--/--/--.--


スポンサー広告
2012/10/31.Wed

薔薇のフォトフレーム

今日の作品。

 

DSC04021

 

 

薔薇はプリザーブドフラワーを使ってます。

 

よく見ると小鳥さんがいます。

 

DSC04022

 

 

フムフム・・・なかなかの出来栄え(笑)

工作系は割と得意なんです。

フォトフレームの作りがかなりちゃっちいのが残念。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/31.Wed

ハロウィーン&結婚記念日

今日はハロウィーン♪

 

 

DSC04019

 

 

 

ハロウィーンの日は凜パパと凜ママの結婚記念日でもあるのでした!

そして今年は銀婚式♪

ちょっと美味しいものを食べて参ります。

凜ちゃんはお姉ちゃんとお留守番ね。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/30.Tue

凜ちゃんと焼肉屋へGO!

日曜日に長女ちゃんの誕生祝いに焼肉屋さんへ行って来ました。

ペットOkな焼肉屋さんの情報をわん友さんに教えてもらったので、

凜ちゃんも一緒にいきましたよ。

お店の名前は焼肉舟渡です。

凜ちゃんを連れて食事に行くのは初めての経験なので、

大人しくしていてくれるか不安でしたけど、

凜ちゃんの態度は二重丸でした。

 

週末に行くびん沼公園の近くだったので、軽くお散歩をしてから行きました。

 

お店で凜ちゃん用に持っていったご飯を食べてるところです。

 

DSC04000

 

 

凜ちゃんは、

ご飯を食べた後はのんびりくつろいで。。。

おやつの牛すじのささみ巻きをもらってカミカミして、

またくつろいで。。。

 

 

DSC04008

 

 

このテラスの部屋がペットOKになっていて、テーブルが三つあります。

最初は我が家だけでしたが、

後からペットなしのお客さんが二組来て満席に。

日曜日の夜で結構な雨降りにも関わらず、お客さんはいっぱい。

かなり人気があるようでした。

 

凜ちゃん、他のお客さんが入ってきてもじっと大人しくしてましたよ。

後ろの席に座ったのは若者のグループでしたけど、

 

ヒソヒソと。。。。

 

”おとなしい犬だよねえー、可愛いねえー”

 

なんて言っているのが聞こえて、

凜ファミリー、心の中でニンマリなんてしちゃってね(笑)

 

 

部屋の中はお肉の臭いで充満していたはずですけど、

欲しがってきたりはまったくしないで、

何だか家にいる時よりもお利口さんじゃないですか(笑)

 

 

帰り際、お店の人にもとても大人しいわんちゃんですねえ、

なんて褒められちゃいました。

 

 

お肉も美味しかったし、

いっぱい褒めてもらったし、

海の向こうでヨダレ垂らしてた息子君もいるし

リピート確実ですね(笑)

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/28.Sun

ドラゴンフルーツ考

先日東南アジア出張から戻った凜パパさん、

現地の人からフルーツのおみやげを頂いてきました。

マンゴとドラゴンフルーツなんですけど、

ドラゴンフルーツを切ってビックリ。

 

 

DSC03966_thumb[2]

 

 

だって、中身はてっきり白い果肉に黒ゴマみたいなブツブツだと思ってましたからね。

 

実際はこんな鮮やかな赤!

 

 

DSC03967_thumb[1]

 

 

 

 

DSC03964

 

 

よく見るとDRAGON BERRYというシールが貼ってありました。

ドラゴンフルーツに白と赤があるなんて知りませんでしたねえ。

うちがシンガポール、マレーシアに住んでいた当時、

このドラゴンフルーツはあまり買わなかったから、

知らなかっただけなのでしょうかねえ・・・

 

 

そうそう、疑問に思ったらウィキペディアで調べよう、ですよね(笑)

 

そうしたら、

”東南アジアでは一番流通量が多く殆どの人が目にするのは白肉種であり・・・”

とありましたよ。

 

やっぱりねえ。

 

馴染みがあるのはこのタイプ。

画像はウィキさんからお借りしました。

 

