--/--/--.--


スポンサー広告
2013/09/23.Mon

エリカラ凜ちゃんとほろ苦スマイル君

何かと不便なエリカラ生活を送っている凜ちゃんですが、

先日うっかり外したままにしておいたら、

傷口をまたペロペロ、

せっかく乾いて治りかけたところがうす赤くなってしまいました。

まだまだ傷が完全に治るまではエリカラ生活です。

不思議とエリカラをつける時、嫌そうな素振りをしないんですよね。

仕方ないと諦めているのでしょうか。

 

凜ちゃん、エリカラをつけたままでも階段の昇り降りは平気です。

今日は微妙な位置にいましたよ。

 

 

 

DSC05386

 

 

DSC05393

 

 

 

DSC05396

 

 

 

 

 

今日もほろにが君を収穫しました。

 

 

DSC05389

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/19.Thu

中秋の名月

__

 

 

夕方行った公園から大きな丸いお月様がよく見えました。

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2013/09/18.Wed

フラワーアレンジメント その後

しばらくフラワーアレンジメントの作品をアップしていなかったので・・・・

 

ライングリーンアレンジメント

 

DSC05320

 

 

グリーンと白の爽やかな色の組み合わせと

トクサという棒のような植物を左右へ伸びるようにアレンジしたもの。

 

 

 

コウン

基本スタイルの三角錐、四角錐とやってきて円錐をやりました。

基本形は楽しいというよりもテクニックの勉強ですね。

この錐がつくスタイルは何度やっても難しく、

まだまだだなあと感じさせられます。

 

 

20130821 コウン

 

 

 

クリスタルドロップ

 

 

DSC05337

 

 

ピンクグラデーションがなんともロマンチック♪

プリザーブドフラワーとクリスタルドロップを使ってます。

かわいい~♪ かわいい~♪ と連発しながら作りました。(笑)

とっても楽しいひとときでした。

 

 

こちらは今日作ってきたばかりのモスボール。

苔玉です。

 

 

DSC05382

 

 

 

DSC05380

 

苔で包んで糸でグルグル巻にしてます。

和の雰囲気ですね。

 

 

こちらのアレンジはフォームの周りをハランで巻いてます。

 

DSC05385

 

 

一つにまとめるとこんな感じ。

 

 

 

DSC05379

フラワーアレンジメント | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/18.Wed

秋の昼寝

台風が去って空気が一変、

爽やかな秋になりました。

朝晩の涼しいこと、

今朝は外の気温が17度でしたよ。

それでも日中の日差しは強く結構暑いですね。

でも、真夏の蒸し暑さとは違って木陰は涼しくて

お昼寝が気持ちいいワン!

と、このお嬢さまはいってるようです。

 

 

DSC05375

 

 

 

DSC05377

 

 

 

DSC05371

 

 

 

そうそう、我が家の芝生、しっかりと根付いてくれました。

青々としてます。

葉っぱが柔らかい品種だから、

凜ちゃんも気持ちいいんじゃないかな。

去年の秋張り替えて、

一部が枯れてしまったのでまた今年張り替えて、

頑張った甲斐がありました。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/09/15.Sun

雨宿りん

台風18号が接近しているせいで夜中から雨が強くなったようです。

夜中凜ちゃんが階下でガリガリする音で目が覚めました。

2階の寝室に連れてくると、

凜ちゃんはあちこち動きまわり、

窓や壁を引っ掻こうとしたり落ち着かないこと。

 

朝になり雨脚が弱くなってきたような。。。

よしこの間にオシッコとうんちだけでもさせてこなければと

急いで支度をして外に出たら

また急に雨が激しくなってきちゃった~(T_T)

それでも、傘を凜ちゃんの上にさしてあげて散歩続行。

どんどん激しくなる雨・・・

いつもの公園に着く頃にはひどい土砂降り。

すると、凜ちゃんがこっちこっちと私を引っ張っていく。

どこへいくの凜ちゃん??

 

そこは公園の近くにあるマンションのエントランス。

ひさしが張り出していて雨が当たらない、

そこで凜ちゃん座り込みました(笑)

こんな激しい雨の中の散歩は勘弁して!

ここで雨宿りん!

とでもいいたげなお顔。

何だかおかしかったです。

 

とにかくオシッコをさせて帰路に、

途中のケーキ屋さんの軒先で、またもや雨宿りんを決め込む凜ちゃん。

なんとか励ましながら家に着くと、

今度は遠くでゴロゴロ雷鳴が、、、

尻尾が下がりブルブル震え出す凜ちゃん。

今日は大変な1日になりそうだワン!

あ~今日はわたしの仕事が休みでよかったわ~~~。

 

ところが嬉しい事に、

昼前から雨が上がり、

午後からは凜地方は晴れてきてますよ。

台風18号どうなったんでしょうね。

これからまた降り出すんでしょうか?

