--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/04/07.Mon

あわや凜ちゃん・・・!

土曜日の夕方小雨の中、凜をササッと短めの散歩へ連れて行った。ちょうどウ○チの態勢になったところで、何かに気をとられ止めてしまった。ふと見ると近所のメタボ犬(ゴールデン・ミックス?超肥満体)が珍しく飼い主のおばさんとお散歩中だった。といっても家のすぐ裏だけど・・・(苦笑)

この犬はいつもベランダに置いておかれて、散歩で凜が通るたびにすごく吠える。凜は吠えられても気にしないで大人しくしているけどね。このメタボ犬が散歩している姿を2度くらい見かけたけど、飼い主をぐいぐい引っ張り全然言う事を聞かないし、凜を見つけようものならものすごい勢いで吠えこっちへ来ようとする。

そしてこの日も吠えてこっちへ来ようとするのを飼い主が必死に引っ張って連れて行こうとしていた。私は別のポイントで凜にさっきのお仕事の続きをさせようとしていたら・・・その飼い主が何事か叫んで・・・見るとその犬が吠えながらこっちへ突進してくるではないの!とっさにどうしようと考え、その犬の様子からかなり危険と判断して凜を抱き上げた。次の瞬間その犬は私の足元で凜を見上げて吠え立て、長靴の上から私の足を噛んだ。それ程痛くなかったから本気ではなかったと思うけど、凜を抱き上げなかったら激しいけんかになっていたかもしれない。凜は無礼なやつは許さない、たとえ相手が大きくともっていう気の強さがあるから・・・。ドッグパークで経験済みだからよくわかる。

どうも引っ張った時に首輪がすっぽ抜けたらしかった。
おばさん一人では手に負えず、家から息子が出てきて二人で取り押さえていた・・・・
飼い主はひたすら「Sorry Sorry」って謝っていたけど、こうなる前にこの犬をもっと散歩へ連れて行ってフラストレーションを取り除いてあげるとか、しつけをしっかりするとかしないと、また同じことが起きるかもしれない。

まあ、何事もなくてよかったけど。。。。

犬を飼う以上責任をもってほしい!!
友達わんこ(アメリカ) | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
すごいタイミングですねー。
うちも似たような事があったばかりです。で、うちは夫が隣のばか犬に噛まれました。怪我自体はたいした事ないんですけど、もしこれがぴくだったらと思うと怖いですね。

そうそう、犬種によってはよっほどの運動量を必要としている子もいるでしょう。それに犬自身、一日中狭いところに閉じ込められて平気な性質じゃないでしょう。そういう事も踏まえて犬は飼うべきなんですけどね。
そして躾。以前「かわいそうだから」という理由で躾を全くしていない人と話した事がありますが、あまりの意識の低さに愕然としましたよ。特にその人の犬は躾が必要な犬でしたから。

でもそういう人はどうにも出来ない。結局自衛するしかないんですね。

ところで凛ママさん、足大丈夫?
neeさん おはようございます。
いや~ neeさんのところもあったんですか・・・
噛んだ犬がお隣さんとは・・・まったく。(メタボ犬も林を挟んでうちのお隣りなんですけどね)
これからもよく注意しないといけないですね。
でもどうやって?
向こうから勝手に来られたら人間が盾にでもならないと。。。neeさんのご主人のようにね。
ご主人の怪我がたいしたことなくて本当に良かったですね。

私は長靴を履いていたし、向こうもちょっと腹いせに軽く噛んだ程度だったので、歯の感触が感じられた程度で傷もなく大丈夫です。

犬によっては他の犬に襲われたのがトラウマになって、外出を嫌がる場合もあると思います。

ほんとそうならないように自衛しかないですね。。。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。