 

ところで、ドラゴンベリーのお味ですが、白肉種とあまり変わりない感じでしたね。

うす甘くて水っぽい。

食べた後はお口の中が真っ赤かになります。

 

そういえば、向こうのパパイヤも同じようにうす甘くて水っぽいのですが、

ライムの果汁をかけると俄然美味しくなるんですよね。

きっと、このドラゴンフルーツにもレモンとかライムとかかけるといいかもねえ、、、

な~んて話していたのですよ。

そうしたら、

”沖縄のドラゴンフルーツの最も美味しい食べ方”なんてサイトがあって、

シークワーサーの果汁をかけて食べるですって。

 

当たり♪♪

 

 

 

せっかくなのでマンゴとドラゴンフルーツのツーショット

 

 

DSC03975

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/28.Sun

リーディンググラス

DSC03988

 

 

 

凜ちゃん、リーディンググラスがやけに似合うお年頃になってきました・・・

 

 

な~んてね(笑)

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/26.Fri

お庭にいた凜ちゃん、

近づいてみたら凜ちゃんの体の周りを蚊が5,6匹うようよと飛び回ってました。

で、、、蚊取り線香の出番。

もう仕舞おうと思っていたのに・・・

 

 

 

DSC03961

 

 

もうすぐ11月ですけど、まだ蚊が元気にしてます。

長袖を着ていると手先を狙って刺してきますからね。

こんなに遅い時期まで蚊がいるって普通なのでしょうか。

昔はそんなことなかったような気がします。

凜ちゃんには毎月25日にフィラリアのお薬を上げているんですけれど、

11月分まで処方してもらって正解でした。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/25.Thu

ちょっとだけ訂正

凜ちゃん

 

 

 

DSC03940

 

 

 

 

昨日の晩見つけちゃったよ。

 

 

 

 

DSC03929

 

 

 

 

お利口にお留守番してましたっていうのは、

ちょっとだけ訂正だな、こりゃ(笑)

 

 

 

 

反省のポーズ・・・・な~~~んてね(笑)

 

 

 

DSC03934

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/24.Wed

ハロウィーンのフラワーアレンジメント

今日はこんなのを作って参りました。

 

 

DSC03893

 

 

きょうのテーマはハロウィーン!

このミニカボチャ、本物です。

正式名は「おもちゃかぼちゃ」ですって(笑)

アメリカではスーパーで大量に売ってましたな。

それから大きなカボチャを繰り抜いてジャック・オー・ランタン作ったり・・・

懐かしいです。

 

 

全体像はこんな感じ。

大きくて持って帰る時車の中で倒れちゃって大変でしたよ。

 

 

DSC03896

 

 

 

 

凜ちゃんと記念撮影♪

 

DSC03923

 

 

 

出かける時ちょっとだけあんよがブルブルしてたけど、

お利口さんにお留守番していてくれました。

フラワーアレンジメント | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/23.Tue

またまたお騒ぎ

今日は前線が日本列島を通過するため、

お天気が不安定になるので、

突風、雷、突然の雨に注意。

朝のテレビで気象予報士さんが言ってました。

なるほどその通りで、お外わんこしていた凜ちゃん、

突然の雨にお庭で濡れそぼっておりました。

飼い主さん、掃除機をかけるのに夢中だったからね。

許してね。

でも、お散歩から帰ってきた時は晴れてて、

これなら外に洗濯干せたかもなんて思うくらいだったんですよ。

やっぱり天気予報は当たってましたね。

どうか、雷だけは勘弁して下さい。

 

 

凜ちゃんをお家に入れた後、

傘をさしカメラを持ってお庭でパチリ。

撮らずにはいられなかった散った金木犀(笑)

我ながら、なかなかいい写真♪

金木犀さん、また来年お会いいたしましょう。

 

 

 

DSC03884

 

 

 

 

外で何をしているのか気になった凜ちゃん。

 

 

あらあら何だか花嫁さんみたいじゃないですか(笑)

 

 

