--/--/--.--


スポンサー広告
2012/11/28.Wed

クリスマスリース

近所でリース作りの講習会があり参加してきました。

なかなか本格的なのでビックリ。

樅の木は昨日海外から届いたばかりだとか。

生木を使っているのでいい香りがします。

赤い実はさんきらいの実で本物を使ってます。

凄くボリュームがあって素敵ですよ。

 

 

DSC04276

 

 

 

DSC04275

 

 

 

去年のクリスマスは、

気に入ったリースが見つからなくて飾らなかったのですが、

今年は大満足のリースです。

フラワーアレンジメント | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/28.Wed

じっと待つ犬

飼い主が支度に手間どっていて、、、

凜ちゃんは、こんな感じでじーーーーっと待ってました。

 

 

 

DSC04268

 

 

 

ごめん、ごめん。

 

お化粧をして鏡を見たらね、

なんだか皺っぽいなあ~とか

たるんでるなあ~とか、あっちこっち気になっちゃってねえ(T_T)

 

 

それにしても、じっ~~~~と静かにひらすら待つ凜ちゃん、

なんていじらしいの!!!

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/28.Wed

凜ベッド冬バージョン

寒さが厳しくなってきたこの頃、

リビングで一人寝が好きな凜ちゃんですが、

夜間暖房を切ってしまうので、

寒さ対策として、こんなものを作ってみました。

 

 

じゃあ~~~ん

 

 

 

DSC04255

 

大きめのダンボールをコの字型にして、

凜ちゃんのベッドにかぶせ布団をかけたもの。

 

凜ちゃん、気に入ってくれていつもこの中で寝てくれます。

朝方はタイマーで床暖房が入るので、

ポカポカ~になりますよ。

ほら、凜ちゃん、気持よくてこの中でへそ天してます。

 

 

DSC04258

 

 

 

この気持ち良さ気な顔ったら、、、(笑)

 

 

DSC04264

 

 

 

 

ところで、、、このダンボール、

またの名は”暖房~ル”ですってよ。

命名者は凜パパ。

わたしの教育が行き届いてきてるみたいで

ダジャレを嗜むようになってきたみたい(笑)

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/28.Wed

大宮公園

三連休の中日、初めて大宮公園へ行ってみました。

樹木が多くて、沼があり、なかなかいい公園でしたが、

なにせ町中にあるので周りの騒音が聞こえてきて、

そのあたりはいまいちな気がしましたね。

 

凜ちゃんは新鮮な匂いに誘われて、

あっちでクンクン、こっちでクンクン忙しそうでした。

 

 

 

DSC04230

 

妙に犬懐こいカモ達(笑)

 

 

公園には松の木も多く植わっているので、

松ぼっくりをたくさん拾って来ました。

クリスマスの飾りに使えそうです。

 

松ぼっくりといえば、

アメリカに住んでいた頃、近所には巨大な松ぼっくりがゴロゴロ落ちてました。

軽く20~25センチはあったような。

触るとべたつくワックスのようなものがついているのですが、

松ぼっくりからは爽やかなとっても清涼感のあるいい香りがしてましたよ。

調べてみると大王松のような気がします。

 

 

画像お借りしています。

 

上が大王松の松ぼっくり。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/23.Fri

アドベント

先日の作品で、テーマはアドベント。

 

 

DSC04204

 

 

 

 

凜ちゃんといっしょに。(夜に撮ったのでちょっと暗いですが)

 

 

 

DSC04203

 

 

 

 

アドベントとは日本語では待降節といい、

クリスマスへのカウントダウンだそうです。

クリスマスの4週前の日曜日から、日曜日ごとに一本づつローソクに火を灯すのだそうです。

今年だと11月30日、12月7日、14日、21日になります。

 

 

 

真紅の薔薇も素敵なのですが、

私が気に入ったのがこのお花、名前はアストランチア。

 

 

 

DSC04215

 

 

 

この花だけだと割りと地味な感じなのですが、

薔薇といっしょになると俄然輝いてくる感じがします。

 

