--/--/--.--


スポンサー広告
2012/06/30.Sat

初収穫

我が家で採れた初めてのトマト♪

 

DSC03379

 

 

 

DSC03380

 

 

 

きゅうり♪

 

立派に育ったでしょ。

 

DSC03381

 

 

DSC03384

 

迷惑そうな凜ちゃん(笑)

 

 

 

しつこい飼い主、、、まだ止めません。

 

 

DSC03386

 

 

 

まだ止めない(笑)

 

 

きゅうりを頭の上にのせてみたい。

でも、凜ちゃんは嫌がって振り落としてしまいます。

あ~~折角のきゅうりが食べる前に傷ついちゃうょ~。

 

 

仕方がないのでこれで我慢です。

ピントが合ってないけど、まあいいか(笑)

 

DSC03387

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/29.Fri

鎌倉

友人たちと鎌倉を散策してきました。

この時期、鎌倉といえばあじさいですね。

今週いっぱいであじさいの見納めらしく、

たくさんの人でにぎわっていましたよ。

 

P1020432

 

 

お昼は精進料理を頂き、

 

P1020420

 

 

円覚寺、明月院、長谷寺と周り、あじさいを堪能してきました。

 

長谷寺のあじさいの散策路は、

整理番号のついたうちわを渡され、

待ち時間が約15分とのこと。

 

DSC03359

 

 

でも、長谷観音を拝んだりしていたら、あっという間に順番がきました。

細く急傾斜の山道の両脇に咲き乱れるあじさいの美しいこと。

そして種類の多いこと!!!!

あじさいってこんなに種類があったなんて驚きでしたよ。

 

うちわの裏にはあじさいの種類が紹介されてました。

ほらこんなにたくさん!

 

DSC03361

 

 

 

ほんの一部ですけど、コンデジに収めたあじさいです。

 

 

P1020426

 

 

P1020430

 

 

P1020431

 

 

P1020438

 

 

P1020440

 

 

 

P1020441

 

 

散策路の上の方からは由比ヶ浜が見えました。

 

P1020439

 

 

花を愛でながらお話にも花を咲かせ、

楽しんだ一日でした。

女友達っていいもんですねえ。

 

 

 

で、、、わたしのドジ話。

 

出かける前の晩、

バッグにカメラとスイカカードを入れて、

カメラはメモリーとバッテリーをチェック!

夕方から雨の予報だったので折りたたみの傘も入れて、

携帯も充電してと、

さらに電車の乗り継ぎを調べ、家を出る時間をメモに書いて、

これでバッチリ準備オッケー。

 

おやすみなさ~い♪

 

 

ところが、、、

 

 

お財布を忘れました。

 

 

気づいたのが鎌倉に着く少し前の電車の中。

気づいたきっかけは、向かいに座った女性グループの一人が

バッグからお財布を取り出すのを見て、

ちょっと胸騒ぎがして、

わたしお財布ちゃんと持ってきてるよね~・・・と気になってバッグの中を探したら、

入ってなかった(^_^;)

 

で、すぐに今わたしのお財布がどこにあるかわかったのですけどね(苦笑)

前日テニスに出かけた時

テニス用のリュックのポケットにお財布を入れて、

そのまま戻すのを忘れてたんですよね。

その日は自転車で出かけ(17年ぶりに自転車に乗ったんですけどね)

前のかごに貴重品の入ったバッグを入れるとひったくられるのではと気になり、

リュックに入れていったのですけど、、、、

そのまま入れっぱなしでした。

 

 

いやはや、お財布を忘れたことに気づいた途端

心臓がバクバク打ち始め、冷や汗がタラ~リでしたよ。

目的地までの電車代はスイカに入っていたのが幸いでした。

で、お金は友人に借りました。

 

 

 

さて、長い時間お留守番だった凜ちゃん、

朝は急かされながらの短い散歩で、

出かけたらいつまで経っても誰も帰ってこない。

長い時間の留守番で寂しかったのか、

夕方の散歩でもウンをせず。

夕方の方は次女ちゃんが行ってくれたのですが、

公園で大きなおならを立て続けに10回くらいしたそうです。

ほんとかな??(笑)

そんな凜ちゃんみたことなかったけど。。。

ウップンが溜まってオナラで発散??

