--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/29.Wed

雪りん in Japan

凜地方この冬2度目の本格的な雪が降っています。

もうすぐ11時になりますけど、まだずんずん降ってます。

 

今朝はお散歩に2度行きました。

一度目の時、普通に公園まで歩いて、

雪の中順調にお仕事も済ませ、

そろそろ帰ろうかと言うと

凜ちゃん寝っ転がって動かない。(笑)

通りかかった幼稚園児とお母さん、

そんな凜をみて、

「あの犬冷たそうだね」

「そうだねえ」

って。。。(笑)

 

写真を撮ろうと思ってコンデジを持っていったけど、

カードが入っていなかった。

内蔵メモリもいっぱいだった(T_T)

 

そういう訳で、2度目の散歩。

どうせならいい写真をと、デジイチをジャケットの中に入れて出発。

公園でばっちり撮影会。

 

 

DSC02400

 

 

DSC02397

 

 

DSC02393

 

 

DSC02389

 

 

DSC02396

 

 

撮っているとあっという間にカメラが濡れてきて大変でした。

さて、今日の雪何センチ積もるのかな??

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/26.Sun

週末のひととき

凜ちゃんの肉球の傷、大分良くなったようです。

赤みが減りました。

 

P1020288

 

 

気にして舐めることもなくなってきたので

エリカラを外してあげました。

今回は短いエリカラ生活でよかった。(笑)

気づいてすぐにエリカラつけて抗生物質入りの薬をつけたのが、

よかったのではないかなと思っています。

 

 

今はソファーでぐっすりとお昼寝中。

この頃ソファーで寝ることが増えてきました。

 

 

P1020300

 

 

 

P1020303

 

 

ソファーの前はこんな感じ。

 

P1020292

 

 

凜ちゃんのリラックスモードがこちらまで伝染してしまって、

先週に引き続き映画を観に行く予定だったのをやめて

家でまったりのんびり過ごしています。

夕方はこの前行ったお堀の散歩コースを歩いてこようと思ってます。

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/25.Sat

めざましの貴一さん、凜がまた・・・・

先日のめざましテレビに出ていた中井貴一さん、

愛犬白蘭(パイラン)ちゃんとくるみちゃんとのお散歩シーンでは、

「散歩をしていると四季を感じるようになる。

また犬の散歩をしてやっているのではなく、

散歩させてもらっている。」

とおっしゃってました。

わたしもまさにその通りだと思います。

わんこ達に感謝♪

 

 

さて、、、わがやのわんこ

 

また

 

 

エリカラ生活です。

 

今日の夕方の散歩中、左前足を上げてちょっと痛そうにしたんです。

どれどれと肉球を見たけれど特に変わった様子はなく、

手でこちょこちょとこすってトゲなど刺さってないようだったので、

そのまま散歩して帰って来ました。

で、、、サッカーのキリン杯を応援して、

さっき、やけに凜が足を舐めてるので、

ひょっとしてと思って見てみたら、

やっぱり散歩で痛がった処の肉球が一部ピンク色になってました。

イボとか、腫れ物ができているようではないのですが、

毛が密集しているのでよくわかりません。

散歩中何かで傷ができて、そこを舐めてたからなのか・・・

とりあえず家にエリカラがあるので、

これ以上傷を舐めまわして悪化しないようにしときましょっと。

 

P1020282

 

 

エリカラをつける時、

凜ちゃんまったく嫌がりもしませんでしたよ。

慣れたもんです。(笑)

何しろちょっと前まで一ヶ月近くエリカラ生活してたんですからね。

 

このエリカラは3000円のデポジットを払って動物病院から借りています。

実は水曜日にエリカラを返しに行こうと動物病院へ行ったら、

休診日でした。 orz

今日の午後にまた返しに行こうと思っていたけど、

なんだか億劫になってしまって、来週でいいやって。。。(苦笑)

こんな風にまた必要になるとはね。

 