相変わらず、可愛いのう。

 

 

 

DSC03889

 

 

 

 

ところでところで、

凜ちゃん、実はまたまた真夜中のお騒ぎをしてくれました。

夜中の2時、

寝室を激しくノック、というよりは引っ掻いて起こしてくれました(笑)

ドアを開けると、切羽詰まったお顔の凜ちゃん。

あ~~~あ、また真夜中の公園お散歩コースだなこりゃ(笑)

階段を下りるわたしと玄関の三和土を行ったり来たりして、

「早よ~~早よ~~~お外へ連れだして下さいませ~~~!!」

と猛アピール。

外へ出ると、真っ先に玄関先に生えているヤブランをムシャムシャ。

成長する間もなく凜ちゃんに食べられちゃうかわいそうなヤブラン(笑)

で、ヤブランを食べてちょっと落ち着いた凜ちゃん、

こんどは近くの空き地の草をムシャムシャ。

あとは、ブラブラしながら公園へ行き、

あっちこっち臭いを嗅ぎながらおしっこを数回。

と、突然雨が降ってきたため、急いで家路に。

本当は公園の広場のど真ん中に座り込んで

誰か来ないかと360度見回してしばし過ごしたいのは分かってましたが、

 

午前2時!!ですから、

誰か来たら、、、わたし困ります。こわいです。

凜ちゃん、守ってくれるかしらねえ???

 

実は公園に行く途中凜ちゃんが道端でクンクンしていたら、

遠くに人影がふたつ。

ネガネをかけてなかったから、シルエットがぼーっとしかわからない。

こんな時間に人が通るような場所じゃないから、

かなりギクっとしましたよ。

男性が二人、仕事帰りか、話しながら通りすぎて行きましたけど、

凜ちゃん、その二人が近づいてきたら、

怪しい奴と警戒してかフウ~~~~ンと唸ってました。

グ~~~~じゃなくてちょっと気が抜けたフウ~~~ンでしたけど。

あ、でもこれ、よく小さな子が近づいた時に出す声でもありました。(笑)

 

無事夜中の散歩を終え、家に戻ったら、

さっさと自分のベッドでお休みになった凜ちゃん。

朝、いつもより遅くお目覚めになったかと思うとわたしの側に寄ってきて、

盛んに朝のお散歩をアピール。

「夜中に行ったから、朝はなしにしようね、また夕方ね。」

というと、いったん退散。

でも、何気なく玄関の方で伏せしてる(笑)

そして、しばらくすると、また私の前に座ってお願いビームを出しまくり、、、。

行って来ましたよ、朝のお散歩。

いつもより遅い時間に行ったから、お友達だーれもいませんでした。

なのに、広場の真ん中に陣取り360度見回してる凜ちゃん。

何とか騙し騙し、引っ張ったり、抱っこしたりして連れ帰って来ました。

 

だって、わたし、、、”頭痛が痛い”(痛いのはあたまでしょ)

とにかくズキズキたまらなかったものですから。

睡眠不足だからか、気圧の不安定さか????

まあ、頭痛楽飲んでちょっと良くなったのでこの記事かけたんですけどねえ(笑)

 

 

 

凜ちゃん、

こんなに可愛くなかったら、

真夜中の散歩なんてしてあげないんだけど。

しょうがないなあ。(笑)

 

実はね、ちょっと真夜中のお散歩あるかもなあって覚悟してたんですよ。

 

 

DSC03880

 

 

昨日次女ちゃんと町へお買い物に出かけたんですけど、

お出かけを察知した凜ちゃん、

階段の途中に座り、

全身をうねらせるようにブルブル震えてたんです。

分離不安症ってやつですかね。

よく言い聞かせて出かけたんですけど、

やっぱり不安で淋しかったのでしょうね。

そうすると次はお腹に来るらしく食欲がなくなり、

真夜中のお散歩で草をムシャムシャというパターンになることが多いんですよね。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/21.Sun

