--/--/--.--


スポンサー広告
2011/08/31.Wed

凜とトリート入りボール

この前買ってきたトリートが入るボール、凜ちゃんコツをつかんだようです。

その様子を撮った動画です。

だらだらと長いですけど、よかったら観てくださいな。

凜ちゃんたら、しぐさがなんだか猫っぽいんですけど。(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の動画 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/30.Tue

怖かったワン!

この前の土曜日は肝を冷やす出来事がありました。

夕方散歩に行った公園で突然よそのワンコが凜めがけて吠えながら突進してきたのです。

2匹でガウガウになり、わたしはあの時のことが蘇りヒヤヒヤしました。

幸い凜に怪我はなくほっとしましたけど。

そのワンコはリードはついていたけれど、フリーでした。

なぜかというと、その飼い主は公園で犬仲間と会っておしゃべりをする時

なぜか!リードを手から離して下に置いておくのです。

実際そうしているのを見たことがあったので、たぶんその日もそうしていたのだと思います。

おしゃべりに夢中になっていると、飼い犬が他所の犬にちょっかいを出していた。

そんなところではないかと思います。

その日、犬飼の常連さんたちのグループがいたのは知ってましたけど、

凜とわたしは離れた場所にいたのでそのワンコに気づかなかった。

気がつけばたぶん公園にはいなかったでしょう。

 

とにかくその騒動のあと、そのワンコを連れてすぐに行こうとした飼い主に、

「リードはしっかり持っていてくれないと困りますよ」と言っておきましたが、

果たしてちゃんとマナーを守ってくれるのか?

実はこのワンコとは散歩で何度かすれ違った時もかなり吠え立てられて、

一度は突進してこようとして飼い主が引きずられそうになったことがありました。

 

**********************************

 

きょうその場に一緒にいた犬飼さんと話して判明したこと。

その方は凜にきづいてそのワンコの飼い主にリード持たなくて大丈夫?と聞いたら、

前に一度会っているから大丈夫とリードを離したままにしておいたんだとか。

それからそのワンコはたまにぶらりとひとりで公園に来たり、

家の敷地(塀や柵なし)もノーリードでいたりすること。

実際わたしも車で通りかかった時駐車場でノーリードで寝てました。

その時はどこかの迷い犬か野良犬かな、通報した方がいいのかなあなんて思いましたよ。

 

その飼い主もワンコもこのあたりでは古株で主のような存在、

みんな忠告したくても言えない雰囲気があるようです。


君子危うきに近寄らず、でいくしかないですね。 ふぅ~~~~。

 

***********************************

 

 

きょうの凜ちゃん、テーマは”されるがまま”

 

P1010889

 

 

P1010891

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/27.Sat

日本でもお外わんこ

この頃家の中の床や絨毯を盛んに掘り返そうとする凜ちゃん。

とうとうソファーもやられました。

幸いすぐに気づいて止めさせたので薄く線がついた程度でしたけど。。。(汗)

後はテーブルの角を噛んだりと・・・

ストレスが溜まっているのか?

 

とにかく、何か気が紛れるものをと買い物に行ってきました。

基本的に凜ちゃんあまりおもちゃで遊びません。

それでも、ぬいぐるみがついたロープで引っ張りっこするのは好きです。

それとフリスビー。

あとはお外わんこセット。

トータルでこんなものを買って参りました。

 

P1010872

 

P1010844

 

 

 

お猿さんの引っ張りっこロープとフリスビーは早速遊んで気に入った様子。

手前のオレンジのボールは小さなトリートを入れて転がすとでてくるのですが、

いまいち仕組みを理解できていない凜ちゃん、

すぐに飽きてしまいます。

そのうちだんだん出来るようになるといいです。

 

 

きょうはさほど暑くもないのでお外わんこを実行してみました。

アメリカ時代と違ってお隣がすぐ近くなので、

1.8メートルの短いロープに繋いでみました。

凜ちゃん、日本でもお外わんこを満喫しているようですよ。

 

 

P1010883

 

 

P1010884

 

 

