--/--/--.--


スポンサー広告
2013/01/30.Wed

モダンハート

今日は暖かい、

まるで春がきたような陽気です。

留守番をしていてくれた凜ちゃんを庭に出してあげました。

気持ち良さそうにしてます。

 

 

DSC04613

 

 

 

DSC04614

 

 

 

今はこんな風にリラックスしている凜ちゃんですが、

わたしが出かけた後は心細かったのでしょう、

リビングの床のあちこちに肉球の後がペタペタペタペタ〈苦笑)

わたしが出かける支度を始めるとブルブル震えだすので、

出かける時はいつも後ろ髪引かれる思いです。

 

 

さて、今日はフラワーアレンジメントのレッスンでした。

プリザーブドフラワーを使った壁飾りを作って来ました。

結構簡単に出来ました。

赤いハートをあしらって可愛い感じに出来ました。

 

DSC04618

 

 

DSC04620

フラワーアレンジメント | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/29.Tue

抱きまくら

 

タオルケットを丸めてストレッチポール代わりに置いておいたら、

次女ちゃんが凜ちゃんの足の間にそれを挟んで遊んでましたよ。〈笑)

 

 

 

DSC04609

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/28.Mon

また雪!

今朝は窓を開けたら雪が積もっていたのでビックリでした♪

積雪2,3センチといったところか。

この前のに較べればかわいいもんですけど。

 

公園は真っ白でしたよ。

雪の上に座り込んでわん友を待つ凜ちゃん。

 

 

DSC_0128

 

 

 

今日は健康診断を受けに行くので、朝から飲まず食わずです。

嫌いなバリウム頑張って飲んで参ります(T_T)

では。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/26.Sat

ハーネスとポンポンのこと

夕方の散歩に行こうと用意していた時、

黒いプラスチック製の小さな部品のようなものが落ちていました。

手にとってよく見たものの、一体何なのかさっぱり分からず。

 

DSC04602

 

 

 

散歩から帰ってそれが何か判明しました。

 

 

 

DSC04603

 

 

ハーネスの留め具の一部が取れてました。

壊れたままのハーネスで散歩してきたとは、

怖い怖い。。。〈汗)

 

 

家にはもうひとつハーネスがありますが、

アメリカ時代に買ったもので頭を通すタイプなんですよね。

壊れたのは両足を通すだけでいいタイプで、

こっちの方が凜に付けやすいのです。

 

凜ちゃんはハーネスを出すと

左足上げて~♪

右足上げて~♪

とリズミカルに自分から足を上げてくれるんです。

(その姿が可愛いので、今度動画に撮ろうと思ってるんですけどね 笑)

なので、これと同じタイプをまたホームセンターで買ってこようと思います。

 

 

今日は朝の散歩でわたしの皮の手袋の片方をなくしてしまったようで、

ちょっとトホホな感じです。

 

 

そうそう、凜ちゃんがバラバラにしてしまった次女ちゃんの帽子、

捨てるのがもったいないので、

〈まあ、ポンポンなしでベレー帽風にかぶれなくもないですが。。。)

バラバラになった毛糸を一本一本揃えて、束ねて、ポンポンを再生しました。

見栄えは元通りという訳にはいきませんけど、

まだ十分被れそうです。

 

 

 

DSC04599

 

 

DSC04601

 

 

 

おまけ♪

 

柴犬は見た!

 

 

DSC04600

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/25.Fri

ポンポン大好き

夜中に階下のリビングで戸をガリガリする音、

時計を見たら2時40分。

いやあ、また夜中のお散歩に出ないといけないのかな~と思っていると

階段を降りていく足音が、

たぶん次女ちゃんだな。

 

その後は静かになって音が聞こえなくなりました。

夜中の散歩は行かなくよさそうな予感。

それでも気になって4時、5時と目が覚めては時計を見たりして、

で、気づいたら朝7時を過ぎてました。

(今凜パパは海外へ出張中なので、つい起きるのがゆっくりに・・・)

 

リビングへ入ってまず目に飛び込んだのが、

 

これ

 

 

DSC04592

 

 

次女ちゃんの毛糸の帽子。

 

 

ポンポンの部分が殆ど取れちゃってますよ〈苦笑)

 

 

 

DSC04595

 

 

 

もちろん犯人は ↓

 

 

DSC04597

 

 

 

ヤレヤレ・・・夜中のお騒ぎはこれだったようです。

 

 

