--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/11/27.Thu

凜ちゃん、どうしたの?

【11月26日(水)】 晴れ 最高6℃ /最低-4℃

 

明日はサンクスギビング。

学校は今日から金曜日までサンクスギビング・ホリデイでお休み。

5連休になります。

この頃なんだかまともに勉強する日がないような。

特に旅行なども計画していないので、のんびりくつろぐつもりです。

 

さて、明らかにここ数日、凜ちゃんの様子が変なんです。

散歩はとっても元気よくいくのですが、家の前まで来ると

急に足がストップします。

何とか玄関の前まで来ても、踏ん張って入りたがりません。

半ば無理やり家の中に入れても、隙あれば外へ戻りたいような

そぶりをみせます。

今日は1時間はたっぷり散歩して、近所のわんこ達と散々

遊んでかなり満足したはずです。

もっと外で遊びたいという風ではなくて、家の中が嫌で

入りたくないという感じに見えるんですね。

家に入れば入ったで、落ち着きなく家の中をうろうろして、

やたら私の後を追ったりして、どことなく怯えているような感じ。

ご飯もなかなか食べようとしないでんです。

そして、わたしの近くで体を小刻みに震わせたりするんですよ。

う~~ん、これって今年の初めの頃の様子と同じなんですね。

家の中に凜が怯えるような原因があるんでしょうか?

わたしには心当たりがないんですよね。

人間には見えないお化けでもいたりして。。。。

夜は我々の寝室で大人しく寝てくれてるので、あの時よりは

まだいいのですが・・・

まあ、もうちょっと様子を見ることにいたしますわ。

 

P1020024

P1020020

P1020022

昨日の朝の散歩で、マックスとこんなに元気にじゃれ合って

いた凜ちゃんですが。。。

 

P1020028

家に戻ると・・・

ご飯も食べようとせず、耳をぴんと立ててどことなく不安な

表情で玄関近くにいます。

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
一言しゃべってくれたら・・・
凛ちゃん、心配ですね。
犬って、私たち人間には見えないものや聞こえない音や感じない臭いを感じる能力があるので、おうちの中に何か凛ちゃんが嫌だと思うものがあるのかもしれませんね。

こんな時、一言でいいから理由を言ってくれたらどんなにいいか、と思いますよね。
でも、しゃべれないからこそ、表情やしぐさで懸命に訴えているのだと思います。
じっくり観察して何とか原因が分かると良いですね。

でも、お散歩もいっぱいして、お友達とも元気に遊んでいるということなので、体調が悪いわけではなさそうですよね。
本当に早く落ち着いて欲しいですね。
No title
凛ちゃんどうしたんでしょう?
人には聞こえない音や臭いがあるのかな?
喋ってくれたら・・・って思いませんか?^0^;A
joymamaさん
ご心配頂いてありがとうございます。

こういう時はほんとにもどかしさを感じますね。
原因があるならすぐにでも取り除いてあげたいんですけど、それが分からない。。。

散歩も元気にいきますし、獣医さんに念入りに見てもらって、体のほうの異常は見当たらないって言われたので、あとは精神的なものか何かだと思うんですね。

あせらずじっくり取り組んでいきます。
なべこさん
なべこさん、ご心配頂いてすいません。
ブログを読んだ皆さんが、心配するかなあっと思ったんですけどね。
もし同じような状況になった時に参考になるかなと思いまして経過を書いていこうと。
(もちろんならない方がいいんですけど)

>喋ってくれたら・・・って思いませんか?

そうそう。。。
「凜ちゃんこの頃元気ないけど、どうしたの?」
「あのね〇〇〇が〇〇〇なの」
って会話ができたなら・・・・

No title
最近聞いた話ですが、犬って銀杏の匂いが大嫌いなんだってね!?
凛ちゃんが嫌いな匂いの物が家の中にあるんじゃないですか?
ショパンさん
はじめまして。

>犬って銀杏の匂いが大嫌いなんだってね!?

そうなんですか。
犬の臭覚は鋭いので、確かに人間でも臭く思える銀杏なんて、
耐えられないのかもしれませんね。。
銀杏は家の中にないので、他に嫌な臭いの物っていうとなんだろう??
調べてみます。
アドバイスありがとうございました。

こんばんわ
なんだか心配ですね。
まぁ前回も、いったい何が原因のか分からずじまいでしたしね。
前にも言ったかもしれませんが、知り合いの方の家では電子音に反応したようです。
最初は警報機のバッテリー切れのアラームで反応し、その後はそういった電子音
(電子レンジや炊飯器、目覚まし時計や腕時計なども)全般に反応するようになったようです。

とりあえず凛ちゃんが近づきたくない場所とそうでない場所で区別して、
その後リーシュつきで部屋移動してみては?
こんなんじゃ判別できないかな?
こんばんは~♪
neeさん 

コメントが届いていたのに気がつかなくて、大変失礼しました。

前回の時もneeさんには色々と相談にのって頂いて、とても心強かったです。

今回も以前と同じような状態で、
時期が冬なので、もしかしたら暖房の音かも?なんて考えたりもしたのですが。
各部屋の送風口から急にグォ~ンって風が出てくるので・・・
ただ9月位から暖房は使っているので、なぜ急に嫌がるようになったかという気もするんですよね。

今のところ、夜は我々の寝室で寝ると安心するみたいで、夜中にガリガリすることは一度だけですんでいるので、助かります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。