アイスバーグ

薔薇のアイスバーグが咲いています。

5月に新苗を買ったものです。

夏の間の蕾はかわいそうだけど切り取って、秋の開花に備えました。

そのせいかとても綺麗に咲いてます。

 

 

DSC03872

 

 

 

DSC03873

 

 

 

DSC03874

 

 

 

そして・・・

 

 

この美しい蕾の後ろでは・・・

 

 

お散歩から戻ったらお庭に直行、

ガーデンでブレックファストの方が(笑)

 

 

DSC03875

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/20.Sat

金木犀と凜ちゃん

金木犀の記事が続いてますけどご勘弁を。

 

我が家のまわり、同じ時期に分譲された家々の庭には、

同じように金木犀が植えられているのですが、

なぜか去年は我が家の金木犀だけが花の付きが悪くて

かなりがっかりしました。

周りの家々には黄色いお花がびっしりとついているのが見えるのに、

我が家のは探さないとわからないくらいでして・・・。

 

去年の10月、ブログにアップされていた金木犀の写真がこれ。

窓越しに外を見ている凜ちゃんが写っていますよ。

金木犀の写真はこれ一枚のようで、

わたしのがっかり度が表れてます。

でも、ブログの記事を読むと花付きが悪いなんて書いてないんですよね。

我ながら、いいとこ取りのブログだなあなんて(笑)

 

 

DSC01277

 

 

今年の金木犀を同じような角度で撮ってみました。(何枚も撮り直ししちゃった)

 

 

DSC03871

 

 

やっぱり花のつき方が全然ちがいますねえ。

それから上と下の写真ちょっと違うところがありますよ。

芝生だったところが砂利敷になってますでしょ。

これも、ある時エイヤッと私が芝生を引っ剥がしてしまって(笑)

だって、車の乗り降りにこの上を歩くので芝生がぺたんこになっちゃて、

当然元気良く育つわけないんですよねえ。

芝生を剥がした後は防草シートを張って化粧砂利を敷きました。

ホームセンターで砂利を買ってきたのですが、重かったあ。

あ、、、でも運んで広げたのは凜パパでしたけど(笑)

突拍子もなく事を初めて、凜パパは後から振り回されながらも、

付き合ってくれる、これ、我が家のパターンになりつつあります。

庭の件も同じでして、、、(汗)

そして、事は凜パパの出張中に起こることが多い!!

で、今!凜パパは出張中~♪

あ、でも今回はなにもしてませんからね(笑)

そうそう、話は戻って、防草シートはホームセンターのペラペラのじゃなくて、

ネットで買った、かなりしっかりしたのを敷きましたよ。

これ、大事らしいです。

砂利の重さにシートが破れると、そこから雑草が生えてきちゃう、

な~んてことになったら面倒ですからねえ。

この砂利敷きに変えたことは大変満足しております(^^)

 

話がそれましたけど、

去年の貧弱な花付きから比べると今年のはそれは見事なものです。

木自体はままだ小さいですけど、毎年楽しみです。

 

DSC03842

 

 

 

では、記念に金木犀と凜ちゃんの写真です。

これで今年の金木犀記事は終わりにしま~す(笑)

 

 

凜ちゃん、

金木犀だよ。

いい香りするでしょう。

 

 

DSC03848

 

 

 

ほ~んと、いい香り♪

 

 

DSC03849

 

 

 

 

・・・というのはウソです。

 

上の写真は花にしゃぶりつこうとしているところでして、、、

 

 

 

全然美味しくなかったらしいです。

 

 

DSC03850

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/20.Sat

週末お散歩と富士山

土曜日の朝、いつもの週末に行く公園へ。

凜パパは出張中なので、凜ちゃんとふたりだけ。

空は澄み渡り気持ち良い朝。

駐車場から見える富士山は少し霞んでましたけど、

てっぺんのほうは雪で白く見えましたよ。

先週見た時は青い富士山でしたけどね。

携帯で写真を撮ってみましたが、全然富士山の姿が写ってませんね。

 

 

DSC_0376_thumb[3]

 

 