凜ちゃん、毛糸の帽子のポンポンや

ダウンジャケットのフードに付いているファーがやたら大好きで

見つけると飛びついて、噛んだり、ブンブン振り回したりして大興奮するんですよねえ。

 

 

アメリカ時代もこのスキー用の帽子がやられましたっけ。

 

P1050542

 

 

 

昨日は次女ちゃんがうっかり凜ちゃんのダンボールベッドの上に

この帽子をチョイ置きしちゃって、

夜中にお水でも飲もうと起きた凜ちゃんがそれを見つけて大興奮、

ひとりでブンブン振り回して遊んでいた・・・

きっとそんな感じだったのではないかと推察します。

 

 

一度凜ちゃんの様子を見に降りてきた次女ちゃんですが、

暗かったからか、この惨状に気が付かなかったらしく、

朝起きてきて、がっかりしていました。

 

 

これからは凜ちゃんの届くところにフワフワ系は置かないこと、

気をつけないとね。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/22.Tue

自分の目で確かめたい

今朝は雨のち曇りの凜地方です。

散歩から帰るといつものように真っ先に和室へ行った凜ちゃん。

帰ってきた時はまだ雨が降っていたので和室の雨戸は閉めたままでした。

それでも和室へ行こうとするので、暗い和室へ凜を通し、

少し隙間を開けて襖を閉めました。

和室の冷気が一気に暖かいリビングへ入ってきちゃうので。

 

しばらくして、その隙間から凜の鼻先が見えたので、

「今日はおひさま出てないから、こっちへおいで」

といっても、じっとこっちを見て動こうとしない凜ちゃん。

その目はどうも納得してない様子。

 

「わかった、雨戸開けてあげるから、自分で確かめたら・・・」

と、雨戸を開け、シェードを上げて外が見えうようにしてあげ、

また襖をちょっとだけ開けておくと。。。。

 

しばらくして襖の隙間からまた凜ちゃんの鼻先が・・・

襖を開けてあげると、今度は素直にリビングに入ってきた凜ちゃん。

 

おひさまが出ているかいないかは、

自分の目で確かめないと気がすまない凜ちゃんでした。

 

こういう凜ちゃんとのやりとり、

言葉を交わさなくても、

凜ちゃんの仕草や目の表情を通して楽しんでいる飼い主であります〈笑)

 

 

おお~外が明るくなってきました。

そう、きょうの天気予報は曇りのち晴れなんです。

そろそろ凜ちゃんを和室に通してあげようかなっと〈笑)

 

 

先日はこんな格好で寝っ転がってましたよ。

家の外からこんな格好で寝ているわんこが見えるって。。。。〈笑)

 

 

DSC04586

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/16.Wed

オーヴァル

今年はじめてのフラワーアレンジメントは、

基本スタイルのオーヴァルでした。

久々のレッスン楽しかったです♪

 

 

DSC04569

 

 

難しかったところは、

お花を面で揃えるのではなくて、

多少デコボコさせながらもフォルムのラインが崩れなようにするところ。

 

 

 

凜ちゃん、きょうのアレンジいかがでしょうか。

 

 

DSC04561

フラワーアレンジメント | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/15.Tue

雪の翌朝は・・・

今朝の散歩、

ガチガチになった雪とツルツルになった路面

転びそうになるのを踏ん張って歩いたので、

いつもよりカロリーを消費したような。。。

明日辺り筋肉痛になるかも〈苦笑)

 

それにしても4WDでスパイク付きは雪道に強いですね

あ、車じゃなくてわんこですよ〈笑)

雪でも平気でズンズン歩こうとしている凜ちゃんに、

「ちょ、ちょっと待ってえ、もっとゆっくりー・・・」

なんて声張り上げて歩いてましたよ。

 

いつもの公園に着いて携帯で写真を撮ったのですが、

眩しくて画面がよく見えないまま何枚かパシャパシャ撮って、

家に帰って見てみると、

やっぱりイマイチのばっかり(T_T)

 

せっかくなのでちょっとマシなのを載せます。

 

 

DSC_0093

 

 

上の写真、凜ちゃんの後方に雪の玉に乗せてもらっている男の子がいます。

真似して凜ちゃんを乗せて写真を撮ってみました。

もっと下から写せばよかったのですが、、、

 

 

 

DSC_0098

 

 

おっとっと・・・落ちそうに

 

 

 

DSC_0100

 

 

 

