--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/29.Tue

リク君

今朝の散歩で会ったリク君とツーショット。

15キロの立派な男の子。

凜ちゃんともとっても仲良しです。

日本に帰ってきて何が嬉しいって、

たくさん柴わんこにあえること。

リク君被毛が厚くてムックリしてます。

凜ちゃんの3倍くらい厚い感じです。

リク君の頭や首筋をなでなで。

最高です。

 

 

DSC_0138

 

 

DSC_0139

 

 

わたしが写真を撮るのに手間取っちゃって、

動くななんて飼い主のおじさんに叱られちゃったリク君↑・・・ごめんよ。

さっと携帯で写真を撮れるように練習しないと・・・

こんな事を書くと子供達に鈍くさいといわれちゃうかもね。(苦笑)

*タッチパネルに触るだけでシャッターが下りることを発見!

まったく猫に小判状態のわたしの携帯・・・

 

リク君は生後一ヶ月かそこらで飼い主さんの家に貰われてきて、

翌朝にはいなくなっていた。(訂正:一ヶ月じゃなくもうちょっと大きかったです。)

なんとお母さんのいる家にひとりで戻っちゃった。

飼い主さんの家とお母さんがいる家は数キロは離れていたのに、すごいですよね。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/28.Mon

夜中のお散歩

昨日はは、改めて、凜はこちらの言っていることを理解していると感じたことがありました。

 

夜中の3時に凜ちゃんに起こされ、

4時に4,50分位外に連れだし、

また6時に外に連れ出し、

その間も家の中では落ち着きなく部屋をウロウロ、

外に行きたくてわたしにアピールしていたのか、

ドアをガシャガシャ、壁をカリカリ、カゴをガジガジ、

テレビ台の角を噛もうとしたり、

そんなことばかりしていました。

 

で、言っちゃったんです。

 

凜ちゃんに向かって。

 

「ちょっといい加減におとなしくしてくれない。さっき外に行ったばかりじゃないの!」

 

凜がそわそわしているのは何か普通でないから、

そうでなければおとなしく朝まで寝ているはず、

そうはわかっていたんですけどね、

その時は眠気と疲れで、ついつい・・・・・

 

そしたら、凜ちゃん、どうしたと思います?

 

わたしをじっと見つめて、

(なんとなく今思うと申し訳なさそうな眼差しだったような・・・笑)

尻尾が途端に↓にポロリと下がってしまって、

カーペットの上で丸くうずくまっちゃったんです。

それはもうピタリと大人しくなっちゃった!

 

わたし、自分で言ってから、かわいそうなことをしたなと思いましたよ。

 

凜ちゃんは30分くらいはそうしておとなしくしてました。

でも、やっぱり外に行きたい何かがあったんでしょうね。

再びドアをカリカリしたので、

今度はすぐに外へ連れだしてあげましたよ。

 

外へ連れ出すと、草を食べたり、ぶらぶら歩くだけなんですけどねえ。

ウンをしたけど全く正常で下痢はしていなかったし、

お腹もキュルリンと鳴っていなかった・・・

たまにこういうことがあるのですけど、

うちの凜だけなのかなあ・・・

わんこを飼うって、大変なこともありますね。

 

今日の凜ちゃん。

今日は曇りで肌寒いですね。

日が当たらないので和室ではなくてリビングの自分のベッドでヌクヌク。

この寝顔が見られるなら、夜中の外出も頑張るっきゃないですよねえ。(笑)

 

DSC01578

 

 

DSC01579

 

 

DSC01585

 

 

DSC01584

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/26.Sat

週末のびん沼公園

週末の朝の散歩のお決まりコースはびん沼公園。

凜パパは一週間ドイツへ出張中なので、

今朝は凜ちゃんとわたしだけでいってきました。

 

ここは広々としていて、ほっとできます。

6年間アメリカの自然あふれるところで過ごしたせいでしょうかね。

それとも年と共に自然の良さがわかってきたのか。

ここの、変に花壇だとか遊具だとかと整備されたり、

公園公園していないところがいいんですよ。

気持ちが落ち着きます。

 

 

P1020088

 

 

舞台もありますよ。

凜ちゃんひとつ芸でもみせてよ。

なんて言ってみましたが、無視されました。

 

P1020091

 

 

展望台もあります。

凜ちゃん勢いよく駆け上がります。

 

P1020092

 

 

一番上まで登って、少し展望でも楽しもうかな、

と思う暇なく、一気に駆け下りる凜ちゃん。(笑)

 

P1020095

 

 

この公園の主さんです。

ニャンゴロウさんです。(わたしが勝手に命名)

 

P1020096

 

雨の日も風の日も(雪の日に来たことがないのでわかりませんが・・)

