--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/01/06.Tue

なぞだらけの凜ちゃん

【1月5日(月)】 雨 最高12℃/最低2℃

 

こちらはお正月からずっと暖かい日が続いています。

暖かいのは助かるのですが、11月にあんなに雪が降って

この冬は厳しいぞ~と覚悟を決めたというのに、

なんだか肩透かしの感じがしなくもない。(笑)

なんて思っていたら、木曜日に気温がぐっと下がり雪の予報が

でているわ~。

暖かい日の後では寒さが身に堪えるんですよね。

 

今日から学校も会社も始まり、いつもの凜とふたりの

静かな日常がやってきました。

なんだか、ホッ!(笑)

やっと自分のペースで生活ができる!

 

さて、暮れにジョンさんの所から帰ってきた凜ちゃんですが、

ものすごい食欲なんです。

朝方3時過ぎから我々の寝室に入ってきてゴミ箱を漁ろうとしたり、

(サイドテーブルの上に置いてあるんですけどね)あちらこちら

ガサガサ、ウロウロして落ち着きがありません。

尻尾がくるりんと元気に巻いているし、表情から怯えではないよう。

どうもお腹がすいている様子。

暫らく様子を見ていたものの、仕方なく、これが癖にならないことを

願いながら、少しドライフードを上げたら、ムシャムシャ食べて、

もうちょっとほしそうなそぶりだったのですが、もう寝るんだよと

言い聞かせたら、諦めたのか寝てくれました。

次の朝もしっかり食べたのに、午後3時過ぎにはもうそわそわ

始めて、仕方なく夕方のお散歩前に夕ご飯。

夕飯が早かったためか、夜食までほしがる始末。

またある夜は、寝る前に、夜中にまた起こされるのも辛いからと

少しフードを置いておこうとしたら、凜ちゃん、すかさず寄ってきて

綺麗に平らげてしまいましたよ。

昨日辺りから、ちょっと食欲が落ち着いてきてホッとしましたけど、

もう、びっくりですよ。

 

もうひとつ。。。

いきなり新年からオシッコの話題もないかなあーなんて

思いながらも・・・書かせて頂きます。(笑)

31日の朝方、4時半、何とトイレシートの上にオシッコをしました!

小さなシートの上をグルグルグルグル、グルグルグルグル回って。

律儀にくれぐれも粗相のないようにしなくちゃという、凜の健気さが

伝わってくるようなしぐさです。(笑)

そして、済んだ後になぞの行動を・・・

 

大晦日から元旦に日付が変わった12時半頃、凜パパが凜を

オシッコさせようと外に連れ出したのですが、一向にしないからと

帰ってきました。そしたら寝入りばなの1時半に、またもや

凜ちゃんトイレシートの上にオシッコをしました。

そして、なぞの行動を。。。

 

そして、昨夜の12時過ぎ、凜ちゃんが寝室でウロウロ、

玄関の方でカチャカチャしだして落ち着かない様子。

これはまたお腹が減ったのかと思って、フードをあげても食べません。

少しして、3度目の正直、シートの上にオシッコをしました。

う~~ん、先程の行動は外にいってオシッコしたかったのかもね。

今回わたしがちょっとシートの位置を20センチ程ずらして

置いたからか、ちょっとシートからずれて下のビニールシートへ

漏れてしまったけれど、凜ちゃんとしてはきっと最大限の配慮で

行ったのでしょうから、怒りなんてしませんよ。

速やかにお掃除しました。

そして、凜ちゃん、今回もなぞの行動をしましたよ。

 

なぞの行動とは。。。

もったいぶっていないでお教えしますね。

それは、オシッコしたあとのシートを鼻先でツンツンと中央へ

手繰り寄せて、丸めようとしたんですよ。

まるで自分でシートのお片付けでもしようという感じで・・・

丸めて咥えてゴミ箱へポイしてくれると大変助かりますが、

実際には難しいですから、わたしが片付けたましたけど。(笑)

