--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/03.Wed

蕗、ミョウガ、ハーブ類

P1030585

庭で水遊び♪

まだまだ遊び足りなさそうな凜ちゃん。

P1030583

P1030591 

水にガウガウかぶりついてます(笑)

 

 

去年の暮れにフロリダ旅行をした帰り道、お正月用品の買出しを

しようとアトランタの日系スーパーに寄りました。

その時、ニラを買いました。

少し傷んでいたので、買おうか止めようかと迷ったのですが、

普段手に入らないので買うことにしました。

レジでお金を払おうとしていた時、たまたまレンタルのDVDを返しに

きていた日本人の女性が、うちに来ればニラの苗があるから、

もって行きなさいというのです。

で、遠慮なくその方の家へ行って、もらってきて植えたのが

立派に育ちました。

こちらがそのニラ。

P1030557 

その女性は70代だそうですが、元気いっぱいでとても気さくな方でした。

アメリカ人のご主人を亡くし、子供達は独立して一人暮らしだそうです。

家には他にも、ねぎ、蕗、ミョウガなどが植えてあり、それらも

頂いてきました。

冬だったので、葉は枯れてなく、根っこの部分をもらってきました。

春になり葉っぱが出てきましたが、ねぎはだめでした。

蕗とミョウガはといいますと・・・

P1030559

なぜか、蕗の葉っぱが2箇所に出てきました。

ミョウガと思ってもらったのも蕗だったのかも・・・

と諦めていたのですが、良く見るとミョウガも2本生えてましたよ!

 P1030562

連絡先も聞かずに御礼もできないけれど、

Kさん本当にありがとう。

しっかり根付いてくれましたよ。

 

それから、こちらは我が家のハーブ達。

種を撒いたら芽がちゃんと出てきました。

パクチー(コリアンダー)

P1030558

バジル

P1030564

青じそ

P1030563

三つ葉はまだ芽が確認できず。

まだまだ小さな芽ですが、8月に戻ってくる頃には

大きくなっているでしょうかね?

楽しみです♪

花・植物 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ハーブ達、役立ちますね
わが家の小さな庭にも、
みょうが、バジル、ローズマリー、しそ、ねぎを
植えてます。

料理に良く使うので、とても役立ちます。
ハーブ類は、苗を買っているのですが
種からですか?。
来年、やってみます。
かずさん~♪
去年バジルとコリアンダーの苗を買って
プランターに植えたのですが、枯れてしまいました。
それで今年はだめもとで種を撒いてみたんです。
種なら安いので、失敗してもまあいいかなと思いましてね。
青じそ、三つ葉の種は日本から送ってもらいました。
こちらではこれらの苗を手に入れるのは不可能なので。
こういったハーブ類は一度にたくさん使うわけではないので、
買っても全部使い切る前に傷んでしまうんですよね。
だから家にあると、すごく便利だと思います。
無事大きく育ってくれるといいのですが・・・?
もうすぐ日本ですよね~
因みに…毎週私は武蔵浦和を利用していますよッ

凛ちゃんお水怖くないからいいなぁ…華恋は大変ビビリさんなもんで…。。。

家庭菜園…我が家も頑張っています

初めて会った方に優しく苗を出来る日本人女性…素敵な方ですね
華恋ママさん~♪
は~い、もうすぐ日本で~すv-410>
気持ちはルンルン、今が一番いい時かもしれませんね。
まるで遠足の前の晩のような感じです!
(○十年前の思い出ですが。。。)

> 因みに…毎週私は武蔵浦和を利用していますよッ

ということは、いつでもお会いできるチャンスが!
ぜひお会いしましょう。

>
> 凛ちゃんお水怖くないからいいなぁ…華恋は大変ビビリさんなもんで…。。。

お風呂は大っ嫌いなんですけどね。
ホースの水を動くおもちゃと勘違いしているのかも(笑)

> 家庭菜園…我が家も頑張っています

華恋ママさんも色々作ってますよね。
おナスは順調に育っていますか?
青じそとミョウガがすごく楽しみなんですよ~~!
どうか大きくなってくれますようにって祈ってます。
>
> 初めて会った方に優しく苗を出来る日本人女性…素敵な方ですね

初対面なのに家まで連れて行ってくれて、
苗を分けてくれました。
本当に親切な方ですよね。
おかげで新鮮なニラで餃子も作れるし、とっても重宝してます。
日本の野菜♪

