--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/05/30.Sat

CAPPING CEREMONY

次女の卒業式を1週間後に控えて、

今日はCapping Ceremonyがありました。

これは卒業式のキャップとガウンを受理する儀式とでもいうのでしょうか。

 

キャップとガウンを手に持ったCapperのJunior(下級生)、その後に続いて

Senior(卒業生)がペアで入場します。

DSC01019

 

JuniorがSeniorにキャップとガウンを着けてあげます。

我が家は息子がCapperの役目をしました。

DSC01036

 

この後、Juniorがいっせいに着席すると!

 

DSC01040 

ぱあーっとブルー一色に染まり、

保護者席からは いっせいにどよめきが湧き起こりました。

 

この後はクラスやアクティビティ等のさまざまな表彰が行われました。

印象に残ったのは12年間の皆勤賞をもらった女の子がいたこと。

すばらしいですね。

中には立派なひげを蓄えた男の子がいて、

遠目には教師より貫禄ありそうに見えましたよ(笑)

DSC01050

 

今朝はこの式に出席するため、家を早く出ました。

普通、家族が出かける支度を始めると、凜は敏感に察して、

置いて行かれまいと必死に後追いをします。

が、なぜか今日はまったくその気配はなし。

窓辺でのんびり外を眺めていましたよ。

凜パパが早起きして散歩に連れて行ったので満足したのか、

おかげで後ろめたさを感じずに出かけることができて、

良かったのですけどね。

 

P1030501

被り物が大嫌いな凜に無理やり被せてみました(笑)

ハイスクール | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
伝統行事ってエエわ
私の今までの卒業式は制服か私服(着物無し)でした。

スクールカラーがガウンになりますの ?
なんかお揃いで整列は、皆が改まった感じがして良いですね

日本の大学では、着物姿、袴姿が増えていますが

アメリカだと、大学の卒業式は
映画で観る黒の様なガウンと制帽かな

凛ちゃん、チトいややったんでしょうか
お鼻の辺りにシワが寄ってるみたいな
Valの母ちゃんさん~♪
キャップ&ガウンのブルーはこのハイスクールカラーです。
普段は私服で、みんなラフな格好です。
夏には短パン、ビーサン姿も。

> 日本の大学では、着物姿、袴姿が増えていますが
>
> アメリカだと、大学の卒業式は
> 映画で観る黒の様なガウンと制帽かな

そうですね。
やはり大学の卒業式はキャップ&ガウンですね。
カラーは黒オンリーなのか、ちょっとわかりませんが・・・

> 凛ちゃん、チトいややったんでしょうか
> お鼻の辺りにシワが寄ってるみたいな

キャップをかぶせようとすると、すぐに頭を振って
はらってしまうので、手に持って写真に撮りましたよ。

凜の心の声:
今日は何をするの?
また、ブログネタ?
かなワンな・・・
(Valちゃんの影響で少し関西弁を勉強中らしいです)

管理者のみに表示

