--/--/--.--


スポンサー広告
2013/03/29.Fri

動物病院で。。。

今日は仕事がお休みなので、

狂犬病の予防接種やフィラリアの薬をもらいに動物病院へいきました。

そこでとっても悲しい出来事に会いました。

 

待合室で待っていると、

柴犬を抱えて飛び込んで来た人がいました。

柴犬は体を布で巻かれていましたが、

頭に傷を負っていて、

ひと目で何かただならないことが起こったのがわかりました。

 

わんちゃんは診察室の奥へ連れて行かれ、

待合室に残った飼い主の男性は、

心配そうに愛犬が連れて行かれるのを見届けると、

近くにいた凜を見て、

「うちのわんこは君と同じ柴犬なんだけどね、

ちょっと元気が良すぎて、電車と喧嘩しちゃったんだよ。」

といいながら悲しそうに笑いました。

 

飼い主さんは優しそうな方で、

誰かに雰囲気が似ているなあと思ったら、

そう、あのムツゴロウさんに似た感じの方でした。

 

飼い主さんの服や手にはわんちゃんの血がたくさん付いていて、

それがわんちゃんの怪我の深刻さを物語っていました。

 

看護師さんに犬の年齢を聞かれ、

15歳と答えていました。

 

それから、足がやられて、頭も打っているらしいから

たぶんダメかもしれないとも・・・

 

付き添って来ていた近所の方がおっしゃるには、

普段は家の敷地からでることはなかったのに、

いなくなってしまって、

探していたら

既に怪我をして倒れていたようでした。

高齢で耳が聞こえなかったから、

電車の音も分からなかったのかもしれないとも。

 

 

奥の方から、

わんちゃんの何とも言えない絞りだすような啼き声が響いてきます。

 

 

気づくと診察室は前のわんこの診察が終わり、

そのわんちゃんが診察台に乗せられていました。

診察室はガラス張りで中がよく見えます。

 

獣医さんが飼い主に足は切断するしかないと説明しています。

 

 

 

ここで、

わたしはまた出直して来ますと帰ってきたので、

その後のことはわかりません。

 

 

 

あの飼い主さんは

きっとこの15年

あのわんちゃんを愛情を持って世話してきたのだろうな。

それが、もしかしたらちょっとした不注意で

愛犬に取り返しの付かないような怪我を負わせてしまった。

きっと、あの時、ああしておけば、

こうしておけばよかったと自責の念にかられるかもしれない。

 

 

どうか、あのわんちゃんが、

たとえ足を失ったとしても

回復してくれて、

あの飼い主のおじさんの元へ戻ってくれることを願うけれども、

高齢なのが、とても心配です。

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/29.Fri

花かんざし

いつも散歩で行く公園は桜が満開。

花冷えの水曜日に撮った写真で

題して、花かんざしをした凜ちゃん〈笑)

 

傘をさしながら撮ったので、うまく撮れてないですが、

凜ちゃんの可愛さは十分わかってもらえるはず。〈親バカ炸裂・笑)

 

 

 

DSC_5390

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/29.Fri

ステムブーケ

フラワーアレンジメントのレッスンで

ステムブーケというのを作ってきました。

 

ステムとは茎のことで、

茎を束ねて作ったブーケですね。

 

よく花屋さんが、

お花を取っては片手にまとめて花束を作っていきますよね、

あれです。

これが難しいこと。

茎をスパイラルにまとめていくんですが、

左手で持つので、

左手が攣りそうに〈苦笑)

一度練習して、二度目にやった時は、

力の入れ具合がわかり、ちょっと楽になりましたが、

花屋さんのお仕事は結構重労働なんだなと思いましたよ。

 

 

できたのはこんな感じです。

 

 

DSC04815

 

 

 

もったいなけど、お花がしおれないように花瓶に活けました。

長さを揃えたつもりが、

しなっとしていたチューリップが元気になったら、

長くなって飛び出しちゃいました〈笑)

 

 

DSC04821

 

 

 

スパイラルの苦労のあと。

 

 

 

DSC04822

 

 

 

二日後、傷んだトルコキキョウを抜き、チューリップの長さを揃えて、

締め付けていた輪ゴムも取ってあげました。

 

 

DSC04826

フラワーアレンジメント | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/29.Fri

森林公園

なかなかパソコンにゆったりと向かえず、

アップできないまま日が過ぎてしまいました。

 

 

この前の土曜日に久しぶりに森林公園へ行って来ました。

 

 

DSC04759

 

 

 

