--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/11/14.Thu

ほろにが君とのお別れ

寒くなってきましたね。

我が家のダイニング、昼間でも薄暗くて日が差さない。。。

だって、窓の外にはサンシェイドがかけてあり、

更にその外側にはほろにが君がびっしりと葉を茂らせているから〈笑)

暖かい日差しがほしくなってきました。

お休みだった今日、、、おっともう昨日だけど、

ほろにが君にお別れをすることにしました。

 

 

朝の散歩から戻って、

庭につないだ凜ちゃんと後ろに見えるほろにが君。

 

DSC05510

 

 

 

まだまだ上の方は青々としているし、実もなってます。

 

 

DSC05511

 

 

 

DSC05512

 

 

 

そしてこれが最後に採れたほろにが君達。。。

 

 

DSC05521

 

 

本当にたくさんの実をつけてくれたほろにが君の苗に感謝です。

ありがとうねといいながら片付けました。

 

 

 

と、、、、ややや!!!

 

 

我が家のほろにが君があんなにたくさんの実をつけた秘密が!!!

 

 

 

プランターを寄せたら、

下にはなんと地面まで伸びたしっかりしたほろにが君の根っこが2本!!!

 

 

DSC05518

 

 

プランターの底には小さな穴が2つ開いてました。

苗はふたつ植えてあったのですが、

それぞれが根っこをその穴を通って地面まで伸ばしていたのです。

左のは穴から真下の地面に根を張ってたのですが、

右側のは真下はコンクリートの板だったので、

そのコンクリートの上を伝って地面まで達していたというすごさですよ。

 

 

DSC05516

 

 

 

こうやって一生懸命ひと夏我が家にほろにが君を提供してくれていたのです。

縁の下のいや、プランターの下の力持ちです。

 

生命力の強さに脱帽です。

 

 

 

我が家のわんこは・・・

 

陽だまりでまったりんこ中♪

 

 

 

DSC05528

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
まだこんなにw
ジーコさん~♪
ほんとにねw
昨日今日とゴーヤーチャンプルーなりww
No title
そういえばうちもRaleighで
シソをプランターで育ててた時
そんなでした。
わさわさ生い茂っていたなぁ。
今のベランダでは何も育ちません、夏は。

凛ちゃんの新しいベッド良いですね~。
うちもドーム型欲しいなと思っています。
どんどん寒さに弱くなってきましたよ。
bowwowさん~♪
コメント頂いていたのに
お返事が大変遅くなりました。
すみません。

この夏は本当にたくさんのゴーヤを食べました。
採っても採ってもワッサワッサ生ってくれて本当に有難いことです。

ローリーでシソ栽培していたのですね。
bowwowさんちのベランダは広かったですものね。
そういえばうちもブーン時代シソを植えたら結構生えてきました。
でもシソは虫がつきやすいですよね。
それから蕗とミョウガも植えたらどんどん増えましたよ。
どうなってるかな?
会社が家を売ってしまったから、今頃はアメリカ人が住んでいて
綺麗に刈られたか抜かれたかしちゃったかも。。。。

ドームベッドなかなかいいですよ。
入り口が小さめなので、
よいしょっと入っていく時の
凜ちゃんの可愛いお尻をみるのが楽しみなんですよ。
それから中でぬくぬくと寝ている姿もいいもんです。
お勧めです。
二本足も四本足も歳とともに寒がりになりますものね〈笑)

管理者のみに表示