 

 

 

これはちょっと前のこと、

埼玉の春日部で竜巻が起こった9月2日のことです。

後でわかったのですが、

竜巻を起こした巨大積乱雲はどうやら凜地方辺りで発生して春日部の方へ移動したようです。

で、その9月2日の午後2時頃、

仕事中にドドーンという雷鳴が響きました。

仕事場は家の近くです。

ひとりで留守番をしている凜ちゃんのことが気になりました。

仕事が終わり急いで帰宅。

玄関のドアを開けると凜ちゃんがいる。

リビングのドアを閉めて出かけたはずなのに、

なんでそこのいるの????

 

リビングのドア齧られました。

ガジガジしている間に開いてしまったようです。

2階は大丈夫だろうか。。。。

 

ドキドキドキ・・・

 

ガガ~~~~~ン

 

次女ちゃんの部屋のドア、齧られてかなりのダメージが、、、、

あんまりで写真載せられません。

 

 

今まで雷が鳴り出すのは夕方からが多く、

仕事から戻った後だったり、

幸い家族の誰かが在宅だったりしたのですが、

この時は凜ちゃんひとり、

それもかなり大きな雷だったからさぞかし心細かったのでしょうね。

 

そうそう、齧られたドアの写真付きで家族へメールで知らせました。

 

夜になって帰宅した凜パパ、

真っ先に聞いたことは、凜は足とか怪我しなかった?

 

その後、帰宅した次女ちゃん、

真っ先に聞いたことは、凜ちゃん怪我してなかった?

 

 

凜ちゃん、

我が家ではほんとにみんなから愛されてるんですねえ。

 

 

わたしですか?

まずドアの被害状況を確認、

しばし落ち込み、、、

ちょっとしてから

凜ちゃんの足と口の中確認しましたとも。

ちょっとしてからだけど。。。。(笑)

 

 

さて、今日も立派に育ったほろにが君を4個収穫。

3個はお隣にあげました。

 

 

DSC05370

未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/09/11.Wed

エリカラ凜ちゃんとほろにが君

おととい次女ちゃんが韓国へ遊びにでかけ、

昨日は凜パパがアメリカに出張、

我が家は今、長女とわたしと凜ちゃんだけでひっそりとしています。

 

 

さて、凜ちゃん、

今日は久しぶりにお外わんこしてました。

実は、一週間前からエリカラ生活をしています。

 

 

ある時、足のある部分を気にして頻繁に舐めるようになって、

わたしもよーく何かできていないか見てみたのですが、

特に変わった感じはなし。

でも、舐めて舐めて・・・突然ハゲが出現。

更にそこを舐めて舐めてハゲが大きくひどくなるというパターンで病院へ行きました。

 

 

 

DSC05352

 

 

 

 

DSC05355

 

※ エリカラの縁にテープを巻いているのは、前回同じような場所に傷ができた時

エリカラの縁が当たって傷口のかさぶたが剥がれてしまったことがあったため。

 

 

前回の時を調べたら2012年の1月でした。

 

前回の傷

 

DSC02116

 

 

 

そしてこれが今回の傷

 

DSC05360

 

 

 

前回かかった病院では傷口が湿っているので菌がいる可能性があるからと

傷の部分を大きく薄く削り取りました。

ちょっと痛々しかったです。

元々の傷はもうちょっと小さかった。

そして即エリカラ生活。

 

 

今回の病院はまず傷口の組織の一部をとって顕微鏡で検査、

菌はなかったので、2週間痒みを取る薬を塗って様子をみ、

それでも収まらなければエリカラということでしたが、

一週間で舐めて舐めて傷が治るどころか悪化しているので、

病院へ行ってエリカラを借りてきました。

その時、マラセチア検査をして別の塗り薬が処方されました。

 

かかる病院によって治療法って違うものですね。

いずれにせよ、凜ちゃんはすぐ気にして舐めちゃうわんこなので、

エリカラがやっぱり効果的ですね。

このエリカラは買い取って手元に置いておこうと思います。

 

 

凜ちゃんの傷は見た感じは綺麗に治ってきた感じです。

赤みやジトジト湿ったのが取れてます。

が、散歩の時エリカラを外すと、すぐ舐めたがります。

毛が生えてきてき気にしなくなるまではエリカラ生活を我慢です。

 

 

 

話は変わって

 

我が家のゴーヤ、ほろにが君がすごい勢いで成長してます。

今頃になってどんどん実をつけてます。

 

 

DSC05358

 

 

 

DSC05359

 

 

 

本日5個収穫、ご近所に配りました。

 

わたしはゴーヤが大好きで、

我が家のゴーヤが実るまで待てず、

スーパーで買ってきては、

せっせと毎日のようにゴーヤチャンプルーを作って食べてました。

うちの子たちはゴーヤが苦手でまたゴーヤなの~なんて言われながら。〈笑)

で、さすがに少々飽きてきた頃、

我が家のほろにが君がどんどんなり出したんですよネ。〈笑)

好きだから頑張って食べますけどね。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