あ~ウンもたまってたからねえ(笑)

 

 

で、今朝ですが、

早々と立派なウンを2回もして晴れ晴れとした顔をしてましたよ。

よかったよかった♪

 

 

 

 

あ、そうそう鎌倉のおみやげ。

 

あじさいのこんぺいとう

 

DSC03350

 

DSC03352

 

 

 

鎌倉といったらこれでしょ(笑)

 

 

DSC03353

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/29.Fri

柴と蚊

眠そうな凜ちゃん。

 

DSC03356

 

 

よく見るとマズルの部分、ちょこっと盛り上がったところが・・・

 

 

DSC03358

 

 

おととい、

お外わんこ中に蚊に刺されたようなのです。

おとといはもっとぷっくりと腫れてたんですよ。

 

今日は凜ちゃんをお外につなげる時に蚊取り線香を焚きましたよ。

効果あるでしょうか?

他になにかよい方法ないでしょうかね。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/27.Wed

ゴンちゃんと一緒♪

DSC_0272

 

 

ゴンちゃん(12歳♂)とは大の仲良し。

おじさんがいつもオヤツをくれるので、ふたり仲良く待っているところ。

 

アメリカから帰って一年が過ぎ、

凜ちゃん、仲の良いワン友がたくさんできて、

すっかり日本の生活に馴染んでます。

よく落ち着いたわんちゃんですねえ~なんてお褒めを頂いてるんですよ。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/25.Mon

育ち盛り

特に変わりのない日常です。

 

我が家の育ち盛りです。

 

グリーンカーテンのきゅうりのキューちゃん・・・

 

これから巻き付こうとしているツル。

 

 

DSC03301

 

 

たぶん夕方にはお隣のつるさんのようになっているかも。

 

 

DSC03302

 

 

こちらのツルは・・・

ひょっとしてどこに巻き付こうか考えすぎちゃったのかも(笑)

 

DSC03297

 

 

キューちゃんには小さな実もついてます。

 

 

DSC03295

 

 

アイコのアイちゃん

 

DSC03312

 

 

この前の台風で太い枝が上の方で折れてしまいました。

もうこれ以上大きくならないのかとがっかりしましたが、

ネットで調べたら、どうやら脇芽が出てきて代わりに上に伸びていってくれるらしいので

ほっとしました。

 

 

ピーマンの花

 

DSC03307

 

 

 

エントランスに飾っているサフィニアの花を切り戻ししました。

切ったお花を飾ってみました。

 

 

DSC03293

 

 

 

今日の凜ちゃん

 

 

DSC03323

 

 

ガオ~~

(単なるアクビです)

 

 

DSC03334

 

 

 

今日は涼しいので気持ちよさげにお外ワンコしてます♪

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/18.Mon

ガム災難とグリーンカーテン

先日のこと、

朝の散歩から帰って、

凜の足を拭こうとすると・・・

肉球にベッタリとチューイングガムが!!!

誰だ! ガムをポイ捨てするモラルの低い人間は(怒)

 

できる限り手で引っ張りながら取って、

肉球の間の毛にくっついちゃってるのはハサミでチョキチョキ切って(←次女ちゃんが)、

だいぶ取れました。

ヤレヤレ・・・

ふつう爪切りとかはすごく嫌がる凜ですけど、

この時はすごくおとなしかったのでびっくり。

わたしが凜の頭のあたりを撫でながら見えないように腕で抑え、

次女ちゃんがハサミで切るという分担性にしたら、

とってもうまくいきました。

最初、わたしが切ろうとしたけれど、、、

手元が、、、よく見えませんでした(涙)

 

こういう災難にあっても、怒ったり文句をいったりしないわんこ・・・

健気でいじらしいですね。

 

 