P1010886

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/27.Sat

ドッグカフェ

近所のドッグカフェに長女と行ってみました。

 

P1010878

 

 

このお店は、凜が日本で最初にできたワン友のクーちゃん(右から2番目)の

飼い主さん夫婦がやっているお店です。

小さなドッグランがあり、トレーニングやトリミングもやっています。

なんと上の写真の他に7匹、合計13匹飼っているそうです。

 

凜ちゃん、お店でリラックス。

いつものビヨ~ンスタイルです。

 

P1010880

 

 

P1010881

 

 

テーブル席が4つのこじんまりしたお店です。

ご主人が凜の写真を撮ってくれました。

すると、さっそくテーブル横のディスプライに凜ちゃんが写ってました。

 

 

P1010877

 

 

先客のトイプーちゃん3匹とカフェのオーナーさんのトイプーちゃん2匹の

合計5匹のトイプーちゃんに囲まれた凜ちゃん、

動のトイプーに静の柴犬となかなか対象的なわんこ達でした。

 

 

P1010876

 

 

そうそう、あとで長女がいってましたけど、

お店の中のインテリアや流れている音楽など、

かなり漫画のワンピース好きなオーナーさんらしいです。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/27.Sat

気になるボン君

ちょっと前に撮った写真。

ボン君と凜のツーショット。

 

DSC_0086

 

 

DSC_0087

 

 

凜ちゃん、ボン君のことをかなり気に入っているくせに素っ気ない態度を取るんです。

ボン君が凜のお尻の臭いを嗅ごうと近づくと、ヒョイッと座り込んでしまう。

または・・・しっぽでカバー。

それなのに会えると嬉しくてボン君の周りをピョンピョン走りまわります。

乙女心は複雑なのね。(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/24.Wed

午睡と床掃除

先々週ほどではないですが、きょうはちょっと蒸し暑いですね。

ふと凜ちゃんを見ていて、午睡という言葉が浮かんできましたよ。

 

前から見るとこんな感じ。

 

P1010809

 

 

ちょっと斜めになると・・・伸びた後ろ足がちらり。

 

P1010810

 

上から見ると・・・

 

P1010811

 

と、凜ちゃん体を横へずらしましたよ。

 

P1010812

 

バタンっとなって、おやすみなさい。

 

P1010813

 

 

ちなみに午睡は夏の季語だそうです。

 

 

そうそう、汚かった白い床、お盆休みの間に凜パパと頑張ってきれいにしましたよ。

だからこうして床が写る写真も堂々と載せられるんですけどね。(笑)

もうですねえ、手でゴシゴシなんて悠長なことではとても対応できなくて、

蒸気でお掃除するやつを買ってきて、

それでも結構苦労して汚れを落としました。

いやはや真っ黒いカスのような汚れがいっぱい取れました。

こっちが悪戦苦闘しているのを横目にのんびり寝っ転がる我が家のわんこ。(苦笑)

 

DSC_0071

 

この後でワックスがけ。

どれがいいのかよくわからないので、ペットが滑らないってやつを塗りました。

この作業の後はふたりとも疲れはてて翌日までフラフラでしたわ。

出来れば二度としたくないなあ・・・

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/23.Tue

赤い首輪?

今テニスの合宿に行っていて留守の次女さんが、

行く前の晩にこんなものを買ってきて凜の首にしてました。

 

P1010802

 

凜ちゃん、新しい首輪は気に入っった?

って、ちがいますよ。

ドーナッツクッションですよ。

次女さん、これが欲しかったんだって。

あ、・・・・・・あの~あっちの病気じゃなくて、

若い身空で次女さん腰が悪いのです。

それで、これに座ると楽なのだそうな。

もうねえ、アメリカでもあっちの医者こっちの医者、

日本でも町医者から大学病院、鍼灸治療、

MRIも2度もとりながら、原因も治療方法もはっきりせず困っています。

一応日常生活はできているし、

テニスの合宿にも行っているくらいなのですけどね。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22.Mon