 

DSC_0105

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/15.Tue

こちょこちょ

泊まりがけで箱根に行っていた長女ちゃん

雪のため大渋滞に巻き込まれ、夜遅くにやっとこさご帰宅。

 

それまでグーグー寝ていた凜ちゃんが、

ささっと長女ちゃんの前に来てゴロリンコ。

こちょこちょしてもらって気持ちよさげでした♪

 

 

 

DSC04549

 

 

 

DSC04552

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/14.Mon

雪の成人の日

朝4時半に凜ちゃんに起こされ、

冷たい雨の中ちょい早い散歩に。。。。(T_T)

 

街はまだ眠っていてコンビニくらいしか灯りがついていない

と思ったら、

こうこうと灯りがついて人影が見えるお店が一件、

美容院でした。

そういえばこのお店、成人式のポスターが貼ってありました。

朝早くから新成人の髪のセットや着付け、

今日は大忙しでしょう。

 

凜ちゃんは、草をたくさん食べた以外はいつもと変わらないお散歩で

しっかりお仕事も済ませ、家に戻ると爆睡。

 

昼前に気づくと外はいつの間にか雪に変わってました。

ぼたん雪であっという間にズンズン積もって積雪約9センチ程になりました。

10年に一度の雪とか、

新成人の人たちには忘れられない成人式になったかもしれませんね。

 

 

 

DSC04542

 

 

DSC04543

 

 

 

夜ベッドでスヤスヤ寝ている凜ちゃん。

段ボールで囲まれたベッドの中はポカポカで気持ちよさそうです。

今晩はゆっくり寝てくれることを願って♪

 

 

DSC04547

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/01/13.Sun

所沢航空記念公園と迷子札

三連休、なか日の今朝は、どこか違う公園へ行ってみようということで、

所沢の航空記念公園へ行って来ました。

 

快晴で気温も高め、まさにおさんぽ日和、

歩いていると暑くて上着を脱いでしまいましたよ。

公園は想像以上に広くてびっくり。

沢山の人達がそれぞれジョギングしたり、凧あげしたり、

シートを広げてピクニックしたりして楽しんでいました。

この公園、家から車でたった20分で着きました。

この公園の横を何度か通りかかったことはあったものの、

中に入ってみるのは初めて。

今の時期木々はどれも葉っぱが落ちてしまっていましたが、

いろいろな種類の木が植わっています。

季節季節でまた違う味わいがありそうで楽しみ。

またちょくちょく来てみたいと思います。

 

 

 

DSC_0091

 

 

 

DSC_0071

 

 

 

DSC_0079

 

 

この公園内の所沢航空発祥記念館で、

日本の航空技術100年展が開催されていて

唯一現存する飛行可能な零戦がアメリカより来日し展示されています。

 

今日は凜ちゃん連れだったし、午後に予定があったので、

見学せずに帰って来ました。

 

 

 

さて、こちらは凜ちゃんの迷子札。

今日届きました。

以前の迷子札の文字が消えてきたので

新しいのをポチッとオーダーしました。

表面に、犬の名前と電話番号がふたつ、飼い主の名前

裏面に住所を入れてもらいました。

両面刻印とあったので彫ってあるのかと思っていたら、

届いたのは表面が平ら、

これもだんだん擦れて見えづらくなるかも、ですね。

でも、凜ちゃんのパーソナルカラーの赤で、

シンプルながら可愛いのでOKですけどね♪

 

 

 

DSC04529

 

 

 

 

新しい迷子札をつけた凜ちゃん♪

 

 

DSC04530

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/10.Thu

しょぼ~~~ん、だら~~~ん

テニスの初打ちに行って来ました。

出かける前、外から和室にいる凜ちゃんが見えました。

 

全身ブルブル震えながら、

ジーっとこちらを見つめていました。

 

こういう姿を見ちゃうと、

本当に胸が痛むんですけど、

少しづつ慣れてもらわないといけないので、

そのままさっと出かけました。

 

テニスが終わり、

さっと一箇所買い物をして

急いで家に戻って、

玄関で靴を脱ぐのももどかしくリビングの戸を開けると

嬉しそうに尻尾を振って出迎えてくれた凜ちゃん。

そしてまっさきに目に入ったのがこれ

 

 

DSC04519

 

 

凜ちゃんの足跡。

ペタペタペタペタ辺り一面に残ってました。

これで凜ちゃんが私が出かけた後どれだけ不安で淋しかったかがわかります。

 