いつものようにブラブラ歩いてお仕事してボール遊びしてひと休み。

いつものあんよびろ~~ンスタイルで。

 

 

DSC_0384_thumb[6]

 

 

家に戻り何気なく朝刊を開くと、

”富士山は19日山頂から中腹まで真っ白に雪化粧し・・・・”

という記事が。

やっぱりね(笑)

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/19.Fri

まったりんちゃん

 

DSC03841

 

 

太陽の位置が低くなってきて、

部屋の奥まで日差しが届くようになっきました。

日だまりを見つけた凜ちゃん、まったりんしてます(笑)

 

 

 

この前、一日に二度同じようなことがある不思議な体験をしましたよ。

 

一度目は朝の散歩の時。

私達の横を通り過ぎようとした、赤ちゃんをおんぶした若いお母さんが急に立ち止まり、

凜の方をみて話しかけてきました。

そうっと手を凜の鼻先に差し出すしぐさで、

その女性が犬を飼い慣れた人というのがわかりました。

昔、犬を飼っていたそうで、18歳まで生きたそうです。

最後は食べたものを吐いてしまってかわいそうだった。

今でも、あれがなければもっと長生きしてくれたかもしれないって思うそうです。

 

 

二度目は夕方の散歩の時。

その人は私よりはちょっと上かなと思われる女性の方。

大きな交差点を同じタイミングで渡り、私達の横を通り過ぎようとした時にふと立ち止まり

話しかけてきました。

「柴ですか。

わたしも柴を飼っていたことがあるんですよ。

13歳まで生きたんですけどね。

なんだか思いだしちゃって。」

 

凜をみて、昔飼っていたわんこのことを思い出し話しかけてくれた二人の女性、

話している時の表情が優しくて素敵でしたよ。

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/16.Tue

金木犀が咲きだした!

きょうから凜パパが海外出張。

4時起きして、駅前の空港行きバス停まで車で送ってきました。

凜ちゃん、玄関までお見送りはしましたけど、

なんだか半分寝てるようなボーっとした顔でしたわ(笑)

 

早く起きたついでに6時には凜ちゃんのお散歩に行きました。

お散歩の時間帯がちがうと、同じコースを歩いても会うわんちゃんが違いますね。

今朝会ったわんこはみんなフレンドリーでしたよ。

 

歩いていると、あちこちから金木犀の香りが漂ってました。

結構金木犀を植えているお家があるんですねえ。

そしていよいよ我が家の金木犀も咲き出しましたよ。

 

 

DSC03828

 

 

 

二年前の秋、アメリカのノースカロライナ州にある大学で

オープンハウス(日本でいうオープンキャンパス)があり、

息子君と二人で行った時のこと、

キャンパス中が甘い香りに包まれてました。

金木犀と同じような香りでした。

たまたま車を止めた近くにあった木に咲いている花が、

その香りの正体と知り、

家に帰って調べたらヒイラギモクセイとわかりました。

そういえば葉っぱはクリスマスの飾りに使うヒイラギそっくり。

 

不思議なもので、香りって思い出も一緒に運んでくるんですよね。

凜パパが日本に転勤となり一足先に帰国、

わたしと息子と凜ちゃんでひっそり暮らした最後の一年ちょっとのこと、

息子君の大学探しのことなどの思い出が、

なんとなく金木犀の香りといっしょに蘇ってきましたよ。

あれがもう二年前なんてねえ・・・

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/15.Mon

金木犀が咲きそう。

我が家の金木犀の蕾が膨らんできてます。

もうすぐ咲きそうです♪

すでにとってもいい香りが漂い始めてます。

 

 

DSC03819

 

 

 

そして金木犀のそばでは、、、、

 

日差しが暑くて車の下に潜り込んだ凜ちゃんが(笑)

 

 

 

DSC03813

 

 

 

 

微妙に浮いた後ろ足が笑えます。

 

 

 

