--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/17.Tue

驚く話いろいろ

【2月16日(月)】 曇り時々晴れ 最高0℃、最低-9℃

 

朝までぐっすり凛ちゃん。

今日も快調です。

P1020622 

P1020626

バレンタインデー用のTシャツをきて、ポーズ

 

 

さて、アメリカで暮らしていると、本当に驚く事がたくさんあります。

 

32人。

この数字、何の数か分かりますか?

なんて、わかるはずないですよね~。

実は今年度(去年の8月から)に入ってから、

ハイスクールで妊娠した女の子の数なんです。

常時4,5人は校内でお腹が目立つ子がいたりするんですよ。

12月18日に出産して、1月5日からの新学期には

登校してきた子がいて、さすがにみんなビックリしたそうですけど。

卒業までの単位がぎりぎりなので、頑張って復帰したそうです。

もちろん、中には出産してその後はドロップアウトしてしまう子も

多くいます。

以前、娘の水泳のチームメイトが15歳で出産しました。

水泳大会の時に赤ちゃんを連れて応援に来てくれましたけど、

娘と同じ年の子が母親になるという事実に衝撃を受けましたねー。

ハイスクールの妊娠している女の子達、ちっとも妊娠を隠したりせず

実に堂々としています。

中にはピッタリTシャツでお腹の膨らみを堂々と見せたり、臨月の

予定日ギリギリまで登校する子も。

なんか、このあっけらか~んさが実にアメリカ的ですよね。

ただ、アメリカ社会は学歴社会、ハイスクールをドロップアウト

してしまうと、赤ちゃんをかかえて将来の生活は

大丈夫なのだろうかと他人事ながら心配になります。

中にはシングルマムでやっていく子もいるみたいですしね~。

 

お次は、これも実にアメリカ的なお話。

大学卒業祝いに女の子が親からプレゼントしてもらう

もので、とっても人気があるものがあるそうです。

あ・・・中には高校卒業でもらう子もいるみたいですよ。

さて、なんでしょう。

 

ヒントがほしいですか?

 

では、こちらの写真を・・・

娘宛に送られてきたDMです。

ハイスクールの卒業式の後にPromというダンスパーティーが

あるのですが、それ用のドレスがたくさん載っています。

P1020621

そのプレゼントとは、こういうドレスを着るのには欠かせないものなんです。

 

お分かりになった方はコメントくださいね!



アメリカ的なこと | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
わかったー!
それは「あれ」ですよね。
日本では片手で収まるサイズが良いみたいだけど、
こっちでは牛さんサイズが好まれる「あれ」。
いやー、こっちの皆さんはただの肉なのか、それとも胸なのか良くわかんなくって
ぜんぜんセクシャルじゃないよ!と常々思っております。あ、ない者のひがみ?
当たりでしょ??

高校生の妊娠で32人、多いですね。学歴社会ですからねー、こっちは。大変でしょ。

と思ってたら、そういう方々がクラスメートでした、うちの学校。
18歳までに子供生んでるのも珍しくないし、
結婚せずに数人子供いるのも別におかしくもない。
たった10ヶ月かそこらの学校生活を終わらせられずに産休に入る生徒がいて、
面白いナとは思いますが、計画性は皆無ですね。
もう少し計画性を・・・と思いますが、
まぁ隠れた所で「在学中に中絶してる子」もたくさんいるようなので、どっちが良いんだか。
やっぱり性教育は大事だなと思います。
自分の子供にするのは嫌だけど。
当ったり~!
neeさん、お久しぶり~♪

一発で早々に当てられちゃいましたねー。
さすがアメリカ生活者。
すぐにぴんときちゃいましたか。(笑)
大きけりゃいいというもんじゃあないですよね。
もっとも、大き過ぎる人にも悩みはあるようですよ。
テニスの友人は、できれば小さくする手術がしたいわなんて
言ってますから。

> 面白いナとは思いますが、計画性は皆無ですね。
> もう少し計画性を・・・と思いますが、

住めば住むほど、知れば知るほどアメリカ人の考え方って
分かりませんね。(苦笑)
社会の受け取り方も日本なんかとは全然ちがうんですよね。
親も娘が産んだ孫抱いて、嬉しそうにしていたり。。。。
おおらか過ぎて、おいおいそれでこれからどうやって行くのよって・・・ネ。
しかし・・・計画性はないけど、妙に生き方がダイナミックなところはありますね~。

> まぁ隠れた所で「在学中に中絶してる子」もたくさんいるようなので、どっちが良いんだか。
> やっぱり性教育は大事だなと思います。
> 自分の子供にするのは嫌だけど。

うちの子たちが受けたHealthの授業がとってもユニークでした。
今度ご紹介しますね。

No title
イギリスで若い親の話題が出てますが
アメリカでも同じなんですね!
学年で1人出ただけでも日本なら大騒ぎなのに
そちらでは日常茶飯事なんですねi-229
そして、卒業祝いのプレゼントと言えば車!
なんて思っていたけど、ボイイ~ンの方だったんですかi-230
娘にねだられたらどうしよう・・・

先日、私立高校受験がありました。
私立の単願は落ちない!と言われていたのに、なんと今年は2人落ちたとかi-282
理由は面接の時に、アイプチ(糊みたい物をまぶたに塗って二重にするもの)を塗っていて
それがばれて落とされたとか・・・
日本とアメリカのギャップを感じる出来事でしたi-183
なべこさん
> そして、卒業祝いのプレゼントと言えば車!
> なんて思っていたけど、ボイイ~ンの方だったんですかi-230
> 娘にねだられたらどうしよう・・・

こちらは15歳で仮免を取り一年もすれば一人で運転できるので、
車は卒業前に買ってもらい、マイカー通学の子がほとんどです。

> 理由は面接の時に、アイプチ(糊みたい物をまぶたに塗って二重にするもの)を塗っていて
> それがばれて落とされたとか・・・
> 日本とアメリカのギャップを感じる出来事でしたi-183

アイプチごときで落とすとは・・・
その学校へ行かなくて正解かも~。
ギャップに驚きの連続でしたけど、だんだん慣れてきて・・・
それはそれで日本の生活についていけるかちょっぴり不安ですわ。
ま、いつ戻れる事やら分かりませんけど・・・




へ~ コイン多いの?
凛ちゃんの上向き写真 GOOD v-218

イギリスの12歳の父親にはビックラこきましたわ。

子供が多くなるのは良いけど、やはり経済的基盤に乗り子供や
なんて、歳いった小母ちゃんは
考えてしまう。


私が高校一年の時、アメリカの高校生が知り合いに約1ヶ月ホームステイし
私もお泊まりし、海水浴も連れていって貰いました。

その時JEANちゃんはペッタンコでビックリしたの覚えてます。


良いなぁ、ドレスで卒業パーティって

VALの母ちゃんさん
> 凛ちゃんの上向き写真 GOOD v-218

ありがとうございます。
凜ちゃんあまり洋服を持っていないもんで
珍しいショットなんですよ。

> その時JEANちゃんはペッタンコでビックリしたの覚えてます。

もしかしたら、いまのJEANちゃんは違うかも・・・?

> 良いなぁ、ドレスで卒業パーティって

みんながみんな参加するわけじゃないんですけどね。
男の子はお花を携えパートナーの女性を車でお迎えに
行ったりするみたいです。

管理者のみに表示

