--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/27.Wed

50 State Quaters

じゃあ~ん!!

P1030457

アメリカ50州の記念(クオーター)コインです。詳しくはこちら

今朝、偶然ハワイ州のコインを見つけて、めでたく50州全部揃いました。

この記念コインは1999年から2008年まで、毎年5州づつ、

早くできた州から順番に発行されました。

P1030462 P1030463 

P1030464

 

コインの裏側には、州のシンボル的な絵が刻まれています。

ちなみにノースカロライナ州はライト兄弟の”First Flight"です。

P1030465

 

2005年にアメリカに来てから集め始めてやっと50州揃って、

なにか達成感とともに、ホッとした気分です。

普段の生活はクレジットカードか小切手、お金を使う事が少ないので、

子供達が学校のキャンティーンでランチを買ったお釣りの中から

コインを見つけては持って帰ってきたりして、細々と集めたんですよ。

 

ホッとしたのもつかの間・・・

今度はワシントンD.C.とアメリカ領のプエルトリコ、グアム、サモア、

バージンアイランド、北マリアナ諸島の 記念コインが

2009年に発行されるんですって!

 

ふふふ・・・

実は、早くも娘がD.C.のコインを手に入れてきましたよ。

P1030473

DISTRICT OF COLUMBIA

“JUSTICE FOR ALL”

と刻まれていて、ピアノの前に座った人物が描かれています。

ピアノの部分にDUKE ELLINGTONと名前が入っています。

D.C.出身の有名なジャズピアニストだそうです。

 

この記事を書きながら、私自身いっぱい勉強になりました。

そして、コイン上の小さい文字を読むのに大変苦労いたしました。

そろそろあのメガネが必要なのかも・・・

アメリカ的なこと | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
コインや切手を集めるって
どこの国でもあるんですね♪
ワタシは、集めるってほどではないですけど
かわいい切手や綺麗なものがあると
ついつい買ってしまいます。
でも、使ってしまうんですけどね・・・

あのメガネ・・・ワタシも買おうかな、と
思っているところです ポリポリ
メリィさん~♪
私自身、何かを集める趣味はないのですが、
このコインは、アメリカ生活の記念になるかなと思って始めました。

> かわいい切手や綺麗なものがあると
> ついつい買ってしまいます。
> でも、使ってしまうんですけどね・・・

かわいい物にはつい手が出ちゃいますよね。
きっと、かわいいもの達も使われた方がうれしいのでは。

>
> あのメガネ・・・ワタシも買おうかな、と
> 思っているところです ポリポリ

メリィさんも、ですか。
ひょっとして私達って、そういうお年頃ですかね(笑)
興味深いですね
堂々と、めがねをかけてコメントする「かず」です。

私も、何かを収集する趣味はありませんが、
これは、興味深いですね。
アメリカの色々なことがわかりますし。

ところで、DUKE ELLINGTON。
JAZZ好きの人なら、
みんなBEST10に入れる、
有名なBIG BANDの楽団のリーダーです。
どこかで聞いてられると思います。
うわぁ~
スゴいですね~

私、こう言うの凝っちゃう人だなぁ~

こーゆー記念になる物良いですね
No title
日本も都道府県のそれぞれの特徴がデザインされたコインがあるといいですね。 
差し詰め、我が香川県はさぬきうどんと瀬戸大橋、人物は弘法大師か菊池寛でしょうか?  
私はjazzが好きなのでチャンスがあればエリントンのコインを手に入れたいですね。
かずさん~♪
かずさん、ようこそマイブログへ

コインひとつひとつに州の歴史が込められていますから、
アメリカの歴史の勉強にもなりますね。

> ところで、DUKE ELLINGTON。
> JAZZ好きの人なら、
> みんなBEST10に入れる、
> 有名なBIG BANDの楽団のリーダーです。
> どこかで聞いてられると思います。

JAZZのことはよく分からないのですが、
DUKE ELLINGTONの名前は聞いたことがあります。
D.C.コインに登場するくらいすごいミュージッシャンだったのですね。
以前、お隣テネシー州のメンフィスに旅行に行った時、
B.B.KINGという有名なジャズミュージッシャンがそこの出身だと知りました。
うちは行きませんでしたが、ジャズの生演奏を聞けるナイトクラブもあるみたいでした。
アメリカにいるうちに一度くらいはそういう所へ行って、生のジャズを聴くのも
いいかなと思いますね。
JAZZ好きのかずさんだったら、たまらないでしょうね。
華恋ママさん~♪
華恋ママさん、凝っちゃう人ですか(笑)

うちはこのコイン集めはなんとなく始めて、
気楽にのんびり集めてたら、なんとなく揃いましたよ。
でも、50州揃ったらすごく嬉しかったです。

アメリカではスーベニアスプーンを集める人もいるようです。
ディスプレイ用の額もあって。
そんなのも旅行のたびに集めるのもいいかもしれませんね。

kazzさん~♪
なるほど、都道府県のコインはいいアイディアですね。
私は栃木県の出身なので、日光東照宮に華厳の滝、
人物なら山本有三に吉屋信子あたりでしょうか。

香川県のさぬきうどんと瀬戸大橋は有名ですが、
弘法さまと菊池さまも香川の出身とは存じませんでした。
日本のこと恥ずかしながら知らない事ばかりですわ。
最近テレビでやっている「ケンミンショー」をよく観ています。
香川では確か、さぬきうどんと一緒に金時豆の天ぷらをよく食べるのですよね。
地方によって食べ物にもずいぶんと違いがあるのでとても面白いです。

> 私はjazzが好きなのでチャンスがあればエリントンのコインを手に入れたいですね。

おお、kazzさんもジャズがお好きなんですね。
了解いたしました。
コインが手に入った時はご連絡いたします。
私もたまらん
凛ママ 様

私もJAZZ大好き人間
DUKE、若かりし頃超有名でした

最近は遠ざかってるけど(泣)

三重でコインなら世界中の女性達に名を知られているのは
あのパールを作られた御木本幸吉さんかしら

良い記念になりましたね

Valの母ちゃんさん~♪
おお、Valの母ちゃんもJAZZファンでいらっしゃいますか。
わたしのブログにコメントくださる方々、
JAZZ好きな方が多いですね。
JAZZに疎い私がDUKE ELLINGTONのコインを持っているなんて、
ちょっと申し訳ないような気がしてきましたわ。
>
> 三重でコインなら世界中の女性達に名を知られているのは
> あのパールを作られた御木本幸吉さんかしら

ご当地コインのデザインを考えるって、楽しいですね。
なるほど、三重なら御木本幸吉ですか。
それとバックには伊勢神宮なんていかがでしょう。
おっと、三重県コインに他県の者が口出しして、失礼いたしました(笑)

管理者のみに表示

