--/--/--.--


スポンサー広告
2012/12/25.Tue

寒いクリスマス

 

今朝は寒かったですね。

凜ちゃん地方、外の気温は-2℃でしたよ。

 

 

昨晩のローストチキンは

ネットで調べた新しいレシピ、塩水にチキンをつけてから焼くというのに挑戦。

とっても美味しくできました。

 

DSC06761

 

 

でも、スタッフィングにレーズンを入れなかったので、

凜パパに

”レーズンの入っていないスタッフィングなんて・・・”

(なんだかむか~し同じようなフレーズのコーヒークリームのコマーシャルがあったっけ)

と言われてしまいました(T_T)

〈凜パパはお母さんがアメリカ生まれなので、小さい頃からクリスマスには

ローストターキーを食べて育ってきているので、ちょっとこだわりがあるのかも。。。)

食べてみると確かにレーズンが入っている方がずっと美味しいわ。

来年は必ず入れるようにしよう・・・

この教訓を忘れていなかったらだけど(笑)

 

この頃、私のモットー”失敗は成功の元”には

・・・ただし、失敗したことを覚えていたら・・・

が付きます(涙)

 

 

 

DSC06778

 

 

DSC06774

 

 

昨晩の凜ちゃんは、部屋中にチキンやビーフやチーズの匂いがプンプンするので

鼻をクンクンしながらずっとそわそわしてましたよ。

 

 

うちでは基本人間の食べ物はその場では凜ちゃんにあげないを基本としているので、

チキンと野菜類は翌日の今日、朝ごはんにトッピングしてあげました。

 

 

 

DSC06785

 

 

 

DSC06789

 

 

凜ちゃんたらトッピングだけペロリと綺麗に食べて、

カリカリはそのまま残してました。

クリスマスだから、ま、いいか〈笑)

未分類 | Comments(10) | Trackback(0)
2012/12/24.Mon

★☆Merry Christmas☆★

CARD2

【12月24日 息子君撮影】

 

 

 

今日はクリスマス・イヴですね。

皆様はいかがお過ごしですか?

天皇誕生日の振替でお休みの人が多いのでしょうが

あいにく我が家は長女ちゃん、凜パパがお仕事。

長女ちゃんは帰りが遅いっていうし・・・

イヴの食事はどうしようかな~・・・

 

近くに高級スーパー〈この辺りではね)ができたので覗いてみると

なかなか良さ気な鶏がまるごと一羽売ってました。

今年はローストチキンを焼くつもりはまったくなかったのに

買ってきてしまった!

ので、そろそろ焼き始めようと思っています。

でも、あとの料理は手抜きですよ〈笑)

 

 

DSC04359

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/16.Sun

お兄ちゃんが帰ってきた!

 

 

DSC04345

 

 

凜ちゃん、お兄ちゃんは時差ボケで眠いんだってよ。

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2012/12/15.Sat

久々に夜中のお騒ぎ

昨夜こんな格好で爆睡していた凜ちゃん。

 

DSC04339

 

 

この数時間後の夜中の3時頃、

凜ちゃんの寝ているリビングでガタガタ戸を引っ掻く音が・・・

(夜間は寒さ対策のためリビングの戸を閉めることにしたので、

二階にはあがってこれなくなったので)

 

で、起きだして夜中のお散歩にでました。

これが一回目で、3時過ぎから4時過ぎまで。

 

公園まで歩いて行って、

まずおしっこをして、それから草をむしゃむしゃ、

健康的なウンチをして、

公園の広場のど真ん中に座り込んでお友達を待つ凜ちゃん。

こんな時間に誰も来ないよと言い聞かせ家に戻るも

5時過ぎにはそわそわしだして、外へ行きたいとガリガリ戸を引っ掻き出す凜ちゃん。

 

で、二回目のお散歩は6時過ぎから7時過ぎ。

草を食べ、ボール遊びをして、柴犬のはる君と軽くじゃれあって遊びました。

そろそろ家に帰ろうとしても、なんだかんだと家に帰りたくない様子。

家の前でもなかなか入りたがらない。

なんとか家に入れるも30分もしないでまた外へ行きたがる。

この時は凜ちゃんのお腹からキュルンキュル~~~~~ンと大きな音がなるので、

3回目のお散歩に公園へGO! (T_T)

 

またまた草をムシャムシャムシャムシャ・・・・

柴犬のリク君に会って、おじさんからおやつをもらい、

しばらくブラブラ歩いてから帰って来ました。

いつもにも増して帰りたくないのか、

あちこちで足を止めてはクンクンしたり時間稼ぎをしている様子。

家に着くと庭に行きたいというので、

庭につないで様子を見ていたら

さすがに寒いのかお家にいれてくださ~いと寄って来ました。

そして、家に入れると、

カリカリフードを猛烈な勢いで食べ始めましたよ。

三回目の散歩も小一時間かかり、、、

結局なんだかんだで3時から8時過ぎまで凜ちゃんのお散歩にお付き合いしたことに・・・

 

凜ちゃん今は気持ちよさそう~~~~に寝てます。

お腹の音は全くしてないので、お腹の調子も大丈夫そうです。

カメラを向けたら目を覚まして大あくび

 

DSC04343

 

 

 

 

犬を飼うということは、

 

”健やかなるときも

病めるときも

夜中にお腹キュルルンのときも

 

ー途中省略ー

 

これを愛し

これを敬い

これを慰め

これを助け

その命ある限り

真心を尽くすこと”

 

を、誓います!

