--/--/--.--


スポンサー広告
2012/07/21.Sat

週末散歩

梅雨明けしてジリジリ照りつける真夏日から一転、

昨日今日と涼しいこと。

ちょっと肌寒いくらい。

凜ちゃんの散歩にはとってもいいのですが、

こんな涼しい日ばっかり続くようだと

夏らしくなくて淋しい気もしたり。。。

まあ、そんな心配無用の猛暑がすぐにやってくることでしょうけどね。

 

週末の今日はびん沼公園へ。

凜パパは海外へ出張中なので、凜と私のふたりでね。

お仕事もバッチリ済ませ、涼しいので元気いっぱいズンズン歩く凜ちゃん。

今朝は初老のご夫婦とお孫さんの三人連れに会いました。

奥様はにこやかに挨拶してくれ、孫のカブトムシ採りにきたと教えてくれました。

今日から夏休み、きっとお孫さんが遊びに来てくれて張り切っているのでしょう。

おじいちゃんは一生懸命木のまわりを回ってカブトムシを探している様子。

奥様が、

「別の所へもいったけれど、頭だけが転がっていたりするのよね」 というので、

私がこの前教えてもらった知識で、

それはカラスが見つけてお腹の部分だけ食べちゃうんだそうですよ

と教えてあげました。

そのうち、奥様が道をよたよた歩いていたカブトムシを見つけたそうで、

お孫さん、虫かごに入った小さめのカブトムシを見せてくれました。

 

ちょうど我々の前を歩く奥様とお孫さんの会話が聞こえてきて、

なんとも微笑ましいこと。

 

 

DSC_0302

 

 

「おうちに帰ったらカブトムシとセミを一緒に入れてあげようっと」

「あら、でもカブトムシとセミ、けんかしないかしらね」

「ケンカしちゃだめ、ケンカはダメだよ」

「じゃあ別にしたほうがいいわね」

「カブトムシ、何を食べるのかしらね、葉っぱかな」

「蜜だよ。はちみつとか。。。」

 

 

しばらくすると、三人がベンチに座って、持ってきたお弁当を食べだすのが見えました。

 

凜と公園をぐるりと歩いて三人の方へ近づくと、

食べ終えたご主人はひとり、林の中で一生懸命カブトムシを探している様子。

きっと、奥様が先にカブトムシを見つけ、

それも木じゃなくて道路の上を歩いているカブトムシじゃ、

孫の手前おじいちゃんの面目が立たないのかも。

な~んて歩きながら想像して可笑しかったです。(笑)

 

奥様とお孫さんはベンチでお弁当をパクパクしながら、

あら~おじいちゃんあんなところまで行ってるよ~、

ほらあそこあそこ、見える?なんて話してましたわ。 ホホホ

このご夫婦、きっとこの子が初孫で可愛くてたまらないんだろうなあ。

 

そうそう、今日も見つけましたぞ。

四つ葉のクローバー。

公園についてすぐにパッと目について、ふたつもいっぺんに見つけちゃったんです。

いいことあるかな(笑)

 

 

DSC03436

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/17.Tue

クールマット

凜ちゃん用にクールマットを買いました♪

ケチ子の私は2,480円の値札に買うかどうか迷ってたら、

(だって凜ちゃんが使ってくれなかったらもったいないしぃ~・・・)

 

「とりあえず買って様子を見ればいいじゃない」

 

の凜パパのひと言に

スパっと決断して買ってきたのでした(笑)

 

で、使い心地は・・・

ひんやりしてとても気持ちいい♪

お風呂上りの火照った体をクールダウンさせるのには持って来い!

って、これわたしの感想(笑)

凜ちゃん、昨日は一度も乗らずじまいでした。

 

今日も朝からめちゃくちゃ暑い中、

お外わんこをしたいっていうので、

朝のうちは日陰だしと外に繋げてはみたものの、

ハアーハアーハアーハアー言って暑そうだってので

お家わんこにしてあげて、

エアコンを弱く入れました。

それでも汗が滲んでくる今日の暑さ。

 

こんな時こそクールマットの出番。

寝っ転がっている凜ちゃんをズリズリと引っ張って

クールマットの上に置いてみたら、

結構気に入ってくれたみたいですよ。

神経質な凜ちゃんは、

好みがはっきりしていて

嫌ならさっさと逃げちゃいますからね。

そのまんま気持ちよさそうに寝ているということは

気に入ってくれたのかもしれません。

 

 

 

DSC03422

 

 

 

DSC03423

 

 

 

DSC03427

 

 

 

わんこの寝姿って見ているだけで癒されますねえ。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/11.Wed

四つ葉のクローバー

暑い日が続いています。

 

今朝の散歩で行った公園で草を食べ始めた凜ちゃん、

近くにクローバーがたくさん生えていたので、

四つ葉のクローバーを探してみました。

ふたつ見つけましたよ。

 

DSC03415

 

 

 

いつの間にか草を食べ終えた凜ちゃんは、

寝転んで待っていてくれました。

 

 

 

DSC_0284

 

 

 

この公園は日陰がたくさんあり、のんびりできて最高!

 

なのですが、、、

 

困ったことに、

 

ここへ来ると凜ちゃんが帰りたがらないのですよ。(笑)

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/07/02.Mon

週末の公園で。。。

週末の朝の散歩は自然がいっぱいの公園へ行ってますが、

色々面白い出来事があります。

 

土曜日は凜ちゃんが大きな亀をみつけました。

残念ながら携帯もカメラも持ち合わせてなくて写真がないのですが、

甲羅の大きさが20センチはありそうな、ミシシッピーアカミミガメでした。

よく縁日で売っているミドリガメですね。

うちはシンガポール時代にこの亀を飼っていたのですぐに解りました。

凜ちゃん、亀に興味を持ったらしく、

近づいては飛び退いてを繰り返してましたが、

噛み付かれる前に退散してきました。

 

日曜日には、虫採りカゴと網を持ったおじいさんに会いました。

おじいさんひとりで虫採り??

不思議に思い話しかけてみると、

お孫さんがカブトムシを捕まえたいと言っているので、

まず下調べにきたのだそうです。

孫思いの優しいいおじいちゃんです。(笑)

ところが、カブトムシがなかなか見つからないんだそうです。

どうもカラスに食べられてしまっているらしいとのこと。

カブトムシは夜樹液を吸いに出てきて、

日中は土の中とかに隠れているらしいのですが、

カラスがくちばしで突っついて見つけては胴体の部分だけを食べてしまうんだそうです。

なるほど、それで謎が解けた!!!

実は前日に散歩した時、

カブトムシがひっくり返って転がっているのを見かけたのですが、

お腹の部分がなくなっていて、なんでだろうと思ったのです。

あれは、カラスの仕業だったんですね。

勉強になりました。

 

 

また公園では珍しい花をみつけました。

わたしにとっては初めて見る花ですけど、

もしかしたら、皆さん普通に知っているのかもしれないですね。

らせん状に小さな花がついていて可愛らしいです。

調べてみたらネジバナというのだそうです。

 

 

DSC03396

 

 

 

DSC03399

 

 

 

 

きょうの凜ちゃん。

 

 

 

DSC03401

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

