--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/09/28.Sun

凜、噛まれる

【9月27日(土)】

 

今日の夕方息子が凜の散歩に出かけたと思ったらすぐに凜を

抱きかかえて帰ってきました。

凜が近所の犬に噛まれたというではありませんか。

息子も掌を怪我していて血が出ていました。

息子曰く、凜を連れて歩いていったら、突然いつもはデッキに中に

いる犬が外へ飛び出してきて、いきなり凜に噛み付いたそうです。

飼い主が後から追いかけてきて2匹を離そうとしても、

噛み付いたままで、なかなか離そうとしなかったそうです。

息子は凜を引き離そうとした時に動転していた凜に手を噛まれたみたいです。

この犬は以前にもわたしが凜の散歩をしているときに、首輪が抜けて

猛突進で凜に向かってきた事があったんですよ。(参照

そのときは咄嗟にわたしが凜を抱きかかえたから何事も起こらなかった

けれど、やはりこの犬は何度でも同じ事をする犬だったんですね。

 

息子の掌を消毒するようにいい、凜の怪我を調べました。

毛が密集していてなかなか見つからなかったんですが、後ろ足の

付け根の辺りが唾でぬれていたので、その周辺の毛を選り分けて

よく調べたら、噛まれた後らしき傷口がありました。

以前にネットで犬に噛まれたらどうするかという事を調べた事がありまして、

たとえ傷口が小さくても噛まれたときに皮膚の深い場所までばい菌が

入り込むので、すぐに獣医に見てもらったほうがいいと書いてあったんです。

それを思い出して、すぐに救急の動物病院に連れて行きましたよ。

車の中で凜がやたら後ろ足を舐めていたので、よく見たらそこにも

傷がありました。

獣医にどこを噛まれたのか聞かれて、大体の場所を示して毛を刈ったんですが、 

うっすらと赤い引っかき傷らしきのが一つあっただけで、わたしが見たのとは

違っていました。もっと深そうな傷だったんです。

またあたりの毛を選り分けて探してやっと傷をみつけましたよ。

毛を刈ったとこのすぐ近くでしたわ。

どこに傷があるかこちらが把握して行かないと、見落とされたかも・・・

そこと足の内側の傷を消毒して、抗生物質の薬をもらって帰ってきました。

もちろん治療費は向こうの飼い主に払ってもらいましたよ。

P1010429 P1010435 

獣医さんに一度噛んだ犬はまた噛みにくるから気をつけて近づかない方がいいと

アドバイスされましたよ。

そして、恐ろしい話を聞かされました。

以前小型犬が大型犬に噛まれて運び込まれたけれど、それはすごく悲惨だった

そうです。もう交通事故に遭ったよりもずっとひどい状態だったそうです。

聞いていて背筋がぞぞぞーっとしましたよ。

 

凜はやはりショックが大きかったのか、夕食もほとんど食べずに丸くなって

いますよ。時折小刻みに体を震わせているのがかわいそうです。

 

そんな時に飼い主であるわたくし、凜がおとなしくしているこの時を無駄にしては

もったいないと思って、せっせとブラッシング~。

最近冬毛に生え変わる前でやたらと毛が抜けてきている凜です。

念入りにブラッシングができて、すっきりしました。

P1010432

 

明日は気を取り直して元気になってね。凜ちゃん!

凜の病気、怪我、不審行動等(アメリカ) | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
なんてことでしょう。。(/_;)

凛ママさん♪こんばんは^^

まぁ!凛ちゃんが他の犬に噛まれたなんて・・
なんてことでしょう。。
息子さんも・・さぞかし辛かったでしょうね。。
その時の息子さんの気持ち・・
そして噛まれた凛ちゃんの驚き・・・
また凛ママさんを初めご家族の憤りやご心配は言葉では尽くせないものでしょう。。

丸くなって震えている凛ちゃん・・可哀想過ぎです。。
吠え立てられても恐怖心が湧くのに・・
突進して噛まれたのですから・・
その恐怖心は如何程のものか・・・
早く傷が癒えて・・元の元気な凛ちゃんに戻りますように。。

すっかりご無沙汰ばかりごめんなさいね。。
偶には出歩いているのですが・・一旦書き込みをしなくなると
記事を拝見しつつも書き込むのが妙に億劫になってしまっていけません。。(^_^;)

私も元気に頑張っています。。
凛ママさんも大変でしょけど頑張ってくださいね。。

Shokoさん 
Shokoさん、おはようございます。

お気遣い頂きありがとうございます。
コメントとても嬉しく拝見しました。

今朝から凜は動かずじっと丸くなったままです。
水も飲まず、食事もせず時々傷を舐める以外は
ひたすら静かに傷がいえるのを待っているようです。

犬って驚くほど飼い主の気持ちを察するんですよね。
なので、飼い主が心配しすぎるのも良くないと思うので、
落ち着いて平常心で見守ろうと思います。

噛んだ犬もですが、それを放っておく飼い主にも憤りは感じます。
二度とこういうことが起こらないようにしてほしいと伝えましたが、
残念ながら、たぶん今後飼い主が躾のし直し(初めからしていないかも・・・)を
することはないでしょう。
デッキの扉の戸締りに気をつける程度でしょうね。
何度も「I'm very sorry」とは謝っていましたが。。。

Shokoさんのブログ、いつも目を通させていただいてますよ。
おいしそうなお餅の記事に今年ももうそんな季節?なんて去年を思い出しました。


大変でしたね
凛ちゃんが犬嫌いにならなきゃいいんだけど。
うちのお隣の犬もそうだけど、責任感のない飼い主はいつまで経っても
そのまんまなんですよねぇ。
犬は牙があるんだから、相手を殺そうと思ったらいくらでも出来ちゃうのに。
謝ればいいってもんでもないしね。
心に傷が残らなきゃいいなぁ。

息子さんも病院行きました?
皮膚が破けてるようだったら病院行って注射してもらった方がいいかもしれませんよ。
熱が出るかも。

いずれにせよ、この家のそばを通らない方がいいかもしれませんね、お散歩は。
被害犬、ほかにもいそうですしね。
今度同じ事があったら通報するしかないですかね。なんか嫌ですね。
neeさん
neeさんご心配いただきありがとうございます。

息子の方は親指の付け根に歯のあとの傷がひとつあったんですが、
消毒して抗生物質入りの軟膏を塗ったし、破傷風は打ってあるので
たぶん大丈夫かと。。。
元気に学校へ行きましたよ。
同じく噛まれたというのに、う~~ん凜ほど息子の事を気遣わなかったなあ。。。
息子はたぶん噛んだのは凜だと思うからまだ良かったよ、なんて言ってましたよ。


凜は割とアウトゴーイングな性格なので、たぶん犬嫌いにはならないと
思うんですけどね・・・
ラフに遊ぼうとする犬にはまた噛まれるのではないかと警戒心が
強くなるかも知れませんね。

問題の犬の家、うちのお隣さんです。
といっても間に林があって、家も道路からは大分下がったところにあるんですけどね。
ここを通らないと散歩にいけないんですよー。。。

ご近所なんで大事にはしたくないですけど、また向かってくるようなことが
あったりしたら通報するしかないですね。



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。