犬洗い

今朝も雨で涼しい朝でした。

凜ちゃん雨に濡れながらも元気に散歩。

世の中には犬のレインコートというものが存在するようですが、

うちのワイルドガール、きっとそんなのを着たら固まると予想して

無駄な出費はやめました。

それに密度の濃いダブルコートの柴犬、

余程の土砂降りじゃないと毛の中まで雨が染み込むことはないでしょう。

それに大きな声ではいえませんが、

凜ちゃん5歳になるこれまでの生涯でシャンプーをしたのは、

たぶん片手で数えられるくらいかな。

だから天然皮脂成分のレインガードで守られているようなものなんです。

実は日本に帰ってきたら湿気がすごいから、

さすがにシャンプーしないとプンプン臭くなってしまうのではと思っていたのですが、

今のところそうでもないんですよね。

それどころか、毛艶がいいですねって褒められたことが何度か。(笑)

そうはいってもひょっとして飼い主家族は凜の匂いに慣れすぎてわからないだけ、

実は世間からは臭い子ちゃんかもしれない・・・

そう思って、公園でボン君ママに聞いてみました。

うちの凜、シャンプー全然してないんですけど臭くないですか?って。

そしたら、いいえ全然臭わないですよという返事だったのですが、

それを凜パパに報告したら、

たとえ臭くても、お宅のワンちゃん臭いですとはいえないだろうって。

フムフムなるほど・・・(笑)

そう言われれば言えないかもですよね。

ちなみにボン君は週一でシャンプーしてもらっているそうです。

ボン君、あんよが短かくてお耳がながいから、

きっとお耳やらお腹やらいろいろくっつけてきちゃうしね。

 

で、ですね、

結論からいうと、シャンプーしなくてもうちの凜はきれいで臭くない!

と飼い主は思っています。

もともとアメリカのブリーダーさんからシャンプーをまめにしていると

かえってすぐ臭くなると言われたり、

ホリスティックの獣医さんから、もともと犬は自分で体は洗わないと言われたり、

そういうことも関係しているのですが、

実はシャンプー嫌いで暴れまわる凜ちゃんをシャンプーするのが面倒という、

飼い主のずぼらさがかなりの部分を占めているのも事実です。ほほほ・・・・

 

でもでもひょっとしたら、日本のお風呂場なら、

静かなシャワーの音ならば、

もしかしていけるかも、です。

だって、掃除機で吸われても平然としているくらいですからね。

 

 

さて、最近の凜ちゃんのお気に入りの場所

 

P1010803

 

それはソファーと窓の間のここ。

 

P1010808

 

 

我々が出かけるときは、ここからじっと外を見つめてます。

 

DSC_0084

 

 

ただただ、じーーーーーーーっと見つめています。

 

 

DSC_0085

 

 

帰ってきた時も同じようにしてじっと待って見つめています。

ワンともニャンとも言わず、ただただじっと佇んでいるだけ、

なんて健気でかわいいんでしょう。

だから、出かけてもさっさと用事を済ませて帰りたくなっちゃうんです。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/20.Sat

涼しい朝

朝の散歩に出たら涼しいこと。

思わず家に戻り長袖を羽織って出発。

涼しいから久しぶりに快調に歩く凜ちゃん。

途中でバセットハウンドのボン君に会いました。

凜ちゃんたら急にグルグルとあたりを回ったりしてはしゃいでました。

ボン君のこと気に入っているようです。

ボン君のお耳は大きくて長くて垂れ下がっているので、

下を向いてクンクンすると、耳の先に泥やら枯葉やらがくっつくんですね。

散歩と一緒にお耳にいっぱいおみやげをつけて帰るんだとか。(笑)

ボン君と別れてから、お仕事も済ませ家に戻る途中、

ミニ公園のこんなものの上に乗っけられた凜ちゃん。

モデル業にも慣れてきたのか、

おとなしく写真を撮っている間乗っていてくれました。

でも、相変わらずカメラ目線はなし、でした。

 

DSC_0083

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/19.Fri

雨と雷と地震と・・・

きょうは朝から雨、でも凜ちゃんは元気にお散歩♪

公園にはワンコの姿はなくちょっと寂しそうな表情の凜ちゃんでした。

 