DSC03814

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/15.Mon

週末いつもの公園で

いつも週末に行く公園。

遊歩道といろいろな木々が植わってるだけの公園ですけど、

季節ごとに移ろう陽の光の変化や

木々や植物や鳥たちの変化でいつ来ても楽しめます。

そして、何より木々の中を凜ちゃんと歩いていると

本当に穏やかな気分になれるんですよねえ。

凜ちゃんもここに来ると活き活きします。

 

 

そうそうもう一つの楽しみは富士山。

空気が澄んできたので姿が見えるようになりましたよ。

 

 

DSC03771

 

これは公園の駐車場からの富士山。

ここへ行く途中の道からはもっとはっきりと見えるんですよ。

 

 

さて、公園の原っぱでボール遊びをする凜ちゃん。

後方にはたくさんのススキが見えますね。

 

 

DSC03793

 

 

DSC03795

 

 

夏は暑いせいか2,3回追いかけると終了、

あとは木陰でのんびりまったりのパターンでしたけど、

涼しくなったのでもうちょっと長めにボール遊びをするようになりましたよ。

こんなところにも季節感が感じられますねえ(笑)

 

 

ボール遊びで疲れたらいつものこのポーズでひと休み。

 

DSC03786

 

DSC03787

 

DSC03788

 

DSC03789

 

 

 

 

今日の一枚♪

 

 

 

DSC03800

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/11.Thu

早くお散歩に行きたい!

今朝の凜ちゃんは早くお散歩へ行きたくてウズウズしてました。

玄関の方へ行って座ってみたり、

ソファーに座っていたわたしの足をチョイチョイと引っ掻いては

じっーーと見つめてお願いビームを送ってきたり。

 

ハイハイ、急いで支度をするから待っててねー。

バタバタとお外へ出るためのお顔作り(笑)

いえ、大したことはしませんけど、一応見苦しくない程度にしないとね。

 

その間凜ちゃんはというと・・・

 

お散歩催促のアピールなのか??

ソファーの背もたれの上に乗りましたよ。

 

 

DSC03755

 

 

 

あの~~~まだでしょうかあ。

 

 

 

DSC03760

 

 

 

 

 

やれやれ、、、

支度しないで写真ばかり撮ってるよ。

だめだこりゃ。(笑)

 

 

 

DSC03763

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/10/10.Wed

長ナス

凜パパが会社の方からいただいてきたもの、、、

 

長ナスです。

 

 

DSC03751

 

 

名前の通りほんとに長いです。

九州のナスらしいです。

今晩頂きます。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/10.Wed

お庭とお花と凜ちゃんと

DSC03740

 

 

凛ちゃん、新しい庭をお気に召したようで、毎日お外わんこをしています。

カメラを構えたら、何を思ったか金木犀に飛びつこうとしてましたよ。

 

 

行きつけのホームセンターがセール中だったので、

球根類や花、ハーブなどを買ってきました。

う~~~ん、このところ毎日のようにホームセンター通いしてます。

週末などホームセンターのチラシが入ってくるとワクワク。

スーパーや洋服関係のチラシより好きかなあ。(笑)

 

 

 

昨日買ってきたもの

 

 

DSC03748

 

クリスマスローズ

よくブログで紹介されているので初めて買ってみました。

どんな花が咲くのか楽しみ。

 

 

 

 

DSC03747

 

這うタイプのローズマリー

 

 

DSC03746

 

コリアンダーというよりパクチの方がぴったり。

我が家には無くてはならないハーブ

 

 

 

DSC03750

 

球根類

 

 

 

買ってきたお花で寄せ植えを自己流で作ってみました。

ポイントはピンクのナデシコを使ったところ。

 

 

DSC03749

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/10/09.Tue

混合ワクチン

朝夕めっきり涼しくなり、

日中晴れると暑いくらいですけど、

からりとした空気はやっぱり秋。

日だまりが気持ち良い季節になってきました。

 

 

 

DSC03738

 

 

この後気持よく昼寝している凜ちゃんを起こし、

動物病院で6種混合ワクチン、爪切り、肛門腺絞りをしてきました。

病院の中では尻尾が下がり緊張気味だった凜ちゃん。

診察台の上ではとても大人しく頑張りましたよ。(笑)

