--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/12/14.Sun

凜ちゃんの様子、その後

【12月13日(土)】   晴れ 5℃/-4℃

 

今週は暖かい日の翌日は雪が降りぐっと冷えこむと

いった落ち着かない天気でした。

 

人間に、なくて七癖があるように、犬にも癖があるようです。

凜ちゃんの癖は座る時に右前足を曲げる事。

そんな体勢で痛くないのと思うんですが、凜には

その格好が落ち着くようです。

*表情を見ると少し落ち着かない感じがしますね。

 

P1020121 

P1020116

 

P1020124

 

前足を枕代わりに? 複雑な曲げ方ですねえ。

 

P1020125

 

最近の凜ちゃんの様子は、少しづつ元気になっているような気がします。

昨日は、朝夕の散歩と夜のトイレから家に入る時、まったく嫌がる様子はなく、

自分からと玄関のドアまでトントントンと歩いていきましたよ。

食欲も出たのか、用意をしてる間も食べたくて待ちきれない様子でした。

ご飯を食べたら、のんびり横になって久しぶりのへそ天姿。(笑)

今日は久しぶりにドッグパークへ連れて行きました。

雪が解けた後でかなりぬかるんでました。

凜の後からワンちゃんが次々にやってきて、凜も嬉しそう。

喧嘩もせず仲良く遊んでましたよ。

ドッグパークで他の犬たちと走り回っている時の凜の表情は、

とっても活き活きしてますよ。

しかしながら、まだまだ手放しで喜べないところも・・・

夕食の時、またちょっと不安そうな表情で食べようとしないで、

間をおいて、またあげたら今度は食べてくれました。

 

金曜日の朝、凜は4時半から起き出して、玄関をカリカリしたかと思うと、

寝室に来て、凜パパに飛びついて(わたしには寄ってこない)

起こそうとして騒ぎましたよ。

無視していたら、寝室のカーペットにオシッコをされてしまいました。

もし、本当にオシッコが我慢できなくて、外に連れて行ってと

起こしにきたのだったら、本当に凜に悪い事をしてしまったと思いました。

でもねー、夜中に外へ連れだしてもただ遊んでいるだけという時も

あったりして、どこまで凜の要求に応えてあげればよいのか

迷うのでありますよ。

以前の元気な時は、夜中に起き出して騒ぐ事はなかったんで、やはり何か

いつもと違う問題がありそうな気がしてるんです。

 

今の問題とは別に、ひとつ考えなければいけないことは、

家の中でもトイレができるといいなという事です。

小さい頃は家の中でもしていたんですが、だんだん外でしか

しなくなってしまったんです。

家の中でしていた時も、ちょっとでもトイレシートにおしっこをしたら

次にする時は新しいのに変えてないと、オシッコをするのを止めて

我慢してしまうんです。

柴犬はかなり綺麗好きというか、潔癖症なのかも・・・

親戚のワンちゃんは一枚敷いておけば、トイレシートの隅々まで

何度もしてるのを見て、犬でも全然違うものだと思いましたね。

ちなみにミニチュアシュナウザーですが。

土砂降りの日、家の中でしてくれたらいいなあと思います。

これから先、日本に戻って、もしマンションに住むようにでもなったら、

トイレの度に外へ連れ出すのも結構大変そうだし。。。

老後になって、トイレが近くなったらとか。。。

訓練すれば家の中でもしてくれるようになるのでしょうかね。

 

ある晩、外は氷点下で吹雪いてました。

凜はシッポがタレ気味で顔はちょっと不安そうな感じ。

「凜ちゃん、寝る前にお外にオシッコしに行こうか」と言ったら・・・

みるみる凜の表情が明るくなって、タレてたシッポがくるりんこ。(笑)

「はやくわたしをお外につれてって!」って感じですよ。

凜ちゃんよ!

凜ママさんの尻尾は見えないけど、これからあの寒いお外に行くのかと

思うと、凜ちゃんのシッポとは反対に垂れ下がりそうになるよ・・・(苦笑)

凜の怯え行動(アメリカ) | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは

うちのはケージの中で寝るのですが、その横におトイレ置いてるので、
夜中にはお外には出しません。おトイレする前には「出して~!」とアプローチされますが、
無視。本犬お外でトイレの方が大好きみたいなので、
なるべく家の中でも出来るようにしておきたいんですよね。

うちもトイレシートは一回しか使いませんよ。それもちょろっとだけね。
我慢できない時はそこでおしっこするけど、でも全部は出さないのがミソだそうで。
しょうがないので半分ずつ使ったりしてますけど。

寒かったりあったかかったり、ですねぇ。皆さんお体お大事にね。
neeさん
ピクちゃんもやはり1シート1回主義ですか。
ちょろっとだけだとなんかもったいないですよね。
うちもきれいな方の半分を使ってたりしてましたね。(笑)

トイレの習慣を変えるのはかなり大変みたいですよね。
我慢比べのようなもので・・・
でも、本当に家の中でもいざという時はできるように
しておく事は大事だと思います。

そうそう、このところの気温の変化に体がついて行きませんわ。


No title
ウチの平蔵も1回主義v-409
しかも♂なので、足上げシッコ!
壁と床にL字型になるように貼ってます。
それに引き換えモモはシッコは外派v-406
台風の時でも散歩に出ていましたが
1年前に大雨の日は散歩に出るのをやめる事に。
我慢に我慢を重ね・・・ようやくシートにしてくれましたv-411
今では月に1度位のペースでシートにしてくれますよv-408
凛ちゃんも出来るようになるといいねぇv-364
なべこさん
こんにちは~♪

平ちゃんとモモちゃん、親子でもシッコ主義が違うんですねえ~。(笑)
男の子は一回に2枚使うんじゃあ、シート代もばかになりませんよね。

>我慢に我慢を重ね・・・ようやくシートにしてくれました

う~~ん、まさにシッコ我慢のワンコと見守る人間の根競べですね。

なべこさんの絵文字入りコメ、ちょっと殺風景なわたしのブログに、花が咲いたような。
わたしも使ってみようかなと思ったんですが、なぜにあんなに細かいんでしょうねえ・・・
どれがどれか、よく分かりませんですわ~。e-456
me too
本当に、うちも思いますわ。

風邪とかひいたりしたら、外に行くのに
よっしゃぁ~行こぉかって
かなり勇気を出して出て行く事に。

うちのワンのトレーナーさんは
散歩は本当に散歩だけにして
自宅で済ませてからってのが
良いと申します。

valなかなか ダメなんです。
VALの母ちゃんさん
トレーナーさんの言うようにできるワンコっているんでしょうかね。
散歩は散歩だけって、難しそう。
うちなんて散歩もある程度しないと、ウンしません。
散歩の前に家の近くでまずさせて(外ですけど)と試みたことがあるんですけど、30分ウロウロしてもしなくて根負けしました。
少し歩かないともよおさないのかも。。。

ワンコにとっちゃ、人間の都合よくやってられないなんてね。(笑)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。