いつもは南口から入るのですが、

中央口から入ってみました。

日付入りのしんちゃんりんちゃんの看板の前で記念にパチリ。

 

入ってすぐに山田大沼があり、

そこには沼のほとりの木々にすごい数の鳥の巣が作ってあり、

ちょっと驚きました。

あまりこういう光景みたことないですねえ。

 

 

遊歩道から見て左に見えるのはシラサギと思われる鳥達の巣。

 

DSC04764

 

 

 

 

右手にはまた別の黒っぽい鳥の巣がびっしり。

帰宅してから調べてみたら川鵜だそうです。

ひっきりなしに口に枝を咥えて頭上を飛んでいく川鵜の親達。

この川鵜たち、

以前は数が激減したそうです。

原因は餌になる魚が川の汚染で減ったため。

しかし、川が綺麗になって魚が戻るにつれ数が増えすぎて、

鮎の稚魚を食べてしまったり、

巣作りに生木の枝を取ってしまうため木が枯死したり

糞で水質汚染になったりと

問題になってきているらしいです。

 

 

 

 

DSC04766

 

 

 

DSC04767

 

 

 

DSC04768

 

 

 

 

さて、公園内のお花たち、

桜は一分~2分咲き、

梅は見頃を過ぎて終わりかけといったところでした。

あまり深く考えずいったので、仕方ないですねえ。

でも、そのせいか公園内は人混みも少なく、

凜ちゃんと一緒にの~んびり歩きまわれてよかったです♪

 

 

DSC04771

 

 

雪柳の前で。

凜ちゃんの舌がちょろっと出ていておかしいです。

どうも、わたしの鼻センサーがこのお花に反応したのか、

くしゃみ連発になり、

鼻水がでてきて困りました。

 

 

名前がわかりませんが、こんなお花もありました。

 

 

DSC04775

 

 

 

 

あわてんぼうのチューリップ〈笑)

 

 

DSC04779

 

 

 

 

DSC04786

 

 

 

 

DSC04804

 

 

 

 

楽しかったけれど、歩き疲れました。

凜ちゃんも相当疲れたらしく、

夜ご飯を食べるとすぐに爆睡してました。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/20.Wed

わんこは花より団子

凜ちゃんと木蓮

 

 

DSC_5370

 

 

 

 

凜ちゃんと桜

 

 

DSC_5371

 

 

 

 

 

ゴンちゃんと並んでおやつをもらう凜ちゃん。

 

凜ちゃんは・・・

やっぱり花より団子ですねえ〈笑)

 

 

 

DSC_5368

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/03/20.Wed

春の訪れ

タイトルはきょうのフラワーアレンジメントの名前です。

 

 

 

DSC04743

 

 

 

DSC04744

 

 

フラワーアレンジメントの楽しさは、

何にもないところから美しいお花の形ができあがるところ、でしょうかね。

一般にオアシスと呼ばれるフローラルフォーム、

水を吸わせた緑色のやつですね、

これにお花やグリーンを挿して、

だんだんと形ができてくる、

その過程がいいんですよ。

うまく行かなくてもどかしい時もありますけど・・・

きょうのアレンジは自分でもすごく満足。

レッスン中、自画自賛してました〈笑)

わりと自由に挿してよかったので、

あっという間にできちゃったんですけどね。

最後に手前のブルーの、

え~~~っとデルフィニウム〈名前がなかなか覚えられない(T_T))

これを手前に飛び出すように挿してみたら、

驚くくらい立体感がでて自分でもビックリ!

ちょっとしたアレンジの仕方で、全然ちがうんですよね。

 

どうですか?

もう~春、春、春だよ~~~って雰囲気でしょう、ね。ね。〈笑)

 

 

ダイニングテーブルの上に飾ってパチリ。

 

 

DSC04751

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/18.Mon

風と雨と。。。。

珍しくお仕事がお休みの月曜日、

ゆっくりお散歩といきたいところでしたが・・・

今朝も強風が吹きまくり、

畑がちらほら周りに残っているトカイナカの凜地方

歩いていると、

上から横からシャラシャラシャラと音がして畑の土が降ってきたりするんですよ!