散歩から帰ると、

まず固く絞った雑巾で足をふいてあげるんですが、

凜ちゃんが緊張すると足の裏にじっとり汗をかいて、

それが汚れを浮かせるらしくて、

このように床の上に足跡が出現するという訳です。

こういう時の凜ちゃんの肉球はぷにゅぷにゅしていて

グミのような感触のはずです。

普段は乾いていてガサガサしているんですけどね。

 

実は私が出かける時二階では次女ちゃんが寝ていました。

凜ちゃんは知らなかったと思いますけど。

私が出かけた後、凜ちゃんはドアをガリガリ引っ掻いていたらしく

その大きな音で寝ていられなくて下に降りてきたそうです。

 

次女ちゃん曰く、

凜ちゃんが次女ちゃんに気づくと

「な~んだ、いたの。。。」

とでもいう感じで、何事もなかったように和室にいって寝始めたそう。

 

暮れからお正月と家族が揃って賑やかにしていたので、

凜ちゃん一人ぼっちにされるのが苦手になってしまったようです。

 

 

さて、

私が戻るのと入れ違いに今度は次女ちゃんが出かけて行きました。

 

見送った凜ちゃん、

 

 

しょぼ~~~ん

 

 

 

DSC04525

 

 

 

尻尾だら~~~ん

 

 

 

DSC04526

 

 

頑張って乗り越えるのだ、凜ちゃん〈笑)

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/09.Wed

小春ちゃん

凜地方、今日は一日曇り空だそうです。

 

散歩から帰ってさっそく和室にいってみたものの、、、

 

お日様が、、、、

 

後ろ姿がどことなくショボンとした感じ〈笑)

 

 

DSC04514

 

 

お正月前に玄関の寄せ植えを新しくして、

可愛いお花を植えました。

ラナンキュラスというお花だそうで

小春びよりという名前がとってもかわいい♪

 

一つ膨らみ始めた蕾があって、

咲くのを楽しみにしていました。

 

 

DSC04507

 

 

 

ところが、せっかく開いてきたのに。。。。

なぜか花びらが食べられてました。。。

誰だ犯人は!

虫でしょうかね?

 

 

DSC04508

 

 

 

さて、冬の寒さはこれから本格的になりそうですが、

花壇では既に春に向かって小さな芽がでてますよ。

 

 

DSC04510

ムスカリ

 

 

 

DSC04511

クロッカス

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/08.Tue

ひだまりん

凜ちゃんのお散歩で、外へ出て歩き出したら、

近所の家に洗濯物が干してあるのが目に入り・・・

そうだ、 洗濯物を干すの忘れてでてきちゃった!!

 

ま、いいか散歩の後で・・・・

 

散歩から帰ってきて、

早速洗濯物を干そうと思いましたが、

見当たらない・・・・

 

 

 

なんと

 

 

 

 

既に干してありましたあ~!!!

 

 

大丈夫か? わたし (T_T)

 

こういうこと、きっと増えていくので慣れていくしかないかな。

(おいおい、そっちに行くのって声は聴こえません 笑)

 

 

 

散歩から帰ってくると真っ先に和室に行ってくつろぐ凜ちゃん。

 

日差しはまだほんの少しか入ってきてませんでした。

その貴重な日だまりを見逃さない凜ちゃん〈笑)

 

 

DSC04500

 

 

 

DSC04501

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/07.Mon

何が見えるの?

昨夜の凜ちゃん

鼻にシワが寄ってますけど、

怒ってるんじゃなくて前足の位置のせいですよ〈笑)

 

 

DSC04496

 

 

DSC04494

【撮影by凜パパ】

 

 

昨日の凜ちゃんは様子がいつもと違ってました。

なんだか急に宙をじっと見つめたかと思うと

不安そうな表情でブルブル震え出すといった感じで。。。。

 

また。。。

 

”なにか”見えてるのでしょうか?