 

 

P1020283

 

 

P1020285

 

 

 

P1020280

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/21.Tue

桜スポットの下見

テレビの朝番組で桜の開花予想日をやっていて、

東京周辺は3月下旬とか。

凜と迎える初めての春、

ぜひ「桜と凜」の記念写真を撮りたいと思っています。

さて、桜が綺麗なところはどこだろうと考えたら、

お散歩で知り合った方に以前教えてもらったスポットを思い出しました。

そこまで家から歩いて15分くらいかな・・

凜とのんびり歩いて行くともっとかかりますが。

行ってみたら散歩にうってつけの場所でしたよ。

お堀に沿って桜並木がずっと続いています。

 

P1020261

 

 

 

P1020262

 

これからだんだんと桜が咲いていく様子をみるのが楽しみです。

堀にはかもが泳いでました。

 

P1020263

 

 

のんびり散歩していたら、

この場所を教えてくれた犬飼いさんと愛犬のクーちゃんに会いました。

途中まで一緒に帰ってきて、近道を教えてもらったり、

ちょっとした世間話をしたり・・・

何気ないことが嬉しいです。

 

 

 

おまけ♪

 

今朝もソファーの背に乗ってみた凜ちゃん。

 

P1020267

 

 

P1020269

 

 

P1020271

 

足場が安定しないせいか、

すぐに下りてしまいました。

 

 

今はこれを書いている横で、

スースーと気持ち良さそうに寝息を立てて寝ています。

 

P1020279

 

 

 

そうそう!!!

明日22日のめざましテレビに中井貴一さんとわんちゃん達が出演しま~す。

興味のある方、ぜひ観てくださいね。

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

散歩関係 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/19.Sun

ここ数日の凜の写真

飼い主は今季2度目の風邪をひき、

ちょっとパットしない日々ですが、

凜ちゃんはとっても元気。

 

ここ数日の凜ちゃんの写真をアップします。

 

夕方のお散歩、なかなか腰をあげない飼い主に、

拗ねたのか階段から下りてこない凜ちゃん。

この後、玄関のドアを開けようとすると、

置いていかれたら大変と、ダダダーっと飛び降りてきました。(笑)

 

DSC02351

 

 

DSC02352

 

 

 

日だまりを探して移動する凜ちゃん。

 

 

DSC02356

 

 

 

DSC02361

 

 

 

DSC02365

 

 

 

 

こちらは今朝のソファーでくつろぐ凜ちゃん。

 

 

DSC02369

 

 

DSC02373

 

 

 

顎とソファーの背もたれのカーブ、

誂えたかのようにフィットしてますね。(笑)

 

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/15.Wed

朝夕のお散歩中

今、長女ちゃんが卒業旅行ということでヨーロッパへ行ってます。

今頃はローマで二日目の朝を迎えています。

という訳で、凜ちゃんの朝夕のお散歩をしています。

(長女ちゃんは9月に大学を卒業、今春の入社まで時間があるので、

用事がない時は夕方のお散歩をしてくれてました。)

凜ちゃん、お散歩に出るとなかなか帰りたがらないので、

夕方のお散歩も小一時間かかり、

夕飯の支度の段取りをうまくしておかないと結構バタバタになっちゃいます。

どっちみち4月からは長女ちゃんを当てにできないので、

今のうちに慣れておかなくちゃ。

たとえば、共働きでわんこを飼っているおうちとか、大変でしょうね。

 

 

DSC02344_thumb[1]

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日常生活(日本) | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/10.Fri

エリカラがとれたら・・・ その2

エリカラが取れたらしてみたかったことって・・・

 

 

 

これですか?