DSC_0077

 

雨のせいで暑さは和らいだものの、湿度がすごくて気持ち悪いワン。

 

昼前にはゴロゴロと雷が鳴り出し、少々パニックになった凜ちゃん、

襖をガリガリしたかと思うと今度はドアをガリガリ、

次に窓の横の壁をガリガリ・・・・

そうかと思うと、2階へ駆け上がったり、

玄関の前でうろうろしたりと落ち着きがありませんでした。

 

これはこの前の雷の時にやられた襖の痕。

ペラペラの壁紙が貼ってあるだけの襖だから、まあいいや。(苦笑)

 

P1010796

 

 

そのうち新調したソファーをやられるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

話がちょっと脱線しますが、うちの家族はみんな床にぺたんと座るのが苦手。

というよりもできないんです。

あぐらもかけないし。

長い海外生活のせいなんでしょうか、

ソファーなしでは生きていけなくなりました。

犬の抜け毛を考えて買ったのは革張りのソファー、それも白。

革張りは大正解で、凜ちゃんの抜け毛が張り付くこともなく快適です。

寝心地も良くて、いやいや座り心地も良くてとっても気に入っています。

どうか凜ちゃんがガリガリホジホジしませんように。

 

 

そうそう、雷に驚いた犬が家を飛び出して迷子になるというケースがあると聞きました。

凜には日本での迷子札を作っていないので、急いで作っておかなくちゃ。

それからマイクロチップの登録もしなくちゃ。

帰国して3ヶ月以内ならば犬の輸入検疫証明書のコピーをつけて

AIPOで登録ができるそうです。

何かがあってからでは遅いですものね。

 

この記事を書いている午後2時半過ぎ、今度はガタガタと地震がありました。

凜ちゃんはちょっと頭を上げてなんだろうみたいな顔をしましたが、

雷ほどは怖くないようでスヤスヤとまた寝ています。

 

 

P1010798

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/18.Thu

凜ちゃんと掃除機

お盆前に息子君がアメリカに旅立ちました。

なんだか急に家の中がスカスカになっちゃった感じです。

このブログ、アメリカ時代は家族と離れて日本で大学生活を始めた長女に

凜の様子を知らせる目的を兼ねていました。

やがてそれに次女が加わり、凜パパが加わり、

わたしが凜と共に帰国した今は、

アメリカでひとり大学生活を送る息子君へと

家族の変化と共にこのブログも歩んできました。

帰国後はなかなか思うように記事のアップができていませんけど、

また頑張って凜の日常を書いていきたいと思っています。

 

それにしても毎日暑いです。

そろそろ涼しくなってほしいですね。

凜ちゃん、今のところ夏バテもせず元気ですけど、

お散歩は日陰から日陰へ、涼しいところから涼しいところへと移動という感じの

短いお散歩です。

涼しいところではお決まりのあのポーズ、

後ろ足ダラリ~ンです。(笑)

 

うちの凜ちゃん掃除機を怖がりません。

寝っ転がっているすぐそばで掃除機をかけていても、

全く気にする様子もなく寝っ転がったまんま。

ひょっとして掃除機で吸ってみても大丈夫かも、

と、トライしてみたのが下の動画です。

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の動画 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/08.Mon

迷ったときは、、、

今朝も快調に飛ばして散歩する凜さん。

どんどん入り組んだ街中を歩く歩く、、、

家を出てからすでに一時間が過ぎ、

さすがにそろそろ戻らなくっちゃと思ったが、

どっちへ行けばいいやら遠くに来すぎてわからないわたし。

こういう時のために携帯をもってきてるんだわと

買ってもらったばかりのスマホを取り出す。

しかし、はて、どこをどう操作すればいいのか全く不勉強のわたし。

グーグルマップはどうやって出すのやら?