 

わたしたちにはな~にも見えませんけど。。。。

 

 

上の写真はブルブルからちょっと落ち着いた時の凜ちゃんです。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/06.Sun

リクちゃん

凜ちゃんの仲良しの柴犬リクちゃん、

凜ちゃんより一歳年上の7歳でした。

大晦日に突然虹の橋を渡って旅立っていたことを

今日の夕方、凜パパが散歩に行って犬友さんから聞いてきました。

突然のことでとても驚き、

そしてとても悲しいです。

 

12月に入って何度か会っていたし、

年末にも飼い主さんと元気にお散歩しているリクちゃん姿を見かけました。

今も信じられない気持ちでいっぱいです。

リクちゃんの家の前を通ったら、

リクちゃんと声をかけてしまいそうです。。。

 

とてもやさしい子で、

柴犬らしいキリッとした顔と堂々とした立派な体つきをしていて

わたしも大好きなわんちゃんでした。

 

 

リクちゃん

ちょっと急ぎすぎて虹の橋を渡って行っちゃったね。

凜ちゃんと仲良くしてくれてありがとう♪

ず~っと大好きだよ♪

 

 

 

DSC_0138

【2011年11月撮影 リクちゃん〈左側)と凜 】

未分類 | Comments(5) | Trackback(0)
2013/01/05.Sat

わんこのおせち

息子君のお友達が凜ちゃんにこんなプレゼントをくれました♪♪

ありがとうございます♪

 

 

DSC06995_thumb[1]

 

 

わんこ用のおせちがあるんですねえ。

びっくりです。

 

袋を開けてと、、、

 

凜ちゃん、食べたくてウズウズ

 

DSC06998

 

 

DSC06999_thumb

 

 

DSC07007

 

 

 

今日の分はこのくらいね、、、

 

DSC07008

 

 

 

DSC07014

 

 

早く「よし」っていってください!

 

DSC07015

 

 

意外にも一番先に食べたのは煮干

 

 

DSC07017

 

 

 

おやつを上げると決まって絨毯の上で食べるのが凜ちゃん流。

これ一応ペルシャ絨毯なんですけどねー(T_T)

 

 

DSC07023

 

 

あっという間に完食♪

 

DSC07025

 

 

 

 

大変おいしゅございました。

ごちそうさまでした♪

 

ペロペロペロペロペロ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

DSC07027

 

 

 

DSC07029

 

 

 

DSC07030

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/05.Sat

もう5日ですね。。。

お正月もいつの間にか三が日が過ぎ、今日は5日。

息子君がアメリカに戻る日。

早起きして空港まで送ってきました。

息子君が帰っちゃった後は

何だか家の中が急にスカスカな変な感じです。

ついでにお正月も終わっちゃったなあという感じ。

凜ちゃんも淋しいね。

 

・・・とはいえ、

 

また5月には戻ってきます〈笑)

アメリカの大学って夏休みが早い!そして長い!

きっとあっという間に帰ってくる日がきますよ、はい。〈笑)

 

 

息子君の布団の中で寝てる凜ちゃん

 

DSC04360

 

DSC04362

 

 

 

さて、いろいろ書きたいことはあったけれど

何しろお正月は主婦にとっては忙しい時期

なかなか更新できないまま。。

こんな感じですが、今年もマイペースで参りたいと思います。

 

元旦には歩いてみんなで近くの神社に初詣。

あちこち道草を食う凜ちゃんのペースに付き合って、

おしゃべりしながらブラブラ歩いて、

なんてことないようでとてもかけがえのないひととき♪


犬連れ初詣は常識を守らないといけないですね。
神社の了解を取っていても混雑する時間をさけ、参拝者の邪魔にならないように気をつけるなど。。。

 

 

途中、近くの建設会社の前で記念写真。

毎年材木に干支の絵が描かれているんですよ。

 

 

DSC06975

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/01.Tue

新年のご挨拶

 

 

 

皆様新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ柴りんダイアリーをご贔屓によろしくお願いいたします。

 

快晴に恵まれて気持ちのよい元旦の朝、

ちょっぴり早起きして初散歩をしてきました。

富士山がくっきりと綺麗に見えたので、

記念に写真を撮って来ましたよ。

 

 

息子君と凜ちゃんと富士山

 

DSC06911

 

 

凜ファミリー、暮れも押し詰まって凜パパと息子君がダウン、

症状からノロウィルス?という感じでしたが、

無事復活してくれて、家族みんなで無事新年を迎えることができました。

 

 

お節はお煮しめだけ手作りの超手抜き、お屠蘇代わりに日本酒を。

 

 

DSC06969

 

 

 

我が家のお雑煮。

 

DSC06965

 

 

 

お正月用のフラワーアレンジメント

 

DSC04481

 

 

 

それでは、皆様にとって本年が良い年となりますよう、

凜ちゃん共々心からお祈りいたします♪

未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

