--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/11.Wed

エリカラ凜ちゃんとほろにが君

おととい次女ちゃんが韓国へ遊びにでかけ、

昨日は凜パパがアメリカに出張、

我が家は今、長女とわたしと凜ちゃんだけでひっそりとしています。

 

 

さて、凜ちゃん、

今日は久しぶりにお外わんこしてました。

実は、一週間前からエリカラ生活をしています。

 

 

ある時、足のある部分を気にして頻繁に舐めるようになって、

わたしもよーく何かできていないか見てみたのですが、

特に変わった感じはなし。

でも、舐めて舐めて・・・突然ハゲが出現。

更にそこを舐めて舐めてハゲが大きくひどくなるというパターンで病院へ行きました。

 

 

 

DSC05352

 

 

 

 

DSC05355

 

※ エリカラの縁にテープを巻いているのは、前回同じような場所に傷ができた時

エリカラの縁が当たって傷口のかさぶたが剥がれてしまったことがあったため。

 

 

前回の時を調べたら2012年の1月でした。

 

前回の傷

 

DSC02116

 

 

 

そしてこれが今回の傷

 

DSC05360

 

 

 

前回かかった病院では傷口が湿っているので菌がいる可能性があるからと

傷の部分を大きく薄く削り取りました。

ちょっと痛々しかったです。

元々の傷はもうちょっと小さかった。

そして即エリカラ生活。

 

 

今回の病院はまず傷口の組織の一部をとって顕微鏡で検査、

菌はなかったので、2週間痒みを取る薬を塗って様子をみ、

それでも収まらなければエリカラということでしたが、

一週間で舐めて舐めて傷が治るどころか悪化しているので、

病院へ行ってエリカラを借りてきました。

その時、マラセチア検査をして別の塗り薬が処方されました。

 

かかる病院によって治療法って違うものですね。

いずれにせよ、凜ちゃんはすぐ気にして舐めちゃうわんこなので、

エリカラがやっぱり効果的ですね。

このエリカラは買い取って手元に置いておこうと思います。

 

 

凜ちゃんの傷は見た感じは綺麗に治ってきた感じです。

赤みやジトジト湿ったのが取れてます。

が、散歩の時エリカラを外すと、すぐ舐めたがります。

毛が生えてきてき気にしなくなるまではエリカラ生活を我慢です。

 

 

 

話は変わって

 

我が家のゴーヤ、ほろにが君がすごい勢いで成長してます。

今頃になってどんどん実をつけてます。

 

 

DSC05358

 

 

 

DSC05359

 

 

 

本日5個収穫、ご近所に配りました。

 

わたしはゴーヤが大好きで、

我が家のゴーヤが実るまで待てず、

スーパーで買ってきては、

せっせと毎日のようにゴーヤチャンプルーを作って食べてました。

うちの子たちはゴーヤが苦手でまたゴーヤなの~なんて言われながら。〈笑)

で、さすがに少々飽きてきた頃、

我が家のほろにが君がどんどんなり出したんですよネ。〈笑)

好きだから頑張って食べますけどね。

未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