凛ママさん♪こんばんは^^

一枚目の凛ちゃん♪とっても可愛い♪
表情がいいですね^^

>フロリダ旅行をした帰り道、お正月用品の買出しを
しようとアトランタの日系スーパーに寄りました。

フロリダにアトランタかぁ・・
カッコいいなぁ・・と思わず唸りました(笑)

そちらで日本の野菜を手に入れるのは大変なのでしょうね~
でも素敵な出逢いがあって・・
稟ママさんのお庭でニラや蕗や茗荷が・・・

いいお話ですね^^
無事冬を越してこうして芽吹いてきた野菜(日本のハーブ・・かな)たち・・
喜びひとしおですね^^

ハーブの新芽も可愛い♪
素敵な自家製野菜たちですね^^

もう近々日本に?
どうぞ、道中お気をつけて。。。^^

みょうがと青葉 欠かせません
凛ちゃんの子供時代のお写真ね
MAYUMIさんとこで観てきました。v-10

水遊びした時のお顔は、又チト変わりますね。

夏は、ツルツルとした冷やしうどんに
薬味として、みょうがと青葉は欠かせる事はできまません。

我が家の夏場、コメの消費量がグンと少なくなります

もうすぐですね、ご帰国
私も楽しみです、おそらく7月になりそうですが、、、
No title
家庭菜園・・・いいですよねぇ。
採れたての野菜たちは、なんて美味しいんでしょー!!
今日はにんにくを収穫したんですよ。
まるごと揚げて食べました。
・・・もしかして、にんにく臭いですか?うふ
親切なおばさん♪いいですねー
私もそんなおばさんになりたいわぁ。
Shokoさん~♪
Shokoさん、こんばんは

凜の表情、早く早くお水出してよっ!て顔してますよね。
犬ってほんと表情豊かです。

> フロリダにアトランタかぁ・・
> カッコいいなぁ・・と思わず唸りました(笑)

わたしの周りの人たち、フロリダとこちらに家を持っている人が
多いんですよ。
孫の誕生祝でちょっとフロリダに行ってくるわなんて。
片道10時間なんですけどね。
ちょっと高齢の女性でも一人で運転したりして、皆さんタフです。

> そちらで日本の野菜を手に入れるのは大変なのでしょうね~
> でも素敵な出逢いがあって・・
> 稟ママさんのお庭でニラや蕗や茗荷が・・・

蕗の茎はまだまだ細いのですが、ニラは十分食べられるます。
茗荷は2本しかないので、今年は取らないでおこうかなと思っています。
来年はそうめんの薬味に冥加が使えそうで楽しみです。
これらを下さったKさん、ほんとうに親切な方ですよね。
うちので喜んでもらえるなら、わたしもうれしいわ~って
言ってくださいました。

> もう近々日本に?
> どうぞ、道中お気をつけて。。。^^

ありがとうございます。
あとは体調を整えて・・・
来週の水曜日には日本へ上陸いたします♪
Valの母ちゃんさん~♪
> 水遊びした時のお顔は、又チト変わりますね。

凜の父親が黒柴のせいか、額や、首の周りに黒い毛が混じっています。
その為か濡れると少し野性的な顔になるんですよ。
>
> 夏は、ツルツルとした冷やしうどんに
> 薬味として、みょうがと青葉は欠かせる事はできまません。

実は子供の頃みょうがはあまり好きではなかったのですよ。
それが大人になってだんだん好きになりました。
暑い夏はつるんとしたのが食べたくなりますよね。
薬味にみょうがや青じそなんて、こちらでは夢のような組み合わせ(笑)
>
> もうすぐですね、ご帰国
> 私も楽しみです、おそらく7月になりそうですが、、、

ふふふ、帰国まで1週間を切りました。
7月ですね。
了解です♪
メリィさん~♪
家の周り、敷地はそこそこあるのですが、
芝生で覆われていて、ハーブ類を作れるのは
前に住んでいた方が作った1メートル四方くらいの
ミニミニ菜園のみです。

> 今日はにんにくを収穫したんですよ。
> まるごと揚げて食べました。

メリィさん、にんにくまで作られたんですか。
それは。、すごいですよ!

> ・・・もしかして、にんにく臭いですか?うふ

我が家はにんにく大大大好きです♪
にんにくのしょうゆ漬け、巨大な袋入りで
買ってきてはポリポリするほどです。

> 親切なおばさん♪いいですねー
> 私もそんなおばさんになりたいわぁ。

いいですよね。
私達もがんばりましょうかね(笑)

管理者のみに表示