 

 

DSC04211

 

 

 

 

最後は、、、

 

 

わたしのだいだいだ~~~い好きな、

 

 

このおはな♪

 

 

 

 

 

 

 

DSC04217

 

 

 

 

DSC04223

フラワーアレンジメント | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/15.Thu

リリーブーケ

昨日作ってきた作品、リリーブーケです。

 

 

DSC04171

 

 

 

角度を変えて・・・

 

DSC04174

 

 

ユリ、トルコキキョウ、バラ、カーネーション・・・

みんな純白の花で、

美しさにうっとりしてしまいます。

 

 

凜ちゃんと記念写真

 

 

DSC04175

 

 

 

 

おまけ♪

 

公園で見つけた赤い葉っぱを凜ちゃんの頭に乗せようとしましたが、

嫌がってすぐ振り払ってしまうので、

チーズで釣って、、、、

奇跡の一枚(笑)

 

 

DSC04170

フラワーアレンジメント | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/12.Mon

月曜日

月曜日、また一週間が始まりました。

 

 

朝、ピザトーストを食べていたら、

ソファーで寝ていた凜ちゃんがムクっと起きて・・・

 

 

DSC04131

 

 

鼻をクンクンしてましたよ(笑)

 

 

 

昨日から降り続いていた雨も昼前には上がり、

気温がグングン上がって温かい日になりました。

 

 

お外わんこ中。

 

 

DSC04140

 

 

 

 

きょうは花壇の空いているスペースに球根を植えました。

春になるのが楽しみ♪

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/11.Sun

きょうはコニファー記念日

昨日オーダーしておいたコニファーが二本届きまして、

本日花壇に植えました。

 

 

花壇に無造作に置いておいた鉢植えをどけてみると、

鉢底から根を伸ばしていたワイヤープランツ、

生命力が強いこと。

 

DSC04102

 

 

 

まず植える前に花壇にもうちょっと土を足して均してっと。。。

 

凜ちゃんもお手伝いしてますよ。

 

 

 

DSC04106

 

 

 

あらあら、凜ちゃん、、、

 

 

DSC04112

 

 

 

花壇の中に入り込んで寝てちゃって、、、、

 

 

DSC04113

 

 

でも、これはただ寝ているんじゃなくて、

凜ちゃんなりに作業に参加しているつもりなんですよ。

 

ほら!

 

 

DSC04116

 

 

凜パパがきちんとコニファーを植えているか見守ってるんです(笑)

 

 

 

さて、コニファーを植え終わり、

他の植物を周りに植えて、、、、花壇は一応完成。

 

 

 

これが

 

 

DSC04108

 

 

 

こんな感じになりましたよ。

 

 

DSC04122

 

 

 

隙間だらけですけど、これから順調に成長してくれれば

きっとステキな箱庭ガーデンになってくれることでしょう(笑)

 

 

 

最後に凜ちゃんと記念写真♪

 

 

 

DSC04125

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/07.Wed

ダイヤのアレンジメント

今日の作品

 

 

DSC04092

 

テーマは基本形のダイヤモンド。

◇の形になるよう直線に揃えるのが難しかったです。

 

今日は、凜ちゃん、出かける前のブルブルもなく

とてもお利口さんにお留守番をしていてくれました。

 

 

凜ちゃんにとっては花より団子で、只今お食事中。

 

 

DSC04093

 

 

 

このアレンジメントはパーティなどのテーブルに飾るといいそうです。

 

先生が、

「今晩はこのアレンジに合せてちょっとおしゃれな夕食などいかがですか」って。

 

 

我が家は今夜それぞれ予定があって、

夕飯は凜ちゃんとわたしだけ。

凜ちゃんはドッグフードだし、

わたしは、はて、、、なに食べよ。

 

冷蔵庫を覗いて・・・

 

焼きうどんを作って食べました~ (T_T)