 

 

 

DSC02337

 

 

 

DSC02333

 

 

ちょっと買い物に行って帰ってきて、

洗濯物を取り込んで戻ってみると・・・

凜ちゃん、スリッパを咥えてブルンブルン振り回しては、ガジガジやってました。

留守番は大人しくしてたのに、

帰った後に嬉しさからか大興奮することがあるんですよね。

ちなみに、このスリッパは凜パパのです。

こんないたずらをしたのは何年ぶりかなあ~♪

 

 

 

DSC02335

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/09.Thu

エリカラがとれたら・・・

凜ちゃん、

 

エリカラが取れたらしてみたかったことって、

 

これですか?

 

 

 

 

DSC02317

 

 

 

DSC02320

 

頭かくして尻かくさず(笑)

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/07.Tue

エリカラ生活終了&夜中のお騒ぎ

昨日の夕方、凜ちゃんのエリカラを外すことにしました。

湿疹の跡はすっかり乾いて治っているようだけど、

果たして外して良いものか??????

なかなか決断できなかったんです。

もしこれで、また舐めちゃって湿疹がぶり返したら、

またエリカラ生活に逆戻り。

って、それはあまりに可哀想ですからね。

でも、

このままいつまでもエリカラ生活をさせておくのも可哀想。

実は、エリカラのせいかわかりませんけど、日曜日から食欲がない。

昨日の朝も早くから起こされ、外へ連れだすと草をムシャムシャ。

これは何らかのストレスでお腹の調子を崩した時のサイン。

そういえば、時々、エリカラをグイグイこちらに押し付けてきて、

甘えるような、何かを訴えるような目で見てきてたっけ。

あれは、外して頂戴と言いたかったのかも。

 

で、、、エリカラを外してみると、

昨晩はこれでもかこれでもかと体中を延々とペロペロペロペロ。

まるで、

外してもらっている間に舐めておかないと、次にいつまた舐められるかわからないぞ!

とでも思っているような。(笑)

特にお尻まわりをず~~~~~~っと舐めていて、

なんだかコウモンの横のあたり、毛が薄くなってる?

これで、こんどはそっちを治すためにエリカラをする、なんてことになったら・・・

ああ~~~どうしよう~~~!!

動物病院からは、外した後はどうしても舐め易くなるが、

ちょっと様子を見て、ずっと舐め続けなければ大丈夫と言われていたので、

とりあえず、我慢して見守ることに。

かなり体中を舐め回していた凜ちゃんですが、

やっと落ち着いたのか、ウトウトし始めたのでほっとひと安心。

我々も床につきました。

 

実は夜中に大変だったんですけどね、それは後ほどご説明を。

 

今朝は土砂降りの雨、

でも、凜ちゃん雨で濡れるのは平気なので、

楽しくお散歩してきました。

レインコートなしです。(着せてあげてもフリーズしてしまうでしょうね)

柴はアンダーコートがあるので、

帰ってきてよ~くタオルで拭いてあげればOKです。

滅多なことで中まで濡れちゃうことはないです。

朝ごはんはピッカピカの完食。

今は満足そうにグースカお昼寝中です。

今日は舐める回数も減り、エリカラ生活以前に戻った気がします。

湿疹の跡もとくに異常がみられない。

これで、完治♪♪

舐めだしてから4週間かかりました。

長かったあ~!

 

DSC02305

赤みやジクジクしたところもなく綺麗に乾燥してます。

 

 

DSC02303

 

よかったね、凜ちゃん♪♪

 

 

DSC02307

 

至福の表情(笑)

 

 

DSC02310

 

これこれ、この味よ。(笑)

 

 

 

さて、夜中に起こった大変なこととは・・・

凜ちゃんにじゃなくて、私に起こった出来事でした。(涙)

 

ウトウト寝ていたところ、なんとなく胃に違和感を感じて目が覚め、

時計を見ると夜中の一時。

なんとか眠りにつこうとするも、猛烈な吐き気に襲われトイレへ。

それを4回繰り返しました。

牡蠣だなと直感。

昨晩は家族三人で久々に牡蠣鍋を堪能。

(牡蠣が苦手な次女ちゃんはスキー合宿中、この機会にと久々の牡蠣料理だったのに。。。)