 

今日の凜ちゃんの体重は10、3キロでした。

4月の時点で11、1キロだったのでだいぶ減りました。

よしよし。

ただねえ、減った理由はご飯をあまり食べなかったからなんですよね。

夏の間は一日一食食べるか食べないか。

それなのに公園ではオヤツをくれるよその飼い主さんにベッタリで。。。(苦笑)、

困ったもんです。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/10/06.Sat

芝生張り

無事、芝生張り終わりました。

本当に高密度で素晴らしい芝生です。

昨日ちょっと間違った情報を書いてしまいました。

TM9という品種は高麗芝の一種です。

トヨタが開発したそうです。

 

 

凜ちゃんと一緒に記念写真。

 

DSC03736_thumb[2]

 

 

 

凜ちゃんと新しいお庭

 

DSC03715

 

 

 

さあて、お次は花壇の中。

また妄想の日々が、、、(笑)

未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
2012/10/05.Fri

レンガ花壇と立水栓

昨日今日の昼間の暑さったら、

家の中でも30℃ありますよ。

外はもっと暑いような。。。

半袖、七分丈のズボン姿で朝の散歩に行ったら、

公園であっちこっち蚊に刺されまくりましたよ。

帰りは暑さに凜ちゃん歩くのを拒否、

途中から抱っこして帰りました。(笑)

 

さて、先週末に凜パパと二人で頑張ってレンガで花壇を作りました。

モルタルを使ってレンガを縦に並べていったのですが、

想像をはるかに超える大変さでした。

慣れないしゃがんでする作業は足腰が痛くなって、

作業を終えると歩くのもままならない程。

レンガを触るのも、モルタルを使うのも、何から何まではじめての経験。

ほんとに試行錯誤で作りました。

ネットや本で仕入れた知識、実際にやってみるとその通りには行かないことも多くて、

二人で相談し合い、アイディアを出しあい、やっとの思いで作りました。

 

それがこちら。

 

 

P1030035

 

 

最後の最後、あと数個で終わりというところでモルタルがなくなりました。

日曜日の夕方、ここまで作った時点で台風が接近しており、

雨がザーッと降って来ましたが、モルタルは無事固まってくれました。

 

 

P1030036

 

 

そして、今日はひとりでモルタルを練って最後の仕上げをしました。

でも、最後のレンガを入れると目地がほとんど取れないのを

無理やり押し込んで隙間にモルタルを突っ込みました。

触るとちょっとグラグラするような、、、、でも、まあいいか。(笑)

 

 

先週、ボックスタイプの散水栓を立水栓にする工事をしてもらい、

きょうはそのまわりを小石で囲んでちょっとおしゃれにしてみました。

 

 

P1030046

 

 

明日はいよいよ芝生を貼る予定です。

庭土は石ころを取り除き、適当に土壌改良っぽいことをしてあります。

土の下には砂を敷いてあります。

芝生は高麗芝ではなくてTM9というちょっと高級なのにします。

この品種は高密度、濃い緑でやわらかい、

しかも伸びるのがゆっくりなので芝刈りする頻度が少なくてよいのだそうですよ。

 

**

月曜日に砂を敷こうと思ったら、買っておいた80キロ分では全然足りない。

ホームセンターに行って20キロ入り川砂を10袋、ついでに25キロ入りのモルタル一袋

買ってきました。 トータル225キロなので、何度かに分けてレジに持って行き

車に積んでをくりかえして。。。

もちろん平日なので私ひとりでです。

どうもやりだすと止まらないところがあるようです。

 

 

庭でわたしがあれこれ作業をしている傍らで、

ひたすらお昼寝にいそしむ凜ちゃん。

車の下は涼しくて気持ちよさげですねえ。

 

 

P1030043

 

 

 

P1030044

 

 

 

 

庭仕事の途中、

時々腰を伸ばしてふと横を見ると

凜ちゃんがねっころがっていて・・・

なんかこういうのって、

畑犬みたいでいいんですよねえ。(笑)

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