まともに目を開けて歩けないです。

そんな訳で公園でもっとゆっくりしたそうな凜ちゃんを諭して〈笑)

そそくさと帰って来ました。

 

 

 

凜ちゃん、今は二階の廊下でふて寝?〈笑)

 

 

DSC04737

 

 

 

そうそう、公園では桜が咲き始めていました。

やっと春、ですねえ。

それにしても連日の春の嵐のような強風、、、、

早く収まってほしいものです。

今晩は風だけじゃなくて雨も降るらしいですね。

ヤレヤレ(T_T)

 

 

 

1363564363667

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/18.Mon

日曜日のお散歩

週末恒例のびん沼公園へ。

凜パパは用事があったので、わたしとふたりきりで。

快晴でほんわか暖かくて気持ち良いお散歩でした。

広場でボール遊びをして、

ワン友の黒パグちゃんと会って、二人でのんびりして、

帰って来ました。

 

 

 

1363478921602_thumb

 

 

この写真は、離れた所をお散歩してるバーニーズマウンテンドッグの若い子を見てる凜ちゃん。

凜ちゃんはこういう大きな子が好きで、

この子とも仲良く遊びます。

この日は遊べなくてちょっぴり残念そうでした。

 

 

午後風が強くなるまではお庭でお外わんこを堪能。

なんてことなくてものんびりまったりな日曜日でした。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/13.Wed

ロマンチックバッグブーケ

凜地方、

日曜日の強風もすごかったですが、

今日のもすごかったです。

街が土煙で茶色く霞んでました。

 

 

さて、今日はフラワーアレンジメントの日。

作ってきたのはロマンチックバッグブーケ。

 

 

DSC04730

 

下の台の部分はフェルトを使っています。

モコモコしていて可愛いでしょ。

お花をアレンジする前の段階に結構時間がかかりました。

レッスンの後、風が強くて、お花を持って車までいくのも大変でした。

 

 

夕方、ピンポーンと届いた凜ちゃんの大好きなグリニーズ。

7歳になった凜ちゃんに合わせてシニアタイプにしてみました。

コンドロイチンやグルコサミンが入ってるんですって。〈笑)

 

 

DSC04731

フラワーアレンジメント | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/07.Thu

7歳の誕生日

今日は凜ちゃんの誕生日♪

7歳になりました。

小さな凜ちゃんを迎えてもう7年も経ったなんて

信じられないくらい本当にあっという間でした。

我が家のアイドル凜ちゃん、いつまでも元気でね。

 

 

 

DSC04714

 

 

 

DSC04719

 

 

 

家族が帰宅した夜、

ささやかながらロールケーキにろうそくを立ててお祝いしました。

凜ちゃん、ロールケーキの真ん中のクリームの部分をペロペロなめていたかと思うと

スポンジをパクパクと二口ぐらいであっという間に食べちゃいました。

未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
2013/03/06.Wed

久々の更新の訳とフラワーアレンジ四角錐

このところ滞っているブログ更新。。。

気にはなりながら

なかなか余裕がありませんでした。

 

 

その訳は

パートデビュー。

50代で、

はじめてのおつかいならぬ、はじめてのぱーと〈笑)

 

 

お仕事を始めて生活は激変、

起きてから寝るまでがあっという間に終わっちゃいます。

留守番が長くなった凜ちゃんのために、

朝の散歩と夕方の散歩はきちっと確保しようと頑張ってますが、

その分残りの時間で家事をこなさないといけないので

かなり、かなり、テキパキ動きまわってます。

お陰できつめだったジーンズがゆるくなりましたよ〈笑)

 

 

お仕事はまだまだ覚えることがたくさんあって大変ですけど、

毎日が新鮮で、

この歳になっても社会に必要とされているという感覚が

ものすごく嬉しいですね。

 

 

凜ちゃんの様子ですが、

相変わらず出かける前は全身ブルブル震えてます。

ひとりにしないで~♪

と訴えるような眼差しを向けられるとちょっとつらいですね。

分離不安ストレスからか、

留守中に建具を齧られたりしましたが、

だんだんそれも収まってきた気がします。

ガンバレ、凜ちゃん。

 

 

今日、明日は仕事が休みでちょっとのんびりしています。

午前中にフラワーアレンジメントのレッスンで四角錐を作ってきました。

ピラミッドのような形にします。

 

 

 

DSC04697

 

 

上から見るとこんな感じ

 

 

 

DSC04698

 

 

 

 

きょうの凜ちゃん。

今日は4月下旬の陽気だそうで、日差しは暑いくらい。

久々にお庭でのんびりしている凜ちゃんです。

 

 

 

DSC04691

 

 

 

ワイヤープランツを齧ってます。

 

 

DSC04690

 

 

 

DSC04695

 

 

やっと厳しかった冬も終わり、

春が来た感じ♪

我が家の花壇にも、ムスカリやクロッカスに遅れてやってチューリップの芽が出てきました。

 

 

DSC04679

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