フラワーアレンジメント | Comments(4) | Trackback(0)
2012/11/04.Sun

幸せな日曜日

昨日のブログに載せ忘れた写真。

帰りの車の中でウトウトしている凜ちゃんの姿です。

 

DSC_0026

 

 

 

 

さて、今日は昨日とは打って変わって快晴、

いつも行く公園から富士山の姿がくっきり見えました。

 

 

DSC_0028

携帯で撮影

 

 

昨日じゃなく今日行っていれば、

富士山の全景が間近で見られたのでしょうね。(笑)

でも、負け惜しみではなくて、

”曇りで富士山がみられなくても”

凜ちゃんとの楽しいおでかけ、

それだけで幸せな嬉しい気分なんです。

凜ちゃんパワーですかね(笑)

 

 

 

いつもの公園でのんびりお散歩し、

家の庭でくつろぐ凜ちゃん。

 

午後の日差しが降り注いでぽかぽか♪

 

 

DSC04084

 

 

DSC04085

 

 

 

なんてことないですけど、幸せな日曜日♪

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/03.Sat

朝霧高原田貫湖へ

きょうは朝5時に家を出発して、高速を飛ばして約2時間、

富士宮市にある朝霧高原田貫湖へ行って来ました。

 

凜パパの会社の人がちょっと前に行ってオススメですよって。

富士山がよく見えて、わんちゃんも楽しめそうですよって。

 

なるほど、湖畔の周りにはぐるりと遊歩道があり、

ブラブラ散歩するにはほどよい距離でした。

河口湖などのように派手さはない分、静かで落ち着いた感じですね。

キャンプ場もあって、朝早くから来てテントを張ってる

家族連れやグループがいましたよ。

 

 

DSC04044

 

 

 

ちょっと残念だったのは・・・

 

曇っていて富士山が見えなかったこと(涙)

 

 

DSC04063

 

 

この写真、

お天気が良ければ、凜ちゃんの後ろには富士山が見えるはずです。

 

 

 

残念ながら今日は裾野がぼんやり見えるだけでした。

(でも、高速を走っている時にちょっと見えましたよ!)

このスポットから4月と8月にダイヤモンド富士が見られるそうです。

 

DSC04064

 

 

それからちょっと嬉しい発見がひとつ。

田貫湖に行く途中に通った道(国道71号富士宮鳴沢線)が、

アメリカのノースカロライナ州を縦断しているBlue Ridge Parkwayに

ちょっと雰囲気が似ていたのですよ。

我が家はこのパークウェイのすぐ近くに住んでいたので、

何だか懐かしくてたまりませんでした。

 

上の写真が国道71号線、下がBlue Ridge Parkwayです。(画像お借りしました)

 

画像(320x212)・拡大画像(550x365)

 

 

 

 

 

 

帰り道、白糸の滝が近かったので、寄ってみました。

 

DSC04072

 

 

そして、富士宮といえば富士宮やきそば!

おいしゅうございました♪

 

 

凜ちゃん、今年のお正月に本栖湖へ行った時は、

車の中ではずっと緊張で震えっぱなしだったので、

今回は大丈夫か心配でした。

往きの高速では不安そうな表情でちょっと生あくびをしてましたが、

一般道に入ると表情が落ち着き、

田貫湖ではルンルンと足取り軽くお散歩し、

程よい疲れのせいか帰りはリラックスした様子でウトウトしてました。

今日の感じなら、ちょっと遠出のドライブも大丈夫そうでホッとしています。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/01.Thu

洋犬凜ちゃん

次女ちゃんが要らないものを袋にまとめておいた。

 

 

その袋をあさっていた凜ちゃん、

何かを咥えたかとブンブン振り回して興奮してました。

 

 

そんなにそれが好きなら思う存分味わって。

 

 

 

ほい、どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04031

 

 

 

 

DSC04032

 

 

 

あらあら、結構似あってますぞ。

たまには洋犬の気分を味わうのもいいかもね(笑)

 

 

 

凜ちゃん、

大人しく写真を撮らせているのは、

わたしが手に持っているチーズがほしいから(笑)

未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