さて、話題は変わり、グリーンカーテン用に苗を買ってきて、

ネットや支柱をどう取り付けるか、

あ~でもないこうでもないと試行錯誤の末なんとか完成。

と言っても、大したことはしてませんけどねえ。

なるべくお金をかけたくないので、支柱はありあわせのを繋ぎあわせて、

シャッター雨戸のボックス部分に強力マクネット式のフックでつけただけなんですけど。。。

風で取れたりしないか少し心配です。

本当はもう2個くらいフックをつけた方がいいのかな。

 

DSC03198

 

 

DSC03167

 

 

DSC03166

 

右のきゅうりの苗ですが、つるがどんどん伸びてます。

朝ネットに到達するかどうかだったのに、

夕方にはくるくるっと巻き付いていたりしてビックリ。

 

 

DSC03235

 

 

 

ついでに、ミニトマトちゃんに

 

 

DSC03162

 

アイコちゃん

 

DSC03163

 

みんな可愛いなあ。

 

 

そうそう、凜ちゃん用の草もだいぶ成長して、

いつでも食べられそうです。

 

 

DSC03161

 

 

きょうの凜ちゃん。

 

暑い時は車の下が意外と涼しいようです。

 

DSC03240

 

 

で、たまに日向に寝っ転がり、

 

 

DSC03243

 

 

暑くてハアーハアーいいながら木陰に入り、

 

 

DSC03248

 

 

気持よく昼寝。

 

DSC03249

 

 

まあ、こんな感じです^^

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/13.Wed

川越散策

ブログをアップしようと思いながらどんどん日が過ぎていってます(^_^;)

 

 

週末のびん沼散歩の様子。

次女ちゃんと息子君も同行して、

車の運転の練習もちょっとやりました。

日本の運転、アメリカのように単純じゃないので練習しておかないとね。

お天気は小雨がポツポツ降ったりでいまいちでした。

 

DSC00442

 

 

ボールを追いかける凜。

 

 

DSC00508

 

DSC00511

 

 

 

いつもスタイル、後ろ足ビヨ~~ンで休む凜。

 

DSC00541

 

 

 

 

日曜日、川越に行って来ました。

蒸し暑かったので凜ちゃんには留守番をしてもらって。

近くなのになぜか訪れたことがなくて・・

小江戸と呼ばれ昔の風情が残っている街ということで

一度散策してみたかったのです。

凜ちゃんを置いてきているので、サクサクっと簡単に見て回りました。

 

 

 

まず喜多院を見て、

 

DSC00586

 

 

 

大正浪漫通りを抜けて・・・

 

 

DSC00593

 

 

熊野神社の銭洗弁天でお金を洗って。。。(写真なしです)

 

蔵造りの街並みを歩きましたよ。

両側に蔵造りの商店が並んでます。

電柱もなくてスッキリ、空が広~い。

 

DSC00599

 

 

途中不思議な犬がいるというお店を見かけました。

おじさんが呼び込みしていて、黒いワンコがお店の中にいました。

有名なのでしょうか?

テレビに何度も出ているらしいですけど、

日本を長い間留守にしていた我々にはわかりませんでした。

 

 

 

川越いもと九州紫いものミックスソフトクリーム

お芋の味がしっかりしてサッパリ系のソフトクリームで美味しかったです。

 

DSC00602

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/06/03.Sun

ワイルド凜だぜい

ちょっと出遅れたかもしれないですけど、

プランターで野菜を作ろうかと苗を買ってきました。

ミニトマト、青じそ、パセリ、ピーマン。

本やネットで勉強しながら育ててみます。

苗を植え、水をあげていると、

早速寄ってきた凜ちゃん。

 

DSC00273

 

 

凜ちゃん、例のやつって催促してますぞ。

 

DSC00277

 

 

 

で、例のやつに食いつこうと頑張る凜ちゃん(笑)

 

 

DSC00322

 

 

例のやつに反撃される凜ちゃん。

 

 

DSC00357

 

 

ビショビショになったので、

ブルブルン♪

 

DSC00348

 

 

もういっちょブルブルン♪

 

 

DSC00349

 

 

 

 

ワイルド凜ちゃんの出来上がりん。

 

 

DSC00428

 

 

 

本日の写真、撮影by息子君、使用カメラはSONYのNEX-7

 

 

 

 

ランキング参加してま~す

わんポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