 

ということですね〈笑)

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/14.Fri

実は、ふわふわ布団好きなんです。

 

昨晩の凜ちゃんの寝姿。

前足がピーンと突っ張って飛び出しちゃってますよ〈笑)

相変わらず気持ち良さ気に寝てます。

 

 

DSC04312

 

 

 

明日息子君がアメリカから帰ってきます。

お布団にカバーを掛けて、ちょっと気が早いですが布団を敷いておきました。

長旅のフライトで疲れて帰ってくるから、すぐにゴロンとしたいだろうしね。

 

 

 

DSC04324

 

 

すると、さっそくふわふわのお布団に目をつけた方が、、、〈笑)

 

 

 

 

DSC04336

 

 

凜ちゃん、いつからふわふわ布団好きになったのやら。

アメリカ時代、凜ちゃん用に買ったふわふわタイプのベッド、

ビーズクッションみたいな感じのやつですけど、

一度も使ってくれなかったんですよ!!

それから別のタイプのベッドもふわふわクッションがついてきたのに、

それをセットするとベッドに入らない。

結局クッションを外して使ってましたよ。

それ以来、凜はふわふわすぎるのは嫌いなんだと思っていたんですけどね。

好みって変わるんですねえ〈笑)

 

 

 

さて、ここからはまたおはなのおはなし(笑)

興味がない方はスルーしてくださいませ。

 

 

この前作ってきた幅を取るフラワーアレンジ、

我が家のリビングで唯一飾れる場所がエアコンの真下にあるキャビネットの上。

エアコンを使用している間はお花が傷まないように

ダイニングテーブルの上に移動させてましたが、

これが家族にかなり不評でして、、、

はっきり言って、、、かなり邪魔なんですよねえ〈笑)

 

お花も水平に挿したはずが重力でビヨンと垂れちゃったり、

ユリの花があっという間に枯れたりで、

アレンジし直しました。

 

 

DSC04313

 

 

スターチスが余ったのでドライフラワーにしようと思って

こんな感じにしてみました。

スターチスの色、実際は紫なのに写真に写すと随分青くなってしまいます。

なぜなんだろう?

 

 

DSC04315

 

 

 

凜ちゃん、こんな感じでいかが?

 

 

DSC04318

 

 

 

スターチスはそのままドライフラワーになるのでいいですね。

以前アレンジで使った白のスターチスもこんな感じに変身。

 

 

DSC04322

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/11.Tue

昼寝三昧

凜ちゃんは毎日規則正しい生活をしています。

朝、たっぷりと散歩をして

ご飯を食べて (凜ちゃんはむら食いなので食べない時も・・)

後はお日様が出ていれば和室でお昼寝三昧。

 

 

二日前の凜ちゃん

 

DSC04299

 

 

 

今朝の凜ちゃん

 

 

DSC04304

 

 

ポカポカ暖かくて幸せそうです♪

たまに暑くなったのかハアーハアー言いながら日陰に移動してますよ〈笑)

 

 

 

おまけ

 

先日のアレンジ、

スカシユリが咲き出してなかなか個性的な魅力を振りまいてます。

 

 

DSC04303

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/12/06.Thu

お花たち

 

昨日作ってきた作品。

 

 

DSC04287

 

 

基本スタイルのファン〈扇)を習って来ました。

孔雀が羽を広げた感じにするのだそうです。

中央に配置したスカシユリがまだ蕾で咲いていないので、

ちょっと寂しい感じですけど、

なかなか大きくて存在感があります。

が、、、大きいので、我が家のリビングでは飾れる場所が限られます。

フラワーアレンジメントって結構頭使うんですよ。

お花の付き具合や枝ぶりを考えながら、どう配置するかなど。。。

普段頭を使う生活をしていないので、脳の活性化に役立つかもしれません。

でも、、、お花の名前をなかなか覚えられないんですよねえ。

昔は名前を覚えるのは得意だったんですけどねえ・・・

 

凜ちゃん、このところ私が出かける時、分離不安症的な行動をしなくなりました。

わたしもなるべくさらっとちょっといってくるよ~~と

軽い感じで声掛けしてさっと出ていくことにしています。

 

 

凜ちゃんとお花の写真を撮ろうとしたら、

花瓶の中のお水を飲もうとしてましたよ〈笑)

 

DSC04290

 

 

 

改めて凜ちゃんとお花の記念写真♪

 

DSC04292

 

 

 

おまけ

 

 

11月中旬にリリーブーケで使ったトルコキキョウがまだ健在。

 

 

DSC04295

 

 

 

我が家の薔薇アイスバーグが玄関で健気に咲いてます。

花瓶代わりにしているのは、

次女ちゃんがバイト先からもらってきたコーラのグラス。

形も色もお花を挿すのにちょうどいいんです。

 

 

DSC04297

フラワーアレンジメント | Comments(2) | Trackback(0)
2012/12/01.Sat

みぞれ

土曜日の朝、

近くの公園でお友達が来ないかなと待っている凜ちゃん。

 

 

DSC_0046

 

 

公園の桜が紅葉して、芝生も茶色く枯れてきました。

今日から12月、一年って早いものですね。

 

 

 

お散歩から戻って、ベッドの中で戻って丸くなってます。

 

DSC04285

 

 

今日はどんよりと曇っていてとても寒いですね。

おっと、今みぞれが降りだしましたぞ!

ゴルフに行ってる凜パパさん、寒いだろうなあ。。。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