いつも公園の同じ場所に座っています。

とても貫禄があります。

こういうニャンコ大好きです。

 

今朝も楽しいお散歩でした。

 

この公園に行くときは、いつもお散歩バッグと自分のバッグを持っていくのに、

今朝はお散歩バッグだけを持って運転していちゃって・・・

実は運転免許は自分のバッグの中に・・・(汗)

気を付けなくちゃあ、です。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/25.Fri

凜キッスチョコレート

今日のエピソード。

食事中やこれからの人は読まないでね。

と書いたところで話題は想像できますね。

 

朝のお散歩でいつも行かない空き地の草むらの中でお仕事を始めた凜ちゃん。

するとワンワンと吠えながら近づてきたノーリードのわんこ。

わたしは専用の袋に手を入れてウンを受け止めてました。

 

再現するとこんな感じです。

凜ちゃんは踏ん張った体勢でしたけどね。

 

P1020077

 

うちはこの袋が使いやすいと思っています。

紙の上に受けてくるりとひっくり返すと、

紙に包まれたブツがビニール袋に収まるというもの。

日本のメーカーは本当に至れり尽くせり、便利な物を作りますねえ。

アメリカじゃあ、ペロンとしたビニールの袋がせいぜいでしょう。

 

さて話を戻すと、

そのワンコが気になったのかそそくさとお仕事を終えた凜ちゃん、

ぴょんとそのワンコの方へ向きを変えて近づきそうに。

わたしは凜の様子を見ながらも袋詰め作業を急いでいました。

 

・・・と、

 

右手に ”ほのあたたかいもの” が・・・

 

手の平の中央にちょこんと乗った、

 

キッスチョコレートに形状がそっくりなその物体は、

 

凜ちゃんがお仕事の最後に搾り出したものでした。(笑)

 

急いでテッシュでふき取り、持っていたお水で流したからよかったですけど、

ビックリしましたよぉ~。

そうそう、お水は台所洗剤の空容器に入れています。

 

これ

 

P1020083

 

わざわざ散歩用に使いたくて、買ってきました。

中身を使い切り、よく洗って使っています。

今日自分の手に使ってみて優れものを実感。(笑)

ツマミを引っ張ればすぐにお水が出るし、

お水の出具合もとてもいいんですよ。

 

でも、もう自分の手にこれを使うようなことはない方がいいですけどねえ~。(笑)

 

今日の格言

 

備えあれば憂いなし! ウンウン

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/24.Thu

凜と次女ちゃん

次女ちゃんは忙しくってほとんどおうちにいません。

でも、昨日は大学の授業が急に休校になったそうで、

めずらしく家でのんびりしてました。

 

だいたいうちの子達、

自分の部屋にいない時は凜ちゃんの隣で寝転んでるんですよねえ。

それから凜ちゃんと一緒に写真を撮ると、

あ~ら不思議、

飛び切りの笑顔になっちゃう。

親には見せないぴっかぴかの笑顔なんですから、

凜ちゃんパワーってすごいんですの。

かくいうわたしも、凜ちゃんに話しかける声は

子供達にはかけたことがないくらい優しい犬なで声なんですの、、、オホホホホ

 

凜と次女ちゃん

 

DSC_0113

 

わたしが買い物に行っている間、

和室のひだまりで二人仲良くお昼寝をしていたそう。

でも、次女ちゃんその格好、外から丸見えなんですけどぉ~。(汗)

 

 

夜になって。

お顔をむにゅむにゅマッサージされてます。

 

DSC01516

 

DSC01523

 

ええ~気持ち~♪♪

 

 

ひっくり返って

こりゃまたええ気持ち~♪♪

 

DSC01531

 

 

 

DSC01530

 

凜ちゃん、微妙に舌が出てますぞ。

 

DSC01529

 

喉が渇いたらコーラZEROでもいかが。

 

DSC01535

 

昨日は一日次女ちゃんとまったりした凜ちゃんでしたあ~。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(4) | Trackback(0)
2011/11/24.Thu

ご無沙汰で、、、(^_^;)

なんだかずいぶんとご無沙汰してしまってすみません。

いろいろ書くことはあったのに、書きかけては用事を思い出し中断、

そのうちに記事の鮮度が落ちてきたようでまた書き直し・・・

てなことを何度か繰り返してました。

いかんいかん、いつものテンポを取り戻さなくっちゃ。

長女からも、「ブログ長いこと放置だよね」なんて、チクっと言われたり。

結構ママのブログ期待してるのかな。(笑)

 

さて、しばらく更新していなかった間の出来事といえば、

わたしの両親と姪がお泊りで遊びに来てくれたこと。

凜ちゃん、最初はめずらしくウフウフいいながら警戒していたのですが、

すぐに懐いてマッサージのおねだりをしたり、お得意の芸を披露したり、

なかなか歓迎してくれていた様子でした。

 

