、今度は肌寒いくらい涼しい日があったりと、

なかなかバラエティに飛んだ日本の夏ですね~。

 

 

昨日、今日と涼しいので元気いっぱいお散歩した凜ちゃんです。

そして、きょうは新しいお友達がふたりできましたよ。

まだまだなれない土地での生活、親子ともども心細いのですが、

こうして散歩でちょっとお話できるチャンスがあると、

とっても嬉しいのです。

 

 

まず最初のわんちゃんです。

ダルメシアンのダル君、パピーの男の子。

凜ちゃんのお気に入りのお散歩コースの途中にある建築会社の事務所にいます。

この事務所の前、朝とっても大きな日陰ができて風も通り抜けて涼しいのです。

暑い日にここまで散歩してくると、凜ちゃん、どかっと日陰に腰を下ろして一休み。(笑)

他所様の事務所の前で申し訳ないと思っていたのですが、

ふと事務所の中をみるとダルメシアンがいたのです。

昨日はガラス戸越しに顔合わせ、

そして今日はちょうど事務所の前にいらした社長さん?みたいな方が

ガラス戸を開けて中の社員に声をかけてダル君を連れてきてくれたのです。

仲良く挨拶して、遊び盛りのダル君はプレイバウをしてましたよ。

凜ちゃんもちょっと乗ってあげようかなあという雰囲気でしたけど、

今日のところは引き上げてきました。

P1010748

 

 

 

ダル君と別れていつもの散歩道へ戻り・・・

この狭い道、

 

P1010751

 

 

車がすれ違うのもやっとなのです。

おまけにカーブカーブで見通しも悪い。

それでも抜け道らしく朝はガンガン車が通るんですわ。

なるべく通りたくないのですが凜ちゃんはここがいたく気に入っているらしく・・・

仕方なく通るのですが、

昨日は自転車とわんこ連れと両方向の車が同じタイミングでここを通過するはめになり、

壁、自転車、凜&わたし、車、車、壁という恐怖のサンドイッチ状態でした。

車を運転している人にとっては

こんな細い道、犬の散歩で通るなよといいたいところでしょうねえ。

 

 

そして、しばらく歩いて公園へ到着。

以前来たときは子供がわんさかといて怖がってしまった凜ですが、

今日はとっても静か。

ここでバセットハウンドのボン君、一歳の男の子に会いました。

人もワンちゃんも大好きなフレンドリーなわんちゃんです。

ボン君と凜ちゃん、上手に挨拶できました。

ボン君結構凜を気に入ってくれ様子でしたよ。

飼い主さんとちょっとお話ししたら、

な~んと以前アメリカのテキサスに住んでらして、

ボン君の前に飼っていたバセットハウンドのわんちゃんを

日本に連れてかえってきたんだそうです。

その当時は2週間の係留があったそうで大変だったということです。

偶然にも同じアメリカ帰りの犬飼いさんと会えて嬉しかった!

ご近所さんなのでこれからもお散歩で会えるかな。

今日は写真は遠慮して撮らなかったけど、

次回合った時はお願いしようかな。

なんだか今日はHAPPYな気分~♪

 

 

おまけ♪

 

 

P1010756

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/14.Thu

歩こ歩こうわたしは元気♪

この前の記事に沢山コメントを頂きありがとうございました。

なるべく早くお返事したいと思っています。

しばらく更新がなかったので、凜になにかあったのではとご心配いただいたり

みなさんが凜の事を見守ってくださっているのを大変嬉しく思います。

なるべく凜の日常を様子お伝えしていかなくてはと思いました。

 

昨日、今朝と大変暑いです。

だいたい7時過ぎに散歩に出かけるようにしているのですが、

その時間ではかなり暑くなっています。

しかしながら、凜ちゃんは元気いっぱいで、

もっと遠くもっと遠くとぐんぐん歩いて行きます。

基本的に行きたい方へ行かせているのですが、

途中で引っ返そうとすると足を踏ん張り、いやいやするのです。

この灼熱の中、こっちの方がバテぎみに。

凜ちゃん、遠くにいきたいという積極的な気持ちはよいのですが、

同じ距離だけもどってこなければ家にたどり着けないということは

考えてないようです。(笑)

今日も小一時間えんえんと歩いてきました。

 

アメリカ時代、ここよりもっと涼しい気候だったのに、

夏になると、決まって散歩の帰りは暑いと座り込み、

抱っこをねだっていたのに、

ずいぶんと変わったものです。

 

 

昨日アメリカで使っていた絨毯を敷きました。

すると・・・

凜ちゃん、このようにコーヒーテーブルの下に寝るようになりました。

 

P1010741

 

今度のテーブルは物入れの棚が付いているので、

凜ちゃん、這うようにしないと入っていけないんです。

それでも、この絨毯を見たとたん、

アメリカ時代の記憶が蘇ったのか、テーブルの下で寝るようになりました。

不思議ですねえ。

 

P1010743

 

 

 


ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/12.Tue

凜ちゃんのその後

皆様大変ご無沙汰してます。

しばらく更新ができませんでしたが、凜ともども元気にしています。

 

色々書くことがたくさんあって何から書いたらいいやら・・・

実は昨日8泊9日もの長い九州旅行から帰ってきたばかりです。

凜パパの勤続20年のお祝いに頂いた休暇を利用して、

福岡から入り、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島から東京へ戻るという

たぶん最初で最後の?豪華長旅で、温泉や美味しいお料理の数々を堪能してきました。

 

その間の凜ちゃん、さぞや私がいないと寂しがっているのではないかと心配していたのですが、

子供達と仲良く元気に過ごしていたようです。

息子君からへそ天姿の写メールが届きました。

 

日本に来て最初の一週間は散歩もおどおどしていて心配でしたが、

週末に広い緑地のある川べりのびん沼公園に連れていったら、

一気に顔つきが変わりました。

活き活きとしてアメリカ時代の凜の姿に戻りました。

 

 

初めてびん沼公園で楽しそうに散歩する凜。

 

P1010598

 

P1010605

 

P1010599

 

 

それからは家の周りを散歩する態度にも変化が、

不安そうな様子が減っていき、

自分から気に入った散歩コースを選んで歩くようになりました。

そして、日中は暑いのでひたすら昼寝しています。

夜はリビングで寝っ転がっているか、

続きの和室で寝ている息子の布団の上に乗って寝ていたりします。

 

まずは順調に日本の生活に慣れてきているので安心しました。

 

 

今日はびん沼公園で散歩したあと、近くのホームセンターへ。

ショッピングカートデビューした凜ちゃん、

いきなりカートからジャンプして飛び降りてしまいました。

その後は、おとなしくカートに乗っていてくれましたけど。

 

DSC_0049[1]

 

 

さてさて、ただいまわが家の中、

旅行に出る前日に届いた船便の大量のダンボールが山積みになっています。

これから少しづつ、片付けていかなければ。。。。

外は灼熱、その上家の中の荷物の山、

余計暑苦しい光景です。(T_T)

早くすっきりした生活になりた~~い!

 

 

 


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(11)
 | HOME | 