それにしても他の家族はなんともない。

あ~~あ、これで牡蠣はもう食べられないなあ(涙)

ちょっと前まで生牡蠣、カキフライはセーフで安心していたのに。

ここ数年、好きなのに食べられくなるものが増えている。

たらこ、アジの開きなど魚の干物類。

暮れに息子君が食べたいというので買ってきた子持ちししゃも、

わたしも久しぶりに食べて、とっても美味しくて喜んだのに、

夜中ベッドに入って寝ようとしたら、しばらくムカムカムカムカ気持ちが悪くなった。

この時はそのまま収まり、翌日はなんともなかったけれど。

今のところ刺身類、鯖やサンマやぶりなどの生の魚を料理したものはセーフだけど、

いつまで大丈夫か不安です。

これはアレルギー症状だろうと思ってます。

シンガポール時代、一度夜中に救急外来に連れていってもらったことがあります。

その時はイタリアンレストランで食べたムール貝でした。

凜パパも食べたのに、症状が出たのはわたしだけ。

猛烈な吐き気と悪寒、汗ビッショリになり次第に呼吸が苦しくなってきて、

凜パパをたたき起こして病院へ連れて行ってもらいました。

ペニシリンを打ってちょっと休んだらケロッと治りました。

そんなことが昔あったので、

昨晩も、また病院行き?とちょっと不安になった訳です。

でも、なんとか収まってよかったわあ。

夜中に何度も部屋を出たり入ったりしても、

まったく気づかずに熟睡してた凜パパを起こすのは忍びないですからねえ。(笑)

 

あ~~、

それにしても・・・

せっかく日本に帰ってきて、

これから新鮮な美味しい海の幸を堪能できると喜んでいたのに・・・・

かなり落ち込んでおりまする。(涙)

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/04.Sat

凜さまさまのお散歩

週末のお散歩はびん沼公園へいきます。

今朝は寒かった!

車の温度計では-4℃。

手袋をちょっと外しただけで冷たくて痛い。

 

 

今朝は駐車場から富士山がよく見えましたよ。

デジイチを持っていったのでパチリ。

 

DSC02211

 

 

凜ちゃんと一緒に。

 

DSC02208

 

公園に行く途中高架を通るのですが、そこからだと更に良く富士山が見えるんです。

次回はそこから撮ってみます。

 

 

さて、厳しい寒さからか、広い広い公園が今朝は貸切状態でしたよ。

ロングリードをつけて、のんびり歩いたり、ボールや枝で遊んだり・・・

 

 

DSC02234

 

 

 

DSC02237

 

 

 

DSC02235

 

 

何度も同じ事書いてますけどね、

この公園へ来ると、

凜ちゃんの顔がほんとに活き活きするんです。

この顔が見たくて、

週末の朝、もうちょっとゆっくりしたいな~なんて思っても

よし!起きよう!という気になります。

それにですね、

人間の方も、

ここに来て新鮮な空気を吸って、凜ちゃんと一緒に歩いていると

細胞が生き返るような気分、本当にリフレッシュできるんですね。

心から、凜ちゃんのおかげ、凜さまさまと思っています。

 

 

さて、川べりに行ってみると、

なんとまあ、

川一面に薄氷が張ってましたよ。

いつもたくさんいる釣り人の姿もほとんどなし、

さすがにこんなに寒いとね。

 

DSC02246

 

 

 

今朝はこの頃ずっと姿が見えなかったあの猫ちゃん、

そうニャンゴロウさんに会えましたよ。

 

 

DSC02255

 

 

 

DSC02254

 

 

今日もとっても楽しいお散歩でした♪♪

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

散歩関係 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/03.Fri

ナスカンが外れる!!

突然ですが、、、

リードのナスカンが外れた経験がありますか?