凜と両親

 

ところが、

気疲れしたのか両親が帰った翌々日、

夜中にお腹キュルルン状態に。

長女が夜中偶然一階に降りると、凜ちゃん、玄関でぽつんと座っていたそうです。

外へ連れだして凜がムシャムシャ草を食べている間、

道端で座って待っていたらおまわりさんに職務質問されたんですってよ。(笑)

大丈夫ですか? 具合でも悪いのですか? って。

具合悪いのはわたしじゃなくて、この子なんですって。(笑)

わたしが後を引き継いで出たり入ったりを繰り返し朝を迎えました。

朝になるとこれまたいつものように散歩に行きたがり、

また連れだすと、しっかりしたウンをしてすっきりしたのか

凜ちゃんなんだか元気いっぱい。

ボール遊びなんてしちゃってね。

家に戻ると、なんとも不思議!

お腹のキュルルンはすっかり治ってました。

なんだったんでしょうねえ?

やっぱり精神的なものだったのかもしれません。

 

さて、ある晩のこと、

寝室のドアをトントン、じゃなかったガリガリと叩く音、

ドアを開けると凜ちゃんが入って来ました。

そしてわたしのベッドに飛び乗り布団の中で丸くなちゃった。

こんな事初めてでした。

凜ちゃん、誰かと一緒に寝るのは苦手なのです。

しばらく布団をかけて凜ちゃんと初めて一緒に寝ました。

結局、ほんの数十分でしたけどね。

あとは自分のベッドで丸くなってました。

さて、なぜ寝室に入ってきてわたしのベッドに入ったのか?

いつも寝ているリビングが寒かったのかも。

アメリカの家は家中暖房が効いていたから、

外は-15度くらいまで下がってもおうちの中はポカポカだった。

それに比べて日本の一軒家寒いですよね。

全館暖房の家じゃないので、、、(涙)

そこで夜寝る時はこんなひと工夫をしてみました。

 

DSC01543

 

クッションと膝がけで凜ちゃんのベッドを覆うというもの。

床暖をちょっと入れて寝る前に切るんですが、結構温々です。

 

DSC01555

 

写真のように、今朝起きてみたらちゃんと中に入って寝てましたよ。

 

DSC01558

 

ベッドから抜け出して、

あ~あ気持ち良かった~♪

 

ちょっと過保護かな~とは思いながらも、

わたしが夜中に起こされるよりはずっといいのでネ。(笑)

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/09.Wed

消しゴム食べました。

しばらくブログの更新をおさぼりしてしまいました。

その間、ちょっとした事件といえば、

凜ちゃんが消しゴムをまるごと一個食べちゃったこと。

食べているところを見つけたのではなくて、

後から消しゴムの紙のケースとカスが少し落ちていて

本体が見当たらなかったので、凜のしわざだろうと推察したんです。

案の定、翌々日の朝無事ブツの中に混じって出て参りました。

ほっ!!

今までいたずらで消しゴムをかじったことはありましたけど、

食べ物じゃないとわかるとペッと口から出していたんですけどね。

そんなものを届くところへ置いていたのが悪いですね。

今後は気を付けないと。

 

 

今朝届いた大きな荷物

 

これ ↓

 

P1020068

 

気持よく日向でうたた寝したいた凜ちゃんの隣にドサッとおいたので、

ちょっと迷惑そうな凜ちゃんの顔つきですね。

 

中身は凜ちゃんとは全然関係ないもの。(笑)

 

P1020072

 

カップヌードルのレフィルで~す。

 

P1020071

 

一箱に8食分入ってます。

きつねどん兵衛とかたぬきとかもあるんですよ。

送料が無料になるからと、ついついまとめてオーダーしちゃったよお~。

これ、アメリカにいる息子君のためなのさあ。

アメ食ばっかりでは辛いんだそうです。

専用のカップを一個買ってレフィルタイプにすれば、

送るにしても、持って行くにしてもかさばらないのでね。

 

こうしてポチすればすぐに物が届き便利な世の中になりましたけど、

今度はダンボールや詰め物の紙類が溜まることったら。

市の回収が隔週なのでその間家の中はダンボールの山。

狭い家の中に置いておくのでよけい狭くなるし、うっとうしいし・・・

他所の家ではどうしているのでしょうか?

捨てるのにも小さく畳んだり、切り裂いたりして紐で縛ったりと大変。

ゴミ捨て場に持って行ってポンと捨てられたアメリカ時代は楽だったなあ。。。。

 

久々の更新なのに、後半は凜ちゃんと関係ない話でしたねえ。

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