メールチェックと電話とカメラの操作しかわからないのでした。

こういう時は人に聞くのが一番。

家の前を掃除していたおじいさんに道を聞くと、丁寧に教えてくれました。

(おじいさんが道を教えてくれようとしたら、おじいさんの額に蚊が止まってね。

思わずぴしゃりと叩きたくなるのをぐっとこらえて、ああ~額に蚊がとまってますって教えてあげて)

で、なんてことはなくちょっと歩けばよく知っている道に出られることがわかり、

携帯も便利だけれど、やっぱり人とのコミュニケーションの方がいいわあと

自分のいいように解釈するわたし。

 

さて、息子が起きだしてきたら携帯の扱い方を教えてもらおう。

 

 

息子が散歩に行くよと声をかけたら、

ベッドから這い出して伸びる凜ちゃん。

 

DSC_0051

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/08/08.Mon

日本の雷も怖いワン!

昨日の雷、かなりすごかったですね。

我が家は次女と凜ちゃんが家にいて、あとはみんな外出していました。

外出先に次女からSOSコール。

雷に怯えた凜ちゃんがふすまをガリガリ、、、

更にキッチンマットへおもらしをしてしまったそう。

それからブルブル震えていると・・・

 

昨日は雷予報は出ていたのかな?

よくチェックしていなかった。

それにしても絨毯じゃなく、安いキッチンマットの方で助かった。

凜ちゃんなりの気遣いかも。(笑)

凜はふだんは外でしか用を足さないけれど、

怯えると急に催すようで家の中でする。

アメリカ時代はリビングの隣にあったベッドルームに、

常に2枚くらいペットシートを敷いてあったので、

そこへ来てやっていた。

更に用を足した後は鼻でシートを丸めて片付けまでしていたっけ。(笑)

 

狭いリビングのどこかにペットシートを敷いておける場所を確保しなくては・・・

 

 

 

昨日の凜ちゃん。

我々が車で出かけるのをリビングの窓からじっと見つめる。

この姿を見ちゃうといつも後ろ髪を引かれる思いになってしまう・・・・・

 

 

DSC_0060

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/04.Thu

ビヨ~ンと伸びるアメ柴りん

凜ちゃん、お散歩コースをどんどん開拓しています。

以前は避けていた車や自転車や歩行者がじゃんじゃん通る道も、

今は全く気にしないで意気揚々と歩いて行きます。

毎朝時には一時間以上ひたすら歩くことも。

 

今朝も元気に歩き出しました、

 

が、

 

今朝は夏の暑さが戻ってけっこうしんどかった。

 

ので、

 

日陰で風の通る涼しいところにくると、

 

 

DSC_0058

 

このように所構わず後ろ足をビヨ~ンと伸ばして一休みしてしまう凜ちゃん。

 

一回目はマンションの影になった道路の真中でいきなりビヨ~ん。

2回目は上の写真のように交差点の角でビヨ~ンしてました。

自転車が通ろうが、人が通ろうが、悠然とビヨ~ンする凜ちゃん。(笑)

まあそれだけゆとりが生まれたということでしょうね。

 

 

凜ちゃんのドッグフードについての話題。

アメリカから持ち帰ったドッグフードが終わり、

日本で買った初めてのドッグフードは、

アメリカの動物病院などでよく目にしていたHill's のSience Diet。

これが終わりかけてきたので次は何にしようと考えていた時、

ホームセンターで柴専用というドッグフードを見つけて買ってみました。

少しづつ混ぜ、とうとう前のがなくなったので柴専用のみであげたら・・・

ご飯に見向きもしません。

でも、お腹は空いているようで、フードボールの縁のあたりはペロペロ舐めたりします。

そして、近くにいた凜パパの顔をなにか言いたそうにじっと見つめる凜ちゃん。

凜パパがフードを手に取り口に持って行くと、プイっとあっちを向いてしまう。

凜はこのフードが嫌いなんだねということで、

日曜日夜9時前、急いでドッグフードを買いにひとっ走り行ってきました。

そして、Sience Dietを買って帰り、

さっそくあげると・・・

ペロリと食べてくれました。

 

今までは特に好き嫌いなく何でも食べてくれたのに、

どうも柴専用はお気に召さなかったようです。

Sience DietというドッグフードはMade in USA。

凜ちゃんはやっぱりアメ柴でした。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