 

我が家は最近新しいハーネスを使うようになってから、

何度もあります。

新しいハーネスはDカンがふたつのタイプなのですが、

凜が身体をブルブルと振った時、

なぜか片方のDカンからリードのナスカンが外れてしまうんです。

片方だけなので、すぐにリードが外れて凜がどこかへ行ってしまうということはないものの、

毎回凜がブルブルする度にナスカンが外れていないかチェックしないといけない。

これは、なんとかしなければとネットで検索したところ、

まきママさんのブログの記事に出会いました。

まきママさんもDカンふたつタイプのハーネスで同じような経験をされています。

それから、記事を読んでもらえばわかりますが、

Dカンとナスカンの相性というのか組み合わせ次第では、

Dカンからナスカンが知恵の輪のように外れてしまう、

そんな現象を動画で紹介されていて!!!

これには愕然としました。

記事内にはリードが外れてしまい起こった悲劇も紹介されています。

犬を飼われている人達に是非読んでほしいと思い、

まきママさんに承諾を得て紹介します。

コタロー日記ー柴犬と一緒▽・エ・▽より、ナスカンが外れるとき

 

アメリカから日本へ凜を連れ帰ってきて、

毎日散歩する時に感じるのは、

日本の道路事情の悪さと複雑さ、それに伴う危険が大きいこと。

交通量の多い道路、歩道もない狭い道、

そんな道も歩く場合があります。

そんな時、もしリードが外れて飛び出したりしたらどうなるか、

想像するだけで冷や汗が出てきます。

 

さて、我が家はどうしよう・・・

我が家が使っていたのはアメリカ時代に買った革のリードで

ナスカンは鉄砲ナスカンです。

 

そうそう、試しにと新しいハーネスを初めて凜につけた時のこと、

リードを繋げたら、

凜が身体をブルブルブルッ~~~

その途端、Dカンの片方からリードのナスカンが外れました。(涙)

ええ~~~~~って感じでした。

 

P1020247

 

最初はこのようにごく普通にナスカンをつけてましたが、

散歩中一回は外れることがある感じだったので、

付け方をちょっと変えてみました。

 

P1020245

 

こちらのほうが外れにくい気がしましたが、

ある時やっぱり片方だけ外れました。(涙)

 

 

で、あちこち探してみて、

こんなタイプのナスカンがついたリードを見つけたので買ってみました。

ぺ◯ィオのセーフティスナップというものです。

 

P1020255

左が使っていたリードの鉄砲ナスカン、右が新しく買ったセーフティスナップのリード

 

数日使っていますが今までのところ一度も外れてません。

レバー部分がサイドについているので、Dカンの干渉を受けにくいと思われ、

ナスカン自体も幅があり、しっかりしている気がします。

それから、このリードの紐の部分は反射素材を使っているので、

夜の散歩も安心かなと思ったのですが、、、

編みこんである反射テープが硬くて手に引っかかって痛いのですわ。

こういうのって使ってみないとわかりませんねえ。

このメーカーの反射テープじゃない普通の紐はセーフティスナップタイプじゃなかったし、、、

うまい具合にいきませぬ。

冬の間は手袋をしていればこの痛いのは防げるのですが、

家族の中には手袋をしない散歩人もいる訳でして、

こんな感じで持ち手の部分にクッションマット(?なんていう呼び名かわかりません)を

縫いつけてみました。

 

P1020257

 

 

これで普通に持っている時の引っかかる痛みは大分ましになりましたが、

リードを短く持とうとするとカバーしていない部分を握ることになり、やっぱり気になります。

毎日使うものだから使い心地って重要ですよね。

とりあえず我が家はこのリードならば外れることはないだろうとほっとしています。

みなさまも愛犬の命をまもる大事なリード、点検してみてくださいね。

 




では、最後に

昨夜の我が家の眠り姫たちです。(笑)



 

眠り姫達

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

散歩関係 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