これは一体どういうことなんでしょうね。

凜ちゃんが外でオシッコをした後に、足で蹴って土や草を後ろに

飛ばす事は良くします。

全然オシッコした場所にはかかっていませんけどね。

もっともこれは自分の縄張りを主張する行動とも

取れるらしいですけど。

けれど、鼻先でオシッコした後に土をかけるような事は

したことがないですからね。

なぞです・・・・

もし、うちの子もしますよ~って方がいたら教えてくださいな。

一緒になぞを解きましょう。

 

さてさて、もう2年以上もトイレシートにオシッコはしていなかったのに、

凜ちゃん、いきなり一体どうしたんでしょうね。

これもなぞです。

家の中でもオシッコの習慣を是非つけたいと思っていたので、

大変喜ばしいことではあるのですが・・・

 

ところで、みなさんちょっと不思議だとは思いませんでしたか?

だって、夜中だ朝方だって時は、人は普通寝入っていますよね。

それなのに、なぜ凜ちゃんがオシッコをする瞬間を観ていたのか!

それは~、凜ちゃんがオシッコをした場所はわたしのベッドのすぐ近く

だったからなんですよ。(笑)

以前凜が寝室にオシッコをしてしまった事があって、その場所に

またされては困るので、念のためシートを置いておいたんですよ。

寝室は絨毯が敷いてあるので、どんなに拭き取っても臭いが残って

ますからね。

今回もそこでした訳なんです。

かすかな物音でもすぐに目が覚める繊細なわたしですから、

凜ちゃんが近くでグルグル回る時のカサゴソする音に起きないはず

ありませんよ。

ふっと目を覚ますと、足元灯に照らされ壁に映し出される凜ちゃんの影が

走馬灯のようにグルグル回って見えましたよ。(笑)

 

問題は、寝ているすぐ近くでオシッコされるのはよろしくないです。

もともと凜用に用意したトイレの場所は寝室の外の廊下で、

そこまでは今回した場所からはドアをはさんで約2メートル。

せっかくの習慣を維持して、しかも我々の睡眠が邪魔されないように

スムーズにトイレの場所をそこまで移動する事。

年明け最初のプロジェクトとなりました。(笑)

 

それで昨夜は少しだけその場所へ近づけようとしたんですが、

失敗してしまいましたよ。

気長に近づけていくべきか、一気に移してみるべきか・・・・

That is the Question!!!!!

 

 P1020348

「To be or Not to be.....」

凜ちゃんがハムレットになってどうすんの!

アメリカ時代の日常 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちはー。

家のも丸めますよ、おトイレシート。凛ちゃんもやるのね。
私的には「くさいから?」とか思ってたんですけど、多分違うんでしょうね。

でも、たまに預けると良いですよね、わんこ。良い子になって帰ってくる。そういう場所をこの辺で見つけたいもんです。
neeさん こんにちは!
ええっ、ピクちゃんもですか~!
これはそんなに珍しい事じゃないんでしょうかね?
凜はまだシートにしていた小さい頃はしませんでしたけどね。

今朝も4時半に寝室に入ってきて、シートにオシッコしました。
じっと観察していましたら、一生懸命鼻でヨイショヨイショって
寄せて最後は綺麗にまとめましたよ。(笑)
なんて綺麗好きなワンちゃんでしょうねー。

動画に撮って志村動物園にでも送ろうかなんて思ったんですけね。。。
それって普通でしょなんていわれちゃうのかなあ(笑)
No title
シートで出来るようになったなんて
いい事じゃないですかv-411
知り合いの柴犬もシートを畳むらしいです!
ウチのモモヘーはしりっ放しですがv-392
なべこさん~♪
そうなんですけどねー。
シートにできるようになってくれた事はすごく嬉しいんですけど。。。
ちょっと寝不足気味であります。v-395

ホホーお知り合いのワンちゃんもですか。
シート畳みワンコって割といるんですね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。